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田畑解雇+DLC中止、37億円の特損、トゥームの爆死=スクエニオワタ論が多いけど
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0001名無しさん必死だな垢版2018/11/08(木) 20:36:18.50ID:XgQHUvIM0
通年の業績予想は据え置いてるんだよなぁ


スクエニHDの4〜9月期、純利益51%減 ゲーム開発中止で特損
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO37483830X01C18A1DTC000/
>19年3月期通期の業績見通しは据え置いた。
>売上高は前期比8%増の2700億円、純利益は19%減の210億円を見込む。


210億円の純利益ってのはRDR2を1700万本売ったロックスターの親会社のテイクツーと
ほぼ同額の純利益なんだが

やはり巨大企業だったでござる
0002名無しさん必死だな垢版2018/11/08(木) 20:39:21.99ID:XgQHUvIM0
やはりこういう冷静に分析できるスレは伸びないな
0005名無しさん必死だな垢版2018/11/08(木) 20:42:53.40ID:oZ6MX6P40
ソシャゲもだめだし家庭用は会社に見合う儲け口になるタイトルがすごい絞られてる会社だからな
今は良くてもこういうのが続く可能性はわりとある会社だと思ってる
0006名無しさん必死だな垢版2018/11/08(木) 20:45:23.04ID:yuYmpx0j0
手広くやっているし、そう簡単に沈没はしないでしょ
0008名無しさん必死だな垢版2018/11/08(木) 20:47:05.80ID:+3Oyl8fCM
いよいよ死神野村しか残ってないんだが
0009名無しさん必死だな垢版2018/11/08(木) 20:48:18.72ID:mnIh7P2t0
てか実際のところAAAタイトルをつくれる人材いなくなったんじゃねーの?マジで
今のスクエニに、巨大な規模のチームを率いてしっかりスケジュール通りに作品つくれるやついねーだろ

お得意のヘッドハンティングで他所から経験豊富な人連れてこないとw
0011名無しさん必死だな垢版2018/11/08(木) 20:57:04.48ID:1mg7qic/0
カプコンとの決定的な違いがAAAタイトル作る遅さなんだよなあ
スクエニ本社で大型タイトル2本アイドス1本でそれ以外はオクトラ並の作品バンバン出せよ
ソシャゲで儲かってんだろ
0012名無しさん必死だな垢版2018/11/08(木) 20:58:32.19ID:oZ6MX6P40
俺もカプと違いすぎるって思うけど
ソシャゲなり他で儲かってるからまあいいかなみたいなのあるのかな
KH3とかカプコンつくってたらとっくに終えて下手したら完全版出してる頃だよなw
0013名無しさん必死だな垢版2018/11/08(木) 20:58:44.27ID:AZxV4GFmM
それでもカプコンなんぞに比べたら数倍の利益出してるが
0014名無しさん必死だな垢版2018/11/08(木) 21:00:47.46ID:6c3nDBs+0
ソシャゲ儲かってるのか?
似たようなの乱発してその度に速攻サービス終了してるイメージだが
0015名無しさん必死だな垢版2018/11/08(木) 21:02:09.42ID:KQ30I3+Fa
カプコンはソシャゲコケたのがある意味良かったかもしれんな
スクエニみたいにならんで済んだ
0016名無しさん必死だな垢版2018/11/08(木) 21:02:16.85ID:1mg7qic/0
利益なんてゲハカスと株主以外からしたらどうでもいいわ
0017名無しさん必死だな垢版2018/11/08(木) 21:03:55.59ID:oZ6MX6P40
スクエニは出版もあるからな

スクエニはやたらいろいろ高くするのは利益をギリギリまであげたいからだろうけど
なのに開発をやたら伸ばして良しとする習慣ができてるのがすごい不思議
WDもかなり苦労したみたいだけどこの会社開発連中の操作そんなに難しいのか
0019名無しさん必死だな垢版2018/11/08(木) 21:11:19.23ID:jI+Nw2hgd
ゲハ民からすればCSで良いゲーム出さないと終わり
0020名無しさん必死だな垢版2018/11/08(木) 21:16:55.47ID:XgQHUvIM0
>>11
それな
http://www.gamegyokai.com/history/square-enix.htm
>エニックスの経営上の問題は、安定した利益が得られていないことでした。
>ドラゴンクエストは、300万本以上の売上げが期待できる超ビッグタイトルです。
>しかし、開発に3〜4年もの時間がかかってしまうという弱点も抱えていました。
>エニックスはドラゴンクエスト以外にビッグタイトルを持っていませんので、
>ドラゴンクエスト発売年と、それ以外の年では、売上げが大きく違っていたのです。
>そこで、毎年安定した売上げを確保するために、スクウェアとの合併話が持ち上がった

スクウェアとエニックスの合併の裏にはエニックス側の開発速度の遅さもあったという
ところが合併してもドラクエシリーズの開発は未だに遅いまま
堀井とかあの辺の古い連中が「あれもこれも追加しろ」と言って開発が遅れてるんじゃないかと予想

逆にいうとスクエニは開発速度をカプコンばりに短縮できたら大化けするポテンシャルがある
0021名無しさん必死だな垢版2018/11/08(木) 21:19:02.28ID:fP2zXdnU0
こういう業界のことってわからないけどいきなり首ってなるものなの?
いったいどういう流れで退職になるのか気になる
0024名無しさん必死だな垢版2018/11/08(木) 21:29:28.28ID:XgQHUvIM0
>>21
これまでの田畑の発言をみていると
大風呂敷を広げる傾向にあることが分かる
例えばルシスの広さは体験版の20倍と言ったりね

んで今回のDLCについてもあれもこれも追加しますとぶちあげた
結果、開発費の高騰と遅延が生じた

ところがこの田畑という男、あれもこれも追加するのはいいけど、まとめあげる能力が決定的に欠けていた
それが証拠にルシスとオルティシアとインソムニアが別々のマップになっている
継ぎ足し継ぎ足しでゲームを作ったのがモロに分かる仕様

こうなると何時までもFF15に執着する田畑にはもう任せられない
切り捨てて別のFFシリーズに全力投入した方がいいと判断するのは当然だよね
ゲーム界のサグラダファミリアになっちまうところだったわけだ

もっとも俺はFF15はスカイリム以上に、十分に面白い作品だと思ってるけどね
0025名無しさん必死だな垢版2018/11/08(木) 21:29:32.25ID:mnIh7P2t0
>>21
どう見てもスクエニは田畑を引き留めようとしてただろ
わざわざ子会社つくってそこの主任ポストまで与えたんだから

なのにそれでも我慢できないほどの何かがあったんだろな、田畑から見て
普通に田畑がスクエニを見限った、という流れだろ
0026名無しさん必死だな垢版2018/11/08(木) 21:33:07.44ID:cluXYOo2d
トゥームレイダーが死んだのは過去何作もMS時限独占の誘惑に乗せられてきたから
0027名無しさん必死だな垢版2018/11/08(木) 21:34:09.24ID:oZ6MX6P40
今やスクエニの開発の遅さは当時の堀井どころではないと思うけど
直すためにはかなりいろいろしなきゃならんよな 実績は一応あるとされるノムティスとかね

儲かってるからいいやじゃなくて儲かってる内になんとかしないとヤバイよね
会社みてるとそう思う
0028名無しさん必死だな垢版2018/11/08(木) 21:34:39.44ID:XgQHUvIM0
>んで今回のDLCについてもあれもこれも追加しますとぶちあげた
>結果、開発費の高騰と遅延が生じた

ここちょっと補足
1時間から2時間程度のDLCを4本作るのに1年以上ってのは時間がかかりすぎている
キャラデザ・マップ・装備・MOB等は使いまわしができるのに
それを1年以上かけてというのはあまりにも遅い
結果、DLCの開発費が高騰して予想売上をも上回る事態に陥ったから中止&解雇になったんだろう
0029名無しさん必死だな垢版2018/11/08(木) 21:39:46.59ID:1xUL0y0U0
実際スクエニオワタだろ
田畑が居なかったらまだFF15出てないわけだし
これから誰がソフトを完成させるんだ?
0030名無しさん必死だな垢版2018/11/08(木) 21:41:00.58ID:fxn7YYEP0
>>27
ノムティスに実績など無いぞ
実績といえるのってキングダムハーツシリーズしか無い
それも初代以降はどれも焼き直しばっかだしな

 
0031名無しさん必死だな垢版2018/11/08(木) 21:41:24.60ID:xEAVMIZfa
>>29
んほぉ〜
0032名無しさん必死だな垢版2018/11/08(木) 21:42:10.35ID:oZ6MX6P40
中止はわかるけど解雇はするかな…?カプでもやらん気がするが
この会社どうにもゲーム会社としてみても変わってるところあるからその範囲内で見られないところある
0033名無しさん必死だな垢版2018/11/08(木) 21:47:55.81ID:XgQHUvIM0
>>29
FF14を劇的に復活させた吉田
0034名無しさん必死だな垢版2018/11/08(木) 21:49:57.17ID:ULHHwdWg0
あんな15なら出なくて良かったのに。
会社の一番の顔に泥塗るとか東芝やパイオニアかよ。
0035名無しさん必死だな垢版2018/11/08(木) 21:52:26.28ID:DuxPlsF9x
スクエニは切るやつを間違ってる
野村を真っ先に切らないとダメだろ
0037名無しさん必死だな垢版2018/11/08(木) 21:55:26.84ID:zL/bBHah0
そもそもなんでイラストレーターの野村にゲームを任せてるのか
野村も悪いが使い方間違えてるのも悪いよ
0038名無しさん必死だな垢版2018/11/08(木) 21:55:58.52ID:XgQHUvIM0
>>35
まぁ野村はヴェルサスでやらかしたがKH3の評価、売れ行き次第で取り戻せる
今んところはKH3は悪くない評価・期待度だな
0041名無しさん必死だな垢版2018/11/08(木) 22:16:41.69ID:1mg7qic/0
KHには期待してる
過去の栄光を忘れられない俺に復活したスクエニを見せて欲しい

アベンジャーズのゲームも任されてるしディズニーとはかなりいい関係みたいだな
0042名無しさん必死だな垢版2018/11/08(木) 22:39:24.13ID:ddVwmjMk0
FF7リメイクはPS5ローンチだな
PS5独占でくるか
0043名無しさん必死だな垢版2018/11/08(木) 22:39:26.97ID:HeIDM0JT0
>>20
堀井最大の失敗はドラクエみたいなレトロゲームを据え置きHDで作ろうと思ったことよ
利益出るわけねえだろ
0044名無しさん必死だな垢版2018/11/08(木) 22:44:36.21ID:ddVwmjMk0
元スクエニの人間からはいい話聞いた事ないからな
0046名無しさん必死だな垢版2018/11/08(木) 23:00:29.81ID:XR9oeWRX0
>>2
豚はただ煽りたいだけだからな
スクエニの営業利益は100億あって経営はマシな上
元から2018年の予想は控えめ
0047名無しさん必死だな垢版2018/11/08(木) 23:01:32.98ID:XR9oeWRX0
>>11
カプコンとスクエニを比べてるあたり無知が分かるな
会社の規模が全然違うよ
0048名無しさん必死だな垢版2018/11/08(木) 23:09:56.29ID:pMVdykV3a
ここはMMO事業が衰退するまでは
とりあえずは大丈夫でしょ
0049名無しさん必死だな垢版2018/11/08(木) 23:12:31.50ID:XgQHUvIM0
>>46
半年で100億円な
0050名無しさん必死だな垢版2018/11/08(木) 23:12:50.73ID:+4gX6EMe0
>>46
MMOとソシャゲがしっかり利益だしてるからね
(2013ほど酷くはないが)特損出すようならHD事業の予算減らしたほうがよくね
0051名無しさん必死だな垢版2018/11/08(木) 23:15:03.52ID:z+0eqGha0
でもそういうのってフラグシップタイトルがあってこその副産物だろ?
実際利益出てるのはそっちだろうけど
0052名無しさん必死だな垢版2018/11/08(木) 23:40:50.95ID:cS0QoqR8M
トゥームが破壊された後からはゾンビが這い出してくるから大丈夫
0053名無しさん必死だな垢版2018/11/08(木) 23:45:15.14ID:XgQHUvIM0
>>51
【国民的RPG】ドラクエとFFの2017年アプリ総売上は584億円に達する
https://ikebukulog.hatenablog.jp/entry/2018/06/25/173000


あとさ何か壮大に勘違いしてそうだが
田畑の退任、DLCの中止はブランド価値に一切影響しないでしょ
むしろ歓迎すべきことだよね
田畑が辞めてDLCも中止になった事でAAAに集中できるんだから
FF16への期待度が高まるだけ

あとDLCの中止についてはゲハキッズが望んでた事でしょ?
↓今更吐いたツバ飲み込むなよ

5名無しさん必死だな2018/11/05(月) 11:47:33.26
もう誰もやってねぇよこんなの

19名無しさん必死だな2018/11/05(月) 12:08:29.44
いつまでゴミの延命やってんだ?

28名無しさん必死だな2018/11/05(月) 12:14:19.71
2周年(三回忌)

28名無しさん必死だな2018/11/05(月) 12:14:19.71
2周年(三回忌)

41名無しさん必死だな2018/11/05(月) 12:33:44.50
ネトゲでもないのにまだやるのか
無能スタッフ供の誰も幸せにしない仕事を無くさないとかある意味すげー有能だな

42名無しさん必死だな2018/11/05(月) 12:38:47.88>>45
ユーザーが望んでるのはFF16なんだが・・・
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1541385741/


お前らの総意()が叶ったんだが?批判する権利はないと思うよ
0054名無しさん必死だな垢版2018/11/08(木) 23:48:26.42ID:mCrm016V0
>>51
FFDQという金看板があるおかげで楽な商売が出来ていたと思うよ。今までは。

みずから金看板に泥を塗っちゃったから今後は厳しいだろうなー。
0055名無しさん必死だな垢版2018/11/09(金) 00:00:36.50ID:2bQczPYf0
>>45
ほとんど吉田と2Bのケツのおかげの間違いかと
0057名無しさん必死だな垢版2018/11/09(金) 00:08:59.21ID:APzY6R7n0
>>47
何を言ってるんだ?
会社の規模はスクエニの方が断然でかいのにクソみたいなゲームしか作れてないから言ってるんだが
0060名無しさん必死だな垢版2018/11/09(金) 01:12:02.10ID:PXSooXVB0
>>33
新生のための費用(利益)を捻出してくれた
戦国ixaのPを褒めてやるのが先だな
これが当たってなければ根性版のまんまだった
0061名無しさん必死だな垢版2018/11/09(金) 04:06:16.11ID:A+aO5Zpt0
FF7Rでやってくれるさ
0062名無しさん必死だな垢版2018/11/09(金) 04:29:05.01ID:hCtd229l0
>>29 >>60
北瀬でも良さそうだね
https://ja.wikipedia.org/wiki/北瀬佳範

FF6、FF7のディレクターやって名作FF10のプロデューサー
全世界770万本売上たFF13のプロデューサーでもある
まぁ他にも社内で評価されてるのもいるだろう
誰しも最初は無名
0063名無しさん必死だな垢版2018/11/09(金) 04:47:48.86ID:Lp3dGdwP0
上場企業が、体裁気にする場合によくやるリストラの手法なんだが、
駄目な人間を集め、対外的には野心的なプロジェクトを行うとされる
子会社を立ち上げ突っ込む。
当然、潰すことが前提なので適当なところで本社からの資金の支援を打ちきる。
そうすると、実績のあげれない上大赤字出した子会社になるの会社ごと解散させる。
すると、本社の思惑通り人を切れる。

まわりくどいけど、日経あたりにリストラ記事を書かれないってメリットがある。
0065名無しさん必死だな垢版2018/11/09(金) 07:02:37.60ID:xLTEKAhg0
>>64
>ルミナスは残ってるからそれも違うだろ


本当に今も、そしてこれからも残ってると思う?
0066名無しさん必死だな垢版2018/11/09(金) 07:07:50.42ID:Tgs/izPrd
>>64
DLC中止とか、今後のシーズンパス売上を放棄するようなもんだしな
新規タイトルと既存DLCで手一杯だったルミナスに、炎上してる別の大作タイトルを作らせようとしたら延焼したって感じ
0068名無しさん必死だな垢版2018/11/09(金) 07:23:47.42ID:xhaOL23/a
>>67
タイトルをイオンモールに変えて再出発や
0071名無しさん必死だな垢版2018/11/09(金) 11:14:49.82ID:GTwsnPD60
FF7Rは現代的な超大作にしようとせずに
昔のシステムでさっさと出せば良いのに
まあシステム自体古臭いのは古臭いんだけど
リメイクだからなー
0072名無しさん必死だな垢版2018/11/09(金) 11:32:20.08ID:VsY7I/S90
>>64
37億円の会計処理のために作った会社だから田畑にやめてもらったあと会社も消滅でしょう
0073名無しさん必死だな垢版2018/11/09(金) 11:50:40.68ID:98oZRQYj0
>>40
開発に時間がかかったのは田畑のせいだと野村はいってる
まず開発エンジンをルミナススタジオからアンリアルエンジンに変えさせられた
ルミナススタジオは田畑がFF15以外のゲームに使えなくしたために会社が無理やりかえさせた
そしてKH3は人員を増やす要請を会社にしたがあるゲームに集中していて無理だったといっている
FF7リメイクはスクエニの内製でさえなくCC2という弱小会社に外注したのもスクエニ内で人員を取りまくったゲームがあったから
FF15を完成させた後も37億以上の金を田畑にあつめ勝手に失敗した
しょうがないから大作に絞って開発するように方針を変えた
0076名無しさん必死だな垢版2018/11/09(金) 13:20:21.70ID:08vg/fLM0
FF委員会解散しないともうダメだろ
0078名無しさん必死だな垢版2018/11/09(金) 19:26:51.71ID:2K4Hh7bt0
ヴェルサスは消えて、KH3は伸びに伸びて、FF7RはCC2に逃げられ影も形もないのは揺るぎない現実なのにな。
0079名無しさん必死だな垢版2018/11/09(金) 19:31:47.87ID:V1mbROOw0
やらなかった話は小説や漫画等
または、何十年か後にリメイクされた時に補完する形になりそう
0080名無しさん必死だな垢版2018/11/09(金) 19:55:21.86ID:wM0MQysP0
スクエニのブランドヤバイ位落ちてるわ

もう業界を引っ張っていくような風格が無くなるのも秒読み
中堅あたりまで落ちるだろう
0081名無しさん必死だな垢版2018/11/09(金) 20:50:15.10ID:WWhF/+TOM
言い訳を信用出来るようにしてしまったのは田畑だからな
どう見ても損切りの会社だから野村の言い訳に信憑性が出てきた
0082名無しさん必死だな垢版2018/11/10(土) 03:14:06.84ID:kfOUUfX70
スクエニの何がやばいって現代の中学生男子に名前がまったくと言っていいくらい認知されてない
ノムリッシュがまったく中二層を掴めてない
0083名無しさん必死だな垢版2018/11/10(土) 04:41:15.52ID:WWuqJAx30
>>80
気がついてないのかもしれんけどもう3流メーカーくらいまで落ちてる
スマホゲーは糞しかなくすぐサ終するのが知れ渡ってるし
FFも残りわずかなオタクがやってるだけ
国内じゃドラクエがなかったらそこらのパチンコソフト作ってるような所と変わらん
0084名無しさん必死だな垢版2018/11/10(土) 04:50:35.54ID:kmemmchS0
>>83
「青空アンダーガールズ! Re:vengerS」のサービスが2019年1月31日をもって終了に
ttps://www.4gamer.net/games/371/G037193/20181109103/

夏に大型テコ入れしたのに終了、合計2年持たず
0085名無しさん必死だな垢版2018/11/10(土) 04:54:55.93ID:Qm70tlGB0
>>74
ttp://www.hd.square-enix.com/jpn/ir/library/docs/180511/images/slide22_b.jpg
確かにゲームだけではないが、上の濃い青(家庭用+スマホゲーム)と薄い青(ゲームセンター系)の売上と利益の割合見たらゲームがなくなったら終わりってのが分かるだろう
0088名無しさん必死だな垢版2018/11/10(土) 19:39:55.79ID:9TZc/Djka
会社を支えてきた主力IPの価値暴落させておいて
純利益変わってない程度じゃそりゃオワタ呼ばわりされてもしょうがないでしょ
0089名無しさん必死だな垢版2018/11/10(土) 19:43:09.53ID:27SyTQtDa
FFがスイッチに大量にきたのは
これが原因だろうな
来年はkHの移植もありそう
0090名無しさん必死だな垢版2018/11/10(土) 19:54:31.06ID:4BvMKBMX0
野村哲也とか締め切りも守れない社員を飼ってる時点でダメ会社だと思う
なーんかスクエニって「おもしろいもの作って人に楽しんでもらおう」って考えが無い会社な気がする
そう思ってる社員もいるんだろうけど、半数くらいは自意識過剰系な人の集まりくさい
0093名無しさん必死だな垢版2018/11/10(土) 20:39:11.39ID:bSF3luKC0
>>90
>半数くらいは自意識過剰系な人の集まりくさい
これ推測でもなくマジ臭いらしいぞ。
大学のサークル並みにカオスだったらしい。
0094名無しさん必死だな垢版2018/11/10(土) 21:31:24.05ID:W6sk5cWj0
>>86
俺はスクエニを完全に避けてるが、まぁこれはムービーゲーが大嫌いってだけだが
0095名無しさん必死だな垢版2018/11/10(土) 21:40:38.51ID:FhlrFZHu0
レベルが低い
これは日本のメーカー全般に言える事だけど
もはや取り返しのつかないぐらいの差がある
それがここの人たちは理解してない
あんなもん出しといて、極上だの寄せ書きだの
偉そうにしといて最後はケツも拭かず逃亡
解雇なの?それは知らんが、嘘ばっかで何が商売だ
0096名無しさん必死だな垢版2018/11/10(土) 21:44:31.16ID:2ArI0Y4a0
なあに内製を捨てればどうにでもなる
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