【悲報】中裕司、Switch版ファンタシースターにオリジナルスタッフとして苦言を呈す
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://twitter.com/nakayuji/status/1058740139898224640
Yuji Naka / 中 裕司
@nakayuji
スイッチ版ファンタシースター買ったのですが、スタッフクレジットに、僕の名前なんてどこにも無くて、
オリジナルスタッフをもう少し崇めてもらえないかなと思いました。
今時移植や続編ばっかりなので、オリジナル作った人もう少し大事に出来ないものでしょうか、ゲーム業界の歴史ってなんでしょうね。
https://twitter.com/nakayuji/status/1058740400955973632
Yuji Naka / 中 裕司
@nakayuji
あと、3Dダンジョンを画面いっぱいにして遊んでもらいたくて、このゲームを作ったのですが、
原作者の意図を汲んで頂きデフォルトをフルスクリーンにして頂けた方が嬉しかったです。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 新規のスタッフクレジットだけど、任意に加速したり止めたり戻したりできるよ >>539
言ってる内容の方もしょーもない愚痴だから実はそんなに問題じゃない
タイトルから見られるクレジットの方にもオリジナルスタッフを載せてほしかったな
くらいの穏当な言い方なら波風も立たなかっただろう
くだらない内容をひどい言い方で言う合わせ技一本で問題になってる >>534
これが今回大前提なんだけど、本人含めて
日本語不自由過ぎる連中がアフィカスの養分に
なってるだけという >>544
しかしそれを判断できるのはSEGAだけだから
SEGAに直接言えとしかならんのよね 移植版スタッフクレジットに僕の名前がない(オリジナル版スタッフクレジットはある)
オリジナルスタッフをもう少し崇めてほしい(言葉使い)
オリジナルスタッフの意図を汲んでフルスクリーンが良かった(プレイアビリティの否定)
進行不能バグなんてのは当時はそれで良かった(進行不能バグの容認)
↑をツイッターで言う
裏ドラまで乗っちゃった感じ オリジナルスタッフの意図と言ってもデザイナーはプロデューサーとしてGOサイン出してんだよなあ 人間性は仕方ないわw
セガのCSのスタープログラマーだったのにな 現在に適合できなくなった老人は過去の栄光に縋りつくものだから >>547
文字通りの馬鹿発見器と化したな
バカッターはバカを量産する場所で有名人がバカッターやったらまず終わるといっていい
例外はダルビッシュくらい
最近は舘ひろしもやり始めたらしいが、そのうち何かやらかしそうで毎日が怖い >>520
面白さで言えば千年紀がダントツだよな
4作目でようやく良RPGレベルに到達した。 >>35
そーいや雷電Wの家庭用のクレジットからはアーケード版のプログラマーだったとある方の名前が削除されてたんだっけな
twitterでその方とモスの社員がバトルしてたっけ 大人の事情があるだろうことは分かってて、若者を困らせるためにわざと言ってるんだから本当の意味で正しく老害 ダンジョンのフル画面表示は当時はあれだけだったから本当すごかった
次世代機のメガドライブでシャイニング&ザダクネスが枠付きダンジョンだったのはがっかりだった ダクネスはちゃんと曲がり角の向こうの描写にも対応してるからな gba版バブルボブルにはオリジナルスタッフの名前があったが
ps2版スターブレードには載ってなかった。
要は企業側の自由って事だろ 映画だとオリジナルスタッフも
スタッフロール載るんだよな
ゲームは映画より元スタッフの権利とか
どうでもいいと思ってるんだろうな
文化として遅れている >>519
PS1は技術的には相当高度な事をしてて成澤大輔とか大絶賛していた
2はバランスも悪いしゲームとしては歪なんだけど、ネイという存在とエンディングが全てのゲームになってると思う
よしぼんのキャラデザといいセガハードというよりPCエンジン系だよなw 逆に、昔出たZOEのHD EDITIONは
リマスターしたスタッフの名前が載ってないんだな
どっちも載せてやれよ >>563
だからゲーム中のエンディングのスタッフロールでオリジナルスタッフの名前は確認できるっつーの バランスは1も2も酷いから、ことさら2のバランスがと言われるほどでもない 1なんかはタイロンやミャウ、ルツが仲間になる時もドラマチックな出会いを経てだったんだけど
2は新しい街に行って自宅に戻ると唐突に仲間が訪ねてくるとか
何故かこういう部分で1より劣化してる部分が多かったんだよなあ 多かったというが他に何かあるか?
1はテキストもシナリオ自体も酷いもんだったが
戦闘の背景とかか >>61
移植タイトルじゃ割と普通のような・・・
セガでプロデューサーやってるならまだしも
既に退社してるのに移植スタッフの中に入れろって何様だよ 2は歩くスピードが遅いくせに中のひねくれた心のようにエンカ率高く長い戦闘を繰り返しながら進んできた道の果てが行き止まりなんていうストレスマッハなゲームのイメージしかない
後アンヌの両盾が新し過ぎた
しかしネイが途中離脱したりあのEDのおかげで当時はやたら人気があった 中「FF1ならナーシャの名前が一番先に来るのに」
くらい言えたら好感触だっただろうに FF1つったらウチは兄弟いるからFC版スルーして他社移植のMSX2版が出たとき買ったんだが
そういやスタッフロールどうだったかなあ 若干キレイになった画面と極上アレンジBGMしか覚えてない めんどくせえ人間が出ていってくれてせいせいしてたんだろうな 中さんそこは冗談めかしていったとしても黙ったまんまで祝辞だけ述べてれば印象良かったのに(笑) スペハリ神移植したすげぇ人から残念な人のイメージになっちゃったよ インタビューであれだけ自分の名前が出てたからこそ、ソフトでも自分の名前が全面に出て崇められてるものだと勘違いでもしたのかね 業界人インタビューでこの人の話題になると皆なんか奥歯に物が挟まったような反応なんだよなw
まあ癖が強い人なんだろうね… >>580
Wiiリモコンプラスバラエティの社長が訊くにちらっと出てるだけで、
癖のあるオッサンなの分かるしねw
この人の経営と営業で、相当損したタイトルあるんじゃないかなぁ。 >>581
そっちの才覚は乏しいほうなんだろう
てか、なにやらせてもスゴい人って存在するのか? 言わぬが花ということを学んだらどうだ
無駄な俺すげーアピールなんぞ、害しか無いんだよ馬鹿が
もう死ぬまで黙ってろ ぶよぶよ作者もゲーム制作は良かったが
経営をやらせたらダメでしたと 俺スゲーやってんのはM2の方にしか見えんけどな
オリジナル作者からすれば、移植しただけでどや顔されるのが一番腹立つんだろう
そういう思いがあるからあの物言いになる 簡単に移植できると思ったら
当時のプログラム技術がすごくて想定通りにいきませんでした
ってのがドヤ顔にあたるってのはなかなかの読解力だな あのインタビュー読んだら「移植しただけ」とはとても思えん 1クリアしたから別のもやりたくなって積んでたPS2アーカイブスの
PSコンプリートコレクション初めて起動したらこれもM2だったw >>587
クレジット載せられないからせめてインタビューでヨイショしてあげたいというM2の気遣いに見えなくもない 今後はオリジナル版のエンディングやスタッフロールも見られるようになるのが標準になるのかもな
エミュ移植なら直前のステートロードさせればすぐできるし 原作EDでニックネームが表示されてるところでフルネームを字幕で表示すべきだったってこと?
フルネームの開示可否の確認はめんどいやつでそうだけど出来る限りやってほしいという気持ちはわかる >>592
違う
タイトル画面から見られる移植スタッフクレジットに
オリジナルスタッフとして俺の名前が入っていないのはおかしい
ってこと オリジナルスタッフはEDにきっちり記載されてるならこんな騒ぎになる理由がわからん。
オリジナルスタッフのりすとがない!オリジナルをリスペクトして!→エンドロールに名前ありますよ
で終わる話だろうに >>582
故岩田社長に憧れてたのかもね。
ずっと株主総会来てたし。 >>595
初動で名前がどこにも無いとデマを飛ばしたせい
ポケモン杉森は中に嫌味を言われながらもオートマッピングでクリアしてスタッフロールまでたどり着いたというのに >>595
ゲーム中にきっちり書かれてるのに
(ゲーム外の新規追加分の移植スタッフクレジットの)どこにも僕の名前がないってツイートしたからね 関係ない人に見える所で発言するのは
やり方が汚いね
小玉はオリジナルスタッフでこのソフトのPなんだから
直接僕の名前もいつでも見られるようにしてと言えばいいのに
責任者がオリジナルスタッフである以上
小玉を名指しで批判してる内容だよ
更にほりいの過去の発言も知ってる癖に
そこは無視して自分の虚栄心を満たす為だけに僕の意図した遊び方をデフォルトにしろとか無茶苦茶過ぎませんかね >>598
移植スタッフにいないのはそりゃ当たり前だよね。移植には関わってないんだから
オリジナルスタッフとしての掲示は素人目ではしてもいいと思うけどやるなら全員フルネーム開示すべきだ
中だけ開示する口実あるか?移植に関わってないのに オリジナルスタッフ(小玉)の意向に則した製品仕様に
オリジナルスタッフ(僕)の意向を汲んで欲しかったってのもよく考えたら酷い
それはオリジナルスタッフの意向ではなくて僕の意向ですよね?って 直接のリプでないがこれこそあきまんの言うアドバイス罪なんだよな
同じ船に乗ってるわけでもない、責任者でもないのに外部から影響力を行使しようとしてツイッターで関係者にクソリプするっていう たかがツイッターだから影響力は行使できない
だからこそ今後永遠に嫌味を言うことができる
果てしなく老害ですわ PSOのアイテムコピーバグが見つかった時も、裏技としてアリかなと言って顰蹙を買ってたような どこぞの監督みたいにオリジナルのオープニングに名前出しとけばよかったじゃん ほんときもい >>593
じゃあ何で倒産したの?w 遊園地作ろうとしら完全な自滅だし 中がこのシリーズに良い印象を持っていないのはわかった >>585
M2はオリジナルゲーム出すと絶対コケちゃうからね >>603
永遠に自分が残念なオッサンですという自己宣伝にはなる 今からでもマッドドクターの出し方教えたらアップデート版でスペシャルサンクスに中だけ載せることはできそう もうこのジジイの絡んだタイトルは永遠に封印しろ
いちいち自己主張してきて、他人が楽しんでる中水を差して
鬱陶しいんだよ出涸らしが >>610
ほんとこれ
これこそ堀井が中にアドバイス求めてたんだし この騒ぎに乗っちゃってる業界関係者はどいつもこいつも自分の名を売りたいばかりで、面白いゲームを消費者に遊んで欲しいって気持ちは薄いようだね。
いわさきとかまかべとか… 製品としてはセガのものなんだからめんどくさいとこだよな
特にこの時代は名前きちんと出てなかったりするからw >>613
そいつらこそ名前出さなくていい連中だなw >>595
結局プレイしてないからね
スタッフロールで自分の名前が見られることだけを期待して買った自尊心の塊 >>573
2はさらに強ザコ相手の逃げの成功率が無茶苦茶低いという三重苦
ダンジョン攻略中にあれだけ何度も撤退を余儀なくされたゲームもそう無かったわ マッドドクターといえば色違いの偽ラシークは出せたのかしら >>619
出せたようだよ
図鑑に出てた
でもゲーム業界で何の功績もなく足引っ張っただけというやつも何人かいるからなー
名前を外部に出しやすい職種だから尚更功名心丸出しにしてるの多いかも
フツーの仕事だったらアマリナイダロウケド >>620
マッドドクターも図鑑には載ってる
インタビューでは「目コピで再現した」とある
遊ぶ方としてはデータの出所なんてわからんので偽ラシークが目コピかどうかもわからん 性格が逝っちゃってるんだよ
でも実績は十分だから多めに見てやれよ やはり男は実績かー
でも実績が高いほど残念な部分も目立つけど
やはり完璧超人なんていないもんかねぇ >>613
岩崎といえば電ファミの若ゲのいたりゼビウス遠藤回の時に「遠山さんの功績とか無視とか正直ありえないでしょう」とか書いてたけど
杉森が出てる電ファミの鼎談の中で遠藤が名前をちゃんと出してんだよね
ひっこめ動物の森の時から変わらないジョーク岩崎らしいわ
http://news.denfaminicogamer.jp/projectbook/xevious/2
>この辺のメカをデザインしてくれたのは、いまは「遠山式立体表示法」なんかをやってる遠山茂樹くん(※)ですね。今でも現役なのですが、本当に良いデザイナーだと思いますね
>僕が「俺、もう全部キャラクターをお前が描いた形に直すわ」と言って、自分でドット絵を打ち直したんですよ。 しかし、俺がファンタシースターのメインプログラマだったら、今回の仕打ちが有ったら、ボロクソに叩くけどなw
結局、当事者以外はみんな他人事なんだよ 広報以外の社員はツイート禁止した任天堂は正しかったんだなって モナド発表時にモノリス社員がブログで激怒とかあったなあ >>634
メガドラ発売されて間もない頃なら、
「あんな恥ずかしいゲーム」とやらは
スーパーサンダーブレードのことだろうな。
見下ろし視点モードが削除された劣化移植の >>632
人間ってつい愚痴を聞いてもらいたくて発信してしまうもんだからねぇ
誰が聞いてくれよ!
俺を認めてくれよ!
ってさ >>634
あー岩崎が遠藤の若ゲのいたりを「XXを作った男達」と変わらないレベルと評したのは漫画のバーチャファイターを作った男達のことなのか
遠藤は別に遠山の功績とか無視してないけど >>631
今回の仕打ちが何を指すものか皆目見当がつかねえや
勘違いの逆恨みでボロクソに叩く人間ってことだけはわかるけど >>631
移植スタッフのクレジットにオリジナルスタッフの俺の名前がないからもっと崇めろってことなんだが
今回の仕打ちってなんだ?
中と同じような思考の狂人か? >>634
ここのサイトの奴鈴木裕嫌ってるなー。そりゃゲーム好きじゃないからゲーオタ業界人から嫌われるよね
シェンムーもまったく周囲に理解されなかったというから、周囲は鈴木裕は頭おかしいと思ってたんだろうな トダイなんて2chができる前の2chみたいなとこでしかないわ >>636
ファミコンのギャラクシアンを作って、
ファミコン・PDSを作って、
PCエンジンの妖怪道中記を短期間で作って、
ナムコ初のポリゴンレースゲームを作った人物なんだろ。
これらのゲームのスタッフロールでも見れば分かるんじゃないか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています