【朗報】スクエニさん「スマホ事業縮小。CS向けは定額のゲームパス実施のため本数を増やす
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http://www.hd.square-enix.com/jpn/news/pdf/19q2outlineJPN.pdf
HDゲームは、ポストローンチ施策とサブスクリプションモデルへの対応を今後の方針
としています。ポストローンチ施策とは、新作タイトルを発売した後の販売促進施策を
指します。また、新規タイトルを定期的にローンチすることでカタログタイトルを積み上
げていくことも重要です。サブスクリプションモデルの活用により、デジタル売上の伸長
を図りたいと考えています。
スマートデバイス・ PC ブラウザゲーム等は、前年同期比で減収減益となりました。
新作の売上収益を積み上げられていないことが課題です。
今まで多くの新作を投入してきましたが、今後はタイトル数を絞り込みます。厳選した
開発チームによる開発・運営を行い、絞り込んだタイトルに集中して宣伝を行うことに
より、初期集客の拡大を図ります。
開発チームの編成や組織体制などの見直しはすでに実行に移しています。これらの
効果が出てくるのは、少し時間がかかり、2020年3月期下期以降になる見込みです。
完全子会社である株式会社Luminous Productionsの事業方針の変更に伴い、37億円
の特損を計上しました。AAA タイトルの開発に集中するという当初方針に立ち返って、
今後は開発をスピードアップしてまいります。
Q. 特別損失に計上したコンテンツ等廃棄損以外の項目で評価損の計上があったか?
A. 売上原価でスマートデバイス、HDゲームタイトルのコンテンツ評価損を計上した。
Q. スマートデバイス向けの新作の絞り込みにより、今後のタイトル数はどう変化するか?
A. 今までのペースに比べると投入タイトル数は減少するだろう。 はよEAやMSみたいにゲームパス出してくれや
KHやトゥームやFF、ドラクエ、ニーアが定額で1000円位なら入るぞ スクエニソシャゲのロンチは自社買い疑ってる(別に悪いこととは思わんが シノアリスとかな
鯖落ちてて誰もゲームできないのに何故か売上ランキングは1桁という
意味不明な現象起きてたな スマホゲームは買い切りでも売れるってテリーで解っただろ クソゲーを小売りに押し込む事しか考えてないメーカー
新品買ってさっさとクリアして売る事しか考えてないユーザー
コンスタントにソフト出せる訳でもネット対戦で長い事遊べる様なタイトルもないのにどうやってやれると言うのか >>5
多分そういうことだろう
例えばPS4やSwitchでサービスは受けられるけどPSNやNSOには加入しなくていいみたいな CSに力を入れるけどルミナスは捨てるって矛盾してね
UE4に頼りまくってテカテカしたゲームを量産する気なのか スクエニのソシャゲも内容以前に(内容も糞だが)
開始して1年満たずにサ終するから課金されないんだよ
サービス開始後3年間は保証します、その間にサ終するようなら全額返金します。
これくらいやってくれないと怖くて課金出来ん >>8
あれなw
ブシロだっけ流行ってる感を演出するためになんでもやると公言してたの
初期のランキングは宣伝材料でしかないわな
で、スクエニのソシャゲがさほど推移が悪くないのにサ終とかしてるのは宣伝広告費として自社買いした分を差し引いた実質課金がカスだった場合とかやろなぁ スクエニのスマホゲーことごとくセンスがないからしゃーない サブスクリプションモデルw
「来年も一定金額払わないとFFできません」てか? マルチで出してるやつはセーブ共有で両方できるならありか やっぱこうなるよな
大手は自分たちでサービスを立ち上げる
PS NowやXbox Game Passは、ファーストタイトルが強くないと流行らない シンラ・テクノリジーで大コケしたのにスクエニがクラウドとか言ってる奴アホか 人気キャラを餌にガチャ絞って金を使わせる
物ばかりだしな、内容?なんてあったっけ もしこのサブスクリプションがテンセント+スクエニならデカいぞ
スクエニだけなら流行らないだろうが Xboxのゲームパスとかもうユーザー100万以上いるらしいし
ブラックフライデーでも年間パス70ドルでばらまいてたよ
もはやMSタイトルだけで元取れるという スマホ開発者の低クオリティタイトルが増えるだけでは? スクエニは自分の立場も分からない勘違い集団だからなぁ
糞みたいなラインナップで月額2500円とか平気でやってきそう >>2
PS5向けだろ
ルミナスプロダクションがPS5向けのAAAタイトル作ってるし スマホ市場は既に任天堂のものだからな
諦めてCSに帰ってくるしかない >>25
中に何が仕込まれてるかわからんシナ製のサービスなんて加入する気にならんぞ MSのゲームパスに相乗りさせてもらうだけだったりしてな
FF13三部作も互換でoneで動くようにしたし他のFFもこれから出すんだろ? スクエニはネトゲを持ってるから、とりあえず安定はしそうだが PS2時代からソフト作ってねーのに
何を売るつもりやねん
サ終済みのスマホゲーとか誰もやらんぞ 追加コンテンツって熱心に遊んだ試しがない
ゲーム一通りやって一度冷めた段階で来られても… PSNOWやゲームパスに組み込まれるならともかく、
仮にスクエニタイトルだけ遊び放題で月600円とか言われてもね。 >>35
シナがやろうが米がやろうが仕込むから同じことだ 月額料金のゲームパスは会社としても安定した売上見込めるから喉から手が出るほど欲しいんだよね
もはや主戦場はここに移った感じ
ハードはゲームパス買わせるためのまき餌 最初の3行がファルシのルシがコクーンでパージ並みに何言ってんのかわからん FF15と同じ詐欺、繰り返していきましょ!(´・ω・`) すでに軌道に乗っているMicrosoft
どんどん差がつくで この間DLC開発中止発表したところがポストローンチ施作とか草も生えない
誰が信じるんだよ 日本のスマホゲーム苦戦 ヒット作出ず、中韓勢が台頭
スマートフォン(スマホ)向けを主力とするゲーム会社の業績が軒並み減速している。
米調査会社のアップアニーの予測によると、2018年の国内スマホゲーム市場は約140億ドル(約1兆6000億円)で前年比15%増の見通しだ。
一方、スマホゲームを主力とするゲーム会社の成長は鈍化している。18年7〜9月期のスマホゲームが主な事業の17社のうち、12社が減益か赤字だった。
スマホゲーム市場を切り開いたガンホー・オンライン・エンターテイメントは、主力の「パズル&ドラゴンズ」は配信から6年が経過し利用者数は減る傾向にある。
事業の縮小・撤退の動きも出ている。ゲーム開発のマーベラスはスマホやパソコン向けのゲーム事業に携わる社員のうち
、約40人の希望退職者を募る。ピーク時と比較すると半分程度になるという。
「数年前と状況が変わり、今は開発費だけでも10億円はかかってしまう」と同社の中山晴喜会長兼社長は語る。
海外ゲームの人気に活路を見いだす企業も出てきた。ディー・エヌ・エー(DeNA)は中国ネットサービス大手、騰訊控股(テンセント)
のゲームを18年度内に日本で配信する。
中韓勢が台頭する背景には、日本のゲーム会社が新しい遊び方を提案できていない点もある。日本のゲーム会社はキャラクターを手に入れる
「ガチャ」で収入を得るものが多い。セガサミーホールディングスの里見治紀社長は「ユーザーはガチャに飽き始めている」と指摘する。
日本のユーザーもガチャに飽きてきたらしいなw >>42
つっても圧倒的なクオリティの任天堂が買い切り型で既存の通りに売って
それが小売りの支持も得るから
その皮算用はどうやっても現実には成り立たんよ
このようにサードが何をやろうとしても任天堂のソフトの出来とタイプが邪魔になる
ぬいぐるみやらおまけ付きお菓子やらグッズまで含めたビジネスチャンスの差で利益に与れるから当然に小売りは任天堂推しをする
だからどんな手を使ってもハブってPSオンリーに必死でしていた訳だが任天堂に逃げ切られたね スクエニはスマホゲー乱発しすぎだよねぇ
もっと練れよと思います ついこの前DLC打ち切ったのに
発売した新規IPをいつまでも売れるように頑張るものなの? ゲームパスって言ってもどうせ年間1、2本しか出ないじゃん 乱造スマホゲーのキャラがどいつもこいつもクオリティ低い
シノアリスはキャラかわいいからそこそこ食いつかれてるじゃないか
制作者はこのキャラこのゲームにユーザーの立場だったら金出すかどうか
まじめに考えろ 本数増やしたところでFF7Rみたいに長々と作るんだろ >>50
ポストローンチ重視とDLC打ち切りは真逆だもんな
まだ表立って言えないデカい裏事情が有るとしか思えない スポーツゲー毎年出すEAと
スタジオ買収しまくってるMSは軌道に乗るだけのタイトル数確保できると思うが
これから増やす予定とはいえスクエニのタイトル数でサブスクリプションと言われてもなあ…
どこかのサービスに相乗りする形でキャスティングボートを握りたいというならまだ分かる よく分からん
月額1000円だとしたらDQやFF新作やりたい月だけ加入したら1000円でできるんか >>59
スクエニがサブスクリプションに新作FF1DQ出せば出来る
「新作だからまだダメー」とか言いだしたら無理 しょーもない企業になったもんだ
ドラクエと浅野チームは逃げて! EA Access発表時のソニーのコメント
> EA Accessサブスクリプションを査定した結果、我々はPlayStationユーザーが
> 期待するような価値をもたらすサービスではないと判断した。
> PlayStation Plus会員はPS4発売を機に200%増加しており、
> これはユーザーが安価で様々なデバイスにまたがる多数のサービスを望んでいることを示している。
> EAのみを対象とするプログラムに月額5ドルの追加料金を支払うようファンに要求することは、
> PlayStationゲーマーにとっての優れた価値を意味するとは考えていない。 >>59
MSのゲームパスの場合は新作も当日からプレイ出来る 独自にやるなら少なくともPS4は無理やろ
既存のサービスかPC向けじゃね? >>60 >>63
なるほどなかなか良さそうなサービスだな
聖剣伝説のクソリメイクだのセツナだのPSのFFのHD版だのやたら配信されそうだがw もう面白いゲームが出ないので、どんな施策取ろうがダメだろ。 >>14
ルミナスが捨てたのはff15dlcな
PS5とかつぎのxbox向けのタイトル作ってるでしょ スクエニの資産を全投入すればかなり良質なサブスクになるんじゃないの
FFドラクエは勿論、聖剣伝説やサガも遊べるって Eidosあるとは言えスクエニ単体でサブスクリプションは厳しいだろ
素直にXbox Game PassやPS Nowに参加した方がいいんじゃ スクエニクラスの大手でDLC打ち切るんだしもう信用がないよね
まあ元々信用ないけど ミスった
>>30
それ多分キャンセルされて別のAAAになってるよ
ルミナスは新規AAAを作り出すために興されたスタジオだから、PS5向けAAAってのは間違いなく新規IP
それで、つい最近「AAAを作るためにFF15のDLCを全キャンセル」したわけだけだが、売れるかどうかも未知数な新規IP(オクトパスクラスでも大ヒットの部類になる)のために、
37億の特損(単純計算で9000円のソフトを41万本分の金額)に加えてFFのブランドイメージにも傷が付くような真似をするわけがないから、新規AAAは立ち消えた可能性が高い
FFをキャンセルして作るものなんて売上が保証されてるFF以外には無いよ AAA タイトルの開発に集中する
今後はタイトル数を絞り込みます サブスク始めるとリメイク商法とかリマスター商法が使えないような
それをサブスクするのか 日本のゲーム会社の決算見ると、どこもスマホゲーの利益がどんどん減っていってるからねえ
スマホゲー市場はかなり厳しいだろう ポストローンチとかサブスクリプションとか横文字の意味が分かりません スクエニのスマホゲーは買取以外絶対買わない
以前誰かがリストアップしてくれたスマホゲーの享年年表が1年未満でサービス終了の多さにびびった 効果が出てくるのは、少し時間がかかり、2020年3月期下期以降になる見込み
AAA タイトルの開発に集中するという当初方針に立ち返って、
今後は開発をスピードアップしてまいります。 スクエニゲーなんてクリア即売りで中古溢れるからな
失敗しそうだな 競争激化してるからね
スクエニもドラクエライバルズとFFEXこけたし
FFEXに至ってはサービス開始1年立たず終了という有様
ドラクエやFFブランド使っても成功見込み立たない 周回遅れって感じだわ
今から増やすって決めても、リリースされるのは数年先の話だろ? >>80
そういうの見ると課金する気起きないよな
マジでサービス終了早すぎ ちなみに当初の予定ではルミナスのPS5向け新プロジェクトは2018年内に発表できるとお知らせされてます
https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20180327086/
残り1ヶ月しか無いけど大丈夫? PS5向けAAAとかさも当然のように言ってるが
DX12テックデモ作って公開したりしてるし
普通に次世代箱かPCがリードプラットフォームだと思うぞ >>88
ゴキちゃんが「PS5向けAAA」って書かれたルミナスの求人を根拠に言ってることなので… >>80
買い取りでも機種変したら互換性なくなってセーブデータ読めないんだろ誰が買うんだっていう そもそもポストローンチ施策ってローンチ時の品質が受け入れられなければ成り立たないだろ
スクエニはまずそこが課題なんだがな >>78
既存ゲーが寡占して新作もすぐランキング落ちていく @継続利用させるために1年を通してバランス良く新作が出る(年末年始に集中しない)
Aラインナップを増やすため中規模タイトルが増える
Bスクエニの場合、過去の名作をどんどん現行機に移植する
定額制が主流になればこうなることが予想されるから歓迎かな あった
691 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8187-A2K7)[sage] 投稿日:2018/11/09(金) 00:24:13.32 ID:RAQ7LRmd0 [1/2]
何気に、ここで2016年以降のスクエニ系ソシャゲの成績をご覧ください
順番はリリースが早いものが上、順位はannie林檎ゲーム内売上順位30日(一部は30日未満ですがそのまま読んでます)、そして◆付は棺桶
95〜439:グリムノーツ Repage
◆享年0.67 :アリスオーダー
◆享年2.36 :予言者育成学園
111〜354:ヴァルキリーアナトミア
◆享年1.34 :くまぱら
◆享年0.33 :ぷくっくす
◆享年1.14 :サムライライジング
◆享年0.80 :ランガンキャノンボール
◆享年0.49 :天穹のアルクルス
◆享年0.57 :ジャスティスモンスターズファイブ
◆享年1.22 :グランマルシェの迷宮
◆享年0.88 :神つり
◆享年0.88 :ぐるモン
◆享年0.73 :ガーディアンコーデックス
◆享年0.80 :アカシックリコード
◆享年0.56 :マギメモ
23〜345:STAR OCEAN -anamnesis-
23〜181:ディシディアファイナルファンタジー オペラオムニア
97〜392:BRAVELY DEFAULT FAIRY'S EFFECT
◆享年0.80 :プロ野球が好きだ!2017
◆享年0.84 :FLAME×BLAZE
6〜90:SINoALICE ーシノアリスー
81〜338:プロジェクト東京ドールズ
10〜50:ファイナルファンタジーXV:新たなる王国
◆享年0.99 :君と霧のラビリンス
◆享年0.77 :アンティーク カルネヴァーレ
536〜1500圏外1日:青空アンダーガールズ! Re:vengerS
◆享年0.78 :めしクエ
◆享年0.76 :ディアホライゾン
◆享年1.08 :ヴィーナスランブル
◆享年1.03 :スクールガールストライカーズ 〜トゥインクルメロディーズ〜
◆享年0.78 :キングスナイト
49〜289:ドラゴンクエストライバルズ
◆享年1.00 :ワールド オブ ファイナルファンタジー メリメロ
◆享年0.71 :バトル オブ ブレイド
438〜1039:サーヴァント オブ スローンズ
◆享年0.55 :トリニティマスター
65〜456:刀使ノ巫女 刻みし一閃の燈火
462〜1417:FINAL FANTASY EXPLORERS FORCE
◆享年0.56 :破軍・三國志
742〜1500圏外4割:戦国アクションパズル DJノブナガ
371〜1500圏外1日:IDOL FANTASY - アイドルファンタジー -
526〜1486:Fantasy Earth Genesis
80〜502:交響性ミリオンアーサー
193〜391:ゲシュタルト・オーディン
82〜144:ましろウィッチ
準備中:グリムエコーズ
準備中:叛逆性ミリオンアーサー
準備中:ロマンシング サガ リ・ユニバース
準備中:ワールドエンドヒーローズ
準備中:神角技巧と11人の破壊者 >>87
その時点ではまだPS5向けなんて一言も言ってないじゃん
というかPS5自体がまだ発表されてないのに、PS5向けゲームなんて発表できるわけないじゃん >>96
開発機は出回ってるし今からPS5向けに取り組まないと間に合わないからなにもおかしくないけど >>95
下手な鉄砲精神だよなぁ
まあ全然当たらんけど 定額制って映画で受け入れられてるから特に欧米で受けると思うよ
もう買い切りで買う時代は終わる >>90
>>87の記事には特にPS5の記載はないけど
これとは別の何かに書いてあったの? ソシャゲの縮小ではなくて今までの数優先から質優先へと変化したって話
ソシャゲ市場が更に拡大してるのに減収減益はまずいから今後は少数のタイトルに金をしっかりかける本気出す方針だぞ ゲームパスってなに?月額500円でやりたい放題とか?でもそれってスクエニ限定のゲームだけならあまり魅力ないよなぁ?
スクエニでやりたいゲームってあまり思い浮かばないからこのサービスは失敗しそうだから他の会社のゲームも出来るようにすればお金出すよ! スクエニのくせにAAAって劇的に矛盾してない?
AAAタイトルなんか作れたらそれはもうスクエニじゃないでしょ >>82
オクトパスもゼノブレ2より売れてないのに中古価格が安いもんな
中身の無いゲームを話題にして売り逃げするだけの簡単な商売 米EA 7-9月期決算
ゲーム内取引、ゲーム内広告、定額課金サービスで構成される「ライブサービス」部門も、「FIFAアルティメットチーム」の売り上げ減速などにより低迷が続いている。
ライブサービス部門の7-9月期(第2四半期)純売上高は前年同期比わずか6%増の3億2800万ドルと、同部門にとっては2四半期連続で低い伸び率となった。
ライブサービスは今やEA最大の事業となっており、年間純売上高は20億ドルを超える。同社のゲームディスク小売店売上高を40%以上も上回る水準だ。
7月下旬に発表した4-6月期(第1四半期)のライブサービス部門業績が期待外れに終わったことを受け、以来EAの時価総額は約3分の1縮小している。
EAの大黒柱はライブサービス
スクエニもこれを目指してるんだろうね 月額だと安いかもしれんが逆にじっくり遊ぶって遊び方しなくなりそう
攻略Wiki開いて課金内にこなすだけのような 未完成ででもいいからたくさん発売してよければDLCでお金払ってもらう方式か EAとスクエニじゃソフトの多様性が段違いだし指標にはなりにくいわ >>57
今のEA、スクエニ、MSを並べると
ぶっちぎりでMSが下で
スクエニが一番マシじゃん
EAもAnthemは楽しみだけど今年度それ以外は全部ゴミじゃん >>110
継続課金を検討するようなジャンルの保有数で考えてみよう ほうつまり2020年までのスクエニスマホゲーはやらんでいいと
いいこときいた >>110
もしかしてMSのゲームパスはファーストしかできないと勘違いしてるの? スクエニはAAAの会社じゃないノルマ100万の会社だ 今はスマホゲーがもう溢れまくって
結果勝ち組のゲームにしかユーザーが乗っからなくなってる 近い将来にゲーム業界は月額課金制のサービスに移行するんだろうか スクエニのソシャゲとかサービス終了芸の
常連だから怖くて手なんか出せんよ スマホってすぐ打ち切られるけどサーバー維持費って高いんか スクエニってまともにオンラインでいいの作った事ないけどEAの真似出来んの? 言うのは勝手だけど客が乗ってこないかと
オンラインゲームをサーバー運営費としてプレイ期間は月額制は当然の理屈だから客も納得するだろうけど
ゲームソフト自体を月額の利用料でっての方は筋が通らないからね MSが日本のサードと接触してるというのも間違いなく定額制サービス絡み
クラウドも含めて
もう買い切りでゲーム買う時代は終わるよ スクエニはクラウド系サービス失敗してるけど
FF13のやつ >>122
法的根拠って意味じゃない
客が納得しないという意味
メーカー側が言うのは勝手だが客が納得できて金払う気になれるかは別の話でしょ ほんでファーストは再生機メーカーとなり自社製の力で縄張り争いとなる ゲーム開発会社がこんなことし出すとマジでダメになる
EAなんかはいろんな開発吸収して統括してる大元だから出来る技なんだから
スクエニは真似しようとしても無理
作品の品質がますます悪くなりそう >>123
併用であって終わることはないと思うけどな ソシャゲ切って新しいIP作らないとな
FFドラクエはもう死んでる スクエニのスマホゲーってぱっとしねえもんな
カプコンよりは遥かにマシだけど >>126
絶対市場として成立できない
生活必需系であるならスマホや水道料金の様に当然に成り立つが
無くても死なない娯楽では根本的に話が変わる
そして無くても死なない娯楽だと受け身なだけで済む音楽や映像コンテンツは市場が成立する
暇潰しに垂れ流しで用を成すからな
ゲームが他の事業と異なる特殊性を毎度抱える事になる原因であるゲームは己で能動的に操作しなければならずゲームの場合は対峙する必要が生じる
だから他の業種で成り立っていてもゲームでは同じにはならない
このくらいの事は毎度毎度なんだからすぐ解れよ 定額パスモデルってゲームでうまくいくかまだ微妙なとこだろ…
クラウドといい月額モデルにスクエニ夢見すぎでは >>131
大丈夫大丈夫出来ないがわかってんなら出来るに変えてくだけだから今までと同じだ >>132
圧倒的にタイトルの数が足りてないのと
アイテムコンプみたいなゲーム内の所有欲が満たされないとこだろうな
映画の数倍の時間楽しめてもクリアだけならそこまで時間かからないし
昔のアーケードみたいな難易度のアクションならいいだろうけど >>132
MMOの月額モデルに支えられた過去を持つ会社だからな 自社だけでタイトル揃えられるの?
TGFもゲームパス要員に回されそうだね >>1
エピソード型のヒットマンを手放したのはなぜ?
やってることめちゃくちゃ スクエニのゲームがPCでもPSの発売日と同時にできるようになったら、日本でPS買う人かなり減りそう
スクエニとモンハンとダークソウルがやればPS売れなくなりそう スクエニのスマホゲーはクソゲー即サ終連発でアタリショック起こしてるからな
最近は気にしてるのかアイコンについてたスクエニロゴ外してるけどそれでもレビューでスクエニ警報出されてしまうという 2020年に成果が出ると想定してるのか・・・
ソシャゲ乱発して半年〜1年止めるとか多かったけどどうなってるかな 悪いけど重課金しかやらないスクエニ製品は二度と買わない スクエニでサブスクリプションてホスト通いの年間パスポートみたいなものじゃん 今から本数増やしても遅いよな、今の制作ペースだと増えるの数年後なのでは…?
スマホゲー移植や低クオリティで本数誤魔化したりするのかな スクエニはサ終するだけまし
セガのマイネット送りが一番ダメだわ OriginAccessPremierなんて、15ドル払えば最新作のBF5とAnthemとFIFA19が1ヶ月遊び放題だからな
スクエニでこれを超えるタイトルラインナップ揃えられるわけないし、旧作メインなら中古がくっそ安く買えるので尚更価値ない 和田『街見たら腰抜かすで〜』
発売後
僕『街が無いことに驚き〜(Ikko風に)』 >>152
シーズン物のソフトが強いからなEAは
オフゲーメインのクズエニだと厳しそう >>107
ゲームって映画や音楽と違って、かかる時間がソフトによって全然違うからな。
サブスクリプションには馴染みにくい気がするんだが。
まあでも、アメリカでは上手くいってるみたいだから気のせいなのかもしれんが。 >>153
多分オルティシエあたりの事だと思うけど
FF15出た時にはもうみんなウィッチャー3で
ノヴィグラドとか見た後だしねえ… >>74
ルミナスのPS5専用AAAがキャンセルってのは同意だな
FF15DLCがキャンセルされた以上、たった一本の為にルミナススタジオの開発を続けるのはコスパ悪過ぎ
そして最低3年くらいは使うはずだったルミナススタジオの廃棄損を合算しないと37億なんて額にならない
外注を使う場合は自社独自エンジンよりUE4をメインに据えた方がずっとやりやすいし、実際に開発中のFF7RもUE4だしね ffは世界で売れてるから大丈夫だけどドラクエがやばいな
10と11でもう次回作売れないわ スクエニのゲームパスとか地雷多すぎてコスパ悪すぎるだろ スクエニはMMO部門が利益率高いんだろ
そりゃ最後はそっちになって行くよ
月額払って遊び放題 まあガチャありきのゲームはどんどん衰退していくだろう でもあれって、プレイ時間1000とか10000とか行く人がいないと成り立たないからな。。
家庭用ゲームをプレイし放題にしたとしても、継続課金する人そんなにいるんだろうか FF1114会員限定サービスとかのが現実的
それかパワプロウイイレのコナミ スクエニのゲーム買ったり課金する奴は馬鹿
すぐ値崩れするし、すぐサービス終了する
スクエニ=糞ゲー CSは小売りにねじ込めば売り上げになるもんな
小売りはいい加減、カモにされてる事に気づかなきゃ >シナリオにFF7の野島一成氏、サウンドにFF12の崎元仁氏を起用したJRPG『プロジェクト バベル』始動!
スクエニがスマホ縮小と言ったのに、舌の根も乾かないうちにスマホゲー出すのかよ
と思ったら
>コロプラ、スマホ向け新作RPG『Project Babel』を発表!
>シナリオに野島一成氏、サウンドに崎元仁氏を起用! ティザーサイトやトレーラー公開
コロプラのことでした(錯乱) MSゲームパス 月10ドル
MSゲームパスEAアクセスセット 月15ドル
MSゲームパススクエニセット 月15ドル
こんな感じでサードを追加オプションにしたら
環境持ってないサードには金儲けの機会増えそう
でもゲームパスが本当の意味で進化発揮するのは
クラウドサービス始めてからだよな クズエニ減収減益オワコンゴミメーカーwwwwwwwwwwwwww >>171
これがちゃんと成功すれば安定した収入源になるからFF11の再来とかになるけどね
まあ値段とラインナップ次第だな >>174
と言ってもクラウドやるなら
少なくとも20ドル以上になりそうだしね 美少女
ガチャ
覚醒・ハムスター
これらの要素を無くしたゲームならやってもいい スクエニのゲームパスとか本気でいらねえよ
真剣にまともなもんがないだろ 新作oriがロンチで遊べるってとんでもないよな
前作がセールで10ドルなのに スクエニはFC時代にDQ、FFで始まって未だにDQ、FFしかないのな
30年間何をやってたんだ スクエニがPC限定とか無理やろ
日本向けの弾はあっても海外向けが弱すぎる >>24
ガチャゲーA「クラウド!」
ガチャゲーB「うちもクラウド!」
ガチャゲーC「こっちもクラウド!」
FF7R「クラウド!」
客「またかよ飽きたわ」
これなw スクエニのスマホゲーってとにかくタイトル数増やしまくってだめそうなのは
1年以内で終了ってのを繰り返してるよな
すっかりすぐサービス終了するってのが浸透したからユーザーも課金するのが無駄と勘づく悪循環 >>110
スクエニの何がマシなんだよ
タイトル言え >>180
つかFH4が発売日に10ドルで遊べるって海外のやつら羨まし過ぎる
それなのにイギリスの週販でFH4がいまも5位キープしてるのが不思議で仕方ない 初期のインペリアルサガなんて完全にソシャゲ理解してないアホが
既存ゲームにガチャつけただけでリリースしてたからなぁ…
DQMSLと星ドラはうまいこと立ち上がったが
一時期の簡悔からのインフレで好調とは言えやや危険な兆候が出てる eスポーツやるために
ハースをパクったシャドバを更にパクるというなさけない真似をやったライバルズは
結局エロメンコに勝ててない なるほど
だからFFを一気にSwitchに移植したのね スクエニってDQ系のソシャゲが稼いでるって聞いてたけど調子悪いのか? スクエニのゲームパスなんてゴミすぎだろ
PSNowみたいなので過去作大量にできるとかでようやく考えるレベル >>188
若者になんとロトの勇者が!なんつーて
何が響くというのか 客が減る一方だから○○参戦!と言ってみたり
とにかく楽してお金欲しいから今なら○○貰える!と願望をCMで垂れ流ししてたんだよね そういえばスマホ版FF11ってどうなったんだろうな >>191
DQ系はDQMSLと星ドラがヒットした
エロメンコに勝てなかったけどライバルズも爆死はしてない >>200
もう全く情報出てこなくなったけど、お蔵入りじゃないのあれ? 星ドラって配信3ヶ月位で察した人は辞めてるぞ
あれドラクエじゃなきゃ袋叩きにされてもおかしくない糞ゲーだから 年に2,3本しかCSゲー出してないのに全部クソゲーという奇跡的な糞会社だもん。
ドラクエとFFの遺産を食いつぶしていよいよ終わりが見えてきたな。 >>121
ガチャ黎明期には月額300円〜980円くらいで定額制があったんだよね
どれも運営コストがまかなえず「ユーザー達に強く惜しまれながら」消えていった スクエニって焼き畑で信用を切り売りしちゃったからもう厳しいんじゃないの 12月にff11イベントあるからそれで何か発表あるんでは .>>208
あるとしてもサービス終了の発表くらいだぞ・・・
そもそもあのイベントはスクエニ主催ですらないし >>9
買い切りはサポートが面倒というか、年々増える多様な機器に対応し続けなきゃならん割に値段高いと売れないからスマホには向いてない 稼ぎ頭だったはずのスマホ縮小
FFナンバリングのDLC中途半端に配信打ち切りで田畑退社
DQナンバリングの海外爆死
たった数日で主力全てにネガティブな話題が出るとか恐ろしいよな ネガティブなネタはまとめて処理するんやで。
まさに屈む時期。 >>212
スマホゲー市場なんて
7月〜10月にかけて市場的なバッドニュースばかり続いてたから時間の問題だったよ
明るいニュースが任天堂ドラガリくらいしかなかったし
ただ15のDLCは中止発表のちょっと前まで開発人員の求人かけてたらしいから本当に急な話だったんだろうね >>90
普通はマルチのプラットフォームで同時発売が基本
通常、ゲーム製作の場合リクルートが出てからリリースまで3〜4年掛かる
推測だけどどこかのハードのロンチタイトルになることが決まったんじゃないかな
急遽他の案件潰してまでこれに注力するくらい強い契約と見るとロンチタイトルなのかなと >>216
逆にロンチタイトルを供給する予定だった新ハードが中止になったんじゃね
2019年のE3から撤退したハードメーカーとか もうPS4の時点で新ハードのロンチって任天堂のような強固なファーストが用意でもしなきゃ
既存のシリーズ新作がより快適で遊べるってだけでしかないだろ
ただでさえ開発費が100億でも足りないって世界なのにどこの道楽メーカーが普及台数0台の
新ハード専用のソフトなんて作る?
新作のマルチのメンバーに新ハードが追加されるってだけの話で現行ハード切り捨てるなんて
やったら会社がつぶれるだけでしょ プラットフォーマーがパブリッシャになる案件なら、ロンチタイトルを開発しててもおかしくはないよ
まぁないだろうけど さすがにこんだけ強力なコンテンツ抱えてるから倒産はないよ
あって買収だろうし少なくとも直近5年は買収もないと思う 今回減収減益だけど別に赤字じゃないし
株価も13出してた頃に比べたら全然高いから
今のところはそれほど不安要因ないよ >>217
そのパターンはないだろ
走ってる案件潰さずにAAAタイトルだけ中止にするよ パズドラ、モンストを超えるスマゲを作りゃ良いだけ
スクエニなら簡単にできんだろ?
(笑)
(笑) スマホで当てるのも楽じゃないがCS注力は流石に間違いじゃないか ドラクエをガチャゲーにして
ブランドに重症を与えたのはホンマ愚策
テーマ曲流れても誰も反応しなくなったわ >>227
いまGoogleやMSなんかが
金にもの言わせて進めてるクラウドサービスの家庭・モバイル向けが普及したら
高品質なゲームの復権は間違いなく来るので
むしろ今投資してない会社はヤバイよ
サイゲなんかもグラブルで稼いだ金使ってか
有名な開発者や開発リーダーをガンガン集めて話題になってる 言うて今、息してるCSハードってSwitchくらいしかなくない? PS4と箱ONEも日本以外ではPS360時代より好調だし
PS360Wii時代と違って変態特化エンジン使うとこなくなったから
PC版ベースでマルチしやすくなったよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています