FPS面白いのに、なんでプレイしないの?
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64のゴールデンアイでFPSの面白さを知り、
最近だとRDR2もずっと一人称視点でプレイするぐらいの
生粋のFPS好きの俺に、何故FPSが嫌いなのか教えてくれ
近接攻撃主体だろうが、遠距離攻撃主体だろうが
とにかくFPSが好きなんだ あと、ついでにRDR2のマルチはどうなるのか教えてくれ あまり変化が無くてもソフトが売れて新規が入るところを見るに、素材は物凄く優れているんだろうな FPS自体は嫌いじゃないけど、マルチやる集中力と熱情はもうない FPSがすきです、でもぞうさんのほうがもっとすきです ゴールデンアイが面白かったというのはわかる、友達と遊んでハマった
他にもいくつかFPSやったけど基本は「友達とやるから面白い」だった
一人でやると一人称なためか没頭できるが疲れやすい、とにかく疲れる
あとはFPSというより洋ゲーの殺伐とした世界観とかも疲れる要因かもしれん
人生で一番面白いと思った一人用FPSはメトロイドプライム、あれは本当におもしろかった
でも2と3は楽しめなかった。理由はわからん。だが2と3は疲れた。
FPSと洋ゲーはなんつーか、緊張感が強いからか疲れるんだよ。 俺も一時期はまってたけど
なんか似たような感じのばっかで飽きたわ FPS自体はかなり面白いと思う
だけどやりたくない理由は敵が強いからだな
ゴールデンアイの時は敵が弱かったから面白い
いまはオンライン対戦で下の方の奴でもかなり強くねえか? >>13
それに比べてFF15は斬新で良かったよな マウスでやらないと面白さが解らないのに、キーボード操作が難しい >>1
いや、面白いのは分かってるよ
確かに面白い
でもオレば求めてるのはコンピュータゲームの面白さなんだよ
お前の面白いはいわばスポーツもしくは競技の面白さ
今更シミュレータやるくらいならスポーツ観戦するかもしくは映画観る
プレイヤーや俳優が全員プロで真剣だからな
ぶっちゃけFPSは飽きたw 嫌いとかじゃないんだけど、もう一つ興味が湧かんのよな
フォートナイト無料だからすぐに落としたんだけど、結局全然やってねーわ
多分一番の理由は「なんか難しそう」だから 遠距離ならともかく、近接戦闘は武器の感覚が無いから
長さとかも掴みづらくてすげぇつまらん FPSは酔うんだよな…TPSも酔うけど視界が広い分まだマシ ゲハって30fpsだったりゲームジャンルがFPSとかアクションだと酔う人多いよね なんでRDR2の話出るんだ?って思ったけど
ゴールデンアイのストーリーがよかったってことか
あっちは専らみんなで集まっての対戦が熱かった記憶しか残ってねーわ
無料ネトゲのすぐ対戦始まるようなのやら
メビウスオンライン2000年台とかペーパーマンやら異色物やりまわしてたけど
スプラが一番衝撃的だったわ >>31
ペーパーマン懐かしい、やったなぁ
無料FPSと言えばすぐ終わったけどランドマスは結構好きだった >>32
ランドマスは俺もやったわ
○の性能△の性能□の性能みたいな感じだったのに
課金ガチャで○&△を備えたksみたいなん出して終わってた記憶ある
鉄鬼も面白かったけど、潰されちゃったな・・・他に代用できそうなのないのにもったいない コンソールのはFoV狭い、フレームレート低いで苦痛でしか無い 女で一人称に耐性ある奴マジいないよな
俺も最初は酔ったし慣れなんだろうけど 自分の肩幅がどのくらいで、この狭い通路を通れるの?とか
しゃがんだら敵から見えないの?見えるの?は
いまだに違和感がある スマホ持ってるのにFGOモンストなんでやらないの?って言ってくる奴かよ >>37
体の感覚が無いから違和感あるのすごくわかる
TPSは完全に隠れながら周囲を確認できちゃうのがモヤッとする 負ける(殺られる)とすげーイライラして腹立つんだよね
長年ゲームやってるけどイライラはしても腹立つことなんて一度もなかった
コントローラ叩き壊しそうになったんでもうシューターはやめた >>40
感覚を視覚に置き換えてると考えてるなぁ
完全に見えなくても相手を感覚として感じる事は出来るし 流石に10年もやってりゃ飽きるわ、未だにやってる奴は脳に障害あるだろ >>34
ロボゲーは流行らんからなぁ
開始当時はログイン祭りでシンデマス言われてたのが懐かしい
人も集まらなかったから速攻で強武器ばら撒かれたり…… 移動とエイムを同時に出来ない人は結構いる
エイムだけでも止まった的にすら当てるの苦労する人がいる
そんなやつがなんか流行ってるからって
いきなりオンライン行ってボコボコにされたら
そりゃFPSなんて二度とやらないってなる ソロだとリスキルから屈伸されたりしたら夢に出そうだからやる気起きない 飽きたってのが大きい
つーかそれ以外にない
バカゲーだとrtcwのマルチ超えるゲーム出ないしガチだとcsでいいし どれもワンパターンな戦争ゲーだからな
L4Dは面白かったけど マルチは面白いけど、キャンペーンは作業感が強くて面白くないな
基本的に、壁に隠れる〜出て撃つ〜壁に隠れるの繰り返しで
アクションゲームみたいにコンボを決めたり、攻撃を避ける楽しみが少ないし
なので、キャンペーンはストーリーやキャラクターに魅力がないと遊ぶ気になれない >>4
COD4やってからそのままやらなくなったなぁ
バイショはやったけど 視界が狭いし眼球と首固定されたロボットみたいな動きがいつまでたっても違和感が拭えない
ゲーセンにあるガンダムの360フルスクリーンみたいのが家庭で簡単に再現できるような時代になったらやるかも 酔うから
むしろなんで外国人はFPSで酔わないの?
バスも船も酔わないの? >>12
友達と大勢でやるってのはそれだけで面白いからな
比べるのもおかしな話だけど、セックスが精神的にも気持ちいいのと同じで
人が他人を求めるという人間の根源的部分であって、ゲームそのものとは
ちょっとベクトルが違うんだと思う FPS敬遠してたけどファイヤウォールゼロアワー超面白いわ 一人称視点はpvpが多いし勝てない雑魚は買う気もおきないんじゃないかなその流れてアレルギー持つだろうし
酔う人はどんまいだね 未だにパーフェクトダークを超えるFPSが出てこない
リピート性が極めて高く延々と遊んでられた正真正銘の神ゲー
映画的演出の1本道FPSの何が面白いのか分からない PS4のFPSでオススメ教えてよ!
オフ専だけど。 そーいや、ダイイングライト以来、FPSやってねーや
次はボダラン3の時かな マルチは格ゲーもそうだけど、基本的に負けるのが嫌だからでしょう 対戦物は苦手なんでシングルとCoop専門でやってるわ
FPS自体は飽きてない FPSはやってると頭使わないからアホになりそう
フレームの差し引き、ゲージ管理、相手の癖を記憶する格ゲーと次元が違う FPSを2タイトルぐらい触っただけの感想っぽくて草 >>69
それは偏見。
「格ゲーってボタン連打してるだけの頭使わないゲームだろ?」と同じ。 FPSで一番悔しいのは反射や操作で負けたときじゃなくて、
「俺バカだなあ」って負け方した時だからね〜 >>71
ちゃうと思うわ
元々、俺はシューターだった(DOS/V版のDOOMを1人でプレイしてた頃もある)
それこそPCでUT、Quake3、BF1942やRTSはAOE RORとかスタークラフトをやってた
UTとQuake、特にUTはドッジングやらジャンプを駆使した論外的な挙動をする人らばっかですぐ辞めた
初代箱でHaloやHalo2をやってた事もあるがあれはスポーツFPSと呼ぶには温かった
箱○に時代は移り初代ギアーズ1にハマって、たまにBF2MCもやっていた
そこで特にギアーズにハマって、当時はショットガンダンス全盛期でショットガンをガンガン撃ってたら右手の人差し指が腱鞘炎で使えなくなった
その時にアケコンで簡単にプレイ出来る(人差し指でレバーを引かなくてもボタンを押すだけでいい)ということで出会ったのがストV3rdや
そして格ゲーの奥深さに気づき、シューターとは違い、1人でフレームを覚え、ビタ押しスライド押しといった技術を覚えないと勝てないストイックさ、
ボタン押すという行為に対して明確な責任を持つ事や、それに対するケアまで考えないければいけないという奥深さにハマった
シューターは簡単である。何故ならマルチプレイをしていれば勝手にマップは覚えるし、ウォールジャンプにしろ、
エイミングにしろ、勝手に上手くなる。立ち回りやクリアリングなんぞ、その苦労たるや格ゲーの足下にも及ばないと思う
逆を言えばその手軽さがウケてるんだろうな〜と思う
ただ、もう1度いうがUTの上級者の挙動はあれはガイジ。一朝一夕とかそういうレベルじゃない 足元が見えないのがなんか不安になる
他にもいるんじゃないかなぁ >>73に続くが、シューターのプロの選手寿命は短いんだよ
何故かというと人間の反射神経は二十歳前後をピークに衰えるという医学的根拠があるから
つまりシューターというのが、いかにエイムにおける反射神経がその勝敗を左右するかという事を物語ってる
裏を返せば反射神経がいいヤツが最終的に強いヤツと言っても過言では無い
逆にウメハラを見れば分かるように今のゴミみたいなスト5は論外としても、
30過ぎてひょろっとヴァンパイアハンターだったかセイヴァーだったかの全国大会に出て優勝するのである
比較的反射神経を必要としゲーム展開の速い昔のヴァンパイアシリーズで結果を残せるのである
フレーム毎に最適な行動を取り、常に3手以上は状況を平行的に思考し、最速でリスクリターン的な最適解を出す
そして0.16秒以下のタイミングで目押し出来るコマテクが必要なゲーム
これが格ゲーなんだよ。逆を言えばこれだけ難しいから寂れたと言えるね 誰もレスくれないからとりあえず書いとくけど、シューターも劣化してるんだよな
上でも挙げたUT、Quake、あと思い出したけどPainkillerとかはまだ土台のしっかりしたシューターだったと思う
BF1942もお祭り系FPSの元祖ながら乗り物の操縦テクとか色々なギミックがあって面白かったと思う
パッドに移って何が一番ダメだったかというとマウスであれだけ練習したヘリでサークルシューティングをずらさずに旋回するのもうざかったけど、
単純にパッドだとエイムがガバガバすぎてシューティングがつまんなくなったところも大きい
CODシリーズならストレイフジャンプ中に数ドットの遮蔽物の間に見えるPCを撃ち抜くみたいな事も出来なくなった
シャープなシューティング性が皆無ならって事でもう逆にエイムはガバガバで、
カバーのスライディング「スィーーーー」やローリングアクションが楽しいギアーズにハマったと言える
これが後にギアーズ2でカバキャンというテクニックに発展したらしいがよく知らん
その初代ギアーズも結局ライフルをアクティブリロード完璧だと、
どこに当たっても一撃ダウンというガバガバ仕様だったんだよな Halo5wzff が
1番日本人に合うと思うがな 自機が動く様を見て楽しめるTPSのほうが好みだから おもろいのは分かるけど対戦ゲームは終わりがないならキリがないじゃん 走るとゆっさゆっさ画面揺らすのが馬鹿だと思う
ゲームなのにわざわざ見難くするなよ >>78
ポケモンスナップが一番合うって結論出てる
外伝とは言え日本に効くブランド力つき、可愛いしゴアらない、移動スティック使わないし道に迷わない、敵に殺されないし仲間に文句言われない、
雑エイムでも許される、弾数制限はあるがリロード不要、カメラという一般的道具によって一人称である必要性が成立してるし直感的に理解できる >>73
わかった、わかった、もういいから
なんか頑固そう…… ブログに書いとけば意外と反応くるよと思ったが文才なさ過ぎてワロタ >>84
まあ両方やったことのない人間には理解出来ないだろうね
マウス世代ですらなさそう😂 タイタンフォールはシステムが新しくて面白かったけど
お前らが買わなかったから2で終っちゃったからな
ブラックオプス4も遊んでるけどマップの中を走り回って、敵と会ったら先に撃って、
死んだらまた走っての繰り返しの脳死ゲーだとは思う
1日に1時間しかゲーム遊ばないくらいのカジュアル人には向いてるジャンルだけどね どれもやることに大差ないから一つ二つやれば充分やろ https://fpsjp.net/archives/288560
そういやどっかで見たと思ってググったけど、
何も考えずに反射的にFPSやってると脳の海馬が萎縮するってさ😭 皆とワイワイやるのは楽しいけど
FPS単体で見ると無双ばりに単調なゲームばっかりなんだよな >>87
俺は昔から両方遊んだけど、お前の言うことは理解できなかったわ >>75
20才を超えて顕著に衰えるのは反射神経ではない
衰えるのは、何を優先的にやるべきなのかを素早く判断する能力なんだよ
年を重ねてもトップを維持できる格ゲーは、単なる反射神経の要素が大きいんじゃないのかな
かたやFPSは3次元の中で選ぶ選択肢が多くあるわけで、年を取るとこれがやっかい
おばあちゃんは、ボンバーマンならできるけど、FPSは無理 >>94
ウメちゃんもう対空でないんだよなー😭
パンク、シャオハイ、えいたとか反射神経いい勢は皆20代なんだよなー😭
スト5はあんま関係ないクソゲーだけどね >>88
BO4撃つだけで勝てるか?
ガジェットやらスペシャリストの特徴うまく使わないとそうそう勝てない気が
昔のCoDみたいに柔らかくもないしな サムネで分かるのはvoodoo2の2枚刺とアンリアルのラベルだけや
まさに有識者😎 リコンやら虹6も遊んだことあるならパッケでピンと来るだろ
あとbloodやQuake2 タブのサムネじゃそこまで見えないっての😪
あと昔の虹シリーズは好きじゃないんだ😪 格ゲーが廃れたのは難しいからじゃない
インターネット時代に合ってないからだよ
MOBAやFPSの楽しさは、海を越えてチームで情報共有できる楽しさにあるわけでさ 厨房の頃だったからうろ覚えだけど当時の虹6はシミュレーションみたいなゲームだった記憶がある😑
友達とはうちにあるpcのスペック的な問題(当時3台あった)で軽いAOEのLAN対戦ばっかやってたしなー
bansheeちゃんではハンドレットソード動かなかったな😭 >>106
それは分かるんだけどPUBGとかフォートナイトみたいな
ソロ前提のバトロワシューターが流行ってる謎
あれこそツマラン😩 3D酔いで頭痛を引き起こすのが一番つらい
あと踏切位置がわかりにくいからジャンプさせる所がつらい
ギリギリでボムジャンとかね
不評だったからかそういうスポーツ系FPS消えて行ったけど >>108
バトロワ系はギャンブル要素が入っている
これは競技系FPSには無い要素
FPSが流行らない日本でもバトロワ系が流行ったのはこれが理由 だってげは民はぴょんぴょん跳ねるバッタFPSがだいすきなんだもん・・・ 視野が狭くて気持ち悪いんだよ
ほとんどの人は目が二つあるのに
ゲームは単眼より見える範囲が狭いんだもの
モニタ三枚並べて擬似的に広げる手もあるけどさ >>114
FOV上げる
マウス使う
これで解決する シリアスサムVRとかでもいいと思う
慣れるまでは大変だけど とにかく地味なのがな
一方向に見えない弾を撃つのばっか
敵も小さい
地球防衛軍に出てくるような敵とか武器がわんさか出てくるようなのないし 盾サーフィンで斜面を滑り降りている最中にくるっと回転したりすると、
主観視点ならそりゃ三次元酔いするわな…。
猫娘さんのシナリオで、俊足にハイラルの大地を駆けずり回るのもそりゃ酔う…。 パッドでFPSはパッドで格ゲー以上にありえないよな FPSは面白いけど遊ばなくなったのは、
FPSの大作が秋に出る→FPSはエンドレスに忙しい→年末は忙しい→ゲームでくらいゆっくりしたい→FPSはもういいや
って流れだな。
今はまったりとしたゲームで遊んでる FPSってエンドレスに忙しいの?
たまにBFの熱帯とかやるけど気楽すぎて温い😪 TVゲームはもうオーバーウォッチしか遊んでないな
それ以外はスマホゲームでいいやって感じ こんな不自然で窮屈な視点をリアルと言って有り難がってる外人がよく分からん
CODみたいな狭い通路で撃ち合うゲーム性ならありだと思うけどOWでFPS視点やるのは意味分からんな FPSはピザみたいなもんなんだよなぁ
確かにピザはうまいよ
でももう飽きたw >>127
英語とかの印欧語族の構造が主語ありき(SVO)のロゴス(論理)の言語だからね
キリスト教も影響あるだろうけど
主観と客観が断絶した人間(自己)中心の世界観
日本語は共感の言語
自然が大前提としてあってそこに生命が宿っているっていう世界観
日本人だと違和感ある人もそりゃいる >>126
単純にゲーム買う金がねえだけだろお前はw 狩猟と農耕 狙撃と育成
遺伝子レベルで違うのではないかと思ってきた
人口維持するのに農業は欠かせなくて狩猟民族と農耕民族に単純に
二分するのは古いとは聞いたことあるが >132
狩猟より農耕の方が高度だってしっとかないとときに相手を侮辱することになりますよ >>132
分類するなら農耕と牧畜だよな
狩猟民族は農耕以前の原始社会だから同列に並べるのは違うよな
ちなみに古代のヨーロッパやメソポタミアでは農耕民を馬鹿にされる存在
農耕民の多くは奴隷みたいなもんで貧しく栄養状態は劣悪で頭も悪いから まあ、逆に日本でRPGとかが流行ったのは、農耕民族故なのかもしれない
農耕=作物を育てると言う事。キャラクターを育てていくと言うRPGとは性質が合致する
欧米はRPGを生み出したにもかかわらずイマイチ人気が上がらなかったのはそれとは水が合わなかったからか 農耕民って"農耕に適した数少ない土地"に縛られてて外の世界に行けないんだよ
それなのに人口はどんどん増えるからパイの取り合いになって世代を重ねるごとに貧しくなる
だからどこの世界でも農民ってのはずっと貧しかった
古代人の骨から分かってるんだが農耕民はそれ以前の原始社会の人より健康状態が悪かった
農耕が始まって人口は爆発的に増えたが一般人の生活は苦しくなる一方だったんだ
農耕民の精神ってのはこういった苦しい世の中で育まれていった ちなみに日本人には乳糖不耐症が多いよな
原始人はみんな乳糖不耐症で乳製品を消化吸収できなかった
だが牧畜民にとって乳製品は必要不可欠なので乳糖不耐症は淘汰されていったんだ
その結果ヨーロッパでは乳糖不耐症が非常に少なくなった
日本は農耕、西洋は狩猟と単純に分けるのは間違ってるとよく言うけど
こういうのを鑑みるとやっぱり日本人が西洋人より農耕民的というのは間違ってないかもな >>137
街≒作物を育てるシム系は流行らないけどな
狩猟と縁遠かったからリアルタイム・空間把握ゲームやマルチタスクゲームが不向き、ってのはあるだろうけど、
それって突き詰めたら「ゲームそのものがドヘタクソ」って事だし
だから「アニメ映画もどき+単純作業で勝たせてくれる接待ゲー」という恐らくトップクラスにヌルい低レベルゲームしか許されなかったってオチ 農工民族云々はRTS,MOBAに当てはまらないんだよなー😂 じゃあ農耕民族らしくシャドウランで樹を植えてもらおうか 人殺しゲームは要らない スプラ最強 パーストファーソンなんて要らんわ カメラが胸辺りについてるので脳が拒否反応を起こす
マルチの民度低すぎ
シングルメインのファークライは楽しいと思う(5の糞拉致と糞エンディングを除く) FPSは視野角の問題やらなんやら好きじゃないな
逆にTPSは好き パ、パ、パバッドでFPSwww
L3でダッシュとか正気かwww ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています