X



【悲報】モンハンワールドの400万本はアジア地域 & 自社倉庫への生産出荷と判明 ★4
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん必死だな垢版2018/12/04(火) 20:20:54.80ID:ZxYsYdVT0
https://www.jp.playstation.com/blog/detail/7963/20181203-psawards.html
【Quadruple Platinum Prize】
(クワドロプル プラチナ プライズ)

日本を含むアジア地域で累計生産出荷数・配信枚数が400万を超えたタイトル。
※日本を含むアジア地域において、複数のプレイステーションRフォーマットで発売された同一タイトルを合算。

・モンスターハンター:ワールド PS4 カプコン


>生産出荷数 ←自社倉庫に出荷した数
>日本を含むアジア地域 ←中国、香港、台湾、韓国、その他含む


生産出荷(せいさんしゅっか)とは
ある製品が生産拠点、すなわち畑や工場から自社倉庫に出荷されること。
またその数を表す単位。主に生産数と出荷数の乖離が発生しやすい農業や工業(最終工程)などの第一次産業で使われている。

前スレ
【悲報】モンハンワールドの400万本はアジア地域 & 自社倉庫への生産出荷と判明 ★3
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1543880107/
0003名無しさん必死だな垢版2018/12/04(火) 20:22:53.73ID:Zdwzuw0E0
まだまだ倉庫にどっさり眠ってるから
生産出荷と発表するしかないんや
0004名無しさん必死だな垢版2018/12/04(火) 20:23:28.04ID:/nZEFfv00
これが真の買取保証か!!
0005名無しさん必死だな垢版2018/12/04(火) 20:23:45.05ID:UQxmmHIF0
生産出荷表記なし
2012年
https://www.jp.playstation.com/info/release/nr_20121203_psawards2012.html
-----------------------------------------------------------------
生産出荷表記あり
2013年
https://www.jp.playstation.com/info/release/nr_20131203_psawards2013.html
2014年
https://www.jp.playstation.com/info/release/nr_20141203_psawards2014.html
2015年
https://www.jp.playstation.com/blog/detail/1984/20151203-psawards.html
2016年
https://www.jp.playstation.com/blog/detail/4205/20161213-psawards.html
2017年
https://www.jp.playstation.com/blog/detail/6082/20171130-psawards.html
2018年
https://www.jp.playstation.com/blog/detail/7963/20181203-psawards.html

※但し2016年は生産出荷表記なしバージョンの記事もあり
https://www.jp.playstation.com/info/release/nr-20161213-psawards2016.html
0006名無しさん必死だな垢版2018/12/04(火) 20:24:21.27ID:UQxmmHIF0
分かりやすい生産出荷についての説明記事を貼り。

売上ニュース読み方講座 販売と出荷編
https://allabout.co.jp/gm/gc/215355/all/
> さて、今度は少し紛らわしい「生産出荷」という言葉についても触れておきます。
> この生産出荷というのは、主に農家などで使われ、ゲーム業界ではほとんど使われていません。
> ではなぜここで説明するのかというと、もっとも普及している据え置き機である
> プレイステーション2のメーカーのソニー・コンピュータエンタテインメント(以下、SCE)でよく使われているからなのです。
>
> 出荷と生産出荷ではカウントしているタイミングが違います。
> 出荷というのは先ほど説明した通りメーカーが問屋さんに卸した数を言いますが、
> 生産出荷というのはその一歩手前で、生産拠点から出荷した数を数えます。
> もう少し分かりやすく言うと工場から倉庫などに移動した時点の数を数えるということですね。
> つまり工場で出来上がって出てきた数ということです。
> 同じハードメーカーでも任天堂は出荷数で発表することが多く、
> SCEは生産出荷で発表することが多いので注意が必要です。
> また、それらと販売数とも違うということもお忘れなく。
0007名無しさん必死だな垢版2018/12/04(火) 20:24:42.65ID:yxutg7VNa
AnthemのαハブられたあたりアジアでのPS4の販売台数壊滅的だったりして
0008名無しさん必死だな垢版2018/12/04(火) 20:24:55.25ID:MBg8spV20
ゴキブリには受け入れがたい現実
0010名無しさん必死だな垢版2018/12/04(火) 20:25:23.50ID:UQxmmHIF0
【業界の闇】PS4ドラクエ11日本語版、なぜか海外で新品1300円の投げ売り
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1524648268/
1 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2018/04/25(水) 18:24:28.87 ID:P+pr3nF10 [1/6]
倉庫スワップはモンハンワールドだけじゃなかった?


https://mobile.twitter.com/saemsaem/status/929557050413137920
HanSaemハンサム@saemsaem
今、韓国でPS4ドラクエXI新品ソフトが1300円くらい....
これマジです!
https://pbs.twimg.com/media/DOZzNGyUEAA_wJD?format=jpg
2017年11月12日

返信先: @saemsaemさん
年末に向けてのセールとかそういうのではなくて、たたき売りとかそんな感じなんですかね?

HanSaemハンサム@saemsaem
そんな感じですね。これは日本語版です
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0011名無しさん必死だな垢版2018/12/04(火) 20:25:39.59ID:EmYS3u0S0
豚SIE「セイサンシュッカセイサンシュッカ」
このゴミどーしたもんかな
0012名無しさん必死だな垢版2018/12/04(火) 20:26:00.85ID:XB1yEHxcp
1乙
焼畑農家ソニーを許すな
0013名無しさん必死だな垢版2018/12/04(火) 20:26:46.54ID:JaUEfTeer
伝家の宝刀「生産出荷!」

あれ? 昔に行政指導されたのにまたやるの?
0014名無しさん必死だな垢版2018/12/04(火) 20:26:54.52ID:UQxmmHIF0
企業体質の違い

任天堂

2005/02/03
http://gamez.itmedia.co.jp/games/articles/0502/02/news084.html
豊田 ご説明する前に、任天堂の発表する数字は、あくまでも外部に販売した数字であって、船の中や販売子会社の倉庫にあるものは含まれていないということをご理解下さい。


ソニー

2007年01月30日
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0701/30/news092.html
 同社はゲーム機やゲームソフトについて生産出荷数ベースで開示しているが、「工場出しの時点でカウントする」(大根田CFO)ため、実際の販売台数や収益に与える影響が分かりづらいという指摘もある。ライバルの任天堂は販売台数ベースで開示している。

 大根田CFOは「生産出荷だとアキュレートな数字がとらえられる。セルスルーだと調査によって数字が変わってしまう」と生産出荷で開示するメリットを説明。今後販売台数べースでの発表を行うかについては「お約束できない」とした。
0017名無しさん必死だな垢版2018/12/04(火) 20:28:53.10ID:uUNG6MFh0
まだやるのんか?
ログ取られても大丈夫なように気をつけような。
0018名無しさん必死だな垢版2018/12/04(火) 20:29:00.53ID:bSmj/GlN0
 
 
MHワゴンPSオワコンwwwwwwwwwwwwww
生産出荷買取保証アジア横流しwwwwwwwwwwwwww
 
 
0019名無しさん必死だな垢版2018/12/04(火) 20:29:22.02ID:fvPtupP2M
こんな理由で損益出してたら、
そりゃアメリカに権限移されるよね
0020名無しさん必死だな垢版2018/12/04(火) 20:29:45.32ID:UQxmmHIF0
一人だけ満面笑みの徳田の後ろで
苦虫を噛み潰したような顔の良三を見ればお察し
https://i.imgur.com/UQCCQXq.jpg
0021名無しさん必死だな垢版2018/12/04(火) 20:29:45.49ID:/azRq9M50
400万の生産出荷数からソニーの工場に眠ってる分と、アジアへの出荷分を差し引いた
「実際に日本人ユーザーが手にした数」っていうのはどのくらいなんだろうな。
300万くらいはあるのかな?それとも200万くらい?
0022名無しさん必死だな垢版2018/12/04(火) 20:30:34.48ID:JaUEfTeer
実際にユーザーが買ったのはハーフもいかないだろ
0024名無しさん必死だな垢版2018/12/04(火) 20:31:30.12ID:EmYS3u0S0
>>10
なぜか日本でもMHWの海外版が売られているからよその国へ送ったのは全て売れたってことにして水増ししているのは確実なんだよね
0028名無しさん必死だな垢版2018/12/04(火) 20:33:28.46ID:XB1yEHxcp
在庫逆流してたもんなモンハン
オワクエは発売後数ヶ月で韓国で新品1300円だしおわってんな糞虫ども
0029名無しさん必死だな垢版2018/12/04(火) 20:35:55.46ID:6stxeoTL0
さすがは行政指導の常連のソニーはんやで、こりゃまた食らうなw
0030名無しさん必死だな垢版2018/12/04(火) 20:37:22.84ID:WJW9Pl510
PS4本体自体が日米欧以外のどこでこれだけ売れてんのっていう数字出てるし今更の話
0032名無しさん必死だな垢版2018/12/04(火) 20:39:08.02ID:/Pqbvse2p
欧米のメディアにアジアでしか売れてないって言われてたのにほんま草やでこれwww
0034名無しさん必死だな垢版2018/12/04(火) 20:40:48.56ID:cKqbI/exd
ゲハうんぬん抜きで国内200〜300万売れてるソフトの盛り上がりじゃなかったし
こうやって正式に生産出荷だと認めちゃうとな
出荷はもっと少なくて実売はさらに少ないんだろうな

なんだかな〜
0035名無しさん必死だな垢版2018/12/04(火) 20:41:39.21ID:UQxmmHIF0
>>33
この数字に例の中国の無料DL100万も含まれてたりしてな
0036名無しさん必死だな垢版2018/12/04(火) 20:42:42.91ID:8Tf8JdGH0
>>32
まだ北米とヨーロッパで売れてないと思ってるの?
NPDの年間タイトルでGOWの下にいるのにw
0037名無しさん必死だな垢版2018/12/04(火) 20:42:52.82ID:UNipWIPN0
こっそり生産出荷
ソニーさんらしい汚いやり方
0038名無しさん必死だな垢版2018/12/04(火) 20:43:48.13ID:UQxmmHIF0
(実売公表)できないことが、(生産出荷で誤魔化すことが)できるって、最低だ。

SIE「JA」農協ステーション
0039名無しさん必死だな垢版2018/12/04(火) 20:44:09.86ID:4Kl2jBo30
生産出荷じゃなくて普通に製造数って言えばいいのになw

「自分の会社で400万本製造したので、自分の会社の賞を受賞させました!」

バカみたいw
0042名無しさん必死だな垢版2018/12/04(火) 20:45:00.61ID:LULxVAe+0
SIEJA(SIE農業協同組合)
0043名無しさん必死だな垢版2018/12/04(火) 20:45:16.56ID:p8Gp25Gb0
GK事件以来ステマはソニーの代名詞でした
今回新たに買取保証がソニーの代名詞に加わりました
0045名無しさん必死だな垢版2018/12/04(火) 20:51:55.18ID:DLpuwxVdr
>>20
誰が撮影したんか知らんがこれぞ天網恢恢

どんな理屈で誤魔化そうとしてもこの写真の顔が万言よりも雄弁に語る
0046名無しさん必死だな垢版2018/12/04(火) 20:54:29.20ID:Lt33OHie0
これだけやって負けるからソニーは面白い
0047名無しさん必死だな垢版2018/12/04(火) 20:55:46.63ID:Bu8P+m8sx
ソニー板って今どうなってんの?
0048名無しさん必死だな垢版2018/12/04(火) 20:57:15.20ID:MBg8spV20
買取王ソニーwww
0049名無しさん必死だな垢版2018/12/04(火) 20:58:19.95ID:Ycnejgcd0
NPDの数字て一時期ソニーが数字出すなって言って出せなくなって
ある時期から出るようになったけどPSの数字はソニーからもらってる、
って話じゃなかったっけ
0050名無しさん必死だな垢版2018/12/04(火) 20:58:57.06ID:6stxeoTL0
雑な作りでもソニーが買取ってくれるからサードも安心ですねw
0052名無しさん必死だな垢版2018/12/04(火) 20:59:05.56ID:bY9LqVuq0
任天堂とソニーは別ジャンル
同列に語れるものではない
0053名無しさん必死だな垢版2018/12/04(火) 21:00:38.60ID:QgMS37l4a
>>20
この大漁旗も勝手に用意されたんだろうなww
派手に祝わないでくれと思ってそう
0054名無しさん必死だな垢版2018/12/04(火) 21:02:05.52ID:MBg8spV20
無農薬のモンハンだよっ!
ねえ買ってよっ!
0055名無しさん必死だな垢版2018/12/04(火) 21:02:54.81ID:rkpHU8HJa
出来ないことが出来る、ってこういうことだったのか…
0056名無しさん必死だな垢版2018/12/04(火) 21:04:34.03ID:pcs3ewff0
旬は過ぎちゃったけどね
0057名無しさん必死だな垢版2018/12/04(火) 21:06:31.16ID:G+rbPyR4H
ゴキはバカだからわかって無いだろうけど
買取保証ってのはSONYが在庫もカプコンから買い取る制度だからカプコン的には売れた認識で問題ないし粉飾決済でもない
そこまでしてもps4でモンハン出して欲しかったSONYの特別対応って事だね
SONYが抱えた在庫はどっかの倉庫に眠ってるんだろうけど
0058名無しさん必死だな垢版2018/12/04(火) 21:10:38.08ID:Lt33OHie0
辻本君の目が死んでいる
0059名無しさん必死だな垢版2018/12/04(火) 21:11:10.40ID:UQxmmHIF0
https://diamond.jp/articles/amp/174376?display=b
購入者の属性を見ると、15歳から20歳の層が実に多いのです。
しかも、約半分がダウンロードで購入しています。
自分のお小遣いで「本格的なゲームで遊んでみよう」と、PS4とモンハン:ワールドを買ってくれたのではないか。
つまり、ゲーム専用機に戻ってきたのではなく、新規ユーザーが増えたということだと思いますね。


苦しい言い訳はっじまるよー!
0060名無しさん必死だな垢版2018/12/04(火) 21:12:01.13ID:Lt33OHie0
お次の生産出荷はなあに?
キムタクかなあ〜 キンハかなあ〜
0061名無しさん必死だな垢版2018/12/04(火) 21:12:18.04ID:88CIUbqZM
まだ倉庫にあるの?
どうやって処理するの??
んでなんの得になんの???わからん
0063名無しさん必死だな垢版2018/12/04(火) 21:12:34.55ID:XrPjeMEO0
でも粉飾買取ハード水増しで赤字垂れ流しながらよく20年もゲーム事業続けてるよなw
何が彼らをそこまで駆り立てるんだろう?wwww
0064名無しさん必死だな垢版2018/12/04(火) 21:13:12.16ID:Fvx9+omi0
342 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2018/07/13(金) 11:45:21.67 ID:A02yCrDDM [2/16]
ちなみにソフトは生産出荷は公式

https://www.jp.playstation.com/blog/detail/6082/20171130-psawards.html

日本を含むアジア地域で累計生産出荷数

344 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2018/07/13(金) 12:37:36.98 ID:GSVpwVd40 [2/11]
>>342
自慢げに書き込みをしても自分の書き込みすら理解できないのかな?

PS4のソフトはソニーで作る。でソフトメーカーが注文に応じて出荷する。
ソフトがいくら出荷されているかをソニーが把握できない。
出来るのはソニーでいくら生産して、いくら出荷しましたと言う生産出荷だけだよね。

でそれを根拠に生産を依頼してソニーが出荷しているPS4の販売台数が
おかしいと言い出しているのだから、本当に自分の言っていることが理解できないと
自分の馬鹿さ加減を自慢げに証明しているようにしか見えない。
0066名無しさん必死だな垢版2018/12/04(火) 21:14:59.20ID:dnW0XWV30
例えば10万本生産して1万しか受注して貰えなかったような悲しい場合でも
「10万本達成!!             ※生産出荷数にて」
とかって広報するのも余裕で許されるわけだよな
どっかのユルいメーカーのツイッターでやらんかな
0067名無しさん必死だな垢版2018/12/04(火) 21:15:19.31ID:QgMS37l4a
倉庫の不良在庫を焼却せずに処理するとしたら駅前で配るしかないな
0068名無しさん必死だな垢版2018/12/04(火) 21:15:28.82ID:4Kl2jBo30
>>62
そのスレものぞいてるから是非論破してみてくれよw
できるもんならなw
0069名無しさん必死だな垢版2018/12/04(火) 21:15:42.48ID:0Y4d0yfQ0
盛るねぇ
現実とのギャップがヤバイ
1000万本タイトルなら大会とかRTAとか盛り上がるんですけど?
0070名無しさん必死だな垢版2018/12/04(火) 21:16:12.60ID:Fvx9+omi0
373 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2018/07/13(金) 17:43:50.14 ID:GSVpwVd40 [8/11]
>>367
このアホは何を言っているんだろうね。
PS4は生産出荷数を出す事が出来ない。
なぜなら、台湾の企業が中国の工場で生産してソニーに納入している。

>>本体が生産出荷ではなく実売というソースがでて来ない

ソニーで作っていないものをなぜ生産出荷数で発表しないといけないのかな?
実売についてはソニーが実売として発表している。

まず、他人を中傷する前に自分が頭がおかしい人間と言う事を自覚しましょうね。
0071名無しさん必死だな垢版2018/12/04(火) 21:16:42.49ID:6fFfUM2w0
辻本弟はこのモンハンWの後処理で頭抱えてそうだな
Switchに行きたくてもドーピング無いからショボく見えるし、PSだといつ薬の提供が切られるか分からない
現場のダメージが半端ないだろうな
0072名無しさん必死だな垢版2018/12/04(火) 21:17:50.19ID:Fvx9+omi0
ID:GSVpwVd40みたいに
中国の工場で生産してるからソニーは生産数を把握できない
といったアクロバティックな擁護とかないのかな?
0073名無しさん必死だな垢版2018/12/04(火) 21:18:04.14ID:rkpHU8HJa
>>70
ハゲ無職なつかしいな
0075名無しさん必死だな垢版2018/12/04(火) 21:19:28.81ID:KybEuwbja
<< PS4国別売上>> 2018.11.25時点

1位アメリカ 2500万台
2位日本   710万台 ※世界2位の市場
3位ドイツ  580万台
4位イギリス 540万台
5位フランス 460万台
?位スペイン 400万台?
?位イタリア 400万台?

主要国の合計 5590万台
世界売上   8400万台

残りの2800万台は、中国、ロシアなのかな?
※日本の4倍の台数が、新興国で売れてるのかな?
※ヨーロッパ市場の内訳はイギリス、フランス、ドイツ、スペイン、イタリアの
 5カ国でシェア全体の9割を占めています。
http://www.vgchartz.com/weekly/43373/Global/

PS4 (2013.11.15) - 8400万台 (年間1680万台)
Xbox One (2013.11.22) - 3900万台 (年間780万台)
Nintendo Switch (2017.3.3) - 2000万台 (年間1100万台)

世界のゲーム人口
https://www.asahicom.jp/articles/images/AS20180617002155_comm.jpg

世界のゲーム業界の市場規模
https://toukeidata.com/entame/img/w_game.png
0076名無しさん必死だな垢版2018/12/04(火) 21:22:16.92ID:OPxwQrujM
モンハンはB2CのビジネスからB2Bのビジネスに変わっちゃったんだな…
0078名無しさん必死だな垢版2018/12/04(火) 21:27:27.04ID:FP4Tuydpa
あげ
0079名無しさん必死だな垢版2018/12/04(火) 21:28:54.61ID:FP4Tuydpa
PS版『Dの食卓』
4万枚 ←生産出荷数 (ソニーとソフト会社との契約枚数)
2.8万枚 ←実際の出荷数

https://fyto.com/eno/archives/2007_11_post_300.html
いまじゃ考えられないけど
当時は、プラットフォーマーが、初回本数を決めていた。
こちら側のリスクで、こちらのお金で、こちらが受注取ってきているのに。
10万枚、せめて8万枚といくらお願いしても、4万枚しか作ってくれなかった。
思い切り、ビジネスロス。
しかも、あまりにも少ないと感じて、調べたところ
2万8千枚しか出荷していなかった。
それはないよね。
0080名無しさん必死だな垢版2018/12/04(火) 21:30:29.80ID:dnW0XWV30
外部からは確認不能なDL版の販売数も混ぜてるだけでも
メーカー発表の売上数の信憑性が揺らいでるのに
生産出荷までアリになったら、こんな数字なんて好き放題できるよな
0083名無しさん必死だな垢版2018/12/04(火) 21:33:30.89ID:FP4Tuydpa
カプコンとソニーの間でアジア分の生産数取引
↓ SIE流通が買い付けた場合、カプコンの出荷本数はここ
ソニープレス工場
↓ 生産出荷 ←発表の累計生産出荷数400万枚(DL含む)はここ
ソニー自社倉庫

流通 (SIE流通?カプコン流通?)
↓ 問屋・小売などへの出荷本数
小売店
↓ 実売集計 (ファミ通など)
ユーザー
0084名無しさん必死だな垢版2018/12/04(火) 21:34:16.43ID:X/385ukU0
寝ない吉田がそろそろ大ナタを振るう兆候が出てるのにまだこんなことしてたのか
0085名無しさん必死だな垢版2018/12/04(火) 21:36:32.44ID:GYBe9lN50
生産出荷w
0086名無しさん必死だな垢版2018/12/04(火) 21:36:51.60ID:BnjVVEfH0
>>36
NPDはソニーからデータを貰っている
ソニーの生産出荷数も使った推計値なんて信憑性がゼロだよw
0087名無しさん必死だな垢版2018/12/04(火) 21:39:08.93ID:ods1ZVEx0
国内300万本って社会現象レベルだけど
全然そんな感じじゃなかったしな
0088名無しさん必死だな垢版2018/12/04(火) 21:39:10.81ID:ZA9zoiYo0
もう倉庫燃やすしかねぇ( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
0089名無しさん必死だな垢版2018/12/04(火) 21:41:34.54ID:8suAm3Ryr
さぞ新鮮なMHWが収穫できたのだろう
0090名無しさん必死だな垢版2018/12/04(火) 21:42:18.80ID:LBLvKDxz0
>>87
PSユーザーはPSユーザーだけでコミュニティ作って生活してるから
そりゃ分かんないよね?
0092名無しさん必死だな垢版2018/12/04(火) 21:47:41.18ID:Jsg6upOt0
>>76
ユーザーにとっての問題はまさにこれ
ゲームユーザーもゲームそのものも蚊帳の外で
取引会社が喜びそうなことが開発の基本設計になってしまう
0093名無しさん必死だな垢版2018/12/04(火) 21:47:50.82ID:DLpuwxVdr
>>80
なんでもありすぎやりすぎたら行政から指導どころか法改正されるだろこれ
なんせ初日で一兆本達成とかまで可能だからな
0094名無しさん必死だな垢版2018/12/04(火) 21:48:24.65ID:X/385ukU0
ゴミ通みたいな忖度メディアとかアフィブログとか工作業者とか
日経とかの御用経済紙とかがガッチリスクラム組んで囲んでくるから
まあ監禁されてるようなもんだな
0096名無しさん必死だな垢版2018/12/04(火) 21:49:54.05ID:bY9LqVuq0
数字の比べっこはPS5が出たらねってことで
もうガキの喧嘩にしかならないね
0099名無しさん必死だな垢版2018/12/04(火) 21:58:19.31ID:SL9INolR0
出荷は生産出荷の2/3なので、モンハンはアジアで266万しか売れてないってことだな
0100名無しさん必死だな垢版2018/12/04(火) 21:59:34.08ID:G+rbPyR4H
今回、カプコンはノーダメだから良いけど
次のモンハンもソニーが同じレベルの買取保証してあげないと次回作は絶望的だね
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況