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FF7とかバイオ2のリメイクなんかに金使うよりさぁ…
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0001名無しさん必死だな
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2018/11/26(月) 10:52:28.28ID:XgBIwMEZ0
その金で新作作れよ

所詮過去作は過去作
新作のインパクトに負けるんだからFF12やルイマン程度の規模でリメイクすりゃいいのよ

特にFF7なんて今の無能軍団に下手に触らせたら逆効果だろ
0002名無しさん必死だな
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2018/11/26(月) 10:54:50.52ID:U03Vd+Ff0
FF7は発表PVが1600万も再生されるくらいインパクトあったんだが
FF15のPVなんて500万もないレベルしか注目されてない
バイオ2とFF7を一緒にするなよ全然レベルが違うわ
0004名無しさん必死だな
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2018/11/26(月) 10:57:30.44ID:XgBIwMEZ0
>>3
綺麗な思い出がぶっ壊されるよりマシと考えるんだ
0005名無しさん必死だな
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2018/11/26(月) 10:58:24.91ID:Kx3QN8860
そもそもリメイクを3部作にする愚策がもうどうしようもない
0006名無しさん必死だな
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2018/11/26(月) 10:58:41.37ID:SKOqxNLt0
>>4
まあ低性能ハードハブだし
お前の希望通りクソゲーにはならないだろ
ネガティブタくらいじゃね?
0007名無しさん必死だな
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2018/11/26(月) 11:00:53.09ID:rurmOb1j0
訳:スイッチ以外のハードにソフトは出すな
0008名無しさん必死だな
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2018/11/26(月) 11:01:46.91ID:SKOqxNLt0
>>7
安心して
でないから
0010名無しさん必死だな
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2018/11/26(月) 11:02:20.24ID:G+u8jwIoM
リメイクとかリマスター作ってもいいんだけど、オマケの二軍扱いでいいとは思うな

やっぱ新作が出てこないとつまんねーからな

まぁ新作ってもFO76みたいな誰トクな新作はちょっとあれだが……
0011名無しさん必死だな
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2018/11/26(月) 11:02:56.70ID:zdOe8cYca
FF7とバイオ2の発表から発売までの期間に天と地ほどの差があるぞ
0012名無しさん必死だな
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2018/11/26(月) 11:03:46.72ID:XgBIwMEZ0
>>11
確かに一緒に扱うのはバイオに失礼だった
0013名無しさん必死だな
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2018/11/26(月) 11:05:23.90ID:J2EPT2Uqa
もうブランド化されてるナンバリングのリメイクなんだから未知の新作ナンバリングより期待値も注目度も高いんだからそっちに金使うのはなんら不思議じゃない
こんな事わからないのかゲハカスは
0014名無しさん必死だな
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2018/11/26(月) 11:07:01.90ID:YdAjRK/B0
FF7リメイクは10年前に切っておくべきカードだった
さすがにもう若い世代は知らないし、当時の世代も興味薄れてるだろ
0015名無しさん必死だな
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2018/11/26(月) 11:09:25.51ID:EyAY7MtMr
新作で新機軸の体験を見せた上で初報から二年くらいでリメイク出してるバイオと
新作をゴミクソにした上に四年以上リメイク続報の音沙汰がないFFを一緒にするのはちょっと
0016名無しさん必死だな
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2018/11/26(月) 11:10:19.61ID:Kx3QN8860
さっくり作ってPS4ロンチにして引っ張るくらいでも良かった
0018名無しさん必死だな
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2018/11/26(月) 11:13:58.03ID:U03Vd+Ff0
なぜ妊娠はFF7が1600万再生されたことを無視するのだろうか?
ちなみにバイオ2は200万くらいかな初報でも
0019名無しさん必死だな
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2018/11/26(月) 11:15:08.60ID:SJYRIvCS0
>>14
海外で注目度が高いのだとしたら
海外はそれだけ多くのオッサンゲーマーが多いという事なのだろ
0020名無しさん必死だな
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2018/11/26(月) 11:15:38.82ID:E00lF/1i0
>>3
これなんだよなぁ
バイオ7もゴミやったし
というか寒くてイタい演出とかミニゲームとかほんまやめてほしいんだが
0021名無しさん必死だな
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2018/11/26(月) 11:16:52.19ID:ZXy/r/6U0
>>18
FF7が思い出補正のかかったゲームだから
でもスクエニが作ろうとしているのはリメイクじゃなくて、FF7のガワを着せた新作

しかも発売する予兆すら無いし、あの頃盛り上がった外人も今は呆れてるよ
0022名無しさん必死だな
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2018/11/26(月) 11:17:36.37ID:U03Vd+Ff0
スクエニはFF7を外注でつくろうとしてたのがね
2軍以下よ扱いが
それでめちゃくちゃ注目されたから外注辞めて内製にしだしたけど
FF15に人集めまくってほかのゲームに人あつめれなかったらしいからな
0023名無しさん必死だな
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2018/11/26(月) 11:17:41.19ID:qz/O7rt9d
バイオ2やFF7は「今の技術でリメイクしたらどうなるんだろう」を叶えてくれるからいいよ
例えば3年前ぐらいに出たのをリメイクしましたとかだったら変化たいしてわからんから(゚听)イラネ
0024名無しさん必死だな
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2018/11/26(月) 11:19:02.86ID:e+KeukvP0
どっちも海外ユーザー向けだな
FF7Rの発表で日本人は外人ほど喜んだりしてないよ
0025名無しさん必死だな
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2018/11/26(月) 11:20:07.43ID:vdCKv4VY0
FF7リメイクの歴史
2014年??月 開発開始
2015年??月 野村氏、自分がディレクターだったことに気付く
2015年06月 発表
2015年12月 分作と判明、プレイ映像風PV公開
2016年04月 FF15よりも非常に短いサイクルで開発を進めたいと明言
2017年01月 コンセプトアート公開
2017年02月 野村「戦略性も高くかなり派手なバトルに仕上がっていますよ」
2017年05月 開発していたサイバーコネクト2が抜ける
2017年05月 メビウスFFの主要スタッフである浜口直樹が開発リーダーに就任
2017年05月 開発体制変更(中心スタッフ募集)
2018年01月 コンセプトアート公開(スタッフ募集中)
2018年02月 開発体制は整った、順調!
2018年03月 開発のコアメンバー募集中
2018年04月 中核スタッフ募集!
2018年06月 「初期の構想段階」を脱し、本格的な開発に入った
2018年06月 野村氏、FF7リメイクは発表があまりにも早過ぎたと発言
2018年11月 「来年のKH3が発売後、FF7に取り掛かりたい」という情報は曲解、開発は順調
0026名無しさん必死だな
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2018/11/26(月) 11:21:04.92ID:vdCKv4VY0
FF7RはFF15と違ってスピーディーな開発

2016年の時点では非常に短いサイクルで開発を進めたいと明言していた

http://www.ff-reunion.net/blog/2016/04/06/ff7-remake-looking-at-ffxiii-saga/
・「FF7リメイクに関して」
・リリースのモデルとして「FF13サーガ」(本格的な3部作)のような展開
・それぞれのゲームは、FF13のボリューム、と具体的に表現
・つまり、フルスケールの30+数時間
・彼らは「計画に関して、条件の変更に関する提案は何もない」と言っている
・彼らは、ハッキリと全てを変えてはいないと言うが、北瀬・野村・野島は、オリジナルのゲームに関わっていたので、ファンが望むものを追加・変更する自由も持ち合わせていると感じている。
・彼らはまた「FF15」よりも、非常に短いサイクルで開発を進めたいと明言


発表時のインタビューでは分作にしたのは早く遊んでほしいからと語っていた野村さん

https://www.famitsu.com/news/201512/07094721.html
野'村 1作に収めようとするなら、いろいろなところをカットして、『FFVII』のダイジェストにするしかありません。
それではやる意味がないし、たとえば今回はオリジナル版では行けなかった、ミッドガルのさまざまな場所を
探索できたりするのですが、やるからにはそういったことまで入れ込んで濃密に描き切りたい。
もちろん、さまざまな理由でオリジナル版からカットする部分もあるでしょうが、
そうした今作ならではの描写の追加をしていき、かつこのディテールの作りだと、結局は全体的なボリュームも増える見込みです。
皆さん、スケジュールも心配でしょうし、自分たちも早く遊んでいただきたい。その線引きのためでもあります。
0027名無しさん必死だな
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2018/11/26(月) 11:26:01.58ID:U03Vd+Ff0
FF7だからこそ注目された
任天堂でここまで注目されるリメイクは不可能
時岡とか世界観も糞もないしなグラ奇麗にしても意味ないだろ
まあ俺から言わせれば任天堂のゲームなんて常にリメイクをしてるだけのタイトルばかりだけどな
話はほとんどないし流れは一緒キャラも変わらないものばかりだし
0028名無しさん必死だな
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2018/11/26(月) 11:28:46.47ID:vdCKv4VY0
□BRUTUS 2009年10月15日号
野村「プロデューサーから”哲はゲーム機のスペックを知らないでいい”と言われるんです(笑)。
   『FF』チームでは、僕は無茶を言う役割かな。既存のスペックでは難しいかもしれない、でも自分がいい、と思うデザインを提案する。」


FFXIII Versus試作機映像の話とか
2009/09/24(Thu)

■FFXIII Versus
野村氏が試作機を操作している画面。音声なしで字幕。

宣伝の人「FFXIIIからNPCを借りてきました」
野村氏「なにこれ?光ってる人いるけど?なにこれ?ねえ?」
野村氏「街には人がけっこう多くいるなー・・・」

夜になる
野村氏「あれ?人がぜんぜんいないんだけど?」
宣伝「夜ですからw みんな家に帰ってしまったんでしょう」

野村氏「なんか暗いなあ・・・。あの光ってる人達がいれば便利じゃん?」
一同「wwwwwwwww」

草原みたいなフィールド

野村氏「わー何これ?ねえ、なんかデカイのがいるよ?
ねえ?なんかこっちくるーーー!怖いんですけど!!」

ttp://marshallalloc.blog90.fc 2.com/
0030名無しさん必死だな
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2018/11/26(月) 11:29:45.99ID:vdCKv4VY0
1 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/04/25(月) 01:48:13.40 ID:EW1m1Wpu0
元社員の人と話すと、皆決まって、スクが落ちぶれた理由は野村の害悪と言う。

KHやヴェルサスのディレクターだけど、実際に自分で仕様設計できないから、
ぼんやりイメージをチームリーダー勢に丸投げし、出来たものに延々駄目出しする
クライアント的な仕事してるって。
会社もほぼ来ないでそのやり方だから、誰もがあっという間に野村を嫌いになるらしい。

ヴェルサスは、あまりにも開発難航してて野村じゃどうにもならないから、
そのうち鳥山か田端あたりが参加すると言われてるらしいし、そろそろ野村も
立場ヤバい気がする。


FF7R開発初期の野村のノックの一例

>――野村さんのイメージするバトルを早く触ってみたいです!

>北瀬 もう哲の1000本ノックがすごくて。思い描くビジョンに近づけるため
>に、いっさい妥協をしないので、制作現場とのやり取りを幾度となくくり返
>しているんです。

https://twitter.com/aibo_ac7/status/676720699826835456
aibo @aibo_ac7
FF7R:「野村氏は地面のアスファルトの粒が大きいと延々と修正させていった。
そのくらい野村氏は目を配らせている」


ヴェルサス開発時の野村のノックの一例

>「マップ」はダメ出ししていた部分の修正チェックだったんですが、
>オーダー以上に 応えてくれた遊び心に満ちたものでした。
>更にオーダーした部分もありますが;@野村

https://twitter.com/1stPD_PR/status/25824668742
SQEX 1-4ビジネスディビジョンPR @1stPD_PR  2010年9月28日
狭い山道を行き抜けた所に見える森の見え方、ビルの屋上を立体的に移動し街を抜けて行く際に求めている事、
店内の棚の配置、旗の立て方、ワールドマップ上での海の扱いや飛空艇から見える道路、架ける橋の長さ等々、
チェックとオーダーは細部にまで至っています。@野村
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0031名無しさん必死だな
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2018/11/26(月) 11:30:15.28ID:vdCKv4VY0
「適当」「密な指示はしない」 でも千本ノックはやります

野村氏独特のテイストは“適当”なところから生まれる?
https://www.4gamer.net/games/317/G031744/20160607098/

>>「適当」「密な指示はしない」といった,ほかのクリエイターからはめったに聞けそうにないコメントに,同じ思いを抱いた読者もいるのではないだろうか。

4Gamer:
その作り方で野村さんも納得のいくものができているんですよね。

野村氏:
もちろん。メンバーに驚かされることも多いです。

4Gamer:
細かい説明なしに完成へ近づけるというのは難しそうですが

野村氏:
中には僕みたいな作り方は苦手で,きっちり隅々まで指示されたほうが作りやすいという人もいるとは思います。一概にどちらがいいのかは分かりませんが,僕自身は今の作り方のほうが面白いものが作れると思っています。

4Gamer:
 それはKINGDOM HEARTSシリーズに限らずですか。

野村氏:
 そうですね。僕の作り方自体は作品で変わることはありません。
0032名無しさん必死だな
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2018/11/26(月) 11:31:56.81ID:+9jEe/ycK
>>17
普通にFF16とかのが注目されるだろ
ヴェルサスの残骸の15すらプロデューサーかえて800万だし
0033名無しさん必死だな
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2018/11/26(月) 11:32:38.77ID:U03Vd+Ff0
>>21
KH3発売したら本格的にPR開始するといってるのに予兆がないとは笑わせる
完成のめどが立ってないと本格的にPRするわけないしな
発売してほしくないだけだろ?
FF7がブスザワの売り上げなんてあっさり抜くから見てろよ
初月に1000万出荷もあり得るレベルのタイトルだ
0035名無しさん必死だな
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2018/11/26(月) 11:34:56.84ID:vdCKv4VY0
元スクエ二「例の会社にちゃんと来ない大物のDをなんとかしろ」

tah3gucci3cozy3 田口浩司
ずっと考えている事。発表時1・2年後にロンチするものだった作品が予定より更に2・3年かかってまだ未完成。
トレンドは変化しており、類似作品は先んじて他から既に出てる。予定通り発売できてれば旬だったはずのものが陳腐化したものと見なされる。この状況はどうやったら変えられるか?

tah3gucci3cozy3 田口浩司
製作者が納得するまでやらせる環境を提示してきた結果が今なのです。
残念ながら、納期優先になったから評価が低いモノが生まれるようになったわけではないのです。

tah3gucci3cozy3 田口浩司
つまり、具体的な完成型をイメージできないまま、無駄にスクラップ&ビルドを繰り返して、最終的に破綻してるのではないか?と言いたいわけです

ohtay090 太田嘉彦(元FF13スタッフ)
@tah3gucci3cozy3 現場スタッフが見たらさぞ落胆すると思います。 いまだそこですか!? と。 現場スタッフは当初告げられた納期から逆算してプロとしての仕事をしています。
阻害してるのがまともに指示できなくて理解が幼稚で自分の身がかわいいDやPがすべて元凶なんです。

太田嘉彦 (FF13バックグラウンドテクニカルディレクター)
ohtay090 :
間をおいて思った事は、悪の、とか悲劇の、とか茶化している時点で真面目に取り組む気がしないな。
という事と、事を難しく考えすぎて単純な所は見て見ぬふりなんだろうと。
例の会社にちゃんと来ない大物のDをなんとかするのは非常にシンプルでないの?もがいている?本当に?

太田嘉彦 ?@ohtay090
和田叩きが目立つけど、和田さんは我慢強くよくやっていた思う。社長交代しても変わんないって。元凶は別なんだってば。そして現場の開発の実働スタッフが貧乏くじ。
0036名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/26(月) 11:36:09.20ID:vdCKv4VY0
太田嘉彦@ohtay090
相変わらず遅い上にコソコソしてんなーと。

太田嘉彦@ohtay090
返信先: @chiharu0さん
@chiharu0 延びたら一律下げちゃって、赤ならその率から下げちゃうのをデジタルに処理しちゃえばいいのよ。なんか下の現場ばかり損してるからさ。
そういう責務があるはずなんだけど、なんか守られてるからシステム化と、なんかあったらヤバイかもという軽いプレッシャーは必要かなと。

太田嘉彦@ohtay090
返信先: @chiharu0さん
@chiharu0 あらまーw 働いていない割には活動的という忙しい感じですなぁ。

太田嘉彦@ohtay090 (FF13バックグラウンドテクニカルディレクター)
何気に、ある層以上からは全員例外なく毎年契約にすればいいのに・・・とか思ってみた。 緊張感が一番必要な層。

 2010年11月26日
0038名無しさん必死だな
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2018/11/26(月) 11:36:41.94ID:L3b3iHq/0
新作出せって言っても出しすぎじゃないの?ナンバー15ってドラクエと差開きすぎでエフエフテゥエンティとか出すの?
そろそろナンバーリセットしないとシュールだわ
0039名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/26(月) 11:37:00.67ID:E00lF/1i0
>>27
お前よく仕事出来ないとか言われるだろ?
昔はトンチンカンなことばかり言って怒られてたんじゃないか?
0040名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/26(月) 11:37:31.57ID:vdCKv4VY0
556 : 無念 2018/11/16 22:05:08 No.599207781 2
ゲームバランスの千本ノックならいいんだけど
見た目の千本ノックが野村の悪癖だからな

558 : 無念 2018/11/16 22:08:07 No.599208610 2
>見た目の千本ノックが野村の悪癖だからな
KHの海外版のアフレコで一日かけて三つしかセリフとれなかった時とかもあるから
音でも千本ノックだぞ

562 : 無念 2018/11/16 22:10:12 No.599209186
>KHの海外版のアフレコで一日かけて三つしかセリフとれなかった時とかもあるから
現場からの評判悪そうだな…

571 : 無念 2018/11/16 22:14:53 No.599210481
>KHの海外版のアフレコで一日かけて三つしかセリフとれなかった時とかもあるから
野村をリーダーにした奴誰だよ?
無能なんてもんじゃない……
0041名無しさん必死だな
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2018/11/26(月) 11:40:35.52ID:vdCKv4VY0
体調不良は風呂に入れば回復する自分も薬を飲みます。
常備しているの鎮痛剤、胃薬、風邪薬の3種。大概この3つで何とかなるわけですが、
昨夜から目眩と頭痛と吐き気が併発。とりあえず鎮痛剤は飲んでみましたが吐き気は胃薬かなぁ?
みなさんはどう処置しますか?寝るのはNGです。@野村 12:32 AM Sep 9th webから

ありがとうございます。みなさん色々なんですね。確かに実は貧血持ちです。
血液に異常があるらしく常時富士山で生活している酸素の薄さで、常人なら立っていられないとの事。
自分は生まれながらなので慣れてしまっているらしく倒れた事も無いです。
ずっと重量100倍みたいなものですかね。@野村 1:02 AM Sep 9th webから

脳出血、脳腫瘍は困るなぁ。でも吐き気があっても吐いた事は数年ありません。
吐きたくないから我慢しちゃいますね。とりあえず自宅なので涼しくして胃薬を飲んでみました。
みなさんのお返事を見ている間に少し楽になった気がします。ありがとうございました。 
今日はたばちゃん書かないのかな?@野村 1:25 AM Sep 9th webから

血液の異常は過去に医大に検査入院しましたが結局1ヶ月経っても謎だったので
強引に退院してしまい何だったのかは分かりません。それ以来病院にそんなに行っていないので
謎は謎のままです。やっと話題が3rdっぽくなって来ましたね。 
たばちゃん今日は書かないのかなぁ。。@野村 1:47 AM Sep 9th webから

お、たばちゃん来たね。
じゃあ、バトンタッチして仕事しよう。
数々の締め切りが真っ赤なので。 重力は100倍の例えは本当よ。
ただ、一生100倍なので本領発揮出来ないだけ。
多分みんなと同じ酸素量になれば超人並みな活動量が可能になるはずなんだけど。
残念だな〜。。@野村 2:45 AM Sep 9th webから
0042名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/26(月) 11:40:57.51ID:ZXy/r/6U0
両方とも過去にオンブにダッコしすぎなんだよな……
>>22
むしろ外注のままのがマシな結果だろうになあ
そもそも全力でやるようなこっちゃないし、待たせるのがおかしい
現行のゲームエンジンで、当時のレベルデザインを再現すりゃ良いだけなのに
0043名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/26(月) 11:43:00.95ID:x044usAY0
>>1
ゲハにめずらしいまともな1
0044名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/26(月) 11:43:11.33ID:vdCKv4VY0
ゲームの企画者をどう育てるのか。

これは、わざと露悪的に書くが。
このゲームは僕が考えましたぁ。とドヤ顔してインタビューに答えるとかはしたいが、面倒なことはやりたくない。
このキャラがいい、この声優がいい、この音楽がいいといった雰囲気仕事はしたいが、面倒なことはやりたくない。
思いつきのアイデアを出してそれを作りたいが、調整やデバッグを丁寧にやるのは人にやらせたい。
そういう人は幾らでもいるが。
そこに一番簡単に近づくには現場スキルよりも政治力だ。
基本的にゲーム制作は雪かき仕事、面倒事のオンパレードだから、ほしいのは現場で役立つスキルだ。合致しない。
スクラムだアジャイルだと言っても最後はドブさらいなわけで。上手いドブのさらい方、
ドブさらいがマシになるような仕事の進め方。そういうスキルが役に立つ。
しかし覚えるとそれをやるハメになる類の仕事。
 これらを覚えてやれるようになったとして、キャリアパス的に本当に有利なのか。政治力高めたほうがトクじゃないのか。

 昔はそんな打算なしで仕事してた人のほうが多かった気がするが。どうだろうね。

なんというかゲームの現場では「基本的にこれだけはこなせなければならない」という部分が少ない気がする。
 こなせない部分を人に頼るやり方がわりと成立するから。
 ヘタすると、最初に露悪的に書いた、楽しい所しかしたくないような仕事の仕方が通ってしまう場合がある。
 通るならそっちの方がラクだ。
 スキル形成するメリットがない。

 俺の昔話で恐縮だが「この仕事をやってくれ」「俺はそれ出来ないし、覚える気も無い」みたいな会話ね。
0045名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/26(月) 11:43:43.65ID:U03Vd+Ff0
FFの限界値は2000万だとおもってる
評価が高くユーザーにも好評だった場合2000万これが限界値
FF7はこれに行く可能性がある
FF13は評価が低く770万FF15はさらに評価が低く800万
ゼルダなんてスカイウォードソードが300万しか売れてないブランドはFFのほうが上
評価が低いのにこれだけ売れるのはブランドの高さを物語っている
その中で一番人気なFF7をリブートしたらどうなるか
考えただけでも恐ろしいね
0046名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/26(月) 11:44:31.36ID:x044usAY0
昔のスタッフなら期待するんだけどなぁ
0047名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/26(月) 11:46:03.52ID:vdCKv4VY0
http://jp.ign.com/final-fantasy-vii-remake/25992/news/ff7
>野村は余暇の時間を他人と過ごすよりも、残業の方が好きだと話している。

>「私は全然疲れを感じませんね」と野村。「仕事は楽しいですよ。実は人間関係のことよりも働くのが好きなので、
>人間関係の管理をしなくても良いときは、仕事に集中してモノを創りたいです。仕事をしないよりも、している方が
>私にとっては心地よいですね」


安江泰(KH3共同ディレクター) の証言
http://www.ff-reunion.net/kh/2014/12/05/kh-yasue-interview-change-of-the-engine
>「開発チームは大阪にあり、野村さんは実際の所、大量で細かい仕事はしないで良いですし、
0048名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/26(月) 11:47:09.66ID:6ZkVLv+x0
>>1
新作はFF15とバイオ7みたいな駄作になるぞリメイクの方がマシ
0049名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/26(月) 11:48:05.22ID:vdCKv4VY0
スクエニChan! in E3 出張生配信
https://youtu.be/HkEcJGIiR94?t=1131

安江泰
(野村が)とんでもないことを言ってくるのでものすごい夢のようなうおーってねスケール感が全然違う

安元洋貴
さぁこれをどうまとめるんだと言う

安江泰
それがクリエイターとしてはすごく刺激になるしなんかがんばらなきゃって感じになりますけど


KH3開発ディレクター安江インタビュー
http://dengekionline.com/elem/000/000/864/864150/
2014年6月11日(水)
――最新作『キングダム ハーツIII』では、安江さんはどんな部署で開発に携わっているのですか?
 第3BDという部署で、開発の現場監督として、現場で作業をしている プログラマーやデザイナー、プランナーをまとめる仕事をしています。
本職はプランナーで、ゲームの遊び方を全般的に企画しています。
野村とシステムや遊びの部分を話し合って、企画書を書いて形にして盛り込んだり。
野村と現場の間に立って、どっちからも突っつかれています(笑)。

――開発はどんな手順で進められているのですか?
 まずは野村がコンセプトを決めて、それを汲みながら、開発チームが企画書やアート、試作版を作ったり、R&Dを進めながら、野村とコンセンサスを取って、じわじわとゲームを完成させていきます。
最終段階になると、ストーリーやバトルなどすべての要素が一気に入っていき、その要素がうまくかみ合うように調整していきます。


https://cgworld.jp/interview/201602-square-enix-ids-yasue.html
>>安江:コンセプト部分だけで終わるのではなく、最後まで責任を持って作り上げるということが弊社のいう"企画"なんです。

>>安江:当然ですが、独創的なアイデアやユーザーに喜んでもらえる"ユーザー目線"の企画はとても大事ですね。
>>中でも「心に突き刺さる驚きがあるか」という部分がポイントになるかと思います。
>>さらに、技術的な裏付けやスケジュール、人員を意識した上で企画書を書かないと
>>実際にかたちにすることができないので、そういう所もちゃんと考えられているかという部分も大切ですね。
0050名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/26(月) 11:49:48.20ID:1qojO2I5F
FF7は出来ればPS3時代に出しておくべきだったとは思う、バイオは知らん
新作作れよってセリフはセガに言いたい
0051名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/26(月) 11:50:10.45ID:+9jEe/ycK
>>48
なんでリメイクならマシになると思うんだよ
FF7Rはアクションにするとか言ってるしバイオだってラジコンはできないだろうからゲーム性としては新作みたいなもんだろ
0052名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/26(月) 11:50:17.60ID:vdCKv4VY0
キングダムハーツ3発表時のインタビュー (2013年)

――数々のハードの世代交代を見てきた野村さんから見て、PS4にはどのぐらいのインパクトがありましたか?

野村 「やりすぎだな」と思いました(笑)。さすがにそろそろカンベンしてほしいなって(笑)。
“相当作り込める”というのは、ユーザーさんからすればすごく期待が膨らむことですが、開発者はそのハードルを超えていかなきゃならない。
やれることがすごく増えるので、そうなると、広げるだけ広げていたら終わらない。
何を取って何を捨てるか、取捨選択を迫られるでしょうね。
https://news.nicovideo.jp/watch/nw804178


2018年6月のインタビュー

野村哲也氏「BDの容量50GBはもう限界。キングダムハーツ3はボリュームが多くムービーが入らなくて困っている」

――発売日発表をひとつの区切りとして、これから開発が大詰めに向かっていくと思いますが、
現在はどのような状況なのでしょうか。

野村 パーセンテージではなかなか表現しづらいところです。
いまは、『KHIII』のボリュームがありすぎて、容量が足りないことが悩みになっています。

――その原因とは?

野村 理由はいろいろあるのですが、影響が大きいのはムービーの容量ですね。
リアルタイムのカットシーンを読み込むとき、同じシーンであれば読み込むデータが
少なくて済みますが、たとえば先程の“一方そのころ”のようなまったく別のシーンが入ると、
そちらのデータをイチから読み込むためロードがすごく長くなるんです。

これを解決するために、一部のカットシーンをムービー化して読み込み時間を
減らしているのですが、高画質のままムービー化すると容量が大きくなってしまいます。
それが想定以上になっていて。
https://s.famitsu.com/news/201807/11160575.html?page=3
0053名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/26(月) 11:51:45.30ID:x044usAY0
>>52
いまだにムービームービーいってるのか
0054名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/26(月) 11:52:39.57ID:vdCKv4VY0
ヴェルサス野村公式発言集

2010年
・PS3実機
・見えている範囲は山以外ほぼ全て歩ける
・果てまで行こうとすると本当に遠い
・大きなエリア移動や演出がある場合はロードを挟むが極力シームレス

http://livedoor.blogimg.jp/yuuzi2010/imgs/9/e/9edbdb06.jpg



・飛空艇でワールドマップを飛べる
https://twitter.com/SQEX_MEMBERS_JP/status/10621203450


2011年
・自由度が高くギミックや破壊可能オブジェクトが詰め込まれている
・一度のプレイでは全てを体験できない
・途中には村もあるが「こんなに広くしたの?」と驚く広さ
http://www.famitsu.com/news/201102/01039883.html

・マップを全部歩いてチェック
・本筋とは別に寄り道が出来る街やダンジョン
・広すぎてゾッとした
9月22日ファミ通


2013年
・PS3ではやりたいことを表現しきれないため次世代へ移行
・マップの状況変化と破壊
・リアルタイムのシーンもプリレンダと比べて遜色ないものに近づいている
・マップだけでなくモンスターに対してもフリーランできる
・ルシス含め4つの大国があり、その他に街や村が複数
http://www.famitsu.com/news/201306/24035505.html


橋本P ヴェルサスXIII』に関しては、ディレクターの野村(哲也)が”一球入魂”で開発しています(2008年)

野村 開発が活発化 (2009年)

野村 ヴェルサスは、進化したプリレンダムービーとリアルタイム実機との差が完全に無いようにクオリティアップ中。
踏み込んではいけないところに踏み込んでいる (2009年)

野村 VERSUS』は困難な事も多くこれまでの作り方が全く通じないですが、これが生みの苦しみ、頑張ってます。(2010年)

野村 先日ワールドマップを全部歩いてチェックした。
本筋とは別に寄り道が出来る街やダンジョンの配置を調整したりもしたが、広すぎてゾッとした (2011年)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0055名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/26(月) 11:53:30.23ID:x044usAY0
野村やめたら上手くいきそう
0056名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/26(月) 11:54:45.10ID:vdCKv4VY0
FF13は本人達の反省会記事が有るから読むと「スクエニの開発スタイル」が判るよ

体験版がチームの“万能薬”に…鳥山氏らによる『ファイナルファンタジーXIII』事後検証
http://s.gamespark.jp/article/2010/10/19/25336.html
・E3でPV流した時点でゲーム自体は何も無かった
・鳥山たちはPV=仕様書と考えていたが、開発チームは「まさか仕様書が無い訳ないよな?」
・各開発チームがPVから仕様書を作る → 解釈がチーム間で違って揉める → 鳥山たちはPV=仕様書なので揉める理由が判らず放置
・エンジン開発チームも仕様書が無いままスタート → 鳥山達が要望をまとめないので各開発チームからバラバラに要望が来る→対応する為に何度も作り直しで時間が無駄に
・実情を知った和田が強権でデモ版を作らせる→まとまった形の物が初めて完成する→開発チームのイメージが統一され完成させる事ができた。

デモ版(相当)は最近の任天堂が推してる開発スタイルと言うか、海外スタジオでは常識なんだけど「我々は作らないスタイル」と記事中で言ってる


詐欺プリレンダPV=動く仕様書

岩田 それってどうやって伝えるんですか?

野村 うーん・・・最初のころは話しながら絵をパパッと描いて説明していたんですけど。
たとえば自分が何か映画を観てきて、 「こんな映画だったよ」って話をするときに 言うような感じと、同じです。

岩田 ああ、自分は完成像を見ているから、それを説明して 「ここちょっと違う」「ここはこれでいい」みたいに
だんだんイメージが形になっていくんですね。 典型的なビジュアルの完成イメージから入るタイプですね。

野村 だからPVをつくると、スタッフはわかりやすいと言ってくれます。

岩田 PV自体が、お客さんだけじゃなくスタッフにもプレゼンされるから、動く仕様書みたいになるんですね。

野村 そうです。 ゲーム部門のスタッフはPVを見て、 こういうアクションがやりたいんだな」と、 イメージが伝わるみたいです。
0057名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/26(月) 11:57:13.05ID:vdCKv4VY0
🐺AOI 🐶
@EustaceDog
FF7リメイク やっと開発入る 

妹が開発加わってるけどほぼ毎日愚痴聞いてる

1:05 - 2018年6月15日
0058名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/26(月) 11:59:58.90ID:x044usAY0
PS5で7-1, PS6で7-2 PS7で7-3かぁ
0059名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/26(月) 12:05:04.91ID:U03Vd+Ff0
>>51
FF7の場合シナリオはお墨付きだからちゃんとシナリオ再現するだけでほめられるのはでかい
+何かしらシナリオ追加すればいいだけだから
0からシナリオ考えるよりリスクは減る
アクション化はそもそもリメイクだからじゃなくスクエニの方針で今後は全部FFはアクションにするからリメイクも当然するだけの話
外人はARPGにしたとしても切れたりは絶対しないから安心
シナリオを削りまくることをしない限り絶賛される未来しかない
0060名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/26(月) 12:06:49.56ID:hlLCgObcp
既に発売日間近で世界的に期待されてるバイオ2と
第1部すら本当に出るのか出ないのかも分からない
三部作()のFF7Rと一緒にするな!!!!
0061名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/26(月) 12:07:36.55ID:z17vXhoWM
数字読めない新規IPはリメイク程度の予算じゃ作れないから
規模の小さいゲームはスマホに投入しちゃうし
0062名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/26(月) 12:10:09.95ID:vdCKv4VY0
D介 @Kyonoshin
ゲーム開発以外でもあるんですが、とくにゲーム開発に多い「これは絶対にアカンやつや!」
と思えるプロジェクトは、ディレクターが「俺の頭のなかにすべてできあがっている!」と
いう言葉が、きちんと仕様書なり企画書なりに落とし込まれていない場合です。
経験上、まず120%頓挫します。

D介 @Kyonoshin
そんなわけで、ソフトウェア開発のなかでも、ゲーム開発が他のソフトウェア開発を生業と
している人から見ても「あれはおかしい(なぜできるのか、という意味で)」と評される
のも、無理のないことかと思う。設計書があまりにもなさすぎることが多く、
仕様書を作れない企画・ディレクターがいるせいだ。

D介 @Kyonoshin
仕様書がないまま開発される案件、思ったより多いんだよなぁ(嘆)

ふみいち @fumi1ts
返信先: @fumi1tsさん、@Kyonoshinさん
仕様書作れなくてディレクションできないのにアジャイルやるのは、スポンサーや
プロデューサーに進んでる風に見せかけて決断を先延ばししてグダグダになるパターンがあるですね。
もしくはちょっとスケジュール犠牲にして言うこと聞かない開発員を共犯にするためとか。

D介 @Kyonoshin
返信先: @fumi1tsさん
まさしくそんな感じです。どうもアジャイルを「仕様書を全部完全に作らなくてよい開発手法」
と思っている人が微妙な数いるっぽくて、え、ピアノ弾けないのにジャズやれる的なことを
「チャレンジ」と言い張るレベルな気がしますです、はい。仕様書は書けるのに書かない、と違うんだけどなぁ、と。
0063名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/26(月) 12:15:23.58ID:DithvZro0
今のCS業界の現状だよね
リメイクとかファミコンミニとかポケモンとか
CS全盛期の遺産でどうにか注目してもらいたいっていう
0065名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/26(月) 12:21:05.03ID:hy+dzC7L0
新作を作ったところでゲーム性はそんなに変わらない
感情移入ゼロでも買ってくれる好奇心旺盛な客はもうほぼいない
突き詰めればもう新しいゲーム性が体験できるという期待を作り手も客も持っていないからだね
0067名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/26(月) 12:43:32.97ID:y0MxTVwaa
3DSという柱が無くなったカプコンがどんどん落ちぶれてきてないか?
回顧に媚びるしか能のない第二のスクエニになってきてる
0068名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/26(月) 12:44:59.58ID:U03Vd+Ff0
FF16はFF7の成功を見てからでもいいと思う
直ぐにFF7はでて結果がでる
FF12からのFFはシナリオを適当にしすぎた
圧倒的に描写不足なんだよね
スケールを下げるか仲間の人数減らすか
分作にするしかない
FF7Rが成功したから全部分けろというわけでもなく
ちゃんと完成させることを目標にしてほしい
0069名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/26(月) 12:46:51.33ID:oucv+ashd
・NHK『かんさい熱視線』で『バイオハザード』開発舞台裏が特集された

・番組内で「『バイオハザード RE:2』開発スタッフは800人以上」と紹介。cvxfreak氏は『バイオハザード6』の開発スタッフ600人を超える数だとツイートしている

バイオ2リメイクの開発スタッフ800人!?
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1543203475/
0070名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/26(月) 12:48:27.80ID:+D6ZLBYcd
やるなら2と3の統合版で4人主人公にしてザッピングシステム強化したリメイクをしてほしかった
0071名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/26(月) 12:53:26.93ID:PHovDGnw0
いまだ発売のめどすら立ってないFF7Rともうすぐ発売のバイオRE2並べるのは失礼だろ
FFスタッフは無能だけどカプコンは新作もコンスタントに出してるからな
0074名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/26(月) 13:03:00.16ID:+9jEe/ycK
>>59
たしかにシナリオは新作よりマシかもしれんけど、
既存ファンは一回やってるだけに新鮮さが薄れてそのままだとどうしても評価が下がる
だから追加部分が重要なわけだけどそこに期待できないのは結局同じ
0075名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/26(月) 13:05:18.74ID:M2iBhdMd0
野村に仕様書の作り方を教える所から始めるのが一番の近道な気がしてきた
0076名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/26(月) 13:08:24.32ID:MtjM2zkFF
FF7Rは出すタイミング悪すぎだ、FF7CCの後にPS3で出すべきだった
0077名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/26(月) 13:10:26.38ID:ZyAet/Jxd
>>71
その新作がどれもコケてるけどな
0078名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/26(月) 13:12:39.17ID:q8yDhUGw0
スカイウォードソードのSwitch欲しいというのは良いんですか? 樂樂樂樂樂樂樂樂
0079名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/26(月) 13:13:31.40ID:+D6ZLBYcd
シリーズ直近のバイオ7から想像できるリメ2は期待できるけど
どうこねくり回してもFF15から「楽しいFF7リメイク」が想像できない
0080名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/26(月) 13:13:54.55ID:eETgqEsA0
1作分、リメイクにリソースとられて続編が遅れるからな
FFはもうどうでもいいが、バイオは7が中々の高評価だったんだから早く8に繋げろよ...
0081名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/26(月) 13:13:57.37ID:X4VFSoqw0
リメイクはドラクエ方式が正しいあり方なんだよね
新作作って新作と同じエンジンと仕組みでリメイクを作る
これで2度おいしい

FF7はFF15と同じ仕組みにするだけで、だいたいジュノンくらいまでなんだから
1番ノーリスクだろ

逆に新作ならもう一回、0から練らないとさすがに飽きられる

FF7を15方式でティファとかエアリスがずっとしゃべってて
道中でモブハントしてればそれで充分だろ
FF7をリメイクすることにしたのは設定が15と似てるからだと思うぜ
主人公が金のことしか考えない元ソルジャーなんだから
金でモブハント請け負うの自然だし、原作でバイクと車にミッドガルで乗ってるんだから

序盤でチョコボも出てくるし都合がいい
2作目以降でバギーにして車でどこでも行けるようにしてその後、空も飛ばせばいいだけだし
原作でジュノンまではこうなってるんだから文句も出ない
0082名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/26(月) 13:17:49.36ID:vdCKv4VY0
D介 @Kyonoshin
仕様書とか、設計図とか、呼び名はいろいろあるけれど、図面なしに建物が建つことはない。ゆえに、開発も道理なり。

D介 @Kyonoshin
ゲーム開発で仕様書を作るスキルは、なぜにあれほど貴重なのだろうか。いろいろ疑問が湧いてくる。

D介 @Kyonoshin
各社がアジャイルに逃げる理由のうち、何分か一が仕様書の書けるプランナーが少なすぎるからという理由に思い当たった(苦笑)
0086名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/26(月) 13:36:30.99ID:vv0rUcDo0
FF7Rはちゃんと完結して
全部入ってるコンプリートボックスみたいのが発売されたらそれ買ってやるわ
(まぁそのころには実況とか見ちゃってやる気なくなってると思うが

何がいいたいかというと、分割商法やめろ 分割じゃなければ最初から普通に買うのに
0087名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/26(月) 13:37:51.62ID:vdCKv4VY0
ぐらいと@ゲームアカ @g_light_game
仕様書も書かず空想だけ巡らせて概要とも言えない口頭レベルの要求をしてくる人をプランナーと呼べるのか?
空想を必死で「プログラマーが」具現化した実装から起こした仕様書なんてなんの役に立つ?
うちのプロジェクトのプランナーは無能だ。
いや、プランナーと呼ぶことすら本物に失礼だ。

かじめ焼き @kajime_yaki
プランナーが「やりたいこと」だけを仕様書に書いて実現方法は開発に丸投げする。

このような「プログラマーを魔法使いのように扱うプロジェクト」は、
単体での納品速度が早く、一見すると工数削減できているように見えるが、
往々にしてソースが仕様変更に弱くなり、後々いらん工数が発生する

🎄がくまこ 🎄 @gakukoma
ちゃんとした仕様書、丸投げクソディレクターに5万回読ませたい
0088名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/26(月) 13:44:11.83ID:X4VFSoqw0
>>86
仮にずっとしゃべってる仕組みにして戦闘なんかもしっかり動かすとすると
ジュノンまでならクラウド、エアリス、ティファ、バレット、レッド13の5人だけでいい

全部、作るとなると仲間が多すぎてどうしようもない
1本道で全くしゃべらずワールドマップ廃止でコマンドバトルならできるだろうけどそれじゃつまらんだろ
0089名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/26(月) 13:47:26.74ID:CYpfGW0z0
7リメイクが来たらスクエニの最後だとはずっと思ってたけどここまで終わってるとは予想できなかったよね
切り札つっても虎の子じゃなくて畳みに入る段階の最後の足掻きって意味で認識されてたのに
0090名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/26(月) 13:50:49.85ID:aP+kIewd0
下手な新作よりはリメイクのほうがいいな
バイオ2は発表から発売まで早いし
FF7みたいに馬鹿みたいに時間のかかるリメイクはいらん
0091名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/26(月) 13:54:35.07ID:X4VFSoqw0
FF15が800万売って近年では過去最高に売ってるんだが国内だけでやってる時代遅れにはそう見えるんだろうね
国内100万なんだから海外700万
つまり、海外では過去最高レベルで売れたんだが

FF7はオープンワールドで作ってそれを追加作で拡張していく方式だろうから
10年はやるだろうし充分売れるだろう

一方でFF15を切ったのは正解
FF15は海外でも国内でもオープンワールド部分が評価されてるのに
追加DLCはほとんどオープンワールド部分の拡張じゃなくて1本道の追加ストーリーなんだよね

これを作るくらいならその金でさっさとFF7作ったほうがいい
0092名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/26(月) 13:56:04.15ID:D4FHQqxu0
とりあえず足下を固めて展開する作戦なのかもな
固定ファンについてきてもらうための餌ともいえる
0093名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/26(月) 14:00:52.12ID:r+7Eu2Hw0
FFはナンバリング付いてても単一作品だから良いと思うけど
バイオは話の繋がってるシリーズだし急に2だけリメイクされてもファンも困るんじゃないか
0096名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/26(月) 14:10:19.95ID:HByMFloC0
ものが腐る様をたとえるときに
FFの開発より適切な例ってないんじゃねーかな
0097名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/26(月) 14:23:03.15ID:vdCKv4VY0
野村は分作の常習犯

野村関連FF 分作の歴史

野村「FF7CCは壮大な三部作」
(2007年)

――製品版の物語は序章をのぞいて10章に区切ることができますが、当初はもっと章が多かったんですか?

田端:12章くらいでしたが、野島さんのシナリオ案に野村のアイデアなどを足すと、かなりの長編になったんです。
『こではUMD1枚じゃ無理だな、前後編の2枚組の形で出そう』という話になったんですけど、会社からNGが出まして。

今泉英樹:ぜひ二部構成を実現したくて、綿密な企画書を手に理論武装してお願いしに行ったのですが、
まだ1本にもできてないのにそれはないといってあっさりとNG(笑)。

野村:三部作なんて話が出たこともありましたね(笑)。


『ファイナルファンタジーXV』野村哲也氏インタビュー完全版&画面写真も一挙公開  (2013年)
https://www.famitsu.com/news/201306/24035505.html

――それは連作になる可能性がある、ということでしょうか。

野村
この密度で作っていると、途方もなく壮大なものになるんです。
ボリュームや密度を落とすという案もありましたが、
それでは、きっと望まれているものではなくなってしまう。
そのため、『FFXV』は連作を念頭に完成させることを考えています。


『FFVII リメイク』のバトルにはお馴染みのリミットブレイクも搭載。分作にした経緯にも迫る   (2015年)
 http://dengekionline.com/elem/000/001/173/1173362/

――『FFVII REMAKE』は分作になるとのことですが、詳しく教えてください。
北瀬佳範氏(以下、敬称略):『FFVII』をリメイクするなら1本では収まりきらないだろうという考えは当初からありました。
分作の詳細についてまだ詳しくはお教えできませんが、今後の発表をお待ちいただければと思います。
野村哲也氏(以下、敬称略):1本に収めようとすると、ダイジェストのようになってしまう部分も出てしまいます。
削る部分もあるでしょうが追加する部分も少なくはないでしょうから、フルボリュームでのリメイクにしなくてはいけないと判断し、分作にすることを決めました。
北瀬:今回お見せした映像は壱番街や八番街のものなのですが、あれだけでもかなりの密度を感じられたと思います。
オリジナル版の内容すべてをあのクオリティでリメイクすると、どうしても1本に収めることはできません。

 分作にすることでオリジナル版の内容をそぎ落とすことなく、内容を補完したフルボリュームでリメイクしたいと思っています
0098名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/26(月) 14:37:01.47ID:D4FHQqxu0
FFはストーリーまともにするだけで高い評価を得られるはずなのにかたくなにそれをしないのはよく分からん
0099名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/26(月) 14:41:25.22ID:o40nN2Xb0
スイッチってリマスターだらけだけどマジで無駄ハードだよな
そんな金あったら新作作れよな
どうせスイッチじゃ売れないんだし
0100名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/26(月) 14:49:49.44ID:JjEqJ7uxM
バイオ2は良いけどFF7はどうでもええわ
どうせ10年経っても発売しないだろ
0101名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/26(月) 14:49:54.96ID:JjEqJ7uxM
バイオ2は良いけどFF7はどうでもええわ
どうせ10年経っても発売しないだろ
0102名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/26(月) 15:00:20.98ID:r0i9WK7z0
7rはここまで来たらps5だろうが6だろうが一本にまとめて出すべき
16はあの中堅大学のサークル仲間みたいなノリを一掃してベテランに作らせる
0104名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/26(月) 21:19:38.61ID:mKa0GBfz0
7R発表時はかなり期待したが遅すぎなのと分作で冷めた
全部発売されて安くなったら考えるわ
0105名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/26(月) 21:37:10.38ID:vdCKv4VY0
ろくに構想すら出来てもいない初っ端から仕事してるアピールでCC2に千本ノック開始

『ファイナルファンタジーVII リメイク』北瀬佳範氏&野村哲也氏に訊く分作の意図――バトルはATBありのアクションに!?【PSX2015】

2015年12月の野村・北瀬インタビュー

――CC2! 

北瀬 CC2さんはアクションゲームの経験が豊富でノウハウをお持ちですし、映像演出のセンスに光るものがあると感じていました。
ただ、演出のテイストが微妙に弊社の作品とは違っている部分があったので密にやり取りをして。
今回のPVについても哲(野村哲也氏のこと)がうるさく言って(笑)、弊社のスタイルに近づけていただきました。

北瀬 もう哲の1000本ノックがすごくて。思い描くビジョンに近づけるために、
いっさい妥協をしないので、制作現場とのやり取りを幾度となくくり返しているんです。
こういうのは久々で、私も楽しくなってきました(笑)。
https://www.famitsu.com/news/201512/07094721.html


aibo @aibo_ac7 2015年12月15日
FF7R:「野村氏は地面のアスファルトの粒が大きいと延々と修正させていった。そのくらい野村氏は目を配らせている」
「ナナキの声は変わるかもしれない」「PVの赤ゲージはリミットゲージではない」
他戦闘はアケ版DFFを目指す・戦闘システムはDFF&KHスタッフなど
https://twitter.com/aibo_ac7/status/676720699826835456
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0106名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/26(月) 22:52:05.36ID:3odf197+d
>>95
15のまえに出してれば行ってたな
0107名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/26(月) 23:35:11.60ID:po1/8SXl0
>>1
FF15とバイオ7やってからスレ立てろよクソゴミ
0108名無しさん必死だな
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2018/11/27(火) 00:05:27.46ID:aaomonXI0
アスファルトの粒の大きさなんて、多くても数回のリテイクで終わるはずなんだよな
野村は具体的な支持を出さずに現場に任せるスタイル
0109名無しさん必死だな
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2018/11/27(火) 00:15:43.24ID:aaomonXI0
途中送信してしまった
スクエニは大作を手掛けるのなら今の製作スタイルを真っ先に改善するべきなのに、いつまで放置する気なんだか…
0110名無しさん必死だな
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2018/11/27(火) 00:45:23.27ID:RlxTJLvRp
7Rは分割どころか15みたいに終わらないアプデが待ってるんじゃないか?
0111名無しさん必死だな
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2018/11/27(火) 06:14:16.24ID:feRdoWEv0
カプコンはともかくスクエニは今の開発力の低さをリメイクで誤魔化すしかないからな
0112名無しさん必死だな
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2018/11/27(火) 06:15:43.67ID:nyZ2Zjy90
>>111
スクエニの最大の得意分野だったグラフィックですらもう大してアドバンテージも無いしな
0113名無しさん必死だな
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2018/11/27(火) 06:56:36.60ID:+hYI3BSf0
構想設計の段階で現場に渡すのは上流としては別にいいんだけど
その後の重箱の隅つつきだすのが最高に無能。
プロジェクトの進行が速いと次の仕事任されちゃうし、評価によっては王様の立場も失っちゃう→せや、現場にダメ出しして遅らせたろ!
こんなとこだろうが。
普通の業界ならそんな責任者は株主なり、販売店につるし上げられて淘汰されるけど何故か許されるんだものそりゃ仕事しないわ。
0114名無しさん必死だな
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2018/11/27(火) 07:53:09.00ID:nDSZGlVz0
哲は喉頭ガンかなんかで発声できなくなったら
開発がスムーズに進むんじゃないかな
0115名無しさん必死だな
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2018/11/27(火) 08:31:43.18ID:XmdDDKJn0
http://hissi.org/read.php/ghard/20181118/R3BTVVVpa0cw.html

583名無しさん必死だな2018/11/18(日) 10:57:55.35ID:GpSUUikG0
>>581
まんまそれ田畑じゃん
野村はキャラデザだけでも絶対的価値があるからな

597名無しさん必死だな2018/11/18(日) 12:51:42.41ID:GpSUUikG0
>>585
それも問題ではないけどね、必要ならCO置けば良いだけだし
問題があるとすれば予算とデザイナーの要求に応えられないプログラマーぐらいだ

いくらでも替えが効く雑用係とは違う

603名無しさん必死だな2018/11/18(日) 13:02:10.54ID:GpSUUikG0
>>600
だからデザイナーである野村がディレクターということは予算側、技術側を相反させてはならないんだよ
デザイナーに妥協させてはいけないし野村は妥協しないんだから

609名無しさん必死だな2018/11/18(日) 13:21:04.18ID:GpSUUikG0
>>604
そこで現実的な落としどころを見つけるのがプログラマーの役目
田畑は「俺の責任でスカスカでもいいからやれ、出来ないなら辞めろ」という二択だから指示待ちで意欲のないプログラマーには都合がよかったわけだ
指示に従ってれば頑張らなくても給料と実績が手に入るんだから

野村だと給料は出るけど頑張らないと実績にならないから炎上する
野村が悪いと言われるけどテクニカルディレクターとプログラマーが無能なだけなんだよ
そしてその無能しか雇えない予算に問題がある
ディレクターなんて会社に来ようが来なかろうが問題ないわけで結局あとはそいつらのメンタルと技術の問題でしかない

612名無しさん必死だな2018/11/18(日) 13:26:31.99ID:GpSUUikG0
>>605
プランナーって単なる社内アンケートだよ?
導き手となるデザイナーに絶対的センスとヴィジョンがあれば別にいなくてもいい
それを採用するかはデザイナー、ディレクターの判断による

616名無しさん必死だな2018/11/18(日) 13:32:42.97ID:GpSUUikG0
>>613
だからデザイナーや経営が満足できるプログラムを書くのがプロなんだよ
言われたとおりやった!が通じるのは学生まで、仕様ガーというのは単なる泣き言
商品を作る気がないなら趣味でやってろって話
0116名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/27(火) 08:32:28.28ID:XmdDDKJn0
622名無しさん必死だな2018/11/18(日) 13:44:28.43ID:GpSUUikG0
>>618
プログラマーを起因とした理由でね
後付で仕様を足していった経営者「なんだあの無能つかえねー」
プログラマーの糞実装を却下し続けたデザイナー「なんだあの無能つかえねー」

こうなのだからディレクターを言い訳にしてはならない

626名無しさん必死だな2018/11/18(日) 13:51:53.24ID:GpSUUikG0
>>623
だからそれこそ「今の時代の開発」なんていう幻想は田畑やお前みたいな意識高い系が吹聴しているだけのことで
単に力のないプログラマーを甘やかしてるだけでしょ
その妥協の産物で面白くなるならいいけどならなかったのがFF15なんだから

結局ビルの設計者呼んできてビルを建てたところでアートとしては評価されない
野村のようなホンモノのデザイナーを持ってきて、その要求を満たせなきゃ傑作は生まれない
お荷物なのはそれを理解できない末端の無能集団だよ

660名無しさん必死だな2018/11/18(日) 14:16:54.29ID:GpSUUikG0
>>653
スクエニの優先度は野村などのアイコン的クリエイター(デザイナー)>田畑などのプロデューサー・ディレクター>プログラマーだよ?
スクエニの尻馬に乗ろうとしてる奴がスクエニの決定に文句つけて偉そうにマウント取ろうとしてきてんじゃねーよゴミ
勝ち馬にのりたいなら野村信者になるべきだ、わかったか?

675名無しさん必死だな2018/11/18(日) 14:58:06.58ID:GpSUUikG0
経験した上での感想だから幻想なんてないよ
実際に仕様書ガーというアスペ的なプログラマーは使い潰されるかずっと底辺で上流を逆恨みしてるってのも業界あるあるだし
0117名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/27(火) 17:22:49.42ID:JSGtVe1f0
FF7のリメイクなんかに金使うより、構造改革しろよ、、、
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