田畑解雇+DLC中止、37億円の特損、トゥームの爆死=スクエニオワタ論が多いけど
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通年の業績予想は据え置いてるんだよなぁ
スクエニHDの4〜9月期、純利益51%減 ゲーム開発中止で特損
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO37483830X01C18A1DTC000/
>19年3月期通期の業績見通しは据え置いた。
>売上高は前期比8%増の2700億円、純利益は19%減の210億円を見込む。
210億円の純利益ってのはRDR2を1700万本売ったロックスターの親会社のテイクツーと
ほぼ同額の純利益なんだが
やはり巨大企業だったでござる アーマードコアのあれとか
くわいえっとまんのあれとか
😩 ソシャゲもだめだし家庭用は会社に見合う儲け口になるタイトルがすごい絞られてる会社だからな
今は良くてもこういうのが続く可能性はわりとある会社だと思ってる ここ十年くらいまともなゲーム出してなくないかこの会社 てか実際のところAAAタイトルをつくれる人材いなくなったんじゃねーの?マジで
今のスクエニに、巨大な規模のチームを率いてしっかりスケジュール通りに作品つくれるやついねーだろ
お得意のヘッドハンティングで他所から経験豊富な人連れてこないとw カプコンとの決定的な違いがAAAタイトル作る遅さなんだよなあ
スクエニ本社で大型タイトル2本アイドス1本でそれ以外はオクトラ並の作品バンバン出せよ
ソシャゲで儲かってんだろ 俺もカプと違いすぎるって思うけど
ソシャゲなり他で儲かってるからまあいいかなみたいなのあるのかな
KH3とかカプコンつくってたらとっくに終えて下手したら完全版出してる頃だよなw それでもカプコンなんぞに比べたら数倍の利益出してるが ソシャゲ儲かってるのか?
似たようなの乱発してその度に速攻サービス終了してるイメージだが カプコンはソシャゲコケたのがある意味良かったかもしれんな
スクエニみたいにならんで済んだ 利益なんてゲハカスと株主以外からしたらどうでもいいわ スクエニは出版もあるからな
スクエニはやたらいろいろ高くするのは利益をギリギリまであげたいからだろうけど
なのに開発をやたら伸ばして良しとする習慣ができてるのがすごい不思議
WDもかなり苦労したみたいだけどこの会社開発連中の操作そんなに難しいのか >>11
それな
http://www.gamegyokai.com/history/square-enix.htm
>エニックスの経営上の問題は、安定した利益が得られていないことでした。
>ドラゴンクエストは、300万本以上の売上げが期待できる超ビッグタイトルです。
>しかし、開発に3〜4年もの時間がかかってしまうという弱点も抱えていました。
>エニックスはドラゴンクエスト以外にビッグタイトルを持っていませんので、
>ドラゴンクエスト発売年と、それ以外の年では、売上げが大きく違っていたのです。
>そこで、毎年安定した売上げを確保するために、スクウェアとの合併話が持ち上がった
スクウェアとエニックスの合併の裏にはエニックス側の開発速度の遅さもあったという
ところが合併してもドラクエシリーズの開発は未だに遅いまま
堀井とかあの辺の古い連中が「あれもこれも追加しろ」と言って開発が遅れてるんじゃないかと予想
逆にいうとスクエニは開発速度をカプコンばりに短縮できたら大化けするポテンシャルがある こういう業界のことってわからないけどいきなり首ってなるものなの?
いったいどういう流れで退職になるのか気になる オワコンクズエニ倒産不可避wwwwwwwwwwwwww >>21
これまでの田畑の発言をみていると
大風呂敷を広げる傾向にあることが分かる
例えばルシスの広さは体験版の20倍と言ったりね
んで今回のDLCについてもあれもこれも追加しますとぶちあげた
結果、開発費の高騰と遅延が生じた
ところがこの田畑という男、あれもこれも追加するのはいいけど、まとめあげる能力が決定的に欠けていた
それが証拠にルシスとオルティシアとインソムニアが別々のマップになっている
継ぎ足し継ぎ足しでゲームを作ったのがモロに分かる仕様
こうなると何時までもFF15に執着する田畑にはもう任せられない
切り捨てて別のFFシリーズに全力投入した方がいいと判断するのは当然だよね
ゲーム界のサグラダファミリアになっちまうところだったわけだ
もっとも俺はFF15はスカイリム以上に、十分に面白い作品だと思ってるけどね >>21
どう見てもスクエニは田畑を引き留めようとしてただろ
わざわざ子会社つくってそこの主任ポストまで与えたんだから
なのにそれでも我慢できないほどの何かがあったんだろな、田畑から見て
普通に田畑がスクエニを見限った、という流れだろ トゥームレイダーが死んだのは過去何作もMS時限独占の誘惑に乗せられてきたから 今やスクエニの開発の遅さは当時の堀井どころではないと思うけど
直すためにはかなりいろいろしなきゃならんよな 実績は一応あるとされるノムティスとかね
儲かってるからいいやじゃなくて儲かってる内になんとかしないとヤバイよね
会社みてるとそう思う >んで今回のDLCについてもあれもこれも追加しますとぶちあげた
>結果、開発費の高騰と遅延が生じた
ここちょっと補足
1時間から2時間程度のDLCを4本作るのに1年以上ってのは時間がかかりすぎている
キャラデザ・マップ・装備・MOB等は使いまわしができるのに
それを1年以上かけてというのはあまりにも遅い
結果、DLCの開発費が高騰して予想売上をも上回る事態に陥ったから中止&解雇になったんだろう 実際スクエニオワタだろ
田畑が居なかったらまだFF15出てないわけだし
これから誰がソフトを完成させるんだ? >>27
ノムティスに実績など無いぞ
実績といえるのってキングダムハーツシリーズしか無い
それも初代以降はどれも焼き直しばっかだしな
中止はわかるけど解雇はするかな…?カプでもやらん気がするが
この会社どうにもゲーム会社としてみても変わってるところあるからその範囲内で見られないところある あんな15なら出なくて良かったのに。
会社の一番の顔に泥塗るとか東芝やパイオニアかよ。 スクエニは切るやつを間違ってる
野村を真っ先に切らないとダメだろ >>35
スクエニは切ったんじゃなくって”切られた”んだろw そもそもなんでイラストレーターの野村にゲームを任せてるのか
野村も悪いが使い方間違えてるのも悪いよ >>35
まぁ野村はヴェルサスでやらかしたがKH3の評価、売れ行き次第で取り戻せる
今んところはKH3は悪くない評価・期待度だな KHには期待してる
過去の栄光を忘れられない俺に復活したスクエニを見せて欲しい
アベンジャーズのゲームも任されてるしディズニーとはかなりいい関係みたいだな FF7リメイクはPS5ローンチだな
PS5独占でくるか >>20
堀井最大の失敗はドラクエみたいなレトロゲームを据え置きHDで作ろうと思ったことよ
利益出るわけねえだろ >>7
ドラクエFF5除くとニーアぐらいだな…
ほとんどプラチナのお陰だが >>2
豚はただ煽りたいだけだからな
スクエニの営業利益は100億あって経営はマシな上
元から2018年の予想は控えめ >>11
カプコンとスクエニを比べてるあたり無知が分かるな
会社の規模が全然違うよ ここはMMO事業が衰退するまでは
とりあえずは大丈夫でしょ >>46
MMOとソシャゲがしっかり利益だしてるからね
(2013ほど酷くはないが)特損出すようならHD事業の予算減らしたほうがよくね でもそういうのってフラグシップタイトルがあってこその副産物だろ?
実際利益出てるのはそっちだろうけど トゥームが破壊された後からはゾンビが這い出してくるから大丈夫 >>51
【国民的RPG】ドラクエとFFの2017年アプリ総売上は584億円に達する
https://ikebukulog.hatenablog.jp/entry/2018/06/25/173000
あとさ何か壮大に勘違いしてそうだが
田畑の退任、DLCの中止はブランド価値に一切影響しないでしょ
むしろ歓迎すべきことだよね
田畑が辞めてDLCも中止になった事でAAAに集中できるんだから
FF16への期待度が高まるだけ
あとDLCの中止についてはゲハキッズが望んでた事でしょ?
↓今更吐いたツバ飲み込むなよ
5名無しさん必死だな2018/11/05(月) 11:47:33.26
もう誰もやってねぇよこんなの
19名無しさん必死だな2018/11/05(月) 12:08:29.44
いつまでゴミの延命やってんだ?
28名無しさん必死だな2018/11/05(月) 12:14:19.71
2周年(三回忌)
28名無しさん必死だな2018/11/05(月) 12:14:19.71
2周年(三回忌)
41名無しさん必死だな2018/11/05(月) 12:33:44.50
ネトゲでもないのにまだやるのか
無能スタッフ供の誰も幸せにしない仕事を無くさないとかある意味すげー有能だな
42名無しさん必死だな2018/11/05(月) 12:38:47.88>>45
ユーザーが望んでるのはFF16なんだが・・・
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1541385741/
お前らの総意()が叶ったんだが?批判する権利はないと思うよ >>51
FFDQという金看板があるおかげで楽な商売が出来ていたと思うよ。今までは。
みずから金看板に泥を塗っちゃったから今後は厳しいだろうなー。 >>45
ほとんど吉田と2Bのケツのおかげの間違いかと >>47
何を言ってるんだ?
会社の規模はスクエニの方が断然でかいのにクソみたいなゲームしか作れてないから言ってるんだが >>33
新生のための費用(利益)を捻出してくれた
戦国ixaのPを褒めてやるのが先だな
これが当たってなければ根性版のまんまだった >>29 >>60
北瀬でも良さそうだね
https://ja.wikipedia.org/wiki/北瀬佳範
FF6、FF7のディレクターやって名作FF10のプロデューサー
全世界770万本売上たFF13のプロデューサーでもある
まぁ他にも社内で評価されてるのもいるだろう
誰しも最初は無名 上場企業が、体裁気にする場合によくやるリストラの手法なんだが、
駄目な人間を集め、対外的には野心的なプロジェクトを行うとされる
子会社を立ち上げ突っ込む。
当然、潰すことが前提なので適当なところで本社からの資金の支援を打ちきる。
そうすると、実績のあげれない上大赤字出した子会社になるの会社ごと解散させる。
すると、本社の思惑通り人を切れる。
まわりくどいけど、日経あたりにリストラ記事を書かれないってメリットがある。 >>63
田端が辞めただけでルミナスは残ってるからそれも違うだろ >>64
>ルミナスは残ってるからそれも違うだろ
本当に今も、そしてこれからも残ってると思う? >>64
DLC中止とか、今後のシーズンパス売上を放棄するようなもんだしな
新規タイトルと既存DLCで手一杯だったルミナスに、炎上してる別の大作タイトルを作らせようとしたら延焼したって感じ >>69
開発は絶好調だから5年ぐらい待てば発売できるだろ。 FF7Rは現代的な超大作にしようとせずに
昔のシステムでさっさと出せば良いのに
まあシステム自体古臭いのは古臭いんだけど
リメイクだからなー >>64
37億円の会計処理のために作った会社だから田畑にやめてもらったあと会社も消滅でしょう >>40
開発に時間がかかったのは田畑のせいだと野村はいってる
まず開発エンジンをルミナススタジオからアンリアルエンジンに変えさせられた
ルミナススタジオは田畑がFF15以外のゲームに使えなくしたために会社が無理やりかえさせた
そしてKH3は人員を増やす要請を会社にしたがあるゲームに集中していて無理だったといっている
FF7リメイクはスクエニの内製でさえなくCC2という弱小会社に外注したのもスクエニ内で人員を取りまくったゲームがあったから
FF15を完成させた後も37億以上の金を田畑にあつめ勝手に失敗した
しょうがないから大作に絞って開発するように方針を変えた 野村の言い訳を信用するなんてピュアな心を持ってるんですね ヴェルサスは消えて、KH3は伸びに伸びて、FF7RはCC2に逃げられ影も形もないのは揺るぎない現実なのにな。 やらなかった話は小説や漫画等
または、何十年か後にリメイクされた時に補完する形になりそう スクエニのブランドヤバイ位落ちてるわ
もう業界を引っ張っていくような風格が無くなるのも秒読み
中堅あたりまで落ちるだろう 言い訳を信用出来るようにしてしまったのは田畑だからな
どう見ても損切りの会社だから野村の言い訳に信憑性が出てきた スクエニの何がやばいって現代の中学生男子に名前がまったくと言っていいくらい認知されてない
ノムリッシュがまったく中二層を掴めてない >>80
気がついてないのかもしれんけどもう3流メーカーくらいまで落ちてる
スマホゲーは糞しかなくすぐサ終するのが知れ渡ってるし
FFも残りわずかなオタクがやってるだけ
国内じゃドラクエがなかったらそこらのパチンコソフト作ってるような所と変わらん >>83
「青空アンダーガールズ! Re:vengerS」のサービスが2019年1月31日をもって終了に
ttps://www.4gamer.net/games/371/G037193/20181109103/
夏に大型テコ入れしたのに終了、合計2年持たず >>74
ttp://www.hd.square-enix.com/jpn/ir/library/docs/180511/images/slide22_b.jpg
確かにゲームだけではないが、上の濃い青(家庭用+スマホゲーム)と薄い青(ゲームセンター系)の売上と利益の割合見たらゲームがなくなったら終わりってのが分かるだろう >>83
スクエニってだけで避けてる人は結構いるだろうね 会社を支えてきた主力IPの価値暴落させておいて
純利益変わってない程度じゃそりゃオワタ呼ばわりされてもしょうがないでしょ FFがスイッチに大量にきたのは
これが原因だろうな
来年はkHの移植もありそう 野村哲也とか締め切りも守れない社員を飼ってる時点でダメ会社だと思う
なーんかスクエニって「おもしろいもの作って人に楽しんでもらおう」って考えが無い会社な気がする
そう思ってる社員もいるんだろうけど、半数くらいは自意識過剰系な人の集まりくさい >>63
和田が飛ばされた神羅も早々に清算されたからなあ >>89
でも多分対して売れんやろなあ
アドバンスのようにはいかんよ >>90
>半数くらいは自意識過剰系な人の集まりくさい
これ推測でもなくマジ臭いらしいぞ。
大学のサークル並みにカオスだったらしい。 >>86
俺はスクエニを完全に避けてるが、まぁこれはムービーゲーが大嫌いってだけだが レベルが低い
これは日本のメーカー全般に言える事だけど
もはや取り返しのつかないぐらいの差がある
それがここの人たちは理解してない
あんなもん出しといて、極上だの寄せ書きだの
偉そうにしといて最後はケツも拭かず逃亡
解雇なの?それは知らんが、嘘ばっかで何が商売だ >>63
ポジティブに考えれば体裁を気にするくらいの人達でもあるわけだよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています