あまりにも激ムズだが名作だと思うアクションゲーム
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スペランキー
特に360のXBLA版はPC版より難易度高いという
スペランカーの二番煎じかと思いきやなかなか面白い ドラキュラとロックマンは除外だな
代わりに忍者龍剣伝を ロクゼロはクソ難しかったけどなれたらサクサクになって絶妙なバランスだと思った >>5
っていう馬鹿に限って攻略ガン見してんだよな… 高橋名人の冒険島
実機では無理だけど中断ありでやったら面白かった ブラボかな〜w
ゴースの遺伝子倒したしプロゲーマーになれるかも?w ロクゼロは失敗したらステージ消えてリトライ出来ないのがなあ。
どんどん難しいステージに送られて手が付けられなくなってしまう。
あれどうやって進めたらええんや。 ダブルドラゴン3
妖怪倶楽部
子供の頃めちゃくちゃ楽しんでたけど結局クリアできんかったわ マリオ3の終盤って難しくない?
今やってもワールド8だけ異常に難しく感じる マリオ3は残機増やして頑張ればまあ
ドラキュラはジャンプ調節できない時代はキツかったな ロックマンは攻略見なくても余裕やろ
魔界村の2週目はキツイ
ドラキュラもSFCの奴はそこまで マリオ3はワールド7も難しいってよく聞くね
笛で飛ばすから8は慣れててクリアできるのに
7は出来ないままの人とか結構いる そもそもロックマンって攻略見てどうこう出来るようなタイプのゲームじゃないだろ
結局は自分の腕でどうにかしなきゃいけないゲーム マイティボンジャック
未だに真クリアは一回だけだわ 初代ドラキュラはほどよい難易度
ただしサブウェポン無しだと鬼畜難易度 ゾンビハンター
同系統で初代モンスターワールドも
そんなにムズく無いけどカイの冒険も
こういう系好きだった 妖怪道中記じゃねえの
おたやん渡り無しで1コイン天界なんて無理だろ セレステ
復帰が早いからクリアはしやすいけど
ジャンプアクションとしてはなかなかの難易度 エイリアンソルジャー
クモのボスが気持ち悪くて目瞑ってしまうってのを差し引いても難しい マッドアタックのスペシャルバージョン、どれくらい難しいかやってみたい ダブルドラゴン3
友達とのシンクロ率がマジで問われる
それ以外クリア無理ゲー 加齢ボケ老人スレかよ
ロックマンだのドラキュラだの魔界村だの今更オマエラごときが評価して何になる ガンジョン最近になってやっとおもしろさがわかってきた うえにもでてるが忍者龍剣伝だな
クリアするの大変だったわ クリアさせる気あんのか?っていうFCの難易度時代にロックマンのバランスはかなり簡単なほうだったろ… wing of vi アイワナ亜種の製作者だけあって容赦なさ過ぎだったわ
近々本家アイワナ製作者の新作でるからたのしみー 最近スイッチのSNKソフトの詰め合わせ買ったが理不尽すぎてワロタ
ゲバラとかすげえな
人質が得点アイテムとして配置されてるわけだが、人間の盾じゃんあれ
かといって無視すると得点がマイナスになるし 忍者龍剣伝って難しいかな
vcでセーブしながらやったけど
それを差し引いても思ったより難しくないなって感じだったが ステートセーブ使ってクリアした奴には難しさは語れない 実際のところ難易度的には魔界村(FC版)が突き抜けて難しいけどな
マリオ2や忍者龍剣伝、ロックマン1なんかは同じくらいの難易度だが
アクションゲーム得意ならそこまで難しくはないし 向き不向きもあるかも知れんが、
ドラキュラ、ロックマン、忍龍、魔界村は、
どれも初代が一番尖ってて難しく感じるな。 >>61
マリオ2とロックマンは同程度だが忍者龍剣伝はどう考えても明らかに難しい
ゲームセンターCX見て勘違いしてるんじゃないの FC魔界村は攻略情報無しならステートセーブ使ってさえも難しいと思う
レッドアリーマー消せるとかあんなん裏技だし
他は根気さえあればクリアできるがこれは頑張ってもどうにもならないやつ >>64
忍者龍剣伝が難しいのはラスボス戦の戻しであって
何度でもチャレンジする根気さえあれば十分クリアできるし実際これは子供の頃にクリアしたし >>43
慣れれば1コ余裕になる
俺の通ってたゲーセンでプレイしてるのは俺だけだったけどな・・・ >>67
そんならロックマンが難しいのはイエローデビル〜戻しだが誰がやっても100%間違いなくイエローデビルの方が簡単だわ
そもそも道中の操作の要求レベルが二回りくらい忍者龍剣伝の方が高いけど 魔界村とかNINJA GAIDENとか1面もクリアできないので
ぶっちゃけ糞ゲーだと思ってるけどゲーム通ぶりたいのでメイサクダヨネーというようにしている >>70
ここで言いたいのはロックマン1と忍者龍剣伝の比較じゃなくて
そんなもん同レベルと見なせるくらいに魔界村が圧倒的に難しいという話 >>73
確実に君は言い訳してるだけだけど魔界村比で同レベルと見なせるくらいではありません >>76
はっきり言って同レベルだよ
どっちも子供の俺が攻略本無しで普通にクリアできたんだから だから子供の頃の思い出補正で語ってるやつなんて話にならんのよ そして最近VCでファミコンソフト片っ端からクリアし直してみての感想
こんなもん大差ないしもっと差があるゲームは山ほどある サージだな。人造人間ホラーみたいな、中盤以降ボス戦が理不尽過ぎる >>82
なんならダブルドラゴンやら初代くにおくん(レベル3)でも忍者龍剣伝より体感的に難しいだろう
忍者龍剣伝にお前はずいぶん苦戦したようだが 正直家庭用の時点で難易度にそこまで差がないし
グロブダー、最後の忍道、コンバットライブスのアーケードの方がヤバい グロブダーは確実だなw
当時から100円3クレとか普通だったし
個人的にはクライムファイターズ1を推したい ID:uQfEWm/60
ID:Us3y43+K0
いいおっさん同士でクソみたいな主観押し付けあいとか見てらんない >>84
調べる前から分りきってたがツイッターでクリア時間検索してみると
ロックマンは3〜4時間程度、はっきり言って誰がやってもこの程度に収まる
忍者龍剣伝は早いやつで5時間半、これは相当早いんで何かしら攻略見てるかセーブ使ったと思われる
遅いやつで11時間半、ガチで攻略なしならこれが普通くらいの時間
ちなみに俺が知ってる放送者のストリートファイターの高ランク者がある程度知識あるという前提でやって7時間くらいかかってた
その放送者はロックマンが3時間程度
もう難易度のレベルが丸っきり違う訳 魔界村は?って調べるまでもなく投げた奴が99%だろうが ここ絶対的な差があるんで
忍者龍剣伝は操作性がいい分だけリプレイにストレスが溜まらないから体感難易度はそこまで高くならないというのもある
ロックマン1はシリーズでもまだ荒削りな作品で操作性悪くストレス溜まるだろう そら差はあるよ、魔界村難しいもん
ロックマンと忍者龍剣伝にもアホみたいに差があるってだけで ロックマンは2しかやった事無いがみんなであつまってワイワイプレイでワイリーステージまでは毎回行くけど
そこから先はクリアできなくてお開きがパターンだったな 高橋名人は時間制限なければ楽しめると思う
ちょっと難しかったな 忍者龍剣伝クリアできないのは
根気とパターンを覚える脳がないだけ
たぶん6-1に何度か戻されて心が折れたんちゃうか ぶっちゃけこの手の話題で魔界村とか忍者龍剣伝の話になるのはみんな飽きてるんだよ ファミコン時代の高難易度のアクションは意図してそうしたというより
バランス調整不足によるものだと思うんだけどどうだろう >>98
もっとマイナーなの挙げようと思えばいくらでも挙げられるが
スレタイが「名作」で例が全部ファミコンなので必然的にそうなる >>90
アケ版のロストスターズ?
あれ異常だよな >>99
やれば分かるが冒険島や忍者龍剣伝はかなり意図的に難しくしてる、マリオ2なんかも当然
魔界村も意図してやってるんだけど2面だけは調整不足だな
よくそういう風に言うやつがいるがかなり製作者が不憫だと思うぞ 社長が聞くで言ってたな
何度もプレイして達人になった奴らがヌルいと言って難易度上げてくって 魔界村やマリオ2やってから、アクションが嫌いになったわ 魔界村はアーケード版よりファミコン版の方が難しくない? ロックマンは簡単だがセレクト技使わずイエローデビルを正攻法で倒すのはキツイ 魔界村ライブはアリーマーより大男。
ただただ疲れる。 >>106
アケより難しいよ
フレームレート低くてまともに動かんし 今のカプはゴッドハンドみたいな激ムズのバカゲーは企画通りそうにないなぁ
>>111
全EDコンプしたけど上級名乗りたくないw 今の時代だとメーカーみたいなので
ユーザーに鬼畜難易度作ってもらうくらいしかないのかな
難しいだけじゃ誰も買わないだろうし SEGAのアクションで忍SHINOBIや戦斧はゲームバランスが秀逸で面白かったが、
エイリアンストームの難易度はヤバかった。
あれワンコインクリアとか出来るのか? とりあえずギミックのハッピーエンドは難易度高すぎる ホットラインマイアミ
1秒で2回死ねるゲームはなかなかない >>81
それはない。超魔界村とか相当簡単な部類でしょ >>120
魔界村>>超魔界村>超魔界村一周目>大魔界村≧ロックマン
こんくらいだな
言ってること適当すぎて全く信憑性がないよ ロックマンは初見プレイだと難しく感じるけど何度もプレイして慣れるとクリア出来るようにちゃんと作ってある
魔界村は、敵の動きのランダム性が強いから、何度やって覚えても攻略パターンが構築しづらく最終的にはセンスの問題になってくる >>119
このたびファミコンオンラインをやってみてあらためて思ったわ
昔のゲームはもうホント難しいのがデフォだわ。どれもこれも鬼畜w
今のゲームは操作性やシステム面は難解だが、難度面ではやっぱ親切になってるよw テクモのFC版マイティボンジャックもソロモンの鍵も、真エンド見るために取らないといけない隠しアイテムがあるから
攻略本必須だったよな 難しいんじゃなくて単に続き作ってねぇだけだろ…
あの売り上げでゲームなんか作れる訳がねぇよ、同じ事自分でプログラムから
リリースやってみろよ。何千万の赤字になるんと思ってんだよw
つまりは寝かせゲー対象だろ?
週に4〜5時間ぐらい、一日1時間まで。
半年に一度は崩す積みゲーを入れ替え、順次ローテーションで次々と
積みゲーを入れ替えるw
最大のポイント、一番大事な点は、半年は自宅の棚で寝かせる事だ!
ソフトを棚で寝かせたりプレイ時間を短くする事で、開発者が続きをたぶん作って
くれるから、作ってくれるまでたっぷり寝かすw
あら不思議、いつの間にか難しい攻略ポイントが突破できるようにw
なんと30年近くをかけて神ゲーが完成するという…
超クソゲーをフルプライス定価で買いたくなっただろ?w
っていう事が現実に起きてたらちょっとすげーなとか少し思ったw
オレ妄想乙w寝かせゲー普及委員会w >>50
忍者龍剣伝、後半に行くにつれて戻しがとにかくエグいんだよな
最終面の戻し&ラスボスで号泣して投げた苦い思い出しかないよ orz >>126
隠しアイテムの類は純粋なゲーム難易度とはまた別物だが
マイティボンジャックやソロモンの鍵はまさにスレタイの激ムズだけど名作にふさわしいタイトルだな 忍者龍剣伝はラスボス3連戦に6-1からの戻しがきっついんだけども
「一回倒したボスはコンティニューしても復活しない」ことに気付けるかどうかだろうな
でもこれは操作性いいし覚えゲーなので何度もコンティニューしてると最終面もサクサク進めるようにはなるから スターラスター
大人になってシステムを把握してからプレイしてもやはりムズい スターラスター・・・
アクションゲームじゃないからスレタイからは外れるが
子供レベルでは難しいというよりも意味不明なゲームであった スターラスターは最初の運に左右されるからなあ
もっかいやってクリアしたいゲームのひとつだ
スイッチオンラインで配信されないかな スターラスターってナムコの3Dシューティングみたいな奴?
あれ昔箱説明書無しで買ったけど何していいのかわからなくて全くクリアできんかった
けどシューティング部分は面白かったんで何度もプレイしたなぁ >>132
PSのナムコアンソロジーでリメイクされたし
続編のスターイクシオンとかもある
出来は正直言って微妙だけどw アーバンレイン
イージーモードでも難しいと言われるが横に避けながら鉄パイプとかで殴りかかって行けばハードでも大丈夫
あ、格ゲーなのかあれは >>56
頑張ればクリア出来る絶妙難易度だから激ムズでは無いわな
でもまぁ名作アクションゲームでは有る 本当に激ムズなゲームはクリア者自体が少ないから名作にならんね
魔界村とか龍剣伝あたりはそこそこの難易度でクリア者も多いから名作に名前が挙がる スターラスター嫌いだわ
アニキに当時一万渡されてゲームなんでもいいから買ってこいっていわれたから名前かっこいいしこれ買ったんだよ
アニキが帰って来てプレイしたら10分後に部屋にすごい剣幕で入ってきていきなり無言で殴られたわ
わけわからん FC魔界村はちょっとそこそこレベルを超えてる
クリアした人も大半は攻略本ありきで当て逃げでレッドアリーマー消す裏技とか使ってるだろう >>139
ゲームじゃなくてアニキを嫌いになれよ…… 今だとモンハンがこれに当てはまるんじゃなかろうか、P2Gとか
簡単だろwwって奴は間違いなくプレイ時間100時間は超えてるわけで、昔のゲームに操作出来るまでに100時間かかるゲームはないだろうし >>140
その通り、面セレ技あるしな
忍者龍剣伝だって今になってやるやつなんか好きだからクリアするけど
興味ないやつにやらせたら9割以上は確実に投げ出す
ロックマンですら11%しかクリアしてないんだから ほとんどアクション物やったことない上にFCからサターンに一気に飛んだものだから
何故か買った重装機兵レイノス2がムチャクチャ難しかった FCのスターウォーズが激ムズだった記憶がある
友達と半日、家の夕飯時間までずっと遊んでてやっとクリアした
けど名作ではなかったか >>145
あれアクションは簡単だろ
柱の謎解きがキツイだけで 東海道五十三次を買った奴が中々クリア出来なくて、
クラスの連中で順番にソフト借りてクリア出来るかチャレンジしてたわw まあ名作じゃなくてクソゲーならもっと難しいのはいくらでもあるんだが ホーリィダイヴァーは挙がってるソフトよりずっと難しいけど
名作扱いはされてないよな
面白くないしな 最後の忍道出してるやついるがあんなん目瞑ってクリアできるだろ
ちなみにpcエンジン版な アクトレイザー2。ただの無理ゲー。
誰だあれ作ったの >>153
ライフ制になってヌルいエンジン版と比べてもな
縦穴地獄の難度大違いだし ここまでスーパーミートボーイ無し
>>87
それはあるな。闘いの挽歌のFC版には拍子抜けしたし
それにしても、コンバットライブスは酷いよな
残機なしのくせに体力回復が無きに等しいし
当時、ラスボスまでが限界だったわ コントラは斜め方向の攻撃に対応するのが難しく、グリーンベレーの方が楽しかった
ネオコントラは笑いながら遊んだ 昔のアクションが難しかったのって容量の関係でボリューム不足ですぐクリアされるのを
防ぐためとかだったの?
それとも単に高難易度のゲームが求められた風潮だったのか すぐクリアされるのを防ぐためとチューナーが何度もプレイして名人になった開発スタッフだったからとか
これはFC初期の話で大半はすぐ難し過ぎッてのに気づいてちゃんと加減して調整するようになった まあ初期はクリアみたいなエンディングがない周回ゲームがほとんどだったし
割と簡単なだとすぐ同じことの繰り返しになってカンストして満足しちゃうんだよな
そういう意味じゃ激ムズなほうがいつまでも謎めいててよかったのかも 自分の中ではニンジャガ2を超えられるゲームはもう無いだろな まあでもニンジャガ2の超忍は普通に糞ゲーだわw
ダメと回復のバランスが完全に崩壊しとる
爆破のかくつきがキツいから箱1で互換してほしいんだが ブラックの超忍も2のも雑魚の一匹一匹が明確な殺意を持って殺しに来るからな
手を離した瞬間にブサさん持っていかれる カプコンで高難易度と言われるとたびたび魔界村が上げられるけど
アケはそれより遥かにの高難易度のカプゲーがゴロゴロあるという… >>171
ヒットラーの復活の元であるトップシークレットなんか
一瞬で100円持っていかれて意味が分からなかったな 最高難易度に設定して難しいとかなんも面白くねえよ
140の極限とかの方がまだ分かる 最高難易度で難しくても面白いのがニンジャガ黒で
糞ゲーなのがニンジャガ2な
その一個下難易度までなら只の神ゲーだわ2も SFC風来のシレン初代を何の情報も無しに最後まで全部クリア出来たらマニア
しかも理不尽だが面白かった。64の2はンデゥバ集め以外ぬるい ああアクションやったかスマンw ACファイナルファイト1コインどうや >>160
金を使わせたいアーケードゲームの移植も多かったわけでその名残でしょ ファイナルファイトは名作
今でも遊ぶし
アドリブ的な攻略になるからいつ遊んでも楽しい
忙しいからプレイに充実感があるんだよな >>177
ノーミスはベルガー最終防衛ラインが厳しくてキツイがノーコンならそこまでは
ネオジオの戦国伝承とかそっちの方が凶悪 >>178
アーケードもあまりにも高難易度のは客が飛ぶけどね
グラディウス3、アールタイプ2が好例だけど ファミコンのバレーボールは激ムズらしい
後方からのバックアタックとかツークイックを友達に教えても無理と投げられ、
レゲースレで話してもムズいと驚かれた バックアタックで角度付けて打ち込むのが楽しくて仕方なかった >>171
魔界村が難しいゲームの代表作になってるのはファミコン版のクソ移植が原因だと思う
アケより難しいし アケの魔界村(後期ver)はそんなに難しくないしな
良バランスの名作
FC版はアケの良いとこ全部削ぎ落としたような出来だったけど闘いの挽歌や戦場の狼みたいに余計なことをしてないし別物みたいなアレンジ移植もなくステージ構成がアケ準拠なのでFC移植モノとしては好きな部類 FC版の魔界村で2周目をクリアしてエンディングデモ後のゲームオーバーの後にコンティニューすると3周目に行けるんだが、この3周目がかなり難しかった記憶がある
1面後半のネギ地帯でクリア出来る気がしなかった… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています