FF15田畑が新規AAAタイトル開発中のLuminous Productions、特損37億円を計上
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過去の栄光が忘れられなくて未だにスクエア信者なんだけどさ
こいつはホントに死ね スマホゲーで、馬鹿どもからいくらでも吸い上げるから、ノーダメージだぞ 何作ってたか知らんが37億とか相当だな
そしてそれをキャンセルしてまで作らせたい大規模プロジェクトってなんだよ >>8
> Luminous Productionsが取り組む新規プロジェクトの情報は、2018年中にお届けする予定です。
お届けするの無理そうっすね なんかゲーム作ってたけど
FFだけ作れってなって捨てたのか FF15は無理やり出荷する事で成功にしたけどこれはどうにもなんなかったんだな 本社のスクエニ上層部が子会社の37億越えの特損に頭を抱えてる頃
ルミナスプロダクション社員の方々は
→https://www.youtube.com/watch?v=ezrPOI1Us0k
バカンスを楽しんでおられたそうな FF15の今後のDLCキャンセルも含まれてるのかな?
田端の所ということは。 深読みするとこんだけでかい損失抱えてでもFF7R完成させなきゃやべえ!ってとこまで追い詰められてるんかね
FF7R出さないままFF16行くのは多分ないだろうし FF7R三部作の真ん中あたりでも作らされることになったのかねw 子会社の特損に7Rとか言ってるアホ居て草
ルミナスプロダクションで作るタイトルを田畑の新規IPに一本化するって話で子会社の社員が本社に異動になるわけ無いだろ >10
俺もFF7Rだと思う
社名の通りLuminuosStudioとかやってた開発のコアチームに新たな柱となる新規AAAを作らせ、FFはUE4使って外注するというスクエニのプランが野村のおかげで崩壊
今回の発表がLuminousProducionsではなくスクエニって事からも、LuminousProductions内部での開発方針ではなくスクエニとしての変更だろうし ヴェルサス野村公式発言集
2010年
・PS3実機
・見えている範囲は山以外ほぼ全て歩ける
・果てまで行こうとすると本当に遠い
・大きなエリア移動や演出がある場合はロードを挟むが極力シームレス
http://livedoor.blogimg.jp/yuuzi2010/imgs/9/e/9edbdb06.jpg
・飛空艇でワールドマップを飛べる
https://twitter.com/SQEX_MEMBERS_JP/status/10621203450
2011年
・自由度が高くギミックや破壊可能オブジェクトが詰め込まれている
・一度のプレイでは全てを体験できない
・途中には村もあるが「こんなに広くしたの?」と驚く広さ
http://www.famitsu.com/news/201102/01039883.html
・マップを全部歩いてチェック
・本筋とは別に寄り道が出来る街やダンジョン
・広すぎてゾッとした
9月22日ファミ通
2013年
・PS3ではやりたいことを表現しきれないため次世代へ移行
・マップの状況変化と破壊
・リアルタイムのシーンもプリレンダと比べて遜色ないものに近づいている
・マップだけでなくモンスターに対してもフリーランできる
・ルシス含め4つの大国があり、その他に街や村が複数
http://www.famitsu.com/news/201306/24035505.html
橋本P ヴェルサスXIII』に関しては、ディレクターの野村(哲也)が”一球入魂”で開発しています(2008年)
野村 開発が活発化 (2009年)
野村 ヴェルサスは、進化したプリレンダムービーとリアルタイム実機との差が完全に無いようにクオリティアップ中。
踏み込んではいけないところに踏み込んでいる (2009年)
野村 VERSUS』は困難な事も多くこれまでの作り方が全く通じないですが、これが生みの苦しみ、頑張ってます。(2010年)
野村 先日ワールドマップを全部歩いてチェックした。
本筋とは別に寄り道が出来る街やダンジョンの配置を調整したりもしたが、広すぎてゾッとした (2011年)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 新規AAA廃棄して既存AAAのお手伝いに回るのか
新スタジオの意味がねぇな FF7Rの存在が解決しなければならない問題みたいな扱いになってるな
そこまでして作らなくていいんやで・・・ スクエニ入ると見た目がヤンキーホストみたいになるのか、ヤンキーホストみたいな勘違いオタクがスクエニに入るんかどっちや?
どっちにしろ自分の見た目にこだわる前に作ってるゲームにこだわれよ 原因は7Rだと主張してるLuminous Productions社員の方々にお聞きしたいのは
今世代機入ってから出来損ないのルミナスしかゲームエンジン触ってない方々が一体UE4開発の7Rにどれだけの貢献をしてくれると?
あなた方が高スペPCでルミナス使って遊んでた間本社のスタッフはエピックの支援受けながらUE4の社内勉強会重ねてきてんだぜ?
KH3スタッフが発売後にヘルプで入ったら助かるだろうけど田畑チームが7R開発入っても足引っ張るだけ
元々7Rよりルミナスプロダクションの新規IPがスクエニの優先度的に上だと思ってた>>21とかあまりにも哀れ 和田スタジオとかCC2開発FF7Rとか旧FF13ヴェルサスの二の舞? 設立半年でいきなり37億も借金作れないだろ。
どっかから押し付けられたんでしょ。 >>19
別会社からの出向もあり得るのだから、子会社から親会社への出向もあり得ないわけではないだろ
ゲーム業界の慣例がどうなっているかは分からんけど 高品質路線に特化していらない分は捨てたのか
田端さんらしい鋭いやり口だね 37億ってことはルミナスプロダクションは結構大きなスタジオなのか >>19
> 子会社の特損に7Rとか言ってるアホ居て草
こんなこと言ってる奴、誰も居ない件について、ちゃんと読めよ >>14
この辺の体質はヒゲの頃から変わってないな >>25
ゲーマーを入社させないって時期が長かった
FF14開発スタッフにMMO経験者が居なかったと交代したプロデューサーが言ってた
実際にゲーマーやFFを作りたいって奴は面接で全部落としたって、クビになった前任のプロデューサーがインタビューで答えてたしな
クワイエットマンもそうなんだけど、この手のイカれたスクエニ上層部に共通してるのは「今までに無いもの、誰も知らないもの」がウリで
新しいモノを作るには既成概念が有るとダメだからゲーマー嫌いだし、自分がゲームに触れる事すら影響受けたと言われたくないから触れない
FF14の旧プロデューサーなんて、アルファ版のあまりの酷さに呆れた海外記者から何回も「ライバルと公言してるWoWをプレイする事をお勧めします」と言われても「パクリと言われると嫌なので」と拒否し続けてたし スクウェア・エニックス・ホールディングス、特別損失を計上。「Luminous Productions」は大規模高品質ゲームの開発に集中
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1152099.html
スクウェア・エニックスは平成31年3月期第2四半期の決算において、37億3,300万円の特別損失を計上した。
同社の完全子会社であるLuminous Productionsにおいて、開発中であったゲームタイトルに関するコンテンツ制作勘定の処分、無形資産の減損損失などで37億3,300万円の特別損失として計上した。
Luminous Productionsは、ゲームを主軸とした新しいエンタテインメント・コンテンツを世界に発信することを目的に設立され、「ファイナルファンタジーXV」を手掛けたスタッフを中心に発足。田畑 端氏をCOO兼スタジオヘッドとして設立された。
今回の特別損失の計上に合わせ、事業方針の抜本的見直しを行ない、同社の強みを活かせる大規模高品質ゲームの開発にリソースを集中する方針に変更するとしている。 まあ、中止させる余裕があるということで、プラスに考えようぜ 37億とか半端な額じゃないな
FF15-2を作らせてたけど追加DLCで完結させることにして
16に移らせたのかな? >>14
なんかこの人達が15作ったってのは凄く納得
心からファンタジーを欲してないし作れない人たちだ FF壱式とか新規IPが中止になったのかな?
あとはFF15のDLCの中止
んで本社の強みを活かせる大規模IPの手伝い要員になったと
あれ?もしかして最初からお手伝い兵隊集めの為の求人だったのでは? スクエニの20〜30歳代で平均年収1200万円くらいだからな
超ザックリ計算でも300人規模で中規模の複数ライン走らせたら1〜2年で37億円突破しちゃうし 鋭いやり口でさっそく>>37億ドブに捨てた田畑さんすこだw >>38
第2BDがそのまま独立したようなもんだから、200人以上のスタッフはいるだろ 旧FF14でやらかして立て直したのに、またFF15でやらかす
なにも変わってない
発売させりゃ正義みたいな空気なんかね、社内は 田畑だけの責任ではないだろうけどそんな役周りさせられてるね
便利な人材でもありそうだけど TBTがUE4の研究してるって言ってた頃もあったしな
会社からルミナスやっぱやめーや言われて
分作のFF7リメイクの第2部とかに回されてたりしてな
連作なら開発ライン2つ以上はいるし ホモ15の損失をたらい回しにしてただけじゃないの? FF7R第1部 第1BD開発
FF7R第2部 第2BD開発(第1BD監修)
FF7R第3部 第1BD開発
FF13-2がトライエースの割合高かったのと同じ感じで FFのナンバリングで赤字を出す訳にはいかないということか >>1
無能ってやっぱすごいな
ここまでのナルシスト無能は早矢仕以来 スマホゲーを中止にしてコンソールに集中するのは喜ばしいことだろ
目先の利益じゃなく将来を見据えたってことだから それで作るのがセツナとかロストスフィアなら作らない方がマシだろw >>48
役員の年収はそうかもしれんが、平社員は違うぞ スマホゲー中止にするだけで37億も特損計上って一体何したらそうなるの >>33
スクエニからは開発プロジェクトごと切り出されたんだと思うよ
ゼロスタートだと企画してる間ヒマなスタッフがでてきちゃうしw
でもって今回のはそのプロジェクトを中止した事による特損じゃないかな
資産としてもうLuminousProduction側に行っちゃってるから、そう発表するしかない 責任主体が明確になっているのか?
この損失が人事に影響するのかな? >>69
ヴェルサスで失敗しFF7Rで失敗した野村が何ともないからなぁ >>65
役員は給料じゃなくて役員報酬だし平均給与額計算に含まれんだろ ルミプロの採用情報から絵作り以外の業種がさっぱりなくなってるんだよね
企画等はやめてCG下請けに特化するのかも >>68
ヴェルサスは野村から田畑に代わるまでの7年間でそれだけど
これはたった半年強で37億強の特損だからな
100億ってのも全部がヴェルサスだったワケではないしレベルが違う 何作るつもりだったの
お得意のコンセプトムービーwくらいないの 田畑は一体どんなクソゲーを作ろうとして頓挫したのか
そもそも発表されてないからわからないな 野村をひたすら庇ってる社員いるけど目くそ鼻くそだよ ほんとだ
ルミナスプロダクションの採用が絵作りだけになってる >>73
ルミナスエンジンはどうするつもりなんだ? 37億円ともなるとかなり大きなプロジェクトをキャンセルしたんだな
37億円かけても完成できずに中止した作品なわけだから100億円くらいのAAAを制作中だったのかもしれん ルミナスプロダクションてCG制作の仕事とかもしてたみたいだけど
そんなんやりながら半端なゲーム作りするより
ゲーム作りに集中するってことじゃないの >>78
小島ですら人集め苦戦してたのにあれだけ業種募集してた田畑が数ヶ月で簡単にAAA開発要員集められるとは思ってなかったが
予定してたプロジェクトを複数諦めざるをえなくて募集撤回するとはね >>80
求人を見る限りだとルミナスエンジンを使い続けるんじゃない?
内製エンジンのエンジニアって募集するようなものなのかはよく分からないですが
グラフィックスプログラマー
【業務内容】
ハイエンドAAAゲーム開発プロジェクトで使用するゲームエンジン(Luminous Engine)における
最先端グラフィックス・VFXプログラム、研究・開発を行っていただきます。 >>83
CG製作は社外の企画を下請けとしてやってる
社内プロジェクトじゃないよ そういえば色々仕込んだ割に一切話題にならなかったVTuberは斎藤のところだっけ? https://www.4gamer.net/games/075/G007535/20160422129/
田畑「もし僕のやり方で結果が出てしまったら,都合が悪くなる人だっているわけだから(笑)」
結果出たな、特損というw このスタジオが自分たちの強みを生かすならゲームじゃなく映像専業の方が良いのでは >>84
独立して1から自分の力しかなかった小島と子会社配属でスクエニの後ろ盾がある田畑じゃ状況が全然違う
結局スクエニの力不足だったが 複数の中小のプロジェクトを中止って言ってるな
国内向けのゲームかなんかか 野村って相当な金を生み出したと思うけど、ここ10年くらいのグダグダで帳消しどころか赤字なんじゃないかと思えてくる よく考えたら15の時も廃棄で金どぶしてたよな野村と田畑はどうしようもねえ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています