ゲームの操作性のトレンドを作った革命的なゲームといえば
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1名無しさん必死だな
2018/11/16(金) 22:18:18.65ID:LFLrbuWi0 最近のものだとソウルシリーズの「L1L2=防御、R1R2=攻撃」というボタン配置はヘヴィアクションの定番になりつつある
2名無しさん必死だな
2018/11/16(金) 22:18:58.91ID:7hotNcHx0 Halo
2018/11/16(金) 22:19:44.61ID:+l6njvcC0
ソウルシリーズの???
2018/11/16(金) 22:20:26.03ID:5kP2tSBsd
時のオカリナ
ソウルシリーズとか時オカの操作系パクリまくってるし
ソウルシリーズとか時オカの操作系パクリまくってるし
5名無しさん必死だな
2018/11/16(金) 22:20:31.52ID:EGI3NFsKd 時オカ
6名無しさん必死だな
2018/11/16(金) 22:20:44.07ID:4r9ryamo0 ゴルフの三点打法
7名無しさん必死だな
2018/11/16(金) 22:21:03.68ID:T9QoBsjga なんとなく意味わかるけど
造語好きね
造語好きね
2018/11/16(金) 22:21:07.43ID:z3/v+kzta
東亜プラン製シューティングのショットとボムの2ボタン
ケイブ製シューティングのショット押しっぱなしで低速移動
ケイブ製シューティングのショット押しっぱなしで低速移動
2018/11/16(金) 22:21:41.87ID:vG+Q/vO0a
スト2
2018/11/16(金) 22:22:12.10ID:tdZxSvkv0
セガのテトリス
11名無しさん必死だな
2018/11/16(金) 22:22:45.49ID:4Jpt4sA5d 肩越し視点はバイオ4だっけ?
2018/11/16(金) 22:23:19.83ID:40D6K7jF0
DS
2018/11/16(金) 22:23:54.30ID:6wzmeHGea
スーパーマリオ64
2018/11/16(金) 22:25:12.61ID:4lOKERnN0
N64
振動、3Dスティック、トリガー
今のゲームの根本原理
振動、3Dスティック、トリガー
今のゲームの根本原理
2018/11/16(金) 22:25:49.93ID:u4PuZQct0
それはゲーム機であってゲームじゃないよ
18名無しさん必死だな
2018/11/16(金) 22:25:51.21ID:PONx/nJua >>14
KPD
KPD
19名無しさん必死だな
2018/11/16(金) 22:26:24.26ID:xsvpzLQD0 ウルフェンシュタインだっけfpsの元祖って
20名無しさん必死だな
2018/11/16(金) 22:26:27.61ID:5g7GHX960 いまの3Dゲームの基礎ってだいたい元を辿ると64ゲーに行き当たるよな
2018/11/16(金) 22:26:27.65ID:uaBhqccL0
マリオ64とか時オカじゃね
22名無しさん必死だな
2018/11/16(金) 22:26:33.90ID:s+mVZiBN0 PCゲーのWSAD
リロードがR
リロードがR
2018/11/16(金) 22:27:06.38ID:3TG4HBep0
バイオ4
24名無しさん必死だな
2018/11/16(金) 22:27:44.25ID:Y5fYk35s0 スクエニもマリオ64に影響受けたとか言ってたな
2018/11/16(金) 22:29:36.21ID:MNTsPJGp0
>>14
マリオ64と時オカが革命的だったのはゲーム開発者が軒並み崇拝してる時点で反論の余地ないんだよなあ・・・
え、まさかノーティもフロムも視野狭いって?????????????????????????????????
馬鹿のいう事は違うなあ
マリオ64と時オカが革命的だったのはゲーム開発者が軒並み崇拝してる時点で反論の余地ないんだよなあ・・・
え、まさかノーティもフロムも視野狭いって?????????????????????????????????
馬鹿のいう事は違うなあ
2018/11/16(金) 22:33:01.45ID:5TGh3XYb0
時オカとマリオ64は色んな開発者が言うね
27名無しさん必死だな
2018/11/16(金) 22:33:17.37ID:6GTzkEY80 時オカのロックのやつはかなり当時画期的だったんやろ?
2018/11/16(金) 22:37:14.31ID:tdZxSvkv0
熱血硬派くにおくんのシステムはいまの3Dアクションにも通じるところがある
2018/11/16(金) 22:37:25.13ID:6wzmeHGea
マリオ64のクッパのしっぽ掴んでぐりぐりするのは革新的だったし
ゼルダでフィールドを馬で駆け回るのも革新的だった
つまりは64が今の3Dゲームに与えた影響は間違いない
ゼルダでフィールドを馬で駆け回るのも革新的だった
つまりは64が今の3Dゲームに与えた影響は間違いない
2018/11/16(金) 22:39:23.46ID:qVt3KRet0
ゼビウスのヒットアンドアウエイできるブラスターはよくできてたが
真似するゲームなかったな
弾幕掻い潜って落とし込んで離脱
真似するゲームなかったな
弾幕掻い潜って落とし込んで離脱
2018/11/16(金) 22:39:32.28ID:5+LfZx3n0
ベヨのダッヂオフセットかな
手軽にコンボ継続できフィニッシュまでいける
手軽にコンボ継続できフィニッシュまでいける
2018/11/16(金) 22:41:29.68ID:6wzmeHGea
ゴールデンアイ64も今のFPSシューターに多大な影響を与えてるね
33名無しさん必死だな
2018/11/16(金) 22:41:39.75ID:7hotNcHx0 >>19
DOOM
DOOM
2018/11/16(金) 22:45:47.79ID:k+KIScsxM
マリオ64
時オカ
バイオ4
日本のゲーム会社なら間違いなくこれ
時オカ
バイオ4
日本のゲーム会社なら間違いなくこれ
2018/11/16(金) 22:45:59.95ID:PqIlUxcpa
今日パラディンズがジャイロ操作に対応してくれたんだけど、スプラと感覚近くて非常に助かる
2018/11/16(金) 22:50:34.77ID:Cg/Rr1eN0
メイズウォーとやらが元祖らしいぞ
41名無しさん必死だな
2018/11/16(金) 22:53:07.59ID:Cy9fDkZFd モンハン持ち
2018/11/16(金) 22:55:37.07ID:DT8Zg2U+0
RDR2 操作性が糞だとトレンドになった
2018/11/16(金) 22:56:50.81ID:AYfXB8zh0
マリオ64と時岡
2018/11/16(金) 22:59:16.55ID:6wzmeHGea
そもそも操作性ってデバイス依存だから
十字キーで動かすのも革新的だよね
3Dスティックも
十字キーで動かすのも革新的だよね
3Dスティックも
2018/11/16(金) 22:59:39.71ID:ZhemuY0U0
バイオのもとにもなったアローンインザダーク
2018/11/16(金) 23:04:29.38ID:I5b8TF440
64とかコントローラー左右2つ持ってスティック2本で操作できるゲームとかあった気がする
確かパーフェクトダーク
確かパーフェクトダーク
2018/11/16(金) 23:11:03.26ID:WZn8KvAQ0
十字キーにしてもスティックにしてもなんで左側が操作のデフォルトになったんだろうな
人間の大半は右利きで右のが細かく操作出来ると考えても良さそうなもんなのに
人間の大半は右利きで右のが細かく操作出来ると考えても良さそうなもんなのに
2018/11/16(金) 23:11:49.78ID:hv0XgR+V0
ゴルフ
ドラクエの多層ウィンドウ
FFのダメージポップ
ドラクエの多層ウィンドウ
FFのダメージポップ
2018/11/16(金) 23:14:23.55ID:qVt3KRet0
でもまあ微調整の補助的な役割は左手使うこと多いし
単にボタン叩き易いのが右手だったとか
連射利き手じゃないととてもできないもんな
単にボタン叩き易いのが右手だったとか
連射利き手じゃないととてもできないもんな
50名無しさん必死だな
2018/11/16(金) 23:14:59.82ID:kAKkH+jQK ストリートファイター2
2018/11/16(金) 23:16:27.95ID:0h/rYG+H0
初期グランツーリスモの右アナログでアクセルブレーキが好きだったんだけど浸透しなかった…
2018/11/16(金) 23:17:35.57ID:AvwAlWjXM
Z注目
低下方向のみ許される難易度の変更
ロマンキャンセルとサイクバースト
ゲームを面白くした発明はこのへんかな
難易度の低下を低いほうにだけ変更を許すって最初にやったのなんかの洋ゲーだっけ
あぶみみたいに思い付いてみればなんてことないのに、かなり大きな影響のある発明だよねこれ
低下方向のみ許される難易度の変更
ロマンキャンセルとサイクバースト
ゲームを面白くした発明はこのへんかな
難易度の低下を低いほうにだけ変更を許すって最初にやったのなんかの洋ゲーだっけ
あぶみみたいに思い付いてみればなんてことないのに、かなり大きな影響のある発明だよねこれ
2018/11/16(金) 23:21:30.72ID:ZhemuY0U0
最初に右スティックをカメラ視点に使ったゲーム何だろう
あれはかなり恩恵受けてる
あれはかなり恩恵受けてる
2018/11/16(金) 23:24:39.68ID:KVl+Idxp0
Halo
2018/11/16(金) 23:24:57.23ID:F64NEeXr0
2018/11/16(金) 23:26:51.70ID:qOr7Xbgm0
初代マリオの動きに生じる微妙な慣性力ってあれが起源?
あれは地味に凄いと思うゾ
あれは地味に凄いと思うゾ
2018/11/16(金) 23:38:14.04ID:Q+Q9YyHXa
やはり原点はソウルシリーズだな
2018/11/16(金) 23:39:24.53ID:+l6njvcC0
2018/11/16(金) 23:40:59.61ID:hv0XgR+V0
マリオのあの滑る感じ苦手だけどなあ
2018/11/16(金) 23:42:35.58ID:p7DiGSwX0
マリオ64はいろんなゲームの参考にはなったが
カメラ左右リバースというガラパゴススタイルを生んだ戦犯でもある
カメラ左右リバースというガラパゴススタイルを生んだ戦犯でもある
2018/11/16(金) 23:47:10.79ID:PqIlUxcpa
>>39
カメラリセットがデフォだと右スティック押し込みなのと、ジャイロ感度がゲーム閉じるたびにデフォに戻るバグがあるので注意
カメラリセットがデフォだと右スティック押し込みなのと、ジャイロ感度がゲーム閉じるたびにデフォに戻るバグがあるので注意
64名無しさん必死だな
2018/11/16(金) 23:47:51.04ID:W9sIHpIW0 モンハン持ちっていう単語フォートナイトでも出て来てビビる
65名無しさん必死だな
2018/11/16(金) 23:49:41.16ID:GIHvjagSa KOFの超必かな
66名無しさん必死だな
2018/11/16(金) 23:52:00.30ID:iw3dUWeH0 ゲームというよりデュアルショックそのものが
今のゲーム操作のトレンドを作っているだろ
64やサターンのコントローラーで今のゲーム出来るかっていったらできないからな
今のゲーム操作のトレンドを作っているだろ
64やサターンのコントローラーで今のゲーム出来るかっていったらできないからな
2018/11/16(金) 23:53:30.25ID:qOr7Xbgm0
2018/11/16(金) 23:55:07.01ID:qVt3KRet0
マウスとキーボード操作もまあ革命だよな
ゲーム的な操作じゃ無くなるかもしれんが
ゲーム的な操作じゃ無くなるかもしれんが
2018/11/16(金) 23:57:10.58ID:+bwMp7tX0
くにおくんとスマブラかなぁ
2018/11/17(土) 00:00:49.51ID:WqSj9Mbb0
十字キーとか3DスティックとかLRボタンか
2018/11/17(土) 00:01:22.70ID:aJ7MdPR00
>>67
ジャウストの移植でトラブって代わりに作ったのがバルーンファイトだからね
他社製品の移植で得たノウハウでオリジナルタイトルを作るのはソニックなんかでもあったこと
DUKEはエイムはあったけどキーボード操作がデフォで、QUAKEは最初からマウスに対応してたはず
意外と知られてないけどDOOMはマウス操作じゃない
ジャウストの移植でトラブって代わりに作ったのがバルーンファイトだからね
他社製品の移植で得たノウハウでオリジナルタイトルを作るのはソニックなんかでもあったこと
DUKEはエイムはあったけどキーボード操作がデフォで、QUAKEは最初からマウスに対応してたはず
意外と知られてないけどDOOMはマウス操作じゃない
2018/11/17(土) 00:02:25.65ID:1R7lu0C/0
Bダッシュ
2018/11/17(土) 00:02:55.21ID:JrCN/zsSd
モンハンみたいな特殊な持ち方を生み出したのなら
アーマードコアもじゃないか
アーマードコアもじゃないか
2018/11/17(土) 00:03:17.41ID:1bhxAS5bp
WASD操作っていつから?
方向キーやテンキーのゲームが多かったはずがいつの間にかWASDばっかになってて戸惑った
方向キーやテンキーのゲームが多かったはずがいつの間にかWASDばっかになってて戸惑った
77名無しさん必死だな
2018/11/17(土) 00:05:51.15ID:birfLA0ga イーアルカンフー
2018/11/17(土) 00:07:54.66ID:1dqm3Vzea
バーチャロンOMG
2018/11/17(土) 00:08:04.50ID:ZPpr22Jg0
バーチャは全ての3Dアクションゲーの始祖だぞ
2018/11/17(土) 00:11:59.06ID:w4GouSX00
時岡のロックオンシステムとか
2018/11/17(土) 00:13:53.05ID:u39bVl5W0
超必殺技に乱舞技、ズームインズームアウトに脱衣KOと色々盛り込まれた龍虎の拳
82名無しさん必死だな
2018/11/17(土) 00:14:56.27ID:5mFkN5ho0 タッチ操作のトレンドを作ったのってどのゲーム?
2018/11/17(土) 00:15:13.84ID:WGQiCwZr0
シンボルエンカウントはドラクエモンスターズジョーカー?
2018/11/17(土) 00:19:06.43ID:KTMWNwHw0
2018/11/17(土) 00:19:12.16ID:nikLCbA60
>>72
ほーん、そうなんだ
個人的にN64のマリオ64とかってのは3Dスティックにおける3Dアクションをデファクトスタンダードを定義したって位置づけで、
アクションの操作性はFC時代のその辺のタイトルの延長線にあると思ってる、俺の過大評価かもしれんが。FPSは言わずもがな、今も殆ど変わらんし
あ、あと、格ゲーはスト2になるんかな。対を成すのは初代VFとかか
ほーん、そうなんだ
個人的にN64のマリオ64とかってのは3Dスティックにおける3Dアクションをデファクトスタンダードを定義したって位置づけで、
アクションの操作性はFC時代のその辺のタイトルの延長線にあると思ってる、俺の過大評価かもしれんが。FPSは言わずもがな、今も殆ど変わらんし
あ、あと、格ゲーはスト2になるんかな。対を成すのは初代VFとかか
2018/11/17(土) 00:19:48.62ID:aJ7MdPR00
エスパードリームがシンボルエンカウント
ただ、影響を与えるのに初めてである必要はないんじゃないかな
ただ、影響を与えるのに初めてである必要はないんじゃないかな
2018/11/17(土) 00:21:41.44ID:jKyELhopM
>>62
いつも疑問なんやが、なんで今のカメラ操作方向がデフォになったんやろな?
スプラのジャイロはカメラリバース方向に傾けるのが直感的なのに
もう慣れてしまったから今のままでも問題ないが、TPSにおいてはカメラリバースの方が直感的じゃね?
キャラを軸に回転する挙動なんやからリバース方向に倒すのは間違いじゃない
いつも疑問なんやが、なんで今のカメラ操作方向がデフォになったんやろな?
スプラのジャイロはカメラリバース方向に傾けるのが直感的なのに
もう慣れてしまったから今のままでも問題ないが、TPSにおいてはカメラリバースの方が直感的じゃね?
キャラを軸に回転する挙動なんやからリバース方向に倒すのは間違いじゃない
2018/11/17(土) 00:23:12.25ID:aJ7MdPR00
2018/11/17(土) 00:26:45.18ID:e5pz4rEy0
ウルティマあたりどうだったっけ
衛兵襲ったら戦闘画面になったような
普通の敵どうだったかな覚えてないな
衛兵襲ったら戦闘画面になったような
普通の敵どうだったかな覚えてないな
2018/11/17(土) 00:29:42.68ID:cPs8fs1W0
2018/11/17(土) 00:41:20.28ID:kr8r+Djqd
マリオで流用されたバルーンファイトの空中制御のプログラムは岩田聡が書いたものであってジャウストは関係ない
2018/11/17(土) 00:45:44.95ID:4tzLb1hj0
実際LRが左手右手ってのは何が最初なの?
2018/11/17(土) 00:48:11.18ID:7tlvQBnv0
ストリートファイターU
ニンテンドウオールスター!大乱闘スマッシュブラザーズ
Devil May Cry
バイオハザード4
ギアーズオブウォー
ニンテンドウオールスター!大乱闘スマッシュブラザーズ
Devil May Cry
バイオハザード4
ギアーズオブウォー
2018/11/17(土) 01:19:33.66ID:7tlvQBnv0
>>98
遊んでみると全然違う
ギアーズは基本カバーアクションで物陰に隠れて銃で敵を撃つ
あとはダッシュで敵に近づいてショットガンをぶっ放すゲーム
リロードにもゲーム性が盛り込まれてる
全体を見ると流動的
バイオ4は敵の弱点撃って怯んだ隙を蹴りや投げで追い打ちをかける
止まって撃つが基本
遊んでみると全然違う
ギアーズは基本カバーアクションで物陰に隠れて銃で敵を撃つ
あとはダッシュで敵に近づいてショットガンをぶっ放すゲーム
リロードにもゲーム性が盛り込まれてる
全体を見ると流動的
バイオ4は敵の弱点撃って怯んだ隙を蹴りや投げで追い打ちをかける
止まって撃つが基本
100名無しさん必死だな
2018/11/17(土) 01:19:39.40ID:fPKd1dAH0 和ゲーならマリオ64ゼルダ時オカバイオ4だな
101名無しさん必死だな
2018/11/17(土) 01:22:05.20ID:nvnG6P46a スマブラの操作体系ってスマブラ以外で使われてるか???
102名無しさん必死だな
2018/11/17(土) 01:22:45.59ID:xTD2W8Bt0 ギアーズの距離詰めてく感は他に無いな
103名無しさん必死だな
2018/11/17(土) 01:23:00.72ID:nikLCbA60 >>99
いやだから言葉が足らんかったけどKill.Switchとバイオ4の複合系でしょ
バイオ4についてはクリフBが参考にしたと認めてたはず
1から3までプレイしてるけどダッシュ時の重量感(ちょっと加速する)しか思い当たる節がない
いやだから言葉が足らんかったけどKill.Switchとバイオ4の複合系でしょ
バイオ4についてはクリフBが参考にしたと認めてたはず
1から3までプレイしてるけどダッシュ時の重量感(ちょっと加速する)しか思い当たる節がない
104名無しさん必死だな
2018/11/17(土) 01:25:28.52ID:/xiuUG3a0 >>76
Quake、あるいはhalf-lifeかな
Doomは武器選択キーが変更不可で数字キーの殆どを使う必要があったから真ん中に寄せたESDFやRDFGの方が流行ってた
Quakeでフルカスタム出来るようになってWASDバインドが流行った
half-lifeはWASDをデフォルトにした最初のタイトル
Quake、あるいはhalf-lifeかな
Doomは武器選択キーが変更不可で数字キーの殆どを使う必要があったから真ん中に寄せたESDFやRDFGの方が流行ってた
Quakeでフルカスタム出来るようになってWASDバインドが流行った
half-lifeはWASDをデフォルトにした最初のタイトル
105名無しさん必死だな
2018/11/17(土) 01:27:01.97ID:nikLCbA60 あと、一応カバキャンっていうエキセントリックな動きが2から開発されたけど、あれやってるのギアーズだけだしな
そもそもUTにドッジングあったし・・・っていう感じか
そもそもUTにドッジングあったし・・・っていう感じか
106名無しさん必死だな
2018/11/17(土) 01:39:58.69ID:Q6nxo99n0 >>104
WASDキー+マウスエイムは
1986年にマッキントッシュのDark Castleっていう2Dアクションでやってたな
とてもよく出来たゲームで海外だと色々移植されてかなり有名なので
開発者レベルでは影響あったんじゃないかなあ
https://www.youtube.com/watch?v=KCkbp4wurW0
wikipediaでも
おそらく最初のゲームって書いてあった
Dark Castle may be the first game to use WASD keys and mouse for control.[1]
WASDキー+マウスエイムは
1986年にマッキントッシュのDark Castleっていう2Dアクションでやってたな
とてもよく出来たゲームで海外だと色々移植されてかなり有名なので
開発者レベルでは影響あったんじゃないかなあ
https://www.youtube.com/watch?v=KCkbp4wurW0
wikipediaでも
おそらく最初のゲームって書いてあった
Dark Castle may be the first game to use WASD keys and mouse for control.[1]
107名無しさん必死だな
2018/11/17(土) 01:41:17.40ID:hlQY9Cov0 z注目
108名無しさん必死だな
2018/11/17(土) 01:50:43.71ID:G+wC+cKw0 これはZ注目
109名無しさん必死だな
2018/11/17(土) 01:52:49.54ID:VIXh3vfs0 スト2
110名無しさん必死だな
2018/11/17(土) 01:53:21.37ID:VIXh3vfs0 ドラクエ
113名無しさん必死だな
2018/11/17(土) 02:11:08.65ID:mozOtPsk0 >>41
これ
PSPのハード的制約によって生まれたネガティブな操作かと思われがちだが実のところそれだけに留まらない
メインボタンと両立できないというこれまでの右スティックカメラ操作の欠陥を証明したという意味では革命的
これ
PSPのハード的制約によって生まれたネガティブな操作かと思われがちだが実のところそれだけに留まらない
メインボタンと両立できないというこれまでの右スティックカメラ操作の欠陥を証明したという意味では革命的
114名無しさん必死だな
2018/11/17(土) 02:16:27.72ID:qskYjK270115名無しさん必死だな
2018/11/17(土) 03:00:43.40ID:bp5ZPEbb0 当たり前に使われてる二段ジャンプと壁キックの元祖は気になるな
壁キックはロックマンしか思い浮かばんけど
壁キックはロックマンしか思い浮かばんけど
116名無しさん必死だな
2018/11/17(土) 03:07:43.63ID:P1sLkSBu0 ギアーズのカバーアクション
バイオ4の肩越し視点
時オカの注目
あとはマリオ64の3次元アクションそのもの
あとどれがきっかけかはわからんが左スティック移動右スティックのカメラ操作の操作系も間違いなく発明だな
原始的な形では64のCボタンで実現されてるとこもあるんだけど
やっぱスティックで初めてリアルタイムに視点移動しながら歩行、攻撃ができるようになったんじゃないかな
わからんけど
あとはパリィとかスタブ系のアクションはどれが始祖だろ
PS2のグラディエーターとかはパリィが楽しかったが始祖ではないよな
バイオ4の肩越し視点
時オカの注目
あとはマリオ64の3次元アクションそのもの
あとどれがきっかけかはわからんが左スティック移動右スティックのカメラ操作の操作系も間違いなく発明だな
原始的な形では64のCボタンで実現されてるとこもあるんだけど
やっぱスティックで初めてリアルタイムに視点移動しながら歩行、攻撃ができるようになったんじゃないかな
わからんけど
あとはパリィとかスタブ系のアクションはどれが始祖だろ
PS2のグラディエーターとかはパリィが楽しかったが始祖ではないよな
117名無しさん必死だな
2018/11/17(土) 03:14:04.39ID:8DkY2WEz0118名無しさん必死だな
2018/11/17(土) 03:18:16.55ID:8KWUskUR0 発明っつーか、そもそも左右にスティックがあるコントローラがなきゃそんなことできねーじゃねえか
逆に言えば、それが搭載されてりゃ左スティック移動右スティックのカメラ操作は誰でも割り当てるよ
それまでLRでまわしてたんだし
逆に言えば、それが搭載されてりゃ左スティック移動右スティックのカメラ操作は誰でも割り当てるよ
それまでLRでまわしてたんだし
119名無しさん必死だな
2018/11/17(土) 03:24:52.22ID:8DkY2WEz0120名無しさん必死だな
2018/11/17(土) 03:32:17.73ID:P1sLkSBu0 >>118
いや、それが俺の記憶じゃデュアルショック登場後、今みたいに歩行視点移動攻撃を同時に行える操作体系ってしばらく出なかった気がするんだよ
そもそもPSには本当の意味での3D空間アクションがそんなに出てなかったというのもあるし
わざわざ操作方法を発明するよりは、無難に今までのを踏襲しよう、と考えるのも無理はないけど
いや、それが俺の記憶じゃデュアルショック登場後、今みたいに歩行視点移動攻撃を同時に行える操作体系ってしばらく出なかった気がするんだよ
そもそもPSには本当の意味での3D空間アクションがそんなに出てなかったというのもあるし
わざわざ操作方法を発明するよりは、無難に今までのを踏襲しよう、と考えるのも無理はないけど
121名無しさん必死だな
2018/11/17(土) 03:34:13.85ID:P1sLkSBu0 逆に64で歩きながらcボタンで見回せるゲームってあったかな、あったならそっちが最初かもしれないけど
確かほとんど立ち止まらないと出来ないよね?
確かほとんど立ち止まらないと出来ないよね?
122名無しさん必死だな
2018/11/17(土) 03:35:47.92ID:6jJdst1x0 弱点システムはスト2にもあったよ
没になったけど何故かリュウだけ残ってる
没になったけど何故かリュウだけ残ってる
123名無しさん必死だな
2018/11/17(土) 03:43:00.74ID:a48zSJRBa 右スティックを視点操作にしたゲームは偉大だと思う
これのおかげでCSの寿命が数十年は伸びた
これのおかげでCSの寿命が数十年は伸びた
124名無しさん必死だな
2018/11/17(土) 03:48:57.93ID:8DkY2WEz0125名無しさん必死だな
2018/11/17(土) 03:49:50.73ID:8KWUskUR0 というかスティックを2つつけたってほうが偉大じゃね
最初はなんのためにつけたんだ?
逆に今、右スティックを視点操作以外に使ってるゲームってほとんどなくね
最初はなんのためにつけたんだ?
逆に今、右スティックを視点操作以外に使ってるゲームってほとんどなくね
126名無しさん必死だな
2018/11/17(土) 03:52:33.55ID:e5pz4rEy0 となるとクレイジークライマーのツインスティックが偉大だったってことだな
リブルラブルでもいいかも
リブルラブルでもいいかも
127名無しさん必死だな
2018/11/17(土) 04:21:42.14ID:xgnzEI8da バイオ4のキャラが中央からズレた視点のTPSはその後のスタンダードになったな
129名無しさん必死だな
2018/11/17(土) 04:47:51.14ID:0ODAl7xh0 それは〜おまがたとでしょ
130名無しさん必死だな
2018/11/17(土) 05:04:41.47ID:N0AVkgUN0 頭部に食らうとダメージ二倍という要素がスト1の時点で
131名無しさん必死だな
2018/11/17(土) 05:10:01.95ID:4Hp84zRR0132名無しさん必死だな
2018/11/17(土) 05:17:26.32ID:cHaWb6uE0133名無しさん必死だな
2018/11/17(土) 05:26:24.15ID:H+C2evzo0 ソウルキャリバーじゃないだろ
格ゲーなら月華の弾きとかDOA1のホールドとか古いのが色々ある
格ゲーなら月華の弾きとかDOA1のホールドとか古いのが色々ある
135名無しさん必死だな
2018/11/17(土) 05:50:41.43ID:xgnzEI8da ギアーズのカバーアクションもMGS2の時点ですでにある
136名無しさん必死だな
2018/11/17(土) 05:53:06.77ID:xgnzEI8da 自動回復と2種類武器切り替えはHALOだな
137名無しさん必死だな
2018/11/17(土) 06:03:21.63ID:xgnzEI8da 操作ではないが、映画のような視点でストーリーが進むのはファミコン ゴルゴ13神々の黄昏
ムービーは忍者龍剣伝だな
ムービーは忍者龍剣伝だな
138名無しさん必死だな
2018/11/17(土) 06:05:40.37ID:xgnzEI8da 時間の経過でイベントが変わるのはスーパーモンキー大冒険
箱庭系RPGはキョンシーズ2
箱庭系RPGはキョンシーズ2
139名無しさん必死だな
2018/11/17(土) 06:15:27.62ID:eyBc7Qhbd >>137
テクモシアターの前にもなんかあったけどな
テクモシアターの前にもなんかあったけどな
140名無しさん必死だな
2018/11/17(土) 06:18:12.22ID:qNtg+MV50 >>1
とんでもない糞操作じゃねえかw
とんでもない糞操作じゃねえかw
141名無しさん必死だな
2018/11/17(土) 06:57:24.18ID:wDuscCJp0 カバーアクションて、ナムコのマイナーゲーが最初だった気がするが思い出せない
タイムクライシスじゃなくて、もっとマイナーなやつ
タイムクライシスじゃなくて、もっとマイナーなやつ
142名無しさん必死だな
2018/11/17(土) 07:04:47.42ID:zUpm8oQwd スターフォックス
ジェットセットラジオ
ジェットセットラジオ
143名無しさん必死だな
2018/11/17(土) 07:19:24.57ID:JQJfrr1u0 グラディウスの無敵オプション
144名無しさん必死だな
2018/11/17(土) 07:23:45.77ID:XXIeIdsTd 何年経ってもEverQuestの洗練されたシステムには驚かされる
MMOオンラインの模範
tankやattackerの役割があってクラウドコントロールがあってととにかく完成され過ぎ
MMOオンラインの模範
tankやattackerの役割があってクラウドコントロールがあってととにかく完成され過ぎ
145名無しさん必死だな
2018/11/17(土) 07:28:02.51ID:tun9zGnIa 64というハードとコントローラーが生まれてからソニーがスティック丸パクリしたからな
圧倒的に革命的
圧倒的に革命的
149名無しさん必死だな
2018/11/17(土) 07:40:11.48ID:tun9zGnIa >>148
3Dゲームにおいてスティック
これがどれほどの意味を持つのか理解できないアホはいないだろ
必要だからこそスティックを採用するから初めて価値が生まれる
まあSFCコントローラーパクるだけでソニーは理解してない側だったけども
3Dゲームにおいてスティック
これがどれほどの意味を持つのか理解できないアホはいないだろ
必要だからこそスティックを採用するから初めて価値が生まれる
まあSFCコントローラーパクるだけでソニーは理解してない側だったけども
151名無しさん必死だな
2018/11/17(土) 08:14:09.79ID:cHaWb6uEd PS1は後にスティック2つ付いたと言っても
結局初期コントローラーを引きずってるわな
結局初期コントローラーを引きずってるわな
152ルンファ君 ◆fiWfMwznUw
2018/11/17(土) 08:23:07.88ID:maivvpgYd 何度も言うが時オカのZ注目は全く同じシステムが時オカよりも前に、パンツァードラグーンRPG-AZEL-とロックマンDASHで出てるから!w
153名無しさん必死だな
2018/11/17(土) 08:23:53.65ID:VNmMeBVsx アイテム選ぶときに縦に並べないで円に並べてダイレクトに選べる仕組みの元祖は何だろうな?
なんとなく聖剣伝説2のような気もするが、ゲーム博士に突っ込まれそうだ。
なんとなく聖剣伝説2のような気もするが、ゲーム博士に突っ込まれそうだ。
154名無しさん必死だな
2018/11/17(土) 08:28:43.51ID:ZPpr22Jg0 AZELのバトルは独特かつ画期的だったけど、真似のしようがないかあれは
155名無しさん必死だな
2018/11/17(土) 08:58:39.07ID:R6SzdQcSa ゴルフ
156名無しさん必死だな
2018/11/17(土) 09:11:20.36ID:aJ7MdPR00 ファミコンゴルフはT&Eなんかが作ったゲージ制ゴルフを
スイングアクションに昇華させたナイスアレンジ
スイングアクションに昇華させたナイスアレンジ
157名無しさん必死だな
2018/11/17(土) 11:24:16.32ID:lcs9GIxc0 いまだにマリオ64を超える様な操作性の3Dゲームが無い件について
初の3Dゲームでありながらすでに操作性の面では完成されてたね(カメラワークを除けばだが)
初の3Dゲームでありながらすでに操作性の面では完成されてたね(カメラワークを除けばだが)
158名無しさん必死だな
2018/11/17(土) 11:33:19.23ID:AqHjuKR0d アサシンクリード
いろんな洋ゲー、ゼルダも真似してる
いろんな洋ゲー、ゼルダも真似してる
159名無しさん必死だな
2018/11/17(土) 11:37:30.24ID:AYmeJKiL0 >125
右ステは最初攻撃ボタンだったんだよ
カメラを動かすのではなくキャラが倒した方向へ攻撃できる
モンハン持ちが生まれたのも右ステが攻撃だったからだしな
当時はFPSTPSは射撃ボタンで射撃モードへ移行→十字キー(左スティック)で狙って射撃が主流だったし
右親指を攻撃や回避などが割り振られた主要操作から放すなんて発想はなかった
右ステは最初攻撃ボタンだったんだよ
カメラを動かすのではなくキャラが倒した方向へ攻撃できる
モンハン持ちが生まれたのも右ステが攻撃だったからだしな
当時はFPSTPSは射撃ボタンで射撃モードへ移行→十字キー(左スティック)で狙って射撃が主流だったし
右親指を攻撃や回避などが割り振られた主要操作から放すなんて発想はなかった
161名無しさん必死だな
2018/11/17(土) 11:38:11.74ID:qskYjK270 逆に、後世にフォロワーが出てこなかったけど
特殊な操作配置とゲーム性が一致してた傑作ってのもあるのよな
リブルラブルなんかその最たる例
特殊な操作配置とゲーム性が一致してた傑作ってのもあるのよな
リブルラブルなんかその最たる例
162名無しさん必死だな
2018/11/17(土) 11:38:26.94ID:xoxzWB1k0 バーチャファイター
6ボタン全盛からあえて3ボタン
鉄拳はそこから4ボタン
6ボタン全盛からあえて3ボタン
鉄拳はそこから4ボタン
163名無しさん必死だな
2018/11/17(土) 11:39:11.66ID:lcs9GIxc0164名無しさん必死だな
2018/11/17(土) 11:40:44.78ID:XDA17visK アサクリ自体が和ゲーのパクりだし
165名無しさん必死だな
2018/11/17(土) 11:44:35.82ID:XDA17visK キングダムハーツのショートカットシステム
これの発展系がFF14のXHBだし、XHBはいまや色んなアクションゲーに使われてる
あとFFのATBも色んなMMOで使われてるし影響力が凄まじい
これの発展系がFF14のXHBだし、XHBはいまや色んなアクションゲーに使われてる
あとFFのATBも色んなMMOで使われてるし影響力が凄まじい
166名無しさん必死だな
2018/11/17(土) 11:48:01.44ID:e5pz4rEy0 ハイパーオリンピックも革命的だったな
後に続いたわけでもないが
始まりのゲームの要素がどんなゲームで使われて
形を変えて発展していってるのか調べるのも面白いかも
後に続いたわけでもないが
始まりのゲームの要素がどんなゲームで使われて
形を変えて発展していってるのか調べるのも面白いかも
167名無しさん必死だな
2018/11/17(土) 12:11:27.85ID:cPs8fs1W0168名無しさん必死だな
2018/11/17(土) 12:16:51.35ID:cPs8fs1W0169名無しさん必死だな
2018/11/17(土) 12:42:23.62ID:aJ7MdPR00170名無しさん必死だな
2018/11/17(土) 13:25:05.14ID:425A+JWsd リバース操作は操縦桿のイメージだわ
アフターバーナーとか
アフターバーナーとか
172名無しさん必死だな
2018/11/17(土) 15:05:59.05ID:AYmeJKiL0 ニンテンドー64とナイツのマルコンは2週間違いだったから惜しかったなSEGA
173名無しさん必死だな
2018/11/17(土) 15:28:37.73ID:aJ7MdPR00 アナログスティック搭載の拡張コントローラーが有りならメガドラの時点で対応してるので
標準搭載という意味なら64だし
現在のスタンダードという意味ではPSアナコン(デュアルショックのひとつ前)
標準搭載という意味なら64だし
現在のスタンダードという意味ではPSアナコン(デュアルショックのひとつ前)
174名無しさん必死だな
2018/11/17(土) 15:37:35.83ID:c0uAP0Sed >>40
TPSの祖だろ
TPSの祖だろ
175名無しさん必死だな
2018/11/17(土) 15:41:30.81ID:sgsOh4rNa マリオ
時オカ
DOOM
時オカ
DOOM
176名無しさん必死だな
2018/11/17(土) 15:48:09.20ID:c0uAP0Sed177名無しさん必死だな
2018/11/17(土) 15:50:27.17ID:8DkY2WEz0178名無しさん必死だな
2018/11/17(土) 15:58:40.99ID:bp5ZPEbb0 ギアーズのカバーが評価されてんのは張り付きからの銃撃、スムーズな壁超え含めてなんだよな
なんか操作性の話からゲームシステムまで範疇広げたのね。
今となっては偵察にドローンは当たり前だけど、
名称を初めて見たのはGRAWだったなたしか
なんか操作性の話からゲームシステムまで範疇広げたのね。
今となっては偵察にドローンは当たり前だけど、
名称を初めて見たのはGRAWだったなたしか
180名無しさん必死だな
2018/11/17(土) 22:41:33.90ID:56r4ukHs0 初代PSの縦置き
181名無しさん必死だな
2018/11/18(日) 00:08:37.28ID:FPAtPiLp0182名無しさん必死だな
2018/11/18(日) 00:12:19.45ID:FPAtPiLp0183名無しさん必死だな
2018/11/18(日) 00:15:44.10ID:GowqXQFf0 はいはい今の任天堂すごいすごい〜 よかったでちゅねー
184名無しさん必死だな
2018/11/18(日) 00:20:17.04ID:0EmZGEih0 格ゲーの後ろ方向ガードを最初に実装したゲームってなんだろ
カラテカかな
カラテカかな
185名無しさん必死だな
2018/11/18(日) 08:12:10.94ID:P6bB3I7m0 >>62
左右反転だったんだやりまくったけど昔話過ぎて覚えてないけどカメラグリグリゲーじゃなかったからか俺左右ノーマル上下反転だわ
左右反転だったんだやりまくったけど昔話過ぎて覚えてないけどカメラグリグリゲーじゃなかったからか俺左右ノーマル上下反転だわ
186名無しさん必死だな
2018/11/18(日) 13:29:24.53ID:p/cKbYOV0 シフトレバーが左にある日本人がコントローラーを作ったので、左にレバー右にボタンのインベーダーの配置になったというのは今思い付いた俺の妄想
187名無しさん必死だな
2018/11/18(日) 13:35:20.90ID:SLE+TH5B0 L3ダッシュを広めたのはロスプラ辺り?
188名無しさん必死だな
2018/11/18(日) 13:43:02.29ID:ginvcu9hM H3VRが神
189名無しさん必死だな
2018/11/18(日) 13:43:38.67ID:4VNfMJCf0 バイオハザード
190名無しさん必死だな
2018/11/18(日) 21:07:11.81ID:N4g4m8TJ0 十字方向に動かすジョイスティックとボタン一つというのは、「(スペース)インベーダー」がもとでしょうね。
ただ、ジョイスティックが左にあるというのも変な話で、今のゲームはジョイスティックが全部左でしょう。
ジョイスティックっていうのは、右手で使うのが本当なんじゃないかと思うんだけど。
おそらく、インベーダーというのは左右しか動かす必要なかったら左手でじゅうぶん、
むしろボタンを押すタイミングが重要だからということがあったんじゃないでしょうか。
それで、一度作ってしまったハードウェアを改造するわけにいかないから、
「ドンキーコング」を含めたその後のゲームは全部それに乗っかっていったんですね。
ファミコンの十字キーだって、最初から右にあったら、ゲームの上達は早いはずですよ。
今のゲームは操作の方が重要ですからね。
まあ、いまさらクラッチとブレーキを入れ替えろというのも大変な話ですからねえ。
(横井軍平のゲーム館より)
ただ、ジョイスティックが左にあるというのも変な話で、今のゲームはジョイスティックが全部左でしょう。
ジョイスティックっていうのは、右手で使うのが本当なんじゃないかと思うんだけど。
おそらく、インベーダーというのは左右しか動かす必要なかったら左手でじゅうぶん、
むしろボタンを押すタイミングが重要だからということがあったんじゃないでしょうか。
それで、一度作ってしまったハードウェアを改造するわけにいかないから、
「ドンキーコング」を含めたその後のゲームは全部それに乗っかっていったんですね。
ファミコンの十字キーだって、最初から右にあったら、ゲームの上達は早いはずですよ。
今のゲームは操作の方が重要ですからね。
まあ、いまさらクラッチとブレーキを入れ替えろというのも大変な話ですからねえ。
(横井軍平のゲーム館より)
191名無しさん必死だな
2018/11/19(月) 00:13:38.23ID:w4QWZbJD0 >>19
ダックハントかワイルドガンマンだろ
ダックハントかワイルドガンマンだろ
192名無しさん必死だな
2018/11/19(月) 00:47:04.65ID:zcTEhyFl0 FPSの元祖はCatacomb 3-D
任天堂の出る幕はない
任天堂の出る幕はない
193名無しさん必死だな
2018/11/19(月) 11:20:22.63ID:85p72kUTd なんでも任天堂が起源だと言い張る様はさすがにアレに近過ぎて怖い
194名無しさん必死だな
2018/11/19(月) 11:25:35.90ID:w4QWZbJD0 そのコンブなんちゃらよりはずっと早いがな
195名無しさん必死だな
2018/11/19(月) 11:49:42.06ID:qMDz5wYTM トレンド作っちゃいないけど、バンゲリングベイのラジコン操作
196名無しさん必死だな
2018/11/19(月) 13:28:08.09ID:/pPS4Z9N0 EOE2と3だなw
来年発売w
来年発売w
197名無しさん必死だな
2018/11/19(月) 13:40:03.82ID:R3hOjoYBp 光線銃やガンシューティングをFPSと言い張るのなかなかすごいね
198名無しさん必死だな
2018/11/19(月) 16:32:57.08ID:UbGtUK+Y0 FPSの前にスペースガンやガンバスターとか移動できるガンシューはあったからな
199名無しさん必死だな
2018/11/19(月) 17:35:55.70ID:/Dti3P5pp 勝手に歩く一本道を後戻りできることを移動できると言い張るのか…
200名無しさん必死だな
2018/11/19(月) 18:18:25.70ID:w4QWZbJD0 >>197
コントローラーが違うだけ
コントローラーが違うだけ
201名無しさん必死だな
2018/11/19(月) 18:38:01.15ID:esbGthT30 一度行った所なら自由に飛べる、ファストトラベルあたりかなあ、パッと思い浮かんだのは
起源としてはドラクエのルーラになるんかな
起源としてはドラクエのルーラになるんかな
202名無しさん必死だな
2018/11/19(月) 18:53:59.18ID:UbGtUK+Y0 その仕様になったのはドラクエ3以降だからなあ
桃伝のひえんの術の方が早い
桃伝のひえんの術の方が早い
203名無しさん必死だな
2018/11/19(月) 19:31:11.99ID:2hm8bt1ja FCポートピア
204名無しさん必死だな
2018/11/19(月) 19:37:28.93ID:VOI+jCvDp ファストトラベルは名前の通り行程の省略で
初期のものはゲーム内の時間も経過して途中の戦闘もまとめて行っていたので
ルーラはひえんのようなワープとはまったく別の概念のもの
初期のものはゲーム内の時間も経過して途中の戦闘もまとめて行っていたので
ルーラはひえんのようなワープとはまったく別の概念のもの
205名無しさん必死だな
2018/11/19(月) 19:49:59.28ID:esbGthT30 おお、ファストトラベルのもともとの仕様はしらんかった
初期はそんなんだったのね、ありがとう
初期はそんなんだったのね、ありがとう
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