発売前は「こんなの売れるわけねーだろ!」と思っていたが発売されたら大ヒットしてビックリしたゲーム
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これはスプラトゥーン
まさかこんなにうけるとは・・・ rdr2だろ
あんだけネガキャン頑張って報われないの初めて見たわw >>162
何となくじゃなくて
海外版がアマで半値で長期間売られたりしてたからね
まあ来年になりゃハッキリするよ
海外でねじ込みやればPPでマイナス食らうから >>168
西部劇に馴染みある層って日本じゃ60代から上の世代じゃないすかね イカは50万くらい予想したけど、さすがに300万は予想つかないわ ドラクエ9
たしかに戦闘はいいけど他は…なゲームだったから売れたのは意外だった 俺は普通にすげーおもしろそーと新品で買ったけど
世間的にはGPMがそれらしい モンハンは折角売れて儲かったんだから
次は他の世界の大作並みのクオリティに追いついてほしいな
儲けを開発費に回せ TOKYO JUNGLE
いかにも低予算な奇抜発想のみで発売に至ったゲームなのに モンハンで儲けた分はちゃんとバイオ旧作っぽい続編と
ドグマ本編らしい大作につかえよリメイクとかいらん >>174
ガンパレは開発遅れて宣伝費0で発売したって話だからね 逆ならPSに腐るほどあるんだけどな
出るまでは神ゲー、出たらなかった物行きで >>78
初週4万から380万まで伸ばした脳トレは異次元だな。 メイドインワリオも挙げておく
正直、最初に知った時は「これ売れるか…?」を通り越して、冗談なしで「脳みそが理解することを拒否する」ような代物だった DSバブルの時のマジック大全は
DSを使う時点で種と仕掛けしかない感じなのに
ジワジワと20万位売れて驚いたわ 脳トレは上手く売ったなあ
つまんないミニゲーム集?が入っているだけだからな マリオカート8DXかな
コインばっか出るクソゲーの完全版なんか誰が欲しがるんだかと思ったね
しかもWiiUスルーしたにわか以外にも人気だし 売れるわけないと思ってた、というより今でも「なんで流行ってるのかわからん」ものだがアイカツとプリパラ スプラに関しては初報の時点で叩いてるゴキもいたし、そこまで意外って訳では無かったろ
むしろあのタイミングで期待したり叩いてる奴は、ちゃんとゲームしてる感じ ドラガリアロスト
ダイレクトあたりまでの冷めっぷりは何だったんだろう スーファミのスーパードンキーコングかなぁ。ドンキーのゲームだし…と思ってたら
200万本突破とかドンキーコングシェーキとかドンキーコング列車とか
あれよあれよと展開してた イカは暴力と血が無い子供用FPSってだけで覇権になりえたんだよな >>197
ああ、シューティングやな
あんだけ中毒性の高いジャンルなんだから 覇権かどうかは別として国内の対人シューターでそこその売れたのは凄いな 俺もFPSやるし確かに「TPSとFPSは別だろ」と文句言いたくなるけど
そういう製作者やユーザーがずっと日本をシューター不毛地帯のままにして、
逆に「FPSもTPSも要は撃ってるんやろ」程度にまとめた任天堂がうまく翻訳して大ヒット飛ばしたのも納得かも
いつの時代も、需要や文化を切り開くのは「重要な部分を抽出して市場に合わせる」奴等だからな
F-ZEROとマリカは要は同じ!とか、マリオとゼルダは自分の中では同じ!とか普通に言い切るし>任天堂 任天堂はスプラをTPSとすら言ってなくてアクションシューティングって命名なんだけどな
RPG以外の英語3文字略称は日本人には説明しても通じないとか考えてんじゃね
まあそのRPGも「RPGゲーム」とか平然と書かれる国だし通じてないんだろうが >>203
地球防衛軍も「地球を守る"アクションシューティング"」と言ってた辺り、任天堂というより日本のゲームメーカー全般がそう表現してるんじゃないか? >>203
どう見てもオープンワールドのブレワイをオープンエアーって言うし、呼び方なんて心底どーでも良いんだろうな >>207
あれは自分ですら今で言う寿司ストライカー的な一発ネタの存在としか思ってなかった >>208
呼び方はどーでもいいけどTPSとFPSを混同するのはやめてくれって話 スプラトゥーンとポケモンと
ポケモンも最初はそこまでヒットしないだろうと思われてたからな >>196
FPSだとキャラがよくわからん → じゃあTPSで
暴力とか戦争とか銃撃とか → イカです 水鉄砲です
弾が見にくい いつ撃たれたかわからんまま死ぬ→ じゃあカラフルなインクで 射程も短めで
一戦が長い → 短くして密度濃くした
下手だと復活待って移動してる方が長かったりする → すぐ復活してジャンプで飛べ
下手だとただ死ぬだけつまんない → 塗ってりゃ貢献できるぞ
芋がうざい → 前で手塗らないと負けるぞ
シューター系の文句言われるポイントをとことん潰してるんだよな
完全に理詰めでデザインしてるゲーム なるほど。同じ事をやって覇権とれそうなジャンルとかまだありそうだな >>213
銃打っても当たらん→ローラー用意した
敵にすぐやられる→どこでも隠れられるようにした
も追加で そう考えると、格闘ゲームは「自分の攻撃が相手に当たる」というところがミソなんだ、と分析して
それを極限まで強調したスマブラを出したのも同じような話なんだろうな
初代のスマブラはOPムービーでわざわざぬいぐるみが動き出すシーンとか入れて
「ほーら生きてる人間が殴り合ってるんじゃないんですよー」って強調してたし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています