田畑ってなんで800万本も売ったのにリストラされたの?
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野村の尻ふきだと思ったらリストラ?されてかわいそう 800万売っても利益大して出ないぐらい開発費かけたからじゃないの? 本当に800売ってたらリストラされるわけないよね
ってことは? ノムリッシュのウォシュレットになることに嫌気がさして逃げた FF病のやつらの尻ぬぐいしたのに
FF病のやつらはピンピンしてるという皮肉 追加コンテンツ関連じゃね?
終わるまで人材を抱えたままだろうし経費も掛かる 利益率より損害率の方が高かったからに決まってんじゃん
1円でも利益出せてればクビに何かならんよ
800万売っても儲けが出ないくらいの損害を出したか
そもそも800万が嘘かのどっちか 短期間でFF15をまとめ上げた能力に古参の無能たちが恐れをなして追い出した 「開発費をかけた」ではなく「規定の額を回収できなかった」だと思う
それまで野村が作り散らしてたPS3版を含む産廃は知らん 確か世界累計200万のニーアより利益なかったんだろ 田畑氏のやり方が成功すると困るひとがいるって言っていたでしょ
つまりはそういうこと あのクソゲーを大量に出荷した、流通スタッフが一番優秀だと思う >>13 >>16
ギャグにマジレスすんのも何だけど
もし儲かってるならFF15のDLCを中断なんかしない
明らかに儲からなさすぎて損切りとしか思えない切り方してる
田畑が気に入らないって場合でも儲かるなら
田畑をクビにした後DLC展開は他の人間が引き継ぐ 回収できてないのはガチだろな
発表から発売まで無駄に長かったからな 商品概要(ファイナルファンタジーXV)
「ファイナルファンタジー」シリーズ最新作、全世界販売本数840万本※1突破! >>14
何年もの負債を返すという条件なら何本売れればよかったんだろうな
RDR2並みか? 800万本売れて赤字ってwwww
何本売れれば黒字だったんだよwwww 800万も売れてたんか・・・
そんなゲームのDLCが中止になるくらい望まれてなかったってのも強烈だよな
800万のアンチを産んだだけで終わったようなものだから >>8
いい加減突っ込むの飽き飽きだが
返品なんて面倒なことしねえよ、値引き補償な >>25
田畑は最初1000万ぐらい売れる気でいたし1000万じゃね? 大勢のユーザーが期待して買ったらすべてが中途半端な出来だったから 中途半端に引き継がずに全部ぶっ壊して最初からやり直せばよかった
???「今のまま開発を続けても数年かかりますが、初めから作り直せば一年でできますよ」 >>29
デカイ口叩いてたのにそこまでいかなかった的なやつかね DLC三つの開発中止だけで37億円も損失を出すとは思えないから
なんかあったんだろうなぁ DLC中止といっても発売から3年間やるんだから十分むしろ長すぎだから切られた
普通に考えてFF7に人集めたほうが良いに決まってるだろう PC版はすっかりセールの常連になってしまってるし、数が売れてもほとんど利益にはなってないんだろうなぁ 10年ずっと開発していたとは思ってないけどそれでも長期に渡って開発はしていたからな その間の人件費やら何やらでだいぶ金使っただろうし利益出せってのは難しいだろ そもそも解雇されたわけではないだろ
マネジメント能力に関しては
実績として申し分ない
FFの〜とか、スクエニの〜みたいな
看板で仕事していた平凡なサラリーマンなのか
クリエイターだったのか
それは独立して自分の名前だけで成功できなきゃ分からない あんまり考えたくないけど粉飾を疑われてもおかしくないよね 800万売れたって言うが最初からクソゲ認定されて
何度もセールとかしてやっとたどり着いた数字だしなぁ >>36
多分500万くらいソニーに買い取ってもらってると思ってる >>34
普通に考えてFF7Rなんかこれ以上の爆死じゃね
そもそも出せるんかしらんけど 205 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (スプッッ Sdb3-0Wby)[sage] 2018/11/08(木) 13:31:13.29 ID:Z35DTx1id
>>13
>>99
マジレスすると海外は値引き分はスクウェアが負担するというシステムがあるので
株主対策で600万本売る
帳簿上は丸々600万本の売り上げが乗る
ここで株主を騙せる
その後
遅れて値引き分の負債が計上され
それが利益吹っ飛ぶほどの負債なので 責任とって首
前もこれと同じことやってる 子会社つくって半年で37億負債つくってからやりたいことあるからやめるといって出ていく
そんなやつに金出すところがあるだろうか 発売前後に大株主ってやつが配信機能の不備で激怒してたが関係あるかな
担当者に必ず責任取らせるって鼻息が荒かったよな 800万っていっても海外だと売れなきゃ返品されるからなあ 未だにあちこちで新品の初回限定版が投げ売り価格で売れ残ってるから
小売りに800万のクソゲーを押し付けただけだな 方針が合わなかったんだろ
簡単に言うと
800万売ったんだからもう次行くわって経営陣と
800万売ったんだからもっと15を拡張させろと言う田端 >>38
>マネジメント能力に関しては
>実績として申し分ない
37億円も損失出してる奴が実績として申し分無い? >>42
FF7は1000万超えてくると思うよ
ようつべで1600万もPV再生されるほど注目度があるから
1000万余裕で超えたモンハンWより上の注目度
一番売り上げが出そうなコンボはPS4にだしたあとPS5にクオリティーアップ版をだす
これで2000万は行くと思う >>51
800万売ったらそれ以上に利益も上げてるだろ >>55
本当に800万本も売れてるならなんでDLC開発中止になったの? >>54
多分それが真実に近いと思う
売り上げ800万って豪快な数字を出したいだけで
自社内でソフトを倉庫の右から左に流してただけで
裏では大損害被ってましたってオチ
…あれ?
これっていわゆる「買 取 保 障」…? FFに対して未来への損失考えたら、とんでも無い額になりそう
まぁこれは田畑だけの問題じゃ無いけど スマホアプリも映画もアニメもコケて
クソゲーを無理やり800万出荷しても売れず
DLCもコケて
完全版商法にも失敗
ビッグマウスの誇大広告やサイコパス発言でブランドを汚し
そもそも無能なんだよ
無能に投資してたことに遅すぎたけど気づいた >>59
それ子供相手に商売辞めたゲームメーカー全てに言えるよ
つまりPSWのメーカー全部
目先の金の為に将来の10年20年を全て破壊する行為
ソニー様に尻尾振って食う飯は美味いかみんな? FF13でも700万売ってるしね
しかも3年くらいであと2作だしてなかったか全部合わせたら1000万超えてるんじゃないかね
FF15が800万うれようがDLCを何年もやっても稼げなかったら当然切るよ
鳥山のほうが稼ぎは上だと思う 出荷数で純利益を誤魔化そうと思ったけど無理でしたって事でしょ 景気のいい数字がいきなり飛び出てくるソフトは怪しいよねぇ… >>67
90万くらい売ったのに100万売れなかったから駄目と言われたゼノギアスみたいやな >>1
800万は出荷なw
日本と違って返品制度がある国も結構あるんやで? >>53
今世代FF7Rがリリースされるとでも?
こんなバカがいるからクズエニみたいな低能なメーカーでも生き残れるんだろうな 出荷本数による権威維持のために
大手メーカーは返品値引後回しで大量出荷してる感じある 100歩譲って、田畑に比が無いとしても
田畑にもう一回大プロジェクトを任せることは無いなと思ったら
出場機会を考慮して、自由契約にして差し上げるのが人情だよね、表向きの 800万人のPTSDを出したんやぞ
死刑にされてもおかしくない 野村はKHシリーズだけで1500万以上ACFF7ていう映像コンテンツDVDは350万以上ヒット
FFの売れたナンバリングのキャラデザまでこなし多数のゲームに関わってる
鳥山は10−2のヒットにFF13シリーズの売り上げ
田畑はこれらに比べFF15入れても弱いね貢献度が プライスプロテクションで大幅損失、はたしか以前バンナムが鉄拳で計上してたが
スクエニの今回の特損はどうなんだろうなあ…2周年だぞ?
会計年度2つまたいでプライスプロテクション発動するかというと、うーん
小売から直接請求されるなら前年度に出てそうな気がするんだよね
間にどこぞのプラットフォームホルダーが入ってますよとか特殊な構造ならともかくだが なんらかの方法で数字盛ってただけで実際はろくに儲かってなかったんだろ >>83
俺もそう思う 特にカプコンと比べられたんだろう 費用対効果を 調べたらKHはシリーズ累計2500万らしいわ
PS2からのシリーズではかなり貢献してんじゃないかね
田畑と比べて良いレベルの功績じゃないね 今世代AAAタイトルなのに、800万しか売れなかったからだろう。 投げ売りで稼いだ数字が大半でしょ
プライスプロテクションとか食らったんだろな >>80
野村好きじゃないけどキャラクターグッズとかも相当な売上だろうね
あと本スレがアンチだらけになるばかりか普通に公式フォーラムとかも荒れ果てたしFFブランドに与えたダメージは相当だよ 公式発表で「販売」本数840万本って出てるな
嘘だったら罪に問われる可能性もあるので
常識的に考えれば売れるには売れたんだろう
いくらで売れたかとか、そういうのは知らんけど 日本 →小売に押し付けたけど小売が血しぶきあげてる
海外 →捨て値、処分価格で出荷して一部資金回収しただけ そもそも一旦巨額減損処理してるしヴェルサス時代からのコストは結局回収出来てないんじゃね? とりあえず
Switchに移植はなくなったな(欲しい奴なんかいないだろうし)
アーデンのDLCでFF15は完全終了だろうしな なんでリストラされたの?って失敗したからに決まってるじゃん
それ以外に理由があるか?
800万も売ったんだから間違いなく成功だな!とでも思ってたの? FF病とかいってゼーレを批判したから粛清されたのか 800万年売ったところでその上で利益出なかったら話にならないんだよ
そこまでやっても利潤が出なけりゃ切られるのも残当としかな。擁護してたやつはドンマイ 僕のやり方が成功したら困る人間がいるからのー37億負債逃亡 800万以上売った(はず)のゲームのDLCが中止になるとか前代未聞だろ
これまで出したDLCやロイヤルエディションが全然売れなかったんだろうな やっぱり極上じゃないのに嘘ついたのがよくない
ニヤケ面で あんだけ投げ売りしてたら
そりゃ利益でねーわ
800万も数字だけ ロイヤルエディションの存在理由がいまいちわからない
通常版が1000円で売ってるのに気に入るかわからないその延長のDLC込で数倍の値段って >>100
それ、まろゆきもめっちゃ早口で言ってたけど
そういう人たちの決め台詞化してるな 自称販売数800万本中のDLC購入数が大目に見て200万本程度だとして2500円販売で利益50億円
特損出すくらいなら販売した方がマシ
なのに開発中止 >>106
あーあー
試算が甘すぎるわそれじゃ
おれFF15のDLCの売り上げ世界累計10万くらいだとすら思ってる
だから2500×100000で利益2億5000万円
これくらいのレベルじゃないとDLC中止まで行かない 返品で37億円の販売機会損失ってことは
150万本近く返品されてるな てか発売して適当な時期に売り逃げしとけば良かったのに
いつまでも開発リソース引っ張って無駄なことしたからじゃね >>106
その試算が甘すぎる
まずロイヤリティや販売管理費や広告費も考えなきゃならんし
今アクティブで800万人プレイしてるわけもないし
「一度プレイしたらFFに興味持ってるはず」って前提も違う しかし側からみたら、この人だけに責任を負わせるのはどうかなと思う。
少なくともFF15をまとめあげた訳だし。
まあ、まとめあげちゃったせいで、含み損を顕在化させる羽目になったのかもしれんけど。
そういう意味では、ゲームを完成させずにダラダラ開発して、ギリギリで降ろされるのは最高の処世術なのかも、スクエニでは。 普通に考えて海外でホモゲーがヘイローより
売れる訳ねーじゃんw
逆に日本より叩かれてそうだしな
マジで800万売ってたら大騒ぎで
マスメディアが取り上げるよ
何処が売れてるかさえ不明ってw 野村「俺が本領発揮したら凄い。でも本領発揮出来ないんだ」
https://twitter.com/1stPD_PR/status/23934524424
ありがとうございます。みなさん色々なんですね。確かに実は貧血持ちです。
血液に異常があるらしく常時富士山で生活している酸素の薄さで、常人なら立っていられないとの事。
自分は生まれながらなので慣れてしまっているらしく倒れた事も無いです。
ずっと重量100倍みたいなものですかね。@野村 1:02 AM Sep 9th webから
お、たばちゃん来たね。
じゃあ、バトンタッチして仕事しよう。
数々の締め切りが真っ赤なので。 重力は100倍の例えは本当よ。
ただ、一生100倍なので本領発揮出来ないだけ。
多分みんなと同じ酸素量になれば超人並みな活動量が可能になるはずなんだけど。
残念だな〜。。@野村 2:45 AM Sep 9th webから
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>1
FF委員会のお怒りを買って追放されたんだろうな
FFに関わるには筋を通すために、FF委員会という15人程のゼーレのような組織に通さなければならない
https://www.youtube.com/watch?v=1U7h379FBYQ&t=4250
ドラクエ齊藤P「ニーアコラボの件でFF委員会に行った時に、FF15田畑Dや吉田Pがいないし誰だよこいつらみたいなのしかいなくてなんだよこれ・・・ダメだなこの委員会ってムカついた。」
ドラクエ齊藤P「FF委員会は合議制。あんなものをのさばらせたらダメ。」 FFのネームバリュー使えば誰が作っても800万は売れるだろう
次のナンバリングで売れなくなるだろうけど PS4箱⚪時代は500万600万でスゲーって騒がれたのにPS4時代は出せば1000万が普通とか舐めすぎw >>116
坂口がいないのに何が委員会なんだか
スクエニはアホばっかやな >>112
それならいつまでもダラダラと終わったゲームのDLCなんか開発しなきゃええねん
そもそも開発中止になったDLC三つは当初の予定に無かったのに無駄やんけ 結局のところ国内の売上が半減したのが致命的だったんだろうな
国内の売上を重要視してないなら、今更Switchに展開なんてするはずないからな 仕事してる風を装うためのDLCであり
打ち切られはしたけど、田畑的には、思ったより長く居座れたという感想かもしれない >>106
低学歴でバカなお前が計算できる程度の話なら特損なんか出さんよw 国内は返品値引ないし
初動型だから初回200万出荷で後は知らんで利益確定だから
それが半分になったのは大きいね 売ってないよ
ほとんどは出荷
日本も新品余りまくってるでしょ >>120
改めて見直されて無駄だからやめたってことだろう
損失が出なかったとしても新規大作ゲーに制作リソース突っ込んだ方が
将来はもっと利益になるって計算かもな
ただ田畑が同時に退職してることから考えると
15DLC失敗論のほうが見方としては強い >>123
特損出してクビになった方が馬鹿でしょw >>121
ユーザーが高年齢化しているのが非常にまずいのだろう
先細るだけだからな 15は国内100万出荷なんだっけ?
それでも売れ残る辺りユーザーにとってはFF()ってなってるんだろうな もしかしたら順番が逆なのかもしれない
田端がやめる決断をする
↓
ディレクションができる人間がいない
↓
DLC開発中止
この可能性もある >>128
特損出すような田畑を起用したやつが一番馬鹿だと思う
田畑は別に給料返還するわけでもねーだろうし ヴェルサス期待してた中坊が15発売する頃には社会人だぜ?
こんなペースでユーザーが高齢化しない訳がない 発売して2年経っても開発費億単位かかりそうなDLCを作ろうとしてるしそりゃ開発中止にもなるよねっていう 800万売って特損37億とかやべーだろ
採算度外視で投げ売りしまくってたのが明るみに出たな >>131
田畑「俺が辞めたらDLC出ないよーw」1回目
???「ぐぬぬ」
DLC振るわず
田畑「俺が辞めたらDLC出ないよーw」2回目
???「おう、辞めろや、特損覚悟完了じゃい」 これもうスクエニの方針転換だよね。
何年も時間かけて金掛かるタイトル作んのやめるんじゃね? 追加投資10億円で20億円のリターンが得られる見込みがあるのなら
プロジェクトの赤字額を27億円に圧縮できるので完成させるのが普通
キャンセルってことは完成に必要な投資金額以上のリターンは得られないって判断なんだろ
37億円使ってキャンセルされるってどんなDLCだったんだ 今までのFFの開発期間が異常だったからいいんじゃね?
FF7リメイクとか頭おかしい進捗だしな 金かけたって言うけど田畑が担当してからは言うほど時間食ってなくね?
無駄に時間を浪費したの前任者だろ >>141
発売後も意味のないアプデやDLCでリソースを浪費したのは田端の罪 >>141
そもそもヴェルサスは作ってなかったんじゃね?
FF13の初期トレーラーみたいにヴィジュアルワークスが動画作っただけとか
あそこ最近も動画作ってこのキャラ買いませんか?とかやってたし >>116
ドラクエにも堀井がキール議長みたいになってるドラクエ委員会があるんだろうなぁ スタンドバイミー起用がいつ決まったのかだな
口では最新とか古いファン=FF病患者とか言い放ったうえで
30年前の映画から借りパクして来た主犯が田畑なら擁護できない >>144
ヴィジュアルワークス暇そうやな…
いい加減解体して、ゲーム開発本体に取り込んだほうがいいだろ ゴキは初動開発費と開発年数考慮して失敗じゃね?って言われても頑なに失敗と認めなかったよな >>58
それだと一度も売り上げにならないぞw
キチ豚脳って数学とか簿記は苦手みたいねw
会社の経営に関わってたら、そういうねつ造は基本的に無理だとわかるんだよねw
子供かニートの発想ですよwwww >>137
いやそれはない
特損37億の時に「大規模プロジェクト1本に注力するため複数のプロジェクトを止めます」って理由を言ってるし 結果さえ出せば何やってても問題ないっての幻想ですか?(´・ω・`) FF15は最初からマルチなのに頑なにPS陣営のソフトとして話を勧めたがる馬鹿は何が目的なんだ? >>153
都合の悪い時合算計算にしようとしてて草
RDR2も合算だからPSの手柄じゃないっすね >>146
おまえスタンドバイミーの映画の曲とFF15のスタンドバイミーが同じ歌手だとでもおもってるのか?
借りパクって何バカなこと書いてんだ?何が目的だ? >>153
お前のものは俺のもの
俺のものは俺のもの
宇宙の海は俺の海 FFタイトルでもこんなだし、ゲーム予約しなくなったわ。評判固まるまで信用できん >>155
あの曲をあんな弱っちいか細い声で歌ってるの起用した時点でアホ
FF8と同じ理由でリマスターしようにもずっと欠番になるんだろうな 人身御供が必要だった
16が出るときに「もう田畑いないから大丈夫、安心だよ」と思わせないとならん 最近あまり聞かなくなったが、
これでデスマーチが終わったんやな・・・。 田畑にさせることがスクエニにもう無いからだろ
こいつは船長でもう一回、10年戻らない可能性のある船を出させる意味がない >>153
だって国内の箱の売上なんてゴミだし海外売上もPS4メインだよ?
箱は13からしか出てない上に10リマスターとかの過去作もこの間やっと出るのが決まったばっかだからFFの認知度自体が低い
国内も海外も事実上PS独占と変わらない >>153
FF15持ち上げるバカがゲハのPS信者しかいないからだよバカ 結局は野村の負の遺産のババを引かされたって事だな
FFディレクター引き受ける奴いなくなるんじゃねーの オンラインならまだ分かるけど
シングルRPGのDLCなんて買うやつ何%いるんだよ 制作期間8年くらいだろ?これ
800万売れても元取れてないんじゃないかな? 景気のいい数字だけぶち上げてみたけど宣伝費や今回の特損込みだと全然利益をもたらさなかったんだろうな
つまりRDR2と同じことが起きてる 小島監督を招聘して究極の幻想を創ったら良いよ
別にもう待ち遠しいタイトルじゃないから何年でも放置できる >>166
引き受けるもなにも最初は野村をサポートするCo(共同)ディレクターだったのを
自ら望んで野村や反対派を排除してディレクターになったのが田畑 野村はモノリスの絵師という再就職先があるが田畑は・・・ そもそも利益を出そうと思ったら前回の特損の40億の回収も必要なんですが 今の時代、海外で販売するの簡単なんだから
FFならもっと売れなきゃおかしいと思ってたけどな んでも今のクズエニならクビになっても痛くも痒くもないだろうな
後は馬場さんが受け継いでくれるってさ でも正直田端は被害者の気もすっけどなあ
野村の尻ぬぐいをやらされただけだし >>167
ゼノブレ2ってどの程度パス売れたんだろうな みんなもうFFなんて売っぱらってるのに、資金回収の為無理やりDLコンテンツとか大々的に発表したが
結果売れ無いし糞を無理やり修正しようとしても無理ゲーでどうしようも無い状況
シーズンパスで売ってるしもう逃げれない。そこで少しでも被害を最小限にしようと
責任取って辞めさせ一部も中止に、だから異例の公式にコメント入りの退社発表なんてしたんだろw 少なくとも失敗は田畑のだけのせいじゃないだろ
負け戦を最小限の傷に抑えた印象
あの生ゴミを調理しただけ有能 >>182
馬場FFか
ネタとしては最上級だろうけどw(ゲハ的な意味で >>185
売ってたシーズンパス分のDLCはもうとっくの昔に出し終わってるぞ ガイジ「田畑は野村の被害者なんだー!!尻ぬぐいしただけなんだー!!」
未完成のカレーを
「俺はクリームシチューが食べたいんだ!」ってゴミみたいな調理して
ゲロ以下の食べ物を作るのは尻ぬぐいとは言わないぞ >>183
野村がいちばんの癌だって事は誰もが知ってるよ
15なんて途中からヤバいと思って丸投げしたのが見え見えだもの ホントに被害者なら社内に事情を分かってる味方が居て会社抜ける時に1人くらいついてくる部下がいるはず
一人でスクエニ出てって事業家になるらしいからな
相当孤立してないとこうはならない
無能なのに社長に媚び売り過ぎて同僚に嫌われたんだろ 発売まで持って行っただけで有能だろ
7Rとか絵すら出てこねえしクズエニの中では間違いなく有能 >>189
未完成のカレーと言っても
鍋には無駄に凝った切り方の野菜とおにぎりしか入ってなかったけどな 1 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/04/25(月) 01:48:13.40 ID:EW1m1Wpu0
元社員の人と話すと、皆決まって、スクが落ちぶれた理由は野村の害悪と言う。
KHやヴェルサスのディレクターだけど、実際に自分で仕様設計できないから、
ぼんやりイメージをチームリーダー勢に丸投げし、出来たものに延々駄目出しする
クライアント的な仕事してるって。
会社もほぼ来ないでそのやり方だから、誰もがあっという間に野村を嫌いになるらしい。
ヴェルサスは、あまりにも開発難航してて野村じゃどうにもならないから、
そのうち鳥山か田端あたりが参加すると言われてるらしいし、そろそろ野村も
立場ヤバい気がする。
FF7R開発初期の野村のノックの一例
>――野村さんのイメージするバトルを早く触ってみたいです!
>北瀬 もう哲の1000本ノックがすごくて。思い描くビジョンに近づけるため
>に、いっさい妥協をしないので、制作現場とのやり取りを幾度となくくり返
>しているんです。
https://twitter.com/aibo_ac7/status/676720699826835456
aibo
@aibo_ac7
FF7R:「野村氏は地面のアスファルトの粒が大きいと延々と修正させていった。
そのくらい野村氏は目を配らせている」
ヴェルサス開発時の野村のノックの一例
SQEX 1-4ビジネスディビジョンPR @1stPD_PR
狭い山道を行き抜けた所に見える森の見え方、ビルの屋上を立体的に移動し街を抜けて行く際に求めている事、
店内の棚の配置、旗の立て方、ワールドマップ上での海の扱いや飛空艇から見える道路、架ける橋の長さ等々、
チェックとオーダーは細部にまで至っています。@野村
15:10 - 2010年9月28日
https://twitter.com/1stPD_PR/status/25824668742
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>183
田端が野村の手柄を奪おうとしてこの結果なんだよ
野村アンチは死んでね >>189
まるで鍋に未完成のカレーが入ってたかのような言い方でちょっと引っかかる 田畑の責任じゃねえだろって言ってるからって
FF15が好きなわけでも田畑が好きなわけでもないからな
むしろゴミだと思ってるからな
そこを勘違いしてはいけない >>183
尻ぬぐいでは無く猛反対したスタッフクビにして「田畑の責任」で田畑の希望を押し通したんやで
時間が無かった?田畑になってから3年も掛けてる
言い訳は通じないよ
田畑氏:
最終的には「もし失敗したなら,それで構わない」というスタンスで,オープンワールドを採用したんですが,
とにかくエンジニアを中心に猛反対するスタッフがいたんです。「ストーリー進行があるのだから,
マップを切り替えてイベント主導方式でいくほうが確実じゃないですか。その上でコンテンツを充実させましょう」と。
オープンワールドな作りにすることで,ゲームがスカスカになって失敗するリスクが高まる,という危惧があったんでしょう。
4Gamer:
それにしても,「失敗してもいい」とは,ずいぶん思い切りましたね。
田畑氏:
そう言わないと,皆が自信を持って取り組めなかったからです。
それで「もしダメでも田畑の責任だ」と気を楽にしてもらって,環境を整え,シームレスな世界を動的に管理できるまでになりました。 165名無しさん必死だな2018/10/25(木) 05:38:39.88ID:UyhVmiFk0
野村哲也
「飛空艇でワールドマップは飛べますよ」
「狭い山道を行き抜けた所に見える森の見え方
ビルの屋上を立体的に移動し街を抜けて行く際に求めている事
店内の棚の配置、旗の立て方、ワールドマップ上での海の扱いや飛空艇から
見える道路、架ける橋の長さ等々、チェックとオーダーは細部にまで至っています。」
「臨場感を優先して、オープンフィールドでいくことにしました。 」
「先日ワールドマップを全部歩き、本筋とは関係ない寄り道できる街やダンジョンも
チェックした。広すぎてゾッとした(笑)。
「途中途中には村もあります。しかも、村といっても広くて……。
自分がチェックしたときに「こんなに広くしたの?」と、驚きましたから(笑)。」
「ルシスを含め、本来クリスタルを保有していた4つの大国があります。
そのほかに、街や村が複数ある感じです。」
167名無しさん必死だな2018/10/25(木) 07:02:00.48ID:AgzVTdyn0
>>165
「途中途中には村もあります。しかも、村といっても広くて……。
自分がチェックしたときに「こんなに広くしたの?」と、驚きましたから(笑)。」
この部分
ちゃんとディレクターやってたら作り始める前に普通気付くよなw >>192
未完成のゴミゲーでいいなら俺でも発売できるな
あまりにも信用を失い過ぎた
7R出して一旦マトモなFF挟まないと今のままじゃ16作れねぇだろもう
クビになったのが遅すぎる
松田が半年で37億も田畑に金出してたのが信じられない >>1
リストラされたんじゃなくて自分で退社したんじゃないの 責任取った田端は偉いよな
野村なんて適当やって無駄飯食い続けてるのに 59 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/12/30(水) 20:11:25.90 ID:gUDbqFxW
http://www.ff-reunion.net/kh/2014/12/05/kh-yasue-interview-change-of-the-engine
Q:野村氏がFF15のディレクターを交代した事について
安江 KH3共同ディレクター
安江氏:「本当に何も変わりはありませんでした」
「開発チームは大阪にあり、野村さんは実際の所、大量で細かい仕事はしないで良いですし、彼は本当にクリエイディブで先見性があります」
「以前と同じように話し合っているし、仕事上の関係も変わりない」
「我々は、順調にKH3の開発速度を上げていますが、私はそれがファイナルファンタジーと関係があるとは思いません」
63 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/12/30(水) 20:17:17.96 ID:rklbJ6uS
>>59
15代わったのに何も変わらないって今まで何もしてなかったと言ったようなもんなんだが良いのかこいつ
65 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/12/30(水) 20:25:27.88 ID:gtZ0W0W5
野村がディレクターおろされたときのコメントが「キャラクターデザインと世界観の構築に尽力」
だったんだから察してやれよ
66 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/12/30(水) 20:32:48.44 ID:NLAiBehz
>>59
これKHにも野村イラネって言われてるだろwww 7Rがまともな出来になると思えない
少なくとも今の出てる感じだとまんまヴェルサスコース まぁ、いろいろだろな。少なくとも売れなかったんだろう。
それだけなら仕方ないが、社内(おそらくFF委員会?)に向かってFF病とか言って全然違う内容にしたり、
諦め悪く全く売れないDLCで血を流し続けたらそりゃ切られるよ。 >>200
いつも思うんだが開発リーダー=ディレクターじゃねーの
野村ってディレクターの仕事をしてない”何か”なんだよ、きっと ――最新作『キングダム ハーツIII』では、安江さんはどんな部署で開発に携わっているのですか?
第3BDという部署で、開発の現場監督として、現場で作業をしている
プログラマーやデザイナー、プランナーをまとめる仕事をしています。
本職はプランナーで、ゲームの遊び方を全般的に企画しています。
野村とシステムや遊びの部分を話し合って、企画書を書いて形にして盛り込んだり。
野村と現場の間に立って、どっちからも突っつかれています(笑)。
安江「(野村が)とんでもないことを言ってくるのでものすごい夢のようなうおーってね」
>>安江:コンセプト部分だけで終わるのではなく、最後まで責任を持って作り上げるということが弊社のいう"企画"なんです。
>>安江:当然ですが、独創的なアイデアやユーザーに喜んでもらえる"ユーザー目線"の企画はとても大事ですね。
>>中でも「心に突き刺さる驚きがあるか」という部分がポイントになるかと思います。
>>さらに、技術的な裏付けやスケジュール、人員を意識した上で企画書を書かないと
>>実際にかたちにすることができないので、そういう所もちゃんと考えられているかという部分も大切ですね。 >>202
特失と同時に退社の発表だからクビのイメージが強いと思うけどな
裏の話までは知らんけど40億も損出して責任誰も取らないなんてないし >>199
3年も、とか笑わせるなっつーの
その倍掛けてもKH3出ない、7Rは3年で開発リセットかかるなんて無様晒してるのに
実際問題3年でオープンワールド作れるヤツが今のスクエニにいるのかって話だわ >>204
この後ルミナスがFF15専用になってUE4へのエンジン変更が理由で開発が遅延してるから安江の見立ては間違ってるけどね >>68
MHWもプライスプロテクション発動したりして FF7リメイクの歴史
2014年??月 開発開始
2015年??月 野村氏、自分がディレクターだったことに気付く
2015年06月 発表
2015年12月 分作と判明、プレイ映像風PV公開
2016年04月 FF15よりも非常に短いサイクルで開発を進めたいと明言
2017年01月 コンセプトアート公開
2017年05月 開発していたサイバーコネクト2が抜ける
2017年05月 メビウスFFの主要スタッフである浜口直樹が開発リーダーに就任
2017年05月 開発体制変更(中心スタッフ募集)
2018年01月 コンセプトアート公開(スタッフ募集中)
2018年02月 開発体制は整った、順調!
2018年03月 開発のコアメンバー募集中
2018年04月 中核スタッフ募集!
2018年06月 「初期の構想段階」を脱し、本格的な開発に入った
2018年06月 野村氏、FF7リメイクは発表があまりにも早過ぎたと発言
Q FF7のリメイクについて。2015年のE3で発表してから3年経っているが進捗状態をパーセントで教えてほしい #スクエニ株主総会
橋本:ひとことでは言えない。一部報道にもある通り、開発体制を見直して作っている。確実にマイルストーン通り、順調にいっている
松田:いろいろ言われているが、きっちり進んでいるのでご安心ください。良いものに仕上がるのでは #スクエニ株主総会 >>192
求められるのは過程じゃなくて結果だ
野村は仕事がすこぶる遅いが出たゲームは総じて評判が良い 311既にその名前は使われています2018/07/09(月) 17:28:03.47ID:/fZreyIe
>浜口直樹氏は、先日の「ファイナルファンタジー7 リメイク」の開発者募集ページに突然登場して来た、新たな「開発リーダー」です。
>元々はスマホ用の「メビウス ファイナルファンタジー」の主要開発スタッフであり、FF7リメイクの主要開発スタッフではありません
>でした。
>しかし、「プロデューサー北瀬とディレクター野村の強い思いに後押しされ」、
>今回、FF7リメイクの「開発リーダー」になったことを明らかにしています。
313既にその名前は使われています2018/07/09(月) 17:35:37.93ID:Rh2VBjxo
成功すればディレクターのおかげで
失敗すれば開発リーダーのせい、か
318既にその名前は使われています2018/07/09(月) 19:14:58.11ID:HNCuFZPb
>>311 >>313
こえー…人柱かよ 野村は余程社内政治が上手いのか、それとも野村絵の価値を高く評価してるのか >>210
>>211
田畑に足をひっぱられたしねぇ
田畑が馬鹿にした鳥山の13LRは1年で出てF15のような未完成品ではなかったよ やらせといてクビはさすがに酷いと思う
まぁ人前に出して良い性格ではなかったけどな >>216
ディレクターの下に開発リーダーがいるって一般的なのか?
ディレクター=開発リーダーだろ、普通は 野村「PS4での開発は広げるだけ広げていたら終わらない」 PS4発売前の2013年の発言
――数々のハードの世代交代を見てきた野村さんから見て、PS4にはどのぐらいのインパクトがありましたか?
野村 「やりすぎだな」と思いました(笑)。さすがにそろそろカンベンしてほしいなって(笑)。
“相当作り込める”というのは、ユーザーさんからすればすごく期待が膨らむことですが、開発者はそのハードルを超えていかなきゃならない。
やれることがすごく増えるので、そうなると、広げるだけ広げていたら終わらない。
何を取って何を捨てるか、取捨選択を迫られるでしょうね。 13そのものが出るのが遅かったのと
あの時期にレールの一本道だったのはいかんよな
FFブランドの本編としてはあの時にオーブンワールドかそれに準ずるものにするべきだった 800万人にゴミを売りつけて会社の信用を下げたから 完成させて発売するのが最低限の仕事な
そんなの売り上げも悪くないし今のスクエニにこれ以上求めるのは可哀想 >>210
名越「言ってしまうと、何もないだだっ広い草原なら簡単に作れるんですね、重要なのはその中にどれくらい遊びを用意できているかなんです」
「龍が如くでは海外で主流のオープンワールドではなくどれだけ密度を上げて都会の街中の雑踏を表現できるかという我々にしかできない方向で製作レベルを上げてきた」 >>222
「浜口直樹はずっと最初から一緒にやっていて第一ビジネスディビジョン(第一BD)に所属」
「その一方で自分は所属していないのでFF7リメイクに関わる第一BDをまとめる人間が浜口」
「同じように第3BDのKHは安江がいる。というかんじ。自分はBD関係なく横断的に関わる傭兵みたいなもの(笑)」
「どこかのBDに所属していると基本的にそのBD専任で仕事になるので他社からの依頼を含め色々な仕事を請けやすい体制にしてくれたんだと思う」
野村は第一に属してないから特殊例だよ
トップだけど複数内注してる先のリーダーってことでしょ 使い回しばっかの名越が言ってもなんの説得力も無いけど 生え抜きの若手が育ってないし中堅どころは次々と退社
外部から招へいした人材も放逐
FF16はいよいよ野村自らが再び陣頭指揮するときがきたようだな 前提に800万本当に売れた、売れてないで話変わるよな
DLC中止になった時点で売れてないと思うけど
売れてたら社内政治な気がするし売れてないなら子会社はもともと赤字引き受けのために作られたのか気になる >>232
売れたっていうのはスクエニ側か出荷した数だから確実にそれ以下だよ
海外では値下がりの補填をスクエニがするわけだし DLCがよっぽど売れなかったんだろな。
まずDLCの前提が、
「本体のゲームが面白くて追加で金払ってでも新しい要素が欲しい」
だからな。 野村「BCFF7」
TBT「はい…完成させます」
野村野島北瀬「CCFF7」
TBT「はい…完成させます」
野村北瀬「アギトFF13」
TBT「はい…完成させます」→FF零式
野村鳥山北瀬「T3B」
TBT「はい…完成させます」
TBT「和風のFF壱式作りたい」
??「ボツ」
野村野島北瀬「ヴェルサスFF13」
TBT「はい…完成させます……FF病…」→FF15
TBT「新規IP作りたい」→ルミナスプロダクション設立→謎の退社 売れたのは田端のおかげじゃなくて先人の作ったブランドのおかげだろ
新規で売ったなら評価されまくるわ >>241
つっても同じブランドの12、13より売れたしなぁ スクエニ自体がゴミカスの集団に堕ちたから
もう興味ないなあ これカプコンのモンワも同じような感じで派手に売れたように見せかけた分が後で還ってくるんじゃね? ドイツにあるフォルクスワーゲンという会社はな
世界販売台数でトヨタに勝つために一台買ったらおまけでもう一台とか
アホみたいな商法で世界一位になったんよ
利益を犠牲にしてな
それと同じ理由さ 一つのゲームで37億の損失って、歴史に残るレベルの失敗だな >>147
むしろゲーム作らずアニメ会社にでもなった方が >>246
ルミナスプロの制作タイトルの廃棄損が37億なんであって単一じゃないだろ 黙ってれば和田体制からの敗戦処理として同情されたと思うんだが極上体験だのなんだの風呂敷広げすぎ 800万本売れたはずなのに37億の特損出して引責辞任って変だよなあ >>6
まぁこれだよな
クビになったんじゃなくて、自分から逃げたパターンだろ
DLC中止ってのも、後継ぎの用意すらしたくなかったんじゃないかな 800万っつっても10年もかけた分の人件費からして凄まじかっただろうし
実際は売れ残りが海外から返却されたり値下げされまくって利益出なかったりだろうし
でも37億って会社傾くレベルの特損出したのはもう笑えないとしか言いようがないな
言っておくがシナリオ書いたヤツもちゃんとクビにしとけよ、次なんぞあるわけねーぞあんなの 塩川は自己顕示欲の塊なので同類のこいつを取る事はまず無いと思われ >>246
トゥームレイダーが40億円、旧FF14が60億円の廃棄損やぞ アメリカで発売日からアホみたいに値引きして売ってた上に
発売後は世界中で値崩れ起こしてたからプライスプロテクションの補填が凄かったんだな
見せかけだけの800万の結果が37億円の損失
犯罪レベルの粉飾行為だろ 任天堂ハードで
若いユーザーをゲットできてりゃな
かといって今更もう遅いし
F Fは終わったな >>246
返品可能な北米で大体60〜80万枚返品された計算かな
それがそっくり赤字 >>260
他にもマジで言ってそうなアホが居るけど
仮に値下げ分を負担するとして会計上負担するのは小売りとやりとりする流通・パブのスクエニ本体であって
ルミナスの廃棄損は田畑が作りかけてたけど商品にならなかったソフトでしかないぞ モンハンも疑わしくなってきたな
早々に廉価版出したし、アメリカではFFと一緒でいきなり値下げ売りしまくり売上の割には赤字も出てきたな 数百万本の返品在庫抱えたら物理的にもかなりの規模の倉庫を必要とするよな みんながやりたかったのはノムFヴェルサスでタバFではない >>245
こま?
自動車で通販みたいな事したのかよw >>253
田畑の有様を見たらもう誰も引き受けたがらんだろ
永遠に作り続けてある日倒産かな 田畑のビッグマウスもそう言わざるを得ない事情があったんちゃうんかって邪推してまうな リストラつーより作ってたのが
キャンセルなったから潮時て感じじゃねーの
次の仕事はすぐ見つかる、
あるいはもう決まってるでしょ 15の赤字は野村のせいだろ
サイコパス田畑もスクエニの異常な環境に嫌気がさしたんだろう >>276
まだ返品されてないだけでそろそろカプコンには大量の在庫の山が来そうだな >>1
見せかけだからだろ?
出荷が800万だが、実売はそこまで行っていない
ソニーにも言えることだから体面だけは良くしようとすっからなあ
当然モンハンちゃん、おめーも同じ事やってるだけだろ?ん? しかし見るからに炎上してたFF15製作を
一応は鎮火させた人が去るのはどうなんやろな 残りのDLC作るより、田端に責任おっかぶせて、返金対応したほうが
損失が少ないと思ったのでは?
想像以上にシーズンパス買ってる人、少ないんじゃないの? すばらしいストーリーで
みんなこの世界に夢中
欠落を埋めるDLCは爆売れ
アバターつくっての共闘も大いに盛り上がって
これ専用のソフトを切り取って発売、課金者続出
なんで、こうなっちゃったんだろう? >>284
そもそも中止分のパスはまだ売ってないから中止しても返金なんておこらんぞ >>283
ヘイトを紛らわす為に広げていた風呂敷も畳んで
すまんな、俺が不甲斐ないばかりに
と、去っていく迄が請け負った仕事で
完璧に遂行したんじゃないのかな? >>288
野村に凄い恨み持ってるだろうし
また批判覚悟の尻拭いさせられて終わる人生は嫌だろうしな このドタバタ劇でさらにFF15のイメージ悪くなったな >>293
こんなもんを2周年記念で発表するもんじゃねーよ
どう考えても意図的に田畑を公開処刑にする気でやってるわ スクエニは上の立場の人間がちょっと狂ってるんじゃなかろうか 日本では不人気だが海外では高評を得ているとは何だったのか まぁ次作は確実に売上落ちる
ていうかディシディアもFF15の煽り受けてると思う >>300
13の時も良く聞いたけど結局は上がったからわからんよ >>302
首じゃないんだろ、本人はやりたいことの為に辞めたって書いてんだから 結局ゲハ民には想像すらできないってことだね
次の会社でソフト出す時には語ってほしいな >>303
自分がやりたいことのために少し前まであんだけ豪語してたDLC中止してやめるのかよ 判ってる事はルミナススタジオが最初から負債を押し付け
られながら設立されてた、て事だな
いくらなんでも半年で37億も金使えるわけがない >>305
田端はエピイグ辺りからはもう現場には関わってないんじゃ無かったっけ 37億の特損が仮に安売り分の補填だとしたら、例えばソフト1本あたり2000円補填したならば
37億÷2000でたった18万5000本分しか補填できてない
だからこの特損はFF15の売上本数には直接的な関係はないと思う
もちろん間接的な関係はあるだろうが >>183
言動がまともならそういう扱いされただろうな 買った800万人のうち9割ぐらいはFF15はもういいわ
それよりFF16を早く作ってくれって思ってるのに
莫大な予算をつかってFF15の続きをこれからも何年もかけて
作り続けまっせとなってたから >>312
第二弾に関しては決定してから一本も出る前に中止になってるから売れ行きでは無いだろ 田畑はどこ行くんだ!?小島みたいにあてはあるのかな スタンドアロン型RPGで長期にわたってDLC出し続けるという
プランに無理があったんじゃないの
そういう運営型で成功できるのはオン対戦ゲームだけだろ 中規模のニーアで200万売れてるのに開発費何十倍も掛けて800万とかそりゃ経営陣は切りたくなるだろ
ニーアみたいなのをいっぱい作った方が儲かるんだからな
もちろんそれは理想論だが大艦巨砲体制はリスクが高過ぎるっていう至極真っ当な感覚だわ https://damonge.com/p=20203
FF15が赤字とは思えないんだよなあ
ルミナスの特損37億はマジで何なんだろう >>318
こんな話では>>43を翻すネタにもならないと思うけど 野村「BCFF7」
TBT「はい…完成させます」
野村野島北瀬「CCFF7」
TBT「はい…完成させます」
野村北瀬「アギトFF13」
TBT「はい…完成させます」→ FF零式
野村鳥山北瀬「T3B」
TBT「はい…完成させます」
TBT「和風のFF壱式作りたい」
??「ボツ」
野村野島北瀬「ヴェルサスFF13」
野村「もうこれいらねぇから任せるわ」
TBT「はい…完成させます……FF病(ボソッ…」→ FF15
TBT「FF15の新DLCや新規IP作りたい」
社長「子会社作ってあげるね^^」
TBT「頑張ります」→ 謎の退社
TBT「やっぱつれぇわ…」 >>318
信者が思いたくないのは分かるけど、
FF15が本当に相応の利益を生んでいたなら、
田端は出世して当然で、こんな追い出されるような辞職はせんのよ・・・ しかしまぁ、納期予算にうるさい数字第一の松田が、尻拭いをしたトイレットペーパーは捨ててウンコ本体は残すんだから訳わかんねーよな >>321
スクエニの真の闇
FFに関わるには筋を通すために、FF委員会という15人程のゼーレのような組織に通さなければならない
ドラクエ齊藤P
「ニーアコラボの件でFF委員会に行った時に、FF15田畑Dや吉田Pがいないし誰だよこいつらみたいなのしかいなくてなんだよこれ・・・ダメだなこの委員会ってムカついた。」
「FF委員会は合議制。あんなものをのさばらせたらダメ。」 >>30
FF15には全く期待してなかったので結構楽しめた。
FF15に良い情報無かったから期待してた人ってそんなに大勢居たのかな 商売で一番大事な信用をなくした企業に明日はない
ゲームの出来、数字、方針何を信用すればいいのかな 一つだけ言えそうなのは、これでもう野村とか第一の癌連中の尻拭いやろうっていう
物好きはいなくなるだろうって事かな
結局こういう扱いされるってのを目の前で見せられる訳だから
しかしまぁ、仮にもナンバリング本編600だか700万本売っててクビにされるとか有り得んわな
実はハリボテの数字だったと言われた方がしっくり来るわ
ソニー絡みは大抵こうだし、売れた事にしないと困るもんねぇ・・・・(苦笑)
しかしFFも駄目で、DQも駄目
松田とかいう無能は一体何がやりたいんだろうね FF7Rはさっそく浜口って開発ディレクターが尻拭い役だよ
メビウスFFの元ディレクターね
成功したら野村ディレクターのおかげ
失敗したら浜口開発ディレクターのせい
今後こうなるから覚えといて
KH3にも野村とは別に開発ディレクターがいる アプデ頑張ったけど
dlcが全然売れなかったんだろ
それでも意地はって無駄なコストかけ続けようとして会社と対立してポアされた >>326
状況はどうあれ退社は本人希望って情報が表に出てる以上クビってのが邪推なんだがな あまり金をかけてなさそうな
ドットのオクトパスが早期に
100万超えてしまったからな
そりゃ経営陣もF F15はイラネってなるわな
開発費がかかるだけで売れる見込みがないし >>1
リストラってw
ボキャブラリーが貧相なのか、単なるバカなのか
どっちなんだろうなw >>31
アパレルとコラボした契約とかあったし無理
あの糞ダセェ奴な >>34
>普通に考えてFF7に人集めたほうが良いに決まってるだろう
板室とかな
分かる >>308
1本1万円だとしても37億円は37万本だと思うが 37億の内訳が知りたい
決算とかで情報出るんだろうか >>330
3月に興したばっかの会社をたった8ヶ月で辞めてるのを本人希望とかマジで信じてんの?
辞める意思があんなら子会社のトップになんぞ最初から就任せんわ
しかも「今年中には新規プロジェクトの情報をお届けできます」とも言ってるんだぞ?
https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20180327086/ そら出荷しただけで売れてないからだろ。本当にそんな売れてたらDLCが中止になるわけがない >>339
1000円かけて作ったものを1000円の処理費用かけて粗大ごみに出した感じ >>341
廃棄損は1000円かけて作ったゴミを捨ててその1000円を損失として計上するもの
2000円にはならない ヒゲのリストラ
田中pのリストラ
それレベルということか >>1
初回生産限定シール貼ったパケアホみたいに残ってて年始にあちこちで叩き売りされまくってたのもう忘れたんか?
更に通常版パケにシール貼った完全版も出したし在庫ニングどころの騒ぎじゃねえw 国内売上半分に激減させた時点で相当やらかしてるからな
海外売れてるから問題ありませーんwなんてゴキ思考の中でしか通用しないってわかったろ?
そのおかげで20年間ずっとスルーしてた任天堂ハードにFF7以降のナンバリングを初めて出して、
何とか新規を獲得するために必死にならなきゃならないハメになってる
減らすのは簡単だが増やすのは凄まじく難しいから茨の道なんだよ 逆だ逆
功績のない人は会社にしがみつくしかない
有能な人ほど会社から出てくんだよ サードが勝手にコケてるだけだから別にゴキブリがダメージ受ける必要ないんだけど
なんか全力で擁護に回ってるな >>266
よくわからないけど立ち上げて一年くらいで37億も損失がでるもんなの 日本で完全にスルーに近い形だったからじゃないの
初回版が売れてなくてPS4普及してないことがばれた >>346
なあ
今年3月に興したばかりの会社の代表者が、まともな作品を一つも作らず自分勝手な理由で辞めました
なんて経歴の汚点を有能な人間が作りたがると思うか? >>346
それは無能の願望でしょ
スクエニ田口
二・三年後の業界、市場をイメージしろったって、今現在、答は確定できないよね。
訳がわからんのは、何も作った事のないヤツが蘊蓄だけ抜かして爺様だまして金を引き出し、
結局実行できなくて、涼しい顔して転職していくことだ
ttp://twitter.com/#!/tah3gucci3cozy3/status/121074402384281601
スクエニ吉岡
どこに涼しい顔して転職して行くやつがおるか。
苦しんで、のたうちまわって、胃に穴あけて、挙げ句の果てに打つ手がなくなって
疲れ果てて転職していっている事もわからんのか。いくらでも金がある大企業でもあるまいし
ttp://twitter.com/#!/ynaoto/status/121112802122407936
スクエニ田口
昨夜、自分の事を言われてると勘違いしてオタオタしてるヤツの話を聞いたけど、
まったく知らん人間で笑った。そういう人間はなにかしら心当たりがあるんやろうね。
ttp://twitter.com/#!/tah3gucci3cozy3/status/122150705376149504
その後、吉岡退社
吉岡の履歴書:ソニー→MS→スクエニ→専門学校講師→アルテピアッツァ >>34
その判断なら一つ目のパス終わった時に打ち切りで良かったんじゃね
発表までした直後にこれって意味がわからん もしかして決算的には800万売れたけど、実際にユーザーの手に渡ったのはそれ程でもなかったのか? ノムラガータバタガー言うがスクエニ全体の病理でしょ今更どうにもならんよ
モノリス高橋だって任天堂サイドにテコ入れしてもらわなきゃダラダラ作ってた話あったろ
ここは昔からAAAタイトル作れる会社じゃないのよ
これからもスマホアプリで稼ぎながら中途半端か糞なCS作るメーカーとして続いていくだけでしょ >>354
新DLCの発表は今年4月のはじめだからね
たった7ヶ月で制作キャンセルとか普通に考えてありえない
それなら最初から発表しなきゃいいだけの話
ユーザーからのイメージもマイナスになるからデメリットしか無い 原田氏:
反発はなかったんですか?
FFくらい歴史あるタイトルで改革を行おうとすれば、絶対に反発って出てくると思いますが。
田畑氏:
そりゃあ、ありましたよ。
チームの中だけじゃなく、外からも。
だって、もし僕のやり方で結果が出てしまったら、都合が悪くなる人だっているわけだから(笑)。
>都合が悪くなる人
結局ここだろうな >>356
昔からじゃない
和田が社長就任してから経常利益の○○だけ1年の予算にするっていう安定指向になった
会社が傾くことはなくなったが必要な時に必要な費用を捻出できないからダラダラ作るしかなくなっただけのこと >>93
今回も下に小さな字で※出荷+DLってっ書かれてるよ
100万回読みなおして来い >>278
ソニーマネーがあるからWは大丈夫だろ
調子に乗ってW2やったら死ぬと思う >>361
糞箱PCマルチなのにソニーマネーなんてあるわけねえだろ池沼
宣伝広告で優遇してもらえるぐらいだよ 田端保護の声もあるがこいつも野心家。その言動が極上云々。成功して社内政治の上に立とうとしてギャンブラーとして負けた。野村も論外
被害者は昔からのFFファンと離れたもと15開発の各プランナー 追加DLCの許可自体は一回は出てるんだから15は相応の利益は生んでいたんだろう
追加DLC1年で作ります→許可→やっぱ2年かかるわ→そんなら後半のは中止な→納得出来ない田端退社
EPアーデンも予定より遅いし割とこんな感じな気がする >>278
返品は無くても値下げして売れた分、カプコンが負担するから来年あたり大変な事に オンラインあっという間に過疎ったぞ
DLCって言うのもあるけど800万本売れたならDLC購入者も少なくないはずだし
なんであんなつまらんゲーム作るんだろうな田畑 もしプライスプロテクションで特損出たのなら、決算でそう言わないといけないんだが、今回はルミナスの開発中止と明言されてる(ルミナスは開発だけで販売はスクエニ)。
なので値下げ圧力云々はちょっと考えづらい 僕チンにDLCを買う気を起させてくれれれば間違いなく売れるよ。
なぜなら僕チンはほとんど買わない派だからw >>368
糖質豚はいくらでも粉飾できると思ってるから 発売から2年もたつのに未だに4つもDLC作る予定の残してたって・・・
そりゃ切られるわ
作ったとこで2年も経過してたらそれらDLC売れるわけないでしょ
これ以上本体が売れるような中身のゲームじゃないしさ
切って、DLCも制作中止、15のプロジェクト終了で正解だろ。いくらなんでも仕事が遅すぎる やっとPSP版じゃないペルソナをまともに遊べるかと期待したんがなあ・・・ 野村も問題あるのは間違いないが、実際出来上がった15を見ると無理にオープンワールドにしたのは
失敗だったとしか思えんけどな
「ゼルダみたいにしろ」「ゼルダを見習え」と簡単に言うけど「あれは任天堂だからこそできた」と牡蠣豚さんも言ってたし
「オープンワールドにあらずんばゲームにあらず」なんて風潮は和ゲーを滅ぼす羽目になる >>374
スクエニと任天堂だと持ってるキャッシュの差がね…
「一週間開発止めてテストプレイだけやろう」
とかいう余裕は普通はない >>376
親会社のスクエニ及びスクエニグループからも追放 田畑を擁護してるのは田畑をよく知らない人だと思うわ
俺はFF15ずっと追いかけてたしATRも全部見たし
田畑のインタビューも日本語メディア・英語メディアも目を通したけど
熱心に追いかけてきたファンほど田畑にキレてるからな
尻拭い言う奴多いけど企画書から全部田畑だからな
シナリオもゲームプレイもシステムもキャラの内面も全部田畑がやってる
面影が残ってるのは主要キャラのキャラデザのみ >>43
800万売って、一本平均462円の値引きで37億行くな。
かなり下がってるから定価売り入れても余裕かね。。 けど海外で売りたいんならオープンワールドにせざるを得ないんじゃないの? どっちかっていうとシームレスなバトルが重要な気が
広いフィールドを細い道で繋げたゲームも
一般から見ればオープンワールド評価だし
シームレスなバトルでクソミソに言われてる
FF15のバトルのクソっぷりが異常だから感覚が麻痺しがちだが >>381
特損なんで
FF15用に作ってたDLCコンテンツが開発中止になりました。
FF15用のDLCを開発するのに37億円既に消費していました。
って話や プライスプロテクションじゃなくて
ソフト開発中止で37億は頭おかしい金の使い方してるとしか言えない >>308
そもそも開発スタジオとして立ち上げてる会社に前だしたソフトの販促補填費つけるわけがない
販売・流通元はスクエニなんだから ゲハ民はもっともらしくて対象の叩きに使えそうな話はすぐ騙されるw >>1-1000
ステルスマーケティング ソニー
元SEGA米のピーター・ムーアが語った、世界的なSONYの工作
http://nextgame.exblog.jp/8631175/
しかしながらソニーのネガティブキャンペーン(FUD)は見事だったよ。
そうだよ。不安や疑念を煽るんだよ。それは大規模なネガティブキャンペーンだった。
消費者はそんなのを目にしたり、考えはじめるようになる。
特にヨーロッパでは効いたし、日本では壊滅的とも言えるくらいだったよ。 大成功扱いされてたFF15はもう実際成功なのか失敗なのかさっぱり判らんタイトルになったな http://www.hd.square-enix.com/jpn/news/pdf/20181107_01.pdf
> これにより、対象会社で開発中であったゲームタイトルに係る
> コンテンツ制作勘定の処分 、無形資産の減損損失等3,733百万円を、
> 平成31年3月期第2四半期において特別損失に計上するものであります。
・コンテンツ制作勘定の処分
ソフト開発の中止
・無形資産の減損損失
会社は詳細を説明してないけど
無形資産=ルミナスエンジンじゃないかと言われてる ちゃんと会議ができる時間に会社に出てきましょう
ちゃんと挨拶しましょう
これでキレるやつが犯人 FF13がアレじゃなく、FF15もPS3で出せていればねえ >>386
FF13黒からFF15に変わったときも
PS3時代のポリゴンとか廃棄して特損60億円くらい出してたよ なにがこのキチガイの逆鱗に触れたんだろうな
コピペ爆撃タイプに粘着されるのは久しぶりだは
>>379
ATR見るほど田畑の傲岸不遜さが鼻につくよな 野村信者に乗っ取られている本スレ
352 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ニククエ MMbf-LPI4) [sage] :2017/05/29(月) 23:46:15.90 ID:nz9FZNAzMNIKU
ff10とKHは野村だろ
てかff7も実質野村って聞いたけど
184 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ d619-V70P [153.142.101.90]) [sage] :2017/06/09(金) 08:15:30.55 ID:YCsd/tx20
>>183
海外行くなら田畑殺されねぇかな
松田と馬場もついでにやってくれたら完璧なんだが
808 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Sa89-APpe [182.250.250.231]) [sage] :2017/08/02(水) 18:39:12.19 ID:Amwm5gdga
野村は主人公だな
田畑と松田に追いやられるも、自力で這い上がってくるとは
その野村に旧スクの人間が協力しようとする様がまじ美しい
961 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ (スップ Sd62-Y1F3 [1.66.105.100]) [sage] :2017/10/27(金) 07:54:29.75 ID:NNryYLiWd
野村
賢さ ★★★★☆ 常にユーザー目線、本人が書くストーリーも好評 ゲームデザインも最新のものを意識している
素早さ★★★☆☆ こだわりが強く部下へのリテイクが多い しかし多数の作品を同時進行でサポートし本人の作業量は凄まじく多い
器用さ★★☆☆☆ 世渡り上手とは言い難い
センス★★★★★ 抜群
技術力★★★☆☆ 本人が描くイラストはとても好評 しかしプログラミング等の知識は無い
知名度★★★★★海外に名が知られている数少ないゲームクリエーターの一人
621 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ (スッップ Sdc2-KKz/ [49.98.136.127]) [sage] :2018/06/09(土) 14:24:46.82 ID:MLmPdOOEd
>>619
こないだテレビで絵画の鑑定家(?)が言ってたんだけど
風景画を描くとき完璧に模写すれば良いかというとそうではない
あえてデフォルメすることでより本物らしく見える事もある
って言ってた
野村はまさにその路線だろうな でも、実際にやってみてあまりにもそれまでのゲーム性と違いすぎるじゃん
ぶらぶらオープンカーでドライブして適当なところで草むらに入って野生動物を狩ってはキャンプの繰り返し
FF要素どころかJRPG要素すら取って付けたようなものになってるしもはやGTAの真似事するのが目的化してる
野村FFか非野村FFかなんてものはかわいいもので根本のゲームジャンルまで変えたりするのはやっぱり鬼門でしょ
グダグダ何もしなかった野村も癌だが田端が強引に進めたことで取り返しの付かない袋小路に陥ったのも事実 野村が何も作れなかったから田畑に順番が来たんだろーが
何を言おうが無駄にした時間と金の前では言い訳 >>1
800万売った訳じゃないからなw
ちゃんと800万消化できてたら捨て値販売なんかしてない >>401
田端がやったことは、ゴミをうんこに変えて無理矢理ひり出して、
FFブランドに取り返しのつかないダメージを与えただけだからなあ
前任が無能だからと言って、田端のやらかしたことは肯定できん >>403
なんでこのレスが田畑公邸に見えるんだwwww
野村信者バカすぎ 野村って何かの縁故?
他人のデザイン改変して絵を描いて消えただけじゃん? 先発投手の野村が炎上して降板
救援投手の田畑も更に追加点を許す
スクエニは投手陣を補強した方が良い >>404
ヴェルサス凍結の原因が野村にあると思ってるのがタバガイジだからじゃね? >>407
田畑もやべぇけど
この腐女子達もやべぇな
バンギャみたいなノリか >>30
FFに期待するバカが沢山いる事実に驚愕する
こちとら7やって終焉を悟ったというのに >>408
大量失点してもそれを覆すようなタイトルが控えてればいいんだが、残念ながらスクエニにそんな力は無くてつれぇわ >>408
しかも死球連発でヘイトを稼ぎまくるリリーフだったな >>415
まずFF12の開発が遅くて開発を効率化するために汎用エンジンを作ろうとホワイトエンジン計画が立ち上がって和田が許可した
またFF12では設定を練るのに時間が掛かりすぎたからFF13ではファブラノヴァ神話という共通の設定を使って色んな作品を作ろうとした
それがFF13/ヴェルサス(FF15)/アギト(零式)として2006年に発表
ホワイトエンジンがクリスタルツールズと名前を変えてやっと完成したのが2007年
FF13とヴェルサスとFF14は同時進行してたけどFF13の開発が遅いからまずはFF13を優先することにしてギリギリ2009年に発売できた
一方MMO用の実装をほとんどしてもらえなくて中華に外注したりしていたFF14が2010年にサービス開始したが当然酷い出来で和田が作り直しを命じた
次世代エンジンのルミナスの責任者もその立て直しを手伝うことになり、ゲーム開発は当面は時代遅れになりつつあるクリスタルツールズでゲームを開発することとなった
候補の中からFF13-2が選ばれ、ヴェルサスはFF15化してルミナス用タイトルとして棚上げされた >>418
800万はダウンロード版込みだよ
当初は500万本、うちDL版は20〜25%という発表
そもそもその数字も大いに怪しい、そこから倍近くまで伸びるのも怪しいという モノリスみたいに任天堂グループに入れ
マネージメント、管理は任天堂に任せて開発のノウハウを一から学べばいい
ルミナスエンジンが勿体ない >>419
値崩れも早かったし、中古に回るのも早かったし、
DL率がそんなに高くなる要素も無いしな 海外のプライスプロテクションの総額が確定して
その負債があまりにでかかったので会社設立→集めてからのパージ?
出荷本数的に何回かに分けて出荷だから出荷止まってから何カ月か後に確定って感じなんだろうな FF7の持ち上げ方に違和感があるんだが、
7に郷愁感じる世代って現役でゲーマーやってる奴、もう少なくね? 7年かけてゲームシステムの仕様すら固まってない即死級の糞プロジェクトのFF15を
担当者が逃げて頓挫していたルミナスエンジンを使い物になるようにしながら
限定的にしてもオープンワールド的なシステムを組み込んでノウハウを得た上で
2年ちょいで発売まで漕ぎ着けたんだから田畑は大した事やったと思うんだけどなあ まあよくやりすぎたな
これまでFF作ってた連中がいかにボンクラぞろいかってのを証明しちゃったわけだし 800万はゲーミングPCに同梱で無料配布したりして達成したもので意味のない数字だからだよ 田畑にでっかい首輪つけといたら仕事するんじゃない?
野放しだからダラダラしてる >>429
あーそれもあったね
PS4本体も海外じゃ定価で投げ売りだし、その場しのぎにしかならんな ただの一般人だろ
大株主の息子がディレクターを外されるわけがない スクエニの(旧スク側の)おかしな政治体制を見ると、
本気で田畑が予想以上に優秀だったから切られたってのもあるかもしれんね
13Vの特損や15にまつわる責任はどう考えても野村が発端なのに
それを処理して形にして発売まで持って行った田畑は得点こそあれ失点は無いよなぁ
責任問われるべきは野村にFFを任せるなんて判断を下した会社や経営陣でしょ
野村やその取り巻きに他人を批判する権利なんてねぇだろ、もしあったら人間性を疑うわ >>437
スクエニで優秀な奴はみんな出世してるよ
吉田直樹は派遣社員から取締役まで成り上がった
異才の斎藤も取締役になってる
追放されたなら、表に出ないだけでちゃんと理由はある
ゲーム会社が何より才能ある奴を欲しがってるんだからね
優秀過ぎて切られるなんて事はない FF15 (ヴェルサスFF13)
プロデューサー:橋本 →取締役昇進
ディレクター:野村 (2006年〜, 2012年〜2014年共同) →逃亡
開発ディレクター:田畑 (2012年〜) →無職
KH3
プロデューサー:橋本 →取締役昇進
ディレクター:野村
開発ディレクター:安江 (2013年〜)
FF7R
プロデューサー:北瀬 →取締役昇進
ディレクター:野村
開発ディレクター:浜口 (2017年〜)
橋本名人ってなんのためにいるの? プロデューサーの役目は
予算の確保
人事
各方面との折衝 むしろあれだけやらかしたルミナス(旧BD2)に
AAAタイトルをやらせるその考え方がやべえと思う
狂ってるわ スクエニが田畑の戦略を全否定したんだから会社に残ってても辛いだけだろ >>444
その会社を辞めてもやりたかったことが分からんのでなんとも
小島監督パターンなら半年後には分かりそう気はするが AAAやるってどういうことなの
ヘッドハンティングとか? 田畑一人が辞めたところでスクエニがその気ならFF15のDLCを完走出来るんだよなあ。
田畑が放り投げたって書き込みはスクエニのわんわんちゃんかなと勘ぐってしまう >>194
こういうの見るとbotwの三周開発みたいのって大事だなと思うわ 客に何度も嘘ついたから
今回の最後の挨拶もたぶん嘘だよ
半年ぐらいしたら、こいつは、また違うこと言ってる どっかの小売りの閉店式でいつかルミプロに入社して一緒に働きましょうって空気を読まない電報を送ってたがあれも嘘なんだな
とても半年後に独立を考えてる人の発言とは思えん
すべてが無責任 >>1
小売の信用を裏切った罰だろ
ファイナルファンタジー15を抱えすぎたせいで潰れた小売もあるだろう 汚物800万本撒き散らして無事でいようって考えからしておかしいよね^^ >>447
田畑1人が15赤字垂れ流し続けても会社に損害出し続けるためにイキってたのでまとめて首にされたとも言えるかもな DLC込みで考えてたタイトルなんだから
DLC完成できなかった時点でさようならでしょそら
いつまでも野村ガー言ってる時点でおかしい 売れたのは田畑のおかげじゃなくてタイトルと誇大広告 とはいえ、田畑ほど仕事の早い人間が今のスクエニに残っているだろうか…?
田畑が居なくなったところでスクエニが良くなるわけではないんだよね あのどうしょうもないクソゲーを800万本売った詐欺師としては確かに優秀 >>463
5年かけても完成出来ないので、速くもないし完成させてもいないぞ >>466
同じ事を他のスクエニ社員にやらせても5年で完成しないって言ってんだよ
わかんないかなぁ 他の社員を下げたところで別に田畑の株は上がらないぞ >>469
田畑を上げたいんじゃないよ
スクエニ全体を下げたいんだよ >>462
これさ、売りもしないDLC第2弾の製作発表と中止発表の2回でインサイダーやってる役員が居るんじゃないの? >>462
田畑が辞めたからではなく損切りしたから >>468
つまり別に田畑は仕事が早くないってことだな なんでも田畑のせいにして企業としての欠点を誤魔化す業者 スクエニの収入源ドラクエ、FF、キングダム
その1つFFを終わらせたんだから責任とって当然
今後10年、20年スクエニはFFを失ったんだ 800万売れてDLC中止って何なんだろうな
赤字が37億出たんだっけ
DLCだけで見たら赤字なんだろうな
まー儲からなくてもユーザーの為に最後まで作るべきだったと思う 赤字じゃなくて特損
DLCをタダで配ったとしても赤字にはなるけど特損にはならんよ >>479
DLCだけで37憶も赤字出る訳ねーだろw
37億って言ったら、60ドルのソフトのメーカー取り分を20〜30ドルとすると、
百数十万本分の収入が吹き飛んでる計算だぞ?
DLCはもともと大して売れないから、こんなにコストはかけてない
こんな赤字が出るのは、FF15本体が海外で百数十万本返品されたとか、
そういうケースでしかあり得ない 海外の返品分だろうなぁ
無理やり押し付けて終わりの日本小売はほんま悲惨 >>482
〇〇万出荷でホルホルしてた馬鹿ゴキブリ哀れだな >>481
常識で田畑を語るなよ
2年売れないDLCをしてたのにさらに何年もDLCを用意しようとしてたこと自体が異常
何年やるつもりだったかはしらんが2〜3年DLCを本気でやろうとしてたらゲーム一本分の損失が出てもおかしくはない
普通そんなことはしないが田畑は普通じゃない
さらに田畑はFF15をスイッチに移植させようとしていた
これにも金がかかってる普通に移植するんじゃなくエンジンを変えたり無駄なことをしまくっていた >>484
でねーよw
DLCと本編とで同規模の開発体制を敷いてる訳ねーだろww
無知すぎるわw
外注勢は基本的に本編製作完了時にリセットされるし、
内製メンバーにしても、FFは開発中のタイトルが多いんだから、
次のプロジェクトに大部分は持ってかれるよw 返品されたというのは何の根拠もなし
DLCを何年も異常にしようとしてたのは根拠がある
田畑の子会社は部署ではないからFFの開発に駆り出されてないだろうしな
つい最近田畑を首にしてからPS5でAAAのゲームを作る募集をし始めたことから
他のゲームに手伝いにいってる説はほぼ0になった
最近までDLCをこの会社が全力でつくってた説が濃厚になったな
あとスイッチ移植を難航させてるのとな 次回作は別方向の腐ゲーと新たなスケープゴートで行くんだろうな
野村とFFブランドは守られる >>481
特損だから「開発してたものが発売中止になったことで無駄になった開発費」つまり下記画像みたいな状態まで作るのに掛かったのが37億円な
http://house.knowhow.jp/wp-content/uploads/2014/11/0030.jpg
DLCが何%出来てたか知らんが、50%ならもし発売できた未来の場合のDLC開発費は75億円になる
本編が何万本売れたとか関係ない
DLCだけでのお話 プライスプロテクションで金払うことになっても
それが発生することを見越して前もって金用意しておかないと
特損として計上するしかないのでは 前もって見積もってても見積を越した場合は特損だな
まあ前もって見積もれるのは売上の数%が限度っていう通達?だったかあったはずだから20%だの返金額が確定したら10%以上は特損になる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています