スプラトゥーン2がついに国内で300万を超えHDハード初の大台へ
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まさか和ゲー据え置きの代表作みたいな位置付けになるとはね >>4
ギリ足りないんちゃう?
俺は290万とみた プレイステーションとかいうポンコツHDとは何だったのか なるほどそりゃ国内300万行ってりゃ本スレも混沌とするわな 2作目で750万本売れる新規タイトル作れる日本のソフトメーカーとか任天堂しかいないわな やってみて自分には合わなかったけどサーモンはめちゃおもろくてな
スプラじゃなくサーモンファンだわ 9/30までで四亀だとおよそ264万5000本
集計誤差あればぎりぎりDLハーフて感じかね 世界700万本超えはFFやMGSなど世界で売れるごく一部の和ゲーと同クラスかそれ以上 まぁ実際クソ面白いしな
まだまだ300万は通過地点で400万はいくわ
むしろSwitchでスプラ3がでるまで売れ続けるよね まだまだ海外でもしっかり売れてるから下地はできているぞ
スプラ3で海外で大ブレイクしてほしい 国内で300万本超えは国民的ゲームのレベル
時代が変わったな 300万突破してなお未だに週販で
上位な上にこれから年末商戦で馬鹿売れ確定なのが怖い 自称トリプルタイトルのモンハンとの生気と熱気の差が半端ない アプデによる追加も多いからな
また新スペ追加されるし楽しみ >>16
文句こそ言われてるがなんだかんだ発売日から買ってまだ続けてるって人も結構居るしな >>31
MHWは本当にそんな売れてんのか?って心配なレベルで一瞬で燃え尽きたからなぁ 俺のコロコロコミック9月号買ってくれ
大量に仕入れてるから 国民の2.4%がオンラインTPSを所有する時代になったのか やっぱ任天堂はソフトメーカーとしては昔から変わらず最強だな スプラは12月までアプデ、フェスは7月頃までだからそこ少し残念かな
まだまだ続けてほしい気もするけど難しいわな 負けだよ
これにはさすがに負けたわ
gkだけど負けを認める >>39
2020年には3が出るだろう
フェスのあと待つとしても1年くらい スプラ2はクワトロ狙いな
あと来年はイカ外伝を出して欲しい 他のIPもだけどマルチで出てたらどんだけ売れてたんだろうなぁ一度見てみたいもんだわ
ほんとにマルチになったら困るけどさ フェスは人いるならもう半年延長もあるんじゃないかな 糞ゲーの被害者が300万人にのぼるってことか
何でもない話だな マニューバが増えた頃にやめたんだけど、このカテゴリーは続編でも残るのかな
足元をとって殴るのが出来ないとつまらんわ >>51
スライドないと短射程が生き残れんからなあ >>58
ボールドにスライド付いても
別に良かったとマジで思う
前作の短射程が息してない 発売当初から、同梱版商法だのFFDQ売上でマウント取るだの、散々ネガキャンされまくりなタイトルがここまで売れたのは感慨深いな
国民的TPSと言って差し支えないか
3はサーモン方面を拡充してって欲しいね
ナワバリガチは伝統芸能として、協力プレイ方面に力を入れてくれ >>61
結局ネガキャンが届かない層が買ってるからやし 先月本体を買ってイカをやり始めたとこだけど、始めたばっかのイカが結構いるもんな。 まあ1の方が面白いし、人気絶頂のなかSwitchのせいで2に移民させられた >>60
初代からわかばメイン俺の心を傷つけるのはやめろ 現在世界750万
次回作出るまで伸び続けるだろうし最終1000万目指せるんじゃね >>59
年末年始で350万突破は確定しているからな
よっぽど続編でるとかじゃない限り400万突破も安牌 まだマリカー7とマリカー8を間違えて買ってるやつがいるのか…
何年前のゲームだよ 10チーム対戦で良いから来年バトロワモード出して欲しいわ
アプデは次回作リリースまで打ち切るべきじゃ無い >>68
まあレート上位を見ると俺もそう思うししゃーない
確かにスライドなんて元々ボールドのモノなんだからやればいいのにね >>67
まだまだ初心者だと思ってるのに、何度かナワバリやってれば一桁のイカが大抵いるもんな。 快挙じゃん
普通に日本で一番のHDゲームになってしまったか ただ48時間フェスしてて思ったけど、あの時新規で始めたらマズいよなw
ナワバリにSもXも普通に居るから、いきなり別次元見せられるとやる気失くさないか心配になるわ >>80
開始パワーがランクで違うから余程運良く勝ち続けない限りは始めたてでS+やX相手ってのはフェスでも滅多に当たらんと思うよ
逆に野良ナワバリはフレンド乱入あるからそれで秒で崩壊する時あるけども バトロワとかそれ用の新作出した方が良いと思うぞ
MAPの広さ全然違うし、そのフィールド全部塗るようにしなきゃいけないし いや違うか
今年度の売上が15%か
でも資料のデジタル売上率や
推定実売数考えると10〜15%は間違いないか 死産したWiiUからこんなバケモノが生まれて、大ヒットのWiiDSは大したものがないという皮肉 >>80
俺は買って2日目がフェスだった
投票とかフェスTとかなんのことか解らずググった記憶がある
もちろんフェスTの洗濯とかしてない
このゲームいろいろなチュートリアルが不親切なんだが、そういう系の不満あまり出てこないよね 有料化してからフレンドの半分以上はフォトナとかの基本無料に移行してるな
まぁ名前的に金のない小坊っぽいしそんなもんか オン専用のシューターゲーは日本じゃ絶対売れないと言われてたけど
スプラ、CoD、フォートナイト、荒野坑道とか見るに普通に売れるジャンルになってるのでは?
PUBGも日本ユーザー結構居るっぽいし >>89
2日目でフェスTの洗濯とか気にせんでよろし
たかがカケラ3つのために2000Gも払うのもったいない
ギアがどうとか気にしだすのはガチ行けるようになってブキもあらかた解禁してからだ お前らソニーには感謝しとけ
モンハンを囲いこんでくれたおかげで釘刺されなかった効果は少なからずある
その上最高売上達成の謳い文句付きのMH新作が来れば完璧にも保土ヶ谷OCNだから
いつものようにソニー忖度MHの数字を超えることはないがハードは盛り上がるだろう バトロワ向きではないんじゃね、数で塗りに一気に差が付くし
バイトの敵強化して大勢で遊ぶ系で良いと思う >>89
モンハンと同じパターンかもね
人から人への広がり方してるから
身近な人のアドバイスを受ける流れが出来ると
初心者の不満が表面化しにくくなる オオモノラッシュがいいね
カタパ、タワーに完全包囲されてヘビとバクダンがわんさか向かってくるとか
誰もクリアできないだろうけど >>58
それも確かなんだよね
好みで言えば足を取られるのが嫌いって人もいるし
どうにか両立して欲しいわ >>93
もう1年前くらいの話だけどなw
2ケ月遅れくらいで購入して遊ぼうと思っても遊べなくて投票しろと言われたがドコで投票するのか解らなくて外部サイトググったんだよね
バイトの報酬も、ギアパワーのメインサブもガチマのルールも、フェス中のスパイキーの場所も全部外部サイト頼りだったわ イカちゃんとコラボする事なくモンハンは脱任しちゃったよね >>4
在庫処分の廉価版足してもこれだと終わっているなw スライドはリスクリターンおかしいわな
デュアルとかあれおかしすぎるわ >>105
硬直をクソ長くしてくれたら数多くてもいいよ スプラ1が出る直前のゴキが言ってたセリフ
「累計3万本くらい売れれば売れた方」 300万本はすごいな
一作目を発売日に買った時には思いもよらんかった >>103
言っちゃなんだが、それ全部外部サイト頼りって他のゲームもまともに進められんレベルだぞ >>104
仮に任天堂ハードで新作出るならコラボでオトモ装備スプニャシューターとかペイント効果付き武器がくるんだろなぁとは思ってた >>112
とは言えど海外でスプラより売れてる和ゲーってそんなに多くないんじゃないの >>104
1でイカちゃんとイカちゃんがコラボしたけど 神ハードのPS4には何本くらい国内3ミリオン超えの和ゲーシューティングゲームがあるん? >>112
ガチ勢がジャイロ操作に対応できずにキッズにボコボコにされて定着しないとか?
逆にジャイロに慣れると、パッドジャイロなしでシューターやる気にならないけど 海外でシューターっていったらPCでやるFPSがメインだしな 海外じゃ微妙とかって言われてるけど海外は売れるタイミングが遅いからなあ
実際スプラトゥーン2も最初は日本と海外が同じくらいの売り上げだったけどか今は海外が2倍以上あるからな >>114
次もPSに出るだろうしGOW辺りとコラボすんのかねぇ
ナックはやめてほしい 未だにスマブラがイカと張り合おうとしてることに驚く ぶっちゃけスプラの面白さ的に言えば
300万なんて少ないって感想になるけどな
これは500万本は行くべき
それはそれとして
国内300万本って、任天堂ゲーを除いたら
今国内ではモンハンとドラクエくらいしか行けない売り上げなんだけどな
しかもその二つと違ってスプラは3は2よりも遥かに売れると断言できるというのが大きな違いだし
これは快挙としか言いようがないな >>123
もう日本じゃ鉄板ソフトになってるし
日本の評価に引っ張られてスマブラみたいになる可能性はあるかもしれない 沢山の仲間と楽しむそれがゲームですよね おめでとうございます
枕詞を冠といたしましょう 国民的ゲームスプラトゥーン >>113
自身2回目のフェスの時フェスTクリーニングがお得と聴いていざフェスはじまるとスパイキーいつもの場所にいない、フェス中どうやってお得なクリーニングするの?と思ったら移動してたオチ
1の当たり前を2でかなり省いてる印象、2から勢は最初解らんこと多かった
最終的には今でも1年以上遊んでる程ドはまりしてそんな些細なことは気にならなくなったけど最初の印象はあまり良くなかったな >>130
1はフェス中にそういうNPCが移動したりはしてなかったからそれ自体は2が初めてよ 続編もいいがインクリングにはちょいと箸休めってことでXスポーツやらせてほしい
案外絵になると思う >>110
1は粗があっても神ゲーだったけど
2は色んなことにイライラが止まらない良ゲー止まり ここまで伸びたならスプラは外伝系も出して欲しみある 1でゾンビステジャンしてた奴は
スライドゾンビステジャンに切り替わった感じ 1はスペシャルが強かったから俺つえー感を出しやすかったのはあると思う
2は状況によっては使いにくいし味方がgdgdだと爽快感よりストレスの方が溜まりやすくはなったかな
大会向けの調整に近い 1はシステムは最高だったけどステジャン復短スパショ無敵とアレな要素詰め合わせだったから、その辺見直してくれれば良くなるだろうと思ってた感じだった
2は今のバランス結構好きよ ラグ対策が全員ラグくする神対応だからな
ネット対戦ゲーの開発経験のあるスタッフ引き抜いて欲しいわ 今時は誰かが広めたテンプレ攻略を皆が挙ってマネをして、
そこから外れた遊び方をする人を排除するわ
続編やアプデで通用しなくなったらクソ呼ばわりするわだからな 3に合わせてアニメ化だな
バトルものじゃなくて芸能界ものでw >>113
いや、ちゃんと説明無いと気づかないもんなんだよ
オクトDLC買った時にもらえるギアあるっしょ?
あれが何処に送られてるのか分かんなかったもん
広場のど真ん中、ゲーム開始からずっと見えてるのにw 2作目で300万タイトルまで育ったか
久しぶりに大当たりしたIPになったな >>145
スマホ脳かな
アイコンに通知マークがないと情報ゼロって切り捨てちゃってんだろう
遊びなんだからもう少し自分で動こうぜ
それはバトルのスキルにも影響してる筈だぞ >>147
うむ、前作から通してキューバンによく引っ掛かるw
前作では自分もキューバン使ってたからまだましだったけど
今作ではロボ・タンサンメインなので尚更、無音なボムに意識が向かない なんかこのスレ平和過ぎない?
俺がゲハに毒されてるだけ?
イカ300万はおめでたい >>150
エロ規制から完全に流れ変わったからねこの板 技術のはしごを先に登ってた先輩方はどこ行っちゃったの >>153
エロでユーザー集めてたのが一律規制になったんで信仰心が揺らいでいるのよ
狂信的な信者ほどエロに傾倒してたから >>154
あー、PS4でしか出してないコンパイルハートとかそういう系統だもんねぇ 今のサーモンは昔ほど連携取れる人がいなくなっちゃった感覚だわ サーモンはアプデで記録可能+危険度表示するようになってからまたやるようになった
数字で見えるとモチベにつながる アジア系(シオカラーズ)とアメリカ系(テンタクルズ)が来たから
次回は北欧系が来るのかな
種族はシャケと予想 RPGでも共闘でもアクションでもなくスプラトゥーンが発売されるまで1作足りとてミリオン売れなかったTPSだぞ、異常だろこれ どうしたんだ?ゴキちゃん
オンライン有料化でスプラの勢いは消えるんじゃなかったのか?w 子供も大人も巻き込むってスゲーわ
あとここから違うFPSに行く可能性もあるし入門として超有能やね DQ11は合算317万本でランキングから消えた、らしい
DL入れたら多めにみても350万本くらいか
抜けそうだな スイッチ版まで入れられたらキツイけど >>166
流石に落ち着いて5〜7000くらいじゃなかったかな
アプデ12月で終わっちゃうかねえ >>163
TPSとして買ってるユーザーそんなにいないだろ
いかしたキャラゲーを買ったらおまけにTPSが付いてきてるレベル バランス悪いのにこんなに売れちゃうと、次回作でガクっと落ちるパターンね >>163
1の時点で150万売ってるからな
しかもあのWii Uで
そのぐらい面白いゲームだったからな >>170
バランスはあんまし関係ないと思うぞ
それよりガチガチ窮屈なキルゲーになっちゃった事のが問題だ 言うて1の忙しさも半端ねえし
戦況の変化が目まぐるしくてストレスはあっちのが上だったりする
とりあえずヒラメはもうやりたくない 日本でこんだけ売れてるのに海外人気無さすぎて泣ける
マーケティング足りないんじゃないのか >>174
むしろ1の時のマーケティングで失敗してるんだよ
子供向け風のCM作っちゃたからどっちからも見限られてる
(日本は大人子供関係なくローリーにぶん投げたから無関係に事が進んだ) つかゼノブレ150のほうが伸びるあたり
マジおっさん板やな >>174
そうは言っても1の頃と比べたら数倍になってるし
野良で外人結構見かけるようになったからなあ
このまま歴史を順当に重ねていけばいずれ向こうでも定着するだろう >>165
スプラで入門したキッズをがっぽりFortniteが確保してる印象
パラディンズにもおいでよ これを皮切りにガンガンswitchでTPS出てほしいな
あ、ジャイロ操作は無しでお願いします… >>4
届いてたら嬉々としてHPで突破しましたと言ってるよ。
まあ、後から投げ売りSALEをするだろうからそんときに行くんじゃね? >>179
野良で外人結構見かける様になったのは国内人口減ってきて外人とマッチングせざるを得なくなってきたからじゃないか ハードを立ち上げ0から引っ張ってのこれだから、数字以上に凄いしまだま伸びるよ
これ、マリカ、そしてマイクラの3本はほんとに凄い
ドラクエとか、モンなんとかなんて、もちろんFFなんて
ハードを0から引っ張ったり出来ないでしょ? >>108
敵インクの上に転がったら溺れればこのままで良くね? >>185
ある程度伸びきったハードで俺TUEEするだけのソフトだからなあ、それらは
はっきりいって牽引力という面ではバンナムやアトラスのソフトのほうがまだ上回ってるかと 1は死にかけのWiiUの販売台数を一時的に伸ばしたからな 海外ではsplatoon3でブレイクしそう
3は任天堂がクオリティを保てば
1000万は通過点になりそう PS4のモンハンもこうなるのを夢見たんだが
現実は買取り600円 本当に凄いわ
何が凄いかってキッズフレがフォートナイトまで
やってる わかばモデラーボールドをもうちょい強化してくれれば後は文句はない
わかば3確、モデラー4確、ボールド2確で人速イカ速強化よろ わかば使ってるとスライドうらやましい
射程で負けてるからスライドで遠くいかれて、網もスライドで超えていって
わかば一筋だからスライド持ちならではの苦労もあるだろうからお相子なんだろうな 若葉は若葉でかなり軽快に動けるね、マニュ系とは違った軽快さ
ただマニュの歩き撃ちの強さと曲射は理不尽だ このまま3を出すのではなく、一旦スピンオフを挟もう
サーモンハンター、おいでよ塩辛い森、イカブレイド・・・無限の可能性があるぜ >>201
森系は欲しいとこやね
あの豊富なギアは他にも使わんと勿体無い すげーなほぼオンライン専用なのにそこまで売れたのか >>201
サーモンの部位破壊ありのコープゲーで一本作れそう
キッズがフォートナイトやってるしバトロワも行けそう
塗った跡で位置ばれたり、武器変えたり イカ人間のシューターがドラクエやモンハンを越えるタイトルになるとは スプラトゥーン2レベルのオンの規模と手軽さ
あとキャラクターがこれだけ動かせるゲームってスマホにはないからな
スマホのガチャゲーより面白いと思ってる人が多いんだろう DQ11はあれ3DSとPS4全く違うから別々としてカウントしなきゃ
無理矢理合算してるけどさ >>1
これを機にオンラインアップデートを一年延長してほしいな >>197
若葉は頭文字Dの86やねん
イカと一体化してあらゆる動きが紙一重でできるようになったらなんとか使える武器
ボムの操作も完璧が求められる
なおマニューバで同じ状態になった相手には分が悪い模様
マニューバは四駆ターボ勢だからな 日本でTPSが300万本売れる時代が来たかと思うと感慨深いな たぶんswitchで1番売れたゲームになるだろうね >>213
ポケモン、ぶつ森あるから無理じゃね
特にぶつ森は2作連続で500万だし、何気に日本でもっとも売れるソフトはぶつ森なんだよね その500万ユーザーの大半はポケ森に行ったぞ
スマホ版に手を出すというのがどういうことか豚はわかってないな ポケ森リリース後暫くとび森+がランクインしてましたね マリカーも今年度中にでるしマリカー9が出るのもフラグたったな やっぱ、ゲーマーてバカしかいない
有料化で
ソフトの販売が激減してるのに、増加してると錯覚しているw >>224
もう、伸びないよw
モンハンに遠く及ばず、しりすぼみ中 ID:IyLR27+b0のいる世界ではモンハンどれだけ売れてんだ… >>226
PC版やPS4向けの新価格版リリースの記憶も新しい『モンスターハンター:ワールド』。
カプコンによれば、2018年8月20日時点での同作の出荷本数が1000万本を突破したそうだ。
https://jp.ign.com/monster-hunter-world/28013/news/1000-ii
モンハン1000万本、、、、スプラトゥーン300万本 最近同じ奴と当たったり人数揃わなかったりと人減ったの感じる モンハンw 1000万本出荷(全機種合算)
スプラ2 747万本販売(Switchのみ)
残念w スプラ2 がどうだろうとスイッチはもう売れないからね >>230
PS4とPCだけだろ
PS4だけで800万本(推定)だしw
負け犬の遠吠えw 出荷800万本か、投売り価格や中古市場みても実売は半分以下だろうなw 次に300万越えるのはどう考えてもマリカだろ
スマブラは届かないと思うぞ 300万人のスプラ民は全員スマブラ買うらしいぞ
イカちゃんとシオカラーズが出るからなw >>237
スプラカートならスプラ民は買うだろーな 任天堂の決算で、スプラは普及台数の30%を維持するペースでずっと売れ続けてる(世界合計)らしいし、
国内は50%こえるレベルだから、多少減速したとしてもまだまだ伸びるな これだけ売れてもモ●●ンみたいに値下がりしないのがすごい >>238
そんなにやらない気がするけど
買うのは買う
スマブラの新アミーボも イカちゃんだけ買った
手持ちのイカちゃんアミーボ流用すれば
新しく買う意味はないはずだけどな 国内じゃ専用ゲーム機のタイトルとんと売れなくなったのに
化け物タイトルやな
ゲーム好きの大半はスマホ行ったんじゃないのか 俺もほぼローラー専でたまにバケツくらいしか使わないし、シューティングとしてプレイしてないわ
いくら練習してもシューターエイムが上達しないしシューターしかなかったら続けられなかったろうな これだけ売れてるのに全然中古安くないのはほんとすごい
モンハンWは流石に下がりすぎ これ国内でももちろんすごいことだが
海外でも500万の大台が見えてきてるんだよね
海外では売れてないも通用しないわ >>246
シューター使っててもシューターって感じしないわ
よく出来たアクションゲームって感じ、上下左右ととにかく動き回るし
スピンオフで協力プレイ重視ゲームとか出してくれないかなー ソフトの販売本数が激減してる現実をするーしてるバカがいんねw
この調子で激減すると、来年には販売本数ゼロだよw
まあ、そこまでは落ち込まないけど、かなり厳しいだろう Switch買ったらやるべきゲーム1位
ゼルダはよくできているが作り込みがすごいのであって特に目新しい要素はない
イカはマジ天才だと思うわ プレイが楽しい、キャラがカワイイ、音楽がイカす、システムが絶妙
そら売れるわw >>252
対人ゲーとオフラインのゲーム比べるって難しい事してるな https://www.famitsu.com/biz/ranking/
先々週1万1636本 → 先週9227本 → 今週7693本
なんか、事態がわかってないバカがいんね
ちなみに、夏ごろは15000本くらい売れてた スプラトゥーンの販売本数は永遠にモンスターハンターに追いつけないw
残念w さすがに釣りでしょ
速報ゴキだってもっとまともな脳みそしてるわ https://www.famitsu.com/biz/ranking/
先々週1万1636本 → 先週9227本 → 今週7693本
はいw
有料化
大失敗wwwwwwwwww
そりゃそうだw
6000円のゲームソフトを買い、月300円払えだもんなw こういう「売れなくなってクレクレ」の願望が通用してたらそもそもこんな異例のジワ売れしてないだろうにな。
年末商戦前に無駄なことするわ フォーナイトはすべてが無料らしいね
安いほうへ、無料へ流れるわな
これも競争のひとつだ
そして、スプラトゥーンは競争に負けたんだよ 年末商戦前じゃないと出来ないから急いで発狂してるんだろ マリオコンプにゼルダコンプにイカコンプとほんと忙しいな
忙しいのはゲームプレイだけにしておけば良いのにw
夢中になって遊び続けたいゲームがないんだろうな…かわいそうに…(´・ω・`) >>260
PSで同じ水準で売れてるソフトがないからスプラ2の売り上げ下がってくのが
楽しくてしょうがない感じです? >>266
PS4モンスターハンターに負けてるし
ボケが来てんのか おお勇者よ、安売りで稼いだ売り上げを誇るとは情けない ゴキちゃんは主張がコロコロ変わるから会話が成立しないなw
MHWの今週の売上は何本? と言うかさ
世界でもPS4のモンスターハンターには負けてないんじゃないですかねw スプラ2はswitch買ったらとりあえず買っとけソフトの四天王だから
ポケモン、スマブラ発売のタイミングでまた伸びるでしょ スプラはウチのトーチャンカーチャンが知ってたからな
勢いが本物だと無関係無関心な層の元にもどこからか情報が漏れだしてくる >>269
・しゅう・・・ふ・・・
集計不能です・・・ そういや合算したドラクエ11の売上本数で煽ってたな。もう超えた? スイッチはイカ専用機だね
それだけでも満足してるよ
家ゴミなら一つ魅力あるソフト見つけられればそれでいいでしょ
あとはPCの劣化版だしな >>71
400万本売れたら、更に500万本も行くんじゃないかって思う
初代ポケモンのような売れ方してるし、イカだけ異次元世界 >>255
年末、正月頃に1位に返り咲きしそうだけどな スプラトゥーン2さん、またまたまた週販が下がってしまう… ドラクエ3は大流行したよなあ・・・・ていうのが、いまのスプラトゥーン2
つまり、ピークアウトした 1年以上トップ10に居座るとか本当に国民的タイトルになったなあ >>281
大丈夫か?1年以上ランキングに載ってるんだぞ… >>163
基本的に任天堂はどのジャンルでもアクション風味は足して来るからなぁ
レース+アクション=マリカ
格ゲー+アクション=スマブラ
TPS+アクション=スプラ >>173
真ん中の建物から落ちながら打ち合うの好きだっとわ、ヒラメ >>185
ドラクエはそれだけの為に買う奴はある程度いるだろ、それしかゲームやらない様なひと スプラ2の発売前にゲハでスプラ2は300万超えると主張したら
2/3ぐらいに失笑されたあの頃が懐かしい >>290
前作割れするってゴキブリの意見も半分くらいいたからな
初動30万最終7~80万とかほざいてたなあいつら >>249
インクで道を作って高速移動って個性が秀逸だよな >>281
脳トレ「つまりプラス100万行けるって事だな」 >>290
俺は笑ってないけど
ドラクエ11合算超えはさすがに見方が楽観的過ぎるだろとは思ってた >>286
それくらいしか、ニンテンドーにヒット作ないけどねw >>290
そういう主張した証拠を提示しろ
後だしじゃんけん野郎 これからスマブラでスイッチ本体及びオンライン加入者が増えるから
そう言う層が話題になってるスプラもやってみようかっていう流れが当然あるよな
スプラ2はまだまだ伸びると思うぞ スマブラはそんなに面白いゲームでもない
まあまあ売れるようだけどドラクエにすら及ばない フォートナイトに負けたスプラトゥーン
しかし、バカは「モンハンがー」とわめきちらしw しかし、モンハンにも負けてる現実
ほかにもスマホゲームは人気作がいろいろあるし、スプラトゥーンは実際、何位くらいだろうか? 有料化により、販売数が激減してるのに
なぜか販売が増えると予想してるバカがいんねw 平成最強のゲームになってしまったな
たった2、3年で >>303
え?国内ってそもそおゴキちゃんの言る周りなんだけど ほらね
在日だの意味不明なこと言いだすきちがいがいるだろ。疫病神ネトウヨと判明 ネトウヨと豚の親和性は高い。
ホルホルさせてやると岡田斗司夫にすら擦り寄る。 >>309
お前この前豚はネトウヨってスレをバレバレの自演で必死に伸ばしてた奴か?w 在日朝鮮人からすれば日本人全員がネトウヨなんだろ?w >>305
平成最後に300万本売れたTPSゲームか… 今は徴用工問題で左翼チョンが叩かれまくってるからなw
左翼が必死に「ネトウヨが〜!」キャンペーンで世論誘導しようとしてたけどまったく意味なかったなw この中にテコンダー朴の原作者がいるような気がしてならない しかしフォートナイトも結構はやってるよな
スプラキッズがやってんのかしら 任天堂はマリオゼルダのシリーズ物と知育だけ!新規のゲームらしいゲームを作れない!とか煽られてたらこんなメガヒット出してしまったんだよな 任天堂は全体の2割の商品が利益の8割を占めている事が多い
だから2割の商品さえしっかり売れれば残り8割の商品は失敗でもいい
仮に失敗しても2割の成功側がカバーしてくれるから8割の失敗側に
なることを恐れず思い切ってやれと言っている
みたいなことを宮本が言ってた
こういう体制だからチャレンジし続けられるんだろうな ダンボールとか寿司が失敗しても当てたら300万タイトルだからなw 300万の競技人口とカウントすれば囲碁は軽く凌駕する 絶対に勝てる切り札も数枚待ってるし、こんなボロい博打はないなw フォートナイトの日本ユーザーは各機種どのぐらいだろう。任天堂がプッシュするぐらいだからSwitchだけで200万超えてそうだけど。 あきもせずにほとんど中身変わらないゲームを延々と買い続ける奴がいるからチャレンジ出来る 商品の2割が8割の利益を叩き出してるっていう任天堂に限らないパレートの法則だね
そこで8割の商品を排除するのでなく次世代のために8割の商品開発者を応援するのは任天堂の良心か >>290
あの時は馬鹿にしてごめん
流石にTPSでほぼオンライン専用なゲームが300万は無理だと思ったんだ… >>327
同じやつが買ってるより世代入れ替えがちゃんと行われてる方がでかいだろ
DQFF見ればわかる >>330
もうマリオカートやスマブラで友達と遊んだ元キッズが親になってる頃だからなぁ
それでも「ガキゲーw」って煽られるくらいちゃんと子供に受けてるのは本当に凄い スプラ甲子園、子ども4人vs女性4人でやってるな
こういうの見るとやっぱ任天堂つえぇなって思う スプラ甲子園、他の地区では
着物着たマダム(50代〜60代くらい?)、娘、孫みたいな女性4人組もいた さあ7日ですよおおおおおおおおおおおお
バイトに新ステージ来たな >>337
対戦してると「ばあば」とか「じいじ」ってついてる名前のプレイヤーいるしな スプラはかなり日本率高いな。
まあアメリカと日本特化は任天堂の伝統ではあるが。 一番重要なP2Pの廃止はまだですか?有料になったんですよね? とっととクマサン商会に集合な
今度の新マップって広いわ高いわレール有るわでとんでもねえ >>356
ほんと任天堂責任とってよね
アタシをこんなゲーム漬けにさせて >>4
行ってたらSIEが代わりに言ってそうだけどな 新ステ遊んできたー
多層構造的で死角が多いから敵の動きが把握しきれない
各自で四方に散って連携しっかりやらんとほんと大変だな
今回のバケツは降った見方の上からバッシャバッシャと援護するのいい感じ
ライドレールはまだ全然使いこなせんけどなんか可能性を感じる
とりあえず初動で横壁を塗っとくのほんと大事だなー 浮き輪になっても とりあえず真ん中戻ってこれるのがいいな 飽きてきたら癖の強い武器を使うと新鮮な感じになって楽しくなる 最初は動物の森チームのシューティングゲーム(草)なゲームだったんだけどな さらに売れるだろうね
言ってみりゃFPSのDQなのだから 任天堂はこうも当たりゲーム作るよな
動物の森やポケモンもだが 中には寿司みたいな爆死ゲームもあるから
シュールで面白かったけど、あれを発売しようと思った判断はどうなんだろう >>372
まあ挑戦はしてるよな。
armsとかパルテナとか成功とまではいえないがやってみないとね。
ラストストーリーとかもそうか >>370
どうすれば面白くなるのかを知っているからね 当たるのも外すのも盛大にやったほうが面白い
その方が付き合い甲斐がある 任天堂にはスプラトゥーンの全武器を印刷したトランプ作って欲しい
適当な一枚引いてその日遊ぶ武器を決めたりしたい
武器ごとに射程とか重さとか書いておけばサイコロとかと組み合わせてバトルもできそう 水鉄砲をもうちょっと充実させてほしい
スシとマニューバ(2色)じゃ寂しすぎる 2020年も十分ありえるけど、2019に「ガチ・ロワイヤル」を別ゲームとして出してバトロワブームに乗り、ユーザーの目線を一旦外した上で本家の3を出すと新鮮味が出て盛り上がっていいと思う。 スプラでバトロワはインク色の問題でゲームにならんと思うけどな イカの日常生活とかナワバリバトルの運営とかみたいからスピンオフ出すならシムズとか、そういうのがいいな あえて要望するならもっと街からいけるコンテンツを増やしてほしいな
スプラの世界をもっと味わいたいわ >>388
それは既存の「バトルロワイアルゲー」に縛られているから
もしも任天堂がスプラトゥーンをつかってバトロワゲーを作るなら当然いいバランスで作るでしょ
ただ、バトロワゲーを任天堂が作るならスプラトゥーンとは別でやるんじゃないかなーとなんとなく思う 縛られてるも何もバトルロワイヤルである以上全員が敵なんだから色の問題は解決しなきゃならんだろ
>>392は一つのアイデアとしてなるほどと思うが>>393は頭使わずふんわりしたこと言ってるだけで中身なさすぎる
アホかと スプラは色を使うことでフレンドリーファイアの問題もスマートに解決してるって今まで誰も指摘してるのを見たことないな、そういえば 例えば「共闘」要素と「タワーディフェンス」要素を併せ持った「サーモンラン」では、通常のナワバリバトルでできるスーパージャンプが使えなくなってる
武器も自分で選べずにランダムになってる
そういう風に当然調整するだろ?ということはいちいち説明しなくてもわかるよね?
スプラトゥーンをやっている人ならば >>396
その通りだが、色の問題は解決しなきゃゲームにならないよね? いいか、>>393は「色の問題を考えなくてもゲームは成立する、しないと思うのは既存のバトルロワイヤルゲーに縛られてるからだ」と言ってるんだぞ?
間違ってるよねそれ? できない理由を探すタイプの人には理解できない話だったね ひとり1色である必要ないな
ランダムに4色くらいを振り分けたらいい
段階で減らしていって最後は2色でタイマンとかなら成立しそう 塗るインクのモードがあってもいいし、建築するインクのモードがあってもいいし。 まだまだ不思議なイカの生態は研究中だからね
思いもよらない能力が隠されていても不思議じゃないんよ(´・ω・`) 新モードはまあ次回作に期待かな
クラフトモードとかあったりね モンハンワールドは発売から1年も経ってないのに完全に廃れてしまったな
どこで差がついたんだ >>404
まぁ控えめに言っても頂点と言っていいんじゃないかな
シューターなんて若いのは大学生、拗らせかけている高校生ぐらいしかいなかったのに、
今や一桁の子供がイカちゃんだーって
10年前に戻ってシューターが小中学生にもバカ受けブームだぞとか言ったら絶対妄想乙!言われる >>405
MHWはプレイ感よりもビジュアルに振ってたからかな
ロード時間、痕跡、縄張り争いとユーザー視点に立ってたら普通はあのまま実装しない モンハンは基本ソロ+αだから人っ気がないというか孤独作業感があるね。
最近のワイワイ協力楽しいね感あふれるオンラインゲーム慣れしてると寂しく感じてしまう。 イカはTPSというよりアクションゲームだな
もしくは両方のいい所取り 「ゲームを作れるのは任天堂しかいない」
これが響くな >>411
いいとこ取りとしか言いようがない
そもそもシューターのゲーム性というか評価基盤が
実銃、速撃ちに特化しすぎていたんだわな
投擲だってシューティングの1つなわけだし
移動比率を上げて接近戦を増やした。見事すぎる >>263
FortniteでSwitchユーザー増えてるお陰で
UE4のSwitch向け調整がどんどん加速して
他のタイトル開発への恩恵受けてるんですが >>413
実銃じゃなくて水鉄砲とかだから射程短くても何ら違和感ないんだよな
接近戦のためのデザインも完璧だわ 弾がデカくてヘッドショットがない事も評価したい
初心者は弾当てんのすら難しいのに経験者に頭バスバス抜かれてどうしようもなかった 相手に当たらなかった弾にも意味があるってのは良かった 3戦連続回線落ちしてメーター割れました
しかも3戦目は勝った瞬間に落ちて割れました
本当にショックで仕事を休み、横になっています
難しいでしょうが故意の切断との区別を是非にお願いします マッチング相手から見ればどっちでも同じ
さっさと回線見直せカス 自分の回線落ちなら自分のせいじゃん
他人の回線落ちならゲージほとんど割れなくなったし マルチメインのゲームで300万だぜ
まじでとんでもない ルータの自動切断機能とかあったりするからな
ネトゲするなら各自が自分で設定管理しないとメーカーにはどうしようもない >>418
お前が対策しろ
対策するまで繋ぐな
迷惑だから スト2無印より売れてるんか
ただアーケードもあるからスプラよりはるかに遊んだことある人多いやろ >>429
代わりにストIIは家族もプレイはしてなかったろうしおあいこかな >>429
体験人数ならアーケード時代の真っ只中のスト2はかなり有利かもしれんね
しかしのべプレイ時間、試合数となるとどうだろうな ゲーセンでやった格ゲと言えばKOF97とか月華あたりだな
懐かしい、イカは格ゲ界の初心者お断り雰囲気にならんようにしてほしいね SFCのスト2はまだまだ対戦メインって感じじゃなかった 同キャラ戦ないし乱入しかないし
アーケードでもストII初期には通信対戦筐体なんてものはなくて、見知らぬ人同士で肩を並べて対戦してたんだぜ >>436は業者
毎日同じスレを同じ順に3〜4周書き込む仕事をしている
ワッチョイのあるスレには一切書き込まないチキンっぷりも披露している
最近は頻度が少なくなっているが不定期にIDを変え、幻影陣も行っている
2018年10月12日に
使用している浪人が3つ焼かれているが
今でも浪人は使用している
合計何個持っているのか不明な部分が闇である 3はサポートキャラが登場して
お邪魔アイテムやパワーアップアイテムが降ってくるようになります
ルーレットの結果次第では敵全滅&全面塗り返しで一発逆転も可能に >>439
性能は次世代機で上がるだろうけど
通信量を増やすようなことはしないんじゃないか 5vs5になってmoba風味モード追加とか、無いか 3が次世代機で出たら1と2をPSとかXボックス、PCで出してあげてもいいかも イカに続くのはスマブラかね?
自分はどうにも対戦ゲー苦手だから(おまけにアクション音痴)
低見の見物だけど… MSが数年間のサーバー使用料負担する代わりにイカちゃんをクロスプレイ対応で出してってやってくれ マイクラでスプラトゥーンやる層もいるぐらいだし需要はあると思う あの塗って縦横無尽に泳いで回るって言うのは唯一無二だと思う
流石に無理だと思うけどマイクラみたいな個人が作ったMAPでバトル出来たりしたら凄いね
バランスはこの際置いといてね 職場の女の子たちにプレイしてるところを見せたら、オレ以上にハマり出して、休憩時間にヤリまくってる
そりゃ、300万本売れるわけだわ 最近珍しくなってる
若者に売れるセンスを持ってるよな >>453
どっちかと言うとSCEがこういうセンスのゲームを作るイメージだったんだけどな自分的には >>454
いやSEGAファンが懐かしがっていた
街とかアーケード臭があったし、服とかもストリートスポーツに近いのがSEGAだった… 懐かしがってたならともかく「これはセガが出すはずのものだった」とか言ってたからみっともない
よその売れたコンテンツを指して「あれはこっちのものだった」とかいうのカッコ悪いからやめてください 来年か再来年にメモリやオンラオン対応処理を大幅に向上させたSwitchとか出すんじゃないの。
フォートナイトもかなり画像を荒くさせてる時あるし。 ジェットセットレディオ切ってなければ
グラフィティ塗った周辺がナワバリみたいなルールの対戦モードが出てた
…可能性はそれなりに有ったかもね >>461
あれをキッズ相手に出せるようデザインし直すのはセガには無理だと思う ジェットセットの「俺らセンスいいっしょ?」みたいなビジュアルは
ちょっと鼻につく感じだわ
愛らしさに繋がる間の抜けた表現も受け入れるスプラとはまた違うベクトルだと思う 多分一番キッズ変更をやれるのはムシキングやラブベリチームなんだけど
大半がもう居ないし
ヒーローバンクチームだと何か微妙に違うからな 任天堂機買ってないから
ふーんくらいにしか思ってなかったけど
他のゲームのBGM漁ってるときに目に留まって
音楽聴いてみたらクールで格好いいな おっさん向けにSEGAやnamcoギアを出してくれないかしら >>468
買って聞こうぜ
ゲーム内に聞ける場所あるから >>470
switch買う機会あったらこれも対象にするわ
しかしこのセンス
SEGAが出してなきゃダメだよな
きむたなんて企画してる場合じゃねえぞ名越 >>471
ストリート系のファッションや音楽だけならね
でもJSRのグラフィティは犯罪だし警察と追いかけっこもしてる
スプラトゥーンの恐ろしいところは、人間が既にいない世界で海洋生物がすぐ消えるインクでわちゃわちゃする世界観までわざわざ創り上げたところ
子供が街に出てイカしたやつを目指すことに不都合ないような、ここまでこだわったデザインはセガには無理だろう
無理というか必要と思わない、って感じか センスとか世界観なんてオマケでしかなくて、まずゲーム性ありきなのがスプラトゥーンだよ
センス先行でつくりはじめてなんとかゲームの体裁に整えただけのJSRとはアプローチが正反対で比べられるところがない
セガにこんなの作れるわけないよ ちょっと褒めたらコレだ
だからぶーちゃんは面倒くさい セガはノリで作ってそのノリが好きな人にたまたま当たってた感じがする 1はたまに炭鉱とか油田やマヒマヒやりたくてやるけど新鮮で面白い
マッチングスピードは2よりちょい遅いかな?ってくらいでまだまだ人がいる Switch買ってもらえない層の子供達が遊んでるのかと思うと切ない。 考えてみればすごいよなあ国内で300万って
しかもオン中心のゲームで >>480
WiiUは買ってもらえてるんだから何の問題もなくね?
そんな彼らは将来のSwitchユーザなわけでね WiiUはオンライン無料なのか?
だとしたら戻った層が多そうだな >>484
無料だね
いつまでサービス継続するのかわからんけど
マッチング見てると外人プレイヤーも結構多いね
落ちるやつも2の5倍くらい多い感じ >>472
だからつまり任天堂はセガを背負い、飛び立ったわけだよ
もうすべて任せようじゃないかってレベルだよなw 本体20万売れた週なのにスプラは7000しか売れてない
本体と一緒に買われるハードではなくなったなw それより売れてない先週発売のプレステソフトもあるんですよ(笑) >>491
ポケモンを初週50万本、Fallout76を初週10万本って書くような奴等だし 俺のウルトラハンコでゴキブリシューター潰すの楽しいよww >>490
つまりスマブラ出すタイミングが良すぎる、ニンテンドーすげぇ ポケモン、スマブラに飽きた頃に
マリオ、スプラ、ゼルダがまた上向きになりそうな気はする むしろSwitch持ってるのにスプラ持ってないのはアホでしょ >>497
持ってないけど…
ついでに書くと、スマブラも買う予定ない
どうも対戦モノはダメみたいでな スマブラは別に必要ないし、ゼルダもマリカもWiiUで十分なのに
なんのためにSwitchをってかんじだけど >>501
合わん人もいるしなあ
買ったのにスプラはほとんど遊んでない友人もいるし
ウチは家族全員ハマって今度3台目のスイッチ買うわけだけど >>501
WiiUでもスプラとスマブラ買ったんよ
でも今一つのめりこめなくて、結局売っちゃった
まあ、自分には合わないみたいだな スマブラは ガチャプレイでも
そこそこ遊べてるっぽく見えるが
そんなに初心者向けじゃないな >>507
今度のスマブラはスピリッツっていうモードがあるから初心者でも入っていきやすそう イベント戦みたいなもんかな
ストーリーはないって言ってたし ついさっき、鶴瓶と松嶋がやってる深夜の番組にたまたまチャンネル変えたら
大人気ゲーム、スプラトゥーンについてトークするなんてのをやってた
松嶋が誰かにやれと薦められて、最初はボタン多すぎて混乱したが
やってる内に実は使ってるボタンが少ない事に気づいてハマったとか
ずっと遊んでたい、今も遊びたいとか夢中さをアピールしてた
鶴瓶はリモコンでレコーダー起動する事も出来ないんやでとまるでついていけてなかったが >>511
きらきらアフロ?
すげぇな松嶋なんてママさんタレントにも推されるようになったか オンライン有料なんかに
しなければ良かったのに
任天堂なら
元取れていただろ 1の頃から有料にしてほしかった
というかもっと料金あげてほしい なんでイカだけが有料になったと思われているんだろう イカはもっとアミーボ出してー
ロブを飾りたいんだよー 地区大会を女性チームが勝ち抜くって本当にすごいゲームだよな もしかして世界で一番女性がやってるゲームなんじゃね…? >>521
どうだろうなw
ポケモンとどうぶつがあるからなあw しかしニンテンドーライブみてると音楽フェスにきてる人のようだ… シオカライブハイカライブでマジで音楽フェスやるとあんなもんじゃないのも異常 金のないガキは入ってほしくない、ってことでしょ
ガキや貧乏人が入ってこれない
いわば「神の園」になってしまったネトゲなんて
あとは衰退の道しか残されてないんだけどね >>527
じゃあPSもXBOXのネトゲももう終わりだね >>527
そう願ってたけど、実際は逆だった
憎まれっ子世に憚るを地で行くように変なのばっか増えてる >>529
人口が増えると、「変なヤツ」の絶対数も増えるんだよ
高級店みたいに、客をふるいにかけてほしい奴も、まあいてもおかしくはないだろ ゲームごときに金をかけられる変な奴ばかり残る可能性を一顧もしないのは浅はかだな それもまあそうだし
そもそも「自分が変な奴」の可能性だってあるわな
イカなんか、面と向かって悪口言われることなんかないけど
そのぶん、自分を顧みるのも難しいわな
ハッキリ言って
運営に変なヤツを排斥してもらうよりも
自分が寛容な精神の持ち主になる方が手軽で話が早いと思う
社会で必要な寛容さの半分もあれば余裕だと思うんだけど
もちろん度合いにもよるけど >>532
有料でもキチガイ率は減らんよ
むしろ金を払っているからこそ必死になるっていうのもいる >>535
比率が変わらないから絶対数が増える(減る)って主張だぞ >>537
絶対数なんてプレイしてる人からすれば関係ないから… スプラトゥーンの凄い所はプレイヤーの半分近くが女ってとこだな
どうぶつの森やWiiスポーツとかの領域に入った >>540
ほんとそうだ
これやぶつ森は女の先行者ボーナスがあるものなんだよね ゲームに興味のない妹もやってた
なんだかわからないとは言ってたけど また年末に入って売り上げが伸びてるな
新規スイッチユーザーが増えてるのか 今週も1万超えたな
オンライン有料化でもう売れなくなるとは何だったのか ガチマでまんさん増えてもな
澤穂希とか吉田沙保里みたいなのだったらいいけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています