スマブラの圧倒的ボリュームを何故他の格ゲーはマネしないの??
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死んだ格ゲーを復活させようと組成を試みた15年は
無駄だった 死んだ格ゲーを復活させようと蘇生を試みた15年は
無駄だった >>13
結局は資金に関係してくるけどゲームに対しての考え方
大抵のところは予算、閉め切り至上主義だが任天堂は開発が納得いくまで作らせる >>1
今更だけど格ゲーの問題はそれじゃないぞ
スマブラで言うなら、DXの路線のままずーっと"より激しく、よりディープに"で進化してしまって一部のサイヤ人共にしかついてこれない何かになってしまったってのが現状 >>116
これよく言われるけど、ライトゲーマーがそこまで付いていく必要あるのかね
初心者は初心者のレベルで遊んで楽しければ問題ないと思うんだけど
奥が深いことが問題なのではなくて、奥深く追究しないとつまらないのが問題なんじゃないのかな >>117
若いから知らんのやな…
ギルティギアですら数千本売れて「今年1番売れた格ゲー!」とか誇りだした負の時代を
当時の弱小格ゲーは受注生産で東京と大阪の大型店で社長自らが手渡し+次回作の為の募金を募るとかあったなあ… 格ゲーが見習うべきなのは
ボリュームじゃなくて間口の広さだろ
アイテムやギミックは上級者に勝てないまでも初心者が一方的に有利な場面もありうる 格ゲの場合初心者同士のマッチングがまず難しい
スマブラの場合人口が多いので初心者も多いが格ゲは低ランク帯でも経験者が多い
しかも暫くすると上級者にボコられた中級者が低ランク帯を荒らすようになるが
人口が少ない為かそういう輩が目立つので拮抗した実力の相手と対戦を続けるのは難しい
そもそも大手の格ゲ以外はすぐ過疎って相手自体居ないというのもあるが この前出たドラゴンボールの格ゲーが
PS4版もSwitch版も発売日は別々なのに
どちらも発売から1週間でオンラインアクティブユーザーが8割以上消え去ったってニュースになったからな ただでさえオンで頂上決戦させてるから人口が先細ってくのはなるべくしてなってる気はするよな
敗者はやめて極めた人だけが生き残るってゲーム性だし >>115
スマブラは割とハード戦争の戦略兵器として早急に突っ込みたいがために締切に捻じ込むブラック開発姿勢な場合が多い気が 合う人には一つ一つの技術を高める奥深いゲームだけど
好きじゃない人から見たらこんながんじがらめでできることが少ないゲームはないからね
古参を捨てて格ゲーらしさを取っ払わないと新規なんか入ってこない >>124
あれは製作者自体が「突っ走る」性格なのもあるからなあ
周りがおいばかやめろ死ぬぞと止めても「うるせー!まだ入れるんだ!」って振り切るタイプに見える >>123
バランス調整が面倒くさいから使いまわせないんだなぁ >>123
使い回しじゃないぞあれ
根本的な吹っ飛ばし挙動と隙と初動ジャンプいじったせいで別物
テクスチャも全部書き直してるし >>129
DXの時はデバッグ間に合わなくて既に任天堂に入ってた岩田がピンチヒッターで借り出されたんだぞ 女子高生にわいせつ行為 無職の「格ゲー」プレーヤー逮捕
2018.11.15 23:26
帰宅途中の女子高生にわいせつな行為をしたとして、千葉県警松戸署は15日、強制わいせつの疑いで
東京都足立区花畑の無職、黒田賢次容疑者(32)を逮捕した。
調べに対し、黒田容疑者は「身に覚えがない」と容疑を否認している。
逮捕容疑は平成29年5月31日午後7時20分ごろ、千葉県松戸市内のビル敷地内の路上で、
帰宅途中の当時高校1年生の女子生徒に「何しているの」などと声をかけ、
女子生徒の両腕を押さえつけてわいせつな行為をしたとしている。
同署によると、現場近くの防犯カメラの映像や現場に残された遺留物から黒田容疑者を特定した。
黒田容疑者は「ストリートファイターIII」などの格闘ゲームのプレーヤーとして有名だった。
https://www.sankei.com/affairs/news/181115/afr1811150033-n1.html スマブラ過去作のインタビューで
「著作権関係の対応費用が通常のソフトの10倍かかってると、
担当部門から苦言を言われた」
という旨の内容があったから
今作は著作権関連だけでもとてつもない費用かかってるぞ
世界数百万本売れるという自信がなければ、そんな予算割けないし
数百万本クラスの売り上げ予想に従って、莫大な製作費を使うのがAAAタイトルというなら
スマブラスペシャルは間違いなくAAAタイトルだよ
AAAタイトルを真似ろなんてのは無理難題もいいとこだ >>133
クレジットの時点で「あれはヤバい」ってなんとなくでも分かるよな
任天堂と関連企業総動員+国内の有名ゲームメーカー揃い踏みってなんだ そんな制作費かかってるタイトルで糞キャラ作ったり
カービィ贔屓してるのが桜井。超絶金かけたオナニー。ある意味すげえわ 設定的に
メトロイドのサムスは「無限に成長する能力」を持ってる
星のカービィは「無限のエネルギー」を持ってる
パルテナのピットくんは生死を超越した存在を超越している
FEの神竜(ナーガ)は時間や空間を操ったり無いものを産み出したりする
任天堂オールスターズって宮本が考えたの以外は化け物主人公が多いよね >>1
イケメンの顔の良さと身長の高さとファッションセンスとコミュ力の高さを
何故お前はマネしないの? >>136
シュルクというかモナドも「思ったことを自在に実現する力」をもってる スマブラの大会は1VS1が主流ってのがつまらないわ
4人対戦で最強を決めるリーグ戦とかあったら見るのに >>133
これすごいもんな色んな意味で
まず日本産では中々感じないフィーリングの「ここまでやっていいのかw」ていう米の映画やゲームに感じるものがある
著作権もそうだしゲームとは別に音楽のボリュームもいい意味でおかしい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています