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ゼノブレイド2の失敗ってフィールドをアルストにしたことだと思う
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0001名無しさん必死だな垢版2018/11/08(木) 08:27:47.29ID:TKgfUqcS0
・ゼノブレ1の巨神に比べてスケール感が小さくなった
・各アルストにフィールドを分散してしまったのでマリオ64みたいなチグハグなエリア制になってしまった
・アルスト自体が動くため無駄なリソースが使われてしまってる
・ブレイドが成長してアルスになってアルストになる→さすがに無茶すぎない?
・アルスの中で暮らせる(インヴィディア、ルクスリ)はさすがにキモい
0101名無しさん必死だな垢版2018/11/09(金) 01:34:14.36ID:tW+BIBQc0
ゼノブレ2の謎

元々あった世界はモルスの地、即ち地上
地球は雲海に覆われ、下の方は水のような密度だという
ゲーム冒頭、雲海の底に沈んでいたホムラが封印されていた艦船ですら地上から見れば上空に存在しているもの
では、巨神獣が存在している雲海の上は地上から何メートル上空なのか?
軌道エレベータから見た雲海に地上の地形を確認できなかったところから考えておそらく1万メートルは下らないと思うが
そんな酸素の薄い場所でよくあんな活動ができるものだ
0102名無しさん必死だな垢版2018/11/09(金) 01:37:20.00ID:DKxW94+z0
純粋な人間じゃなくて
今残ってるのは神様が作った生物達だからじゃないの
0103名無しさん必死だな垢版2018/11/09(金) 01:40:18.53ID:80AmJ+We0
>>100
中途半端は認める
しかし、ゼノシリーズである以上は設定には拘るだろうから、オープンワールド的な自由度と相性が悪いのは否めない

ゼノクロの続編をやりたい気持ちもあるけど、新規タイトルで挑戦すべきだとも思う
0104名無しさん必死だな垢版2018/11/09(金) 01:49:05.07ID:iof2BChd0
>>103
いや、あのストーリーでもちゃんと両立は出来るんだよ
ただフラグ管理が膨大になるから
方法論の確率が出来ずに挫折したんだろう
0105名無しさん必死だな垢版2018/11/09(金) 02:02:16.23ID:coRGPKEK0
>>101
雲海のしたに地上が見えないから一万メートルは飛躍だろ。密度と透過率で変わる。密度は水と同じくらいだったか

材料は
モノケロスが潜るときの値
ゲンブの耐圧的な値
軌道エレベーターの上昇時間とステーションからの見た目
とかで計算すればある程度の高さは出せそうだが
0106名無しさん必死だな垢版2018/11/09(金) 04:26:51.43ID:+a7bBoSea
>>104
横レスするけど、TESもフラグ管理はゆるゆるでバグの嵐だぞw

むしろ、モノリスに足りないのは実力ではなく、
ベセスダの様に、フラグ管理や仕上がりは度外視して、
とにかく物量をぶっこむような大雑把な割り切りだろうよ

まあ、日本人は細部にもこだわってしまう奴が多いから、
ベセスダの様に、でかいバグを最新版でも放置とかできんけどなーww
0107名無しさん必死だな垢版2018/11/09(金) 04:28:39.21ID:c92zjDst0
ゼノブレイド2の失敗って発売したことだと思う
発売しなければ永遠の神ゲーでいられたのに
発売したら即化けの皮がはがれてCM爆撃も空しく30万止まりの爆死
スクエニが商業的失敗作の烙印押したFF15ですら100万超えてる
RPGの金字塔のゼノブレイドの続編が30万って正直爆死ってレベルじゃないよね・・・
薄ら寒い幼稚なストーリーといい完全に発売したことが最大の失敗
動画見ればわかるけどトラモポンとハナやらヒカリが出てくるイベントシーンは鳥肌ものの気持ち悪さ
スイッチの年齢層に無理に合わせるぐらいなら見切りつけて年齢層の高いPSやPCで大人向けの高尚で知的なゼノブレイド2を発売したほうがよかった
ゼノブレイド3はコアな客層向けの本来のゼノに回帰してほしい
それだとスイッチで売れないならいっそスイッチは切ればいい
スイッチは1500万台に対してPCは数億台でPS4は8000万台
スイッチを切ってもマルチなら余裕でカバーできる
それにクリエイターなら商売よりも作品のソウルを優先してほしい
商売のために作品を歪めるのは最悪の選択
0108名無しさん必死だな垢版2018/11/09(金) 04:37:48.77ID:Wz+9fbYK0
>>107
これがゼノコンプですか
0109名無しさん必死だな垢版2018/11/09(金) 05:16:58.73ID:c92zjDst0
ゼノコンプ言う人が真のゼノコンプなんじゃないの
事実の指摘に対してゼノコンプ連呼して悲惨な現実から逃げてる
ゼノブレイド2の出来が悪いからって他のハードのAAAに嫉妬されても困る
マイナーな西部劇ゲームの続編でも発売から数日で数億ドル稼ぎ出すのが当たり前の市場がPS4
RPGの金字塔の続編が一年以上かけても30万しか売れないのがスイッチ
これが現実
悔しいならゼノブレイド2を買って最低でも累計ミリオンにしなよ
ソフトがちゃんと売れる市場が形成できたらAAAの劣化マルチくらいはしてもらえるかもよ
0110名無しさん必死だな垢版2018/11/09(金) 05:28:10.67ID:c92zjDst0
ゼノブレイド2は世界累計ではミリオンと豚が絶対ドヤるだろうから先に書くけどゼノブレイド2の売り上げは国内累計ね
ちなみにRDR2は日本の売り上げ除外しても余裕で数億ドル売れてるから
0112名無しさん必死だな垢版2018/11/09(金) 06:28:05.01ID:CYXuk6cl0
ゼノブレ1はFF10
地続きでマップによる進行確認ができ冒険感がある

ゼノブレ2はFF13
ぶつ切りでどこをどう進んでいるのか堪能できない

こういうイメージ
0113名無しさん必死だな垢版2018/11/09(金) 06:51:57.18ID:RPxySs5H0
これは同意
巨神や機神という一つの巨大な地続きの世界を旅するからこそ、ゼノブレ1は傑作だった
ぶつ切りの世界とか全くワクワクしなかったな
0114名無しさん必死だな垢版2018/11/09(金) 07:22:25.96ID:+rrfMJoD0
>>113
ぶつ切りって初代だけでしょ
アルス単体では全部繋がってるよ
0117名無しさん必死だな垢版2018/11/09(金) 07:45:23.99ID:ZZUVFxHB0
>>106
物量で来られたらアメリカには敵わんからなぁ
それが向こうのメーカーの狙いでも有るらしいが
0118名無しさん必死だな垢版2018/11/09(金) 07:48:20.97ID:ZZUVFxHB0
朝っぱらから凄いのが来てるなw
0119名無しさん必死だな垢版2018/11/09(金) 07:58:39.24ID:MjHNh0k60
>>100
TESのどの方面を目標にしてたかで変わるんじゃないかな
ドールなんてTESにはない要素入れてるんだし
0120名無しさん必死だな垢版2018/11/09(金) 08:00:59.68ID:AOU1HojgM
俺も2のフィールドはつまらなかったな
冒険してる感、ワクワク感もあんまり・・・
クロスはともかく1のほうが、フィールド広い!楽しい!という気分を味わえた
2のほうがフィールド自体は広そうだけど、理由なんだろう
ゲームの根本に関わる、深い理由がありそう
なんてね
0121名無しさん必死だな垢版2018/11/09(金) 08:24:17.91ID:pkBOKp3Ha
俺はとても2のフィールドが1より広いとは思わんけどな
グーラとガウル平原比べても明らかに後者が広い
0122名無しさん必死だな垢版2018/11/09(金) 08:26:25.55ID:cUcO9rlg0
>>109
ゲハがほぼ関係ないような他のSNSでも普通のユーザーが
シナリオに関しての不満書いてると信者さんがファビョりだしてたりするしな
そういう信者がここに来るんだろうし個人のゲームプレイの感想にまでキレてるの、まさにコンプ
0124名無しさん必死だな垢版2018/11/09(金) 09:10:40.71ID:Vp6X3wN30
1と比べるとフィールドから直接探検に行けるような深めの洞窟や遺跡が少ないのがな
後はゾードやムムカが居座ってた基地的施設とかさ
サイハテ村の手前の辺に胎内入る為延々壁登る遺跡があったけど
ああいうのも一つあるだけで気分的にかなり違うかと
0125名無しさん必死だな垢版2018/11/09(金) 09:24:03.04ID:tfLdJOSzd
大人向けで高尚なゼノブレイドwwwwwそんなくだらない概念に酔ってゲームやってるなら昔のゲームでもやってろヴォケwww
しかも長文すぎて誰も読んでくれないというねww
0126名無しさん必死だな垢版2018/11/09(金) 09:27:07.73ID:tfLdJOSzd
ああすまん…PS4で〜とか言ってる時点でお仲間からも酢飯扱いされそうなタイプのアレだった…触れてすまない…
0128名無しさん必死だな垢版2018/11/09(金) 10:31:08.55ID:iof2BChd0
>>106
誰もTESのフラグ管理が完璧なんてゆーとりゃせんがな
0129名無しさん必死だな垢版2018/11/09(金) 10:34:46.77ID:iof2BChd0
どの方向も何もワールドとイベント・シナリオ周りのシステムの話しかしてないよ
ファンタジーだろうがSFだろうが関係なく
0131名無しさん必死だな垢版2018/11/09(金) 10:50:13.39ID:kRg4v3mRM
フィールドの作りが狭さ感じさせんだよ
先行けそうな遠景見せたらダメでしょ
イーラはよかったけど
0132名無しさん必死だな垢版2018/11/09(金) 11:31:45.02ID:24+6I82ap
>>87
バカにはそう見えるんだな
0133名無しさん必死だな垢版2018/11/09(金) 11:40:27.88ID:9u6cpL1a0
>>132
行間を読めとか言うのかな?w
0134名無しさん必死だな垢版2018/11/09(金) 11:42:35.79ID:uz+AkxHFa
名実共にくたばりばしたねFF15w
まだゼノコンプ発症するの虫ケラちゃん?w
0135名無しさん必死だな垢版2018/11/09(金) 12:45:56.68ID:xfOumFyW0
くたばった(全世界800万)。ほかのゲームはもう持ち出さん方がいいぞ
売り上げじゃねーって喚けば今度はオクトラ持ち出されてもっと厄介だろw
中古価格が高い?ああMDのエイリアンソルジャーとかSFCの鋼とか

巨神機神から程よくスケールダウンしたと思ったらアレはなあ
巨大な生物感ゼロだわグーラの首すら使わないとか何考えてたんだろ
0136名無しさん必死だな垢版2018/11/09(金) 13:30:10.39ID:tfLdJOSzd
そんだけ売ったところで利益出せないと判断されたからDLC未完なんだし名実ともにゼノブレイド2以下じゃん
0137名無しさん必死だな垢版2018/11/09(金) 14:33:28.77ID:YBMfPeQj0
まあ、1の巨神や機神と違ってアルスは移動してるわ動いてるわで人間が踏み込めない場所は多いだろうし仕方ない部分はあるやろ
0138名無しさん必死だな垢版2018/11/09(金) 15:22:46.56ID:xfOumFyW0
>>136
FF15とブレ2それぞれの最終的な収支が分かってから言おうな
俺は両方とも知らん
ていうか名と実って何と何?w
0139名無しさん必死だな垢版2018/11/09(金) 15:28:45.73ID:kRg4v3mRM
突き立てようが、燃やそうが、腹の中にいようが大丈夫なんだからどこでも大丈夫なんでないの?
0142名無しさん必死だな垢版2018/11/09(金) 17:57:12.39ID:3WZUhhEZa
冒険感は確かに1の方が強かったな
ダンジョンが多かった気がする

でも町は2かなぁ1はあんまり印象ない
0143名無しさん必死だな垢版2018/11/09(金) 18:31:10.82ID:3WZUhhEZa
2から1の順でやった俺の「個人的な」1の不満点

・レベル差補正で敵に攻撃当たらないのが苦痛
・グラが微妙
・終盤のレベル上げがサブクエスト無くて大変
・装備で見た目変更のムービーに反映するかのオンオフ切り替えがほしい
・操作性が悪い
・戦闘キャラが固定されがち
・やりこみ要素に興味を持てない
・キズナトーク解放が大変(戦闘キャラが固定されがちなのが拍車をかけてる)

主に戦闘関連に不満が多かった

もちろん良いとこもある
ストーリーはやってきたRPGの中でもかなり好きな方だし、音楽も最高峰だった

先にプレイした方を基準に比較してしまうんだろうなぁと思ったよ
0144名無しさん必死だな垢版2018/11/09(金) 18:39:30.64ID:cx8gYQGa0
戦闘キャラが固定になりがちというより他のキャラを使う気にならないとか?

シュルク、ライン、カルナとか安定しててやり易いしそのままでもクリアできるし
まぁそれもプレイヤーの自由だね
0145名無しさん必死だな垢版2018/11/09(金) 18:44:46.13ID:3GncyVgy0
2で良くなってる部分があるのはみんなわかってはいるんだよね
ただ悪くなってる場所が同じくらいかそれ以上にあるから良くない
キャラやストーリーは好みに左右される部分だからなんとも言い難いけど
0146名無しさん必死だな垢版2018/11/09(金) 18:51:47.84ID:WpHpO2Dr0
モナド持ちのシュルクはともかく他はそんなに固定されがちか?
シナリオ進行に合わせて他のキャラクターを使うことも有るからそういう時に普段も使ってみようかってならないのかな
0147名無しさん必死だな垢版2018/11/09(金) 19:06:11.20ID:akAipjvwa
>>146
敵が物理通りにくいときだけシュルクをリキに変えてたよ
メリアダンバンフィオルンは本当にほとんど使ってない
0148名無しさん必死だな垢版2018/11/09(金) 19:47:09.45ID:xOlMO+ZCd
遊び方はそれぞれだが、ゼノブレの全キャラメインで戦えるバランスはちょっと感動したわ
0149名無しさん必死だな垢版2018/11/09(金) 19:49:07.02ID:EjpCXZ93p
ダンバン一番使いやすいやろ 多分最強キャラじゃね?
0150名無しさん必死だな垢版2018/11/09(金) 19:50:36.83ID:7XyZg7Oxa
かっこいいからダンバン使ってたけどラインに変えたら安定しすぎてな
0151名無しさん必死だな垢版2018/11/09(金) 19:51:16.91ID:EjpCXZ93p
多分最強パーティは転倒ハメが楽なダンバンラインフィオルン(ファイナルクロスあり)だな 転倒無効な敵には弱いけど
0152名無しさん必死だな垢版2018/11/09(金) 19:52:14.85ID:EjpCXZ93p
ダンバンの魅力はやっぱ一人で転倒まで持っていけるところだな これは大きい
0153名無しさん必死だな垢版2018/11/09(金) 19:57:17.62ID:YBMfPeQj0
>>139
人が行けるかどうかやぞ
0154名無しさん必死だな垢版2018/11/10(土) 00:19:37.27ID:sLBzNx8V0
人どころかブレイドの力まで使って垂直の崖も途切れた梯子も水中通路も
移動しとるやんけなんでグーラやスペルビアの頭一つ登れんのだ
気合いが足りんと違うか
0155名無しさん必死だな垢版2018/11/10(土) 00:30:33.85ID:TUXaChtP0
>>154
あんなに揺れてんのに登ったところで振り落とされるだろ頭足りんと違うか
0156名無しさん必死だな垢版2018/11/10(土) 00:59:16.73ID:sLBzNx8V0
大して揺れてないやろが
スペルビアなんかハンブラビみたいに胸部と繋がっとるやろ
0158名無しさん必死だな垢版2018/11/10(土) 01:25:35.43ID:d+cgsSn2a
失敗してないから、市場でシリーズ最高評価なんだよなあ
0160猫娘+ ◆BotWa53rWA 垢版2018/11/10(土) 06:06:28.67ID:WYy7kp580
寝ぼけて、出力全開の古代の散魂鉄爪+でレックスの顔を引っ掻いちゃった時…。

攻撃力アップで攻撃力1.5倍だったため、レックスはハート13.5個ほどのダメージを食らっている。
古代の散魂鉄爪+の攻撃力は36で、普通に引っ掻いただけでもハート9個ほどのダメージを受ける計算になる。

ねずみ男はこれで引っかかれてもしぶとく耐えることから、只者ではない。
0161名無しさん必死だな垢版2018/11/10(土) 07:25:20.03ID:kYb4tU9r0
>>138
少なくともDLCすらまともに売れない時点でもう比較にならないって
0162名無しさん必死だな垢版2018/11/10(土) 07:26:58.09ID:d+cgsSn2a
むしろ、FF15は田端が責任取って辞職しないといけないレベルで経営的にマイナスだわなw
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