【悲報】スクエニHD、第二四半期の営業益は61%減の100億
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スマホゲームが想定下回る ライセンス収益もはく落 家庭用とMMOも減収減益に
スクウェア・エニックス・ホールディングス<9684>は、本日(11月7日)、第2四半期累計(4月〜9月)を発表し、売上高1122億円(前年同期比15.0%減)、営業利益100億円(同61.0%減)、経常利益150億円(同43.6%減)、最終利益86億円(同50.7%減)だった。
デジタルエンタテインメント事業とアミューズメント事業が苦戦し、全体として減収減益となった。また完全子会社Luminous Productionsでコンテンツ制作勘定の処分を行い、37億円を特別損失として計上した影響も出た。セグメント別の状況は以下のとおり。
https://gamebiz.jp/?p=224126 未だに100万本すら売れないPS4のディシディアFFNTとクソゲーFF14と海外で全く売れなかったPS4版ドラクエ11のせいだな
ほんとオワステは疫病神だよ トゥームレイダーも売れなくてSteamで大幅値引きとかやってたな オクトラがなかったらもっと酷いことになってただろうね > また完全子会社Luminous Productionsでコンテンツ制作勘定の処分を行い、
> 37億円を特別損失として計上した
これ何だろう これをカムフラージュするために400万本突破発表したのか スマートデバイス・PCブラウザゲームは、前期にサービスを開始したタイトルの多くが想定を下回り、既存有力タイトルの売上高に上乗せをするに至らなかった。
スマホ死んでるじゃん >>1
まぁ通期の経常利益は300億円で据え置いてるし
4−9月期の上半期で150億円の経常利益となっているから、
下半期で150億円稼げば通期300億円となる
この300億円という利益額は、実はRDR2のロックスターの親会社、テイクツーを圧倒する利益額
うーん、アメ公のゲーム屋より儲かってて草
RDR2とNBA2kを投入した2019年度の業績予想では純利益最大2.1億ドルの予想
https://t011.org/company/financial-results/141925.html 当社完全子会社である株式会社Luminous Productions(本社:東京都新宿区。代表取締役:松田洋祐。以下、「対象会社」)について、
事業方針の抜本的見直しを行い、同社の強みを活かせる大規模高品質ゲームの開発への集中を進めることとしました。
これにより、対象会社で開発中であったゲームタイトルに係るコンテンツ制作勘定の処分、無形資産の減損損失等3,733百万円を、
平成31年3月期第2四半期において特別損失に計上するものであります。 ゴミみたいなソシャゲで詐欺しまくって稼いでもこのレベルか
さすがクズエニ、業界の癌で笑い者なだけありますね アンチ「スクエニやばいwww」
スクエニ「えっと上半期の経常利益は150億円です」
ロックスター「うちなんて親会社含めて220億円ですよ?それも年間で」 田畑は新規IP作るとか言ってたが、それを中止にしたのか?
んでルミナスにFF16作らせるのか? オクトラは想定以上だから、他が相当やばかったとしか
ルミナスはなんだろうまたムービーか何かか 春のインタビューでスクエニの社長が期待しているタイトルはトゥームレイダーって言ってたけど
あれ駄目だったんだっけ >>30
じゃスクエニの純利益かテイクツーの経常利益を出してよw >>32
スクエニの今期予想純利益は210億だが? >>35
ゲシュタルトオーディンみた時に、バンナムのクロスオーバーゲームって一応アピールポイントをきちんとわかりやすく紹介してたんだなって思った…… https://gamebiz.jp/?p=224126
スマートデバイス・PCブラウザゲームは、前期にサービスを開始したタイトルの多くが想定を下回り、既存有力タイトルの売上高に上乗せをするに至らなかった。 シノアリスとかセルランでイキってたのになんの意味もねーなwwww >>11
実は減少幅も額も対して変わらんという() 新規IPのゲーム作るの止めてFFの新作開発するのか 田畑の新規IPは作るんじゃないの
それより海外のプロジェクトの方を畳んでるのでは無いだろうか >>15
ルミナスエンジンの開発費とかかな?
橋本CTOが責任とって辞めたけどホントにもったいない。
天才だったのに。 まあ減収といっても半年で100億利益出してるし
KH3が予定通りヒットすればそんなに悪い業績にはならんのか 楽観してるようだがスマホ会社がスマホで儲けられなくなったら死んでしまうぞ 売り逃げスクエニの称号がようやくスマホゲーユーザーにも浸透してきたかな 一昔前のドラクエ、FFが出ない年は・・・って頃に比べると企業体力はよくなってるよな。 ガチャゲーの運営は一度無能の烙印を押されるとその運営だとわかった瞬間離れるやつも多い
だからころころ社名を変えながら新作出すべきなんだよ
スクエニもガチャゲー会社ならガチャゲー会社らしく社名かえんかい!! スマホで稼げなくなるといよいよ開発費出せなくなるんじゃね
今まではDSとか3DSで稼ぎ出してたけど 来年度FF7R出せないとホリデー何もないスクエニ… >>56
そのかわりまだブランドも維持出来てた
今はもう… まあ売り上げそこまで減ってないし問題ないだろ
内部留保税作った方がいいし
溜め込むような会社から徴収する それなりにスマホランキング上位にはきてるのになんでこんな減るんだ? >>63
ルミナスエンジンで何か作ろうとしてたんじゃね?
ルミナスエンジン捨てたかな?
田畑かどうかは別として。 そういやKH3がある今年と違って来年は出せそうな大作が無いな >>66
子会社のルミナスプロダクションてとこが完全に金食い虫 スマホで小銭稼いで大作に投資を地で行く会社だしな
いやそれで製作されたのが15なんだけもも Takashi Mochizuki
@mochi_wsj
スクエニ、特別損失として37億円強を計上。FF15で知られる田畑氏が率いる「Luminous Productions」の事業方針見直しによる。
AAAに集中するため、複数走っていた中小のプロジェクトを中止。会社発表。
http://www.hd.square-enix.com/jpn/news/pdf/20181107_01.pdf
複数走っていた中小のプロジェクトを中止。
複数走っていた中小のプロジェクトを中止。
複数走っていた中小のプロジェクトを中止。
複数走っていた中小のプロジェクトを中止。 FF14が安定してるから現状は経営的にはいいけど
和田の敷いた路線も、そろそろ限界が来そうだしな
競争激化して開発費が高騰して来てるソシャゲは
そろそろ美味しい市場でも無くなってくる
田畑の特損は、作ってたゲームがポシャったんだろうな
37億はかなりデカい >>78
中小のプロジェクトなら、田畑の新規IPの開発は中止になってないっぽい? >>78
明日のFF15放送楽しみになってきたなw スマブラからクラウドリストラしようぜ
酷いわこれw >>78
まだ冒険するのか
大丈夫か
むしろ逆のほうがよかったんじゃね FF7のリメイクってスクエニ内製に路線変更したんだっけ?
こっちにリソースを集中すんのかね それでも予定よりは進歩率いいんだな
KH3あるし強いから自身あるんだろうな >>76
途中まで進んでたプロジェクト中止が複数あったから損失出したんだぞ 結局野村関係なく自社エンジン、ルミナスが癌なんだよな 中小プロジェクトを中止してAAAタイトルに集中か
大馬鹿だなスクエニはアメリカでは世代交代が起こってフォトリアルは飽きられつつあり
アニメチックな絵のゲームが伸びて来てるのに >>78
オクトラ2逝ったあああああああああああああああああ!!!!!!!! 相変わらず野村の逃げ足の速さだけは評価する
何かあると関係ないそぶり見せるところも ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています