PS4の52週ごとの集計 とんでもなくピークアウトしてる件 今年の失速っぷりがヤバイ
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2015年の値下げ以降2万台は定着してたのに
今年は年末商戦に差し掛かる時期なのに2万台割れが続く
なぜここまで失速した?
https://dotup.org/uploda/dotup.org1699663.png むしろロンチ直後の惨状からよくここまで延命したわ
ライバルが2人揃って勝手に転げたせいもあるんだろうが FFDQMH本編が揃っても普及しなかった前代未聞のハード PS2以来二千万台以上のゲームハード市場でPS4が売れなくなるってのは
市場が縮小してるか他に食われているかだが縮小ってありえんからなあw >>3は業者
毎日同じスレを同じ順に3〜4周書き込む仕事をしている
ワッチョイのあるスレには一切書き込まないチキンっぷりも披露している
最近は頻度が少なくなっているが不定期にIDを変え、幻影陣も行っている
2018年10月12日に
使用している浪人が3つ焼かれているが
今でも浪人は使用している
合計何個持っているのか不明な部分が闇である
ID:jEHUF0ey0
http://hissi.org/read.php/ghard/20181124/akVIVUYwZXkw.html?thread=all 今年3月くらいに謎の出荷停止をしてたりしてたが何だったんだろアレ
出荷再開してもスイッチに負けたしあそこらへんで完全に勢い消えた感あった だって信者がものスゲー好戦的でネガキャンばっか繰り返してんだもの
そら近づきたくなくなるやろ 52週ごとの集計は前期にMHとDQが入って今期終わってないからなのが大きいけど
週ごとの2万割れ多いのは普通に失速 >>16
2月ぐらいは春節か?と言われてたけど
期末までの日本の割り当てが決まっててそれを変更できなかったんかと思う
本社に日本でPS4こんなに売れるとは思われてなかった もう完全にピークアウトでしょ。
今後有名大作が出る予定もないし。
メーカーはすでに次世代準備を始めてるしPS4の役目は終わったよ。あとは緩やかに消えていくだけ。 キラータイトル+和サード全部盛りにメジャー洋ゲー込み込み
それでこれか
史上最強の負けハードだな 値下げ始まってからやっと売れ出してるんだよな、やっぱPS5は日本では無理っぽいなる 1年目 112万
2年目 136万
3年目 190万
4年目 203万
5年目 87万(40週、アト12週)
勢いとしては去年の2/3、2年目ぐらいの台数に? 歴代ハードを勝利に導いたソフトらが出てこれってもうどうしようもないよね >>23
できること全部やってこれなんだから
PS5なんて日本じゃコケるの予想つくわな
そりゃやる気無くすわ 日本で前代未聞の洋ゲーフィーバーでも来ない限りPS5は死産確定よ モンハンの時の14万ってあれでもロンチに次ぐレベルだったのか PSの本場は欧米
日本を除くとPSがパックマンしている 任天堂自滅、和サード総力、洋ゲー大作集結
これ以上の条件ないよなぁ モンハンが台風みたいにPSソフトの需要をさらってしまった ソフトで挽回できんよ。
失敗したら世代交代までひたすらディフェンス。 NUROタダばら撒き
PSNチケットばら撒き
本体1万値引きしてるのに…
投げ売りしまくってるのに!!! FFDQそれとMHWで息切れしたのか
いつもどおりじゃん
むしろモンハンのおかげで長生きした mhwはpcの出来損ないだからな カプも相変わらず酷いことすりる 去年の年末は無双8、聖剣リメイクと巨大なクソを出してるんだな あのクソニーが来年はもう何もありません宣言するなんて本当に何もないんやろな
今年のE3で出たやつなんかトリコ、仁王、ヴェルサスみたくなりそうだしPS5待つ方が良さげ 来年は、キングダムハーツ3(1月25日)発売の1月第4週だけはかろうじてPS4本体が5桁になりそうだけど、それ以降は下手すれば全て4桁もあり得るよな。
今の所、2月からは大作の発売予定もないみたいだし。 モンハンで勢い付くどころかそこから失速してるのが謎 ソフト豊富!って自慢してるのに売れないってことはハードがゴミってことだよね
さっさと撤退したら? >>27
残り12週で約50万売らないといけないのか
12月〜2月の範囲だと3年目はFF15、4年目はMHWがあったが、今年の目玉はKH3になるのかな?
KH3じゃそれらほど本体を牽引できるとも思えないから最終的に2年目くらいになりそうというのには同感 中古市場の王様になってるぞ mhwやガンブレ
など1000円以下で買えるしキムタクやGE3も新たに加わる予定 イカ300万
モンワ300万
なぜここまで勢いや熱気が違うのか >>49
その後のラインナップを見れば謎でもなんでも無いような
ハーフ超えそうなソフトがKH3ぐらいしか予定されてないんだし(FF7Rはいつ出るかわからんし) 知ってる?
PS4で今年だけで本体特別仕様の同梱版を13種類も出してるの
しかもモンハンWだけで3種類も出してるの 箱かPCでいいからなぁ
PS4買ってるのなんて厨二キッズだろw >>1
ゴキィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィッッッッ お姉チャンバラを見事粉砕したRDR2のおかげでロンチ年11月1週ダブルスコアじゃねーか >>1
2016年9月2週の560って酷いな
いくら翌週に新型が出ると言っても現役ハードとは思えない PigStationポークアウト脂肪wwwwwwwwwwwwww
無能集団fucksony日本切り捨てTGS参加未定wwwwwwwwwwwwww ソフトに魅力が無いのかPS4に魅力が無いのか
もしかしてどっちも?w メディアクリエイト
PS3 2010年 発売166-217週
ハード年間 1,586,122台 累計 6,087,495台
ソフト年間 10,149,132本
PS4 2017年 発売151-202週
ハード年間 1,791,736台 累計 5,892,399台
ソフト年間 10,021.,801本
ハード売上
発売週 PS3 PS4
196 5,388,790 5,566,543 +177,753 年末年始 PS3 4回、 PS4 3回
248 6,823,132 7,269,343 +446,211 年末年始 PS3 5回、 PS4 4回
発売週 PS3 PS4
001-052週 1,246,202/*1,246,202 1,118,805/1,118,805 -127,397
053-104週 1,138,933/*2,385,135 1,360,055/2,478,860 +*93,725
105-156週 1,352,664/*3,737,799 1,895,375/4,374,235 +636,436
157-208週 1,933,353/*5,671,152 2,026,900/6,401,135 +729,983
209-260週 1,546,663/*7,217,815
261-312週 1,341,092/*8,558,907
313-364週 *,987,053/*9,545,960
365-416週 *,562,893/10,108,853
417-468週 *,255,247/10,364,100
469-520週 *,*77,765/10,441,865
521-573週 *,*27,653/10,469,518
574-582週 *,***,472/10,469,990 ps4はps2レベルのサード支援を受けたからな
その上でこの爆死
明らかにps4のポテンシャルの問題 PS3との縦マルチが終わったと思ったらその後あんまりソフトが出なくなった印象を受ける
地味にここ最近の洋ゲーが前世代の劣化焼き直しばかりで魅力に欠けるものが多いのもな… 去年時点で年末は2年前より売れてないんで今年はもっと落ちるだろ
この感じだと後3ヶ月で50万から60万ってところか >>41
ソフト年間売上(電撃)
2017 2018
PS4 8,763,237 9,207,032 +443,795
PS3 204,138 *27,812 -176,326
Vita 1,861,894 1,040,426 -821,468
--
合計 10,829,269 10,275,270 -553,999
2017 2018
Switch 5,017,957 8,325,429 +3,307,472
WiiU 511,519 *21,277 -490,242
3DS 9,926,367 2,521,905 -7,404,462
--
合計 15,455,843 10,868,611 -4,587,232
集計期間 46週
2017 17/01/02-17/11/19
2018 18/01/01-18/11/18 ほとんどの日本人にとって据え置きゲームってのがもはやどうでもいい存在だからね
一部のマニアの趣味で、皆が持っていて当たり前はPS2の時に終わってる >>70
国内は海外から遅れて携帯専用機のDS、PSPから3DS、Vita移行で減少、そして終了?
その分かすべてなってしまいそうな恐れがあるが >>68
これ年間のソフト売上PS4よりswitchの方が余裕で勝つな
来年はPS4は空気になりそう、E3撤退するし話題性なさすぎ ドラクエは売れてるハードに出すと言ってたけど正しいスタイルだったと思う
売れてないハードを牽引するというより、売れてるハードに更にブーストかけるタイトル そうね、PS3の世代で据え置きが死んで携帯機に逃げたものの携帯機もスマホに食われて死んで
据え置きもう一度って墓掘り起こして生命維持装置繋いでほら元気だつってるのが今だから
作る側、ハードもソフトも「今更別の商売なんてできねえんだよ」って
そんなことは承知で立ち回ってるけど
買う側の一部が「俺が持ってるハードはまだ負けてない!」って言ってるのが今のゲハ ・・・・・・・・・ピークってあったの?
ロンチをピークにするのはダメだぞ PS4本体週販ランキング
1位 309,154台 ロンチ週
2位 140,145台 モンハン発売週
3位 118,350台 FF15発売週
4位 109,287台 モンハン発売次週
5位 100,238台 2016年12月4週目
Switch本体週販ランキング(ファミ通集計)
1 330,637台(ロンチ)
2 303,504台(17年12月4週)
3 230,259台(17年12月3週)
4 193,717台(17年12月2週)
5 180,585台(ピカブイ発売週) >>73
今やハードの終盤〜末期に花火打ち上げるイメージしかない 値下げしないからだろ?
「3万以上出してもプレステほしい」って人が日本にほとんど残ってない PS3はモンハンドラクエがなかったからって言い訳が成り立ったけど、
今回はどんな言い訳するんだろう?世界で売れてるから問題ない? >>73
サードがより多くの売り上げを狙う場合、それで正しいと思う
また高性能なハードで高度な技術を使うのも会社が傾かない範囲であれば間違った判断ではないとも思う
DQ11の問題は中途半端にPS4と3DSのマルチを選んだこと
売り上げを取るなら3DSだけ、技術および海外受けを取るならPS4だけにすべきだった 表をみて、むしろ発売年すぐに4桁になってたのに驚いた
なんでそんな推移だったんだろ >>27
136万いける気がしないな
さすがに1年目は越えるだろうが >>87
特に調べずに個人的な印象でいえば、PS4にハードを買わせるほどの魅力を持った専用ソフトが無く
多くのソフトがPS3やVITAとの縦マルチだったからじゃないかな なんでモンハン出てんのに下がってんの
去年なんかあったっけ >>90
表見りゃわかるけど
PS4が2月発売でモンハンが1月発売だから
モンハンが前の期間扱い >>1
そのハードに尻尾巻いて撤退したwiiUって言う負けハードがあるんだよなぁ
任天堂の据え置きハードの歴代最高売上の1億台は確実に超えるPS4なんだよなぁ
ぶーちゃん反論できなくて涙目 なんでや・・・ドラクエFFモンハンその他和サードの大作を集め、海外AAAまでも誘致に成功したというのになんで買わないんや日本人・・・!
世界127ヶ国の人は買ってるんやぞ!(内訳非公開)
そりゃ中の人もやる気無くしますわ >>19
格ゲーが嫌われてる理由って格ゲーマーの好戦性もあると思うんだよね
>>8
と言うかPS3PSPでPSは新型or値下げで買うって空気が出来たのも結構あると思うんだよねこの推移
ただPS2から3でユーザーが半減したように3から4でも半減した
その減少分をDQMHや箱vitaからの移行組で補ったので何とかPS3っぽい推移を維持してる印象 こうしてみると20万以上売れたのロンチだけなのかPS4
いくら何でも売れなさすぎでしょ
ソニーが手を引きたがってるのも良く分かる >>94
WiiU持ってこなきゃ反論できないほど追い詰められてるんだな いつまでWiiUの幻影と戦ってんだよ
今目の前にいるのはswitchだぞ >>67
バンナムのPS4の売上って多くて20万程らしい
PS3だと30-50万くらい普通に行ってただけに恐ろしい >>99
ちなみにVITAちゃんも週販20万台以上売ったのはロンチの初週だけだったりする WIIUは酷すぎて俺も一切情報仕入れなかったハードだからなぁ
ただ12年の段階で任天堂と任天堂以外の全部の PS4は一度でいいから日米欧その他の割合出してほしい モンハンドラクエFF揃えてPSハードでは初となる上位機種PRO投入までしてもこんなもん
もう日本でPSが大衆ハードになるのは不可能やね ネットでのソニーの悪評は未だに根強いからね…
ゲートキーパーって単語自体は上手く風化させたけど、その過程でソニーハード持ってるだけで「お前GKかよw」笑われるくらいブランドイメージ落としちゃったから…悲しい
PS4もVITAみたいになるのかな…GRAVITY DAZEも終わったんだ…ゼルダ楽しいからもう良いかそんな古いことは… ゴキブリがバカにするWiiU相手にすら3年経ってようやく抜いたのに
スイッチには既に2年目で抜かれそうという
いや下手すると1年で、か MH.FF.ドラクエでそれなりには普及してるはずだが
そこで買った奴らが次に買うゲームが無いのかもしれないな。 >>105
国内における任天堂と任天堂以外のip(ファーストや洋ゲーやマイクラ)の力ってだいたい僅かに任天堂以外の方が上だった気がする
それがイカで均衡状態になって
3DSとの市場の統合で完全に均衡が崩れた
AAAで勝敗が決まる海外はともかく日本では
任天堂が全部のipを出すハードとそれ以外のCS向けタイトルが集結するハードで均衡するような状態にswitch前夜にはなってた
そこでPSに義理立てする必要がないMSが任天堂にマイクラ出せば均衡は崩れるような
WIIUガー言うがWIIUは3DSの方に一通りの主力ip出してた状況だったからな
途中送信 >>112
DQFFはどうだったか忘れたけどMHは本体ほぼ牽引しなかったろ 今年のデータを見たいのに3カ月足りないものを出してどうすんだよ
この1は頭が悪いのか?
1月1週から合わせるか他のデータも同じ時期までで切れよ
比較できないだろーが しっかしまあこうなるとPS5で何を作って何を売る気なんだろうな 相次ぐ糞ゲーラッシュで印象悪いから
アタリショックみたいの起きてんじゃね PS4販売数の週足とか作ってるんかwまあお好きにどうぞ >>1
1617年がピークでモンハンを境に落ちてるな >>75
そして俺みたいな信仰シリーズに軒並み死なれた奴が
グチモードであっちこっちに現れて愚痴を言う せっかくモンハンで調子よかったのに
本体数週間品切れしてたんだよな
世界的ならまだしも日本だけで
日本には緊急割り当てされる権力すらもうないんだろな
SIEになったのは失敗だよこれは 世界で売れてますので!
任天堂ハードと違いサードが集まり
ファーストゲームも人気あります! >>86
技術っていうけどさ、ドラクエって10以外は外注だから別に技術的蓄積なんてない。
しかもPS4版作った開発会社はあまり大きなプロジェクトの実績がないところだった。
どんな技術力得られるんだ? つーか、データを見ればPS4は値下げして3万になってから始まったから
今は時期が悪いということがよく分かる
3万で買う奴は、すでにFF15、ドラクエ11、モンハンWで買ってるからな
PS4は25000円、20000円とあと2回値下げを残してるから1000万台は余裕だな
ソフトはFF7は確定としてモンハンも来年あたりにG級が出るだろうし >>128
FF7Rは正直PS5に出るかも怪しいと思う 海外のDQ11売れてないから
海外のためにと注力する意味ない気も いやもうPS4の値下げが来るって普通は思わないよ
25000円にするべき時期はとっくに過ぎてる
なぜしないかってしても無駄だってSIEが思ってるから今の価格で売ってるんだ https://s.webry.info/sp/enjoygame.at.webry.info/201211/article_12.html
PS3の209週:約570万台
PS3の260週:約720万台
PS3の209週〜260週の1年間の売上台数:約150万台
PS4はあと12週?で約63万台売らないと、同時期のPS3の販売実績を下回る
後半の粘り腰が強かったPS3との比較に今後は焦点が移るよ >>129
作り方で迷走した15と違ってFF7は15と同じように作ればいいだけで
モデルもオリジナルがあるんだから、なぜそんなに遅れるのか分からん 箱はともかくpcのマルチがトドメを刺したな
ff15完全版 mhw完全版比べるのがかわいそうになる >>60
それ表には新型としか書いてないけどSlimが出て値下げもしてるからね
9/8に発表したから値下げ前の買い控えで落ちたのと、8月辺りから新型に備えて出荷止めてたんでしょ
まあ基本的に日本ではPS4はある程度目に見える先にエサがぶら下がってないと売れないね
Switchが過去に出たタイトルでも需要を喚起出来るのとそこが大きく違う
2回値下げして、これからFFが出ます!!でやっと売れ始めて、
FF出たら、これからDQ出ます!!で引っ張って
DQの次はモンハンでーす!!!でなんとか底上げしてきた
で、モンハン出ちゃったらもう底上げしてくれるほどのタイトルなんかない
洋ゲーの大作がいくら出たところでそんなのが好きな人はもうPS4なりなんなり持ってるし、
Proに買い換えるほどスペック重視なユーザーはPSにもそんなにいない
更に本当にスペック重視するようになるとProじゃ不満になって他に行っちゃう >>133
開発してた外注先打ち切って
内製にやり直ししたからなあ
15のノウハウ利用してるとかそんなことないんじゃね >>128
来年出るならE3撤退する訳ねーだろバカかよ
PSヨンケタンは終わったよ >>133
今(というかPS3中期くらいから)のRPGはできるだけ省エネで作ってる
行ける範囲を狭くしたり敵の数を少なくしたり、そうしないとCGモデル作るのが終わらない
なのでオープンワールド作ろうとしたFF15はもろに息切れしたわけで
んでFF7はPS1最初ってこともあったから限界と後先考えない無茶苦茶なボリュームで作ってある
これを全部今のグラフィックに描き起こしキャラを動かすバランスを取るだけでとんでもない手間
…だから要望があってもリメイクができない、ってのをスクエニの人は何度も言ってきたんだけどな >>135
普通に値段だろ
PS2なんて25000円になるの早かったのにまだ3万だし
普通の人がわざわざゲーミングPCなんて買うわけないじゃん
まだ、時期が悪いから待ってるだけ
だいたい、1の貼ったデータが完全に証明してるじゃん >>138
E3撤退ってよく知らないんだけど、どういう意味があんだよ?
それ、ないと問題あんの? いや仮に今年のクリスマスから2万円にしてもほとんど変わらないよ
今まで買わなかった奴が買って遊ぶ理由がない
知人と共通の話題になるゲームが無いんだもの >>142
知らないなら語るなよw
ソフトがあるなら最大規模の商談会に出ない理由はないよ 値段下げたら売れると思ってるのが
売れないものはいくら下げても要らない
逆に欲しいものはプレミア価格になっても買っちゃう >>139
FF7は分作なの知らんのか
だいたい、キリの良いとこはジュノンまでだから作る必要のある町はミッドガルとカームだけだぞ
ジュノンはFF15やったことあれば分かると思うけど、遠景は背景で1本道で流せばいいだけだし
そもそもFF15自体、オープンワールドに舵を切ってからそんなに期間たたずに発売したろ ドラクエもFFもあるし念願だったモンハンもきたのになぜ? >>144
俺はE3の話なんて全くしてないんだがw
とりあえずE3撤退のデメリットを教えてくれやw
カプコンがモンハン出すのとソニーの決めたことなんの関係があんの? >>142
今後一年にかけて出るゲームの宣伝及び商談会がE3
文字通り全世界のゲームユーザーや小売りが見ているため宣伝効果は他の比ではない
その事は24年間ずーーーっと出展してきたソニーが一番証明しているね
そんな美味しいイベントを完全撤退したのがソニーさんって話 >>146
1が貼ったデータ、見ないで話してんの?
データから明らかだからそう言ってんだろ
1の貼ったデータで値下げから急激に売れ始めている
それまで全然売れてないぞ >>150
PS関連の流通での商談が無くなる
つまり商品を売る気が無いと言ってるようなもの >>151
だから、なんでソニーが関係するんだよ?
ソニーのソフトならともかく、他の洋ゲーとか関係ないじゃん
E3は発売が遠いソフトの発表を排除したって前に読んだけど
理由はこれだろ
発表できなくなる発表会なんて出ないほうがいいな
そもそも、それ、ソニーが撤退するとサードもPS4で発売しますっての発表できなくなんの? E3不参加からテンセント売却話しに繋がったんだがな知らない方がいいか >>154
プロは元から高いんで関係ないだろ
なんで25000円を待ってる奴がプロ買うんだよ よくまとめたなw
本格的に洋ゲーしか売れなくなってきたし今後ライト層取り込むのは無理かな >>155
あーお前さんはこう言いたいのか
「ソニーはここ一年で出せるゲームはないしサードパーティの宣伝する金も出せないド貧乏さんになりました」と
酷い侮辱やね ゴキジェットかけられたゴキが必死こいて這いずり回ってるな 仮に値下げで本体が売れたとして
ソフトはどうだろうなあ
台数増えてるはずなのに売り上げ減ってるタイトルばかりだし
洋ゲーは調子いいのあるみたいだけど
そういや今年何度かセールやってたとき本体の売り上げ伸びたのかな ここからPS4が盛り返すってイメージはあまりないな
KHとバイオはともかくFF7Rとか分作だし完成遅いだろうし PS4は世界ではまだ売れているけど日本ではピークアウトしているんだよね
海外で売れているからテコ入れは無くこのまま数を減らし続けるだろう
日本ではPS自体がPS2でピークアウトしている
高性能路線はもう日本では通用しない
PS4にはMH、DQが発売され任天堂以外の主要なゲームがほぼ揃ってこの有様
PS5はさらに売れなくなるだろう
>>152
同じような値段のスイッチが週販で倍くらい(先週は10倍だがw)売れているからソフトを含めてPS4に魅力がない
1万円くらいまで値下げしたら売れるかもしれないが2万5千円程度では少し増えるくらいだろう
日本人にとっては
任天堂>>>任天堂以外の全てのCSゲーム
になってしまった >>159
もう、ここ1年で発売するソフトなんて大量にあんだろ
馬鹿なのかw
数年先のソフトの予定を出せなくなるとかデメリットのほうが多すぎだろ
任天堂なんてどう森以降の予定さえ出さないし、こんな自社の都合しか考えない意味不明なことすんなやw そういやSwitchって発売からずっと2万台以下にすら一度もなってないんだよな >>155
サードが発表したときの宣伝なども行いません、みたいなことになるから発表しなくなる可能性はあるんじゃね >>164
スイッチはPS4より売れてないし半分が子供だから大人の普及度はまだ250万程度
PS4に並ぶにはまだ2.5倍くらい必要 >>165
E3のおはなしなのに自社の都合が云々?
E3は任天堂が影で操ってる設定なの? 割と今年って和ゲーのタイトルラッシュだったんだよな
売れてなかったけど
来年ってそれ以上に出るイメージないんだけど >>148
分作なくらい知ってるよ…
そのミッドガルにしてもカメラ動かしながら隅々まで歩き回れるように作らないといけないんだよ
あとFF15の作り方とか言うけど、こんなでかい会社でスタッフ引き継いで情報共有とか普通はしない
環境は今使える最新のものにまったく変えてやるから流用なんてやらないよ
特に失敗プロジェクトのものはな >>168
それ、サードになんの得があんの?
サードは勝手にE3に出せばいいやん
洋ゲーなんて元からマルチなんだし
PS4のソフトの宣伝なんてPS4からつながるサイトでいくらでもできるやんけ >>169
据置値!君はWiiの頃散々見た据置値じゃないか!なつかしー
いやこの場合おとな値かな?w >>170
任天堂は先の予定を発表すると子供がそれ以前に発売したソフトを新品で買わなくなるから発表を直前にするだけ
ゲームの発売日の発表は早いほうがいい
時間が長いほうが認知の時間が長くなるんだから発売日までに知られる機会が増えるだろ
直前に発表して得するのなんて任天堂くらいしかねーよw
E3はユーザーのことを考えたのだろうがメーカーのことは考えてないな 値下げすれば今の10代20代がPS4買ってくれると思ってるのが大きな間違いだよ
据え置きは今の日本人にとって必需品じゃないんだ >>173
売れないのに宣伝費用がさらに増えるならPSでは出さないようにしようという判断になりうる >>174
まさか、この程度のことも考慮しないで話してたのか
そりゃ、馬鹿にされるわw >>177
妄想だけで話してんだな
売れないのに箱でも出てるんだが
宣伝なんて今の時代、PS4で直接見れるんだしメーカーのサイトもあるんだから
発表会なんて制限かけられるくらいならなくてもかまわんだろ
つーか、任天堂も自分のサイトでやってるやんけ 2019年にもしPS4のSIE製ビッグタイトルを発表して、3年後に発売だとすると
その時はPS5が確実に出てるから「何やってんだ?」ってなるし
そもそもSIEのファーストチームはもうPS5タイトルの開発に入ってる
E3でファースト新作を発表するのが使命みたいに思ってるSIEとしては意義を失うから不参加はわかる
まあ世代またぎは毎回あることで今まではやってたんじゃないかってなるけど >>178
お前さん以外に使ってないからね据置値みたいなそれ
折角だから好きな名前つけてくれよ >>179
そこ、読んでないけどまだ続いてたん?w
池沼しかいねーだろwww >>169
大人も子供も関係ない
日本では来年にはスイッチがPS4を抜く >>182
馬鹿はもう少し思考力を身に付けたほうがいいよ
まず、大人にPS4以上に売ってから出直してきな
なんでサードのソフトが全く出ないのか理解してないだろ >>184
大人と子供が関係あるからスイッチでサードソフトの爆死が続いてんだろ
頭大丈夫か?
ちゃんと売れてるソフト見てんの?
スイッチやってる大人とか池沼がほとんどなのはゲハ見てれば分かるだろ 全く出ない?
最近やたらとマルチが増えてるような
ああAAA級のお話なのかな 日に日に和サードのソフトが発表されてるのにまだサードが出ないとか言ってるアホがいるんか
ついさっきもキルラキルがPS4独占からSwitchマルチになったしな ゴキブリが毎日のようにPS関係者はヤバいことを周知させてるからなwww 最近の任天堂はデカイニュースの直前発表なんてほとんどやらなくなってきてるけどな
大抵発売半年以上前にはお披露目する おっさん向けのオクトラ
新規IPとしてはPS4どころかここ数年でも最大のヒットです >>183
確かにそこで一番必死になってたお前はこれ以上ない池沼だわ 大人も子供も関係ない万人向けな
売り方が一番角が立たず日本人には
売りやすいわけで。
PSPが大人向けDSはお子ちゃまとか
言ってた会社には一生わかるまいて >>175
10年待たせた結果10代の知名度が30%未満に落ちてしまったFF見てると完全に逆効果だね >>177
https://www.sony.co.jp/SonyInfo/IR/library/presen/er/pdf/18q2_supplement.pdf
https://www.nintendo.co.jp/ir/pdf/2018/181030.pdf
https://www.nintendo.co.jp/ir/pdf/2018/181030_3.pdf
ゲームハード・アクセサリ売上高
4-6月 7-9月 4-9月
ソニー 1284憶円 1571億円 2855億円
任天堂 *820億円 1314億円 2134億円
ゲームソフト売上高(パッケージ、デジタル、DLC含む)
4-6月 7-9月 4-9月
ソニー 2682憶円 3170億円 5853億円
任天堂 *764億円 *792億円 1558億円
ネットワークサービス売上高
4-6月 7-9月 4-9月
ソニー *754憶円 *760億円 1514億円 (PS@Plus、Video、Music、Now、Vue)
任天堂 ※ Switch Online の売上はゲームソフト(デジタル)売上に含まれる
任天堂と同様にFY18の上半期デジタル比率を計算すると
任天堂 ソフト売上 1558億円 デジタル売上 391億円 デジタル比率 25.1%
ソニー ソフト売上 5853億円 デジタル売上 4832億円 デジタル比率 82.6%
サードがPS4で出さなくなくなったら世界市場が大幅に縮小しそうだなw 段々とヒートアップしてきたな
煽りがいつもの感じになってきて笑っちゃう
いい大人が遊ぶゲームが和サードゲーってあまり胸張って言うようなことでもないような
まあ好きに遊んだもの勝ちだから何を楽しもうが本人の自由だけど
やたらと子供とか大人とか分けたがるよな >>187
RDR2
フォールアウト
ソウルキャリバー6
デビルメイクライ5
エースコンバット6
ジャストコーズ4
キングダムハーツ3
ジャンプフォース
デッドオアアライブ6
ワンピース
春までのソフトでなんでスイッチで出ないの?
スイッチってもう1年半も前のハードなんだから同時に出せばいいじゃん こいつってネームドないんかな
ニダヤと似てる気がするけどたぶん違うし 最近Switchマルチが多くなってる理由理解してる?
PS4だけじゃ売上的に厳しいからだよ
つまりPS4でサードソフトは売れてないとサード自らが自白してる >>199
んと全く出ないじゃなかったの?
俺が言うAAA級に近いタイトルじゃねそれ 20代とかテレビ持ってない人が多いってなかったっけ?
テレビがないのに据え置きなんて買わんよな >>193
わざわざ別スレに単発でストーカーしてるアホが必死とかなに言ってんの?w
そんなに馬鹿にされたいのか?www こうして見るとオワステの醜さがより際立ってて草
ヒエ〜ッ >>198
そら公式がこんなCM出すくらいだし
公式動画が既に削除されたから当時の記事出すしかないが
視線の先には「大人」が。「もう小学生じゃないあなたに」、PSVITAのCM
https://ga-m.com/n/psvita-otona-syougakusei-cm/; >>199
今まで全く作ってなかったのをたった1年程度で出せると思ってるんか?
ゲーム1つ作るのに何年かかると思ってんだ
早くから存在を明かされてるDQ11すらまだゲーム画面も出てないのに >>194
ちゃんと子供向けって認識を持たないから気持ち悪がられるんだよね、お前はw
任天堂自体が子供中心に考えてるのに馬鹿じゃないの
なんでスプラがあんなマッチングになったと思ってんだよ
大人ユーザーはアマゾンで4割 星1にしてんだぞ
現実見えてんのか?
ま、豚は数字を見ずに馬鹿にされるのが仕事みてえなもんだからいいけどなw
1もせっかくデータ作って、値段が最重要ってことがはっきり数字に表れてるのに
馬鹿はそれを読み取れないんじゃ作った意味がねーなwww
明らかに売れ始めた時期が最初の値下げとスリム発売って数字ではっきり出てるのにw 小学生が友達の家のリビングに集まってPS4遊ぶコンセプト動画も相当イカれてたな
現実離れしすぎて >>207
海外ではすでに当然で、遅れていた国内も物理ベースレンダリングエンジンに移行
カプコンREエンジン バイオ7、DMC5、バイオRE2
コエテク新エンジン 無双8、DOA6、仁王2?
https://automaton-media.com/articles/interviewsjp/20171111-57381/
目標としては、弊社のヴィジュアルワークス(※)が作った『ドラクエX』のVer 1.0の
オープニングムービーのテイストを再現しようと思ってたんですね。
物理ベースのUE4ともマッチしていると思いました。
DQ11もPS4版がUE4でも物理ベースレンダリングを使っていたから
Switch版で大苦戦? みたいな問題があるよな >>198
そりゃ、馬鹿をいじって遊ぶために来てるからなw
池沼が食いついたらいじって遊ぶんだよwww
池沼は文の書き方ですぐ分かるからねw 来年のE3で一喜一憂すらできない事について何も感傷ない辺りゲーム好きでもなんでもなさそうだなとか こいつやたら馬鹿って言葉使うしコンプレックスありそう
周りに言われながら生きてきたんか?w >>202
春までに数ヶ月で10本もAAAが出んのかよw
逆にこれが全部AAAならスイッチにはなにが残るんだよ
つーか、このくらいのレベル以下は数に入れんなよ低脳www >>214
お前、ずっと同じこと言ってんなwww
そんなに馬鹿にされたいのか?w
正直に言ってみ?
つーか、池沼が大量すぎてお前までいじってられないからもうレスしなくていいよw
お前のレス、中身がなさすぎてつまらんわw 何気に木っ端な本数稼ぎしてたタイトルが
エロ規制でどうなるかわからないのも不安材料だな
そのうち発売予定タイトル数もスイッチに抜かれるんじゃね おっさんがおっさん向けゲームを並べて「おっさんしかPS4買ってないぜー」って主張されても
そりゃそうだから右肩下がりになるんだぞとしかね >>68
来年は一回もこの比較やってくれなそうかな >>100
任天堂で一番売れたwiiも持ってきてるんですがそれは 娯楽なんてほぼ子供が支える市場なのに大人しかいないってなんの自慢になんねー Wii Uと箱の自滅に余裕こきすぎた
逆にこいつらがもうちょっと粘ってた方がPS4も強かったんじゃないの? >>186
大人とか子供とかで分けているから任天堂以外は売れなくなっている
そもそもPS4サードは自らの客である大人ユーザーに逃げられている
自分のフィールドで客を逃がしてるサードがいきなりスイッチで売れるわけがない
購買力がある大人向けのPS4がほとんどのソフトを揃えても売れてない事実を深刻に受け止めたほうがいい
純粋にPS4に魅力がない >>222
ほんと馬鹿は世の中見えてないんだなw
だからスイッチはPS4にボロ負けなんだよ
PS4 8500万 スイッチ 2000万以下
どうやってPS4に勝つの?
PS4は売れてるからソフトが出る
スイッチは売れてないからお子様専用で生きていくしかない
GBA時代からポケモンで生き続けた任天堂はWii、DS時代に一発芸で売れたけど
すぐに飽きられた
大人に売れないハードには未来がない
それはWii、DSで証明されてんだよ >>224
ほぼ全てと言っていいほどサード全力投球でどう余裕こいたんだよ
もうサードに流れを持ってくる力はないんだな コロコロでPS4の宣伝始めたあたりで
「うまくいってないんだな国内は終わりだな」と思った >>225
で、お前が1の作ったデータを全く見ずに数字を見ない理由はなんなの?
PS4は明確に値下げや新型で売れている
今、買わない奴にとって3万はでかい
子供と違って自分の金だからな
そもそもPS4に出てモンハンは1000万売れたんだが >>230
1000万って出荷じゃなくて?
どこの国でどれだけ売れたの? いい大人が3万はデカいって笑っちゃうw
子供のほうが欲しければ頑張るぞ
ソフトがいい値段するのに初動買いしてたらすぐその値段分くらい損するぞ PS4で売れなくなってきてるから最近発表される和ゲーはマルチばっかになってる
洋ゲーはもともと日本の売上なんてRDR2で1%とゴミカスみたいなもんだし、海外ではPS4が強いからマルチする必要はない
まあ要はPS4の存在が国内企業にとってマイナスになりつつあるという話
国内売上メインの中小メーカーはもはやPS4じゃ生きていけないのよ
んでもって本来なら任天堂ハードは3年目くらいにピークが来るはずなんだが(3DSのソフト売上のピークも3年目の2013年)、
Switchの場合は据置レベルで作るから3DSみたいに短期間でソフトが出せないので、ヒットを見てから作り始められたタイトルは4年目とか5年目に出ることになり、必然その分ハードの寿命も長くなる
PS4のヒットを見てから2014年に開発開始されて、去年発表され今年発売したMHWみたいなのがね 去年はDQ11とMHWがあったのに2016年よりも11万多いだけなのか
こりゃ去年の時点でピークアウトしてたようなもんだな >>233
https://venturebeat.com/2018/11/20/october-2018-npd/
Top 10 best selling games so far this year
1. Call of Duty: Black Ops 4 PS4/One/PC
2. Red Dead Redemption II PS4/One
3. Far Cry 5 PS4/One/PC
4. Marvel’s Spider-Man PS4
5. NBA 2K19 PS4/One/Switch/PC
6. God of War 2018 PS4
7. Monster Hunter: World PS4/One/PC
8. Madden NFL 19 PS4/One/PC
9. Grand Theft Auto V PS4/One/PS3/360/PC
10. Call of Duty: WWII PS4/One/PC
アメリカでも和ゲーで唯一年間チャートに入っているぐらい
売れてるな アジア需要だったろうから他ルートで買われるようになったんじゃない? >>38
ファーストのローカライズはなくなる可能性ある >>70
実はPS1・2は本当に持ってて当たり前レベルで
逆に64.GCがかなりマニア向けだった
なぜPSが死んで任天堂ハードが生還したんだろう >>230
程度の差はあるだろうけど値下げで売れるのは当たり前
スイッチだって値下げされればもっと売れる
特にPSは新型で1万円値下げを続けて来たんだから待っている人もいただろ
値下げは実際に値下げされた時に語ればいい
今のPS4は3万円でスイッチに週販で倍以上の差(先週は10倍w)をつけられている 任天堂はDSwiiがブームになったのが大きいんだろ
あれでほとんどのライト層が任天堂に移った&認知されたと思う
逆にそれらを無視してきたサードは今しっぺ返しを食らってるな 定価19800にしちゃいなよ
得意の焼き畑戦法でさ >>242
そりゃ子供の間では任天堂の存在が滅茶苦茶大きかったからだろ
64、GCの時期だってスマブラマリカはパーティゲーの王者だったし、ポケモンもある
持ってる人は少なくても楽しめる人が限られるようなハードではなかったよ 割と64って子供に人気あったんじゃないの?
世代の人がそういう話してたの見た
てかまあPS1PS2もファミコンスーファミで子供時代過ごしてた人が買ってた訳だし
一般人は売れてるハードを普通に買うそれだけだな >>242
ポケモン世代からさらに下の普及率は
N64>PS1
GC>>PS2
Wii>>>>>PS3
Switch>>>>>PS4
年が経てば経つほどPS信者が減り
年が経てば経つほど任天堂信者が増える 本来ならwiiUレベルの失敗作をサードフル協力で延命させてただけだからね 今の値段じゃ買おうと思わないけど海外みたいに19800でスパイダーマンもついて来るなら買おうかなとなるから日本でも同じことすれば多分売れると思う 値段もPS3に比べたら常識的国内サード総戦力ライバルは勝手に自滅して大コケ
この最高条件で700万台しか売れんのだからPS5は国内捨てられてもおかしくない
サードは一丸になって力合わせても任天堂一社にボコボコにされるんやな… 任天堂にボコられたのはWiiDS時代でもあったんでいまさらだろ PS4を買う年齢層にはもう普及しきった感があるな
これ以上伸ばそうと思ったら購入層の幅を広げるしかない >>251
そういう思い切った施策を日本では一度もやってない、やるべきタイミングは何度でもあったのに
なんでかって?値引きしただけ売れないのがわかってるから定価で売り続ける方を選ぶんだ >>252
おっさんには信じられないだろ?
でも一定数下の世代はずっと任天堂>>>PS
PS世代のおっさんはどんどん卒業
任天堂はどんどん拡大 >>254
あの頃はまだDQを取られてたしって言い訳が出来てたからなあ >>245
ライトが遊ぶゲームがウイレレからマリカにうつった説聞いた PS4は投げ売りの印象が強すぎる
元が高すぎたPS3の方が値下げしてるはずなのになぁ 今こそゴミステ4ザベストで
投げ売りですよ
( ´艸`) >>257
ゲハのおっさんには信じられない現実
平成生まれはFFやってないこと
多分クリエーターサイドもゲハおじっぽい認識なんだと思う 若者向けコンテンツ産業にしてはゲーム業界は若い開発者の話聞かないもんな
40〜50のおっさんが40~50のおっさんのために作り続けてる
若者がFFを知らない?当たり前だろ野村が誰かも知らねえよ
ましてFFを坂口に作らせろとか未だに本気で言うやつが居るんだぜ、終わってる >>236
そんなに変わってない気も
他がブラックフライデーとクリスマス入りで売れてて相対的に順位が落ちてる気がする
この時期に平常運転なゲーム機ってどうなんだ?という話ではあるけど 任天堂はブランド維持しつつ新規も入って来る
他はブランド維持も出来なきゃ新規も入って来ない
昔からあるマリオ、ポケモン、ゼルダがあいも変わらず指示され続け、一方でスプラみたいなゲームも作り出すんだぜ
他じゃあこんなの無理だもんな
今、もっとも若い奴らに人気のあるゲームを作ったのがもっとも老舗である任天堂なんだから、なにをかいわんやだね >>249
今の任天堂の看板ソフトを見ると64の遺産なんだよな
スマブラ ぶつ森 3Dマリオ 3Dゼルダ
逆に同時期の初代PSが築いた財産は今どうなっている? >>65
分かるというか客があんまりPS3から移ってこない
>>64
PS3はPSPDS箱PS2等のハードとソフトの奪い合いしてたな
ぶっちゃけそれがほぼ終わったのが13年
さらにvita3DSとのソフト奪い合いに勝利したのが17年
PS4が一大攻勢に出たのが16年末から18年頭の1年2ヶ月くらい
結果が今 >>265
坂口はガンダムに置ける富野だから
富野が帰還したときのようになるだけ
あと若者はFFは知らないが野村はわりと知ってる
ノムリッシュネタだが >>268
散って受け継がれた魂はゴンじろーとなって
スマホで横スクアクションとしてマリオの対抗馬となり蘇る予定 >>253
もう出てない予定ないipは妖怪ウォッチくらいしか残ってない状態
やれることはやった印象 大作洋ゲーは毎年出て今年はMHも出たけど
新規顧客を呼び込むようなソフトが有ったかといえば
あったとは言える状況にないからこんなもんだろ 結局MHが最後の花火だったんだな
あれ以後ボロボロじゃん
多分モンハンバブル終息後は一度足りとも週販でSwitch上廻ったことはなかったはず
値下げしててもボロ負けしてたし どうせジャパンスタジオじゃろくなソフト開発できないんだから
本社に予算貰ってその金積んで堀井口説き落として最低でもDQ11は
PS4独占ぐらいはやっておくべきだったろうな
FF15がコケてDQ11は3DSに美味しいところ持っていかれて
MHは持ち寄りできないから国内で伸び悩むって
国内は勢い付けるどころの騒ぎじゃないからな PS4は任天堂とMSがこけてこれ以上にないくらい普及させるチャンスだったんだけどね
海外はうまいこといったが、後継機含めて国内じゃ一般人に浸透する青写真はもう全く見えない >>279
なんでSIEがSIEJAにオフライン専用RPGのDQ11を独占するためのカネ与えるのよ
今のSIEのビジネスはPSplusの課金で儲けるのがメインなんだから
お一人様オフラインゲーは箸休め的存在なわけ本来
FFDQといったPSplus課金につながらないRPGだけがミリオン売れる日本市場に
喝を入れる存在がMHWだったわけだけど、あれのオンライン仕様がどうしようもなくて
まるでオン需要が持続しなかったのが運の尽きだわな >>268
任天堂とMicrosoftは叩かれようがファーストタイトルを大事にして終わらすつもりはないんだろうな
比べてソニーは見事にPS1からのファーストが継続してるものは無いな >>281
いやいやSIEはオンラインゲーム作らないじゃん
オンライン要素捨ててグラフィックと物語に拘ったのばっかり作りたがるじゃん
アンチャラスアスGOWスパイダーマンデトロイトデイズゴーン対馬のどこが
PSプラス入会させるゲームだったのよ?
特に今はマルチプレイゲームサバイバルゲーム全盛なのにさあ >>256
いやいや普通に値下げ効果有るでしょ
この前PRO値下げでPROが多く売れ出したしw コケたハードの後継だろうと何だろうと売れるモンは売れるのは
任天堂のハードが証明はしているが…PS5はどうなるんだろうねえ。 日本でPS4が売れないのはアメリカのブラックフライデーみたく値下げしないからw単純な理由 任天堂ソフトがないから。これに尽きる
PS4に任天堂のソフトが出るならPS4は爆売れしてるし、Switchに任天堂ソフトがなく代わりにソニーのソフトなら全然売れてないよ >>63
一見PS3を上回って調子良いように見えるが、DQとMHというPS3にはなかった
超強力カンフル剤を打って104週と156週の時と156週と208週の時での開きが鈍くなったのと
現状の週販の具合を考えると、来年同時期のPS3に抜かれる展開が結構ありそうだな >>269
課金のメイン層は40歳前後みたいだがな >>286
世界市場ではCoDやBFなどの定番シューターやFIFAの独占は無理だから
箱との差異を作るには独占オフゲーを作るのが妥当、ってのがSIEの戦略なのは分かる
だけど日本では定番シューターが4-50万?FIFAが15万程度のプレイヤーしかいないし
箱と競合している状態ではないんだから、オン需要の喚起から始めるべきなんだよ
普及台数と毎年の定番オンゲー本数の比率がここまで歪なの日本市場くらいでしょPS4では 国内でPSを売るのに欠けてるのはイメージ戦略だな
PS1の頃のソニーはそこが上手かったんだけどもう当時の貯金は尽きた とりあえず今のままでいいんじゃないかな
PS+で儲ければいいから
海外のPC買えない人達に安価で大量に売りつけてPS+でチビチビせびる
500ドルのPS5も良いけどPS4も併売すれば良い 何年目のハードかを考えればピークアウトするのも仕方ないよ
むしろお疲れ様ってねぎらっていい >>298
ソニーはそれでいいかもしれんが日本人は全く楽しめないPSワールドになるぞ >>298
去年の年末からほぼPS+加入者数が増えていないのを知らないの?
アカウント汚染やクラッシュ騒動でPS4から逃げ出したユーザーはかなり多い
もうPS4のビジネスモデルは崩壊している 5年でピークアウトってことは3dsより寿命短いことになるな >>302
台数で言えば3DSのピークはもっと早かったんですがそれは FF DQ MH来ても負けたんだから
本当に負け国内市場は
ただサードはマルチし続けるしかない
Switchが勝ちハードになっても旨味ないしサードには そもそも国内PS4にピークなど存在しないだろ
精々wiiuの生産停止の噂が流れFF15、VRが発売された16年後半からswitch発売までの半年くらいじゃないの盛り上がったの
15年はスプラマリメでwiiuの方がまだ普及台数多かったくらいだし PS4はVITAを抜いたと思ったらもうスイッチが発売して抜かれるのが確定したレベルの数しか売れてないからな >>305
一応今年の2月がピークだったんじゃないかw
何故か意味不明な品薄になってそのまま品薄解消しても週販2万以下で速攻ピーク終わったけど PS4を買うようなアラフィフ、クソガキ、厨二オッサン、ゲームマニア、アニオタ、引きこもり、独身ならswitchも買ってるやろ
ライト層はスマホでゲームやってるし
差が出てしまうのはキッズ層の部分やろな 64は4人プレイの人気ソフトが多かったから実際に触った人は売上より遥かに多いよ >>252
それこそ当時キッズだったけど自分の周りはみんな64とGCだったよ
ちょっとお金持ちっぽい家にはPSもあったけど ポケモン直撃世代は64が多いな
GCはポケモン直撃より少し下の世代
PSとPS2ってSFC世代がそのまま移ってる感じで年齢層は高い PS1はむしろSFCをスル―したFC勢が乗り込んできたイメージがあった
年齢層が高いという意見は一致 >>157
毎月出てるソフト同梱版買えば実質その値段だからな
値下げ効果が出ててこの値段なんだよ
更に値下げしろってのはキリがないからなしな
極論無料なら売れるって言うようなもんだし ネットワークで儲けるなら
本体赤字で普及させるのもアリかもしれん PS1発売当初は別に年齢層高くないというか、
当時は今よりゲームは子供のものってイメージ強かった時代だから
中高はPS、小中はポケモン、みたいな感じだったはず
中高も64は所有率高くないけどゲームボーイは結構持ってたみたいなイメージ でもswitchってQ3もPS4に負けるんでしょ?
論破してしまった
PS4/Pro→8400万台
3DS/LL→7289万台
Wiiunko→1400万台
switch→2286万台
▼Q1(4月〜6月)
PS4→320万台
switch→188万台
▼Q2(7月〜9月)
PS4→390万台
switch→319万台 >>312
はあ?当初は子供層に売れてたんやでPSって >>316
任天堂側では海外数百万クラスの大作を一本も出さずにこの程度の差なのは、
逆にPS4の方がまずいんじゃね?と貼られるたびに思うんだけどな
1Qが超ソフト日照りなのは知っての通りだし、2Qもオクトパスくらいしかないだろ
PS4の方はデトロイトやらGoWやらスパイダーマンやら出てるからな >>319
https://www.sony.co.jp/SonyInfo/IR/library/presen/er/pdf/18q2_supplement.pdf
https://www.nintendo.co.jp/ir/pdf/2018/181030_3.pdf
ゲームソフト売上高(パッケージ、デジタル、DLC含む)
1-3月 4-6月 7-9月 1-9月
ソニー 2608憶円 2682憶円 3170億円 8460億円
任天堂 *729億円 *764億円 *792億円 2285億円
確かに任天堂はソニーと比べるとソフト売上が
相変わらずしょぼいなw スレタイの沿うと
52週単位で見たら両ハードともピークアウトしそうだがw
ハード売上
発売週 PS3 PS4
196 5,388,790 5,566,543 +177,753 年末年始 PS3 4回、 PS4 3回
248 6,823,132 7,269,343 +446,211 年末年始 PS3 5回、 PS4 4回
発売週 PS3 PS4
001-052週 1,246,202/*1,246,202 1,118,805/1,118,805 -127,397
053-104週 1,138,933/*2,385,135 1,360,055/2,478,860 +*93,725
105-156週 1,352,664/*3,737,799 1,895,375/4,374,235 +636,436
157-208週 1,933,353/*5,671,152 2,026,900/6,401,135 +729,983
209-260週 1,546,663/*7,217,815
261-312週 1,341,092/*8,558,907
313-364週 *,987,053/*9,545,960
365-416週 *,562,893/10,108,853
417-468週 *,255,247/10,364,100
469-520週 *,*77,765/10,441,865
521-573週 *,*27,653/10,469,518
574-582週 *,***,472/10,469,990
発売週 Wii Switch
38 3,424,139 2,252,328 -1,171,811 年末年始 Wii 1回、 Switch 0回
90 6,616,341 5,601,957 -1,014,384 年末年始 Wii 2回、 Switch 1回
Wii Switch
001-052週 3,870,665/*3,870,665 3,757,827/3,757,827 -112,838
053-104週 3,144,110/*7,014,775
105-156週 1,730,310/*8,745,085
157-208週 2,048,928/10,794,013
209-260週 1,086,581/11,880,594
261-312週 *,712,162/12,592,756
313-364週 *,111,637/12,704,393
365-370週 *,**6,435/12,710,828 >>320
またゲーム意外の売上も含めて捏造してるのかwww >>322
https://www.sony.co.jp/SonyInfo/IR/library/presen/er/pdf/18q2_supplement.pdf
https://www.nintendo.co.jp/ir/pdf/2018/181030.pdf
https://www.nintendo.co.jp/ir/pdf/2018/181030_3.pdf
ゲームハード・アクセサリ売上高
4-6月 7-9月 4-9月
ソニー 1284憶円 1571億円 2855億円
任天堂 *820億円 1314億円 2134億円
ゲームソフト売上高(パッケージ、デジタル、DLC含む)
4-6月 7-9月 4-9月
ソニー 2682憶円 3170億円 5853億円
任天堂 *764億円 *792億円 1558億円
ネットワークサービス売上高
4-6月 7-9月 4-9月
ソニー *754憶円 *760億円 1514億円 (PS@Plus、Video、Music、Now、Vue)
任天堂 ※ Switch Online の売上はゲームソフト(デジタル)売上に含まれる
任天堂と同様にFY18の上半期デジタル比率を計算すると
任天堂 ソフト売上 1558億円 デジタル売上 391億円 デジタル比率 25.1%
ソニー ソフト売上 5853億円 デジタル売上 4832億円 デジタル比率 82.6% もうバレてることを延々レスするって虚しい(´・ω・`) >>324
ニシくんのの妄想 対 決算資料
ゲハで勝利するの多とっちだw MHWさえ無ければ殆どのソフトが30万、40万辺りの売上になってかも知れない 世界的に大成功
しかし家電でもなんでも日本は独自の文化色強くあるからローカライズしなきゃいけない
日本向けのトロとかああいうのはだし続けるべきだったな >>326
ゴキちゃんがバカにされてるのにケッサンシリョウガーは草 やっぱりハード初期に台数出ないとダメだねーどうしても上限ができてしまう
PS4は今年ソフト販売本数でピークだろうけど
2年目の普及途上のSwitchにソフトで負けそうなのはその最たる例かな 基本的にソフトのピークはハードのピークから1年遅れなんでPS4ソフトが今年ピークってのは間違いないな
何かの間違いでダブル売るソフトが出てもモンハンの穴埋めにしかならんし >>330
豚「PS4が3より売れないなんてウソだああああ」 間違いなくPS3よりPS4のが良いハードなんだけどな
ちょっと洋ゲー寄りになっちゃった感はあるけど >>1見てるとswitchが20万ぽーんと売れたことがどんなに凄いのか再認識できるな 規制だらけだしねキルラキル脱Pするしゴキブリカワイソー >>314
逆ザヤでも本体を先に普及させればどうとでもなるの精神は今も昔も変わらんのなあ 一般の人からはそういえばプレステて昔あったよねってレベル >>67
PSPだってモンハン以外大して売れて無いし >>329
日本市場がどうなろうと海外で売れてたら良いんだろ
ゲームそのものをやらないならどうなろうと関係無いしな PS4本体自体を過去類を見ないレベルで限定版出してなかった? PigStationポークアウト脂肪wwwwwwwwwwwwww PS5は日本で発売しなくてもいいんじゃないか?海外で売れたらいいらしいし >>318
本当に当初は完全にSFC時代だよ PSはSS以下
94年とかにPS買ってた子供なんて相当レア
子供しかゲームを買わない時代に「よい子とよい大人のPS」などのTVCMをガンガン流し
コンビニ流通とか、大人でもできるライトゲームとか出して売れたんだよ >>346
なな中高生が指名買いしてる光景をよく見たけどね
PSユーザーが妙な選民思想を持つようになったのもその年齢層ゆえだと思ってるわ なな→なんか
このキーボード叩かないとたまに反応しない… >>318
PS3とPS4は同レベルだが
PS3は10年目でようやっと
PS4は4年目で到達したのに注目してほしい
スイッチの普及速度はPS3よりやや上レベル
尚且任天堂ハードは過去の実績から考えて
10年以上現役でいられるかと言うと
据え置き
PS4 8690万
PS3 8610万
スイッチ 2000万
WiiU 1300万
携帯機
PSP 8200万
GBA 8150万
3DS 7300万 わざわざPS4とPSP以上に売れてるハードを省く涙ぐましい努力 俺は買ってないけど世界では売れてるから俺の勝ちなんだよ!!!
改めて意味不明で草 >>352
国内のガキゲー売上より世界の大人用ゲーム売上が重要
なぜなら俺は精神年齢も実年齢もガキじゃないから ガキゲーがガキゲーがと言ってる奴の精神年齢って相当低いぞ? >>350
PS4は5年目なんだけど?
PS3とPS4は細かい数字なのにSwitchは200万本も低くしてあるのもセコイ小細工してるねえ。
販売開始からのペースでいうとPS4は2013年11月発売で2015年11月末時点で3030万台。
Switchは2017年3月発売で2018年9月末時点で2286万台。
2019年3月までに800万台売ればPS4のペースを上回る。 >>350
この嘘他のとこでも見たな
新しい捏造コピペか でもPS4が1億台の人よりは控えめで好感が持てる
とか言われたいのかな 発売6年間のPS1-4、Wii、Switch、360の世界出荷グラフ
https://pbs.twimg.com/media/DqwNd8UX0AA90Rw.jpg:large
PS4はPS2より先に失速ハードWiiを捕らえるかもな >>355
実年齢はかなりオッさんだと思うぞ
具体的には初代PSの時に任天堂なんかダッセーよな!
すすんでる奴はこれからはPS!って選民思想を刺激されてPSに集められた当時の中高生
今の30代後半から40代 アメリカに中国の人が大量に買いに走ってたけど
中国国内はだと今後ゲーム中毒による規制の煽り
食らうのかな、、、 1年目のPS4って海外の売上やWiiUで目立たなかっただけで国内だと負けハードの売れ方よな >>363
そりゃ2年目後半までWiiU以下のペースだからね >>103
初日に16万、次の日も16万売ったVitaちゃんってやっぱ神だわ >>363
最初はVITAより売れてなかったと思う あのままwiiuを手仕舞わなければ、スプラの余勢でPS4と変わらない推移だった可能性も
あるぐらいの推移でしかないからな
国内では負けハードの売れ方 WiiU
001-052週 1,219,474/1,219,474
053-104週 *,790,039/2,009,513
105-156週 *,705,041/2,714,554
157-208週 *,573,248/3,287,802
209-260週 *,*40,991/3,328,793
261-265週 *,***,332/3,329,125 >>369
それも高校のときいろいろ卒業してて大人になったあと後悔したわ WiiU PS4
001-052週 1,219,474/1,219,474 1,118,805/1,118,805
053-104週 *,790,039/2,009,513 1,360,055/2,478,860
105-156週 *,705,041/2,714,554 1,895,375/4,374,235
157-208週 *,573,248/3,287,802 2,026,900/6,401,135
209-260週 *,*40,991/3,328,793
261-265週 *,***,332/3,329,125
WiiU 265週 3,329,125 集計終了
PS4 248週 6,823,132
国内の据置専用機対決はこれが最後だったのかもしれないな >>374
それ性能が携帯機並みの据置専用機ではないしw 4年目にドラクエ、モンハンが出て200万台
ってことはとうの昔に水面下で既にゲームが売れなくなってきていて
モンハンドラクエブーストがない今年それが大きく露呈してしまったか 前半に弾撃ちまくって弾切れ起こしてるからな
しゃーない スイッチが携帯機で関係無いとすれば
ライバル不在で爆死する謎の据置が存在する事に >>371
WiiU 265週 3,329,125 集計終了
PS4 248週 7,269,343
PS4の累計台数、PS3のを貼ってしまった PS4を本体27760円(税込29980円)に値下げしても、Switchの本体29980円(税込32378円)にはやはり勝てないかな? Wii Uと比較したってPS4がピークアウトしてる現実は変わらないのに。
世界で好調なPS4のお荷物になってる日本のPS4という現実は。 WiiUは任天堂にとって過去だから、今じゃ笑い話で済むが
PS4は現役選手だからシャレになってない
もっと問題なのは、ソニーは任天堂と違って
次のハードで挽回するという事ができないメーカーという点だ
性能向上しか頭にない無能だから、次のPS5がどういったものになるか予想がつく 次世代機=画質の向上だけを続けてきたメーカーだからな E3撤退するくらい来年のPS4は終わってるからな
このままだとPS3の国内累計台数を抜けるかどうかってとこだな
switchは来年の今頃は1000万台くらいだな >>384
なんでや!毎回山ほどギミック載せてきたやろ!
大本営からして全く使いこなせてないせいで信者も素で記憶から消し去ってるけど! >>385
FFDQMH出ても買わなかった連中がこの先爆発的に買うと思えないわ
PS3超えとかまず無理 ゴキブリっていつまでwiiuの幻影と戦ってるんだろ
いまだにwiiuコースとか言ってるやつは脳に欠陥あるとしか思えん PS1 音ゲー、電車でGO
PS2 アナログスティック 振動 アイトイ
PS3 MOVE
PS4 VR
スペックだけじゃない新しい試みへの挑戦は一応あった アナログスティックと振動は、N64をパクって初代PSの「途中から」加えたものだ
オリジナルじゃない
PSの完全オリジナルと言ったら背面タッチとかだな そろそろ現実見よ?
発売90週目比較 (メディクリ集計, PS2ファミ通集計)
NS. 5,601,957
PS2 5,443,181
PS3 2,241,756
PS4 1,978,638
https://i.imgur.com/cCghTxN.png
PS4がとんでもなくピークアウトしてる件
モンハンW出てからの失速感がヤバイ
https://i.imgur.com/ywlQLSu.png >>389
任天堂のパクリのどこが新しい挑戦なの? >>391
発売週 90週 年末年始
PS3 2,241,756 2回
PS4 1,978,638 1回
発売週 90週 年末年始
Wii 6,616,341 2回
3DS 8,089,517 1回
WiiU 1,898,896 2回
Switch 5,601,957 1回 >>384
画質の向上だけでなくギミックつけて世界的に失敗したハードがXBoxOneだな >>389
256段階感圧式ボタンとか6軸検出(パクリ)とかタッチパッドとか全然活用されないからって忘れんなよ >>397
それすらもう話題にはならなかったね…w モンハンどうするんだろな当然焼き増しでもう1本計画してただろうけどPSのサポート無しだと恐ろしい >>399
たしかサポートを2年続けていく予定だっけ?
つまり2年は新作出ないとことで…w PS45マルチで出せばいい
ただ久々据え置き復活のインパクトはもう使えないし上手くやらんと売上減は必至だが >>309
これ
特にスマブラブームの時は
ぶっちゃけキッズの接待ゲーとしてはスマブラの右に出るモノはなかった
逆にキッズが全くいなかったのはサターン
今のPSポジション
大人、コアゲーマー向けだった >>400
PS3とPS4は同レベルだが
PS3は10年目でようやっと
PS4は4年目で到達したのに注目してほしい
スイッチの普及速度はPS3よりやや上レベル
尚且任天堂ハードは過去の実績から考えて
10年以上現役でいられるかと言うと
据え置き
PS4 8690万
PS3 8610万
スイッチ 2000万
WiiU 1300万
携帯機
PSP 8200万
GBA 8150万
3DS 7300万 >>403
都合が悪いのでwiiは除外、同じく都合が悪いのでNDSは除外しています 3DSにしてもNewと2DSはジョガイジョガイしてるなあ
涙ぐましい努力だわ
あとVITAを無かったことにすんなよかわいそうに
PigStationポークアウト脂肪wwwwwwwwwwwwww
>>1
去年の10月11月と比べてもかなり減ってるな
12月も相当減るんじゃないか >>403
やってる事がまるでソニーのセグメント付け替え目くらましみたいっすねwwwwwww モンハンwがここ2年はジワ売れして盛り上がってる目論見だったんだろうな スプラのようにアップデートが終わるまでずっと盛況な予定だったんだろうな いやー俺もだらだら売れていくものだと思ってた
まさか速攻空気になるとは >>1
スイッチが鼻ほじりながら追い抜けるくらいしか売れてなくて草 >>389
パクりじゃない新しい挑戦はアイトイしかないやないか >>1
去年の9月10月11月でもずっと2万台は超えてたんだな
今年マジで売れてないな... 海外で売れてるから一台も売れなくても何の問題もないって事を割と本気でいう感じになってきたな… >>283
わろた
箱X持ってるけどさー
箱X以下とかw >>419
モンハンは元からハードを引っ張る力はないのよね 逆にモンハンwのせいでやっぱ据え置きってめんどくさいって思われた説 まあロードに1分とかアホみたいなことになってたしな モンハンのすぐ後に出された二ノ国2が歴史的爆死を遂げたからなw 電撃集計を繋ぎ合わせた
2017年1-12月のソフト売上本数は10,050,943本
2018年1月から最新週までのソフト売上本数は9,207,032本
あと6週で85万本はまあ大丈夫だとは思うが、累計台数の伸びや
MHWとDQ11の本数差も考慮に入れると寂しい数字とも言える >>429
ソフト年間売上(電撃)
2017 2018
PS4 8,763,237 9,207,032 +443,795
PS3 204,138 *27,812 -176,326
Vita 1,861,894 1,040,426 -821,468
--
合計 10,829,269 10,275,270 -553,999
2017 2018
Switch 5,017,957 8,325,429 +3,307,472
WiiU 511,519 *21,277 -490,242
3DS 9,926,367 2,521,905 -7,404,462
--
合計 15,455,843 10,868,611 -4,587,232
集計期間 46週
2017 17/01/02-17/11/19
2018 18/01/01-18/11/18 もうダブルヨンケタンが勢いないってことを証明してますな マジでPS4ピークアウトしてるなwww
来年なんもないしE3撤退するしマジオワコンwww 結局PS4買わんかったなー
ま、箱X持ってる今、こんなゴミ買っても使い道ないんだけどさw >>430
DL増えてる状況でパケ1000万本売っててピークアウトとか言われてもな。
据置携帯統合したスイッチがWii+3DSに比べてヤバいってのは分かるが、
据置撤退したと考えれば、そこそこ頑張ってる。 >>435
1は本体台数の話なんで昨年比でピークアウトしてるのは事実でしょ あ、ごめん
流れを見てなかった
まあこのスレの主題は本体台数の事なんで横道に逸れた話だけど 2017年の3Q(10月〜12月)は一度も2万以下にならなかったのに今年は2万越えが1回だけだからなあ。
さすがに12月に入れば越えてくるだろうけど。 >>435
国内でPS4ソフトのDLが増えてるソースってあるの?
一部DL版が好調なタイトル有るけど前作に比べて減少分をDL版で補ってるソース見た事ないけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています