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FF15に関しては田畑と同等に野村にも責任あるんじゃね?
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0001名無しさん必死だな垢版2018/11/08(木) 14:38:10.76ID:qClE0Pce0
@2006年ヴェルサス発表・開発スタート

A2007年新トレーラー公開

B2008年新トレーラー公開

C2009年短いムービー公開(FF13発売)

D2010年実機映像初公開

E2011年ボイス付トレーラー公開

F2013年FF15へタイトル変更発表

G2014年野村から田畑へディレクター変更発表

H2015年体験版配信

I2016年発売

ざっくり書くとこういう経緯だと思うんだが、
自ら名乗り出ておいて大したもの作れなかった田畑の能力はまあ低いとして、
FF15に関してはそもそも最初の6年でロクに形になってなかったんだから、
野村の責任も相当でかいと思うんだけど、なんで田畑が全部負うんだ?

野村ってスクエニの聖域か何かなの?
0022名無しさん必死だな垢版2018/11/08(木) 14:48:09.23ID:+40zuIZqM
責任があるないかで言えば「ある」
その上でクビを切るかどうかは上層部判断

田畑と野村の差はそこなんだろうね
個人的には理不尽だとは思うが
0023名無しさん必死だな垢版2018/11/08(木) 14:48:54.65ID:MeB5hGECM
野村の尻拭いさせられた挙げ句首
0024名無しさん必死だな垢版2018/11/08(木) 14:48:55.45ID:0eIlTh/N0
野村「俺が本領発揮したら凄い。でも本領発揮出来ないんだ」
https://twitter.com/1stPD_PR/status/23934524424

ありがとうございます。みなさん色々なんですね。確かに実は貧血持ちです。
血液に異常があるらしく常時富士山で生活している酸素の薄さで、常人なら立っていられないとの事。
自分は生まれながらなので慣れてしまっているらしく倒れた事も無いです。
ずっと重量100倍みたいなものですかね。@野村 1:02 AM Sep 9th webから

お、たばちゃん来たね。
じゃあ、バトンタッチして仕事しよう。
数々の締め切りが真っ赤なので。 重力は100倍の例えは本当よ。
ただ、一生100倍なので本領発揮出来ないだけ。
多分みんなと同じ酸素量になれば超人並みな活動量が可能になるはずなんだけど。
残念だな〜。。@野村 2:45 AM Sep 9th webから
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0025名無しさん必死だな垢版2018/11/08(木) 14:49:20.87ID:0eIlTh/N0
――最新作『キングダム ハーツIII』では、安江さんはどんな部署で開発に携わっているのですか?

第3BDという部署で、開発の現場監督として、現場で作業をしている
プログラマーやデザイナー、プランナーをまとめる仕事をしています。

本職はプランナーで、ゲームの遊び方を全般的に企画しています。
野村とシステムや遊びの部分を話し合って、企画書を書いて形にして盛り込んだり。
野村と現場の間に立って、どっちからも突っつかれています(笑)。


安江「(野村が)とんでもないことを言ってくるのでものすごい夢のようなうおーってね」

>>安江:コンセプト部分だけで終わるのではなく、最後まで責任を持って作り上げるということが弊社のいう"企画"なんです。

>>安江:当然ですが、独創的なアイデアやユーザーに喜んでもらえる"ユーザー目線"の企画はとても大事ですね。
>>中でも「心に突き刺さる驚きがあるか」という部分がポイントになるかと思います。
>>さらに、技術的な裏付けやスケジュール、人員を意識した上で企画書を書かないと
>>実際にかたちにすることができないので、そういう所もちゃんと考えられているかという部分も大切ですね。
0026名無しさん必死だな垢版2018/11/08(木) 14:49:21.31ID:IeD8h74s0
田端にもう使い道がなくなったんだろうな
野村は絵師としてはまだあるからそれだけの違いか
0027名無しさん必死だな垢版2018/11/08(木) 14:49:38.12ID:5vOewqDS0
無死満塁で登板させられて最少失点で切り抜けたらお前のせいで炎上したと言われてるのが田端
というイメージ
0028名無しさん必死だな垢版2018/11/08(木) 14:49:53.66ID:UARvyKX80
野村はキンハー3完成させるまではクビはないだろ。その後は知らんけどw
0029名無しさん必死だな垢版2018/11/08(木) 14:50:07.28ID:0eIlTh/N0
59 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/12/30(水) 20:11:25.90 ID:gUDbqFxW
http://www.ff-reunion.net/kh/2014/12/05/kh-yasue-interview-change-of-the-engine
Q:野村氏がFF15のディレクターを交代した事について

安江 KH3共同ディレクター

安江氏:「本当に何も変わりはありませんでした」
「開発チームは大阪にあり、野村さんは実際の所、大量で細かい仕事はしないで良いですし、彼は本当にクリエイディブで先見性があります」
「以前と同じように話し合っているし、仕事上の関係も変わりない」
「我々は、順調にKH3の開発速度を上げていますが、私はそれがファイナルファンタジーと関係があるとは思いません」

63 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/12/30(水) 20:17:17.96 ID:rklbJ6uS
>>59
15代わったのに何も変わらないって今まで何もしてなかったと言ったようなもんなんだが良いのかこいつ

65 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/12/30(水) 20:25:27.88 ID:gtZ0W0W5
野村がディレクターおろされたときのコメントが「キャラクターデザインと世界観の構築に尽力」
だったんだから察してやれよ

66 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/12/30(水) 20:32:48.44 ID:NLAiBehz
>>59
これKHにも野村イラネって言われてるだろwww
0030名無しさん必死だな垢版2018/11/08(木) 14:50:43.64ID:k0kS112W0
てか田端ってクビじゃなくて、嫌気が差して全部放り出して辞めただけじゃね
スクエニがクビにする理由ないだろ、完成させた功労者だぞ
0032名無しさん必死だな垢版2018/11/08(木) 14:50:58.53ID:04OdTlsy0
>>1
社内政治こそが野村が一番気合い入れてる所だから。
スクエニの弱みは全て握られてる。
0033名無しさん必死だな垢版2018/11/08(木) 14:51:14.20ID:utYrEvFq0
野村が思う程スクエニの技術力が低いせいだろ
グラフィックだけ力そそいで他の部分まともに作れる人間が一人も居ない
んで野村がやる気jcf→TBTに処理させてキンハーとFF7押し付ける→野村自分の仕事ほったらかしてゼノブレ手伝う
0035名無しさん必死だな垢版2018/11/08(木) 14:51:46.96ID:0eIlTh/N0
FF13は本人達の反省会記事が有るから読むと「スクエニの開発スタイル」が判るよ

体験版がチームの“万能薬”に…鳥山氏らによる『ファイナルファンタジーXIII』事後検証
http://s.gamespark.jp/article/2010/10/19/25336.html
・E3でPV流した時点でゲーム自体は何も無かった
・鳥山たちはPV=仕様書と考えていたが、開発チームは「まさか仕様書が無い訳ないよな?」
・各開発チームがPVから仕様書を作る → 解釈がチーム間で違って揉める → 鳥山たちはPV=仕様書なので揉める理由が判らず放置
・エンジン開発チームも仕様書が無いままスタート → 鳥山達が要望をまとめないので各開発チームからバラバラに要望が来る→対応する為に何度も作り直しで時間が無駄に
・実情を知った和田が強権でデモ版を作らせる→まとまった形の物が初めて完成する→開発チームのイメージが統一され完成させる事ができた。

デモ版(相当)は最近の任天堂が推してる開発スタイルと言うか、海外スタジオでは常識なんだけど「我々は作らないスタイル」と記事中で言ってる

詐欺プリレンダPV=動く仕様書

岩田 それってどうやって伝えるんですか?

野村 うーん・・・最初のころは話しながら絵をパパッと描いて説明していたんですけど。
たとえば自分が何か映画を観てきて、 「こんな映画だったよ」って話をするときに 言うような感じと、同じです。

岩田 ああ、自分は完成像を見ているから、それを説明して 「ここちょっと違う」「ここはこれでいい」みたいに
だんだんイメージが形になっていくんですね。 典型的なビジュアルの完成イメージから入るタイプですね。

野村 だからPVをつくると、スタッフはわかりやすいと言ってくれます。

岩田 PV自体が、お客さんだけじゃなくスタッフにもプレゼンされるから、動く仕様書みたいになるんですね。

野村 そうです。 ゲーム部門のスタッフはPVを見て、 こういうアクションがやりたいんだな」と、 イメージが伝わるみたいです。
0036名無しさん必死だな垢版2018/11/08(木) 14:51:50.87ID:T6dA5rtYp
>>27
無失点で切り抜けますランナーなんかこれ以上一人も出しませんよwって大口叩いたそばからサヨナラ打食らった感じだな
0037名無しさん必死だな垢版2018/11/08(木) 14:52:06.28ID:xGmwiWn40
>947名無しさん必死だな2018/11/08(木) 14:38:38.65ID:ICLihn8K0
>(´・ω・`)野村は秘書いて社長くらい大きい個室あるらしい
>会社はほとんどこないしきても朝にはこない
>家の方がクリエイティブな仕事ができるらしい
>見たらわかるけど野村の関わゲームには®がついてる
>役員にならないのは給料が下がるからだろな
>億貰ってるらしいし


田畑さん「ちゃんと朝から出社しましょう!」


そして、クビへ・・・
0039名無しさん必死だな垢版2018/11/08(木) 14:52:50.55ID:yuYmpx0j0
>>30
ホントそれ
停滞していたプロジェクトを完成させて800万も出荷したんだから
0040名無しさん必死だな垢版2018/11/08(木) 14:53:13.51ID:+86BXsQl0
FF病直りましたか?
0041名無しさん必死だな垢版2018/11/08(木) 14:53:25.72ID:0eIlTh/N0
野村哲也氏「BDの容量50GBはもう限界。キングダムハーツ3はボリュームが多くムービーが入らなくて困っている」

――発売日発表をひとつの区切りとして、これから開発が大詰めに向かっていくと思いますが、
現在はどのような状況なのでしょうか。

野村 パーセンテージではなかなか表現しづらいところです。
いまは、『KHIII』のボリュームがありすぎて、容量が足りないことが悩みになっています。

――その原因とは?

野村 理由はいろいろあるのですが、影響が大きいのはムービーの容量ですね。
リアルタイムのカットシーンを読み込むとき、同じシーンであれば読み込むデータが
少なくて済みますが、たとえば先程の“一方そのころ”のようなまったく別のシーンが入ると、
そちらのデータをイチから読み込むためロードがすごく長くなるんです。

これを解決するために、一部のカットシーンをムービー化して読み込み時間を
減らしているのですが、高画質のままムービー化すると容量が大きくなってしまいます。
それが想定以上になっていて。
0042名無しさん必死だな垢版2018/11/08(木) 14:53:31.07ID:qClE0Pce0
妄想の域は出ないけど、「これもう15はどうにもならないな」って判断したところで、
野村に傷つけないために早々に他のタイトルへ逃がしたように見えるんだよな

それほど大事な存在なのかって思ってしまう
0043名無しさん必死だな垢版2018/11/08(木) 14:53:38.46ID:T6dA5rtYp
ゴールできて偉いね素晴らしいねとか小学生のマラソン大会かな
0044名無しさん必死だな垢版2018/11/08(木) 14:54:01.24ID:bTYGRhHD0
FFってそんなストーリーやら設定考えて作らなくちゃならんものなのかね
0045名無しさん必死だな垢版2018/11/08(木) 14:54:08.11ID:mQN/+vJDp
野村の尻拭いをしてやったのにこの扱いとかつれぇだろ
0046名無しさん必死だな垢版2018/11/08(木) 14:54:35.80ID:rjym/l7xa
>>2
っつっても野村を切ったら信者が離れるから切れない
だけど責任は取らないといけない

ゆえに田端だよ
0047名無しさん必死だな垢版2018/11/08(木) 14:55:03.98ID:0eIlTh/N0
165名無しさん必死だな2018/10/25(木) 05:38:39.88ID:UyhVmiFk0
野村哲也
「飛空艇でワールドマップは飛べますよ」

「狭い山道を行き抜けた所に見える森の見え方
ビルの屋上を立体的に移動し街を抜けて行く際に求めている事
店内の棚の配置、旗の立て方、ワールドマップ上での海の扱いや飛空艇から
見える道路、架ける橋の長さ等々、チェックとオーダーは細部にまで至っています。」

「臨場感を優先して、オープンフィールドでいくことにしました。 」

「先日ワールドマップを全部歩き、本筋とは関係ない寄り道できる街やダンジョンも
チェックした。広すぎてゾッとした(笑)。

「途中途中には村もあります。しかも、村といっても広くて……。
自分がチェックしたときに「こんなに広くしたの?」と、驚きましたから(笑)。」

「ルシスを含め、本来クリスタルを保有していた4つの大国があります。
そのほかに、街や村が複数ある感じです。」

167名無しさん必死だな2018/10/25(木) 07:02:00.48ID:AgzVTdyn0
>>165

「途中途中には村もあります。しかも、村といっても広くて……。
自分がチェックしたときに「こんなに広くしたの?」と、驚きましたから(笑)。」

この部分
ちゃんとディレクターやってたら作り始める前に普通気付くよなw
0050名無しさん必死だな垢版2018/11/08(木) 14:55:35.16ID:unAUtpfg0
FF15の立派な土台をつくったのは野村氏
その土台を生かしきれなかったのが田畑氏というのが会社側の判断なんだよ
0051名無しさん必死だな垢版2018/11/08(木) 14:55:39.10ID:rjym/l7xa
>>8
そう思っても野村は切れない

明らかにガンだった小島を切ったコナミですらあぁなったんだから
0052名無しさん必死だな垢版2018/11/08(木) 14:55:42.36ID:yuYmpx0j0
>>46
田畑さんファンは離れてもいいの?
0053名無しさん必死だな垢版2018/11/08(木) 14:55:48.58ID:04OdTlsy0
>>43
そんな奴に過剰な期待をしてるお前は真性のガイジだという事だ
0055名無しさん必死だな垢版2018/11/08(木) 14:56:05.47ID:0eIlTh/N0
507名無しさん必死だな2018/10/20(土) 02:28:13.13ID:5STjRD1F0
もう一文も貼れよ
「もちろん、これ以上遅くなるとダメだと言われた時期よりも早くリリースできるよう、開発をスピードアップすることも考えました。
しかし、開発チームは『それは無理だ。延期はできるが、これ以上早くはできない』という意見だったのです」

そもそも文章が意味通ってないが「これ以上早くはできない」ってよ

545名無しさん必死だな2018/10/20(土) 12:29:56.12ID:CE6Owk4Ld
>>507
それ、野村が開発工程や進捗を何も把握して無いってもっとヤバいネタ

会社が「もっと前倒し出来ないのか」って聞くのは判る
でも開発をコントロールしてるディレクターの立場にある野村が同じ事を聞くのはヤバい
何も管理してないなら居ないのと同じ

548名無しさん必死だな2018/10/20(土) 16:51:37.19ID:FD5jH+Jm0
>>545
正直スケジュールの管理してないのは野村が以前から言ってることだしな
野村の役割はスタッフの管理ではなく原案とチェック
現場監督を別に置くスタイルだから複数Dをこなせるスタイル
その役割がいなくてもいいと判断するのはスクエニであってお前じゃないな

550名無しさん必死だな2018/10/20(土) 17:54:37.74ID:QpazKsfXp
>>548
>野村の役割はスタッフの管理ではなく原案とチェック
これまさにリークで「仕様設計が出来ないからぼんやりイメージをチームリーダーに丸投げして延々ダメ出しするクライアントみたいな仕事しか出来なくて現場から嫌われてる」って言われてた通りだな

553名無しさん必死だな2018/10/20(土) 22:17:22.11ID:h6Wq2kZpd
>>550
ムービー見せると開発スタッフに理解してもらいやすいとか言ってたけど、ムービー作ってるのはヴィジュアルワークスの連中であって野村じゃないし
実際、KH3のスタッフが野村さん居なくても何も困らないですって答えてたよなぁ
0056名無しさん必死だな垢版2018/11/08(木) 14:56:16.91ID:KJCsd2Go0
FFホモ15クズエニ公認大失敗wwwwwwwwwwwwww
ブランド崩壊シリーズ終了wwwwwwwwwwwwww
0057名無しさん必死だな垢版2018/11/08(木) 14:56:20.56ID:Q1RpXDgM0
>>36
それはお前の認識が完全に間違ってるわ

サヨナラ食らうってことは田畑登板時にリードしてた最低でも同点ってことだぞ
どう考えても田畑登板時に33-4くらいで大負けしてるゲームだろ
0058名無しさん必死だな垢版2018/11/08(木) 14:56:53.47ID:twlhanRUp
野村が居座るのはおかしいよな
田畑以上に時間食って開発圧迫したんだぞ
0060名無しさん必死だな垢版2018/11/08(木) 14:57:16.67ID:04OdTlsy0
>>48
いや戻って来るらしい。
それどころか、やりたい事があってスピンオフとか色々画策中らしい。
0062名無しさん必死だな垢版2018/11/08(木) 14:58:08.77ID:EPBeECFPd
任天堂の買い取り保証だな
0063名無しさん必死だな垢版2018/11/08(木) 14:58:16.06ID:T6dA5rtYp
>>57
確かに
サヨナラは改めるわ
無失点無安打宣言したそばから一発もらった感じだな
0064名無しさん必死だな垢版2018/11/08(木) 14:58:17.54ID:0eIlTh/N0
FF7リメイクの歴史
2014年??月 開発開始
2015年??月 野村氏、自分がディレクターだったことに気付く
2015年06月 発表
2015年12月 分作と判明、プレイ映像風PV公開  
2016年04月 FF15よりも非常に短いサイクルで開発を進めたいと明言
2017年01月 コンセプトアート公開
2017年05月 開発していたサイバーコネクト2が抜ける
2017年05月 メビウスFFの主要スタッフである浜口直樹が開発リーダーに就任
2017年05月 開発体制変更(中心スタッフ募集)
2018年01月 コンセプトアート公開(スタッフ募集中)
2018年02月 開発体制は整った、順調!
2018年03月 開発のコアメンバー募集中
2018年04月 中核スタッフ募集!
2018年06月 「初期の構想段階」を脱し、本格的な開発に入った
2018年06月 野村氏、FF7リメイクは発表があまりにも早過ぎたと発言


Q FF7のリメイクについて。2015年のE3で発表してから3年経っているが進捗状態をパーセントで教えてほしい #スクエニ株主総会

橋本:ひとことでは言えない。一部報道にもある通り、開発体制を見直して作っている。確実にマイルストーン通り、順調にいっている
松田:いろいろ言われているが、きっちり進んでいるのでご安心ください。良いものに仕上がるのでは #スクエニ株主総会
0065名無しさん必死だな垢版2018/11/08(木) 14:58:57.18ID:WcliiDrH0
田畑を擁護するわけじゃないけど途中で放り投げた野村が
KHやすばせかの続編に意欲燃やしてるのがホント意味不明
社内政治酷いことになってそう
0066名無しさん必死だな垢版2018/11/08(木) 14:58:59.53ID:LPQJhA8Q0
数年間千本ノックでは人材も育たないしよそへ逃げるよ
拙速でもとにかく完成させてDLCで技術力あげようとした田畑の方が
まだ未来はあるんじゃないかと思う

まぁガラガラポンでお仕舞いだったけど
0067名無しさん必死だな垢版2018/11/08(木) 15:00:03.30ID:RGsEhgsm0
>>1
野村によると開発をはじめて数年でFFナンバリング化が経営側から示唆(2008年頃?)
その時は好きに作って良いといわれていたがFF13の開発が難航し
ほとんどのスタッフがFF13を手伝いにいっている(2009年)
FF13が発売されFF13側のスタッフもヴェルサスに合流予定だったが
FF13やヴェルサスと同じエンジンで作っていたFF14がリリース直後作り直し(2010年9月〜12月)
ヴェルサスの15化が決まったのはアギトが零式になったとき(2011年1月)
同時にFF13-2が発表されヴェルサスは凍結
野村「今年はDDFFの他FF零式やFF13-2も登場するので、しばらく忘れて下さい(笑)」

田畑は「和田の要請で零式のチームごとFF15の開発に参加」(2012年7月)
半年後くらいに試作版が承認されて正式にFF15として動くようになった(2013年)
野村の「連作」発言は2013年9月のインタビュー、このときはまだ田畑が共同ディレクター扱い
ルミナスチームが開発に入ってきて田畑案のオープンワールドに猛反対。合宿をしたのがE3の数か月後
なぜかこの時期にルミナス開発責任者の橋本やKHシリーズのメインプログラマーが続々と退社
田畑が正式にDになったのとスクエニで開発体制が大幅に変わったのが2013年12月
0069名無しさん必死だな垢版2018/11/08(木) 15:00:19.19ID:leoXfE0zp
ノムリッシュハーツあるから
0070名無しさん必死だな垢版2018/11/08(木) 15:00:25.89ID:mQN/+vJDp
FF7も既にグダグダだからな
野村に好き勝手やらせすぎだろ
0073名無しさん必死だな垢版2018/11/08(木) 15:00:45.29ID:YkGRqr1I0
>>50
これだよな
田畑に責任がないとはとても思えない
オプーンして客が納得するような物語をうまくまとめられなかったのは田畑の責任
別ゲーを作るならまだしもオープンとストーリーまであるFFでは相性が悪いことは始めからわかってたことだろ
0074名無しさん必死だな垢版2018/11/08(木) 15:01:10.18ID:rjym/l7xa
野村が滅茶苦茶にしたプロジェクトを引き継いだところまでは同情できるけど

飯にリソースぶっこんで
陽キャ体験とはしゃいで
FF病とファンを叩き回った所業は擁護できない
0075名無しさん必死だな垢版2018/11/08(木) 15:01:23.08ID:JyH/e7ypd
スクウェア自体が糞
叩かれてるのはff15だけじゃない
8以降のff全部クソゲー
0076名無しさん必死だな垢版2018/11/08(木) 15:01:33.56ID:93ZS1Ov1p
こうなると野村もKH3の成否次第で風向き変わる可能性あるかもな
0077名無しさん必死だな垢版2018/11/08(木) 15:01:35.16ID:mQIMf5hM0
絶対に俺が作った方がおもろいわ
0079名無しさん必死だな垢版2018/11/08(木) 15:02:15.01ID:0eIlTh/N0
2016年の時点では非常に短いサイクルで開発を進めたいと明言していた

・「FF7リメイクに関して」
・リリースのモデルとして「FF13サーガ」(本格的な3部作)のような展開
・それぞれのゲームは、FF13のボリューム、と具体的に表現
・つまり、フルスケールの30+数時間
・彼らは「計画に関して、条件の変更に関する提案は何もない」と言っている
・彼らは、ハッキリと全てを変えてはいないと言うが、北瀬・野村・野島は、オリジナルのゲームに関わっていたので、ファンが望むものを追加・変更する自由も持ち合わせていると感じている。
・彼らはまた「FF15」よりも、非常に短いサイクルで開発を進めたいと明言
0080名無しさん必死だな垢版2018/11/08(木) 15:02:42.37ID:T6dA5rtYp
>>78
リメイクなんて片手間で作れや
0081名無しさん必死だな垢版2018/11/08(木) 15:02:54.36ID:LPQJhA8Q0
>>72
「あいつ(和田)を社長とは認めん」つって好き放題してた部署があったそうな
0085名無しさん必死だな垢版2018/11/08(木) 15:04:32.08ID:0eIlTh/N0
>>67
>ほとんどのスタッフがFF13を手伝いにいっている(2009年)
野村 開発が活発化 (2009年)


橋本P ヴェルサスXIII』に関しては、ディレクターの野村(哲也)が”一球入魂”で開発しています(2008年)

野村 開発が活発化 (2009年)

野村 ヴェルサスは、進化したプリレンダムービーとリアルタイム実機との差が完全に無いようにクオリティアップ中。
踏み込んではいけないところに踏み込んでいる (2009年)

野村 VERSUS』は困難な事も多くこれまでの作り方が全く通じないですが、これが生みの苦しみ、頑張ってます。(2010年)

野村 先日ワールドマップを全部歩いてチェックした。
本筋とは別に寄り道が出来る街やダンジョンの配置を調整したりもしたが、広すぎてゾッとした (2011年)
0086名無しさん必死だな垢版2018/11/08(木) 15:04:48.82ID:RGsEhgsm0
>>65
>>67
野村は放り投げてない
田畑が下克上してそれを認めたのは経営側の判断
0087名無しさん必死だな垢版2018/11/08(木) 15:05:30.70ID:k0kS112W0
>>71
齊藤って居座るどころかDQ10だけのワンポイントリリーフだったろ
DQ11で問題起きて続投になっちゃったけど
0088名無しさん必死だな垢版2018/11/08(木) 15:05:45.11ID:fiqfClRd0
ヴェルサスがろくに出せないせいでパリーンして15にスライド登板になったのに
ろくに責任取らされないのは人徳か 7Rもまったく同じ状況になっとるが
0089名無しさん必死だな垢版2018/11/08(木) 15:06:21.90ID:bwKRGjM7M
野村ってヤバそうな開発からは途中で抜けて逃げるよな
抜けた野村の尻拭いで責任取らされてクビになったやつ多そうで超恨まれてそう
責任回避がうまいクズだよな
0090名無しさん必死だな垢版2018/11/08(木) 15:06:29.21ID:6mq0SizJ0
田畑がファミ通のクリエイターオブザイヤーを受賞したのは
「よくあんな案件を引き受けて完成までもっていけたね」という功労的な意味だろうしな
0091名無しさん必死だな垢版2018/11/08(木) 15:06:32.84ID:unAUtpfg0
オープンワールドでいくと決断したあとも
スクエニの経験ある外国人開発者たちは口をそろえて反対してた
結果的には外国人開発者たちの意見にみ耳をかたむけるべきだったわけだ
0092名無しさん必死だな垢版2018/11/08(木) 15:06:59.66ID:FgcDyK0ta
小島と野村じゃまた違うと思うが
小島切ったらメタルギア死ぬけど野村切ってもFF作れると思うんだが
0093名無しさん必死だな垢版2018/11/08(木) 15:07:05.07ID:VOfjlqfh0
FFが前衛性を求められていたのはSFCまでの話
PSからはただ見栄えと雰囲気さえよければそれでファンが持ち上げるクソゲーだった
FF病というのはその雰囲気を壊す為の発言だったのか?だとしたら無能にも程がある
CSは雰囲気だけで売れてるゲームがほとんどなのに
0094名無しさん必死だな垢版2018/11/08(木) 15:07:23.77ID:VGaDaGEcp
野村哲也 HDゲーム新作未だなし
0095名無しさん必死だな垢版2018/11/08(木) 15:07:25.80ID:kSIl6y6A0
野村が辞めるならFF7R出した後だな
0096名無しさん必死だな垢版2018/11/08(木) 15:07:38.06ID:04zxFXtC0
15の消耗品になった魔法と演出だけの一発屋召喚獣はどっちが考えたんだ
0098名無しさん必死だな垢版2018/11/08(木) 15:08:34.75ID:Q1RpXDgM0
>>95
???:「つまり完成させなければ辞めなくてもいい・・・ということ・・・」
0101名無しさん必死だな垢版2018/11/08(木) 15:10:10.40ID:RGsEhgsm0
>>85
−『FFヴェルサス]V』の方は、どのようなものがみられそうですか?
野村:今、映像チームが「FFZACコンプリート」(以下、ACC)にかかりきりで、余裕がない状態なんです。
実機のチームのほうも『FF]V』の手伝いに回っていて、『FFヴェルサス]V』チームはごくわずかな人数で
やっているんです。
そのため、現状どういうものが出せるかわからない状態なんです。

2008/07 電撃インタビュー

2008年 本格的な実作業開始。09年春からスタッフが増加 FF13完成後スタッフが合流予定。
2009年 「開発体制の環境などが劇的に変化したことへの対応で、ずっと潜っていた1年」

13チームが合流して活発化すると思ったら14が炎上
大部分はクリスタルツールズでのFF13-2、LR開発にシフト
穴埋めとして携帯機での零式を片付けた田畑が参加って流れだよ
0102名無しさん必死だな垢版2018/11/08(木) 15:11:45.98ID:57qworuP0
ノムリッシュがちんたらおにぎり作ってたから悪いだろうにノムリッシュはお咎め無しってとこがスクエニが腐ってる原因
0103名無しさん必死だな垢版2018/11/08(木) 15:11:51.73ID:Qa965woh0
1000円でもいらん
0104名無しさん必死だな垢版2018/11/08(木) 15:11:56.65ID:lfQduKdq0
でかい会社だとよくある話
0105名無しさん必死だな垢版2018/11/08(木) 15:12:08.71ID:RGsEhgsm0
>>94
KH2.8
0106名無しさん必死だな垢版2018/11/08(木) 15:12:35.16ID:UARvyKX80
まあノムリッシュがこのまま平穏で終わるとは誰も思ってないと思うw
0107名無しさん必死だな垢版2018/11/08(木) 15:12:53.35ID:3y9E56hia
責任はあるかもしれないけど実際に処分されるかどうかは別だからな
FFKHシリーズの野村は代えが効かないから切りようがない
0109名無しさん必死だな垢版2018/11/08(木) 15:13:19.25ID:3d/r3Wkv0
>>1
一番の闇は橋本名人だよ
FF15のプロデューサーだぞ?
一切表に出て来ずに采配し、全ての責任を田畑に押し付けてる

なんの為のプロデューサーなのか?

橋本真司
ファイナルファンタジーXV(2016年):プロデューサー
ワールド オブ ファイナルファンタジー(2016年):プロデューサー
キングダム ハーツIII(2019年):プロデューサー
LEFT ALIVE(2019年予定):プロデューサー
0110名無しさん必死だな垢版2018/11/08(木) 15:13:45.79ID:0eIlTh/N0
>2009年 「開発体制の環境などが劇的に変化したことへの対応で、ずっと潜っていた1年
>野村 開発が活発化 (2009年)」
野村は嘘つきだから信用してはならないって事か
0111名無しさん必死だな垢版2018/11/08(木) 15:13:46.29ID:Cl9uvcun0
この人の予知凄いわ

17: 名無しさん必死だな 2016/05/21(土) 02:44:30.15 ID:2e3zXZDh

6aaed545
ハッキリと野村が不貞腐れるって言えばいいじゃん
さんざん上が甘やかして付け上がらせ、
金と時間を食い潰した野村という能無しの尻拭い、つれーわー、
って言えばいいじゃん

どうせ15が発売したら、スクエニとはおさらばバイバイする気なんでしょ?
じゃなきゃ、ここまで社内をディスれない
0113名無しさん必死だな垢版2018/11/08(木) 15:14:41.30ID:T4cy4PoD0
野村が居なくならないと一生FFは駄目だろうな
時間かけるだけかけて放り投げて責任被せるとかさ
0117名無しさん必死だな垢版2018/11/08(木) 15:15:37.32ID:RGsEhgsm0
>>102
https://www.famitsu.com/matome/ff15/2016_08_25.html
https://www.famitsu.com/images/000/114/155/l_57bee21b53776.jpg

――そ、そこまでのこだわりが!

田畑 おにぎりって、日本人のソウルフードじゃないですか。最初のほうは、全然うまそうに見えなくて。ここを妥協しては台なしになるので、
「ぜんぜん食べたくならない。“飯テロ”になってない」ときびしく伝えていました。
そうしたら、そのうち長谷川ではなく、おにぎりのデータ作成を担当している女性スタッフが、
直接確認用のデータを持ってくるようになったんです。
それで、長谷川よりは若干気を使って、「よくなってきたね。でもごめん、やっぱりこれでも食べたくはならない」みたいな(笑)。

長谷川 いや、あれはもう田畑さんと彼女の真剣勝負だったんですよ。僕は入らず、彼女と直接やり取りしたほうがいいだろうと思って(苦笑)。


おにぎりごときに何度も駄目出しを食らわせてたのは田畑でしょ
妄想で捏造するな
0118名無しさん必死だな垢版2018/11/08(木) 15:15:59.80ID:TMC7b8Kg0
3つくらい新たに作る予定だったDLCが1つになって
ルミナスプロダクションは新規タイトルの制作を着々と進めてるんだってよ(ウェブページより)
ほんで田畑さんは自分で事業を始めるんだって
0120名無しさん必死だな垢版2018/11/08(木) 15:16:26.26ID:wSpwtfKq0
FF15の失敗はいくらでもある。俺はけっか野村のコマンドバトル姿勢も当たり前だったな
アクションになるとグラゲー感薄れるんだわ
0121名無しさん必死だな垢版2018/11/08(木) 15:17:00.62ID:yuYmpx0j0
そもそも、引責なのかどうかもまだ分からない
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