MS「互換、4K、小型静音、クラウド、PlayAnywhere…ここまでしてもXboxOneが売れないのは何故?」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>694
和ゲーが売れた分の洋ゲーの売上が下がった因果関係のデータがあるのか?
それはお前の思い込みだろう
箱一にないPS4タイトルに和ゲーが多数あった。その和ゲーでヒット作は多数出た
和ゲーやりたきゃ箱一買うよりPS4にユーザーが集まりやすい
ただそれだけの話しだぞ >>695
それじゃPS4独占で海外で大ヒットした和ゲーって何だよw Bloodborneもセールス的に大ヒットって感じでないしな またヒット作を大ヒットにすり替えて今度はPS4独占まで追加してきたか
自分の都合の良いように誘導したがるな
とりあえず箱一で出来ない和ゲーで売れたタイトルを思いついた分だけあげるけど
PS3・PCマルチ、ファーストはノーカンとか言い出しそうだがw
・Bloodborne
・仁王
・P4
・ニーア
・二ノ国II そしてPS4で出来なくて箱一でしか出来ない和ゲーて何があるんだ?
良くわからない2DSTGとかぐらいだろ? NieRとBloodborneは箱でも出てるんじゃね? >>700
NieRは後発1年のマルチでBloodborneはSIC販売でPS4でしか出てない >>698
間違いだらけだなw
しかもその程度じゃ何の影響も無い >>702
何が間違い?
例えばBloodborneや仁王で200万超えてる話は出てるし
NieR:Automataも去年の段階で200万超えてる
これらより売上高い箱一の和ゲーがあるのかい? そか
Bloodborneは俺の勘違いですまん
PS4で遊べず箱1で遊べる和ゲーって話なら
つい最近ならFF13とか海外で話題になってたよ >>703
本当にアホだなお前w
その200万の内で和ゲー目当てにPS4買ったのは何台だよ
簡単な話だ >>704
FF13の話はただの互換の話で今世代の売上の話にならんでしょう >>705
また話すり替えてくるな
和ゲーを遊びたい場合はPS4があっても箱一は選択肢にならないんだよ
PS4買った層が和ゲーしか遊ばないわけないだろ?
洋ゲーも和ゲーもどっちも遊びたいならPS4を選ぶ
洋ゲーもMSタイトル以外は殆どPS4で出てる
消去法で考えれば箱一買うメリットが少なすぎるんだよ >>707
すり替えじゃないだろこのアホウw
仁王やニーアなんてPCでも出来るのにバカかお前 >>708
だから箱一でできないて何回も言ってるだろうにw
だったらPCで出来るなら箱一はもっといらないよね
MSタイトルはPCでも出来るのが大半なんだし
そういうことよ >>706
互換は従来のパッケあれば遊べるけど
FF13は同時にストアで販売開始したから
売上に関係無くはないでしょ
FF13はスクエニのデータ提供で
プリレンダムービーも綺麗になってるらしい
FFはPSの物なのにとキレてる外人いるって話は聞いたw
和ゲー目当てでPS買ったのかもしれんね
ブルドラとかロスオデとかストアで安値で販売してるから
和ゲー好きな外人なら箱1も有りかなと思うよ >>709
アホかお前
PCでも出来るから箱1は売れてないんなら和ゲー関係ないだろこのバカがw >>710
別に互換でタイトル水増ししたいなら良いけど元々箱○のタイトルだよね?
わざわざ今更箱○タイトルを買う層がどれだけいるかて話だし、大部分のユーザーは新作を求めてる
単に箱一でしか出来ない和ゲーの今世代ゲーてありますか?て話だよ >>711
だから箱一はPS4に2倍以上も差を付けれれてるだろう
CSという競合する市場で似たようなコンセプトのゲーム機で似たタイトルが出るのが普通
しかしPS4に出来て箱一で出来ないタイトルが多い
箱一で出来るタイトルの殆どはPCで出来る上にファーストであるMS自身が殆どPCで出してる
対してPS4のファーストタイトルがPCで出来るものは余程の限りはない
箱一に拘る必然性が少ないんだよ >>713
全てのユーザーは楽しいゲームを求めてる
中古市場が成り立つのは中古が新作より安いからでしょ
今世代の新作限定とか現実と剥離してね?
重要なのは遊べるかどうかでしょ
ゲハらしいって言えばそれまでだけど
君らの議論って極論過ぎるんじゃねーかな >>715
いや、元々の話の趣旨は何故箱一がPS4より売れないかだよね?
更に中古は基本ソフトメーカーに利益は還元されない
DL版で互換取ることでいくらかは利益は還元されるが、それは微々たる量だろうし
話題性・利益を維持する為には各メーカー新作を出し続けてるわけだ
そして新作の選択肢として売れてるハードに優先してソフトを出したいのが各ソフトハウスの思惑があるわけ
特に和ゲータイトルはより売れているPS4に出したいよねて話
そもそも互換はハード初期こそはある程度効果はあっても、それ以降は殆ど意味を成さないからね 結局箱一で遊べてPS4で遊べない和ゲーで売れたのはデッドライジング3の260万ぐらいしかない(後日PCでマルチされてる)
国内で見ても過去に箱○で先行して出してた5pbのギャルゲタイトルも今ではDL版のみとかのありさま
和ゲーメーカーも和ゲー遊びたいユーザーも箱一は旨味がないんだよ 互換は無いよりあったほうが絶対良い
リマスター商法で無駄金使わなくて済むし
シリーズ物の過去作遊べれば、おさらいプレイも出来るし
ウィッチャーみたいに前作のセーブデータ反映とかもあるしな 良く調べたらデッドライジング3てカプコンバンクバー制作だから半分洋ゲーみたいなものだなw 何故箱1が売れないかって
スタート時に方向性間違えて失敗したからに尽きるでしょ
CSは差が着くと差は広がる一方で挽回は難しい
購入ハードはフレに合わせるからね
世代が関わるまで状況を変えるのは難しい
高予算ソフトは1機種で回収出来ないからマルチだけど
低予算ソフトはソフトを発売する国で売れ筋のハードに集約するし
今世代はスタートで箱1とUがコケたから
低予算和ゲーはPS4に集まった
今はSwitchが国内で売れ筋になったから
PS4とマルチになってきた
ここでPS4版の方が売れないとなると
低予算和ゲーのSwitch移行が加速する 次世代機の話をするか
箱1は互換で今世代のソフトやセーブデータも引き継げるけど
PS5はソフトやセーブデータを引き継げるのか?
今世代から箱もPSもオン課金してる人は大量の積みゲー抱えてる
積みゲー引き継げ無いなら、とりあえずPS4の奴崩すわ
箱1は次の世代が出ても旧型箱1と一緒にオンで遊べるけど
PS4とPS5は一緒に遊べるのか?
一緒に遊べないなら次に買うハードはPS5以外の選択肢も出てくる
互換は次世代のスタート時に重要なポイントになるよ
繰り返すがCSは差を付けられると挽回は難しい
俺の考えが正しいかは次世代機出るまで分からんが Kinect持ち上げてたゴミ箱信者にゲームを語る資格は一切ない
次世代もMSに切り捨てられたまま虚しくゲハで暴れとけ >>720-721
これ見て判るのが、SIEが次世代機で何もしなくてMSがやることが全部成功する理論でしか語ってないんだよね
箱信者らの盲目的なMS信仰が垣間見れる
あと互換がと言っても箱○は早々に旧箱の互換を切ってたし下位互換を切って売れたハードは数多いのを無視してる
売上の調子良ければ互換なんて関係ないんだよ >>723
旧箱の360互換とやり方が全然違うけどね 互換付けて500ドルねとなっちゃうと
安い方で良いわとなるのがコンソールの世界だからなあ そもそも高スペック求める層はpcにする コンソールで高スペックとか言ってる奴は馬鹿 >>714
箱ユーザーだけど俺もほんと同意見
サードタイトルは全てPS4とマルチだし数少ないファーストタイトルもPCとマルチ
しかもX出るまで性能でも負けてたわけだからこれは勝ち目無いよな
最近は互換が続々とされていてなかなか魅力的になってきてはいるけど時すでに遅しという感じだよね
まあこの互換の取り組みは次世代機に生きるとは思うけど これから出るファーストタイトルも全てPCで出るからな
これに関してはPSのタイトルもPCで出すべきだと思う Proでディスティニー2遊んでたが、PC版めちゃ軽くて笑ったわ SIEは先にサブスクリプションだろうな
ただPCで出しても客が流れるだけだからサブスクリプションで固めてからPCに解放という方向性じゃないだろうか
PS4互換が実現出来ないとそれも厳しいのだけど
遊び放題です。PS4かPS5どっちかしか出来ませんでは話にならない CPUクロック1.8GHzまで下げても最高設定ぬるぬるやしなあれ
GPU温度も40度台で全然負荷無い ps4の互換は流石にするんじゃないのかね?
恐らく技術的にはps4は以前ほど特殊な仕様になってないからそんなに難しくないんでしょ? >>733
Proの時のインタビューでハード依存ってのが判明してて、PS4+拡張GPUって構造
PS5も同じようにPS4+拡張GPUって構造なら互換できるよ >>734
へーそうなんだ知らんかった
だけどモンスターと言われてるps5がそういう構成にはなりそうにはないね
ただps4になってps3みたいな特殊な仕様じゃなくなったから海外サードがマルチ対応しやすくなったみたいな話を見た気がするが 箱は出だしで完敗したから、次世代に最小限の被害でバトンタッチしないとな。
現状だと箱の方が魅力があるけど。 >>722
去年あたりのVR持ち上げは異常なくらいだったけど 風呂入ってる間に外付け4TB来た。
タイミング悪い。 箱ユーザーだけどbloodboneのためにPS4買ったのは全く後悔してないどころか続編を待ち望んでるわ
いまはdéracinéのためにVRとmove2個買えるかどうかが試されている
ゲーム体験としては後方互換、サブスクリプション、コントローラ、ネットワークにおいて箱が純粋におもちゃ箱のように楽しい ブラボはPCだったらおそけもとかかなり楽になったんじゃ無いかと予想
ブラボボス戦の本当の敵はダメダメカメラワークだからなあ 日本では何をやって売れる望みはない
本来なら日本撤退して良いレベル ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています