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【悲報】スクエニさんスマホゲーム大幅減収によりスマホの新規タイトルを絞ると発表【選択と集中】
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0109名無しさん必死だな垢版2018/11/08(木) 10:00:35.68ID:jtDvxNgj0
基本的にちょっと空いた時間で遊ぶのがスマホゲーなのに凝ったゲームが流行るわけないわな
あとスマホで本格的なゲームやろうとすると操作性が問題になるんだよな
画面のどこかが常に指で隠れるしコントローラー着けて遊ぶくらいならやっぱCSかPCやるしで
0110名無しさん必死だな垢版2018/11/08(木) 10:15:58.31ID:KoXtKGdzM
選択と集中ビジネスなんて5,6年前から言われてるだろ
何してたんだよ
0112名無しさん必死だな垢版2018/11/08(木) 11:24:45.00ID:LHgZ9Lgd0
終わる終わる言われてたスマホゲーバブルもついに弾けたんだなと実感する
0113名無しさん必死だな垢版2018/11/08(木) 11:25:48.10ID:LHgZ9Lgd0
かといってCSでは食っていかないしMMOにシフトするしかないね
0115名無しさん必死だな垢版2018/11/08(木) 11:36:10.21ID:9+TGf3/80
スマホが終わったというか明らかにパイに群がりすぎ
そんな中でキャンペーンも過激化してて無料10連くらいは今や普通に
全然金使わないで遊べる様になってきてる
0117名無しさん必死だな垢版2018/11/08(木) 12:06:52.90ID:LHgZ9Lgd0
>>116
スクエニゲーム 分野別
HDゲーム事業 2018/3 売上656億円 利益90億円
MMO事業    2018/3 売上313億円 利益135億円
スマホゲー事業 2018/3 売上938億円 利益200億円
そうは言ってもMMOがスマホの2倍CSの3倍利益出してるからな
今後はMMOが出す利益を取り崩してCSの大作を出すみたいな
昔のff11時代に戻るんじゃないか
スクエニがもう1 2発MMOで当ててくれないと
しばらくドラクエの新作とか作れないんじゃね
0118名無しさん必死だな垢版2018/11/08(木) 12:21:22.97ID:Yf0aUptX0
>>109
売上ランキングで目立つのは時間掛けた奴が勝つ廃人向けなのも多いね
勢いランキングだと広告のみの隙間で遊ぶタイプが多いけど
0121名無しさん必死だな垢版2018/11/08(木) 12:49:31.37ID:LHgZ9Lgd0
>>119
そんでもCSやスマホゲよりずいぶんマシじゃん
つかmmo部門の前年は拡張が2つ(14とドラクエ)出てたけど
今年度はでてないから数字は下がって見えるけどMMOの運営自体は堅調

ただmmoの新作発表は今のところ無いからあと5年10年とかは続かないだろうけどね
mmoは10年も運営すればガクっと落ちる今ff14が7年目ドラクエが6年目
0122名無しさん必死だな垢版2018/11/08(木) 12:51:44.40ID:lUoipWBZH
テリワンが有料1位、セルラン5位になってるな
買い切りだから継続的な売上は見込めないだろうけど
0123名無しさん必死だな垢版2018/11/08(木) 12:51:48.41ID:cXEQ7ekbd
課金しても一年でサービス終了するソシャゲばっか
スクエニのゴミゲーは地雷
0124名無しさん必死だな垢版2018/11/08(木) 12:59:53.44ID:LHgZ9Lgd0
スマホゲは瞬間はともかく年単位で見れば上位が何年も固定されてて
重課金層が今まで投資した分を失うのが怖くて新しいゲームに移動しないから
市場としてはオワコン
数人で回してるような小企業や昔の超有名ゲームを切り売りして小遣い稼ぐのには
いいかもしれないけど本格的な大型企業が今から新規IPで稼ぐとかはもう無理じゃね
0125名無しさん必死だな垢版2018/11/08(木) 13:06:00.79ID:xyDiMuggC
>>117
HDゲーム開発遅延によるコスト増を何とかしないとどうにもならんよな
ヴェルサスの特損が100億、FF7RでもCC2によるフル開発2年分、更にLuminousProductions移管分のキャンセルで特損37億
ここまでやらかしてもHD開発担当は聖域ってのが凄い
0126名無しさん必死だな垢版2018/11/08(木) 14:31:41.21ID:2UPPk9Rv0
>>96
バグ隠蔽、謝罪・詫びなしで悪名高いBE運営より何倍も糞運営
今まで北瀬パワーで続いてたんだろうけどもう何やってもセルラン糞だからそろそろサ終すると思う
0127名無しさん必死だな垢版2018/11/08(木) 14:38:15.60ID:bpRJ1KmBa
イヤホン必須の音ゲー
電車の2、3駅で決着しない長い戦闘
両手必須の操作
オート操作非対応

この辺は嫌われる要素だよな
それをあえてさせるガチゲーならよっぽど他より面白くないと
0128名無しさん必死だな垢版2018/11/08(木) 14:47:08.24ID:Gv6c9skG0
MMOは少なくとも14は来年拡張が出るからまた上がるだろ
0129名無しさん必死だな垢版2018/11/08(木) 14:50:27.52ID:TodGJTela
>>53
半減しても、そこまで落ちてないとか
ドラクエ10は配信問題で運営がやらかしたんでもうダメだよ
0131名無しさん必死だな垢版2018/11/08(木) 18:20:39.61ID:KQ30I3+Fa
1年でサ終するソシャゲに誰が課金するの?って話なんですよね
松田はそろそろ責任取ったら?
0134名無しさん必死だな垢版2018/11/08(木) 18:28:37.47ID:uafAT2jJ0
しかしあのチープなスマゴミの山が1000億近く売り上げて利益200億しかないってどんな収益構造なんだ?
0135名無しさん必死だな垢版2018/11/08(木) 18:46:22.14ID:+KtQFXVO0
ちょっと前に斎藤陽介のアイドル育成ゲームあったけど、あれも中止になったの?
0136名無しさん必死だな垢版2018/11/08(木) 18:47:43.58ID:+KtQFXVO0
>>131
証券会社から派遣された奴がまだ育ってないのでは?
0137名無しさん必死だな垢版2018/11/08(木) 18:49:57.72ID:jDMc1cH7M
ガチャ熱心にやってんの20代後半と30代前半だけだろ
その上の世代は基本無料mmoで痛い目見て衰退経験してるから手を出さんし
その下の世代は金もないのもあるだろうがパチンカスレベルで馬鹿にする対象にしてるし

課金人口は減る一方だろ
中華がガチャのないソシャゲ売りこみはじめてるし
ガチャなんてボーナスにしがみついてる老害の所は
近いうちに中華企業に乗っ取られるぞ
0139名無しさん必死だな垢版2018/11/08(木) 20:42:58.81ID:wrVjHh070
ああ、スマホサガは生まれる前にシメて欲しいな、できればスタッフごと
見なかったことにする
0142名無しさん必死だな垢版2018/11/08(木) 22:08:45.71ID:Z88xmko20
>>134
スマホゲーは大抵の場合、利益の大半を広告に回してる
TVや雑誌などで広告打つ → 客が来る → 客が金を落とすって流れ
なので、運営が変なことやらかして客が逃げると一気に収益性が悪化する

広告に余り回さないゲームは大体売れずに沈没する
IPが強力だとそこまで広告しなくても済む(その分ゲーム内やリアルイベントでユーザーに還元出来る)けど、そういうIPは数が僅少
0143名無しさん必死だな垢版2018/11/09(金) 08:13:36.39ID:NcbXfeGP0
FFも駄目、ドラクエも駄目、ソシャゲも駄目
完全に詰んだwwwwww
0145名無しさん必死だな垢版2018/11/09(金) 10:28:14.77ID:Om5Z05LG0
浮き沈みが激しい、日進月歩のごとく技術が進むゲーム業界において生き残れる
条件は、経営者が常に失意泰然、得意冷然で経営する事ができること。そして、
コンテンツを大事に育成できる企業が長く生き残れる。スクエニはコンテンツを
大事にしているのか。目先の利益に一喜一憂しすぎるのも駄目である。長期的な
ビジョンを持って経営しない限り、スクエニは生き残れないだろう。実は、スマホ
ゲームに特化した経営しているゲーム会社の大半は減収減益で、例外なのはサイバー
エージェントゲームスグループ(Cygames、サムザップ、アプリボット、クラフトエッグ等)
である。特に、Cygamesは先を見据えて勢いがあるうちに次から次へと投資をし、良い開発
環境を整えている 。また、コンテンツを大事に育成をしている。
0146名無しさん必死だな垢版2018/11/09(金) 10:31:34.73ID:4v0YTZPO0
スマホゲーは客の奪いあいなのに
サービスをおろそかにする糞ガチャゲーは廃れるわ
0147名無しさん必死だな垢版2018/11/09(金) 10:33:01.20ID:Om5Z05LG0
>>144
パズドラ、モンストがリリースした時代ではないからな。今のスマホゲームはハイリスク
ハイリターンで、今の新作はドラガリアロストレベルのクオリティでないと売れないから
な。パズドラ、モンストがヒットしたのは運が良かったと考えて良いだろう。
0148名無しさん必死だな垢版2018/11/09(金) 10:38:24.63ID:UvFkARR00
ライバルズもロトの勇者だしちゃったし次弾で2と3のキャラ出て終わりかなw
0149名無しさん必死だな垢版2018/11/09(金) 10:57:24.20ID:Om5Z05LG0
>>142
人気のスマホゲームは結構金掛けて宣伝しているという印象がある。それが、例え
家庭用ゲーム機向けのゲームソフトであっても人気タイトルは結構金掛けて宣伝し
ている。結局、宣伝を疎かにしてはいけないという事だな。
>>137
中華のゲームは横画面で両手で操作するから気軽に遊べない。おまけに仮想パッドだから
たとえ面白いゲームでも操作性が悪いから結局続けられずにアンストした。個人的に横画面、
仮想パッド方式のゲームには馴染めないし、それならゲーム専用機で遊んだ方が良いと判断
してしまう。何が言いたいかというと、スマホゲームはスマホに最適な遊び方を提案しろと
言いたいのである。交響性ミリオンアーサーは横画面、仮想パッド方式だったから遊ぶ気にも
なれなかった。
0151名無しさん必死だな垢版2018/11/09(金) 11:07:28.59ID:G25yIFd4M
CSでブランド価値を高めてMMOスマホで稼ぐって建前のはず
出来てるかどうかは置いといて
0152名無しさん必死だな垢版2018/11/09(金) 11:09:03.52ID:U3c3IxaEp
すぐサービス終了するスクエニのガチャゲーに誰が課金しようと思うんだ
0153名無しさん必死だな垢版2018/11/09(金) 11:16:19.43ID:2vq/Q9ySd
>>150
CSが一番手堅いよ
ソシャゲ屋は一部を除いて減収減益
このままヒット作がでないと
既存タイトル減衰でランニングコストばかり
かかってしまう。
0154名無しさん必死だな垢版2018/11/09(金) 11:39:14.80ID:H3YrGzN4d
>>147
ドラガリアロストなんかダウンロードランキングで123位、売上でも38位のタイトルだから売れてるとは言えないだろ

メタスコア74点でクオリティ的にも評価されてないし
0155名無しさん必死だな垢版2018/11/09(金) 13:48:42.71ID:Y4M3i0+Nd
上層部が腐ってるからどうにもならん
0156名無しさん必死だな垢版2018/11/09(金) 13:56:50.08ID:kcw0ZSl2M
>>154
ドラガリは今イベント最終盤のほんとの谷間で運営も初のメンテとかやってる時期
他のランク入りゲームでも100位とかに落ちる時なのにそれで38位はすげーよ
ドラガリは1位にはならないけど大幅に落ち込みもしないという変なゲームなんだよな
0158名無しさん必死だな垢版2018/11/09(金) 18:13:31.79ID:SbUA97E/0
ブランドに胡坐をかき、客を雑に扱ってきたツケ
新作はすぐに切り捨て、長期タイトルは集金イベントだけ熱心
0159名無しさん必死だな垢版2018/11/09(金) 18:58:42.32ID:d2DVNg430
長く遊んで貰えるように作って運営しようとしてても上がねえ、、、
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