【元凶】ファブラノヴァクリスタリスを語れ【FF13&15】
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未曾有の大災害がやっと終わった事は喜ばしい
総括の時期かと思ってな 15はファブラナントカじゃないぞ
収録済音声の都合かシガイとか一部固有名詞は残ってるけど
伝染病の突然変異で発生しましたーって変に現実的な設定にされてるし 以下がファブラノヴァ作品
ライトニングサーガ
ファイナルファンタジーXIII
ファイナルファンタジーXIII-2
ライトニング リターンズ ファイナルファンタジーXIII
ファイナルファンタジー零式
ファイナルファンタジー アギト
ファイナルファンタジーXV(ヴェルサスXIII) >>6
形を変えたとはいえ、15はファブラノヴァの生んだ不良債権だしね? >>9
(2014年5月15日配信開始、2015年11月30日(月)23:59サービス終了、iOS・Android) そもそもストーリーは知らなくてもこの神話の名前はそこそこ浸透してることが凄いw さっさと13の三部作だけにしておけば大怪我しなかっただろうに >>13
それじゃ、これまで必死に堪えてきたきたFFファン達はもう耐えられそうにないぞ
俺だってファブラノヴァがクソだっただけ!と思い込むことでなんとか正気を保っていたのに 女神エトロは不可視で〜とかの設定が
キンハーの意味不明の設定そっくり
絶対野村の案だろw
糞見たいな連作構想だったな ほとぼりが冷めるまでFF7だからFF16は十年先は覚悟しておけ >>16
FF7Rがあるでしょ
少なくともストーリーやキャラで大コケする可能性は低い 今まで、フラヴァノヴァだと思ってた
ファヴラノヴァなのな
取り合えず
ζ
( ゚д゚)つ┃ まぁ鳥山はよく3部作をやり遂げたよ
野村じゃ絶対に無理だった >>25
まず最近のFFを語るには、この動画を見て勉強せねばならない
これを知らないで批判するのは愚か者である ほんと金を捨てただけの無駄なシリーズだったな
黒字にはなったんか? ブーニベルゼだのムインだの
ラテンかぶれなのか気が抜ける名前ばっか
初期構想時点でキッツって感じだったしとにかく痛々しい >>34
映画、アニメ、漫画もやっているし、トータルで見るとどうなるのだろうか?
DDFFやスマホゲーとのシナジーもあるだろうし 6作品出てまともな作品がLRFF13だけという
そのLRFF13のためにはFF13とFF13-2をクリアする苦行があるしな >>36
そっち利益出てるんか?
ペルソナとかそういうのだったらそっちのが利益出てそうだけど たとえばライトニングさんがソシャゲ参戦!でどれくらい伸びるかとか未知数すぎて測定不能だわね ファブラのバクリスタリスという設定が悪いわけじゃないぞ
制作のスケジュールとクオリティをコントロールできなかっただけで ノムリッシュワールドの旬が終わりかけてた時期だったのに、更にファブラノヴァを畳み掛けてFFは死んだ >>42
機械生命ファルシによって創られたヒトが
ファルシの親玉ブーニベルゼを倒す話 13シリーズも15も零式も面白いんだよな〜
歴代作とはシナリオ面でおとるかもしれないけどおもしろい
今更ドットのターン制なんてやってられねえよ 零式と15をみるにタヴァティスは死亡エンドが好きなんだろ
いかんせんFF病はヒロインとイチャイチャするトゥルーエンドが好きみたいだから相性が悪かったね しかし、むしろこれを進化の過程と歓迎するものもいた >>25
味付けを相当やらかしただけで以外と神話の設定自体は悪くないのね 箇条書きでどんな設定だったか世にだして欲しいわ(笑) ひとまず、評価はエピソードアーデンまで待とうとしよう
もしかしたら、そこでFF13からの長い道のりの意義が見出せるかもしれないし ゆーて13系はまだ遊べた
15はすべてが中途半端でひどすぎる 15のタワーディフェンスゲームはどうなるんだろうな 13はボリューム半端なかった12の次だったのも大きなマイナス要素になったと思うわ
機種がPS2からPS3になって、更にボリュームとかアップしてるんだろうなぁと思ってたらアレなボリュームなんだもん >>61
13がボリューム半端ないって初耳だぞ
あんな一本グソなのに >>62
分かりにくいけどそういう文じゃないと思う 一連のFF13プロジェクトの以前と以後では何もかもが変わったな
スクエニが日本のサードパーティー凋落の象徴みたいな感じになってしまった >>62
13は、ボリューム半端なかった12の次だったのも大きなマイナス要素
という事だと思われる >>53
というか12やタクティクスの松野の真似をしたかったんだと思う
まあ松野のは神話というか戦記って感じだが
でももうそこら辺で差がついちゃってるんだよな
神話を共有っていうまずそこが意味の分からないフレーズ >>68
FF15になる前のボツアイデアだったら興味あるわ >>66
松野の真似じゃなくて、イヴァリースそのまま使えばええんやで… >>70
使うも何もイヴァリースは松野の原案であり松野にしか扱えないだろう
あ、著作権はスクエニ側にあるみたいだけど
イヴァリースアライアンスだっけ?
要はコジマ作品みたいなもんだろう 零式はそこまで悪くなかった
リマスターはカメラがあらぶってたが 13だって、ムービーと背景のボリュームは相当あっただろがっ! 全能神を倒すライトニングさますげーをやりたいだけの神話 一応13、零式、15とやっと一通り出たんだな
全く関係ないゲームになってほとんどクソゲーという体たらくだが 本気で12のディレクター連れ戻して16作らせてほしいわ
ゲーム性は好き嫌いわかれるからともかくとして、あいつのイヴァリースの設定だけは洋ゲーRPGにも負けてない魅力ありまくりの設定だろ ファブラノヴァクリスタリス3兄弟の
北瀬と鳥山はそれなりに処罰を受けたが
野村だけ無傷の理由が分からなさすぎる
コイツまじでスクエニ最大の
アンタッチャブルなのか? >>80
野村はディレクターとしてもいい仕事するときはいい仕事するし
キャラデザは今のスクウェアの顔だからな
絶対切れない 野村はPV作りもうまいのがな
田畑になってからPVがださいってファンからも不満が出てたし >>80
北瀬や鳥山の代わりは居るが、野村の代わりは居ない
それだけの話でしょ >>86
野村の絵にそこまでの価値が今もあるんかねぇ
正直野村より上手い奴はゴロゴロ居るだろ今となっちゃ
野村絵に人気があるならFF15のキャラも人気ありそうだが…… うまさじゃなくて味だよ
ピカソ絵がうまいかって話
野村ファンが社内にいっぱいいるんだろう 今回の件で本当にFFシリーズはFF13の呪縛から解放されるのだろうか・・・? >>80
野村はキンハーやディシディアのイラスト回りで一応結果は出してるからな まともな判断できる奴なら今後野村には絵描き以外の仕事はさせないだろう
上がまともな判断ができないからFF13の後にFF15が出てくるんだろうけどな ちなみにKH3には野村とは別に現場の開発ディレクターがいる
インタビュー読むとわかるが野村はそいつに無茶振りしてるだけ
んでそいつが頑張って野村の要望を翻訳して開発に伝えてる
つまり
成功したら野村のおかげになり
失敗したらそいつのせいになる
FF7Rも浜口って開発ディレクターがいて同じ体制
野村共同ディレクターから途中で切り捨てられた田畑のようにスケープゴートは常に用意されている >>95
そんなこと言ったら1〜6作ってた坂口だって似たようなもんじゃんw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています