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【PS5】SIE次世代機予想スレ 【携帯機&PSVR2】 15世代目
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0001名無しさん必死だな垢版2018/11/03(土) 18:34:50.32ID:ksh8hua3x
さてと、発表される前に立てとかねばwww

SIEは果たしてどんな次世代機を投入してくるのか!?

・普通に据え置きPS5
ZEN2+NAVI 13Tflops 7nm EUV
GDDR6 or HBM 16GB
PSVR2用PUは内蔵?

・モバイルでPS5 SOCは上記のモバイル版
・モバイルでPS4(VITA後継機) SOCは同様
・携帯機は専用機またはスマホに統合(VITAの後継機とする?)
Xperiaと併売ロゴ違い?
・PSVR2
1001ppi JDI製液晶
60Ghz &5Ghzデュアルバンド無線の可能性あり?
スマホ(新型携帯機)嵌め込み式の可能性あり?
SOCはスマホ系またはX86系(Ryzen mobile)
相乗効果で販売台数を稼ぐ

とSIEにはこれぐらいの選択肢があり、
今日明日決められるような簡単な事ではない。
どれも製品開発に於いてはソニーにとって不可能ではない。
問題はソニーの要求性能に見合ったチップセットが揃うかどうかである。
※前スレ
【PS5】SIE次世代機予想スレ 【携帯機&PSVR2】 14代目
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1539769170/
0003名無しさん必死だな垢版2018/11/03(土) 18:40:17.88ID:ksh8hua3x
すまんな留守の間に埋まってた。
思ったよりペース早いなよかよか。
ワッチョィ入れないから自演とか別に構わないけど仲良くやってくれー
人をバカアホ言う奴は出禁な。
0004名無しさん必死だな垢版2018/11/03(土) 18:43:18.61ID:ksh8hua3x
>>2
早速いらっさいw
ゼノブレはパプリッシャー的に無理だけど、
真のゼノブレが出てくる事を願おう。
ちなみに何がそれにあたるかなー
0006名無しさん必死だな垢版2018/11/03(土) 18:53:37.80ID:ksh8hua3x
住民予想1
905 名無しさん必死だな 2018/11/02(金) 09:03:09.97 ID:HRC/LRon0
こうしてほしいコスト的に無理ではないはず。iphoneとか高いんだしこういうのもあっていいと思う。というか希望特に下の方

ps5 通常版 4k
$499

cpu ZEN 3ghz 8core 16thread
gpu navi 11tflops
メモリ 16gb gddr6
ストレージ ssd 500gb

ps5 premium 8K
$999

cpu ZEN 3ghz 16core 32thread
gpu navi 27tflops ps5の3倍
メモリ 32gb gddr6
ストレージ ssd 1TB
0007名無しさん必死だな垢版2018/11/03(土) 19:36:06.95ID:sjz4BDjZx
7 名無しさん必死だな 2018/10/17(水) 20:12:49.01 ID:Y18EflqHx
未来のPSw

モジュール式特許

(JA) ブロック、ブロックシステム、および表示方法
요약서:
(JA)
【課題】構造の複雑化を抑えつつ様々な情報や表現を表すことのできるブロックや部品を提供する。
【解決手段】ブロックシステム1はブロック102とホスト端末10を含む。ブロック102は、複数のブロック同士を接続可能に構成され、

ブロック102に電力を供給する電力供給機構110、ホスト端末10との接続を確立し各種信号を送受する通信機構114、ブロック102に係る識別情報を記憶する記憶機構112、
ホスト端末10による制御のもと、発光したり画像を表示したりする表示機構118、ホスト端末10からの信号に応じてプログラムされた処理を実行する制御機構116を備える。
0008名無しさん必死だな垢版2018/11/03(土) 19:36:33.21ID:sjz4BDjZx
148 名無しさん必死だな 2018/10/03(水) 23:00:39.25 ID:jU+sNmRhx
未来のゲーム機キターwww

これだぜ?
形状はロボットの手だろうが足だろうが何でもよいだってw
そりゃそうだ。
https://imgur.com/a/Uetas3F
https://imgur.com/a/xGmw9qn

もちろん1部を携帯する事も出来ます!
0009名無しさん必死だな垢版2018/11/03(土) 19:37:06.82ID:sjz4BDjZx
据置機にXperia CARもありますよ?っとw

パビリオンで存在感を発揮していたのは、ソニーとドコモによる「ニューコンセプトカート」だ。
両社は、ソニーが開発したニューコンセプトカートを活用し、カートに搭載された4Kディスプレイ対応デジタルサイネージシステムへ高精細映像を5Gでリアルタイムに伝送する共同実験を行ってきた。

http://style20.jp/rd/article/article_46/
http://style20.jp/rd/uploads/2018/07/image7-1024x682.jpg
0010名無しさん必死だな垢版2018/11/03(土) 19:39:36.42ID:sjz4BDjZx
携帯機ならこれ推し
なんかイマジネーションがやっと再起動し始めた?
レイトレも昔からやってますよ!
見たいなアビールも更新されてる。
PowerVR復活しないかな。
AIもあるし。
スイッチ2より先にレイトレ搭載じゃ!

Imagination and GLOBALFOUNDRIES Collaborate to Deliver Ultra-Low-Power Connectivity Solutions for IoT Applications
https://www.imgtec.com/news/press-release/imagination-and-globalfoundries-collaborate-to-deliver-ultra-low-power-connectivity-solutions-for-iot-applications/
0011名無しさん必死だな垢版2018/11/03(土) 19:42:41.55ID:sjz4BDjZx
メディアはこれか?

ソニー、128GBの家庭用Blu-rayディスク発売 4層構造で量産化を実現
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1810/18/news095.html
http://image.itmedia.co.jp/news/articles/1810/18/l_ky5622_sony-01.jpg

ソニーは10月18日、容量128GBのBlu-rayディスクを11月10日に発売すると発表した。
データの記録層を4層構造化する既存の製造プロセスと素材を工夫することで、家庭用として
世界初の量産化を実現したという。価格は1480円(以下、税別)から。
0012名無しさん必死だな垢版2018/11/03(土) 19:43:36.43ID:sjz4BDjZx
保守ってこんなもんでよかったか?
0014名無しさん必死だな垢版2018/11/03(土) 19:54:06.67ID:3CVRfzpv0
メモリ16GBでもOSリザーブで4GBかそれ以上持っていくだろうから
実質12GB以下しか使えなくてXB1Xと変わらんのだよな
0015名無しさん必死だな垢版2018/11/03(土) 21:11:17.87ID:sjz4BDjZx
>>13
それも対応するのでは?
0016名無しさん必死だな垢版2018/11/03(土) 21:14:21.97ID:sjz4BDjZx
>>14
一応基準と考えるPCがこれかな

なかなか4K60FPSはハードル高いな…
後1.6倍以上性能アップしないと。

CPU AMD Ryzen 7 2700X(8C16T、3.7〜4.3GHz)
グラフィックス Radeon RX Vega 64 8GB HBM2
メモリー DDR4-2666 16GB(8GB×2)
ストレージ 250GB SSD、1TB HDD
https://amd-heroes.jp/new/2018/09/0078/02.php
これでFF15が4K37FPS

逆に言えばメインメモリがHBM2になって、
CPU←→GPU間がPCIじゃなくて直結バスなら
もう少し行ける?
0017名無しさん必死だな垢版2018/11/03(土) 21:40:00.79ID:OUI+ad7A0
予想
PS5 2020年末発売 RTX2080同等のGPU、メモリ32G、PS1234の完璧な後方互換 449ドル
糞箱スカーレット 2020年末発売 GTX1060レベルのGPU、メモリ16G 後方互換無し スマフォ対応で499ドル 
ゴミッチ2 2021年末発売 ノーマルPS4と同等の性能 パッドに機能盛りすぎて低性能でありながら400ドル
0018名無しさん必死だな垢版2018/11/03(土) 21:42:02.39ID:XMhjlRXZ0
なにその小学生みたいな予想
0019名無しさん必死だな垢版2018/11/03(土) 21:49:37.51ID:unSFh8Utd
>>14
まぁXB1XのOSリザーブが0GBならそうだろうな
0020名無しさん必死だな垢版2018/11/03(土) 21:56:11.11ID:OUI+ad7A0
UI見てもOS開発技術はマイクソよりソニーの方が遥かに上だろうな
0021名無しさん必死だな垢版2018/11/03(土) 22:00:05.55ID:7tQm+WHn0
>>14
Pro方式のセカンドチップメモリでのスワップアウトを使えば
低速メモリで空きを稼げるが…
0023名無しさん必死だな垢版2018/11/03(土) 22:12:44.16ID:vnlbgasN0
>>22
自分で貼り付けたサイトまともに読めば
しかしもヘッタクレもなく答えは分かるよ
0025名無しさん必死だな垢版2018/11/03(土) 22:32:10.34ID:sjz4BDjZx
>>20
それ言ったらまた箱信者発狂するで…

しかしクロスバーが1番いいと思うんだけどなんでやめたの…
0026名無しさん必死だな垢版2018/11/03(土) 22:35:10.77ID:PE397/bwF
>>21
PROはps4の構造をもろに引きずってるからスワップみたいな使い方だけど
PS5では低速メモリを直接扱えば良いのでは?
0027名無しさん必死だな垢版2018/11/03(土) 22:37:51.13ID:RB8M5gtcF
>>20
UIだけでOS開発技術語れんでしょ流石にw
0028名無しさん必死だな垢版2018/11/03(土) 22:39:15.30ID:sjz4BDjZx
>>21
ナイナイ
サーニーはCPUとGPUの共有メモリに低速使ったりしないよ。
サードがこの位欲しいって容量で押し通す事を期待。
0029名無しさん必死だな垢版2018/11/03(土) 23:11:34.06ID:sjz4BDjZx
>>22
>>24
電機メーカーじゃないってところは心もとないかな。
SIEは月100万台単位で出荷するのにそんな事になったら致命傷だから設計も試験も相当厳重になるよな。
次元が違う大変さだ。
あんなぶん回し続けても壊れないもんなwww
0030名無しさん必死だな垢版2018/11/04(日) 00:11:49.55ID:3+Lnv1jP0
>>21
チェッカーボードで増量するGbuffer分空けるためのスワップだから
わざわざ継承する必要ないだろ
どっちかというと苦肉の策に近いからな
0031名無しさん必死だな垢版2018/11/04(日) 00:12:46.19ID:Um3qF5hR0
>>26
APUのメモコンを2種類用意しないといけないから
直接はあまり合理的じゃないよ

>>28
Proで既にやっている手法なんだが?
セカンドチップ用メモリをディスクスワップみたいな使い方で
ゲーム起動時にOS用常駐アプリを退避してメインメモリの空きを増やすの
0032名無しさん必死だな垢版2018/11/04(日) 00:21:23.75ID:cuDoCDX10
>>31
サブCPUとかサブメモリなんてただの無駄だ
0034名無しさん必死だな垢版2018/11/04(日) 00:28:29.71ID:/L5pJBkQ0
>>31
まず2種のメモリコントローラ積むのがなぜ合理的ではないんだ?
パッケージのpin数が増えるから?

あと、別に直接扱うのに直結してるメモリである必要はないだろ
何処にぶら下がってるかによらず、メインメモリとしてマッピングすりゃいいだけの話だ。

いちいちスワップするような使い方の方が合理的じゃないと思うけどね
0035名無しさん必死だな垢版2018/11/04(日) 03:28:11.49ID:2kH86wOw0
DRAMは容量あたりのコストが高いから
低速なPCIe経由のセカンダリメモリよりも
3DXPメモリをMicronから買ってきて使えばいい

3DXPはIntelとMicronの共同開発によるメモリだが
2019年前半に第2世代(1チップで256Gbit以上)を開発完了したら提携は終了
https://www.anandtech.com/show/13083/intel-and-micron-update-3d-xpoint-roadmap-combined-effort-2nd-gen-3rd-gen-separate

3DXPの製造工場はMicronが100%買い取ると発表
https://www.anandtech.com/show/13499/what-next-for-3d-xpoint
0036名無しさん必死だな垢版2018/11/04(日) 03:42:16.15ID:2kH86wOw0
ただMicronは3DXPの次にあたる新型メモリのパイロット生産も同時期に開始って書いてる
Intelと別れたのもそのためだろうし3DXPはすぐに終息させて次世代に移行しそうな雰囲気がある
ちょうど今メモリ技術のターニングポイントに来てるからちょっと難しいタイミングだな
0038名無しさん必死だな垢版2018/11/04(日) 09:01:45.14ID:rOV7Q/MS0
次世代機ってレイトレ間に合いそうにないし
fps・4Kだけじゃ微妙だよな
当面は縦マルチだろうし
今世代の廉価版(pro・X)と一般に解る違いなんてオナニーぐらいか
0039名無しさん必死だな垢版2018/11/04(日) 09:22:36.41ID:2kH86wOw0
>>37
セカンダリはシステムコントローラや外部との足回りを担うから
信頼性が高く検証が容易な大手ベンダの汎用チップがベースで
あえてAMD製じゃないところがポイントじゃないの?
0040名無しさん必死だな垢版2018/11/04(日) 09:29:04.88ID:wiWzIJ8/d
>>39
何で構成がPS4を踏襲する前提みたいになってるんだ?
あと、そんな話ソニーはしてたっけ?
0042名無しさん必死だな垢版2018/11/04(日) 09:33:56.69ID:2kH86wOw0
>>40
PS4同様のセカンダリ構造を踏襲しない前提の場合は
別途で大容量DRAMが載る可能性も激減すると思うので考慮しない
0043名無しさん必死だな垢版2018/11/04(日) 09:49:02.32ID:O54B2nGFx
>>21
>>31
あれ?
寝ぼけた事言ってすまん。
もっかい読んだら別におかしい事言ってないね。

確かにGDDR6を4GB増設するよりも、
セカンダリのDDR4を増設した方が安いならそれで問題ない。
セカンダリメモリはもともとセカンダリチップに直結してあってピンが増えた分繋いでやるだけ。
大きな設計変更ではない。
混乱を招いてすまんかった…
0044名無しさん必死だな垢版2018/11/04(日) 10:16:37.55ID:O54B2nGFx
>>40
まあどちらとも情報はない。
もし設計変更しなかったらの話しね。

PS4とハード互換とるかどうかとコストとシステム負荷のトレードオフだね。

セカンダリあり(但し前回より性能が良くなってないと無意味)

メリット
・CPUの負荷が下がる
・スタンバイ時のDL対応など
・PS4とハード互換が取れる
・設計変更の労力減
・メモリのコスト減(DDR3か4が安い場合)

デメリット
・セカンダリ周辺部品のコスト増

あとデメリットって何かな?
画面出力だけはバイパスしないとFreeSync使えないからダメだね。
0045名無しさん必死だな垢版2018/11/04(日) 10:30:21.84ID:O54B2nGFx
6年も経ったら同じクラスのARMなんてかなり性能上がってんじゃないの?
下手したら安い奴でもいいぐらいとか。
0046名無しさん必死だな垢版2018/11/04(日) 10:50:17.90ID:/HhyHg8P0
>>40
PS5は構成をかなり変えると思う
PS1234後方互換が確定した事からも色々やってくるぞ
0047名無しさん必死だな垢版2018/11/04(日) 11:54:49.50ID:O54B2nGFx
>>46
いやとりあえずPS4の後方互換とるなら
逆に上位の石に載せ替えるだけだよ?
それに別段構成変えなきゃいけない所もないんだけどね。
ほとんど構成は完成されちゃってるね。
0048名無しさん必死だな垢版2018/11/04(日) 12:15:07.60ID:gEEDWAaB0
そもそもPS4互換にセカンダリチップって関係あるの?
セカンダリ自体はゲームの処理には直接関わってないからなくても問題なさそうだが
0049名無しさん必死だな垢版2018/11/04(日) 12:35:09.23ID:O54B2nGFx
>>48
そう、ゲームに関係ない事をやらせようって目的だよ。
当初はスリープ時とバックグラウンドDLとか画面キャプチャとか、
更にはDVDの再生(つまりサブだけでDVDプレーヤーとなる)
までやらせようという目論見だった。
全然性能が足りなかつたみたいだな。

4K60FPS目指すなら逆に強化した方がいい気がするんだがなあ。
0050名無しさん必死だな垢版2018/11/04(日) 12:48:20.49ID:SkFwqGtZp
生産コスト見直して
機能を削られるようなハードウェア互換はもう勘弁
0051名無しさん必死だな垢版2018/11/04(日) 12:48:43.40ID:cuDoCDX10
>>49
誰でも知ってる事いちいち書かんでいい
0052名無しさん必死だな垢版2018/11/04(日) 12:49:24.81ID:O54B2nGFx
>>48
あ、失礼互換の事か。
セカンダリ使う処理があるソフトだと
セカンダリとっぱらってしまったらソフトエミュしないとダメだね。
未だにセカンダリ使ってる様な処理があるかどうかわからんけど。
0053名無しさん必死だな垢版2018/11/04(日) 12:51:05.40ID:O54B2nGFx
>>51
誰でもしらないよ。
お前の為に書いてんじゃないから余計なお世話。
0054名無しさん必死だな垢版2018/11/04(日) 12:55:38.31ID:O54B2nGFx
>>50
そうだね。
性能上げれば足りないところは
ソフトエミュでどうにかなると思うが。
0055名無しさん必死だな垢版2018/11/04(日) 12:55:42.75ID:cuDoCDX10
>>53
本当にバカでしかもニワカだなお前
0056名無しさん必死だな垢版2018/11/04(日) 12:58:11.82ID:eqSB4Uria
2020.10
$449
zen2-16core+navi+gddr6-32gb
20tflops
4k+hdr+60fps
0057名無しさん必死だな垢版2018/11/04(日) 13:10:19.88ID:O54B2nGFx
>>55
ニワカの為に書いてんだろうが。
今PS持ってなくてPS5ってどうなるんだろうなって見に来る人だっているかもしれん。
お前には関係ないだろう。
ここはテクスレじゃねえ。
0058名無しさん必死だな垢版2018/11/04(日) 13:11:22.48ID:cuDoCDX10
>>57
ニワカはお前だこのバカ
0059名無しさん必死だな垢版2018/11/04(日) 13:11:55.24ID:O54B2nGFx
>>56
それで$499なら言う事ないけどね。
ハードル高すぎ。
0060名無しさん必死だな垢版2018/11/04(日) 13:13:56.82ID:wiWzIJ8/d
>>52
特許見るとAPUとセカンダリCPUは排他動作だから
特許通りの実装をされているならゲームには関係ないよ
0061名無しさん必死だな垢版2018/11/04(日) 13:14:24.23ID:O54B2nGFx
>>58
だったらなんだってんだよ。
ニワカ上等だけど。
お前何回出禁だって言わせんだよ呆けジジイ
0062名無しさん必死だな垢版2018/11/04(日) 13:17:07.14ID:SkFwqGtZp
>>54
ただソフトウエア開発技術が
あまりよろしくないからね、SIE
0063名無しさん必死だな垢版2018/11/04(日) 13:22:42.92ID:O54B2nGFx
>>60
ああ、すまんゲームは関係ないの分かってる。
PS4のソフトブート(ロード)する時に使わなくてもシステムチェックとかセカンダリシステムまでマッピングされてたら、
なんか擬似的に用意しとかないといけないね。
0065名無しさん必死だな垢版2018/11/04(日) 14:07:04.94ID:O54B2nGFx
>>62
どうなんだろう。
PS3のエミュが難しいのは分かるけど、
それ以前は予算取りの問題かどうかは知る由もない。
0066名無しさん必死だな垢版2018/11/04(日) 14:09:24.06ID:O54B2nGFx
>>64
どっちかと言えばね。
但し$449って無理じゃね?
0067名無しさん必死だな垢版2018/11/04(日) 14:32:02.75ID:O54B2nGFx
>>62
互換は置いといてさあ、
PRO以降追加になった機能がどれを使ってどれが使われてないかって公式でもちょっとアナウンスしてくれないと伸び代がわからんわ…

効果の程もわからんし。

PROの追加機能

Polarisの機能
省電力機能
Lossless Delta Color Compression
Primitive Discard Accelerator →これ。シェーダの最初て描画しないジオメトリを捨てる。
16bitビットデータ取り扱いの改善

VEGAの先取り機能
16bit演算の倍速化
Work Distributorの搭載
0068名無しさん必死だな垢版2018/11/04(日) 16:11:41.94ID:fKKTqq6J0
スーパーサンプリングやブーストモード
ここ1年半のシステムアップデートの機能アップの無さを見てると
間違いなく開発はないね
>>67も結局のところどこもメディアが取り上げない時点で…
0069名無しさん必死だな垢版2018/11/04(日) 16:31:40.44ID:pKt26u970
>>68
ほとんどクロックアップ分とGCN1.1ベースのまんまで
CU増えた分のブーストだけって感じかなあ。
0070名無しさん必死だな垢版2018/11/04(日) 17:20:14.95ID:3+Lnv1jP0
>>67
FP16の倍速演算はウルフェンシュタインで使われてたと聞いたけど
それでも解像度パフォーマンス共に低かったな

ほとんどの機能はジオメトリエンジンとかROPの固定機能だし
普通に機能してるは思うがね
ていうかPrimitive Discard Acceleratorの機能紹介でMSAAを例えにだしてるけど
明らかにVR向けの機能紹介だねこれ
https://www.4gamer.net/games/990/G999024/20161103002/
0071名無しさん必死だな垢版2018/11/04(日) 17:35:46.02ID:vv7Iu6nsx
>>70
要はプリミティブシェーダーのベースだよね。
今後はこのフローでしょ普通に。
今DXの突貫工事の影響で後から要らないジオメトリ捨てるとか有り得ない事になってるだけで…
でいつDXのシェーダーは一新されんねか。
一応PS5はSIEがライブラリ改修すれば使えるわけだが、
DXとバラバラってのはサードは都合わるいなあ。
0072名無しさん必死だな垢版2018/11/04(日) 18:41:25.86ID:3+Lnv1jP0
>>71
プリミティブシェーダの案はいいだろうがデファクトスタンダードになれる気配がしないな
以前はDX12を押すMSとAMDという構図があったけど、DXRからはNvidiaが一気に
MSにアプローチをかけに来ている状況で尚且つSM6.0のトピックまで実装してるからな
シェーダモデルの刷新を行いたかったMSにとってもいい時期だろうし流れがNvidiaに完全に傾いているしな
0073名無しさん必死だな垢版2018/11/04(日) 19:52:29.19ID:vv7Iu6nsx
>>72
DX12は早期にまとまりそうもないね。
利権争いでサードは迷惑被るなあ。

でもさあ、考えてみたらそんな事やってる間にUEに主導権持ってかれると思わない?
何社か自前のエンジン作るところは勿論問題ないが、
ほぼ開発ツールがUEになると仮定すると、
PS5版ができ次第プリミティブやらなんやら追加機能が使えるから問題ないな。
0074名無しさん必死だな垢版2018/11/04(日) 20:06:41.22ID:ouKSDcFb0
RDR2やってると、ここでレイトレ使っていればなぁ…もったいないなぁ…と思うことが多々ある
もはやユーザーの認識はRTX発表以前と以後で変わってきてるよ
もし競合がGeforceRTXを選択してきたら
ソニーはユーザーにレイトレは必要ないと説得し続けるハメになって
事業の足を思いっきり引っ張るだろうね
0075名無しさん必死だな垢版2018/11/04(日) 20:39:50.98ID:CHkYCqR00
PS5ってのは事実上のPS4.5だよ
良くも悪くもね
歴史的な成功ハードと互換するのは言うまでもなく利点
CPUがZenになって大幅に進化するから区切る正当性が生まれてしまった
0076名無しさん必死だな垢版2018/11/04(日) 21:19:03.95ID:vv7Iu6nsx
>>75
事実上もPS5でしかないよ。
PS4.5はPROでしょ?
CPUもGPUも2世代も進むんだし。
これで足りないならPS5PROを出すしかないね。

レイトレなんか後付けの話しじゃん。
NVIDIAに突然死するようなGPUでドヤ顔されてももなあ。
0077名無しさん必死だな垢版2018/11/04(日) 21:21:41.06ID:fKKTqq6J0
>>76
4.5ほどのアップグレードはないね
4.2程度の代物
一応PS4Proへ2台持ち
0078名無しさん必死だな垢版2018/11/04(日) 23:38:57.27ID:6Y0uiNKex
>>77
PROの場合は数値上は2倍だからね。
0079名無しさん必死だな垢版2018/11/05(月) 00:20:54.44ID:PvUPnPMmx
考えて見りゃそもそも6年目でPS5を出すのは事業計画通りだよなあ
0080名無しさん必死だな垢版2018/11/05(月) 00:38:05.02ID:AXbe0nT10
国内のハード設計部隊の都合もある
携帯ハードの仕事が無くなってProと薄型PS4の同時設計で仕事を無理くりつくりだし
そろそろ3年経つのでPS5を出さないと彼らの存在意義と社内での立場が無くなる
毎年くだらない機能追加して発売する家電屋の商売から抜けきってないからね
0082名無しさん必死だな垢版2018/11/05(月) 01:14:02.25ID:PvUPnPMmx
>>80
なんかPS民のレスではないようだけど、
ソフト開発チームと違って存在意義どうのこうのは無いような気がするのは置いといて薄型とかは後半戦でやってる恒例の事だよね?
後CSのハード開発は家電部門と別で我が道でやってるような…
特にPS3なんか顕著だったけど。
大体6年周期で発売した直後ぐらいからまた6年持つぐらいの次世代機の企画に入って、
後半シュリンク版出すって計画通りにやれてるよね。
ところが今回はライフサイクルが短い兆候が出てきて初めて上位版なんてだした。
PSXとかのバリエーションはあったけどね。
他社は思ったより息切れ早くて行き当たりばったりな感じだから1番しっかりしてると思うね。
0083名無しさん必死だな垢版2018/11/05(月) 02:27:46.94ID:PvUPnPMmx
>>74
AMDはNVIDIAのレイトレの動きは全く掴めて無かったのかねえ。
16日のAMDのイベントでも無いみたいだし、
遅れとってるよなあ。
まあ2年もあったら何とかなりそうな気がしないでもないが。
0084名無しさん必死だな垢版2018/11/05(月) 05:09:23.50ID:wG0omuMm0
バカでかいRTコアでダイ面積食ったらONEのeSRAMで演算コア減らされたのの二の舞じゃないか?
実質レイトレにしか使えないコアを入れられたのはハイエンド所以でしょ
0085名無しさん必死だな垢版2018/11/05(月) 05:13:40.89ID:S+vOLu0P0
レイトレがあったらlast of us 2の焚き火の近くでの首絞めレイプシーンも映えるからな
PS5には絶対に外せない要素だよ
0086名無しさん必死だな垢版2018/11/05(月) 05:52:39.81ID:9ShrnmPka
>>83
Naviに合わせて開発中でしょ
GDDR6対応も十分に時間をかけて万全の体制でリリースしてくると思う

先行するためにろくに検証もしないで慌てて出したRTXの惨状を見たら、AMDがあえて追随しなかったのも分かるな
0088名無しさん必死だな垢版2018/11/05(月) 08:03:08.70ID:Q+RztJAv0
AMDはレイトレーシングについて「CPUとGPUのコンビネーションで対応する」
ww
0089名無しさん必死だな垢版2018/11/05(月) 08:10:57.11ID:yad4nKGs0
AMDは数日後のカンファレンスで情報が出なきゃ終わりだろ
CG業界全体でレイトレの移行が進むのはNvidia含めMS,Epicの動向を見たらほぼ確定的だしな
ゲーム用途にはもう少し先の話になるが映像業界はリアルタイムレンダーの導入も行ってるし
さすがにここを抑えられたらAMDは手の施しようがない。あれだけ映像用途で売ってきたのに
0090名無しさん必死だな垢版2018/11/05(月) 08:22:21.57ID:vXiKSIgox
>>84
そりゃNVIDIAは何万枚かしらないけど
売り逃げのグラボだから次のロットで直せば済むだろうけどね。
PS5は一発目の仕込みが100万台とかでしょ?
しかもCSでゲームやる場合はカツカツの性能で目いっぱい廻すからなあ。
それで焼けない位の設計にしなきゃ行けないからハードル高いよ。
なんかPC厨は数値だけ見てレッカレッカ言うけどCSはトータル性能では数段厳しいよ。
0091名無しさん必死だな垢版2018/11/05(月) 08:34:41.40ID:vXiKSIgox
なんかLinuxモードとか作ってくんないかな。
まあブラウザとメールだけならアプリでもいいけど。
CP的には1番のPCだよなあ。
まあセキュリティ云々で無理だろうけど。
それにAndroidやらWINやらエミュが走っちゃうからソフト売れなくなるか…
0092名無し垢版2018/11/05(月) 08:40:21.05ID:+mkTpUkbd
>>91
PS3の時はRSXにアクセス禁止になってたりで
Linux上でゲームは実質動かない様になってたな
0093名無しさん必死だな垢版2018/11/05(月) 08:47:06.26ID:6uY95YWMM
BFVでどれだけレイトレの魅せ方を体験させてくれるのか興味はある
RTXシリーズ発売から2ヶ月もRTX対応ソフトでないとかはさすがに想定外だった
でもVR性能がかなり上がったし自動で高画質化してくれるからそこは嬉しかったね
0094名無しさん必死だな垢版2018/11/05(月) 08:48:51.59ID:vXiKSIgox
>>92
初期型はインスコ可になってて禁止して集団訴訟起こされたよね。
なんでも訴えるからな。
0095名無しさん必死だな垢版2018/11/05(月) 08:50:09.96ID:vXiKSIgox
>>88
汎用の演算機だけで出来るのが理想だけどね。
0096名無しさん必死だな垢版2018/11/05(月) 08:57:07.87ID:caSFug+o0
>>91
ハックの代償になった過去と
削除して賠償金2億3000万払った過去があるのに
またやると思う?
0097名無しさん必死だな垢版2018/11/05(月) 10:55:14.02ID:ZhrhryKGa
レイトレ連呼してるやつはアホばかりだな
アレは本格普及は5nm世代からだろうし、今すぐ焦って対応することもない
そもそも対応ゲームどころかベンチすら存在しないのが、今年や来年にいきなり普及するわけが無いだろ

それに、5nmや3nm世代の開発は既にAMDは進めてるし、当然レイトレ対応も計画してるだろう
AMDは7nmで先行して、EUVで先行して、5nmや3nmでも先行するから、どこかのタイミングでNvidiaは振り落とされると思うよ
今回のRTXシリースの不具合祭りみたいなのが今後も出てくるだろうな
マイペースに開発してリリースしていくAMDに、先行するために無理して新機能搭載してろくに検証せずに発売して不具合多発ってのが今後繰り返されそうだ
Intelの9900kも似たようなことになってるしね
0098名無しさん必死だな垢版2018/11/05(月) 11:02:37.65ID:X4HkfF5G0
RTXシリースの不具合祭りとかまだ言ってる人いるのか…
アフィまとめに踊らされすぎやろ
0099名無しさん必死だな垢版2018/11/05(月) 12:09:15.33ID:rcm+B1xEp
>>98
旧テクスレの時からアフィブログに流されてまくってたじゃん
死んだみらマニのリンク貼るのが割と普通だったけど
0100名無しさん必死だな垢版2018/11/05(月) 12:43:17.86ID:VxJkYSgpM
レイトレって何かまともに理解していない人が欲しがっているだけだよねぇ
あっても構わないけど、どうでもよいもの
コストが下がるメリットがあるけども、代用はきく
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