「グラフィックが汚くても面白ければいい」というのは違うと思う。
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「グラフィックがキレイで面白い」を目指すべきだと思う。
違う? 3DSでクソ真面目なロープレやアクションをポリゴンキャラでやりたいとは思わないけど、
3Dパズルとか2D系アクションならありありのあり 子供心に望んだ美麗グラのDQをいよいよやれるとPS4買ったが、本当にグラとかどうでも良いんだと悟った >>673
「見てるだけで楽しい」 →OK
「見る価値もないゲーム!任天堂バーカ!」→NG
ゲハだから仕方ないけどなw グラを良くする事で内容が疎かになったりするのは開発費に上限があるからで無視する奴は全てが最高の方が良いだろと言い
開発費に上限がある事を理解してる人はグラよりゲーム内容を望む
そもそも今のグラはスクショの間違い探しだから大して差が無い まあグラ=コストだと単純明快に思い込んでるアフォがいるかぎり議論は終わりそうにないな
アセットのテクスチャやモデルの密度、アニメーションは、表現するものの解像度が向上していくに連れ
作業量が増えるのは否定できないが、それをどう「表示」するかはまったく別の話
実際にレンダーソフトを弄ったことのある人間ならライティングひとつでオブジェクトの見え方が
百八十度異なって見えるという体験したことはいくらでもあるはず
高精細化するアセットについても、3Dスキャンやプロシージャルな手法など最先端のテクノロジーを
つかうことでバイパスできるようになりつつある
だからこそたったの20人で其のへんの並み居る和サードをなぎ倒すようなグラのAAAインディーと
呼ばれるゲームを作れるスタジオがあるわけだ(ちなみにninja theoryは最近MSに買収された)
プロシージャルな手続きとかAIによるアセット作成は今後もどんどん進歩していくだろうから
そういうテクノロジーについていけない和サードはどんどん技術的にもグラ的にも追いてかれるな
まあなぜここで豚ちゃんが面白ければグラフィックなんかクソでもいいという立場に立つのかというと
任天堂ゲーが糞グラだとゴキブリから煽られているからなんだろうけど
任天堂ゲーが糞グラなのは何度も言うようにエンジニアやプログラマのスキルが低レベルだからじゃなくて
単純に任天堂ハードが奇形低スペなだけだからなんだけどね
ハード屋かつソフト屋でもあり業界でも高級とりとされる任天堂のプログラマやエンジニアが
グラフィックスまわりのカッティングエッジな知識について何も知らないということは、まずありえない
もし任天堂がハード屋をやめて、PS/XBOXにソフトを卸すことになったとしても
それほど時間をかけずとも洋AAAタイトルに劣らない水準のグラのゲームを出せるようになるだろう 長文書く奴は文系脳
根拠は無いけど間違いないと思ってる 反論するべき内容を持たないアフォほど長文がどうとか文体がどうだとか
内容以外の形式的なことを論って何かに反論した気になるというお手本のようなレスだな 読んでないから知らんけど反論されるような内容があるのか? どうでもいい煽りレスには即レスを返すが長文はいっさい読む気がないチンパンジーのアイちゃん、
文系理系がどうこう以前に2ちゃんねるのやり過ぎで脳みその皺が伸びすぎだな 相変わらず具体的な指摘のない反論で笑えるが
グラ=コストという単純明快な理解は間違いという論旨で一貫してるでしょ 反論する価値もねーって言ってるのがまだ理解できないのか? 豚の嫌いな雰囲気ゲーがまたPCに一本増えました
世界で絶賛された「風ノ旅ビト」のPC版リリースが決定。新プラットフォーム・Epic Gamesストアで近日配信へ - 4Gamer.net
https://www.4gamer.net/games/443/G044378/20181207060/ CG周りは金が掛かる
CGに金を掛け過ぎるとそれ以外がゴミになる 2ちゃんねるのやり過ぎで脳みその皺が伸びすぎちゃったチンパンジーのアイちゃんに
「反論する価値なし」と言われることほど価値のないものもないな
とりあえず猿の鳴き声を発するまえに日本語によるコミュニケーションを学んでくれ どんな文章でも相手が読むのが当たり前と思ってるような上から目線の輩と論ずるような趣味は普通の人間は持ってねぇ
いい加減その昆虫並の脳みそで理解しろ 俺がファミコンからSFCになった時、もちろんグラフィックの進化にも驚いたのだが
それ以上に衝撃出来だったのは音楽・効果音の進化だったと思う
俺はグラフィックより音質の方が重要性が高いように感じる
ただ最近のゲームでその辺に拘ってるのはあまり思いつかないね よくわからんがチンパンジーのアイちゃんは俺の文章を読んでいるのか読んでいないのかどっちなのかね
くだらない煽り合いには興味がないので、読んでいるのなら形式的でもいいから具体的な反論をするように
ただの煽り合いがお望みなら、それこそチンパンジーと戯れるようなものなので、もうレスはしなくていい チンパンジーチンパンジーと連呼してる人間が煽り合い批判とか、まるで説得力がありませんよ え?>>693を読んでないだけだけど
それも理解してなかったの? 任天堂信者が騒いでるみたいな書き方してるけど
そもそもグラ重視のスタンスで任天堂叩きしてる時点でPSファンボーイまんまじゃんっていう。
いや中立的な視点で任天堂のスタンスを批判するなら豚なんてスラングを使う時点で説得力ない 何でもいいけど相手にして欲しいなら長文はやめとけよ
俺みたいに優しい奴ばかりじゃないからな そもそもPS派ってみんなグラ厨なのかな?
多分そうじゃないと思うけどなあ。一部グラ厨の声が大きいだけの気がすっけどな チンパンジーの人は
最先端テクノロジー()3Dスキャンで
解決だと思い込んでる
おにぎりのグラまで拘って作る
FFさんを舐めてる 任天堂がグラ軽視のハードやソフトを開発してるせいでゲームが本来なら到達すべき高みを目指せていない
こういう話でしょ。
まあそれならPSや箱なんて無視してPCゲーをみんなやるべきだよねって結論はついてる
ハード信者の煽りとかそんな次元の話じゃない 箱一XとPSクラシックスのコンボで論争決着 終わってるの >>715
ゲームクレクレが本音だからな
PSでゲーム出せ
PSで出さなきゃいけない
理由を聞かれるからグラと言ってるだけ グラはコストかかるものだが技術開発でコスト低減できるって話は分かる。(それらを実現するエンジニアやアートディレクターにはお金がかかるかもしれないが。)
ただそのあとの豚ちゃんがゴキちゃんがどうこうは完全に蛇足では? >>713
グラ厨でしょうね そうでなきゃ3DSのモンハンでも我慢できてたはずよ
実際グラ以外にゲーム性では大した違いが無いのよね
そのちょっと前までPSPのグラガグラガ言ってたもんなぁ >>718
そこが一番大事でしょ
グラを良くしても必ずしも面白くなるわけじゃない売上げもショボイかもゴキだが買わぬかも
だったら普通グラ背伸びをせず枯れた技術でゲーム性快適性に絞ったゲーム開発をする
ブタ大喜びで行列で買う家族サービスの一般の方々も楽しいクリスマス
ゴキとブタの人生模様 勝者なき戦いは 子供達の笑顔で救われる 外人がドラゴリアロストやポケブイなどのモーションをバカにしたり、FO76の山のなかから湧き出るレイトレーシングや稚拙なバグを笑ったりするのは
やっぱり西欧に良くある技術信仰があるんだと思う。こういうのはアジアにはないというか技術を軽視する傾向がある。
もちろんこれは全体的な話だから個々人では技術信仰の強い人もいるし
任天堂のエンジニアが任天堂のハードの限界に縛られて羽ばたけないってのはあるかもしれないが、そんなこと赤の他人が心配してどうすんだ?って話。そんなのより全世界的に売れつつ、高コストAAAみたいなリスクを冒さないのご安全な、経営だと思うがなあ。 グラフィックが凄いディテールが凄い
アートディレクションが凄いリアリティが凄い
これはゲーム批評の根本なのだからこれを軽視するゲームには減点せざるを得ない
こういう姿勢を持つのは悪いことじゃない。むしろ声高に発言していくべき。
ただこれらの意見を個人の意見ではなく、世間一般がこう思っていますよとか特定の集団は否定しているとか自分勝手に主張して印象操作するのはいただけない。 >>721
>任天堂のエンジニアが任天堂のハードの限界に縛られて羽ばたけないってのはあるかもしれないが、そんなこと赤の他人が心配してどうすんだ?って話。
任天堂ハードがゴミなのもその上で動くソフトがガクガクボケボケジャギジャギで低コスト感にあふれているのも
すべて金払って遊んでいるプレイヤー自身に関わってくる話だぞ
むしろお前らが社員でも株主でもない任天堂と無関係な底辺の養分のくせに
上から目線で任天堂擁護してるのが意味不明なんだがw >>721
それ技術信仰じゃなくて
バグが引き起こす現象が
奇妙で可笑しいから笑ってるだけ >>723
おにぎりのグラにこだわった
FFを擁護出来るのか?
突き詰めるとそういう話 >>723
いや別に信者でも擁護でもないし
まあ仮に信者だとしても任天堂のエンジニアがハードに不満を持ってるならハード開発に関われるよう人事に申し出るか、技術を活かせる他の会社に移るのが筋だろう。
それを関係のない我々がどうこう言ったところで関係ない話。
そもそも不満を持ってるエンジニアというのも架空の存在だし。
で、例えば任天堂のハードが不満なら買わなきゃいい話。
日本人の大半がグラフィックを重視してくれない!というあなた含めた人達の主張は分かるけどここで騒いでないでもっと出来ることがあるんじゃないの? そもそもグラ重視ならPCでやればいいだろ
まあグラ重視のRDR2はなぜかCSでしか出なくて自分は箱X買う羽目になったから。
本当にグラを追求する人ならちゃんとパソコン買う事も視野に入れてるでしょ。
最近はゲーミングPC需要も上がってるみたいだしみんな分かってるんだよ。 AAAにとてつもなく金がかかるって前から言われてた話、
今年のAAAの出来がグダグダだったり、
FO76やBFV発売してすぐにセールになってること
ソシャゲやスマホの荒野行動、CS機でのマルチゲーの隆盛
ここら辺のトレンド見ると世界的に見てもグラよりもゲーム性、もっというとコミュニケーションツールとしてのマルチとかの方がみんなの求めてるものなんじゃないかなとか思ったり 突き詰めなくてもおにぎりにこだわったFF15こそが最高のゲームってことなんだろう
個人的には勘弁して欲しいがあんなの量産されては そもそもグラが綺麗で面白くないソフトも、作ってる側は面白いと思って作ってるからどうしようもないと思うけど >>724
FO76のバグが面白おかしいからってのは分かるが
それも結局元は技術不足が原因だから
ドラガリやポケブイのモーションは日本の技術が遅れてて完全にバカにされてるってみていいと思う。
何かを感じたりするのには根本になる思想が必要でそれが技術信仰であるとそう言っている。 作り手も「面白いゲームを作る技術」っていう物を認めたくないんだよね
才能とかひらめきが大事って事にしておいて所謂IT系の技術で飯を喰いたい
そんな風に見える 他の人も言ってたけどゲームをプロモーションする立場に立ったら
グラが派手で画面が綺麗な方がアピールすると思うんだよね。多分仕事してても楽しいと思う。
関係ないけどFO76のプロモーションムービーで何故かゲーム画面じゃなくて実写映像が出て来たのはインパクトがかけるからわざわざ作ったんじゃないかと >>713
本当の高画質派や性能厨はPC行くと思うから違うと思うなぁ
常に最先端を追う金も知識も熱量もない声の大きい一部の奴がメーカーやメディアに扇動されてマウントしたがってるだけだと思う 今時スマホゲーですら綺麗なのに汚いグラなんてどこにあるんだ >>735
PS4以外を汚いって言ってるみたいだよ
それより綺麗なPCは必要以上でいらないみたい そこらへんにあるどうでもいい小汚い風景や被写体をただ高解像度高画質で精密リアルに再現されても
小汚さ見苦しさ見づらさが強調されるだけで見栄えとか感動とか無いし〜 基本的に任天堂は昔から絵作りは上手だよね
フォトリアルでないだけであって、
汚いグラフィックのゲームは少ない
そもそもファミコンもスーファミも
当時の他ハードのゲームを置いてけぼりにするほどの
ビジュアルだと感じたよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています