アイディアファクトリー社長「Switchに根付かせないと今後確実に厳しいことになる」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.bs-log.com/20181022_1318495/
――オトメイトタイトルは現在、Nintendo Switchでの発売が続いていますが、改めてNintendo Switch参入に至るまでの経緯を教えてください。
佐藤
ゲーム会社としては、新しく出たハードに挑戦するのは当たり前だと思っています。
ただ、マーケットがないのに参入するわけにはいかないというジレンマもありますね。
男性ユーザーと違い、ハードを買い揃えている女性ユーザーはそう多くはないと思います。
オトメイトはPS Vitaの旗振り役としてやってきましたから、そうおいそれと簡単に移って頂けないこともわかっていました。
準備を重ね、相当大きく打ち出していかないとお客様に受け入れて頂けないだろうと考えたうえでの『オトメイトパーティー2018』での発表なのです。
佐藤
もちろん賛否両論で、「なんでPS Vitaで出してくれないの?」というご意見も頂きました。
ですが、世界中でPS Vitaの市場がどんどん閉じてしまっている現状があり、Nintendo Switchに根付かせないと今後、確実に厳しいことになると思います。
そこで我々も新作をNintendo Switch向けに発売するという選択をあえてさせて頂きました。 そんなにVitaじゃ売れてたのか
しかしまあ何故かこの選択を気に入らない人がいるんだな >>167
Vitaは使わなすぎてどっかいったわ、スマンな
てか未だにVitaに固執してフリープレイ乞食してる奴程「貧困層」が似合う奴はいねーよ
もう皆スイッチやPS4持ってるぞ?
専用ソフトが一切出てないVitaが現役と思ってるのお前くらいだよ CSだと後からマルチもあるのでなんとも
乙女ゲーもマルチ連発してるし
乙女ゲーではないがひぐらしをPS4で出したりで独占と言う言葉がむなしい タイトルやりたいわけじゃないからな
ソニー教からしたらビタが捨てられて任天堂に行ったのが悔しくて仕方ないんだよ これもう平成のワープだろw
脱Pして大失敗した企業として名を残すと思うよ VITA 持ってない貧困層とかいう発言がじわじわくる
VITA 持つことが成功のステータスかと思ってるのかと思うと ついに乙女ゲーでもなりふり構わず持ち上げるようになってしまったのか… >>171
ほんそれ
ゴキでさえ「PS4で出せ」と言えず、「VITAで出し続けろ」とも言えない
何よりも「Switchで出すな」と言えない
それが全てだ >>181
スレタイと全然関係ない洋ゲー羅列して持ち上げるのはいいのかい? >>182
関心がないからだろうな
ギャルゲーみたいに馬鹿にされたりもしなかったし vitaに出し続けろって奴は一緒に心中しろってこと?
余力が残ってる内に新規市場の開拓に力入れるのは当然だと思うけど。何もしないでいざvitaが死んでからだと遅いし >>174
嘘松臭いからIDつけてvitaで動かしてたゲームのトロフィーアップよろしくな
てか俺は一応switch、PSVR、ゲーミングPCあるぞw
>>179
ご高説を垂れてた癖にその語ってた
ハードも満足に揃えないとかどうしようもないだろww >>181
乙女ゲー持ち上げてる?
オトメイトの発言に優越感欠乏症のキチガイゴキブリが発狂してるだけやんけ >>179
人格者だなんてワードを真に受けてるんでしょう >>186
マルチで出していけばいい
PSPとか死んでからも相当長い事乙女ゲー出てたわけだし
強制的に切り上げられたら見限る奴もいるんでは >>107
既存ユーザーだけじゃ先細りしてくから新規開拓はしないといけないがいくつも展開できるほどの体力はないから少しでも女性多い方にいきたい
ps4への進出は一度失敗してるし アマゾンの予約数コピペ貼ってるバカいるけど
乙女ゲーは特典目当てでアニメイトとか
乙女ゲーショップで買うものだから >>190
実際はもうソニーから切り捨てられたも同然の状況でしょ。
先がないハードでなんで孤軍奮闘せにゃならないんだか オトメイトがビタはマルチにする価値なしと判断したんだから仕方ないな Vitaは来年3月に終わるから
移行先を見つけないといけない オンライン有料とフリープレイ無しが両立するキチゴキの思考がわからん
それは排他的だろうが >>193
先がないハードでもなぜか買うからな
Vitaマルチ開始しても中々移行しないでPSP版買ってたりする客層だし移行が遅い もう沈むのが確定している船に、乗り続けるわけないだろ…
新しい船に乗るわ。それが困難だとしてもね >>195
国内ではカード生産続行するっていうけど
ハードも生産停止だろうしいつまでサポートするかもわからんし
なによりソニー自体が一刻もはやくVITA切り捨てたがってるだろしな。
ソニーのことだからいろいろ難癖つけて条件は悪くする一方なんじゃね 乙女ゲーは固定ファンが多いだけにハード移行の痛みが厳しそうだな
2010年前後までは損益分岐点を手堅く超える隠れた美味しい商売と目されていたがドロップアウトが目立ち始めたか
縮小傾向の末期ソシャゲと似ている気が この強攻策てpspvitaマルチでいつまでもpspが優勢でpspを切れなかったことの反省を踏まえてる
乙女ゲーユーザーはマジで保守的だからユーザー側に無理矢理「うちは新ハードでいくからついてこい」ってさせないと一生vitaに居座ることになる
でもSIEはもうvitaやりたくないだろうし、メーカー側だってそんなハード残っても将来性がない まあ、来年ポケモンに合わせて小型switch出るだろうから
そしたら有無を言わせず移行するやろ >>190
だからロムの生産終わるんだって、ストアも3月で終了なの
スイッチ発売時にマルチで展開開始してれば良かったのに
オトメイトがスイッチ発売後にやったのは「PS4移籍発表」だからね
結果駄目ですぐ撤退、今はもうマルチでやっていける場所が無いの
そうなるまでPS一神教を続けたIFの自業自得 ロイヤリティがPSハードより高いからVITAより売れないとつんでるだろ
何故ギャルゲー移植がDLオンリーが少なくないのか考えろよ >>190
マルチは聞こえはいいが
いつまでも客が移行しないその場しのぎの策だからなあ
じり貧で客が減っていくよりは思い切った開拓に賭けるのもありなんじゃね
早ければ早い程ハードが現役のうちに出せるんだから 3月で終わるとかデマ飛ばしてんじゃねーよ
4月発売のゲームあるだろ Vita新作まだ出し続けてるし、迷いも感じられるんだよな
パリカは実験的に独占にしてみただけで、しばらくVitaも切れない ソニーが携帯機捨てて干上がる寸前のとこでswitchが出たからな
vitaに軸足おいてたソフトは感謝するほかないよ
種まいて芽吹くかどうかはすでに問題ではなくなってる
芽吹かせないと飢え死に確定だから死ぬ気で芽吹かせろというフェイズに移ってる >実際、Nintendo Switchを手に取ってみると、乙女向けなハードだなと思います。
一応評価されて…るんだろうなw 乙女ゲーユーザーはノートPCでイケメンのイラストを書いてるイメージ有るけど実際は大多数が違うんだろうな お金がないとかこれまでの愛着があるとかならまあわかるが
スイッチを拒否る理由もわからんな
腐にはキラキラし過ぎてるのか
キャラの態度に合わせてHD振動させてやれば大喜びしそう >>212
PS4に移籍失敗したから尚更スイッチへの移行促すのに必死なんだろうな 結局ハードもトロフィーも晒せませんでした
嘘つき任天堂信者がvitaを貶めていたというオチだね 今までのやり方が通じなくなって活路を探したんだろうな、ソシャゲーも考えていただろうし
PS4自体もDQやFF、MHが出たのに今回の判断だし Vitaは死んだ
スイッチは勝ちハードだから出す
まだIFの方が現実見れてるな
だからと言って売れるかはわからないが 今後確実に厳しいとまで言わせる程度にはVitaでやっていけないってことですし あっとりあえず一言
糞コンパはスイッチに来るなよ
以上 こういうスレ見るとゴキって本気で現実を理解できないんだとわかるな
煽り抜きで
てかただのアフィ業者かもしれないけど スイッチが勝ちハードとかいう幻想を捨てない限りダメだな、売れるのは任天堂のゲームと子供向けだけだし 紙芝居ゲーはスマホで出せって言うけど、スマホ版はOSアップデートで
不具合出たり動かなくなるパターンが多いから糞
メーカー対応もまちまちだしな まあいつか完全移行せざるをえなくなるだろうけど、それがいつになるかだな
旧機種にしがみつこうとするユーザーが多いってわかってるんだろうし >>215
まあアニメあるいは舞台とかアクティブなのは行くからね Switchの色違いでるかな?
あんなでかい図体で今の黒と赤緑おもちゃカラーは女子にあかんだろ
>>38
乙女とBLは違う >>223
だが海外はすでにネプの新作発表済み
国内も時間の問題では 勝ちハードとかそういうの関係ないよなあ
Vitaが勝ちハードだったのかと言えば
どれだけ売れるの望んでると思ってるのだろう
固定客抱えてやっていける程度で十分な感じだろうに いくら移行させるつってもIFみたいな中小サードが集計不能連発していつまで体力持つかだな Vitaから3DSに行きますの方がまだ喜ばれただろうに
3DSも終わって据置機だけになるなら躊躇するよね >>231
でもゴミステは選ばなかったわけで
勝ちハードだから以外に何かある?
あのIFがそういう選択をするくらいなんだから >>231
Switchを否定するやつもPS4とかVITAとか言えない
PCとかスマホとか言う
そんなことメーカーはとっくの昔に検討済みで
破棄した選択肢なんだよねえ
あらゆる選択肢を検討した結果、Switchという結論になってるのにねえ >コンシューマーの女性向けゲームは一般ゲームのように大量に売れるわけではなく、
>まだ限られたお客様の中で商売をしなければなりません。そうするとコーエー(テクモゲームス)さんが発明されたビジネスモデル―
>―イベントでグッズを販売してライセンス収益にしたり、コラボカフェなどのライセンスビジネスを通して集客を上げたりして、
>ようやく出た利益をつぎの作品に投資する……という、気の長い循環をしなければいけないのです。
ゲームだけ売って利益出そうとしてるわけじゃないのがポイント >>233
解像度とかの問題もあるから、それはないんじゃないかな 乙女ゲー作ってるとこがTwitterで取ったアンケート興味深かった
今後出すなら?って質問で、スイッチ44%、PC32%、課金型アプリ24%。
あとVITAやPS4が選択肢にないって嘆きがいくつか… >>235
(オトメイトにとって)
switchは未開の惑星
PS4は有名AAA以外は生き残れない環境
VITAは滅びるのが確定
勝ち負けじゃなく死ぬ気で未開の地を開拓するしかもう生きる道はない 植物の生えない土壌を一生懸命耕してるようなもんだな switchがもう少し出来がいいハードならよかったんだけどな まあSwitchとPCでよかろ
後継機を出さないSIEが一番悪い スイッチで遊べないPS4タイトル
モンハンワールド
ウィッチャー3
メタルギアソリッドV
GTA5
ラストオブアス
Bloodborne
サイコブレイク2
ダイイングライト2
レインボーシックス シージ
ストリートファイターV
ペルソナ5
サモンナイト6
ダークソウル3
テイルズ オブ ベルセリア
ファイナルファンタジーXV
閃乱カグラPBS
仁王
いたストDQ&FF
スパロボX
ニーア オートマタ
ブルーリフレクション
スターオーシャン3DC
サマーレッスン
地球防衛軍5
ファークライ5
the Forest
コナンExiles
デッドバイデイライト
RDR2
ゴッドイーター3
天穂のサクナヒメ
十三機兵防衛圏
隻狼
Devil May Cry 5
Anthem
バトルフィールド5
CoD BO4
Cyberpunk2077
Shadow of the Tomb Raider
ウルフェンシュタイン ヤングブラッド
The Sinking City
Edge Of Eternity
ジャンプ フォース
キングダムハーツ3
バイオハザード RE:2
Fallout 76
エースコンバット7
ラストレムナント
アズールレーン
荒野行動
Project Awakening
サムライスピリッツ
LEFT ALIVE
エンドオブエタニティHD
お姉チャンバラ ORIGIN
悪魔城ドラキュラX 血の輪廻/月下の夜想曲
PUBG
ゆらぎ荘の幽奈さん 湯けむり迷宮 なんでPS4がダメかって言ったらそりゃTVで遊ぶからに決まってる
AAAしか売れないとかそういう問題じゃない スイッチならぶつ森目当ての普通の女がワンチャン乙女ゲーも買ってくれる可能性もあるけど
PS系とか普通じゃない女しかいないから絶対客層拡がらねえじゃん つーてもswitchに根付くようにも思えないんだよね
任天堂機ってある種のオタ的なユーザーは多いけど
なんというか、非オタ向けかオタ向けか微妙なラインやオタ向けでもそこまで露骨ではない、比較的一般にも知られているタイトルからオタ要素を抽出するタイプなんだよ
任天堂のオタ層はあえて言えば少年誌のキャラに萌えてるタイプ
PSは少なくともVITAまではラノベ読者的
いわばジャンプ腐向けにジャンプでガチBL連載するみたいな感じになってる 女は先を見ないから未だにVitaVita言ってるが
Vitaは2019年に撤退する事がSIE社長によって明言されているからな
据置でノベルゲーは相性最悪だからPS4に根付く事は無いし
唯一の携帯機であるSwitchに根付かせるしかない
失敗したらノベルゲーは終わりだ
スマホじゃ定価6k超えの買い切り型ADVは売れない スイッチでも売れてないからどっちもどっちじゃね。
プラットフォーム云々以前にアジア向けにローカライズに力入れれば多少は売上伸びそうだけど。 お姉チャンバラだのゆらぎ荘だの入れてグラブル入れないとかホントガバガバなリストだな
ゲーム興味ないヤツが作ってるのが良く分かる うつ伏せゴロゴロ携帯プレイもいいけど
テーブルモードの手軽さ知ったら気に入りそうだがなあ
タッチパネルもあるし
乙女なジョイコンが必要だな >>249
SFCでもアンジェリークとかでてたし普通に根付くでしょ、国内で一強になるのももう間違いないし。
ただ女性はハードの違いとかに拘らないし買い替えに魅力を感じないから
惰性でVITAを使い続けたいっていう意見が多いってだけ。
しばらくすれば落ち着くでしょ >>247
PS4にも根付くとも思えないんだよ
PS4は据え置きだし
そもそも女と据え置きの相性は基本悪い
据え置き(PC勢含む)女は逆にガチゲーマーだったりガチマニア(オタクとあえて言わない)
だからこういったある種のライト向けじゃないものを触る印象 まあスイッチが駄目ならゴミステに行けば?
それで成功できるならな
腐女子ゲームにそこまで興味ないからなくてもいい 声入りで5000本で黒字3000本未満だと赤字って聞いたな今のとこ全滅 >>250
同じオタゲーの軌跡もVITAマルチ切ったら売上半減したしなあ >>245
PS4タイトルというより箱やPC含むマルチタイトル多いし、リストを長く見せるためにPS1〜3の移植やリマスターまで混ぜるのはどうかと思う 乙女ゲー界が任天堂機をスルーしたツケが来たんだな、ユーザーを一か所で育ててまとめてしまったからね
種無しの畑で何か育てようとしてるとこやんな、そりゃ難しいわ
以前の畑から苗移植して根付くか、新しい種が埋まってるかどうか… 買取保証に目がくらんでジャンル自体消滅してしまうなw switchで赤字連発して終焉迎えることになるんだろな 任天堂は任天堂で新ハードの仕様変更が激しいからそれはそれで茨の道という
次もSwitchのコンセプトを引き継ぐかは未知数 DLだと露骨な実写エロゲームも出てきたし
健全とかそういうのはもうとっくにどっか言ってると思うが
てかこれは言うほど不健全なものでもないでしょ >>210
デマは最悪だな、そこだけは俺も同意
ただ4月に決まってるのVARIABLE BARRICADEもIFの乙女ゲーだっていうのはまぁ……うん…… もっと泥船に乗っただけじゃん
PS4
薄桜鬼 真改 風華伝 2,980本
Code:Realize 〜彩虹の花束〜 2,333本
Code:Realize 〜白銀の奇跡〜 5,578本以下(Vita 8,692本)
忍び、恋うつつ ― 万花彩絵巻 ― 1,006本以下
SW
薄桜鬼 真改 風華伝 2.025本
Code:Realize 〜彩虹の花束〜 1,088本
ニル・アドミラリの天秤 色ドリ撫子 2,150本
NORN9 LOFN 989本以下 そもそも、乙女ゲーはユーザーが新ハードに移行するのはものすごく鈍いんだよ
PSPに最後まで残ったのが乙女ゲーで、ハードが生産終了しようがずっと残ってた
だから、アイデアファクトリーがかなり強引にVitaにユーザーを誘導して、乙女ゲーがVitaに集まったという経緯がある
Vitaが終わるというので、PSP→VitaでやったようにVita→PS4の誘導をしようとしたけど失敗し、
残る手はVita→スイッチしかなかったという >>265
まあこれだけ売れてたら寿命は長くなりそうだし
次も大きく変わることはないんじゃね
携帯機が出ないなら携帯できる部分は外すわけないし >>265
変態独自仕様のWiiUから、ただのTegraなSwitchになったから、大きな仕様変更が次にあってもガワだけで終わるでしょ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています