【悲報】 ソニーゲーム事業は宣伝ほど儲かっていなかった★3
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注※ ゲーム事業はSIE、ゲーム分野はG&NS分野
任天堂 2018年3月期
売上高 1兆556億円
営業利益 1775億円
経常利益 1993億円
純利益 1395億円
https://i.imgur.com/IOH2OPc.png
ソニーG&NS分野 (ゲーム機以外の映画・音楽配信等含む)
売上高 1兆9438億円
営業利益 1,775億円
経常利益 非公開 ←謎
純利益 非公開 ←謎
SIE 2018年3月期
売上高 8823億円
営業利益 724億円
営業外損益 847億円 ←謎の金
経常利益 1571億円
最終利益 1266億円
https://i2.gamebiz.jp/images/original_logo/8994139455b29b4c77fe040011-1529459914.jpg
※ゲームのネットワーク利益はSIEに含まれている
前スレ
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1535007217/
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1529569706/ 正直、日本市場が全体の10分の1以下になるなんて考えられないよなw >>34
帳簿だけケイマンやパナマにあってそこから移動させるだけか(・ω・) なんでそこまでゲームで繁盛しているようなイメージつけたがるんだろ?
平井だってもういないのに PS4全体に対する日本シェアたったの9%wwwwwwwwwwwwww >>45
唯一の「製品」だから
部品や保険は大きく稼げない
「製品」はiPhoneやスイッチみれば分かるように大きな利益になる
ソニーには他にない 平井体制時に盛りすぎた結果、実際の数値に戻すと落差が激しすぎて現在の経営陣の進退に拘ってしまう為に迂闊に戻せなくなっていたりしてなw 世界127位の国ってPS4買える経済力あるんかね?w >>47
オーディオ機器でさえ数に入らないほどに他は悲惨なんだな >営業外損益 847億円 ←謎の金
草
これはロンダってますねえ 屈む時期だからなぁ
とはいえ、対外的に弱いところは見せたくない
せや、臨時収入付け替えぶち込みで増益に見せかけたろ!
有能 第2位の日本市場がPS4全体の9%だとして
国の比率を円グラフにすると面白いのが出来そうだね ソニー ゲーム部門
売上 営業利益
2013 10439億円 ▲*188億円 PS4発売
2014 13880億円 *481億円
2015 15519億円 *887億円
2016 16498億円 1356億円
2017 19438億円 1775億円
2018 23500億円 3100億円(計画)
ソニー ゲーム部門 PS4フルゲーム販売本数
1Q 2Q 3Q 4Q 合計
2016 2億1790万本
2017 3870万本 6970万本 8650万本 5200万本 2億4690万本
2018 4060万本 7510万本
ソニー ゲーム部門 ゲームソフト販売金額
1Q 2Q 3Q 4Q 合計
2016 7110億円
2017 1578億円 2026億円 2990億円 2607億円 9201億円
2018 2682億円 3170億円
ソニー ゲーム部門 PS+決算期末会員数
1Q 2Q 3Q 4Q
2016 2640万人
2017 2700万人 2810万人 3150万人 3420万人
2018 3390万人 3430万人 ソニー PSN四半期売上推移
1Q 2Q 3Q 4Q 年間累計
2011年度 ****億/****億/****億/****億 *660億円
2012年度 ****億/****億/****億/****億 1170億円
2013年度 *390億/*410億/*500億/*700億 2000億円
2014年度 *693億/*711億/1020億/1091億 3515億円
2015年度 1058億/1115億/1521億/1599億 5293億円
2016年度 1456億/1466億/2127億/2101億 7149億円
2017年度 1953億/2230億/3004億/3145億 1兆0332億円
2018年度 3004億/3343億 ソニーって自分が出してる数字に自分自身が騙されてそう 部門って言ってるけど内約が毎回違うもの並べてて草
これを精神安定剤にしてるんやろな >>57
ゲーム部門の営業利益すげー
1とまったく逆なんだけど
どっちが正しいの? ゲーム部門(赤字事業含まず)
ゲーム部門(今年は良かったので去年含まなかった部門含む)
こんな感じだ 3000億円以上の利益出すゲーム部門の業績に影響与えるほど大きい規模の赤字事業ってなんですかぁ? ■ 2018年度 セグメント
https://www.sony.co.jp/SonyInfo/IR/library/presen/er/pdf/18q1_sonypre.pdf
・モバイル・コミュニケーション
・ゲーム&ネットワークサービス
・イメージング・プロダクツ&ソリューション)
・ホームエンタテイメント&サウンド
・半導体
・映画
・音楽
・金融
・その他
・全社(共通)
https://www.nikkei.com/article/DGXLASFL04H4S_U8A400C1000000/
ソニー・ミュージックエンタテインメント(SME)が発行済み株式の一部を保有する
スポティファイ・テクノロジーの米ニューヨーク証券取引所への上場に伴い、
株式評価益と売却益を2018年4〜6月期に計上すると発表した。
→ スポティファイ株の売却益は、1178億円 続き
ここからが、カラクリソニー
なぜかSMEの金がゲーム分野に入ってる
https://www.sony.co.jp/SonyInfo/IR/library/presen/er/pdf/18q2_sonypre.pdf
・ゲーム&ネットワークサービス
・音楽
セグメントは完全に別なのになぜか音楽が保有する音楽株がゲーム分野に入る
しかも(スポティファイ株の売却益、1178億円)を抜くとゲーム分野は減収減益
これはあまりにもブラックなので報道は
「ゲーム分野が好調」から「ゲーム・音楽けん引」に変更
ソニー、2年連続最高益 4〜9月営業 ゲーム・音楽けん引
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO37022640X21C18A0MM8000/
音楽分野の音楽株をゲーム分野に加算しないと、ゲーム分野は減収減益 >>65
Spotify社 株式評価益および売却益は営業利益段階では入ってませんよ
営業利益→(+その他の収益-その他の費用)→税引前利益と自分の出した資料でそうなってるでしょ
https://www.sony.co.jp/SonyInfo/IR/library/presen/er/pdf/18q2_sony.pdf
だから4Pの四半期連結損益計算書 [第2四半期連結累計期間(9月30日に終了した6ヵ月間)]でも
その他の収益として持分証券に関する利益(純額)が1247億円が計上されている
(Spotify Technology S.A.株式について)
2018 年度第2四半期連結累計期間において、ソニーは保有していた Spotify 株式の一部を合計 82,616 百万円(768 百万米ド
ル)の現金対価で売却しました。売却した株式については、売却額から売却に直接関連するアーティストとレーベルへの分配
見込額及びその他の取引原価を控除した株式売却益(税引前)54,179 百万円(504 百万米ドル)を連結損益計算書上、持分
証券に関する利益(純額)に計上しました。
2018 年9月 30 日時点で継続保有する株式については、公正価値 105,242 百万円(927 百万米ドル)から売却に直接関連する
アーティストとレーベルへの分配見込額及びその他の原価を控除した株式評価益(税引前) 63,596 百万円(589 百万米ドル)
を連結損益計算書上、持分証券に関する利益(純額)に計上しました。
連結損益計算書上、持分証券に関する利益(純額)に計上しました。
連結損益計算書上、持分証券に関する利益(純額)に計上しました。 いったん未分類にして結局ゲームに入るんじゃねーの>謎の金 営業外損益
ソニーG&NS分野 (ゲーム機以外の映画・音楽配信等含む)
売上高 1兆9438億円
営業利益 1,775億円
経常利益 非公開 ←謎
純利益 非公開 ←謎
SIE 2018年3月期
売上高 8823億円
営業利益 724億円
営業外損益 847億円 ←──────────── 謎の金
経常利益 1571億円
最終利益 1266億円
https://i2.gamebiz.jp/images/original_logo/8994139455b29b4c77fe040011-1529459914.jpg
※ゲームのネットワーク利益はSIEに含まれている
2014 債務超過580億
2015 債務超過580億
2016 SIEに社名変更(本社:アメリカ)
2016年度に新会社を設立したばかりで、2017年度に、営業外損益 847億円なんて異常もいいところ ソニー 2018年度分野別営業利益 予想
ゲーム 3100億円
音楽 2300億円
映画 *500億円
AV機器 *860億円
デジカメ *810億円
スマホ ▲950億円
半導体 1400億円
金融 1709億円
つまり3100億円+1100億円で4200億円も利益が出ているってことやな ゲーム事業とゲーム分野の利益が大きく乖離しているというスレで
なぜかゲーム分野だけをコピペし続けるPSW 官報の決算公告は単独決算だから全体を反映しとらんよ
連結貸借対照表とも連結損益計算書ともなっとらんだろ
任天堂も単独決算と連結決算で数字違うやろ 逃げ回るゴキ
連結と単独が違うのは当たり前、子会社があるんだから
ここで言われてるのはゲーム事業とゲーム分野の乖離
ゲーム分野が好調と発表されてるのに2014年も2015年もゲーム事業は債務超過
あげくに2016年に借金御和算で新会社
大本営発表と乖離しすぎ >>1
ゲーム事業の営業利益がゲーム分野の半分だからな 来年の官報で謎の営業外利益が消えたらSIEは大規模な減益ということになる
謎の金は去年限りだろうし 出所不明の金が多過ぎて、好調なのか不調なのかサッパリわからん 当のソニーが見えないようにしてるんだから
ゲーム好調と言えれば何でもいい ここまで漠然とした数字なら、それらしくセグメントなんて呼ぶ必要も無い ソニーは本業が悪いときもビルの販売が好調になるからな 日本のPS4販売台数が少な過ぎてソニー発表の出荷台数と矛盾を起こしてる
いったい日本で落ち込んだ販売台数はどこで売れてんだ? >>86
127の国と地域です(キリッ!
ソニーには販売地域の内訳出してほしいよなw 大まかに
北米、中南米、北欧、アジア、中東、アフリカとかでも
つじつまが合わないだろう
今まで需要が無かった地域に突然、巨大な市場ができて他のゲーム機は売れずPS4だけが売れるとか
ソニーの地図にはアトランティス大陸でもあるんかいな >>88
アトランティスはないが砂漠かサバンナの奥地においてあるんじゃないかな? MOVEにようにどこに消えたかわからない数字だけが残る >>86
ハード年間売上(メディアクリエイト)
2017 2018
PS4 1,413,520 1,343,074 -*70,446
PS3 *19,832 ---,--- -*19,832
Vita 286,879 157,852 -129,027
--
合計 1,720,231 1,500,926 -219,305
2017 2018
Switch 2,085,371 2,034,253 -*51,118
WiiU *15,421 ---,--- -*15,421
3DS 1,309,524 427,831 -881,693
--
合計 3,410,316 2,462,084 -948,232
去年と大差ない
PS4世界出荷
去年1900万台
今年1600万台→1700万台(計画上方修正 前年比11%減) >>91
どこにも前年比だけとは書いてない
PS3は国内1000万台で世界8000万台
どんな計算でもPS4の国内700万台世界8000万台は異変
前年比も出鱈目
PS4→PS4の前年比もSwitchと比較すると
2Q
PS4 390万台 (ソニー発表)
Switch 319万台
発表ではPS4が70万台多い
日本では言うまでもなくSwitchの圧勝
日本だけで30万台差が開いてる
NPDは2Q、
7月台数 Switch 1位
8月台数 Switch 1位
9月台数 PS4 1位
これで仮にNPDがイーブンだったとしても
ソニー発表の差70万台+日本の30万台=100万台 がどこかに消えてる
閑散期の四半期に100万台、年間でも同じ事をやってると500万台以上、どこかに消えてる 1年間で500万台水増しとして、それが6年で3000万台か
そうすると現在PS4は5000万台くらい
感覚的に合ってくるな Moveでやらかしてるからソニーの自社推計は全然あてにならない ソニーのIRは毎年、何が儲かってるかわかりづらくなるな セグメント付け替えで分野の正確な前年対比は出来るのかね >>88
だいたい127カ国の人はソフトどうしてんだよというね
流通とか集計とかどうなっとんねん 数字はソニーの言い放題、だってソニーしか知らないから
客観的数字を足していくと矛盾するが サードは薄々知っていて乗っかっていた
しかしVITAサードの冷酷な切り捨てでグラグラ 帳尻が合わなさ過ぎるから新会社に突然営業外利益が847億円
コレだけ無茶をしても全然計算が合わない チンコンカメラを使うからルームスケールも非対応
いきなり詰んでる ソニーは昔から矛盾していたが、それでも昔は言い訳していた
今は開き直って放置 >>101
これを見ればPS4の震災時にも変わらない売り上げの秘密がわかるか。 どうせ数年後にPS4の本当の売り上げをシレッと出してくる
今より遥かに低い数字をな 生産出荷から出荷にしたときはドカンと累計も減ったからな なんかMoveやVitaの頃から万人に説明できる数字をあきらめたように見える
なんでもいいから情弱を勢いで騙せればいい
数字の矛盾なんて知ったこっちゃない的な ハード開発部門が壊滅してんじゃねーの?
プレステミニもPCSXだってよ kotakuから記事が出る度にボロが出てくる
ハードもソフトもガタガタ
これ本当に売るのか? 営業外損益って投資とか財務活動で儲かったってことだけど
SIEがやる意味ないからわけわからんな
どっかの部署をSIEにくっつけたのか? >>133
違う違う
SIEは2016年度に出来た新会社、
2017年度に847億円になる資産なんて絶対に持ってない 3年くらい前に2018年ごろに多額の返済があるって聞いてたけどどうなったの? >>133
過去にゲーム部門を担っていたSCEと呼ばれていた会社は
現在フォワードワークスって社名に変更してるんだよなあ ゴキがこっちに全然寄り付いていないのが無茶苦茶笑えるんだが
任天堂の棚卸資産だけじゃなくSIEの営業外損益にも少しは興味をもってくれよw IRを読んでも847億円の出所が分からないのはソニーくらい なんで出来たばかりの会社に、本業より大きな営業外利益があるんだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています