【悲報】 ソニーゲーム事業は宣伝ほど儲かっていなかった★3
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注※ ゲーム事業はSIE、ゲーム分野はG&NS分野
任天堂 2018年3月期
売上高 1兆556億円
営業利益 1775億円
経常利益 1993億円
純利益 1395億円
https://i.imgur.com/IOH2OPc.png
ソニーG&NS分野 (ゲーム機以外の映画・音楽配信等含む)
売上高 1兆9438億円
営業利益 1,775億円
経常利益 非公開 ←謎
純利益 非公開 ←謎
SIE 2018年3月期
売上高 8823億円
営業利益 724億円
営業外損益 847億円 ←謎の金
経常利益 1571億円
最終利益 1266億円
https://i2.gamebiz.jp/images/original_logo/8994139455b29b4c77fe040011-1529459914.jpg
※ゲームのネットワーク利益はSIEに含まれている
前スレ
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1535007217/
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1529569706/ 債務超過、社長更迭の歴史
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1509421953/
1993 SCE創立(本社:日本)
2010 債務超過で旧SCE解散後、SCE設立(本社:日本)
2012 債務超過720億
2013 債務超過710億
2014 債務超過580億
2014 SCEJAへ社名変更(本社:日本)
2015 債務超過580億
2016 SIEに社名変更(本社:アメリカ)
2017 年度途中で社長更迭 SIE設立から僅か一年半
http://dengekionline.com/elem/000/001/603/1603568/
2018 年度途中でSIE副社長が突然辞任 後任すら未定 ←New!!
https://www.sie.com/corporate/release/2018/180928.html
Takashi Mochizuki@mochi_wsj
SIEでグローバルR&Dを担当されていた副社長の三浦さんが退任。
PlayStation VRの誕生などでもご尽力されていた方です。
10月31日付け。ソニーグループ退社による役員退任とのこと。かなりびっくり。
さしあたりCEOの小寺さんが三浦さんの担当分野を見ていくそうです。 ■ 2001年度〜2008年度のセグメント ※ゲーム分野はゲーム事業単独
http://www.sony.co.jp/SonyInfo/IR/library/h12_yu.pdf
http://www.sony.co.jp/SonyInfo/IR/library/qfhh7c000009wpih-att/h17_yu.pdf
・ゲーム
■ 2009年度からのセグメント
http://www.sony.co.jp/SonyInfo/IR/financial/fr/09q1_sonypre.pdf
・コンスーマープロダクツ&デバイス
・ネットワークプロダクツ&サービス
■ 2010年度からのセグメン ※名前は前年と同じだが債務超過で解散後、赤字のネットワークがゲームから外れる
http://www.sony.co.jp/SonyInfo/IR/financial/fr/10q1_sonypre.pdf
・コンスーマー・プロフェッショナル&デバイス(※コンスーマープロダクツ&デバイスを名称変更)
・ネットワークプロダクツ&サービス
■ 2011年度からのセグメント
http://www.sony.co.jp/SonyInfo/IR/financial/fr/11q4_sonypre.pdf
・プロフェッショナル・デバイス&ソリューション(※コンスーマー・プロフェッショナル&デバイスとネットワークプロダクツ&サービスを統廃合)
■ 2012年度からのセグメント ※名前だけでなく中身が大きく変わってる VAIOは赤字でゲームから分離
http://www.sony.co.jp/SonyInfo/IR/financial/fr/12q1_sonypre.pdf
・イメージング・プロダクツ&ソリューション
■ 2014年度からのセグメント
http://www.sony.co.jp/SonyInfo/IR/financial/fr/13q4_sonypre.pdf
・ゲーム&ネットワークサービス(※その他に含まれていたネットワーク事業をゲーム分野に統合し、ゲーム&ネットワークサービス分野に名称変更) 付け替えによる赤黒ロンダなんて久夛良木時代からやってたろ
被害を被ってる他の部門が気の毒 >>8
待て待て、付け替えはやっても
ゲームと無関係な分野をゲームと呼び始めたのは債務超過解散からだぞ
どんどん酷くなって、ゲーム分野がゲーム事業があるだけのセグメントになってしまったが セグメントだけでなく、発売国も127ヵ国で出荷数不明に 前年比がわからないほど弄るから増えてるのか減ってるのか非常にわかりにくい 無能集団fucksonyゲーム事業撤退wwwwwwwwwwwwww >>9
ゲームは減益だよな?正確な記事をみたことがないけど PS4の世界累計も、収束際でVITAみたいなことが起こると思ってる >>22
マジレスすると、すでに起こっている
日本と北米で顕著に減ってるのに、去年と台数が同じくらいだとソニーは主張
NPDと日本の全体に対する比率は大きく変わったことが無いのに、今年は127ヵ国の分からない所で売れてるんだと
いつものごとくソニーにしかわからない世界のどこかで
減ってると白状してしまうとPS5の開発を急かされるから VITAほど盛ってて欲しくないが忘れてからの修正酷かったな 数字だけでごまかしたいんだろ
PS3でも勘定が合わなくて中東で売れてるとか苦しい言い訳をしていたソニーだもの 127ヶ国の内訳っていうかリストだけでも出せよ
なんでゴキャンベンだよ >>29
まったく同じことを書こうとした
今まで一度も、国別の出荷数すら見せたことが無いからな
コスタリカでいったい何台売れたというのか バイクの逆輸入用にとりあえず倉庫だけ置いたような地域をカウントしてるのかな >>33
それをやり出すと、紙の上だけで出荷予定(年月未定)で数字が稼げてしまう
生産出荷表示をやめたかいがない こういうゴキちゃんが手も足も出ないスレは伸びないのがお決まりなんだよなぁ…現実見ろって どうせまた荒らしが来る予感
あいつ浪人を焼かれたからID無しには出来なくなったはずだが >>34
前から思ってたんだが、
大まかでも良いのでちゃんとした台数を把握してる奴ソニー内にいないんじゃねと思ってしまう
そもそも日本は世界第二位の市場で箱状態じゃない限り数字が無視できんはずだぞ 正直、日本市場が全体の10分の1以下になるなんて考えられないよなw >>34
帳簿だけケイマンやパナマにあってそこから移動させるだけか(・ω・) なんでそこまでゲームで繁盛しているようなイメージつけたがるんだろ?
平井だってもういないのに PS4全体に対する日本シェアたったの9%wwwwwwwwwwwwww >>45
唯一の「製品」だから
部品や保険は大きく稼げない
「製品」はiPhoneやスイッチみれば分かるように大きな利益になる
ソニーには他にない 平井体制時に盛りすぎた結果、実際の数値に戻すと落差が激しすぎて現在の経営陣の進退に拘ってしまう為に迂闊に戻せなくなっていたりしてなw 世界127位の国ってPS4買える経済力あるんかね?w >>47
オーディオ機器でさえ数に入らないほどに他は悲惨なんだな >営業外損益 847億円 ←謎の金
草
これはロンダってますねえ 屈む時期だからなぁ
とはいえ、対外的に弱いところは見せたくない
せや、臨時収入付け替えぶち込みで増益に見せかけたろ!
有能 第2位の日本市場がPS4全体の9%だとして
国の比率を円グラフにすると面白いのが出来そうだね ソニー ゲーム部門
売上 営業利益
2013 10439億円 ▲*188億円 PS4発売
2014 13880億円 *481億円
2015 15519億円 *887億円
2016 16498億円 1356億円
2017 19438億円 1775億円
2018 23500億円 3100億円(計画)
ソニー ゲーム部門 PS4フルゲーム販売本数
1Q 2Q 3Q 4Q 合計
2016 2億1790万本
2017 3870万本 6970万本 8650万本 5200万本 2億4690万本
2018 4060万本 7510万本
ソニー ゲーム部門 ゲームソフト販売金額
1Q 2Q 3Q 4Q 合計
2016 7110億円
2017 1578億円 2026億円 2990億円 2607億円 9201億円
2018 2682億円 3170億円
ソニー ゲーム部門 PS+決算期末会員数
1Q 2Q 3Q 4Q
2016 2640万人
2017 2700万人 2810万人 3150万人 3420万人
2018 3390万人 3430万人 ソニー PSN四半期売上推移
1Q 2Q 3Q 4Q 年間累計
2011年度 ****億/****億/****億/****億 *660億円
2012年度 ****億/****億/****億/****億 1170億円
2013年度 *390億/*410億/*500億/*700億 2000億円
2014年度 *693億/*711億/1020億/1091億 3515億円
2015年度 1058億/1115億/1521億/1599億 5293億円
2016年度 1456億/1466億/2127億/2101億 7149億円
2017年度 1953億/2230億/3004億/3145億 1兆0332億円
2018年度 3004億/3343億 ソニーって自分が出してる数字に自分自身が騙されてそう 部門って言ってるけど内約が毎回違うもの並べてて草
これを精神安定剤にしてるんやろな >>57
ゲーム部門の営業利益すげー
1とまったく逆なんだけど
どっちが正しいの? ゲーム部門(赤字事業含まず)
ゲーム部門(今年は良かったので去年含まなかった部門含む)
こんな感じだ 3000億円以上の利益出すゲーム部門の業績に影響与えるほど大きい規模の赤字事業ってなんですかぁ? ■ 2018年度 セグメント
https://www.sony.co.jp/SonyInfo/IR/library/presen/er/pdf/18q1_sonypre.pdf
・モバイル・コミュニケーション
・ゲーム&ネットワークサービス
・イメージング・プロダクツ&ソリューション)
・ホームエンタテイメント&サウンド
・半導体
・映画
・音楽
・金融
・その他
・全社(共通)
https://www.nikkei.com/article/DGXLASFL04H4S_U8A400C1000000/
ソニー・ミュージックエンタテインメント(SME)が発行済み株式の一部を保有する
スポティファイ・テクノロジーの米ニューヨーク証券取引所への上場に伴い、
株式評価益と売却益を2018年4〜6月期に計上すると発表した。
→ スポティファイ株の売却益は、1178億円 続き
ここからが、カラクリソニー
なぜかSMEの金がゲーム分野に入ってる
https://www.sony.co.jp/SonyInfo/IR/library/presen/er/pdf/18q2_sonypre.pdf
・ゲーム&ネットワークサービス
・音楽
セグメントは完全に別なのになぜか音楽が保有する音楽株がゲーム分野に入る
しかも(スポティファイ株の売却益、1178億円)を抜くとゲーム分野は減収減益
これはあまりにもブラックなので報道は
「ゲーム分野が好調」から「ゲーム・音楽けん引」に変更
ソニー、2年連続最高益 4〜9月営業 ゲーム・音楽けん引
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO37022640X21C18A0MM8000/
音楽分野の音楽株をゲーム分野に加算しないと、ゲーム分野は減収減益 >>65
Spotify社 株式評価益および売却益は営業利益段階では入ってませんよ
営業利益→(+その他の収益-その他の費用)→税引前利益と自分の出した資料でそうなってるでしょ
https://www.sony.co.jp/SonyInfo/IR/library/presen/er/pdf/18q2_sony.pdf
だから4Pの四半期連結損益計算書 [第2四半期連結累計期間(9月30日に終了した6ヵ月間)]でも
その他の収益として持分証券に関する利益(純額)が1247億円が計上されている
(Spotify Technology S.A.株式について)
2018 年度第2四半期連結累計期間において、ソニーは保有していた Spotify 株式の一部を合計 82,616 百万円(768 百万米ド
ル)の現金対価で売却しました。売却した株式については、売却額から売却に直接関連するアーティストとレーベルへの分配
見込額及びその他の取引原価を控除した株式売却益(税引前)54,179 百万円(504 百万米ドル)を連結損益計算書上、持分
証券に関する利益(純額)に計上しました。
2018 年9月 30 日時点で継続保有する株式については、公正価値 105,242 百万円(927 百万米ドル)から売却に直接関連する
アーティストとレーベルへの分配見込額及びその他の原価を控除した株式評価益(税引前) 63,596 百万円(589 百万米ドル)
を連結損益計算書上、持分証券に関する利益(純額)に計上しました。
連結損益計算書上、持分証券に関する利益(純額)に計上しました。
連結損益計算書上、持分証券に関する利益(純額)に計上しました。 いったん未分類にして結局ゲームに入るんじゃねーの>謎の金 営業外損益
ソニーG&NS分野 (ゲーム機以外の映画・音楽配信等含む)
売上高 1兆9438億円
営業利益 1,775億円
経常利益 非公開 ←謎
純利益 非公開 ←謎
SIE 2018年3月期
売上高 8823億円
営業利益 724億円
営業外損益 847億円 ←──────────── 謎の金
経常利益 1571億円
最終利益 1266億円
https://i2.gamebiz.jp/images/original_logo/8994139455b29b4c77fe040011-1529459914.jpg
※ゲームのネットワーク利益はSIEに含まれている
2014 債務超過580億
2015 債務超過580億
2016 SIEに社名変更(本社:アメリカ)
2016年度に新会社を設立したばかりで、2017年度に、営業外損益 847億円なんて異常もいいところ ソニー 2018年度分野別営業利益 予想
ゲーム 3100億円
音楽 2300億円
映画 *500億円
AV機器 *860億円
デジカメ *810億円
スマホ ▲950億円
半導体 1400億円
金融 1709億円
つまり3100億円+1100億円で4200億円も利益が出ているってことやな ゲーム事業とゲーム分野の利益が大きく乖離しているというスレで
なぜかゲーム分野だけをコピペし続けるPSW 官報の決算公告は単独決算だから全体を反映しとらんよ
連結貸借対照表とも連結損益計算書ともなっとらんだろ
任天堂も単独決算と連結決算で数字違うやろ 逃げ回るゴキ
連結と単独が違うのは当たり前、子会社があるんだから
ここで言われてるのはゲーム事業とゲーム分野の乖離
ゲーム分野が好調と発表されてるのに2014年も2015年もゲーム事業は債務超過
あげくに2016年に借金御和算で新会社
大本営発表と乖離しすぎ >>1
ゲーム事業の営業利益がゲーム分野の半分だからな 来年の官報で謎の営業外利益が消えたらSIEは大規模な減益ということになる
謎の金は去年限りだろうし 出所不明の金が多過ぎて、好調なのか不調なのかサッパリわからん 当のソニーが見えないようにしてるんだから
ゲーム好調と言えれば何でもいい ここまで漠然とした数字なら、それらしくセグメントなんて呼ぶ必要も無い ソニーは本業が悪いときもビルの販売が好調になるからな 日本のPS4販売台数が少な過ぎてソニー発表の出荷台数と矛盾を起こしてる
いったい日本で落ち込んだ販売台数はどこで売れてんだ? >>86
127の国と地域です(キリッ!
ソニーには販売地域の内訳出してほしいよなw 大まかに
北米、中南米、北欧、アジア、中東、アフリカとかでも
つじつまが合わないだろう
今まで需要が無かった地域に突然、巨大な市場ができて他のゲーム機は売れずPS4だけが売れるとか
ソニーの地図にはアトランティス大陸でもあるんかいな >>88
アトランティスはないが砂漠かサバンナの奥地においてあるんじゃないかな? MOVEにようにどこに消えたかわからない数字だけが残る >>86
ハード年間売上(メディアクリエイト)
2017 2018
PS4 1,413,520 1,343,074 -*70,446
PS3 *19,832 ---,--- -*19,832
Vita 286,879 157,852 -129,027
--
合計 1,720,231 1,500,926 -219,305
2017 2018
Switch 2,085,371 2,034,253 -*51,118
WiiU *15,421 ---,--- -*15,421
3DS 1,309,524 427,831 -881,693
--
合計 3,410,316 2,462,084 -948,232
去年と大差ない
PS4世界出荷
去年1900万台
今年1600万台→1700万台(計画上方修正 前年比11%減) >>91
どこにも前年比だけとは書いてない
PS3は国内1000万台で世界8000万台
どんな計算でもPS4の国内700万台世界8000万台は異変
前年比も出鱈目
PS4→PS4の前年比もSwitchと比較すると
2Q
PS4 390万台 (ソニー発表)
Switch 319万台
発表ではPS4が70万台多い
日本では言うまでもなくSwitchの圧勝
日本だけで30万台差が開いてる
NPDは2Q、
7月台数 Switch 1位
8月台数 Switch 1位
9月台数 PS4 1位
これで仮にNPDがイーブンだったとしても
ソニー発表の差70万台+日本の30万台=100万台 がどこかに消えてる
閑散期の四半期に100万台、年間でも同じ事をやってると500万台以上、どこかに消えてる 1年間で500万台水増しとして、それが6年で3000万台か
そうすると現在PS4は5000万台くらい
感覚的に合ってくるな Moveでやらかしてるからソニーの自社推計は全然あてにならない ソニーのIRは毎年、何が儲かってるかわかりづらくなるな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています