【悲報】中裕司、Switch版ファンタシースターにオリジナルスタッフとして苦言を呈す
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https://twitter.com/nakayuji/status/1058740139898224640
Yuji Naka / 中 裕司
@nakayuji
スイッチ版ファンタシースター買ったのですが、スタッフクレジットに、僕の名前なんてどこにも無くて、
オリジナルスタッフをもう少し崇めてもらえないかなと思いました。
今時移植や続編ばっかりなので、オリジナル作った人もう少し大事に出来ないものでしょうか、ゲーム業界の歴史ってなんでしょうね。
https://twitter.com/nakayuji/status/1058740400955973632
Yuji Naka / 中 裕司
@nakayuji
あと、3Dダンジョンを画面いっぱいにして遊んでもらいたくて、このゲームを作ったのですが、
原作者の意図を汲んで頂きデフォルトをフルスクリーンにして頂けた方が嬉しかったです。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 電ファミのメガドラソフト作りたい岐部との対談で「自分もプログラムする」って言ってたんだし
これにも絡めば載せてもらえただろうよ >>641
シェンムーは他のチームのメンバーかきあつけたからなぁ
会議で中さんを怒鳴りつけてるし
威圧的な人だったんだろう
天才なんだろうけど、オタク系の人との相性悪そう それよりスマホの新作のファンタシースター
あれなんだよ、あっちに文句を言いたい >>644
そういえばあんなノリノリだったあの企画をセガに潰されたことでもセガを恨んでそう 今になってみるとロデアが塩漬けされたのもこいつが何かカドカワと悶着起こしたんじゃないかって気になってくる オリジナルスタッフだけに意見だけでも聞いてもらいたかったんだな
素直にそう言えよ
しかし賃金もバカ高いだろうから制作に関わるのは無理だよ スタッフクレジットの扱いは権利者判断なのは仕方ないんじゃないの
色々言ってくるヤツもいるだろうし >>652
わかる
2はきつく思いながらも歯応えあるなと遊んでた
1はバランスというかなんというか長引く戦闘でダラダラしたイメージとバランスの悪さが……タイロン防具揃える前に死にまくりですわ >>643
どれもスタッフクレジットないっぽいけどPCE版はスタッフインフォボードとかいうのあったなぁ
http://retrofreak.blog.jp/archives/71975257.html
この中のどなたかだな 鈴Qに限らず名越とかアケ出身と家庭用の開発者の仲は悪いよ
セガに限らず何処でもそうだったが >>650
Wii版の出来が良かったし・・・
いや、ラスボス戦だけ難易度調整してないから、さもありなんw 中なんてレゲー周りでは今でも過剰なくらい持ち上げられてるのにまだ崇めが足りないとは
今後は腫れ物扱いになるのかな >>34
「尊重」が出てこなかったんだろうけど、ちょっと不用意なツイートだわな 尊重になったところで突っ込みどころがひとつ減るだけで本質は何も変わらないという これだけやって尊重していないとか言われたら心が折れそう
例のインタビュー読んだ後でこれらしいし >>642
経歴詐称野郎で田舎の土建屋の倅でしかなかったABCが事情通気取りでデカい顔を
していたレベルの場所だったからな >>600
移植クレジットがあるなら、そこに当時はクレジットが匿名だったので
オリジナルスタッフの実名クレジットもいれてくれという話だと思うよ
それやるには全員と連絡とらにゃならんから小玉さんが大変だけどねw 確認とか以前にオリジナルスタッフの名前を入れるかどうかを決めるのはセガなので 移植の低価格ゲーム1本でそんな作業してたら今後レトロゲームの移植なんてなくなるだろうな 仮定の話に前も後もないよ
現在のセガのクレジットは基本制作スタッフの任意による実名がベースに載っている
でこのプロジェクトでのそこらの裁量はプロデューサーの下村さんか小玉さん
「セガなので」というあいまいなものが何をさしているのかわからない
まさかこんなタイトルで里見会長あたりが、そんなものを出すのは許さんとでも言い出すとか?
で、全員に連絡ってこれだけ昔だとだれか欠けるので実質全員っては無理だよねと この人全員載せろって言ったのは後からだからね
発言内容を辿ると自分のゲームって意識が強い
マーク3ロゴの後に中プレゼンツと出しとけば今頃黙ってホクホクしてたよ >>665
ちがう
中さんのツイッターでちゃんと書いてる
移植クレジットに、(オリジナルのEDであるのと同じ)匿名でいいのでオリジナルのスタッフの名前も全部しっかり入れて欲しかったと言ってる 原作のコピペでいいからオリジナルスタッフ載せろというけど、バーチャレーシングとかスタッフロールある? >>672
それは移植したときにスタッフクレジットつけてくれよと言うんだろう あと考えてみれば常連の獣王記なんてメガドラオリジナルスタッフとアーケードオリジナルスタッフがいるし、やり始めたらキリがない >>641
当初は(欧米で売れなかった)セガサターンに、
その後(立ち上げ直後の売れるか未知数の新ハード)ドリームキャスト対して
70億円もの予算と何千人月もの人材を投じるプロジェクトなんて
周囲はアタマおかしいとしか思わんよ。そりゃあさあ 昔のゲームは関わってる人少ないからな。
シェンムーより予算使ってるゲームって、現状何かあるんだろうか? シェンムーってサターンの特損含めて70億円だろ?
広告費が含まれるかどうかによるけど現行の最大は264億円 >>671
そのくらいは対応できるし
逆にファンとしては嬉しい
色々な版のスタッフ見比べる楽しみあるし
実際現場は納期や予算キツくて、余裕なかったんだろうけどね ちょんテンドーハードって原作無視のレイプ移植ばっかりだな
レインの制作者は今の時代に出すにはキツいって再版断ってるんだよね
こう言うこだわりはカッコいいわ ふふっ、俺のレインのソフトのプレミア度がさらに高まるな…くくく。 レインってプレステのアニメゲーだよな
あれ当時でもテンポ悪かったから今なら尚更だな
だがその前に版権物なんだから再販無理っしょ 初期型PS3なら少しは快適になるらしいよ
記事どこいったかな >>691
そう考えると初代プレステソフトの汎用性の高さよ >>678
2015年のデータだけど、当時は5億ドルが最大の開発費だってさ。
https://matome.n a v e r.jp/odai/2142452402488094601
1.『Destiny』(2014) ― 5億ドル
2.『Grand Theft Auto V』(2013)― 2億6500万ドル
3.『Call of Duty: Modern Warfare 2』(2009) ― 2億ドル
4.『Star Wars: The Old Republic』(2011) ― 2億ドル
5.『Final Fantasy VII』(1997) ― 1億4500万ドル
6.『シェンムー2』(2001) ― 1億3200万ドル
7.『Max Payne 3』(2012) ― 1億500万ドル
8.『Grand Theft Auto IV』(2008) ― 1億ドル
9.『Too Human』(2008) ― 1億ドル
10.『Red Dead Redemption』(2010)― 1億ドル
11.『Disney Infinity』(2013)― 1億ドル
12.『Deadpool』(2013)― 1億ドル
13.『Tomb Raider』(2013)― 1億ドル
14.『Defiance』(2013)― 8000万ドル
15.『シェンムー』(1999)― 7000万ドル
16.『METAL GEAR SOLID 4 GUNS OF THE PATRIOTS』(2008)― 7000万ドル
17.『Watch Dogs』(2014)― 6800万ドル
18.『Crysis 3』(2013)― 6600万ドル
19.『Final Fantasy XIII』(2009)― 6500万ドル
20.『Ghost Recon: Future Soldier』(2012)― 6500万ドル
シェンムー1よりシェンムー2のほうが莫大な費用投じているんだな。
海外向けの広告費とXbox版の上積みのせい? Destinyは3のアプデ終了までの予算を宣言しただけで実際に投入した額ではないぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています