【SEGA AGES】 アウトランが2018年11月29日 アレックスは直ちに配信は無い模様【Switch】
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『SEGA AGES』シリーズ
『アウトラン』が2018年11月29日より配信
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※前スレ
【SEGA AGES】ソニックとサンダーフォースIVが2018年9月20日【Switch】
https://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1536807449/ ソニックやアレクはシリーズ全作セットで千円ならまだ話はわかるとみんな何度も言ってる
バラ売りとかうそだろなにしてんの?って感じ 余計な追加仕様で時間かけるくらいなら忠実移植で本数を出してくれよ
それが皆の願いだろう 立体視とかあるならまだ新鮮なオモシロソウ要素と言えるけど
それすら無しでいまさら素のアウトランだしても意味ないんだよな
もうさんざん出してきたじゃんアウトラン いや一台に全てのレトロゲーが集まるのが大事なの
手のひらのゲーセン計画の為には >>142
M2だから最初は期待してたけど、
このクオリティならアケアカネオジオみたいに粛々とリリースしてくれるほうがいいや 余計な事をせずテンポよく安価でリリースして不具合にも素早く対応するゼロディブやハムスターの方がよっぽど優良メーカーだな >>153
SS、3DS、switch
アーケード移植はこの3本だけだぞ
散々と言うほどは出てはない
オマケのミニゲームとかアレンジ移植とかスペック不足による劣化移植はたくさんあるけど そのうち差別化図るのにディレクターのサインが入るんじゃね? せめてニンラボのハンドルくらいは対応してくれると思ってたわ >>164
家庭用ゲーム機
マークV、PCエンジン、メガドライブ、セガサターン、ドリームキャスト(シェンムーU)、
プレステ2(ポリゴン)、XBOX(アウトラン2内)、PS3・4(龍が如く、北斗が如く)
携帯ゲーム機
ゲームギア、GBA、3DS ああ失礼
でも>>153の言う散々出してきたアウトランって上に挙げた家庭用移植版のことだよね
なんで除外すんの? >>159
どんな出来だろうが何千円もするのを買ってきたんだよ
勝手に除外してんじゃねえぞ 若い世代に喜ばれないアウトランを
迷惑を省みず出し続ける理由。
オヤジゲーだろ?囲碁・将棋・麻雀のつもりで
出していやがるんだ。 結構移植されてんなー
スペハリもかなりの数移植されてたよね
もはや当時のベンチマークになっていた >>171
往年のPC-6001mkII版とか、敵キャラに見立てて「ただの四角」が飛んでくるような、一周回って驚異的なシロモノだったしなw
あれはタイニーゼビウスも手がけた伝説のプログラマー、松島氏の作だったか あれやってみると
実際スペハリだなって思えちゃう所が凄かった 機種をまたいだスペハリの無茶移植コレクションとかあったら家宝にするんだけど フレームレートもオリジナルを超えワイドにもなって3D化もした
あと残されてるパワーアップ手段はハイレゾくらいか? SEGAは物持ち悪いから古いゲームは資料残って無いんじゃないか?
だから同じラインナップに偏ってる
AM部門は古い基盤や筐体は輸出等でガンガン処分してたしタイトー辺りの方が保存してそう
CSも同じだったんじゃないかな? >>175
究極のアウトランにはまだまだ遠いだろ
当時のプレイヤーはアウトランに従来のレースゲームには無かったリアリティーを感じていたんだぜ
それを踏まえた進化の形は実写と見紛うフォトリアルだろう
無論コースレイアウトや車体のは従来のままに見た目だけが実写の風景本物のテスタロッサ
これだろ 90年代の一番輝いてたセガのACを出せよ
こんな古いの要らんっての まず間違いなく売れないから発売されないだろうけどせっかく立体視情報作ったんだし
VR空間で周りはそれっぽいゲーセン再現したアウトランはやってみたいな
ジョイポリスでやってくれてもいいんだが タイトーが資料残ってそうとか何の冗談だよ
良移植の少ないメーカーの筆頭だろうに >>178
カスタムサントラでForzaHorizonやってろとしか
アウトランの見た目と操作性でいえばサターンが最良
3DSもswitchもアクセルとブレーキがデジタルなのでどこまで凝っても完全移植にはなってない プレイヤーが観客席でゲーム画面がステージみたいな位置関係なら、
復刻シリーズをVRでも違和感なく立体化できると思うんだよな。
ベルトスクロール系は特に相性が良さそう。 奥成の手垢がつかないSEGA AGESをやりたい。
俺たちにはキレイなSEGA AGESが必要なんだ。 完全移植といってもアウトラン、スぺハリ、アフターバーナーは筐体込みだから
サターンのも微妙じゃね? >>178
順当に行けば世の中の流れ通りにフォトリアルだろうな
でもアウトランってフォトリアルだから面白くなるゲームじゃないような
フォトリアルにするってことは車の挙動にまで拘る輩が増えるからアウトランじゃなくなる
絵は実写並なのに挙動がクソって必ず言われる時代だから
あのグラフィックだからゲームらしいあの挙動が許されたんだよ
実車並のリアルな挙動なんてあの当時の体感筐体では不可能だったってのもあるだろう はじめてアウトランプレイしたのは25年くらい前かな
既に古いゲームだったわ
年代的にありがたがってるのはアラフィフくらいだよな
なんでアウトランアーズ出してくれないんだろ
千葉麗子もはまってた名作なのにw 完全移植ってなら筐体ごと買うしかないよ
そういう細部まで拘る人は家庭用移植ものなんて買ってはダメ
一生不満抱えて生きるようになるから インタビューでもエイジスといえばアウトランってほど定番タイトルだけど
最新機種でもやりたいよねって言ってた
出してもいいよ
でもそのせいで他の未移植タイトルが出なくなるならやめて欲しい
仮に25タイトルまで出そうと企画の段階で決まってたなら
いつもの定番タイトルだけで粗方席が埋まってしまうことになるんだよ
エイジスのタイトル数は決まってません無制限です
目指せ100タイトル!!って言うなら何を出してもいいけど PSVRにあるOperation Warcadeみたいな奴を出してくれよ
ゲーセンで筐体に乗ってプレイできるモードと画面の中に入って完全VRモードと そういえばセガのゲーム全部PCでやれるようにするとか言ってたのはどうなったの? >>178
その方向性なら2じゃない?
初代アウトランはポリゴンじゃなく疑似3Dがそのまま発展した技術体系で見たいよ
スチームパンク的なドットパンクとでも言うのかね
旧技術の進化系はあまり無いからな 3D復刻スペハリで、アーケードの筐体の操縦桿の遊び部分の経年ゆるみまの幅までオプションで再現させたM2のこだわりは異常
そういう意味ではほぼ全ての人の当時のプレイ感覚まで再現したのは3DS版のみ >>194
dreamcastのゲーム動かせるPC用の拡張ボードを出す
という話はどうなったんだろう パンドラとか移植しようとすると大変から楽な2Dゲームばかり出してるんじゃないの?
その2Dゲーでも出すの遅いけど パンツァードラグーンはエミュで再現しようとすると大変だけど箱やPCの移植版があるので、
やるとするならその移植だろうな。 >>209
M2「遅くなりましたが頑張ってあくまでもサターン版の再現を追求しました。仕様が分からない所は移植版のソースを参照したりして苦労したんです。」
「でそれゲームとしてはどう違うのよ…」
こんな予感がする PCのは移植って言うより同じプロジェクトの別ビルドって感じじゃないかな
単純にマルチと言い換えてもいいが、当時のセガのWindowsゲームはアーケードのタイトルであっても
サターン版と同内容というのが定番だったし >>214
当時のサターンゲーのWin版って、アレンジとかパワーアップとかもされてるのもあるけどグラフィックスの”癖”みたいなのが色々特殊だったサターンのまんま再現してるんだよね…
サターンの2Dマシン仕様の機構をつかって表現していたような部分とかまでまんま同じようになってた
今でもちょっと謎だ
さすがに当時のPCの性能からしてSSエミュだったわけじゃ無いだろうし… >>215
SSの荒い白テクスチャを生体セラミック鋼と表現したチームアンドロメダのデザイナー群
独特すぎて世代上がってるのに誰もマネできない バーチャ2やセガラリーなんかにしてもWin版出すなら普通にWindowsの当時の一般的なスペックにあわせアケ版の移植をやればいいのに、
なぜかサターン版の完全再現+α移植みたくなってたのがほんと謎
当時のPCでサターンの変な仕様でつくったゲームをまんま再現するほうが、普通につくるより大変だと思うんだけどなぁ…
サターン用につくったプログラムをほとんど何もいじることなく右から左へコンバートして再コンパイルするだけでまんま移植できるような環境でもつくってたのかな? MODEL2は構成が特殊すぎてそのままのデータはとても使えない
サターンならとりあえずPCでの開発体制からのコンバートでどうにかなるしテクスチャも一般的な画像が使える
家庭用ゲームとしての画面遷移も一通り備えてるしデータの読み込みと解放のタイミングも同じでいい
アケ版を再現するよりはコスト的に理に適ってたのだろうよ サターン版のバグまで忠実に再現されたPC版バーチャ2
ステージとかのテクスチャデータが普通のビットマップファイルで簡単に差し替えできた >>218
まてまてw
モデル2を特殊っていうならSSは超絶特殊だぞw
なんせポリゴンそのものがスプライトの変形による実装で四角が基準という特殊っぷりで通常の3D用GPUとは違うし
それにBG機能だったりその他特殊な2D用VDPなど満載のこれ以上ない特別仕様なハードだったんだぞSSは >>219
へぇ…ってことはサターンのコードそのまま流用してることはほぼ確定なんだな
サターンの2D機能をつかった部分の表現ってPS2でも再現できないようなもんだったのにな(パンツァードラグーンの海の表現とか) モデル2の特殊さは生物の進化の過程で生まれた亜種みたいなもので、
サターンの特殊さはグネグネのアンモナイトみたいな複雑さ。 てかMODEL2が特殊ってそんな聞いたことないんだけど、具体的にどこいらへんの構成が特殊だったの?? 当時にしてもPC版はDirectX使ってたからサターン版のコードそのままは無理でしょ
そもそもPCはツインCPUじゃないし仕様が違いすぎる 基盤設計からメーカー独自のアーケードゲーム自体がまさにカンブリア大爆発な時代の進化だから現代の感覚からすりゃ互換性も汎用性も考えてない特殊なもんばっかじゃないかね。 >>220
いやー、サターンがそんなに超絶特殊なハードならサードの参入なんてなかったわけでさ
ポリゴンがスプライトなんてのも半分都市伝説で、要は市販のsoftimageで作ったデータをどうコンバートするかって話でしかない
テクスチャに色付きのビットマップデータが扱えるだけでもMODEL2より余程まともだし
MODEL2はモノトーンのテクスチャしか扱えず、色を出すにはポリゴンの頂点に色をつけなきゃならないし何重にもポリゴンを重ねないと多色が出ない
それをハードウェアの力押しで実現してるから当時のWindowsなんかじゃとても同じ画面は出せないんだよ
エミュレーションの話とごっちゃになってるんだろうけど、移植で問題になるのは「どういうデータを食わせるか」だよ
サターン程度のローポリデータならそのまま持ってこれるけど、まだアーケード専用基板の方が圧倒的に性能優位だった時代のデータを流用なんてとても無理だ >>227
> いやー、サターンがそんなに超絶特殊なハードならサードの参入なんてなかったわけでさ
どういう理屈だよw だったら64にだってPS2やPS3だってサード参入してないわ
> ポリゴンがスプライトなんてのも半分都市伝説で、
都市伝説でもなんでもない、完全な事実ですよ
>要は市販のsoftimageで作ったデータをどうコンバートするかって話でしかない
知識ないのバレバレすぎw
> サターン程度のローポリデータならそのまま持ってこれるけど、まだアーケード専用基板の方が圧倒的に性能優位だった時代のデータを流用なんてとても無理だ
PC版VF2にはSSモードだけでなく、モデル2のポリゴンモードってのもあるんだがね >>227
↑
自分でも自分がにわかなのわかってるだろうに、なんでこうドヤ顔で長文書けるのかw ハイハイヤメヤメ、この話は終わり
ラウンドツーファイ! 未だに移植されてないセガのアーケードゲームの名作ってある? >>232
よく覚えてたな。基地外ネタwww
久しぶりみたいとおもってたけど名前忘れて検索できなかったわ。
ひさしぶり見れたわ
https://game.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1022677878/ まあたしかにな
いつまでも60上限じゃ芸がない
もっと高みを目指してほしいが機器側はどこまで対応してるんだ? フルHD解像度で1画面がめっちゃ広いとか。
実機を320x240とすると横6倍、縦4倍強か。
ファンタシースター2のクソダンジョンも多少は攻略しやすいかもしれない。 >>238
それでも画面端数マス前までいかないとスクロールしない仕様のままだったら逆に感心する セガはレトロゲーム事業をいい加減にやってやり尽くされたタイトルを何度も移植している。
セガがユーザーを馬鹿している以上ユーザーもセガを裏切るのは当然だ。
ましてやセガクイズなんて言語道断。
バーチャファイター2やSGGGのひとつでも移植してみやがれ!奥成! >>241
なんかクイズの内容がイラッとくるんだが・・・ さすがに今月は2〜3タイトル配信するだろクリスマスとお年玉あるし
あ、でも子供は買わないか プロデューサーや開発会社の年齢層を見れば自ずとそうなる
ジャンプバグを望んでたくらいだからこれでも迎合してるほうだろう イベントの掴みでモナコGPいうたら盛り上がるくらいのオッサン勢ばかりやぞ
だけどSwitchの縦画面でモナコGPいいよねw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています