「モンスト」がピークアウト 売上、利益が大幅減 ユーザーも減少
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ミクシィが業績予想を下方修正 「モンスト」ユーザー減
http://www.itmedia.co.jp/news/spv/1811/08/news105.html
ミクシィは11月8日、2019年3月期通期の連結業績予想を下方修正し、売上高は前回予想から200億円減の1550億円、営業利益は60億円減の420億円にとどまる見通しだと発表した。
主力のスマートフォンゲーム「モンスターストライク」(モンスト)のアクティブユーザー数がピーク時を下回っていることなどが響く。
最終利益は40億円減の270億円に下方修正する。売上高、利益とも前期実績(売上高1890億円、営業利益723億円、最終利益417億円)から大幅な減収減益となる。
モンストは公開から5周年を迎え、今年3月には世界累計4500万ユーザーを達成したが、アクティブユーザー数は2017年1月のピークを下回って推移している。
通期の売上高は当初想定を下回る見通しで、モンストの売り上げ減少で営業利益に合計110億円のマイナスを見込む。
4〜9月
売上高:710億4400万円(前年同期比-23.8%)
営業利益:207億2300万円(同-43.9%)
経常利益:207億8700万円(同-44.0%)
純利益:129億2400万円(同-48.6%) 今年は限定キャラを出しすぎたな
獣神化も微妙なやつばかりだし ガチャゲーは信者とまで行くと何かの拍子に冷めて離れるけど付かず離れずの日課にさせるかがポイントな気がする
未だにパズドラやっててガチャはあんまり回さないけど好きなキャラが居るからなんとなく5年以上ログインは欠かさず続けてるな
たまにモチベが上がるけど基本的にスタミナは溢れてる セラムンコラボ来たけどワイはウエディングピーチ派なんや…すまんな 地方置いてけぼりなポケモンGOみたいなリアルスポットシステムいれたり
新規やら復帰勢真っ二つな紋章システム出した時点でもう先がないことわかってたからなぁ
あとは惰性で続けてる人らからどれだけむしり取れるかってとこだろうよ。
毎年恒例の新春ガチャで自らトドメさしにくるんじゃなかろうか フォートナイトも9月売上ランキングで落ちてたんだよな パズドラ、モンストが死んでも別のに移行するだけだろ
ソシャゲ自体は飽和してるからパイの奪い合いが始まる モンストパズドラが終わってもCSに来ることはないな 幽遊白書コラボにハンターハンターコラボにセーラームーンコラボとかミクシィの儲けは富樫に入っとるがな スマホ市場で無料で遊べるゲームを任天堂が放流してるからな
サードは徐々に利益を削られる まあ高がSNS会社が数人で作ったゲームがゲーム界のトップに立った事自体奇跡
もしドラガリが周年イベの前に自社他社荒らしてなかったら今頃完全に終わってた 紋章もスポットもいらなかった。
コラボ連発もついていけてない層を産み出した。
不思議なもので、ついていけなくなったとたん課金もしなくなった。
まあ、ログインも1日一回の夜だけになったけどね。 日本のメーカーが出すスマホゲーって全部仕組み同じだからな。
新しいゲーム出ても、キャラ育てて、ガチャ引いて、周回しての繰り返し。
またこのパターンか・・・となってすぐ飽きる。
任天堂が絡んでるからと期待したドラガリも結局同じだったしな。 一応まだまだアホみたいに儲けてる状況ではあるんだけどな 任天堂 +71億(237→308)
バンナム +67億(193→260)
カプコン +11億( 42→ 54)
マーベラス +10億( 10→ 21)
コエテク + 5億( 18→ 23)
コナミ + 4億(127→132)
ファルコム 1億( 6→ 8)
セガサミー▲ 9億(101→ 92)
スクエニ ▲ 28億(129→100)
※参考
グリー ▲ 10億( 26→ 16)
コロプラ ▲ 11億( 30→ 18)
DeNA ▲ 17億( 72→ 55)
ガンホー ▲ 37億( 87→ 50)
ミクシィ ▲ 60億(157→ 96)
CA ▲ 62億( 98→ 36)※ゲーム事業▲9億
大手ソシャゲ企業は全滅した
ただ今期は中小ソシャゲ企業が元気だったな
アカツキ +10億
Aiming +9億
ボルテージ +4億
モブキャスト・ホールディングス +2億
enish +1億 >>62
新作も死屍累々だぞ…
数は増えてるから分散したのもあるのだろうけど 終わりだ終わりだいいながら莫大な利益を稼いでいくモンスト
パズドラも終わり終わり言われても未だに稼ぎまくってるからな
終わりのハードル低いわ >>86
バンナムはなんでこんな儲かってんの
スマホゲーが繁盛にも程があるだろうに >>84
ほんとこれ。ほとんどのスマホゲーがガワだけ取り替えてるだけで中身がほとんど一緒w
ドラガリも一瞬期待したけど、予想以上の周回育成ゲーだし。 むしろスマホゲーはまだまだ伸びるでしょ
いつくかのゲームに利益が集まりすぎてただけで ゲームウィズとかどうすんだろうか
ソシャゲ攻略情報の会社なんて世界一いらない業種だけど ユーザーの先細りとコラボ企画の高騰化
ソシャゲはこれだからな ガチャ規制よりもゲーム自体が依存症を引き起こす麻薬扱いされ始めてるんだから、スマホとかCSとか関係無しに右肩下がりになる一方だろうな
ゲームのお陰で人生を楽しめたが、ゲームせいで人生を無駄にしたわ俺は >>98
どうするんだろうかもくそもスマホゲーが一般化してるんだからそのままだよ 限定限定限定
んでやることは運極作るだけ
そら飽きられるわ ソシャゲメーカーでは見慣れた光景過ぎて何も言う事無いわ
まぁモンスト無くなったらミクシィは終わる、これだけは確実
株売っとくなら今の内やで >>86
ここにあるのでミクシィより儲けてるのは任天堂以外は全てスマホが利益のメインじゃねーか
スマホで利益出せてないカプコンなんかは、過去最高益なのにミクシィの半分だし
むしろスマホ凄すぎの証明でしかない 紋章とスポットでやりたかったのはカスタマイズなんだろうが、それをやると新キャラのインフレが凄まじい勢いになるからゲーム内マネーの費用がバカ高く使いづらいものにした
と勝手に思ってる
結果的にコア-ライト中間層の意欲を削いだだけな気がしてる
運極の意味をもう変えてしまえばいいのに。
運極の数を得点みたいなもんにして、常にユーザーランキング付けてしまえよ。
マルチでわいわいやるのに、なんで同じキャラばっか使わせるのか頭おかしい。
みんなが引いたガチャキャラで好きにやらせればいいんだよ。色んなキャラ使うから楽しいんじゃねーか。 モンストはマジで、今のマルチがどうなってんのか見た方がいい。
餌で釣るんじゃなくて、中身ごと変えなきゃあかん。
運極システムが1番の癌。 >>84
実は、ドラガリは日本のスマホゲームとは違う。パズドラ、モンストみたいにレア度で
キャラの強さが決まるシステムではないし、全キャラクターを最高レア星5にすることも
できる。例えば、星3キャラは覚醒というアイテムを使って星5キャラにする事ができる。
それに、ストーリーキャラは星4と結構強く、育成次第で高難易度クエストにも使える。
ガチャで星5キャラ、ドラゴンを入手しても全てのクエストで使える訳ではない。大事なのは
レア度ではなく属性相性である。例え、星5でも属性相性が悪ければ使えないが、属性相性が
良ければ星3キャラでも十分に使える。つまり、ドラガリはガチャで引いたレア度に依存する
スマホゲームではないのだ。 ミクシィは年末にモバイルボール(3DS、iOS、android)が配信予定である。
モンストを出来るだけ延命しつつもモバイルボールがモンスト並みのキラー
コンテンツに成長できるかどうかでミクシィの業績に影響しそうである。
モバイルボール公式サイト
https://mobileball.jp
調べてみたが、どうやら来春に延期したみたいだ。延期した分クオリティアップに
つながれば良いのだが。 >>104
ゲーム会社で業績の数字に一喜一憂しすぎるのは良くない。大事なのは今ある
コンテンツで稼げるコンテンツがどれだけあるのかが重要。ミクシィはモンスト
以外に稼げるコンテンツがないから長期的に見るともっと業績が悪化してもおかし
くない。 >>56
岡ちゃんまたCSでチャレンジしてくれないかな モンストはキャラ持ってれば高難度とかは楽しいクエストもある
キャラ持ってないとただの縛りプレイ
今まではかなりインフレ抑制して上手くやってたけど、今年に入ってから限定キャラとかの適性無茶苦茶少ない高難易度が増えたり
その結果キャラインフレも加速してる感ある
キャラゲットが幸運かリアルマネーでしかないガチャゲームってのはこうなるとついてけない人が増えるわな >>21
だが他の食い物の所へ逃げられてしまったら、もう二度と戻ってきてもらえない
なので死ぬまで食い続けてもらわなければならないのがスマホゲーの宿命 今でも十分儲かってるが
これから上向くことはないだろうな
どこが底なのかが問題 mixiは延命できた時点でめちゃくちゃついてる
作った奴はウハウハな人生だしな ちょうど今日最高難度の最新クエきたけどさ
そりゃ売り上げ落ちるわ
クソクエすぎる 素の完成度はパズドラの方が全然上なんで
最近心を入れ替えた?パズドラ運営がどこまでやれるかは興味あるな。
モンストはもういいや。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています