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【PS5】SIE次世代機予想スレ 【携帯機&PSVR2】 17世代目
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0001名無しさん必死だな2018/12/02(日) 15:41:56.86ID:Eu4surqbx
さてと、発表される前に立てとかねばwww

SIEは果たしてどんな次世代機を投入してくるのか!?

・普通に据え置きPS5
ZEN2+NAVI 13Tflops 7nm EUV
GDDR6 or HBM 16GB
PSVR2用PUは内蔵?

・モバイルでPS5 SOCは上記のモバイル版
・モバイルでPS4(VITA後継機) SOCは同様
・携帯機は専用機またはスマホに統合(VITAの後継機とする?)
Xperiaと併売ロゴ違い?
・PSVR2
1001ppi JDI製液晶
60Ghz &5Ghzデュアルバンド無線の可能性あり?
視線検知?
スマホ(新型携帯機)嵌め込み式の可能性あり?
SOCはスマホ系またはX86系(Ryzen mobile)
相乗効果で販売台数を稼ぐ

とSIEにはこれぐらいの選択肢があり、
今日明日決められるような簡単な事ではない。
どれも製品開発に於いてはソニーにとって不可能ではない。
問題はソニーの要求性能に見合ったチップセットが揃うかどうかである。
※前スレ
【PS5】SIE次世代機予想スレ 【携帯機&PSVR2】 16世代目
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1542447243/
0952名無しさん必死だな2018/12/15(土) 07:37:24.69ID:08LZBeh60
コンテンツ≒マリオポケモンとはどこのお子様が迷い込んだのか

むしろPS4自体の守備範囲を広げるためのダウンサイジング戦略が必要
例えばスマホが普及したからPCはデスクトップマシンだけにしろって話になるか?
それこそPCのコア化、ニッチ化が加速するだけ

プレイスタイルの多様化はコンテンツ自体を強くするしサービスプラットフォームを拡大へと導く
0953名無しさん必死だな2018/12/15(土) 07:48:21.79ID:rOgKrhjAx
>>948
別にVITA2って訳じゃないよ。
単にPS4ポータブルだろうがなんだろうが、
後継機が統合されるってだけだ。
VITA終了なんて携帯機でた時のアンチの負け惜しみ。
だから何?って話し。
名前変えるに決まってんだろ。
0954名無しさん必死だな2018/12/15(土) 07:53:47.44ID:seAxZh1ea
>>952
現実見ろ
マリオポケモンがなけりゃスイッチなんてクソほども売れないし、スマホ登場以降ソニーは携帯ゲーム機の計画を出してない
そもそも国内ゲーム需要なんかDQFFマリオポケモンで維持できてるようなもんだ
0955名無しさん必死だな2018/12/15(土) 07:54:42.28ID:rOgKrhjAx
>>949
夢って言うか何年後かわかんないけど据置専用は何れ無くなるよ。
原始人かお前。
そのうちスマホでもモニターに繋げたらマルチウインドウでPC見たいに普通に使えるようになるよ?
既にあるにはあるけどね。
0956名無しさん必死だな2018/12/15(土) 07:56:31.31ID:7n8PkuN/0
>>952
> 例えばスマホが普及したからPCはデスクトップマシンだけにしろって話になるか?

なるんじゃないの?

> それこそPCのコア化、ニッチ化が加速するだけ

だからなに? 業界人や一部のユーザーの「願望」はどうあれ、「現実」としてスマホの高性能化&圧倒的普及という世の中ではそうならざるを得ないだけだろう>

> プレイスタイルの多様化はコンテンツ自体を強くするしサービスプラットフォームを拡大へと導く

それがビジネスとして成り立つところまでいけたら…な
0957名無しさん必死だな2018/12/15(土) 08:07:43.53ID:rOgKrhjAx
>>954
それって据置と携帯機が分別されてる今だけの話しね。
単純に考えて携帯機が2Kか4K30FPS位までの性能に達すると、
据置の存在価値が薄れてくる。
勿論PCも。
これは必然だ。
ソニーがモバイル死守するのは正解だと思う。
将来に備えておかないとソニーに未来はないよ。
0958名無しさん必死だな2018/12/15(土) 08:10:02.80ID:rOgKrhjAx
>>956
デスクトップはヘビーゲーマーか敢えて持ち運べないように業務用ぐらいじゃない?
0959名無しさん必死だな2018/12/15(土) 08:25:34.73ID:seAxZh1ea
>>957
据置の存在価値なんて大画面でゲームが出来るくらいだろ
モバイルを死守する?とっくに見放してるのが分からないかな
PS4発売以降携帯機なんて全く宣伝してないし新機種も出してない

ちなみにソニーはスマホを出してるから携帯ゲームやりたきゃそっちでやればいいというスタンスだろうな
ソニーの携帯ゲームやりたければXperia買って好きなだけやればいい
0960名無しさん必死だな2018/12/15(土) 08:42:49.07ID:/EKdbtLO0
MSが次の世代では、三つのラインナップハードでスタートするっぽい

性能低めで、価格が安いハード(400ドルくらいで8TFLOPSくらいのGPU性能)
性能高めで価格も高めのハード(600ドルくらいで12TFLOPSくらい)
この二つのラインナップハードでスタート

この二つに加えて、AppleのMFI認証も取得してて、iOSとandroidのタブレットやスマホで使える分離可能なコントローラを100ドル前後で出すとか
このコントローラーを買った人は、月額か年間の定額で、クラウドゲーミングでスマホやタブレットで今世代や次世代のxbox ゲームが一部遊べる
その定額サービスのラインナップにないソフトもダウンロード版を買うと、クラウドゲーミングで遊べる
クラウドゲーミング以外の普通のiOSゲームやandroidゲームでもこのコントローラーは使える
MSやサードは、クラウドゲーミングだけでなくデチューンした一部のソフトをiOSやGoogleストアに出し、このコントローラーで遊ばせたり

スマホやタブレットをベースに安めのコントローラーを出す商法はソニーも真似するかも
スマホやタブレットはswitch の携帯モードよりもう性能高いの増えてきて、今後も性能差開いていくばかりで、switch は結構やばくなっていくと思う
0961名無しさん必死だな2018/12/15(土) 08:45:41.55ID:seAxZh1ea
>>960
> 性能低めで、価格が安いハード(400ドルくらいで8TFLOPSくらいのGPU性能)
> 性能高めで価格も高めのハード(600ドルくらいで12TFLOPSくらい)
> この二つのラインナップハードでスタート

この時点で失敗確定の未来しか見えないな
XBOX開発チームってここまで無能でボンクラだったのかと呆れる
0962名無しさん必死だな2018/12/15(土) 08:54:06.32ID:/EKdbtLO0
ハードは開発期間かかるが、スマホ用のコントローラーだとそんなに開発期間かからないので、MSのコントローラー商法がうまくいきそうだと、ソニーも半年後くらいに発表して真似してくると思う
0964名無しさん必死だな2018/12/15(土) 09:32:37.41ID:JtMwjscxa
ps5
2020-late , $449.99
apu…zen2+navi+gddr6
>zen2…8c/16t
>navi…64cu/4096sp-15tflops
>gddr6…24gb-768gb/s
>tsmc-7nm , 4k+hdr+60fps
uhdbd-100gb+ssd-1tb
0965名無しさん必死だな2018/12/15(土) 09:34:57.92ID:08LZBeh60
>>954
PS4市場は厳然と存在している
それを拡大するという話をしてるのに意味不明だな
0966名無しさん必死だな2018/12/15(土) 09:44:51.57ID:08LZBeh60
>>956
現実にはデスクトップよりもノート型が市場の大勢を占めるようになった
機能的要求水準を満たすことで利用形態の方に需要がシフトするということだ

スマホ市場は成長が一段落しておりMSの時価総額もGoogleを抜き返した
スマホは簡易操作に特化した作りでそれ自体を価値観としているので
本格的にPC領域を置き換えることは現実的では無いと市場が冷静になった結果だ
ゲーム機ビジネスが現在も巨大な収益を生み続けていることも似たような構図と言える

>>959
ゲーム機はプラットフォームビジネスとして囲う物なので収益手段が幅広いがスマホは違う
Xperiaは今年も数百億円の赤字を吐き出し累計でも数千億円の損失
PSはいまやソニーの屋台骨だがXperiaの先行きは険しいと言わざるを得ない
0967名無しさん必死だな2018/12/15(土) 09:45:13.53ID:s3+jLffG0
今更ポータブルタイプの専用ハードなんて出さないだろ
0968名無しさん必死だな2018/12/15(土) 09:47:44.95ID:08LZBeh60
ハードウェアというのは求心力を保つための手段
むしろ絶対に欠かせない領域
0969名無しさん必死だな2018/12/15(土) 09:56:27.51ID:0lZyjo+b0
>>957
それさSwitchが出る前にも言われてたんだよね
HD画質の携帯機が出たら据え置きの存在価値は無くなるとか何とか

結局PS4の方が圧倒的に売れてるわけだし
Switchに多彩なソフトがあっることもなかったしね
これからも携帯機が市場のメインになることはないでしょう
0970名無しさん必死だな2018/12/15(土) 10:02:07.12ID:dxoOJoCL0
>>966
ノートとゲーム機を同列に考えるとかバカかお前w
ノートは基本的に仕事用で会社や打ち合わせ先や出張先で使うものだから省スペースや
可搬性はメリットになるし大画面が必要ない場合も多いだけだ
0971名無しさん必死だな2018/12/15(土) 10:02:19.16ID:08LZBeh60
ほとんどWiiUに携帯性を付け加えたハードというのがSwitchの実態であり
利用形態の変化こそが数倍の需要を生んでいる
将来、同様のことがPS4拡販の訴求手段として使えるようになるだろう
0972名無しさん必死だな2018/12/15(土) 10:04:47.69ID:08LZBeh60
>>970
仕事に限らない
世界ではオールインワンのゲーミングノートが売れており
様々なメーカーからビカビカとした怪しいノートが多数登場してきている
0973名無しさん必死だな2018/12/15(土) 10:06:58.66ID:dxoOJoCL0
>>971
それは日本だけの話な

>>972
性能低くて割高なゲーミングノートなんて売れてねーよw
メーカーが積極的なのは利幅が大きいからそれだけ
0974名無しさん必死だな2018/12/15(土) 10:11:02.85ID:0lZyjo+b0
>>971
Switchが売れてるのは任天堂のゲームを遊べる携帯機として売れてるんだろ
WiiUの時は3DSが担ってた役割をSwitchに統合したんだからさ
0975名無しさん必死だな2018/12/15(土) 10:14:27.45ID:08LZBeh60
>>973
世界で見た時のWiiUは日本以上に悲惨だった
日本を除くと累計で1000万台にも届かない
携帯性を加えたSwitchは月間の売上トップを争える状況になった
利用形態にはそれだけの価値がある
ゲーミングノートにメーカーが積極的ということもその証左にしかならない
0976名無しさん必死だな2018/12/15(土) 10:16:30.82ID:dxoOJoCL0
>>975
WiiUみたいな出来損ないの話はどうでもいい
0977名無しさん必死だな2018/12/15(土) 10:18:33.54ID:08LZBeh60
>>974
PS3とPSPで1億5000万台売り上げたことを考えると
PSのゲームを遊べる環境を増やせばまだまだ市場拡大の余地があるな
0978名無しさん必死だな2018/12/15(土) 10:19:15.77ID:e6afELHT0
>>972
> 世界ではオールインワンのゲーミングノートが売れており

何千万台くらい売れてるの? それ
0980名無しさん必死だな2018/12/15(土) 10:49:12.87ID:tvAZXpPfp
各社ラインアップ拡充してるけど
売れてないねらそんなの投下しないよね
0981名無しさん必死だな2018/12/15(土) 10:56:41.09ID:e6afELHT0
>>979
めちゃんこ小さい”日本の”ゲーム機市場の半分以下じゃんw
0983名無しさん必死だな2018/12/15(土) 11:43:29.78ID:mZKV9jiE0
箱の開発機Anacondaって。PS5飲みころす気満々じゃないですか。
性能では大敗しそうだな
0985名無しさん必死だな2018/12/15(土) 12:03:01.37ID:08LZBeh60
>>981
ゲーム機は平均3万円で年500万台としても1500億円
つまりお前が比べてるのはまったく違うもの
0986名無しさん必死だな2018/12/15(土) 12:15:07.61ID:e6afELHT0
>>985
お、そうだね
ゲーミングノートは平均20万円として9000億ってことは年間販売台数45万台か!全世界規模で!

すげぇ売れてるな!
そりゃ急成長市場で未来はあかるーい!
0991名無しさん必死だな2018/12/15(土) 12:23:26.63ID:08LZBeh60
>>990
万は単位の繰り上げと考えて20x45だけを取り出して計算してみなよ
0992名無しさん必死だな2018/12/15(土) 12:27:33.45ID:7p6HuDJZr
990とかみるとテクミンって小学生レベルの計算もできないんだもんなあ
こりゃPS5は1000000TFlopsですわな笑
0993名無しさん必死だな2018/12/15(土) 12:27:37.35ID:e6afELHT0
あ、桁一個抜けてたかw
悪い悪いw


で?w
全世界規模で年間450万台くらいしか売れないようなもんがどうなの?
それでスマホに勝てるつもり?w
0994名無しさん必死だな2018/12/15(土) 12:36:29.46ID:08LZBeh60
それでスマホに勝てるつもり?とか本当に小学生と話してるみたいだ
0995名無しさん必死だな2018/12/15(土) 13:18:30.10ID:FxLGk4Nx0
ゲーミングノートはニーズがあるから市場に投入される
携帯用の専用ハード、具体的に言うとVitaはなニーズがないから新製品が出ない
0996名無しさん必死だな2018/12/15(土) 14:11:18.64ID:3bLrYLeQd
>>960
そんな話聞いたことないんだが
個人の妄想が周り回ってそういう噂があるになってるだけじゃねえの?
0997名無しさん必死だな2018/12/15(土) 14:35:14.61ID:zUlc5KZxd
>>974
「3DSをスイッチに統合」
それだと任天堂の売り上げは致命的に落ちることになるよ
スイッチが好調だとしてもそれは据え置きゲーム機にしてはって冠がつく
3DS後継機を任天堂が出さないとしたら致命的なレベルで売り上げは落ち今の規模の任天堂は維持できない
まあ 任天堂はアホではないから確実に3DS後継機は出してくる 任天堂は百も承知だろ
0998名無しさん必死だな2018/12/15(土) 15:01:01.16ID:R89775NWa
ソニーは携帯機いらない出してる任天堂はバカ派と
ソニーは携帯機出すべき次こそは売れる派で殴りあってるなwー
0999名無しさん必死だな2018/12/15(土) 15:09:15.03ID:R89775NWa
>>925
それフルクロック時の数値だよ
実際モバイルとして搭載したらクロックは30%まで落ちる
VitaのPowerVRが800MHzまで可能だったのに蓋開けたら166MHzでしか動いてなかったことをお忘れで?
1000名無しさん必死だな2018/12/15(土) 15:14:12.14ID:R89775NWa
ソニー版ハイブリット携帯機がそんなに欲しいのか?
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