FF15の「やっぱ、つれぇわ」というセリフ、別に普通だと思うが
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パシャッ パシャッ
パシャッ
_∧_ 嘘くせぇでしょ!
パシャッ ( )】Σ
. / /┘ パシャッ
ノ ̄ゝ
ミ_∧_ パシャッ パシャッ
ミ (/【◎】退職してくれた!?
. ミ / /┘
ノ ̄ゝ >>382
あのギャグパートなんだったの
思いついた展開全部詰め込まないと気が済まなくて適当にぶち込むからいちいち唐突なんだよなぁ アコルドは帝国の属国なんだからあいつは半分、敵みたいなもんやろ >>382
首脳会談でこのゲームのライターは頭の良い人物を描くのが苦手なんだろうなと思った シナリオとかそんなもん人によって評価ちがうから、どうでもいい
それよりも糞長いロードが全てを台無しにしている
快適なゲームプレイといった最低限の基本ができていない
PS4にSSDが標準搭載していたのなら、
また違っていたのかもしれないが
つまりソニーも悪い pcでssd積んでてもロードの長さが気になるからな。ps4無印だと辛そう
地図画面から車に戻るを選択した時に車が近くにあってもロードが発生するのも気になる FF15はモブハントと旅してる感を楽しむゲームだからね
仮にロードが短くてもやり込んでいけば、ステージ制のほうが無駄がないし
1本道ムービーゲーのほうがシナリオを語りやすいけど、
結局、オープンワールドってそういう雰囲気を楽しむもんだからな
わざわざ、シドニーに車を運んできてもらったりチョコボを呼んだり、ガソリンを入れたり
キャンプしたりそういう手間を楽しむゲーム
逆に1本道化してからは頻繁にロードしなくなるけど、やっぱ窮屈なんだよねえ ) __,,..-‐'''""~`ヽ、
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`ミ./ /''-..._し’ | U ノ''" _,,,,.... -‐'''''"~ `、
゛、.\ \''- ..._"''- .._ ,.⊥--‐''''"~ ̄ `、
`丶\ く "''- .._~,.-''" モーグリ 中二病みたいな格好をしながら
中身は思春期の少年が最も絶対嫌うような女々しくダサくカッコ悪いオトナ
もちろん思春期から総スルー
支持してるのはオッサン
昔は小学生もFFをやってて、今のFFのメインユーザーも
小学校で休み時間にFFを語ってたと思うんだけどな 豚は内容も知らずに煽ってるだけの低脳だからなぁ・・・ RDR2がクソゲーでFF15の評価上がりつつあるな
正直最後の焚火のシーンの語り合い好きw
私女子だけどクッソ濡れたわ 前から言ってるけど
極楽とんぼの加藤浩次は「やっぱ、つれぇわ」みたいな言い回しを普通にするぞ 加藤「やっぱつれぇわ」
岡村「ほんま加藤さん一人でよく頑張ったと思います」
加藤「ありがとう岡村」
岡村「僕も山さんがいなくなってめちゃイケ正直辛かったです」
加藤「そりゃつれぇでしょ。ごめんな岡村」
こんな感じ >>394
あのFFに加藤浩次みたいな奴が出るようになったという衝撃だな 加藤をゲーム出すなら
桂正和にキャラデザしてもらわないとw それまで王子として気丈に振る舞ってた主人公が最後に仲間には本音を吐露するとかならまた違っただろう
ノクトは最初から最後まで辛いとかダルいしか言ってないのにやっぱつれぇわって言われてもお前らずっとそう言ってただろとしか 陰キャと豚には合わないゲームだからしょうがねえな
だって、このゲームの本質は友達とのドライブ旅行ゲームだもん
友達とそういう旅行したことない奴には分からんだろ
友達と旅行して終始無言だったり戦闘中だけしゃべってるなんてことはありえないし
ずっと真面目な話してるなんてこともありえない
友達と旅行してドライブしてキャンプして釣りして写真撮ってガソリン入れてチョコボレンタルしていろんなとこ回るゲーム
その合間に金がなくなるのでハンターして金を稼ぐ
ストーリーにひきずられるならノクトは序盤で国が滅んでることが分かり父親が死んでることが判明するので楽しいわけないけど
プレイヤーにはそんなこと関係ないので、オープンワールド部分はずっと楽しく明るい旅が続く
これがオルティシエに着いて以降は一変する
まず、主人公たちの気持ちがストーリーにひきづられるようになる
明るく楽しい旅は終わりを迎え、ルーナは死に車の旅は終了して列車の旅に変わる
イグニスは失明してプレイヤーはいつも通りに走って移動するとグラディオに「おい!イグニスのこと考えろよ!」と怒られる
プロンプトは一応、写真撮ってるけど、もうこれ残したくねえな・・・って気持ちにさせられる
プロンプトもいなくなり、13章ではついに1人にさせられて仲間のありがたみが分かる
最後のキャンプのシーンでは、当然、仲間もノクトも最後にノクトが死ぬことが分かってる
ギャラリーで命を捧ぐ他ないって書いてある時点で死んでることは確定してるしな
「やっぱ、つれえわ」というセリフは
最後にキャンプをしたことで明るく楽しかった旅を思い出して
もうあんな旅はできないこと、仲間と別れることの寂しさから出たセリフ
仲間たちのセリフは、あくまで友人として本音を言ってくれたことに対する感謝
エンディング自体がプレイヤーに写真を見せたり、1番最初のシーンを見せることで
明るく楽しかった旅を回想させる作りだしな
田端ワールドに変わった時点でストーリー主導よりプレイヤー主導に変わってんだよ 「○○の○○が悪い」「○○○○のせい」=「俺(俺達)は悪くない。お前ら(あいつ)が悪い」
発売前から媒体を問わずに田畑の発言の端々で散見された言動。
メディアに露出するたびに、何かしら該当する言動を繰り返すため枚挙にいとまがない。
主にFFXVを購入した「ユーザー」に攻撃の矛先を向ける事が殆どで、
田畑が顰蹙を買っている原因の一つに挙げられる。
更に、身内の筈の開発スタッフ、部外者のメディア関係者や関係各所に向けられることも増えた。
• 「お前らの遊び方は想定外。想像できなかった」「低評価なのは、ユーザーの遊び方が悪い」
「ストーリーだけを追いかけるという遊び方は想定外だった 。
そういうプレイスタイルのユーザーには満足度が低かった。ここまで意見が割るとは想像できなかった」
(一部要約) 実際にプレイすればストーリーだけ追いかけるという遊び方が馬鹿のやるやり方なのはすぐ分かるけどな
ゲーム理解力が低すぎる
モブハントが面白いゲームなのにそれをスルーしちゃダメでしょ
ストーリーなんておまけだぞ 確かに12のときもモブハントばっかやっててストーリー訳分からなくなったな コピペみたいなモブハントやサブクエを何十回もやるのはつれぇわ… 気が付くと道に引っかかってブルブル震えてるイグニスから少しでも離れるとゴリラの嫌味&ヒステリーが飛んでくるのは誰だってつれぇよ 【 ご苦情クオリティの醜態性 】 【 オープンホモワールド 】 クソゲー日本代表 恥の上塗り中
まぎれもないオープンワールド。だが底辺だ。
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リ ,,,_ ___';.' ゝ > 、 `; ; i r-ー-┬-‐、i アッー!
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オレ おまえらのチンポ好きだわ!! 当時の実況楽しかったなあ
バグまみれと糞シナリオと糞ゴリラで FF15は正直ゲーム内容はそこまで
言われるほどクソじゃないとは思うが
オルティシエ以降のクソ雑ストーリー展開は
擁護出来ない 【よくストーリーがどうとか言ってるけどこのゲームシステム面も相当酷いぞ】
1、ドライブメニューからマーカーを付けられない。
目的地についても設定したマーカーが消えず、ファストトラベルも一々車に戻らなければならない。
2、糞長ロードや相変わらずの文字の小ささ。
アイテム等歩いてる最中に開くメニューも無駄に横に長く、小さな手間が蓄積する。
3、押しっぱなし戦闘やそのバランス、カメラワークもゴミ。
何度でも手軽に強敵と戦えるKHのコロシアムのようなものや魅力的な裏ボスも皆無。
4、見えない壁とアリの巣みたいなオープンワールド。
泳げない川、海岸、湖、越えられない山、岩、ガードレール。崖等も。
5、戦友はロード時間は結局ほとんど変わってないしバグも健在。
料理演出その他移動等もとにかくテンポが悪い。タイプDの操作性も鈍い。
6、走る速度がジャンプ連発より遅いし魔法はKHのようにすら使えない。
配置されてる敵の数も少なくそのモーションもショボい。
7、キャラチェンジ時の操作も地味にやり辛くラッシュリンクや戦う前に
味方キャラが引き留めてからの作戦提案、技演出等も一々戦闘のテンポを削ぐ。
8、上る動作や狭い道を進んだり隙間を屈む動作、梯子の上り下りも遅くテンポが悪い。
モブハント報告時レスポンスが遅く複数受注するとイラつく。
9、街の中ではなぜか走れなくなる、
戦闘終了後にノクトがワンアクションを挟む等々、とにかく本当にテンポおよびレスポンスが悪いし遅い。 正直、ストーリーとゲーム性をうまく絡めてプレイヤーのモチベーションに転化できない時点で、ゲームシナリオとしては2流なんだよね… 2流で済めば良いんだけどね
まぁ、でも、ファイファン15に関しては
リアルタイムで祭りに参加してた奴らが
一番楽しんだし一番の勝ち組だろう
夜通しでドバティスやニガティスの配信を見ながら
関連スレで馬鹿騒ぎしてた奴らがな >>413
でも、FF15は他のゲームではないような要素がけっこう多いからな
むしろ、ロードは別にしてその他のテンポの悪さを楽しめないならFF15は向いてない
そういうの含めて仲間との旅の感覚を出してるゲームだから
わざわざ、ガソリン入れるゲームだし車に乗るのもチョコボに乗るのも泊まるのも
シドニーに車、運んでもらうのもワンアクション入る
FF15自体は、仲間が状況に合った話をずっとするし
金がかかってるからモンスターの種類そのものが多く、同じ敵を狩り続けるような水増し要素が少ない
成長システムが純和ゲーでシンプルでどんどん強くなれるし
料理でブーストしたりレベルアップ速度が非常に速い
武器の装備枠も多く瞬時に4つ変えられるし、仲間のコマンド技も自由に使える
シフトブレイクが快適で打撃職にもかかわらず、敵に近づくのによくあるストレスがない
1匹倒したら瞬時に別の敵に接近できる
召喚獣シーンは長いけど、めったに使えないのでストレスを感じない
そして迫力にあった強さを発揮する
アイテム使用時は完全にストップするのとHPの減り方が独特のシステムなので
RPGのコマンドバトルのような緊張感を保てているのと簡単にやられるようなストレスがない
あくまでRPGの戦闘としてよくできてるよ 【最も近く】男同士だからできる 【最も心地よい】
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! 〉 \ j {j .! i ! ヽ i j イ て の る .い
{ /. \ ∧ } | { ヽ . て 中 と 快
i/ ∨ ∧ | \ 、., '. し で 同 .感
′ \/ / ⌒i つ \ Y;'" ヽ ま 時 に
' \ノ ' | ( ̄ ̄ ヘ ',. っ .に
{;',; i;. ,' /V | \\ \ i ::;;;;. た
|:.;., ゞ / / /ヘ ・ ・ > .:} ;;'i
|,;', '';,;. ,' l l / |ヘ _{⌒ ;' .,;: |
!:;' ゞ, / |ヘ /\ `ヽ ,イ. ;; |
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!:, , | :' ..;::;;;イ;;;;; ̄ ̄ ',
|:;,'. | :, ;:|;;;;' '.
|:~, | ..;:|;;' i >>417
先ず世界中に日本人の作るゲームはやっぱりゴミだ、という事を殊更に声高で吹聴して廻ったFF15の褒められるところを探すこと自体が無駄 >>403
もはや田舎村の青年達が主人公のモンハンのスピンオフ作品でいいな
そんなシナリオとゲーム内容じゃ ゲームとしては意欲的だったけれど
ヴェルサスの残骸を再利用するという方向性
あるいはFFという冠を用いた企画に無理があった
それだけじゃね
推したいシステム部分からスケールや人物を配置する
帰納法的に作った新規IPだったらここまで酷評されなかったろ >>421
外国人は昔のFFに触れる機会が少ないからな
近年って何よwってレベル 言うて3年も経てばFF15の評価なんてDLC打ち切りゲーって程度しか覚えられてないと思うけどね >>421
steamのカスタマーレビューも見てみろよ
「否定的なレビューが大量に検出されました」って初めて見たぜww エアプや捨てアカできないsteamの方が信頼に足るね STEAMだと外人のほうが怒ってるなw
おまえらも何か書けよ >>421
本当に評価が良かったらDLC開発打ち切らないだろつまりそう言うことだ
無駄な擁護御苦労さん FF15のいろんな面を端的に表しているまさに名言・至言 >>424
普通にゲームに触れてりゃFF1からFF6までの作りのFFをいまさら作っても古臭いだけのクソゲーにしかならんことは分かるからな
こういう思い出補正にとりつかれて脳みそが発展しないのが日本人
外人にとってのFFは主に7から
外人にとってRPGというのは、3D化以降のフォトリアル化して以降のものをいうんだから
昔のFFなんてただのレゲーでしかない >>431
エアプだから知らんのだろうけど、DLCはいかにも昔のFFの1本道ゲーばっかなんだ
戦友にしても世界が闇に覆われた10年という面白くない部分の話
しかもこういう同じことを延々と繰り返す作業ゲーのネトゲは元から日本人くらいしかやらん
DLCは最初からカットした部分だろうから作ることを想定してたんだろうが
FF15の1本道部分は元から評判が悪い
評判が悪い部分を打ち切るってのは当たり前の話
「やっぱ、つれえわ」ってセリフにしても、それなりに考える脳ミソがあればだいたい分かるんだよね
まず、エピソードノクティスがあったって時点でどっかで追加されることが分かる
で、これまでのエピソードはほぼ、キャラの成長などを語る部分で昔ながらのFFのノリ
つまり、ノクトが眠っている10年の間に精神世界にせよ、それ以外にせよ、なにかしらノクトが運命を受け入れるようなシーンを想定してたわけよ
まず、実際のFF15の「覚悟して帰って来た」ってセリフが意味不明なのよ
だって、覚悟するシーンがないんだから
本来なら、覚悟する→「おまえらの顔見たら、やっぱつれえわ」とシンプルにつながるのだろう
こういうムービーばかり見せるような1本道ゲーがつまらんから打ち切ったというだけの話 【男同士】 【オープンワールドの遊び方】
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', `_´_ ./ ヽ从 おまえらのこと好きだわ♥
ヽ こ / |、
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