ゼルダ以外に和製オープンワールドのゲームてあるの?
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FF15
適当に鍋で煮込めばはい料理完成みたいな手抜きゲーのゼルダと違ってあらゆる描写で上回ってるよ FF15は公式がオープンワールド否定してると何度言えば >>4
それな
車のカスタマイズも充実しているし、釣りもできる >>6
そんなん言ったら前提のゼルダからしてオープンワールドじゃなくてオープンエアー(笑)だし >>9
ゼルダは既存のオープンワールドとは違う方向性のオープンワールド
って意味でオープンエアーという表現を使ってるだけじゃん >>1
ファミコン時代から和ゲーはオープンワールドの作品が数多くあったんだが
日本人とオープンワールドの歴史 初代ドラクエからBotWまで
日本人=オープンワールド不得意」は誤認?
https://jp.ign.com/dragon-quest-11/12706/feature/botw
あとオープンワールドという言葉、実は最近まで存在しなかった
当然のようにあったんだが、欧米人が改めて自分らの手柄かのように振舞うよう
ある日突然オープンワールドと言い始めてから広まった >>17
どさくさに紛れて糞ゲーを良ゲー化するのはNG ダークソウルwww
あれがオープンワールドならアンチャもオープンワールドだわw >>16
ダクソってオープンワールドか?
ワンダも広いけど違う感じがする ダークソウルみたいなエリア型オープンワールドって
正しい意味でのオープンワールドと言っていいのだろうか >>13
未完成と言われたゲームをゼルダやFF15と比べるのは無理がある 日本で3Dオープンワールドの元祖は「太陽のしっぽ」(PS)じゃね? 近年の西洋式オープンワールドが実現してるのは
ゼルダbotw
ゼノブレイドクロス
多分これだけ
奇しくも任天堂ハードのみという皮肉 >>22
ダークソウルは分かれてるエリアもあるけどかなり繋がっていて広い
そしてプレイスキルがあれば程度自由に攻略できる 一番可哀想なのはタブー扱いのドラゴンズドグマと討鬼伝と無双 ゼノクロクロスのあの最高のマップだけ流用してシステムとストーリーの違う別物のゲーム作ってほしいわー
あのマップをあのまま腐らすのはもったいない >>32
別にオープンワールドがエリア型の上位にあるわけじゃないんだから、無理してオープンワールド名乗らなくてもいいんだよ
ダクソはオープンワールドじゃないけど面白いんだから ムービーの発生順の都合上、FF13みたいな一本道マップになりがちなのがJRPG シェンムーがなぜパイオニアと呼ばれているかというと
GTAに多大な影響を及ぼしたから フロムガイジはいい加減諦めろよ
毎回ダクソはオープンワールドって言い出すけど >>30
それどっちも洋ゲーオープンワールドと比べると糞しょぼいけどな 360度グルグル視点を回せて
ある程度の範囲をロードなしで360度自由に行けるってのが
オープンワールドの最低定義だから
昔のドラクエとかは全くオープンワールドじゃないからな 風タクは小島ばかりだったけど頑張ってはいた。
ダンジョンとかの開発やめて全部地上に集約していたらもうちょっとでかい大陸できてたろうなw 和製オープンワールドのまともなゲームならゼルダだけかも エアプやからよく知らんがMGS5ってオープンワールドちゃうんか? >>43
ゼルダを煽るだけ煽って全部ブーメラン食らって完全敗北した黒歴史ホラ依存の話する? >>51
2Dならそれが元祖かも
ただ、ゼルダみたいに主人公が一人ぼっちで
オープンワールドというよりは広い世界を寄り道しながらさまようような感じ FF15とゼノクロはどっちがクソかで大いに語れるクソだと思う
まあストーリーが完結してる点と売上の格が違う点のみでFF15の圧勝だけど >>58
ゼルダは面白さで誤魔化してるから卑怯だわ
ちゃんとグラで戦って欲しい ワンダと虚像はマジで凄かった
あれこそオープンエアーって言っても良い出来だわ
握力ゲージもやっぱり参考にしたのかね 上がってるタイトル数少ねえな
なんかもうちょっと無いの? 無双8の出来ははゼノクロとFF15を遥かに下回るからやばい ホライゾンおもろかったけどねぇ。自由度はゼルダに劣るがそれ以外は上だわ >>68
PC版の日本語中国語問題の方がクローズアップされたような ダクソは発売当時の記事でオープンワールドとか書いてたところもあったが
あれは違うだろと思う
討鬼伝2とか一応公式にオープンワールドと言ってたのもあるが、
完全に忘れられてる感 >>67
あれでオープンワールドって言っていいなら敷居低いな
まあオープンワールドっぽくはあるけど >>64
俺が言ってるけど誰も反応してくれない
MGS5オープンワールドじゃなかったのか ゲームだとやたらOWを連呼してるけどマザーベースとアフガンがシームレスでつながってない時点でOWとは言わんだろ ワンダの影響力は計り知れない
あの空気感と握力ゲージはゼルダすら取り入れた要素 公式がオープンワールドと言えばオープンワールド
BotWもオープンワールド
ソニックアドベンチャーもオープンワールド ホライゾン
戦闘がよかっただけに幼少期さえなんとかなってれば、、 >>75
だったらダンジョンでロードが入るゼルダもTESも却下だな PSで出てたやたらと名前の長い盗撮ゲームを
和製GTAって言って持ち上げまくってたじゃん ゼルダも祠入る度になんか変な空間飛ばされるけどあれはええのか
神獣入る時もシームレスじゃねえし MGSVはオープンワールドだろう
あれを違うと言い出したら定義が狭すぎる FF15こそ未完成じゃねぇか
なんだよあのスカスカマップ
狭すぎだろ MGS5はまぁ、マップはオープンワールド風だったけど
遊び方の幅はえらい狭いゲームだったな
ちょっと高い崖登ってスナイプすら出来ない
結局潜入経路が定まってて面白みが無かった >>85
ロードだめならオープンワールドの代表作がほとんどダメになるぞ >>91
リマスター遊んだら一本道スタートで絶望した
我慢できずに売り払ったわ >>85
建物やダンジョン全部シームレスなオープンワールドってあるの? >91
DDは結構頑張ってたと思う…
和ゲーオープンワールドにありがちな狭いMAPだったのが残念だったけど と思ったけど、舞台移動はシームレスじゃ無かった
結構な規模のダンジョンはシームレスだったが 全編シームレスとオープンワールドってイコールなのか?
だとしたらかなり限定的な定義になりかねないと思うが >>99
イコールじゃないよ
そんなこと言ったらオープンワールドの代表作の
GTAやTESやACが当てはまらなくなる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています