現代人はHRRやHRRゲームや恐怖を勘違いしていると感じるのでは?
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>>36
ゾンビって戦略的部位破壊したらすぐに無力化出来るんだけど怖いの? 自己矛盾兄貴みたく自分で作ってみせて「どうだ!」ってドヤるんなら評価するけどさぁ・・・ >>40
>それについてはどういう解釈してんの?
どういう意味?
>>41
怖いのになんで逃げないのか謎です
本当に怖いと思ってるの?
>>42
矛盾はどこ?
>>43
いい質問です
戦略的に考えて何とかなるのが非HRRやサバイバル、シミュレーション
戦略的に考えられないのが、考ると失敗しもっと悪い立場に立たされるのがHRR >>44
どっちかというと
自分で作っても他人がHRRではないものをHRRのジャンルとして出していたら意味ない >>42
多分アホなんだよね
>>24の例えならゾンビ出すと
逆に意味不明になるだけなんだけど
本人だけはわかってるから
「何故わからない!」
って周りが無能だと思い込む無能コミュ症の典型
会社で仕事した事ないか
ロクな仕事任せられない指示待ちの無責任なクズ 因みに>>24は
状態的には「脅迫と不安」
例えにゾンビなんか出す必要もないけど
壊レコが「人間なんて怖くない」って言った手前
例えに化け物出さざるを得なくなって
論点がブレブレになって何言ってるかサッパリになってる 定義以前に
レスしてる内容がつまらんから
ゲーム作ってもクソゲーだろ
ビーチシャークの監督コメンタリー並みにクソクリエイター臭がするw >>49
アレかw
本編見た後だと背筋寒くなるヤツ
壊レコ独演会を映像化したら
多分ああなるなw >>47>>48
ゾンビが単純で適切かと
人間がいて『怖い、近付けない』って状況は普通には作れない
自分がそこに来る前から怖いものがいて、だから怖い
のが怖い
それ単体で怖いと感じていない状況で、脅かすための態度を示す事で委縮を狙う
のは脅迫
要するに自分が『怖い』と思っているものが『怖い』
自分が怖いと思っていない所に恐怖を引き出そうと何かするのが『脅迫』
だから『恐怖要素』というものはすべて脅迫要素
根源的な恐怖も脅迫
では開発のする事は簡単
もともと怖いものを作り出すにはどうすればいいのか 要するに
もともと怖いものが怖いという心理
饅頭が怖いというのは饅頭が何かしたから怖い訳じゃない
もともと饅頭が怖い人のところに饅頭がでてきた
だから怖い
これが恐怖の構図
勘違い構図はこう
怖いとするものがいて何か負の情報を発するから怖い
本来の構図は
怖いというのは自分が先に怖いと思っていて
後からそれを補完する出来事が起きる
今の構図は
恐怖を発する対象が恐怖を発するから怖いんだ
でも実際は何も起きない
怖いとされるものが何か負の情報を発するからそれに対処を迫られる
〜する場合〜しなきゃいけない
〜すれば解決だ
逃げなきゃいけない
逃げ切れば解決だ
または解決する必要がない
ただ手を振り上げたのはただの脅しで実害はないので、何もする必要はない バイオハザードやお姉チャンバラはホラーゲーじゃねーよ
サイレントヒルや零こそホラーゲー 新ジャンル、スレットゥンを広めよう
食いつきよさそう ゲハに同じスレ繰り返し立てつづける奴が少なくない数いることがホラー >>52
ゲームに「しなきゃいけない」なんて本来存在しないからなあ
嫌になったら投げ捨てて封をしてクソゲーって罵倒して終わり
敢えて言うなら「リアルマネーや時間を使い潰させた分、面白さを取り返さなきゃいけない」恐怖くらいか
これが「実害を負う」という「自身の中からの恐怖」そのものであり、つまりプレイヤーを騙してクソゲーさせる事こそが最大のホラーな訳だ
ああ、そう言えばスマホソシャゲーなんかは金や時間を惜しんで自発的強迫的プレイに陥りやすいし、
実際に破産や自殺沙汰とかまさにホラーな事を起こしてるねえ >>45
そんなんで答えないで済むと思ってるんなら甘ちゃんすぎるだろ
言葉わからない振りして犯罪見逃してもらおうとする外国人かよ >>57
逃げる仕様のゲームで敵が出る
逃げなきゃいけない
「しなきゃいけない」
>>58
何いいたいのか分からない こっちとしてはなんで分かんないって言い訳するのかが分かんないわ
幼児退行でもしてんの?
昔と今では違う使い方されてる言葉があるのは知ってる?
知ってるならそれは本来はどうすればいいと思う?
この質問に答えるだけだろ
何で答えれないの?答えは思いつかないでもいいじゃん
壊レコが学習障害であることの証明になるんだし
んなやつが常人の振りして間違いを正すとか異常なフィルターの押し付けでしかないって客観的にわかるでしょ >>60
昔と今では違う使い方されてる言葉というのが何をさしているのか分からない
こっちのいう意味での違う使い方なのか
または別のものなのか
例えば、哀れという言葉は昔は情緒が深いという意味で
今は悲哀の意味になる
それなら知ってるし
別の意味でなら何を言いたいのか分からない
ゲームに関する言葉なのか
それでだから何を言いたいのか?
異なるなら言いたい解釈の言葉で伝えればいい
どちらにしろ言葉が不足で分からない 常識も何も実際今の人間の作るものは売れていないのだから少数派なのは間違いない >>59
「逃げるという目的を達成しなきゃいけない」じゃなくて「別にそんなもん達成しなくても放り捨ててクソゲー呼ばわりして終わり」でいいんだよ
別にそのゲームプレイしてクリアしなきゃ違法だとか殺されるとかそんな強制力は現実のどこにも与えてないんだから
現実の人間の中から恐怖を引き出したいなら、現実の強制力や損害を持ってくる事だ
怪異だの怪物だの二次元内から出てこない低次元の概念なんざ話にならん、金と社会と無駄の恐怖を呼び起こすクソゲーで人を殺せ >>64
ゲームをやるという事は、目的を課されるという事
と同義
逆に放り捨てるような内容はゲームとして好ましい
必ずだれがやっても解ける
というのはゲームとしてイレギュラー
解けない人間
投げ出す人間も出るのが込みでゲーム 現実の強制力や損害を持って来るのはHORRORではない
HORRORという恐怖は抽象的な恐怖を意味する
horrorを和訳すると恐怖と出るけど
恐怖を英訳すると最初に出て来るのはfear
同じ恐怖でも意味合いは異なる >>65
その結果(海外は知らんが)日本の殆どの人が放り捨てる事を選んだ、それが現状だろ
つまりもう日本に向けて作る価値はないって事だ
お前だって現実の今の安定生活を失う事に「恐怖」してるからこそ
「そういうゲームが良い筈だ」って主張してる癖に自分で会社立ててそれを作ろうとしねえんだしな
ほらね、やっぱり恐怖ってクソ >二次元内から出てこない低次元の概念
まさにここ
まさにこここそHRRの要点
HRRというのは、すべて作中内の世界観だけで行うもの
その作中の世界観を現実のものと錯覚するように作れるのがHRRの技術
脅しを現実世界の視聴者やプレイヤーに直接脅そうとするのが現代人
完成されたHRRは呪いを実在のものと思えて来る
これはTVのなかのお話でよかったけど実在したら >>67
逆
放り捨てないような誰がやっても同じゴールに一様に到達する
ようなゲームになって人は離れた
自分でプレイする必要ないから
さらに見るだけなので見るのに適する技術のみ発展
ストーリー
ムービー
演出
見るだけの内容 人はできないものは挑戦したがる
我こそはと
できるものには興味を持たない
当然 JRPGがウケて格ゲーが死んでカービィが洋OWを蹴飛ばす国で
「誰がやっても同じゴールに一様に到達するようなゲームになって人は離れた」とか何言ってんのか
そんな事より先にまずヘタクソに死ぬ気で媚びろ
視力0.1の目で見て足で操作して睡眠薬飲んだ頭で考えながら楽しめるゲームを作ってから言え >>71
それは見誤り
売れるものが求められているかというと別
売れてもうやりたいとは感じない
同じゴールを体験したから それに旧JRPGはゲームとしての問題の機能をちゃんと持っている
最近のJRPGが一本道レールの答えは一つになってやる意味がない
その区別をつかない現代人 ストU筆頭に売れまくって「殺され続けて詰む」という同じゴールを体験した結果が格ゲーだぞ糞無知 旧JRPGは自分で試行錯誤して問題を解いているけど
ちゃんと進めば誰でもゴールできるようにできている
今のJRPGはこのやり方でやる事すべて決まっていて
誰がやっても同じ道をたどり同じ結果になる どのみちこれを認識できない事こそ
ゲームを作れない現代人の問題 紫外線を認識できないのと同じで
区別ついていない印象
ここを見分けられていないのがそもそも現代人のレベルの低さ こいつ否定しかできないからな
だから同じようにこちら側もこいつのレスを否定して遊んでやれば
そのうち自分の過去のレスすら否定する内容の書き込みをしだす
ってのを前々スレ辺りで実践してた
ちなみにこいつ自身はエアプで、動画のぱっと見の部分でしか判断できないような的外れな否定しかできないから語るだけ無駄 ホラー君の話は聞くだけ無駄
寧ろホラー君の行動はこっちには理解できないから恐怖の対象としてしか見ることができない
だから消えてくれたまえ てかホラーって言葉でNGにされてると思って
HRRとかHORRORとか姑息なNG回避狙おうとしていること自体気持ち悪くて相容れないから消えてくれたまえよ >>79
常に一貫してる
前と逆に見えるような事でも
前と矛盾するような部分は実は矛盾していない
矛盾だと思う部分を挙げれば説明できます
言葉通りの解釈しか、文字通りにしか理解できないから人間は悩むだけでちゃんと人々から求められてるもの作れないのだけれど
HRRを多少でも理解してれば何をいってるのか理解できる
矛盾していないと
>>80
恐怖の対象と思うならなんで逃げないのか不思議
怖いと思っていないからここにきて否定できる 一貫してるって・・・
ツッコンだらとぼけて知らない振りしてるだけじゃねぇか
んで、これこれこういうことだろって解説してやったらそのまんまパクるの繰り返しだろ
実際どういう解釈してんだ?って聞いても答えないだろ
>>61とか自分で見返してみ? 普通はわからない事があったら自分で探すなりして
それでもわからない場合はヒントもらうなりして自分だけの答えを見つけるもんなんだけど
壊レコの場合は答えを言わない相手が悪い
答えを提示してやってもそれは自分の思う答えと違うって言う
違って当たり前だろ
他人がお前の答えをドンピシャで出せるんならお前の存在自体要らんわってなるのがわからんのかな
行動パターン読まれてレス内容予想されてる時点でほぼいらない子になってるのに >>57
正直ホラーゲームの演出で
ガチで背筋凍ったのは
初代サイレントヒルのトイレと
エターナルダークネスのセーブ抹消位しかないわw
前者は感覚の問題だけど
後者は現実ダメージかと思わせるからな
やっぱ金や労力が消えるに勝る恐怖は
現実での生命や存在の危機位だね
スロットやギャンブルが廃れない理由もその辺だろうし
そういうので酷い目にあってる奴だと
ホラーゲームとか馬鹿らしくてやれないって連中は結構いるわ >>82
昔の人は幽霊が恐ろしいから幽霊が近寄れないように結界を張ろうとした。それと同じ
気味悪いものは近寄れないようにするだけって話さ。
ageて書き込んで興味を引こうとしてるのに近寄るな、はねえんだよ。
住み分けしたいなら目立たないようにsageで進めろ。何人様の目の前に出てきて「怖いなら逃げるハズ」だ戯けが つか壊レコ位になると最早フリークショーだな
回線越しだから楽しめる狂人観察
背筋の凍るようなドン引きな実態が
毎日付くレスの中で時々あらわになるw
これが隣に住んでるとか友人が実は…だったら
おっそろしくてかなわんよw >>83
>>61を見ても変なところ見えない
解釈にもこたえている
>>84
分からない事はない
分からない事はないのだから調べる必要ない
違ってると思う人間がどこが違うと思うのか書き込む必要性
違っていると思ってる人間にしかどこが違うと思っているのか分からない
>>85
世界の外の見ている側が脅されるというのは恐怖ではない
>>86
ここに書き込めてるのなら怖いとは感じてはいない
本気で怖ければここに書き込めない 何で自分で言ってることの矛盾に気が付かないんだこいつ
語彙力無さすぎだろ
「分からない事」は「無い」って言ってるんなら
「〇〇が分からない」って具体的な「分からない事」を挙げるのはおかしいだろが
グダグダ否定して言い訳するより
「それについては考えたことが無いから分からない」って一行で綺麗にまとめれるだろ
そうやって思考の歩みを一歩一歩進めて立ち位置を色んな場所に移しながら全体像を把握して
やっと一般論言えるようになるんだよ普通は
言えるようになっても時代と共に移り変わるからそれで完全じゃあ無いけどな
切り取って外界と隔離しちゃえば完全かもしれんけどそれがお望みなら外界に出てくんな >>89
「分からない事」は「無い」
だから矛盾してるといっても自分ではないと思っているので
どこが矛盾と思うか指摘されなければどこをどう調べるのか分からない
それについてのそれとは?
そうやってのとは?
代名詞ばかりで何を言いたいか理解できない 豚の狂い具合とか昔じゃ恐怖のあまり座敷牢に死ぬまで閉じ込めておくレベルだが
今じゃそんなキチガイだらけになってしまってホラーどころじゃないからな >>92
そういうのは恐怖ではない
恐怖っていうのは現実の裏だから
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