【PS5】SIE次世代機予想スレ 【携帯機&PSVR2】 17世代目
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さてと、発表される前に立てとかねばwww
SIEは果たしてどんな次世代機を投入してくるのか!?
・普通に据え置きPS5
ZEN2+NAVI 13Tflops 7nm EUV
GDDR6 or HBM 16GB
PSVR2用PUは内蔵?
・モバイルでPS5 SOCは上記のモバイル版
・モバイルでPS4(VITA後継機) SOCは同様
・携帯機は専用機またはスマホに統合(VITAの後継機とする?)
Xperiaと併売ロゴ違い?
・PSVR2
1001ppi JDI製液晶
60Ghz &5Ghzデュアルバンド無線の可能性あり?
視線検知?
スマホ(新型携帯機)嵌め込み式の可能性あり?
SOCはスマホ系またはX86系(Ryzen mobile)
相乗効果で販売台数を稼ぐ
とSIEにはこれぐらいの選択肢があり、
今日明日決められるような簡単な事ではない。
どれも製品開発に於いてはソニーにとって不可能ではない。
問題はソニーの要求性能に見合ったチップセットが揃うかどうかである。
※前スレ
【PS5】SIE次世代機予想スレ 【携帯機&PSVR2】 16世代目
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1542447243/ 思ったより消化早かったw
まあ半分は自己レスだがな!www これ使わしてもらおw
ソニーのE3不参加とその公表日というゲーム史に残る
超弩級のリークをしたRuthenicCookie氏によるウルトラリーク。
(Redditフォーラム上では100%本物だと結論付られている)
2019年中旬
PS MeetingでPS5が世界初公開(本番はその後のPSX)
2019年秋〜冬
PSX 2019でハードやソフトに関する情報が大量に公開される
サード各社も数多く参加する(これがソニーにとっての実質的なE3)
2020年3月
PS5発売
・既に開発キットは出回っており、スペックはモンスター級。本当にビーストだ。
・8 core Ryzenを搭載し安定した4k/60fpsで動作。
・価格は500ドル。
・ソニーは2019年にPS5やその他の新しいものを見せるために全力で備えている。
https://i.redd.it/t7h6st1pzmy11.jpg
信用度の点からほぼ確実とされる上記と比べると
信憑性は不確かだが、2020年3月発売という決定的な情報が
RuthenicCookieのものと一致している興味深いリーク
・RDR2リマスターのPC版が2019年11月に、PS5版が2020年3月に発売される。
・ゴーストオブ対馬はPS4を締めくくるAAAタイトルとなる。
・MSとソニーはCoDの独占コンテンツをめぐって猛烈な入札競争を
繰り広げている。次世代では独占権が入れ替わる可能性もある。
・PSX 2019でPS5向けにRocksteadyの新作が発表される。
・ノーティードッグはTLoU2とは別にジェームズ・キャメロンと新規IPを開発中 >>4
Rocksteadyはスーパーマン題材の新作を
TGAで発表って噂あるけど 持ってないのは別に構わない。
SIEの次世代機について語ればよいのだ。
あと後ろ向きの話題も要らない。
互換の事じゃないよ? >>7
あ、君もってないの?w
実機触ってないのにわかるの? >>6
ホントなら20年の1月23発売??
19年11月発売は早いよなー 次からPS4未所持が語るPS次世代機スレと名前変えろよ >>8
あたりまえじゃん。
PSVRだってやった事あるしw >>10
ゲハでそんなもん関係ないね!
文句あんなら来んな。
誰も立ててなかったから始めたんだよ。 これが未来のPS
形状はロボットの手だろうが足だろうが何でもよいだってw
https://imgur.com/a/Uetas3F
https://imgur.com/a/xGmw9qn
もちろん1部を携帯する事も出来ます! ええ…
持ってない奴が次世代どうのこうの言ってるの… モジュール式特許
(JA) ブロック、ブロックシステム、および表示方法
(JA)
【課題】構造の複雑化を抑えつつ様々な情報や表現を表すことのできるブロックや部品を提供する。
【解決手段】ブロックシステム1はブロック102とホスト端末10を含む。ブロック102は、複数のブロック同士を接続可能に構成され、
ブロック102に電力を供給する電力供給機構110、ホスト端末10との接続を確立し各種信号を送受する通信機構114、ブロック102に係る識別情報を記憶する記憶機構112、
ホスト端末10による制御のもと、発光したり画像を表示したりする表示機構118、ホスト端末10からの信号に応じてプログラムされた処理を実行する制御機構116を備える。 4年後のスイッチ2 価格は299ドル〜
ドック時 : 3.93TFLOPS 〜非ドック時 : 1.57TFLOPS〜
LPDDR5:8G
SIEは果たしてどんな次世代機を投入してくるのか!? >>15
はあ?
勝手だろ?
だったら大半ゲハでレス出来ないわw
つーかそもそも次世代機語るまともなスレ立てるのが目的だから。 >>18
ゲハのカスと私は同じです!ってことか
PS4Proくらい買えよ
体感的なところが何もわからねえじゃん >>19
ゲハカスよりはちっとはPSの歴史とか知識あると自分しているが、
体感とかは持ってる奴が書いてくれりゃいいじゃん。
俺は基本保守してるだけだ。 メディアは4層か?
これのワンタイム
ソニー、128GBの家庭用Blu-rayディスク発売 4層構造で量産化を実現
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1810/18/news095.html
http://image.itmedia.co.jp/news/articles/1810/18/l_ky5622_sony-01.jpg
ソニーは10月18日、容量128GBのBlu-rayディスクを11月10日に発売すると発表した。
データの記録層を4層構造化する既存の製造プロセスと素材を工夫することで、家庭用として
世界初の量産化を実現したという。価格は1480円(以下、税別)から。 VR特許も絶賛更新中
60Ghzと5Ghzの無線とか視線検知のレンダリングとかてんこ盛り
Sonyの新しいVRヘッドセットの特許が見つかる。各種センサー搭載で健康状態をチェック!
https://www.gizmodo.jp/2018/09/new-sony-vr-headset-has-sensors.html 結局PSVR所持者は見捨てられて、新機種移行か。
ただの実験台だったね >>21
任天堂の周期的にみて4年後、NVIDIAのロードマップを
考慮しつつ299ドルで現実的に書いた
ただしほかの2社の価格次第で325・349ドルでもっと高性能に積む可能性もある
ようは価格! >>20
歴史に詳しかろうが買ってない時点で客ではないな CPUやGPUもいいけどSSDを標準にしてほしいわ >>30
根暗だなお前。
そもそも客じゃなきゃレスしちゃいけないって決まりは無いんだよってさっきから言ってんの。 << PS4国別売上>> 2018.11.25時点
1位アメリカ 2500万台
2位日本 710万台 ※世界2位の市場
3位ドイツ 580万台
4位イギリス 540万台
5位フランス 460万台
?位スペイン 400万台?
?位イタリア 400万台?
主要国の合計 5590万台
世界売上 8400万台
残りの2800万台は、中国、ロシアなのかな?
※日本の4倍の台数が、新興国で売れてるのかな?
※ヨーロッパ市場の内訳はイギリス、フランス、ドイツ、スペイン、イタリアの
5カ国でシェア全体の9割を占めています。
http://www.vgchartz.com/weekly/43373/Global/
PS4 (2013.11.15) - 8400万台 (年間1680万台)
Xbox One (2013.11.22) - 3900万台 (年間780万台)
Nintendo Switch (2017.3.3) - 2000万台 (年間1100万台)
世界のゲーム人口
https://www.asahicom.jp/articles/images/AS20180617002155_comm.jpg
世界のゲーム業界の市場規模
https://toukeidata.com/entame/img/w_game.png << Console FLOPS - GPU理論性能 (FP32) >>
[第6世代]
Dreamcast : 1.4 GFLOPS (1998)
PlayStation2 : 6.2 GFLOPS (2000)
GameCube : 9.4 GFLOPS (2001)
Xbox : 20 GFLOPS (2001)
[第7世代]
Wii : 12 GFLOPS (2006)
PlayStation3 : 230 GFLOPS (2006)
Xbox 360 : 240 GFLOPS (2005)
[第8世代]
Wii U : 352 GFLOPS (2012)
Xbox One : 1.3 TFLOPS (2013)
PlayStation4 : 1.8 TFLOPS (2013) (PS3の約8倍, GCN 1.1)
[第8.5世代?]
PlayStation 4 Pro : 4.2 TFLOPS (2016) (GCN 1.1カスタム 旧世代APU 実行性能低い)
Xbox One S : 1.4 TFLOPS (2016)
Xbox One X : 6 TFLOPS (2017)
Nintendo Switch (2017)
: ドック時 : 393.2 GFLOPS ≒ 256CUDA×768MHz×2Ops
: 非ドック時 : 157.3 GFLOPS ≒ 256CUDA×307.2MHz×2Ops
[参考]
Radeon RX 580 : 6.2 TFLOPS
Radeon Vega56 : 10.5 TFLOPS
Radeon Vega 64 : 12.6 TFLOPS
GeForce GTX 1080Ti : 11.3 TFLOPS
GeForce RTX 2080Ti : 13.4 TFLOPS 今はAI需要で、クラウドのGPU需要が凄い。
azure, aws, gceのクラウドやらで、GPUインスタンスめっちゃチカラ入れてんで。
むしろこれから需要がどんどん上がる。 PS4 proでも互換性にヒイヒイいってるのに、PS5で互換性取れるかな?
facebook, twitterやら何処もGPU活用しとる。
openCLで共通コードで動くようになったし。
GPUのマイニング需要もあるし。
$500で16TflopsもあるGPUなら、マイニング屋で取り合いになるわ。
しかもCPUやマザーボード、電源も込みで?
クソニーに安く石が回ってくるとでも?
頭湧いてんな、朝鮮糞虫
7nmのVegaは2018年後半に出荷開始 AMD GPUロードマップ
http://ascii.jp/elem/000/001/706/1706234/
>>この場合、7nm Vegaの理論性能は20.9TFlops(Single Precision)となる。
参考に2018.11のGPU価格。
RTX 2080 Ti : 13 TFLOPS 18万円
GTX 1080 Ti : 11 TFLOPS 10万円
Radeon Vega 64 : 12.6 TFLOPS 8万5000円
PS5 : 15tflops 5万9800円? PS4 proでも互換性にヒイヒイいってるのに、PS5で互換性取れるかな?
PS4は低レイヤのAPI使いすぎなんだよな。
問題点は多いので、一目で判るやつを
http://images.eurogamer.net/2018/articles/2018-02-11-12-42/APUComp.jpg
左がXB1X、右がPS4 Pro
CUって書いてるのがGPUコア部分だけど、右側の20個と左側の20個で大きさが違う。
右側の20個は、Proロンチ時にアピールした新機能を持つGCN1.3コア。
左側の20個は、PS4と同じGCN1.1コアで、左端のCPU8コアと併せてPS4そのもの。
つまりProは、クロックアップ版PS4+拡張GPUって構成。
PS4互換モードだと拡張GPUを切り離して、PS4部分の動作クロックを落とし完全にPS4として動く。
そして新機能を使う場合、それを持ってるのは拡張部分の20コアだけ。
ぶっちゃけGCN1.3に拘らず、GCN1.1をそのまま積んだほうが良かったと思う。
Pro専用タイトルは作らないと明言してるんだから
こういう構造になったのは互換性の為(=ハード依存)と、ロンチ時のインタビューで答えてる。
PC系CPU/GPUの速い世代交代を無視して。
CS伝統のハードべったりでしゃぶり尽くす設計にした、サーニー達の失敗。
ついでにCPUコアの面積を、XB1Xと比べたら判るけど。
MSがアナウンスした通り、XB1XのCPUはガッツリカスタムされて1割くらい大きくなってる。
Tflops差以上に、実パフォーマンスが違う原因の1つ。
SIEが世代の違うGPUが同時に動くようにAMDに払ったカスタム費よりも、良い金の使い方だと思う。
参考までにXB1↓ 構造が全く違うのにXB1Xは互換性に問題無い
http://media.redgamingtech.com/rgt-website/2014/11/Xbox-one-apu.jpg GTの8K/120FPSのデモだって。
440インチのTVの発表会で使ったらしい?
これはPS5では無いの?とか噂になってる。
まあただのムービーかもしれんがw
Stunning Gran Turismo 8K/120FPS Footage Revealed
https://m.youtube.com/watch?time_continue=4&v=UwqB2uxEY4k >>32
ゲームも買わないで実機も触ったことなく
歴史を知ってる!ネットで調べてる!
って言ってるほうが根暗だぞ、普通はね Radeon Vega 64 : 12.6 TFLOPS 8万5000円
今GPUだけでこの値段、7nmプロセスのTSMCのラインは取り合い。
そんな中で、5万以下でどうやって12Tflops超えて来る方法があるん?
それに、本来なら現行期の8倍は性能欲しいんやで?(16Tflops)
解像度上げて、画面をちょっとリッチにしたら、直ぐ食い尽くすで。
navi + HBM2のAPUを想定してるんだろうけど、TSMCのライン押さえれるん?
GLOBALFOUNDRIESは7nm無期限停止?
GLOBALFOUNDRIES、7nm開発を無期限停止へ (1/2) - EE Times Japan
http://eetimes.jp/ee/articles/1808/29/news064.html
>だがTSMCを使うとなると、これからはAppleや他のメーカーとの
>(ウエハーをめぐる)競争になるだろう」と答えた。
インテル、 サムスンの7nmは使えないし、。
PS5で7nm使うなら、TSMC一択なんやでー。 >>39
全然?
夢を語るのがなんで根暗なんだよ。
お前こそ俺は箱もPS4も持ってるからお前らより偉いんだぜカスとか言いたげな方が根暗だろ。
実際は箱信者の癖によ。
つーかお前いい加減にしろよ。
嫌なら来なくていいっつーの。 >>40
>>41
勿論TSMCで作らせらるから問題なし。 >>37
PS4の互換なんて楽勝だよ。
そんなESRAMなんか無駄だったねで終わった長文貼り付けるなよ。
箱の情報なんか要らないから。
サーニーの方がシンプル・イズ・ベストだったな。 >>45
シンプルイズベストの構成なのに
PS4Proエンハンスド全く進んでなかったな
持ってねえくせに何がわかるの?
実機見たことないんだろ? >>42
いや最低限普通は買うでしょ
触ってみないとわからないじゃん
お前、PS4Proのファンがどんだけうるさいか語れるの? >>27
まあ買う人は新型出ても買うんだろうなあ。
どちらかと言えば改良された新型でるのを待ってるかもな。
このまま終了って方がガッカリかも… >>46
わかんなかったらなんだっての。
まあ何がどのぐらい効果あったか位把握してるが。
それとPROの設計とPRO対応するかどうかは別問題だろ。
1%パッチ当てるだけって言ってもサードが面倒くさくてやらなかったんだからしょうがない。 >>47
俺はファンがうるさいとか語らないよ?
だからそれはうるさいと思う奴が書けばいいだろって言ってんだよ。
なんなのお前。
自分で女々しいと思わねーのかいつまでも。
てめえで所有者限定スレでも立てろってんだよ。 PS4を見たことも触ったこともないのかw
PS5があーだこーだ言ってる子が痛々しいなあ
こうだからあーして欲しいという
レビュー的な視点が持てないのもない >>28
ポータブルは影も形もないな…
PROスリム?PRO→ノーマルスリムが出るとかなら噂レベルであるみたいだけど、
PS5の足引っ張るようなもんだすのかなあ… >>52
そこまで言うなら次世代機スレは終わり。
だれか消せ!
自分でやらねえ癖に根暗糞ばっかりだな。
糞野郎 Any Deviceの流れなのに
今更携帯ゲーム機の専用機なんて出るわけないだろ >>56
買いもしないくせにデカい口叩いてるお前が悪い
削除依頼でも出してこいよ >>53
PS4の設計上そのまんまポータブルにするなんて無理だって >>38
8K120fpsを実現するにはPS7は必要だろうな >>60
糞は空気読めないお前。
お前のせいでシラケてるが。 >>61
そりゃ無理だよ。
Ryzen mobileが10Wぐらいになったらできるか?
AMDの「2020年までの6年間で25倍の効率化」という野心的なプロジェクト「25x20 initiative」が着実に成果を出している
https://www.google.com/amp/s/gigazine.net/amp/20180918-amd-25x20-initiative >>57
Xperiaのゲーミングスマホを後継って言うかどうか位。
1部で流行してるからね。
何しろPSと絡ませるぐらいしか生きる道はない。 >>62
PS6位で大丈夫だろうけど、まあムービーだわなあ。
レイトレ風味だし。 >>67
いや苦しむまでやらないよ。
出来ればやるって位。
だけどオーディオDSPエミュる位で後問題ないし。 >>68
PS6で8K120fpsなんて出来るわけがない
8K120fpsってことはGPUの描画負荷は4k480fps相当でしょ OQnHOgNKaがまだ姿も見えないPS5を恐れているのはよーくわかった PSVRへの対応はどうなるんだろうな
切り捨てかな? >>77
流石にスペック的に負の遺産。切り捨てて新型にするわな。
被験者のおかげで新型が良くなるわけよ >>78
単純にスペックの問題ならPC勢が値下げモデルを出してまで苦戦する理由にはならないだろ。
其処がクリアされない限りPSVR2は出ないというか出せない。
何処かVRタイトル専用のクラウドファンディングを設立すりゃいいのにな。 Radeon Vega 64 : 12.6 TFLOPS 8万5000円 (TDP 295W)
今GPUだけでこの値段、7nmプロセスのTSMCのラインは取り合い。
そんな中で、5万以下でどうやって12Tflops超えて来る方法があるん?
それに、本来なら現行期の8倍は性能欲しいんやで?(16Tflops)
解像度上げて、画面をちょっとリッチにしたら、直ぐ食い尽くすで。
navi + HBM2のAPUを想定してるんだろうけど、TSMCのライン押さえれるん?
GLOBALFOUNDRIESは7nm無期限停止?
GLOBALFOUNDRIES、7nm開発を無期限停止へ (1/2) - EE Times Japan
http://eetimes.jp/ee/articles/1808/29/news064.html
>だがTSMCを使うとなると、これからはAppleや他のメーカーとの
>(ウエハーをめぐる)競争になるだろう」と答えた。
インテル、 サムスン(メモリ用)の7nmは、当然使えないし、。
PS5専用のカスタムAPUじゃなくて、PC用のAPUそのまま流用か?
深掘り!「AMD Next Horizon」 - Zen 2 / 7nm EPYC、Deep Dive (1) 7nmプロセス
https://news.mynavi.jp/article/20181201-amd_next_horizon:amp/
>下図に示した「ロジック密度2倍、性能25%アップ、もしくは消費電力半減」というは、
>Fabそのものの乗り換え(GlobalFoundries → TSMC)による差はあるにせよ、
>概ね16〜14nmノードから7nmノードへの移行では妥当な数字ではないかと思われる。
>さて、このロジック密度が倍、というのは要するに、
>「同じ面積ならばコア数を倍に、同じコア数なら面積を半分に」ということ。
vega 64と同程度の性能を目指すとして、性能据え置きで大体TDP150Wになる。
電源はTDP合計の倍を積むので、CPUと合わせると500〜650Wが必要。
コンソール向けで、これは有り得なくないかな? >>80
PS5で12TFLOPSが欲しいならGTX 1080を採用すれば良い
>ゲーミング性能だけで見ると「Vega64」は「GTX1080に近い性能だが、GTX1080より価格が高く、
>消費電力も高いGPU」となり、選ぶ理由が乏しくなる。
>「Vega64」の高負荷時の消費電力は「GTX1080」と比較して150W近く高い。
http://androgamer.net/2017/09/04/post-6331/
Vega 64 12.6TFLOPS 486mm2 295W
GTX 1080 8TFLOPS 314mm2 180W Naviアーキ第一弾が40CUと確定してる
基本的にはこのチップがPS5の叩き台になるチップで
性能的には8〜9TFLOPSの代物だろう
PS5はこれにZen6〜8コアのCPUと16GBのGDDR6で499ドルが精一杯 CSのマス狙いコスパ重視ハードなんだしAMDのIP製品を購入する以上、常識的な範疇から
逸脱しないだろ。あとはデモで性能以上の使い方をアピールするくらいだろうな。 物が出るまでの間好きに妄想させてやんなよ
どうせまた次の5年間も基地害箱信者にマウンティングされ続ける運命なんだし iPadが5nmになる2020年モデルでPS4の倍くらいの性能になりそうだな
https://gfxbench.com/compare.jsp?benchmark=gfx50&&did1=69121294&os1=iOS&api1=metal&hwtype1=GPU&hwname1=Apple+Inc.+Apple+A12X+GPU&did2=4679&os2=OS%20X&api2=metal&hwtype2=dGPU&hwname2=AMD+Radeon+HD+7850
DRAMバブル終わったし3DNANDの容量も増え続けるからCS喰われるわ >>78
hmd自体の性能はPCVRも大して進化してないからこのまま行くと思うが、トラッキングとコントローラーがPCVRと比較してクソなのでどうにかすると思う。
・psカメラ2台以上接続可能にして360度トラッキング可能にする。
・新型move発売。 PSVRはWWSがサードに開発呼びかけてる時点で
未来があまりよろしくないな
そしてNaviに夢見過ぎだと思う >>82
CU数なんていくらでも調整できるから40CUなんて何の意味も無い MSもクラウド専用機出すって言ってるからPS5もクラウドサービスから始めるってことはないかな
クライアントマシンをPS4にすれば互換の問題も表面上は解決だろ >>91
クラウドサービスは始めるけど専用機なんてMSは出さないぞ >>85
E3でMSが次世代機発表
半年後にSpnyが次世代機発表
MSあぽーん >>95
PSXなんて縁起の悪い名前使うわけ無いだろ >>86
こいつをコンソール向けの筐体に収められるくらいまでクロックアップして
GPUを大規模化すれば現状でもProを超えるんじゃないか
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