FINAL FANTASY15のシナリオ
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エアプが批判してるだけ
動画を早送りで見てプレイしてないから旅感も伝わってこない
イグニスのDLCもやってないからノクトが幼い頃から弱弱しくて、
真の王に相応しくない性格で、だからこそグラディオに叱咤激励されるのも理解できない
グラディオのDLCもやってないから途中離脱した理由も分かってないで批判を繰り返す
FF15エアプはマジでガイジだな >>4
生まれ変わったNMSねえ・・・
ミッション進行不能やスタックしたり、バグまみれでバグを直したら新たなバグを生み出したりしてる開発に萎えて、
今ではアプデ当初の勢いなんて見る影もなくアクティブプレーヤー数が減ってるんだけど……
週刊アプデを繰り返してるのに、大型アプデ当時からあるバグや設定ミスなんか未だに沢山残ってるというね >>1
ステマだよ。
実際はもう二度とFF買わないという評価だ。
だから焦ってストーリーの追加とかしまくってたわけだ。
そして田畑は責任取らされて実質は他の会社に更迭されている。 >>57
まだお前さんのように発売楽しみにしてて
毎月のATRや映画やアニメをリアルタイムで追い掛けてた連中はマシな方だと思うぞ
FFは毎作買うけどその他のメディアミックスまでは追い掛けない
製作者インタビューなんかのメディア露出もチェックしない一般層は
シナリオも人物相関関係も諸々なんの説明もないまま
あの糞サブいメンバー間のやり取りを見せられてたんだからな >>61
>実際はもう二度とFF買わないという評価だ。
へぇ・・・そうなのw
お前は元から買わないし代わりに外人が買いまくるから問題ないよ
100点 CGMagazine
FF15は現代のゲームデザインと古臭いマッチョなストーリーへの挑戦である。
スクエニは真の傑作で王位を取り戻した。
95点 LaPS4
FF15は2016年で最も記憶に残るゲームだ。
これまでのシリーズとはまるで違うと同時に、
実に伝統的でもある。JRPGの王が帰ってきた!
90点 DualShockers
FF15の最大の美点は、その世界だ。
マップはエキゾチックで魅力的なランドマークでいっぱいで、自然も都市もJRPGの中で最も美しい。
単に見た目が美しいだけでなく、文化と環境を描写するにあたって細部にまで工夫がある。
旅先で出会う人々には信仰、食事、職場、好きなものが存在する。NPCとモンスターは別物だが、
ディティールまでのこだわりは共通している。壮大な土地や美しい都市を旅していると、
あらゆる場所でイオス(FF15の舞台となる惑星)における架空のキャラクターたちの生活の痕跡がみられる。
もしFF15からゲームプレイを全て取り除いても、最高のウォーキングシミュレーターになるはずだ。
とはいえ、結局のところ、FF15はFFを求めていない人にまで届くゲームではないし、JRPGの救世主でもない。
ゲーム業界にときどきあらわれる奇妙なゲームを求める人たちに向けた、高品質なゲームだ。
特定のマップでは変にこだわりすぎて厄介に感じる事もあるが、全体としてはうまく機能している。
スクウェア・エニックスの開発スタッフは「探検しがいのある生活感のある世界」と
「素敵な4人の男の子」に対して明らかに過剰すぎる愛と情熱を注ぎ込んだが、献身は報われた。
私はイグニス、グラディオ、プロンプトより優れたフィクションの友を他に知らない。
私が彼らと共に笑って泣いた。彼らを愛している。 DualShockersが言うように
マップはエキゾチックで魅力的なランドマークでいっぱいで、自然も都市もJRPGの中で最も美しい。
もしFF15からゲームプレイを全て取り除いても、最高のウォーキングシミュレーターになるはずだ。
というのは事実なんだよなぁ
4kでやるとハンパねぇもん
もはやこれ実写だろ
http://fast-uploader.com/file/7095713891582/
http://fast-uploader.com/file/7095714040000/ 3.5/5.0 Hardcore Gamer
長い開発期間を経た『FINAL FANTASY XV』は、中身よりも見た目に落ち着いている。
意味ありげに登場したにもかかわらず、
何の説明もなく画面外で殺されていたり登場しなくなるキャラクターがいるため、
多くのコンテンツが間に合わなかったことは明らかだろう。
物語のテンポは悪く、オープンワールドが生かされているのも最初の8チャプターのみで、
残りの7チャプターは一本道の苦行と化している。
物語が何らかの賞を獲得することはないのは明らかだが、
出来の悪いプロット・デバイスのせいで最後の4チャプターが全体を水準以下に貶めている。
とはいえ、ゲームプレーが欠点をある程度補っている。
『FINAL FANTASY XV』のハイライトはスクエア・エニックスが構築した世界であり、
ボリューム満点のサイド・クエストは面白味に欠けるものの、
探索し甲斐のある美しい遊び場となっている。
チャーミングな4人の主人公たちの相性の良さはしっかりと描き込まれているし、
滑らかな戦闘も全体の楽しさに寄与している。
素晴らしい輝きがあちこちに散りばめられているものの、そこにはガッカリな物語が付いてくる。
6.0/10 Metro GameCentral
良い点:
・面白いサイド・クエストから隠し要素まで、膨大なボリューム
・新旧要素を織り交ぜた楽しめる手堅い戦闘システム
・一部の優れたアート・デザイン
悪い点:
・貧弱なストーリーテリングと好きになれないキャラクターたち
・貧弱な脚本と声優の演技
・物足りない魔法と召喚システム
・頼りにならないカメラとロックオン
全ての現代『FINAL FANTASY』と同じように賛否を呼ぶことを運命づけられているが、
それなりの戦闘と探索以上に物語とキャラクターたちに失望させられる。 >>65
>物語のテンポは悪く、オープンワールドが生かされているのも最初の8チャプターのみで、
>残りの7チャプターは一本道の苦行と化している。
これエアプレビューだよなぁ
15章で100時間くらいオープンワールドの世界を楽しめるんだが
あとRPGって最終的にはラスボスを倒しに行かないとならなくて
その過程はどうしても1本道にならざるを得ない
いずれにせよPS5世代で出てくるFF16は超絶期待できる >>66
ごめん
控えめに言っても3章がピーク
しかもスモークアイのイベントもエピソードダスカから激しく劣化してた
ファントムソード集めた理由も6神回った理由も何も分からなかったしグラディオラスはただただ不快
しかも発売後もホームページに載せてる2013年E3のpvどころか発売日発表時のpvの内容も何一つ本編にない始末
VRのpvもあれはイメージだって
嘘の塊
極上の嘘
二度と田畑のゲームは買わないけどガワだけでも使われた以上もうヴェルサスが出る可能性は限りなくゼロと言う悲しみ こう言うとシナリオ以外は良かったって言う人が居るんです
楽しめた人はおめでとうございます
それを否定するつもりはありません
でもボタン押しっぱなしで始めから最後まで特に変化のないバトルも自由にシフトができず手の届く高さにすら登れない平坦なマップもリヴァイアサン並みの容量を使いながら食べるシーンさえない料理も全てがps2時代のゲームにも劣ると思えて仕方がないんです
納得をさせてください
その後出たゲーム、手をつけたのはすべて楽しかったのにでも15は…と感じて辛いんです
なんとかしてください そもそもなんで映画作ったし
あの予算を本編に回せば良かったろうにアホちゃうか
他社ならあの映画の制作費でゲーム何本も作れるで? でも映画の方が出来が格段に良いんだよなぁ
クソ脚本とクソ構成じゃないだけで雲泥の差
ゴミスタッフに金回しても好転はしないよ ビジュアルワークスの技量も向上させないといけないしね つか、映画はやることないビジュアルワークスをなんとか使うためだと思うよ
ゲームのムービーとかが洋梨になって、もう映像作品作らせる事くらいしか仕事与えてあげらんないでしょ 映画見てないと展開がわからないけど映画見てると意味がわからないから… >>76
それまでリアルタイムで常にATRを見てないと映画とアニメといった
ゲームのシナリオを補完するストーリーの前日談すらイミフだから
つべでATRを古い順で見てこい >>77
全部リアルタイムに見て来たっつーの
映画と本編が噛み合ってねえんだよ 日本代表級の予算を取って
やることやり尽くしたと嘘ついたから叩かれるんだぞ
フリューだったらそこまで叩かれない >>79
映画とゲームじゃルナフレーナの性格違いすぎるしな
物語の進行で成長して変わったとかパラレルとかじゃなくて別人 >>35
それらをアニメ・映画・ゲームに分散したうえにそれでも説明不足なのがFF15
アーデンの行動意図に関しては現状のDLC込みでも良くわからないからな(というか考えてない)
FF13は膨大なゲーム内資料にまる投げしてはいたが、そのへんはもっとしっかり作られてた >>29
100万売れても参考にならないとか・・・ あんまりゲーム買わない人は
最近のゲームが合わないのかと引退してしまう ステラは未だに成仏できずにスクエニ社内を彷徨っているらしい 映画制作のせいで本編のシナリオが変わりまくった気がしてならないんだよな
だって田畑になってからのPVのイベントシーンすらなくなってるし
声優もダメだしするレベルだったんでしょ これ戦闘もたいして楽しくない
成長がゆる過ぎてレベルだけ上がっても同じ敵に苦戦したり酷い
離れてからシフトブレイク繰り返していく戦略性皆無の糞戦闘
やりこめば強くなるんだろうけどFF10ほどやりこもうとは思わない
グラだけよくなった初代ディアブロ以下のゴミアクションゲーだよ 元のシナリオって、ヒロインと殺しあうんじゃなかったけ? 戦闘もつまらないし育成もつまらない
なんでこうなるんだろうな FF15持ってるけど新聞読んで帝国に故郷が襲われた事知って帰るとこで止まってる。
つまんねーなって思ったからだが世間の評価に流されただけかもしれん。
DLCでだいぶ評価上がったみたいだけど再開する価値あるかな
最初にDLC買った方がいいのかクリア後でいいのか教えてくれ オルティシエはいるとこまではそれなりに楽しめたよ
あそこで終わってた方が評価高かっただろうな まだ中盤ぐらいで全体を理解出来てない人はみんな言うのよ
「結構遊べるんじゃね?」って
でも終盤まで行って全体を理解した人はみんな言うのよ
「ダメだこりゃ…」って 野村の失態を隠す為にあてがわれた人身御供にしか思えんけどな。性格に問題があったのもちょうどよかった。 みんなよく15買ったね
俺は未プレイだ 13で心底懲りたからね
スノウだホープだ奇跡は俺らの得意技だとキモい事この上なかったわ
野村のデザインが肌に合わなかったんだと理解した13だった 思えば8や10で感じた違和感の正体が分かったきっかけだった >>9
スクエニは裏切るのが仕事だから
ヴェルサスはPS3発売しないし
FF13はPSオンリーじゃないし
KH2はファイナルミックス出す
特に野村の言うことは一切信じちゃいけない
あいつは出版サイドにも開発サイドにも実際にはいない
公でしてる発言は、出版や開発サイドから聞いた話を元に膨らませた根拠のない妄想だ >>93
わざわざ製品版買ってそこで止まってる奴は珍しいよ
そこはまだ最終バージョンの体験版で遊べるところだったはずだし
長距離列車乗るまでの展開はそこそこ評価高いのに、そこより手前が合わないとなるとやらなくていい
>>100
ホープはサッズと並んで、FF13の主人公一行の中じゃ常識人なんだが本当にプレイしたの?
スノウやライトニングのセリフがミュージカル風でくさすぎるのはわかるが 正直13のガリガリ不健康女とショタの旅よりマシや15 >>103
ちゃんとプレイしたよ 名前忘れたけど広いフィールドに出るとこまで
ストーリーやキャラが合わなくて嫌々やってたから、戦闘で敵をいちいち打ち上げて攻撃ももう嫌だった
エンチャンター?だったかのバカさ加減も嫌だった 近所の電気屋で予約して発売日に買ったんだよなあ
結局最後までやる気が起きなくて売ったけど、300円だったかな
これで野村とか知って調べて、なんか気持ち悪いのが3人並んだ写真見て、納得したわ
やってて気持ち悪いわけだと トゥームレイダーでもやらかしたの?
スクエニってだいじょぶなの? >>106
新品は一番安いセブンイレブンか駿河屋でも8000円超えの高額だったのに、自分が買うゲームのこともろくに調べないの?
よっぽど金持ちか馬鹿のどっちかなんだね…
買った奴のほとんどはあのスタッフの作風知った上で買って、それを考慮しても
シナリオやシステムがあれだから批判してるんだよ? >>108
なんで馬鹿呼ばわりするんだ?
当時はまだFFだからって買う奴もいっぱいいただろ
俺もその1人だったけど、13で懲りた
その13のお陰でそういう奴が離れていったから15の売り上げ減少だろ
俺は13が気持ち悪いのは何故か?って調べて初めて3バカとやらの存在を知ったんだよ 俺はFF8で幻滅してからFF買わなくなったからまだやってんのかと驚くけど
前作もそこそこ売れてるのならバカは言いすぎだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています