ゼルダ以外に和製オープンワールドのゲームてあるの?

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1名無しさん必死だな2018/10/22(月) 17:24:46.83ID:MshcFuwN0
教えて下さい

194名無しさん必死だな2018/10/23(火) 02:49:33.72ID:MAjFZvYd0
ここまで夏色ハイスクル★青春白書〜転校初日のオレが幼馴染と再会したら報道部員にされていて激写少年の日々はスクープ大連発でイガイとモテモテなのに何故かマイメモリーはパンツ写真ばっかりという現実と向き合いながら考えるひと夏の島の学園生活と赤裸々な恋の行方。〜無し

195名無しさん必死だな2018/10/23(火) 03:11:47.16ID:WLfdjMt30
初代聖闘士星矢もなかなか良かった

196名無しさん必死だな2018/10/23(火) 03:29:13.08ID:4L0rAx6G0
ジャンルの定義であーだこーだ言うのはハクスラだの箱庭だので懲りた

197名無しさん必死だな2018/10/23(火) 03:32:56.70ID:khlrHDpxa
メトロイドヴァニア系の作品もほとんどオープンワールドみたいなものなのでは?

198名無しさん必死だな2018/10/23(火) 04:15:20.33ID:fv1xsOon0
喧嘩番長2

199名無しさん必死だな2018/10/23(火) 04:40:02.32ID:Ey4BjxhJ0
太陽のしっぽ

200名無しさん必死だな2018/10/23(火) 04:42:08.37ID:4p8crryY0
チョロQHG2
今の技術でリメイクしてほしいわ

201名無しさん必死だな2018/10/23(火) 04:54:14.16ID:tqG6/zRi0
FF15人気過ぎるだろ

202名無しさん必死だな2018/10/23(火) 05:40:04.38ID:DEfL45W3M
ゼノクロ

203名無しさん必死だな2018/10/23(火) 05:54:46.18ID:rUAhMVUS0
男社会が私たちにしたこと 男社会が死ぬほど憎いの 私は自由よ もう言いなりにはならない これでいいの 自分を好きになって これでいいの 自分を信じて 男社会は反省しなさい!

204名無しさん必死だな2018/10/23(火) 06:14:36.81ID:KSP6suj6a
ff15貶めてるのは車でホイホイ移動してた奴だろ
歩きだけでやってみろ
マジで世界の広さを感じてオープンワールドやっぱつれぇわってなるから

205名無しさん必死だな2018/10/23(火) 06:27:39.55ID:5D57e5Dr0
パチプロのやつマップすごかったな

206名無しさん必死だな2018/10/23(火) 06:40:46.24ID:yFsyPdPX0
ワンダと巨像だな
まだオープンワールドが無かった時代にPS2であれを作ったてのがすごい
コロンブスの卵だよ

207名無しさん必死だな2018/10/23(火) 06:53:55.15ID:+715twJk0
オープンワールドなんてただフィールドがずっと広がってるだけだし
今はインディーゲーでも普通にあるし
大事なのはそこにどういう遊びやコンテンツが詰まってるかっていう所じゃん

208名無しさん必死だな2018/10/23(火) 06:54:57.47ID:qt/nbee90
グラビティデイズはオープンワールドおしては小さいけど
vitaであれだけ縦横を活かしたマップ実現出来たのは凄い

209名無しさん必死だな2018/10/23(火) 06:57:24.12ID:qt/nbee90
タクトは海底のハイラル大陸で自由に探索出来たらなぁって思ってた
それでも2002年であれは凄いわ

210名無しさん必死だな2018/10/23(火) 07:09:57.90ID:frS1B55od
和製オープンワールドで一番は
グラビティデイズ2だと思う
あれは狭いけど綺麗だしよくできてる

211名無しさん必死だな2018/10/23(火) 07:21:17.35ID:jIUNK/jF0
>>210
島ごとにエリアが別れてるからあんまりオープンワールドな感じはしないな
でもスカスカではないし世界観はかなりいいと思う

212名無しさん必死だな2018/10/23(火) 07:44:19.94ID:ubZLo7Nxp
>>193
マップだけに限定して言えば国産どころか洋ゲーでもあんなに美しい世界はないからな
だからこそあのマップを生かすシステムにできなかったのが惜しい

213名無しさん必死だな2018/10/23(火) 07:52:21.12ID:UAIo15LvM
バーンアウトパラダイスは箱庭って扱いだったけど
あれオープンワールドでいいよな?

214名無しさん必死だな2018/10/23(火) 08:09:46.27ID:m7cHzf8b0
MGSV

215名無しさん必死だな2018/10/23(火) 08:58:22.21ID:LtWLfU4G0
ゼノブレ2で移動の快適さを実感すると
オープンワールドでなくても良いと思ったわ

ドラクエ11のくそルーラと到着してからの一本道は何なんだ

216名無しさん必死だな2018/10/23(火) 09:18:04.14ID:Te8FwQ5D0
リトルドラゴンズカフェ

217名無しさん必死だな2018/10/23(火) 09:52:02.59ID:kuZ11Mbna
オープンワールドの定義は「GTA3みたいなゲーム」

はい異論なし

218名無しさん必死だな2018/10/23(火) 09:57:42.96ID:9yv4a39B0
それシェンムーの2年後な
はい事実

219名無しさん必死だな2018/10/23(火) 10:27:06.09ID:2QlrB+f60
一枚絵の世界地図があって移動手段が限定されていたとしてもとりあえず世界一周できる
ゲーム進行に制限が無いからやろうと思えばすぐラスボスにも到達できる
これが必須条件で山が登れる川が泳げるシームレスその他はOWにおける自由度の幅でしかないんじゃね

220名無しさん必死だな2018/10/23(火) 10:48:49.03ID:9yv4a39B0
それはいろんなのをパクってきたから許されるだけであって
ストーリーも30年以上前から同じだし

221名無しさん必死だな2018/10/23(火) 11:00:08.71ID:pMM+AIE6M
ゼノクロ

222名無しさん必死だな2018/10/23(火) 11:25:21.05ID:eWV4RJFx0
>>117
それMGSもやん

223名無しさん必死だな2018/10/23(火) 11:52:40.17ID:5Wtt/xcUM
ここまでLRFF13なし
シナリオはどっこいだけどFF15より快適で出来いいのに影薄すぎ

224名無しさん必死だな2018/10/23(火) 12:32:38.58ID:ISgpq+u3p
外人が選ぶグラはいいけど内容がダメなソフト10選、LRFF13などが選出される
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1540130028/



てかオープンワールドじゃなくね?

225名無しさん必死だな2018/10/23(火) 13:40:00.60ID:RAhVfDZ5x
スパイダーマン

226名無しさん必死だな2018/10/23(火) 16:39:36.32ID:RGV/p4ewM
すげー好きなんだけど一旦区切りついてやんなくなったら二度と立ち上げる気にならない
なんでだろね

227名無しさん必死だな2018/10/23(火) 19:38:49.94ID:swJpmiF/0
マップ広けりゃOWという風潮

228名無しさん必死だな2018/10/23(火) 22:21:24.41ID:ExFOZ+XE0
>>11
根本間違ってるそこに出てる古いゲームは
ただの3dゲームで
張りぼての建物が多かったり
人がいなかったりしてた頃のゲームだろ

それをどこでも行けるようにしたのがオープンワールドだよ
シェンムーはわかるがゼルダはただの3dゲーム
張りぼての建物がもともと出ないように作ってるだけ
2d云々とかはそもそも話がわかってない

229名無しさん必死だな2018/10/23(火) 22:22:36.91ID:ExFOZ+XE0
ただの3d空間を移動するだけなら
サターンの初期にバーチャルハイドライドってあったわ

230名無しさん必死だな2018/10/23(火) 22:27:00.61ID:ExFOZ+XE0
>>217
まあそうだよ
それ以前との違いを羅列してけば答えが出る

231名無しさん必死だな2018/10/24(水) 01:39:26.56ID:vX7yrhBm0
>>52
呪いの言葉を呟かないように

232名無しさん必死だな2018/10/24(水) 02:01:52.34ID:mU6XtzFGa
>>228
別にオープンワールドに3dとか建物の中に入れるとか人が生活してるとかそう言う決まり後とは無いけどな

233名無しさん必死だな2018/10/24(水) 02:03:35.09ID:1uYllYzZ0
ゼルダはオープンワールドではない!エアーww

234名無しさん必死だな2018/10/24(水) 02:34:33.31ID:lKPsCraD0
小島監督(2008)「日本のゲーム業界は現実を見ないといけない」から10年たったわけだが
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1540289945/


任天堂信者暴れすぎ
ブレワイがオープンワールドのオリジナルだと思ってる

235名無しさん必死だな2018/10/24(水) 02:44:31.56ID:OIuo8nvX0
「ゼルダ以外にまともにオープンワールドできてる和ゲーは無い」がゴキフィルターを通すと「ゼルダこそ世界最初のオープンワールドである」に見えてしまうのか…
そりゃそんな文章に見えてしまうなら、ゴキちゃんが怒るのも当然だわ
そのフィルター、すぐ交換したほうが良いよ

236名無しさん必死だな2018/10/24(水) 03:26:35.83ID:lKPsCraD0
25 名無しさん必死だな 2018/10/23(火) 20:06:56.47 ID:zSdnHnvt0
>>20
いや、任天堂は昔から広い世界で動くゼルダを作ろうと模索していたわけね
オープンワールドの思想はずっと昔からあったと思う
スカイリムを研究してたのは本当の意味でのリアルな世界と感じなかったから自分達のやり方と照らし合わせていたのかもしれないね
だから物理エンジンを多用した触れる世界の発想が生まれたんだろ

237名無しさん必死だな2018/10/24(水) 03:27:16.09ID:lKPsCraD0
どこ翻訳したらそうなるんだ?
豚のフィルターかけてるのお前だろw

238名無しさん必死だな2018/10/24(水) 14:20:45.28ID:xsT2APUWM
初代ゼルダの伝説の時点で既にオープンワールドだろ?世界初かどうかはわからないが

239名無しさん必死だな2018/10/24(水) 14:25:52.73ID:g4gYWWtj0
ゲームのシステムと密接な空間デザインが
ほぼ制限の無いシームレスな自由移動を基本とするものをオープンワールド

と呼ぶ(´・ω・`)らしい
後はさらなる解釈の世界へ

240名無しさん必死だな2018/10/24(水) 23:18:33.26ID:+H8Smgu+r
低性能低解像度遅延コントローラーのブヒッチは制限だらけだから
オープンワールドはありませんって事かw
ブーメランだったねwww

241名無しさん必死だな2018/10/25(木) 10:43:34.06ID:VhbwXfOb0
マリオ64はオープンワールド感あった

242名無しさん必死だな2018/10/25(木) 11:03:49.01ID:/Gd78NdT0
>>228
シェンムーも入れない建物ばっかりだけど何言ってるんだコイツ
張りぼての建物とか言ってるくせにどこまでも行けるって一スレで何個も破綻してんじゃねーよ

243名無しさん必死だな2018/10/25(木) 12:13:19.29ID:l6i3Vh5Ca
ハリボテの建物NGって話になると大御所のGTAはどうなるの

244名無しさん必死だな2018/10/25(木) 13:46:35.37ID:zf20qm1a0
定義が定まってない(難癖の付け合いになる)うえ解釈すら人それぞれなものなんだから
OW風のゲームなら腐るほどあるで、いいんじゃないの
どうせまたハード更新やヒットタイトルの登場でこれこそOW!○○なんかOWじゃない!とかマウント合戦が始まるだけだし

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています