【PS4/箱1/PC】OVERKILL’s The Walking Dead大爆死でStarbreeze社、子会社5社とともに経営破綻
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“OVERKILL’s The Walking Dead”の不振により「Starbreeze」が経営破綻、再建に向けた倒産手続きを開始
先日、“OVERKILL’s The Walking Dead”の販売が当初の期待値よりも低かったことから、業績への影響と開発ビジネスの抜本的な見直しをアナウンスした「Starbreeze」ですが、
近年の野心的なスタジオ拡張と販売の低迷からIPの売却や閉鎖の噂も飛び交う状況となっていたスタジオの動向に注目が集まるなか、
本日“Starbreeze AB”及び子会社Starbreeze PublishingとStarbreeze Production、Starbreeze Studios、Enterspace、Enterspace Internationalがストックホルム地方裁判所に再建を視野に入れた倒産手続きを申請したことが明らかになりました。
これは、“OVERKILL’s The Walking Dead”の販売低迷により、2019年1月の資金ショートが確定したもので、再建計画には従業員の給与が含まれており、
申請を行ったスタジオの運用は通常通り継続され、再建期間中におけるサプライヤー向けの支払いも行われるとのこと。
また、再建に向けた取り組みの発表に併せて、Bo Andersson氏がCEOと役員を辞し退職したほか、Kristofer Arwin氏が役員会を去り、Mikael Nermark氏が代理としてCEOを代行することが判明しています。
余談ながら、“Starbreeze”はPayday 2とDead by Daylightの大きな成功に伴い、2015年頃から事業の多角的な拡張を破竹の勢いで進めており、
次世代ゲームエンジン“Valhalla”や映像プロダクション“Payday Productions”、インドの大手プロダクション“Dhruva Interactive”の買収をはじめ、
インディーレーベル“IndieLabs”の設立とパブリッシングビジネスの強化(期待作“System Shock 3”やSoren Johnson氏の新作“10 Crowns”の販売も決定していた)、
Acerと提携したハイエンドVRデバイスの展開と新会社の設立、韓国Smilegateとの長期的な提携、505 Gamesが一部保持していた“Payday”IPの統合といった話題が報じられていました。
一方で、2018年1月には“RAID: World War II”(2017年9月下旬発売)の販売不振に伴い、主力タイトルであ“Overkill’s The Walking Dead”のマーケティング強化と
“Payday 3”開発の前倒しを含むキャッシュフロー改善の計画がアナウンスされたほか、
2018年3月には(キャッシュフローの改善を図った)“Dead by Daylight”のパブリッシング権売却が報じられ、ビジネス的な動向に注目が集まる状況となっていました。
https://doope.jp/2018/1283271.html 洋ゲーは和ゲーより金をかける分、一作一作が綱渡りだからなぁ
金のかかるグラ重視路線をやめない限り今後も倒産は増えるだろうが
ライバルが絶滅するまでは、そのチキンレースをやめられないだろう 国内PS4独占で発売予定wwwwwwwwwwwwwwwwww
クソゲー売ります!w Starbreeze、子会社5社とともに裁判所に再建計画を提出―『OVERKILL's The Walking Dead』不振が原因か
スウェーデンのゲームデベロッパー/パブリッシャーであるStarbreezeは、12月3日、ストックホルムの裁判所に同社及びスウェーデンにある子会社5社の再建計画を提出、即日受理されたことを発表しました。
StarbreezeはEAの『Syndicate』のリブート作品や『PAYDAY』シリーズで知られています。しかし、11月に発売した『OVERKILL's The Walking Dead』の売り上げが想定を下回り、
2019年1月には資金不足となることがリリース内で明らかにされました。
この責任を取って、CEOのBo Andersson氏が辞任、同氏とKristofer Arwin氏が取締役を辞すことも記されています。
この発表により、2018年度及び2020年に向けた業績予想は無効とされ、株価は0.602クローナ(約7.6円)まで下落しています。
現在、Starbreezeは『PAYDAY 3』を企画していますが、開発のOVERKILL Softwareも同社の子会社のため、再建が行わなければ連鎖倒産の可能性も。
また、Doublefineの『Psychonaut 2』、Otherside Entertainmentの『System Shock 3』のパブリッシャーであることや、
エイサーと共同展開中のハイエンドVR HMD「StarVR」のことなどもあり、倒産となった場合は業界に与える影響は決して小さくないでしょう。
s://www.gamespark.jp/article/2018/12/04/85745.html >>2
金を掛けたゲームに市場を総取りされるだけなんですがそれは >>2
ドヤ顔解説してるとこ悪いが、ここはショボグラ中堅メーカーだぞ 落ち目のWalking Deadに絡むと即死フラグが確立された AAAで外れると終わりしか待ってない
洋ゲーはそろそろ方向転換しろ まるコピペでなげーわ
ごきの立てた釣りフレーズスレが入れ食いだわ 安く作れるインディーか売れるまで資金つっこめる大手しかやっていけなくなってきてるなもう まーた国内PS4版のみスパチュンローカライズやんけw
始まる前から終わってて草 AAA判定は無理あると思うけどなぁ
良くてA級〜B級
そんな位置だからこそコラボでむちゃくちゃ出来るのが強みのメーカーやぞ 商品の制作費が高いんだからAAAだろ
ウォーキング・デッドのロイヤリティって安いのか? ウォーキング・デッド関連だと、ADVの奴が評判いいよな
そこから出てるゲームオブスロンズも評価高いし、お馴染みのオープニングが再現されてて
ファンは涙物 右肩上がりと思って規模増し増ししたらそこが頂だったケースあるある このゲームもそうだけど、洋ゲーってこの20年くらい映像エフェクト以外は何にも変わってしないんだよな
OVERKILL's The Walking Deadなんてその最たるもの
そりゃ飽きられるわ みんなでゾンビ殴ってるの見て買う気無くなったよ
いくらゾンビ大好きアメ公も銃も気軽に撃てないんじゃ
そりゃ売れないよね? タイトルにWalkingDeadと表記していないとただのゾンビシューターだもん
ゲームだけ見たらとてもTWDには見えない 洋ゲーに限らずドラマでも映画でもゾンビものの時点でもうええわってなる
ゲースロでさえ最後はゾンビものになるのかってガッカリしたわ 日本のゲームもここ20年くらいなにも変わってなくね? ドラマもマジでおもろく無くなって来たわ
もう既存のキャラが死ぬ時くらいしか盛り上がらない
いつまでこれ続ける気だよ >>7
中堅ですらコスト増で危ない橋を渡ってるのは10年前から言われてるだろ DbDとかいうのって、PSかなんかの最大のヒット作じゃなかったっけ?
で、これかよw
吹けば飛ぶような会社ばっかりだなぁ
任天堂みたいに、キャラビジネスで派生の利益も広がらないし
ヒットでてもダメだね
トータルでのビジネスモデルがないと >>23
そっちの開発元Telltale Gamesも潰れたよ >>23
評価は上々だったけど売上は高い版権料を賄えるほどではなく(破綻後のインタビューではトントンから赤字だったそうな
ファイナルシーズンは自社エンジンをすてて汎用エンジンに切り替えることで製作コスト減を図ったが
従来ファン離れもおこし売上がさらに落ちてシナリオ2で打ち切り倒産
まあウォーキング・デッド自体の人気も今はそこまでだからしょうがないけどな >>35
和ゲーは20年ほぼラインナップが同じだね
新規タイトル出してるのはレベルファイブと任天堂がほとんど たった一作で潰れるとは
会社の規模に比して大作につぎ込みすぎたか 洋ゲーもマンネリうんぬん言われているけど
CODもヘイローも2000年代以降のブランドだしね
最近はこの二つも王道じゃなくなってきてるし
海外は比較的刷新が起きやすい
日本だとジャンルの王道が変わるほどの変革ってほぼ無いなぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています