【ゼルダ botw】本日買いましたが、本日売ろうと決心しました。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
楽しかったのは初めだけで、チュートリアル中盤から既に嫌な予感がしていました。
特に、Witcher 3等をプレイしたことのある方にはオススメしません。
この世界、効率よく楽しめるようにまとめたらマップの規模半分以下になります。
途中のミニイベントなどはほとんど無く、ただ歩き周り崖をタラタラ登り、歩き回るだけのゲームです。
そして何らかのアクションをするだけでも嫌に短いスタミナゲージのようなものがあり邪魔をします。特に崖を登る時は、ゲージ0→もうダメ→滑落死。ゲージの拡張か回復アイテム必須です。
体力が満タンでもその辺の敵の一振りで即死ねます。序盤はハートの概念とかほぼありません。そこそこの攻撃に当たる→死ぬ。
とにかく死にます。プレイしていてもはや回復しなくてもとりあえず死ねばいいやって思えてきます。
Witcher 3 の様に、途中に依頼があったり、ミニクエストが頻繁にあったりしません。武器はポ〇キーです。一体敵を倒したらもう寿命が来ます。後は投げるだけ。大事に回復させつつ使うとかありません。
そんなこんなで、自分は何をやってるんだろうとカカリコ村に到着する前に思い、また100年の眠りにつくことに決めました。
色々なことが時間の無駄に感じました。
とりあえずこれを売り、Skyrim を買います。
https://www.amazon.co.jp/gp/customer-reviews/RWIO8R38HFWMY?ref=pf_vv_at_pdctrvw_srp 万人ウケするソフトなら日本でももっと売れてまんがな
スプラ2やマリカに負けてる時点で察しろよ RPGゲーム歴35年の中で初めて投げ出したゲームになりました。
武器が壊れる。
マップ更新せず先に進み過ぎて何処にいるのかも分からなく。
戻りたくても方向が分からなくて戻るの一苦労。
結局初めからやり直してプレイ。
またも同じ所で詰まってしまう。
俺のセンスがないだけなのかもしれませんが。
https://www.amazon.co.jp/gp/customer-reviews/R2YH2ZG2VNTGA6?ref=pf_vv_at_pdctrvw_srp >>5
ゼルダの150万本超えてないのは全て糞ゲーってこと? 毎日ゼルダコンプでわろ
ゴキ連日ファビョりすぎだな ギブアップ(T . T)難しすぎる。
自分にはとても難しく感じ水のカースガノンでギブアップ。武器がすぐ壊れるしストレス溜まりまくり。すぐに売りました。ドラクエ、オクトパストラベラーの方がストレス無くとても楽しくプレイしています。
https://www.amazon.co.jp/gp/customer-reviews/R1IDJC6EQ5WSRR?ref=pf_vv_at_pdctrvw_srp https://youtu.be/roPgsR16yv8
男社会が私たちにしたこと
男社会が死ぬほど憎いの
私は自由よ
もう言いなりにはならない
これでいいの
自分を好きになって
これでいいの
自分を信じて
男社会は反省しなさい!
キモオタ「ま〜んwww。」 >>1
いいからプレイしてみろって
これやらずに人生終えたら絶対後悔する 一本糞しかできない低脳には無理だろうな
ウィッチャー3も進める順番などに選択肢があるとはいえ、マップ上の点さえ追いかけてれば勝手に進むゲームだし ま〜〜たNBPで恥さらしGOTYに騙された被害者が出たか スイッチの値段も落ち着き、大絶賛されていたゲームなので今更ですが購入しました。
しかし、1時間2時間程度ですぐにやめました。原因はレビュータイトルそのまんまが原因です。
確かに、リアルですね。綺麗ですね。マップが広く壮大さがありますし、走るとすぐに息が切れて歩くのが遅くなったり、
地形の微妙な凹凸とか、落ちたら即死とか、壁に張り付くときにゲージが減って耐えられなく落ちるとかとてもリアルで映像の綺麗さともあいまって素敵に見えますね。
だからなんですか?というのがプレイした感想です。
マップが広い→ただただ広いだけで特に何もない。これはアクションやRPGではなくリアルな道をマラソンするゲームですか?しかも息切れとあいまってマラソン時間が長くなる
マップの凸凹などがリアル→走りにくいだけ。ただ平坦な道を走るだけならいっそ移動のみは目を離して…とできるが凸凹や落ちたら即死などのせいでマラソン中も常にマップを見てきちんと走る必要がある
張り付き→下からでは次にどこに張り付くか見にくく、1ミスでほぼ下まで落ちるのでリカバリーなし(これは私がギブアップしたところだけかもしれませんが)
などストレス要素ばかりです。
いくつかのレビューサイトなどを見た限りではチュートリアルさえ抜ければ自由度が高く、面白いというのを見ますが、(実際あれだけ広大なマップをワープなどを使い自由に動けるのは面白いはずでしょう)そのチュートリアルがマラソンゲーになっておりギブアップしました。
我慢が足りないなどもあるかもしれませんが、私はゼルダシリーズすべてクリア済ですが、それでも耐えられないほどでした。チュートリアルを抜ければ面白いという設定ならチュートリアルの祠までの距離を短くするとかはなかったのだろうか…
https://www.amazon.co.jp/gp/customer-reviews/RS8ZE20J1JB92?ref=pf_vv_at_pdctrvw_srp >>14
スカウォswitchでゼルダコンプ再熱? なんで最近ゼルダコンプ発狂してるんだろうな、毎日茶番劇やってんじゃねえか まだゼルダガーやってるのかよw
ゴキブリくやちいw 毎日毎日ゼルダの事で頭がいっぱいなんやね
幸せやな >>32
あんなもんがメインディッシュとか本当可哀想… ゼルダは売上やレビューが国内外問わず超高水準
著名ゲームクリエイターも絶賛
賞レースも無双
神ゲーの裏付けが多過ぎる
文句つけるのはいいが超マイノリティの異端者だということを自覚しておこうな? >>1
それは英傑リンクの扱い方が悪いからだ!
今作は敵の攻撃によるダメージは大きい。
※猫娘やアニエスではリンクの約1.5倍の被ダメージ量なので、
>>1の技量で猫娘さんを動かしてプレイなんかしたら、
リンク以上にとにかく死なせまくりの死にゲーな気がするぞ…。
リンクならハート4個のダメージは、猫娘ではハート6個ほどのダメージになるというから、
難易度はそこそこ高くなるわけだ…。 落下ダメージシステムがきちんとあるからこそ正解。
高いところから落ちると、地面に叩きつけられて、高さに応じたダメージを受ける、
高さによっては即死するのは、リンク、猫娘はより人間に近くなっていると言える。
キングダムハーツのつもりで、高所から飛び降りるとあっさり即死しますからね…。 アクションは爽快感重視のおれはゼルダは途中でやめるだろうな
同じようにスカイリムとかRDRもダメ
warframeの草原AWで飛ばされるのもめんどくさいと感じるぐらいだからなあ
広さを実感させるためだけの移動って嫌だわ まあゲームの面白さの感じ方は人それぞれだからゼルダをつまらんと思う人もいて当然。
こういうレビューを見てると、「ああこういう考えもあるんだな」っていろいろ勉強になるよ。 >>6
なんで祠ワープしないの?
毎回砂漠に突っ込んで迷子になってるバカ? はじまりの大地降りてすぐにマーカーの逆方向に全力で向かい
50時間後くらいにカカリコ村に到着した俺には>>1が何言ってんのか理解できない
ウィッチャー3は探索癖のせいでわけも分からないうちにクエストが進んだりしそうになって気を使った思い出 >>40
その考えが一番正しいよ
人によって好み異なるわけで
完璧なゲームなんてない 爽快感重視ならBullet-time Bounceやビタロックを駆使した桃白白がおすすめw 武器は壊れるので、弱めの武器で強めの魔物や妖怪に立ち向かったら、武器が壊れまくりで持たない!!
無限に使える攻撃手段はリモコンバクダン、光の弓矢、一撃の剣くらい。
※光の弓矢、一撃の剣を通常のフィールドで使うなら、何らかの改造が必要。
一撃の剣はどんな魔物や妖怪であろうと、ほぼワンパンで倒せるので、まさしくチート級の武器であろう。
反面、装備中は、リンクは常に瀕死状態になるため、一撃でも食らえば即死!
このため、海外の改造厨が一撃の剣を序盤から通常のフォールドで使えるような改造をするといった事例もある。 >>44
最近のトレンドは盾スノボグライダーじゃなかったっけ svaがbotwのRTA勉強会の動画をつべにあげてたなぁ、5時間のうち4時間半を解説入れつつプレイしてる 目的地に行くのにそれ以外は目もくれずってプレイだと面白さは分からないかもな
寄り道ゲーだし 昔はフライングで入手してコピーして発売日に中古屋に売りに行ってたわ
PS2の頃が懐かしい ネガキャン業者が暇なんだろ
叩くものも何もないので株価とゼルダたたきしてるな >>43
最近毎日再発してるからこういう流れになってるだけだぞ >>49
マーカーを追いかけるタイプのゲーム経験者だと、とりあえずマーカー追っかけるんだろうなぁと…
視野狭いなーとは思う >>55
クリアしたからそれは知ってる。
というか、始まりの塔で高い場所から探してマーキングしろってチュートリアルがあるしな >>1
糞グラ安心補正ガキゲーオープンワールドRPG 最近またゼルダで発狂してんのどしたん?
なんかあったっけ? >>6
35年もRPGやっててRPGが何の略かも知らないとかありえるの? 自分のセンスの問題に言及してるだけ他のヤツよりは救いがある >>62
初代ゼルダから何も考えずにプレイし続けてきたんじゃね 評価はもうほぼ固まってるだろ
今更なにやってんだか 最初のうち楽しいはさすがにバレバレエアプだろ。
むしろ最初のうちはたいして面白くない。 >>67
そう?
俺しょっぱなからクリアまでずっと面白かったわ
あのオープニングの絶景でテンションだだ上がりしたあと
木の枝拾ってスイングしたら絶妙な気持ち良さで
しばらくブンブンブンブンブンブン振り回してた 武器が壊れるって、このゲーム次々に
武器が手に入るのにどんだけ馬鹿なのだろう
本当に武器が足りないのであれば、
敵から盗むとか頭働かせてみるべきだ 武器が壊れるのはPC-6001のリザードというRPGでさんざ通った道。
30年前以上だぞ。 つーかRPGじゃないだろ
アクションアドベンチャーだろうが >>74
そう言うなよ
レスポンスの良さも本作の魅力じゃねえの マップを歩いて埋めていくのが好きな自分は
シーカータワーを解放しないと地形が反映されないのがガッカリゲーだったな
路上のイベントが少ないのとあいまって
神獣1体とシーカータワー全解放したところで飽きて投げてしまった >>77
?
マップ無しでもクリアできるよ
それやってる実況者もいる >>77
自分でマップ埋めたいはわかるな
俺の場合は地形を自分で覚えるための補助的なものとして欲しいだけだが
地図上じゃわからない入り組んだ場所に珍しいものが自生してたりしてそういうの見つけるのが楽しかったわ >>78
いやwこっちが ?なんだがw
マップを一歩一歩埋めていくのが楽しいって言っている人間に
マップ無くてもクリアできるよとは >>74
気持ちよく感じるポイントは人それぞれだぜ?
まあ俺はBotWやったことないんだけど >>81
ぜひプレイしてほしい
スイッチ無ければWiiUでも良いから >>80
ああ、つまり世界樹みたいな感じか?
一応実際に現場行かないと細かい施設名とかでないし
ボスや採掘場所も自分でマップに記録するようになってるよ 行った場所がうまるゼノブレ1形式がいいってことでしょ
俺もそんな感じがよかった
今は足跡あるからわかるけど行ってないのに地図開放すると行ったかどうかわからなくなるのが嫌だった。 >>83
いやいや持ってるんだから仕様は知ってるよ
歩いたところから地形なども含めて徐々にマップが埋まっていくのが好きだって話
どこまで探索したのかもある程度分かるし
まぁゼルダとかゼノとかは高低差が生かされてて崖下に祠とか隠れてたりするから目安程度だけどさ
あと自分でマップに記録の部分は100個くらいしかマーカー置けなかったような
途中で投げた自分ですら採掘場所記録してたら全然足らなかった記憶 スマブラが出たら出たで
似たようなこと書くんだろなぁ まあ自分も>>1の評価とほぼ同じ
パラセールを取る前に売ってしまったし てか今ゴッド・オブ・ウォーやってんだけど楽しすぎ!クオリティ高すぎ! >>86
それな
ブレワイなんて基礎部分しかできてなくていくらでも拡張の余地がある状態なんだからこれが平均であるべきだよな
フォトリアルに拘ってないでもっと面白いゲーム作れってんだよな 短いスタミナゲージのようなものと武器の寿命でストレスためてるだけじゃないか
これまでの見えない壁しばりと考え方はなんらかわってない
かろうじて良作としてもwiiuマルチタイトルの一発ではスイッチの購入動機になってない
ハードの改良が必要なのにそれをすすめる人材がいないしな 何年間ゼルダコンプを持ち続けるんだろうこの虫たちは
哀れだからさっさと死んだ方がいいんじゃ 史上最高のゲームにしてまだまだ伸び代を残してるとかいう化け物 まあつまらないって意見もわかるよ、俺も最近買って今プレイしてるけど
祠、神獣、塔開放、祠、神獣、塔開放淡々とこれを繰り返してる
つまらなくは無いけど盛り上がる要素もない、ずーっと平坦なテンションが続くあたりがアサシンクリードと似てる 始めだけでも楽しめたならまだマシ
最初からクソつまらんかったからやめた 全然煽る気は毛頭ないんだけれど
BotWが楽しめない人って、ゲーム向いてないんじゃね?って思うわ >>94
アサクリもつまらんよな
作業感がハンパない
それでもゼルダよりはマシ 発売から一年半以上経ってて
まだゼルダが面白かった事実が受け入れがたく苦しんでるのな >>82
WiiU版は発売日近くに買った(WiiU最後のパッケージゲームと思ったから)んだが、元々オープンワールド系のゲーム楽しく感じないのと
武器壊れや広いマップって話がめんどくさそうとしか感じないのでモチベが沸かない
今は無双orochi2無印とorochiZが楽しくてゼルダやる時間も割きたくないんだ、すまんな 純粋な疑問だけど武器破壊要素って面白さに繋がってんの? >>98
アサクリもゼルダも好きな俺とは真逆のタイプなんだなぁ
俺は自分で考えてあちこち見て回らないと気が済まないタイプだから楽しいけど指示通りにしか動きたくない人には合わないんだろうな >>101
全く繋がってないよね
敵も無限沸きだし死んでも煙になるだけだしホントにクソ
オーバーウォッチは未だに毎日のように遊んでるけど全然飽きない 武器を修理して大事に使いたいって
木の枝縛りプレイでも狙ってるんだろうか
アホほど落ちてるのにエアプかなんかなんだろうか >>102
俺は最初からプレイヤーは全部操作出来るけど
スキル鍛えないと使いこなせないってタイプのゲームじゃないとつまんない
徐々に操作や機能を開放していって面白く感じさせようってゲームは大抵本当は面白くない
勿論例外はあるけどね
昔のゼルダは能力獲得に必然性があったけど今のゼルダはないな >>105
最初からプレイヤーは全部できるって方がクソゲー率高いぞ
チュートリアルやレベルデザインを放棄してるわけだからな >>101
あるものを使わなきゃいけないから、武器持ってるザコ敵はほぼ最後まで需要がある
飽きさせない効果あると思うよ >>107
逆に武器壊れなかったらつまらないってこと?
過去のゼルダでも武器壊れるようなゲーム性だったんなら特に疑問に思わないんだが >>108
どこ行ってもいい今作の場合、もし武器壊れなかったら真っ先に強い武器取りに行くよね どちらかというとマップエディターが泣かないようなバランスにしてるって感じはする
折角ロジカルな立ち回りができるフィールドとして設定してんのに
無限に使えるバクダン矢みたいなので何でもかんでもドカンと攻略されたら元も子もないしなw >>101
武器が壊れる瞬間はクリティカルヒット
敵が仰け反ったり転んだりする
武器が壊れそうなら投げつけるという作戦もある
まあそのうち持ち切れずにどの武器を捨てようかと悩むほどたくさん拾えるようになるし
落ちている武器はあるタイミングで無限に復活し拾える >>97
なんだろうね、つまらんって言う人はお楽しみを口を開けて待ってる感じは受ける
あとアクションゲームにRPG要素を求め過ぎとか 武器壊れるの嫌って、ダイイングライトとかプレイしたら発狂しそう まあいくらサイレントマジョリティが喚いても現実はこれですからw
https://i.imgur.com/SZSGsCs.jpg 「バスがハイジャックされました」って言ったニュースキャスターがいたのをふと思い出した>サイレント 武器が壊れないことが面白さに繋がっている
っていう他ゲーの評価は見たことない
つまり本質ではないということ >>113
ゼルダは未プレイだけどダイイングライトはやった
個人的には武器壊れ要素は面白さに繋がってなかったな
せっかく隠し武器とってもすぐ壊れるからもったいなくて使い道がなかったわ
オープンワールドに限らず後半のマップに乗り込んだら強い武器使えるって方が万人受けしそうだけど
ゼルダは次作も武器壊れ要素いれるんだろうな
>>119
武器は壊れないのが普通だから壊れることによって面白くなったか否かが気になってる >>120
ゼルダはスキルツリーとか無いので、ハートの数以外は装備ぐらいしか差がつかない
なので武器が壊れなかったら他のゲームよりも強い武器拾う価値が高くなる
第一手でそこに行くのが絶対お得になったら導線が固定されてしまうし、防ぐために武器置かなくしたり話進むまで行けなくするのもつまらない
遊び方が千差万別になるように壊れるようにしたんじゃないかな
面白くしたというかつまらなさを消した、って感じか >>121
なるほど
任天堂でもテストプレイがっつりしたみたいだし壊れなかったらつまらないんだろうな
まあ納得できた 武器耐久云々ってSRPG的な試行錯誤を入れてる感じ >>121
いや、それ、つまらなくなってるぞ
強い武器取って強くなったら面白くなくなるっていうゲームデザインだったとしたら
そもそも論としてアクションゲームとして終わってるし
導線にベストチョイスが発生したとしても
それを見つけるのが面白いって風にさせるのが本筋でしょうよ >>124
121の言ってることは壊れ仕様はユーザー側の損得での面白さではないってのは認めてる
作り手側が思うどこを切り取ってもフェアに見えるかとか言う絶妙さの意として言ってるよ ゴブリンスレイヤー見てたら、これぞ目指すべきオープンワールドの世界だな
無限に敵が湧いて作業的な戦闘してオープンワールドとか笑わせる >>1
妙に投稿者の設定に凝ってるけど不自然な感じとか直訳英語的な妙に不器用な言い回しまで含めて
「〜という信頼を失った父親として書いてくれ」という
もろネガキャン業者の書いたポケモンのレビューを思い出して仕方がない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています