カプコン辻本「モンスターハンターWは半分がダウンロード。パッケージでは500万しか売れてない」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://diamond.jp/articles/amp/174376?display=b
購入者の属性を見ると、15歳から20歳の層が実に多いのです。
しかも、約半分がダウンロードで購入しています。
自分のお小遣いで「本格的なゲームで遊んでみよう」と、PS4とモンハン:ワールドを買ってくれたのではないか。
つまり、ゲーム専用機に戻ってきたのではなく、新規ユーザーが増えたということだと思いますね。 どこにそんな事かいてあるんだ?
15〜20代の半分がダウンロードってだけだぞ 疑うだけって楽でいいよね
何の証明もしないでいいんだから そりゃPCなんて9割DLだろうし
てかパッケってあるの? >>9
PCはSteamだけ
パッケージあるわけないだろ >自分のお小遣いで「本格的なゲームで遊んでみよう」と、PS4とモンハン:ワールドを買ってくれたのではないか
聞いてるか?豚
本格的なゲームが出来るのはPS4だけ
カプコン公式の言葉を拝聴しろ豚ども >>12
本格的なゲームでモンハンw選ぶって、さすがに情弱だけじゃね? 任天堂はDLコード書かれたカードをコンビニ出荷してるからな
さすがに数にいれたらヤバいよな >>7
会社が証明されたらどんだけ無能なんだよ頭悪すぎ
学校すら自殺者出たって「いじめがあったことは事実だけど遺書には書いてない!因果関係無し!陰謀論!こじつけ!」って言ってんのに パッケージがゴミみたいな価格なのにDL版買う人こんなにいるん? 冗談きっつ!速攻値崩れしてクソゲー警戒されるのに投げ売りパッケージより高いDLに金払うわけないだろ 誕生日プレゼントで姪っ子にモンハンワールドプレゼントしたんだけどさ
1年経たずにその価値が1000円以下になると思わなかったわ >>23
つまりこの件で騒いでるのはそのいじめが云々の奴らと同レベルってことじゃん そうだよなぁ値崩れしたのにDL買うバカはいないよな >>36
でも大して効いてないってのが笑える
大手2つでいじめても倒せないんすか?ってw >>20
PS4のみで1400万本じゃなかったっけ? 生産出荷だからカプはソニーから報告受けた数字しか知らないって事ですかね >>38
任天堂だけ仲間はずれにされてる事実だけでも相当ダメージあるだろw 割と、実際の数字は幅広く解釈できる言い方してるな
手元にある数字では、15〜20歳のうち半数がDLで買ってますよっていう… >>42
無いと思うけど
SIEみたいに新規の会社でもなくずっと無借金経営続けてられるくらいだし
SCEみたいに債務超過でとんだ事も無いし クリスマスプレゼントにスマブラという墓穴www
未だにパッケ中心かよwww >>44
Switchがいくら売れてもモンハン取られた時点で負けてるように見える >>49
思えるだけだよw
元々PSのソフトだったじゃん
元サヤってやつ? ソニーの倉庫に400マンあるからディーエル版は100万な >>49
vitaは負けたがswitchにはまだ任天堂がのこってるんだぜ! >>51
初日だけでもじゃなくて初日だけの間違いやろw 無理な言い訳してるからボロがでるんだよねカプコンも片棒担いでるの強調されるだけなのに ダウンロード版の方がメーカーは儲かるから5割も売れてるならウハウハやろな
パッケージング物流小売りコストがかからんのだから 自分の小遣いで買うなら、パケにして中古でも売れるようにするとか、友達の家でやるように考えないんかな? >>51
会社自体がデジタルに力入れてるように見えるな
主に大作で switchのクロスでどんだけ凄かろうがMHWだとHR10以下と自覚すべき ダウンロード版は実売が大本営しか確認出来ないからいくらでも捏造出来るじゃん
やっぱりダウンロード偏重の企業はそういう事なんだろうな
パッケで勝負するのが正々堂々ってわけだ >>57
そっちのがやベーよな
今年モンハン出たハードとは思えん
MHワゴンPSオワコンwwwwwwwwwwwwww
生産出荷買取保証アジア横流しwwwwwwwwwwwwww
どこを読んだら500万しか売れてないって読み取れるのか教えてくれ… デジタル課金に慣れた時代だし、貧乏くせー奴はそもそも買えんだろ >>62
決算でもデジタルの伸びについてはよく話題になってるよ
99パーPSNだろうが パケの値段が破格なのにダウンロード版買うわけないだろ 倉庫に400万本眠ってるからなぁ
DL版が売れたことにしておかないとな >>34
同レベルも糞もお前日本語理解してないだろ
アスペ朝鮮人死んでくれえ? >>58
今回の生産出荷が再び再燃した理由
デジタルより在庫押し付けの物理のほうが儲かったって話 中古市場の王者になるくらい中古出回ってて割りとすぐ値崩れしてるのにDL率50%? >>71
情弱ならあり得るんじゃね?
でもPS4ユーザーは情強だから笑えるw まぁここまで色々キナ臭いと次はこんなに売れないだろうからな 倉庫の400万本を丁重に弔ってやらないと化けて出てくるぞ ソシャゲであれだけ課金されてるのにDL版は売れないとかないわ
キッズじゃないんだよ BDの権利持ってるのにSONYなにやっとんねん
DL売れたらBDのロイヤリティ入って来ないやん MHW(PC)>>>MHW(Xbox)>MHW(ps4)>>MHF>>>>>MH(switch)>MH(スマホ)
が実質モンハンのユーザーレベル 会社の人が4人中2人がDLで買ってたからそれなりにDLは多そうだけど、中古価格がここまで下がるのも踏まえると何だかよく分からんな パッケージ500万だと今出てる数字がおかしくなるだろ
日米欧ですでにオーバーしてるからどこかでインチキしてるってことになる
生産出荷といいなんでバカって言わなくていいこと言ってしまうのか >>1
15-20歳の半分がDLと言ってるだけだなw
そして、PS4は、十代の購入率が低いのは既に出てる情報だから、
これって、全体から見ると割合は大したことないなww >>88
昔ならモンハン上手かったらスゲー!って言って貰えたけど今のYouTubeやらTwitterでのMHWの盛り下がり見てると期待薄いな >>88
もうワールドしかやったことない自己紹介はいいよ プレステ流通はPS2の頃からなんにも進歩してないな売れた売れた詐欺できるようにあえてそのままなのか? SONY公式の発表のせいでウラガンキン辻本も困っとるで まあモンハンは長い間プレイするからダウンロードで買うよな >>79
430万から180万(NS版集計不能)に落ちたダブクロのことか 数字いじりすぎて結局何本売れたのかわかんねえぞおいw 15-20歳の購入者のうちの半数がDL版って事
15-20歳の購入数は不明 本スレも発売日はパッケージ手に入らなかったから我慢出来ずにダウンロード買ったったwww
みたいな奴らで溢れかえってたからな >>85
ソシャゲで課金している層は30代以上がメインだぞ
15〜20はメイン層じゃないからなw カプコンの最高益は、要は小売りが流した涙が史上最高だったってオチ >>104
Twitterのゲームクラスタの中でも年代が中学生〜三十路手間てくらいが多いんだけど全然盛り上がってないのが笑えるw で、
アクティブなプレーヤーは何百万人いるんです?? これで1000万の辻褄があったねDL5割、得心がいってスッキリできたわ 平成最後のモンハンとしてはゲームはアカンけど話題的にはおもろかったな wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww もうパッケに頼る時代は終わったね
まして倉庫がーなんて言ってるバカはゲームから離れたほうがいい そんな訳でねーだろ
中古で1000円なのにDL版買うか? その点、生産出荷に頼らず実力で売れたP2GやP3はすげーよ >>76
生産出荷は在庫押し付けですらないんだよなぁ
カプから買い取った在庫を生産しただけっていうね >>121
DLの多い学生層に数千円はかなりでかいよw >>88
HRがイコール上手さだと思ってる?
モンハンエアプ過ぎねぇ? CAPCOMのこれからというかモンハンの大変さはリアルなグラフィックのモンハンを出してしまったのもあり
これからSwitch云々にしても中途半端な画質にしたら叩かれるし高画質を維持しなければいけなくなったこと。
後に引けないってやつだね。
まぁ1000万本以上コンスタントに売上を出せるなら別だけど開発期間は3DSでやってたより相当長くかかるのは間違いないしスタッフも必要、ホント大変だと思うわ。 DL版で半分売れてるなら
パケが余ってること考えると集計機関の数字も怪しくなってくると思うんだが >>125
経費パンパンに膨らむよな
経費膨らんで売上上がっても利益出すにはコンスタントに1000万位売らんとね >>125
まぁハイエンド向けのMHは今後も続けていくだろう >>1
2018.7.13
モンハン大ヒットで最高益のカプコン、スマホ育ちの世代を獲得
また古記事で印象操作スレ立てたの?
↓このスレの火消し用かな?
【悲報】モンハンワールドの400万本はアジア地域 & 自社倉庫への生産出荷と判明 ★3
https://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1543880107/ 今後のみどころはモンハンの映画( )
FF路線のったかもしれん >>123
自分も学生に数千円は高いと思うけど、彼等は3dsの時のユーザーでモンハンしかやらん精鋭なのかもしれん。 >>31
姪っ子が資産運用目的でMHWを欲しがったわけでもあるまいに
考え方がおかしい
安いからって中古品をプレゼントできるわけでもないのに中古価格と比較してみたりな 廉価版出すのも爆即だったし色々とおもろいモンハンやで
スプラトゥーン2とかオクトパンジョン出るまでお得な奴あらへんかったからな もう数字の比べっこはあほらしい
PS5になったらまたやりましょ 毎回モンハンは買ってたが、そろそろいいかなって思って来てた所だから次回作は買わねぇな >>138
振り返ると無印とGが軽快で面白かったなドスでtnksnになってP2でx-link kai使って遊んでとか感慨深い 新規ユーザー増えたのにPS4のゲームなんで売れへんねん >>120
あれはジワ売れで数字伸ばした本物だからな ご子息の出世の為にも必要な経歴だった
SIEとカプコンの思惑が合致したんだよ、外野は黙っとけ FPS大好きなガキが一斉に飛びついたからヒットした
ソースはないけど絶対それ >>142
みんなモンハンずっとやってんだよ!
オンゲーが廉価版出すのってオンが過疎った時か一年くらい経ってからだけどな
精鋭部隊は今も導虫追いかけとんねん! FPS好きなガキがモンハンやるか?
TP視点なのにw >>41
海外込みの平均なら有り得る
steamで200万くらい増えたのも全部DL
日本ユーザーのsteam比なんてほとんどないだろうから
日本限定ならまずない やっぱりPSはDL版が多いんだな
売上みるときは倍にしてカウントしなきゃダメだね しれっと本体も牽引しましたアピール
ワールドがふるわなかった事でSIEとの関係悪化でもしてるのか?生産出荷したソニーの逆恨みだけど これ500万しか売れてませんて言ってるもんだなぁ
ソニーもカプコンもしょぼい パッケージの数字は生産出荷数
半数はDL
グレーな数字ばっかだな DL5割は無理あるわw
チョニーがなんかやってるだろw 15〜20歳の購入比率を言ってくれないとなんとも・・・ しかも本体と一緒に購入するのにまず本体だけ買って持って帰ってDLというのもね
いないとは言わないけどちょっと変わってる感じがするわ これってさあ
DL率が高いってことは、逆に国内はいうほど売れてないってことになるんだが
サードが漏らしたPSのDL率って、海外5割>日本1割程度だろ
仮にMHだから継続してやるだろうとDL買ったシリーズファンがいたとしても
せいぜい国内2割程度だろうな
DL率が高いってことは、逆に海外の割合が多い=国内はさほど売れてないってことになる
でも海外でも最大市場のアメリカでさほど売れてないみたいだよねえ
この辺突き詰めれば、生産出荷じゃないMHWの本当の実売数が見当つきそうだよね >>1
2018.7.13
モンハン大ヒットで最高益のカプコン、スマホ育ちの世代を獲得
また古記事で印象操作スレ立てたの?
↓このスレの火消し用かな?
【悲報】モンハンワールドの400万本はアジア地域 & 自社倉庫への生産出荷と判明 ★4
https://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1543922454/ つまり今までサードが売れてる売れてる言うてたのも全部買取保証してたんだろう
DL版なら別にパケ作らなくてもソニー側が買うだけで勝手に数増えていくしな >>1
15〜20歳なんて速攻で売る金の無い
年齢だからな〜
もっと考えて嘘つけよ >>31
プレゼントに中古品送るのはさすがにないな モンハンワールド売れすぎてチョン豚イライラwwwww 買取保証連呼してるけどあのレスがそんなに聞いてたのかwwww CAPCOMって昔から嘘ばっかつくからな
ソニーと変わらん >>18
MH:Wはアクションゲームの代表作なんだけど デタラメ数字が多過ぎて
わけがわからんようになってるなw >>165
DL一割とか360、PS3世代でも少なすぎだと思う。
実際、DLソフト買ったことない奴なんていないだろ。 プレステアワードで400万と言っちゃったから
話が違うよと憤慨する人が現れるから先にペラペラと言い訳 店頭価格下り最速のパケがあるのにDL版買うとか、PSユーザーってアホしかおらんのか? >>186
ゲハで騒がれてるだけで、最近の小売は入荷シブくて、
予約でもしてないと新作売り切れまくるんだよ。
洋ゲーなんかはとくに。欲しい時に無いとDL買うようになってしまう。
昔はレンタルdvd借りたり返したりするついでに必ずゲーム屋寄ってたけど、
今はNetflixとかあるしな。
とにかくゲーム小売店に行かなくなったわ。 はっきり言うけどカプコンは3DSでモンハン出してたからよりはるかに
儲かってるんだよなあ
それは決算の数字を見れば明らかななのになぜか認めようとしないからなあ〜www そりゃソニー的には生産出荷でも
カプにとっては出荷だしな
ソニーから金吸い取って儲けたようなもん >>191
そりゃ金だけ入ってくるんだから儲かるに決まってるじゃん >>192
よくもまあ確固たる証拠もなしに断言できるよね
仮にカプコンがソニーから金吸い上げたとしてもソニーも
めちゃくちゃ儲かってるからなんら問題ないわけで
両社ウインウインじゃん
ますます任天堂ハードになんて出すわけないよねで終わり >>181
事実やで
スクエニが2年ほど前に言ってた国内DL率が16%程度だが、実はこれはDLCも入ってる
つまり純粋にソフトを落してる層はそれ以下
それからソニーはフリプを推進しだしたし、ここ1年ほどのソフト値下げの早さをみれば
PSの国内DL率が下がることはあっても上がるはずがないとわかるだろ
1、2週間待てばすぐに値段がおちるんだから
ちなみにソニーの発表してるDL率はフリプもDLCも入ってるから全然参考にならんよ これまで言ってたこととつじつまが合わないなw
株主総会で虚偽の報告をしたのか 10代〜20代はアンケート調査でPCどころかTVすら持ってない人が増えてると調査結果が毎年でてるんだが モンハン変わらないと次回売れません
ダクソみたいに探索出来るエリアにボス部屋を設定すべきです
現状はただマップへ降りてボス探して倒すだけで探索要素が薄い癖に探索させようと面倒くさい仕様になっとるんですわ パケは本当だろうがDL数は生産出荷で盛り放題だもんな 日本で売れたのは分かってる。
欧米は実際どうなの? >>201
そりゃメーカーが発表するしかないだろ
具体的な売上数字を把握してるのは決算出してるメーカーだけだから >>196
そんなのソフトのジャンルによってかなり差が出るのにスクエニの数字だけで判断してもどうしようもないよ >>192
カプコンはモンハンワールドで500億円以上の売上げがあったわけだけど…
ぶーちゃんの妄想通り、ソニーがそのうち何百億円か支払って、
なんでそんなバラマキ経営でソニーのゲーム事業は増収増益なの? パケなら1900円で買えるのにDL版買う情弱がいるのか… カプコンがソニーから金を吸い上げてるとか
トンデモ妄想を力説しちゃう人の方がアレだろw >>207
お前の中で決算はどういう存在なんだ
金の動きを無視した妄想が通用するとでも思ったのか モノ作って倉庫をグルグルさせるより
DL版の売り上げデータでっちあげる方が遥かに楽だろうからな。
本当の数字なんてソニー以外にわかりっこないんだし。 >>208
PSNで3000円だからそらおるでしょ。
今からやりたいとなったら、1000惜しさに怪しげな最安値業者に注文して配達待つんか? ダウンロード版がそんなに売れてしまうと
パッケージにしておけば良かった…と後悔している犠牲者が続出してる訳だが
その手のもう次は買わんよ
中古投げ売りされてからで良いや…ってのを生み出す >>212
電子商取引のが誤魔化しづらいんだけどな。
電子記録債権とか知らんの?
LIVEもPSNも金融庁に見張られてるんやで。 >>214
安いからって、ネット介するゲームの中古買う奴はアホやろ。 >>211
いや何言ってんの単純な事じゃないの足し算引き算も出来んのかい ぶーちゃんはカプコンの上半期決算みて
まだネガキャンしててウケるんだけど
どんだけネガキャンしてもポンコツハードにモンハンは戻ってこねぇわwww >>213
ゲーム屋に行くのに往復数時間と交通地かけなきゃいけない田舎なら別だが、
そこらのゲームやで安く買えるのに何言ってるんだ? >>13
まずソニーの倉庫に一回仕舞ってるはずだから
1000万本ならこんな感じ?
PS4 日本アジア 400万本
PS4 欧米 250万本
PS4 その他 150万本
xbox ONE 日本アジア 20万本
xbox ONE 欧米 60万本
xbox ONE その他 20万本
PC 日本アジア 30万本
PC 欧米、その他 70万本 若い層の半分がダウンロード購入しているだけで
全休の半分がダウンロードで売れたわけじゃないぞ 新規ユーザーが増えたのか
そうか・・・新規ユーザーが増えたんだな >>218
それも二束三文で買える所まですぐに値下がる代物だもんな
そもそも買わなくなる、が正解 >>221
いや、だから今ヒマで「やりたいな」となったらどうすんの?
DLしか無いやん。
千円惜しさに明日待つか? お前ら>>1の記事ちゃんとリンク先読んでる?
2018.7.13
モンハン大ヒットで最高益のカプコン、スマホ育ちの世代を獲得
↑5ヶ月前の記事
しかも半分ってのは10代後半の話な
古記事で釣りスレ立てて↓スレの火消しにしてるだけだぞw
【悲報】モンハンワールドの400万本はアジア地域 & 自社倉庫への生産出荷と判明 ★4
https://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1543922454/ >>226
そりゃお前はそうなんだろうけどな。
値下がり待ってればいいかと言うゲームも確かにあるが、
好きなゲームは初日からやりたいわな。 >>229
どこが屁理屈やねん。
DLの最大の利点は24時間、やりたい時に自宅で選んですぐに手に入る手軽さだろ。
DLが決まった時間の決まった場所に行かないと手に入らず、
しかも品切れの場合もありますと言うならDLなんか誰も利用せんわ。 そんだけ売れてりゃ充分じゃないの?
P3 490万
4 420万
3 190万
普通に最高記録更新してるし >>11
※日本、アジアを含む生産出荷数、DLを含む カプコン全体のダウンロード売上の割合が50%超えてるってこと
案外無視されてるよね >>236
ソフトによるやろ。
PS+環境必須なソフトは自然DL率高くなるだろうが、
ドラクエ11みたいなスタンドアロンで十分なソフトはDL率そんなに高くないだろ。 カプコンは買い取ってもらえればパケ版でもDL版でも構わない
ソニーは生産出荷だから全部がパケ版でなくても構わない 生産出荷詐欺ハードゴミステの売り上げは全部半分でいいんじゃないか
週販スレもソフトもハードも vitaの前例見ると、実売は1/3〜1/4だしな
でもこれじゃあ可哀想だから半分は売れてるってことでいいよ
そんくらいのハンデは上げなきゃゴキブリ可哀想だし VITA発売時からずっとDL版だわ
任豚は中古に売れないとか言ってるけどDL版のメリットには完全に目を瞑って頭から否定してるよね(ただし任天堂ハードのは除くw) まぁ1/3で良いんじゃね?
生産出荷をやってる証拠はあるが、やってない証拠は無いからな
あればゴキもそれを持って来て反論するだろうし 豚さん発狂しすぎだろw
1000万は都合悪すぎるので俺ルールで1/3な!
wwww 生産出荷の定義が好き放題なのがもう無敵だからな
生産だけして出荷しなかったら簡単に会社が潰れるのに 1000万本売れて話題から消えてるMHWさん流石っす
Twitterのゲーマーの友達も1ヶ月も経たずに話題にしなくなりました >>245
実際vitaで3倍盛りやってた証拠あるのになにいってんの
キチガイなの?虫なの?ゴキブリなの? ツイッターのお友達が話題にしないから話題から消えたって小学生じゃないんだからさあ なんかどんどん下がっていくなこのゴミ
どこまで下がるんだ? >>249
勝手なときはTwitterで話題に
勝手なときはTwitterなんて
都合良いですねwwww >>248
今ドラガリアロストがガチャ詐欺確率表記で炎上してるんだけど
じゃあ上を証拠として任天堂が絡むゲームは全て詐欺だと言い切っていいって事かな?w >>248
決算非公開の
本にしか載っていない数字が
表記ミスだったので訂正した
という事実がどうやって決算の粉飾や捏造に繋がるんだよ >>251
Twitterのゲーマーの友達がいまだにやってるから話題になってるってことか フレの晒してたスクショにおでん文字
これは流石キムフーン効果があるね >>258
朝鮮人にマーケティングさせてたPSさんに譲りますわw >>1
パッケージは生産出荷
ダウンロードはソニー集計 恐らく今後10年モンハンはPS主体でやってくらしいからゲハ的にこのMHWを
生産出荷、買取保証に絡めた呼び方したいもんだな >>216
でもな〜日産とかみてると決算とかどうとでもごまかせるんだな〜と。 時代に取り残された任豚がDL比率の高さを受け入れられず慌てふためく様を笑うスレ 中古乞食の国内PS民がDL比率極端に低いのはもうバレてるからね? モンハンの話だろ
カプコン全体でもDL率は50%超え ゴーンがチョロまかそうとしたのは決算じゃなくて個人的な納税額だろ
しかも速攻バレてるし
アホ過ぎるな豚 カプンコって昔テョンが主人公のゲーム出してたよなw 海外と国内の話がごちゃ混ぜ
社長が腐ってるのかダイヤモンドがクソなのか 公式に1070万売れたって言ってるんだろ?
それ信じるしかないわな 中古が7百円で買える状態でDL率が高い言われても
パッケ組が売り払う確率がどんだけ高いんだよとしか きちんと売った上での結果であって
値崩れ自体でそれまでの売り上げがなかったことにはならんのだ パケ版なんてアホで貧乏で懐古の任豚くらいしか買わねーよw
ある程度金があるとわざわざゲオに売りにいくのも面倒だ >>273
カプコンはソニーに委託した時点で出荷だからそれは事実
そのあと店に並ぶ必要も無い >>1
/::::: イ壬_月豕::::::::\ イライライライライライライライライライライライラ
i:::::::::::::::\:::::::/:::::::::::::::::iイライライライライライライライライライライライラ
|:::/::::r⌒ヽ:::::r⌒ヽ:::::\::| イライライライライライライライライライライライラ
|/:::::::ヽ_ノ::::ヽ_ノ:::::::: | イライライライライライライライライライライライラ
.i⌒|::::::::::::::::(.o o,)::::: |⌒i イライライライライライライライライライライラ
.、_ノ:::::::::::::::i::∠ニゝ i. ・ |、_ノイライライライライライライライライライライライラ
!::::::::::ノ::::`ー ' \・ ・ | イライライライライライライライライライライライラ
ヽ:::::::::: ── _ ノ イライライライライライライライライライライライラ パッケというかパッケの中古率高くて
カプ側にはDL版の割合が高いように見えてる? 15-20才で全てが崩壊する
あぁPSユーザーって隠キャだから他に金使わんか >>276
それで中古溢れて新品まで値段下がってたら世話ないわ >>283
売り逃げ出来たらええんやって企業ってのは解ったな >>276
じゃあなんでPS4コーナー中古ばっかなんだよ 別にナンバリングじゃないんだから売れてなくてもいいじゃん
Switchの5でちゃんと結果出すだろ >>283
モンハンの新規シリーズはそんなもんよ
モンスター少なくてクリアまで早いから
トライだって中古で溢れて新品がワゴンなってたやん >>171
ゴキブリでもないのに未だにゲハに残ってるド変態の人間にそんな理屈の煽りが通用する訳ないだろ
ほんまもんのアホかよ >>1
出荷出荷で騒いでみてもアワードで内実バラされるまぬけ >>181
馬鹿じゃねーのお前
そんなのゲハまで来るようなド変態のゲーム気違いだからだろ
そんな日本人全体の中の0.0000001%とかの人間がダウンロード販売でゲームソフトを買う事も常識的ってのが一体なんだってんだよ
日本のCSゲーム機のダウンロード率なんて2%でもうあやしすぎるわ
SwitchならまだしもPSのダウンロード比率は1%切ってるだろ 1000万売れて浜村さんの予想も当たってた
それでいいだろ 浜村はこのカラクリ知ってたからドヤ顔してたのか
色々不自然なことがこの生産出荷=買取保証で辻褄が合うようになったよ 変なとこ正直になって生産出荷とか明かしちゃうからな
当初の通りに最後まで出荷で押し通せば良かったのに PS4、MHW倉庫たらいまわしといいPSクラシックのエミュ問題といい終わってんな vitaと同じでソニーのテクニックをもってしてももう誤魔化しきれないとこまで来てるってことだよ
これ以上隠蔽したら犯罪で立件されるから打ち明ける以外無理になったからという意味
いややればまだまだ余裕だがSIEのソニーグループの中での権力上という意味でだが
パナマとか色々あってもグループ全体で枠の奪い合いだからな 中古即売り実質〇〇円で遊べた自慢もゲームの内という
PSユーザーの中でも特に金の無い10代が中古に売れない
DL版に手を出すなんて極めて稀だろうに
つまりそんな稀なDL版ユーザーと同じくらいしかパッケージ版は
売れていないって事だろう
年齢設定を10代にしているうしろめたい大人も含めて そこそこ面白いんだけど一回休止したらもう追い付けない >>302
アステラ祭りで歴戦王復活するから装備追いつけるぞ
常に出しとけって突っ込みはさておき 1000万なんて唐突なこと言い出したのは、裏ですでにシナリオ決まってたって考えたほうがしっくりくるな 生産出荷といい、裏で誰が買ってもいいDL数が半分だったというトンデモといい、
ソニーさんのお約束買取保証だったのは確実だろうな
まあカプコン的には誰が買おうと短絡的には問題ない
長期的視点で見ると、実際のユーザーはそこまで多くないって事で問題はあるけど わざわざ店までゲーム買いに行くのもめんどくさい
DLなら発売日0時からやれるし、家にいながらポチポチするだけで買えるし
こんな思考なんじゃなかろうか。金ないから中古売りにいけるとか、その時点で発想が老害 国内パッケが200万以上売れてるのに
日本以外の全体のパッケージが国内と大差ない程度しか売れてないというのはさすがにおかしい
パッケージは国内外で早々に格安叩き売り状態だったし
その需要の無さで、高いDL版は飛ぶように売れてたってちょっと信じられない バンドルで水増しもしてたよ
Radeon買うととか ダウンロード数だけなら無料バラマキとDLCを二重に計上してもDL数はDL数だしなw つか他の企業じゃこんな信用に関わる胡散臭いことしないよな…
ってこともソニーが関わってるだけで「ありそう」ってなるのはなぁ 普通じゃありえない生産出荷を、問題になって一度やめたにも拘わらず復活させてる時点で
ソニーが数字誤魔化す事を何とも思わないのは分かってるからな
出てきた数字がまともじゃないと疑われてもしょうがないし、実際MHWがらみは色々胡散臭すぎる
思えば国内外でパッケージ版が謎の格安ロンダリングされてた件から怪しかった
あんなのMHW以外で見た事ない パッケージだったけどすぐに売ってダウンロードにしたよ >>306
カプコンはダウンロード販売が全体の売り上げの半分を超えてるのに
なんでモンハンに限ってはトンデモなんだ? 何本でもええよ
ワールド勢はswitchのモンハンより全員「上」だから >>319
DLよりはるかに格安なパッケージが国内外でだだ余りだったから モンハンみたいなビッグタイトルでDL5割超えるようになったか 2018年 カプコンソフト
日本 340万
北米 430万
欧州 220万
アジア 90万
パッケージ合計 1150万
ダウンロード合計 1290万
トータル 2440万
http://www.capcom.co.jp/ir/data/pdf/explanation/2018/full/explanation_2018_full_01.pdf
>>321
パッケージが余ったのはソフトが売れてしばらく経ってからだぞ >>323
いつも言われてるだろうけど
DL専売とか昔のものとかあるんだから、それでどのゲームもDLが半分だと言い張るのは無理があるんだよ
あと格安海外版が何故か国内で売られたりしてたのは発売して間もない頃だったぞ チカニシの断末魔をお聞きください
モンハンWは売れてないんだよおおおお >>12
半年で2割の値段(not二割引)でうられる本格って、なに?w >>327
馬鹿じゃねーの今更そんなしょぼい屁理屈がゲハで通用するかよw
ゲハの外でなら通用するだろうが モンハンが過半数というのは元発言の切り取りだけども
それに近い割合であることもわかるわけで
捏造や陰謀論が出てくるほどの話になる方がよほどおかしい
カプコンのダウンロード専用ソフトなんてまともにヒットしてないのが
ここにきて集計上は便利なのがちょっと皮肉っぽい >>329
否定する側は傍証の数字すら出せてない屁理屈以下だぞ DL版が売れてるとしてもsteamの話だろうな
それ入れて半分だとしたらCSだけだとかなり低いだろう 他のスレと過去に散々出てるだろ
お前から給料貰ってるわけでもないのに
そこまでする筋合いに無いわ
知らない阿呆のパパやママじゃねーんだよ RDRのCSが初動でDL率5割こえてるんだけど何がありえないんだ? >>331
今更このスレの中だけで十分な根拠資料を用意しなければならない話題じゃないだろ
しょうもない詭弁だな
冷静で公平な意見なように書くだけで周りを騙せる程度の状況は終わったんだよ間抜けが 今年の1月って寒くてすぐ遊べるdl伸びたって聴いたがな 金が無い10代がDL版なんて買うわけないだろ
しかもG級が無いから100%二毛作する気だって誰でも分かる
この中古が溢れているのがなによりの証拠だな >>334
EAが2017年時点で53%でアクティがDestiny2で過半数と発表してるね
スクエニみたいにDL専用が強いところが50%超えたと言ってるのは事情がすこし違うけど
DLが伸びてることには間違いない DL版を買うのにパッケの値段が安いとか関係ないんだがアホなのか クソみたいな安売り新品と
3桁ん中古王として君臨してなお過疎ってるのに
DLガーなんて嘘の言い訳だろw
やってる奴が1番実感してるわ人居ねーって こっそり生産出荷復活させ史上最高をぶち上げてた由緒正しき生産出荷企業
そんな会社が現物の無いダウンロードをどう扱うか
想像に容易くないか? 他のゲーム売れないってことは
ディスク入れ替えもほとんどないんだからパッケ中古で困らんわな >>348
やってる事が洗脳だからね
軽快なリズムで脳に単調な刺激を継続的に与えてくる
知能が低かったり見識がないと盲信的になる
ゲハが良い例 実際に利益を生んでいるソフト売上が
捏造だの帳簿上の数字だの言ってる奴は例外なく頭おかしいとは思うよ >>349
「いち、に、さん!」
「いち、に、さん!」 >>350
ならパナマであんだけの企業がばらされないんだよ
日本企業は更にシンガポールも使ってるしな
企業が出してる数字だから本当とかおめでてーな 利益を少なくごまかす話と
どこからか利益が湧いて出る話の区別もつかないとは >>353
その通りだが結局はそうじゃなくなるだろ
一から十まで説明されないとわからない程度でそれっぽい専門用語だけ並べても誰も今更騙されんよ >>351
いや俺PS持ってないんだが...
なんですぐPS敵対視なんだ? >>354
自分の発言振り返ってみろよ
お前が行なった説明なんてゼロだろ
ところでなにが専門用語なんだ? こんなことだろうと思ってたわ
モンハンW発売したばかりの頃が、国内で売れた売れたと騒いでた頃に
ゴキブリのソニー社員共があんまり嬉しそうにしてなかったしな >>355
べつに「すっすっすー」でもいいんだけどさ
>軽快なリズムで脳に単調な刺激を継続的に与えてくる
これは娯楽(と宣伝)の基本技だよ?
それこそ世界中で使われてる
だから
>知能が低かったり見識がないと盲信的になる
の論には繋がらない
(世界中どこもバカしかいないって主張したいのなら止めはしないけど) 数字が怪しいゆうても流石に
100(日本オンリー)+300(アジア地域(日本含む))=400
とか言う計算はしてないよね? >>356
当たり前だろこのスレのお題に対して今更なんの説明が必要なんだよ阿呆が必用無いのにするはずないだろ こんどは >>358 とは逆のアプローチしてみよう
ゲハまとめブログに軽快な要素はない
にも拘らず読者は妄信的である Steam版発売日前倒し&急遽日本語追加、その代償として不安定なマルチ環境と不評の嵐
これらがすべて物語ってる >>1
dl版は売れたことにならないっていう豚ルールか?
むしろdl版買うやつは中古に売る気がないってことだと思うんだが 任天堂ハードのDL割合は15〜25%くらいだから
あまりに高い割合に面食らっただけだろう 米エピックゲームズ、自前のオンラインストア立ち上げ
人気ビデオゲーム「フォートナイト」を開発した米エピックゲームズは、ゲームのデジタルダウンロード版を販売するオンラインストアを
近く立ち上げると発表した。自社ゲームの他、他社製品も販売する。
エピックによると、ゲームのデベロッパーは売上高の88%を手にする。サイト内で販売するゲームの制作や運営に同社ソフトウエア
「アンリアルエンジン」を使う場合、12%の手数料のうちロイヤルティーの5%を免除する。
アップルのアプリ配信サイト「アップストア」など、デジタルダウンロード販売を手掛ける他のオンラインストアは、手数料として売上高の最大30%を取ることが多い。
ハードメーカーが甘い汁すう時代は終わりを迎えつつあるね 木っ端ギャルゲすら独占契約してタイトル数を確保していたソニー
突然のカプコンの方針転換で発売されたMHW
裏で何があったか想像できないのはガイジぐらい >>365
ハードホルダー不要論の前に、まずはSteamとか同業他社と競合してつぶしあうだけじゃね?
商材であるゲームの数が増えるだけじゃ、この手の後のり商売は上手くいかん
Steamで圧倒的人気を誇るタイトルを数個買収して独占とかしないと、無理じゃないかねえ >>366
突然どころか4と同時期の開発で
出せるハードがあるとしたらWiiUのタイミングだったけどWiiUが自滅しただけのような >>367
そもそもエピックはテンセントに買収されたとこのひとつだろ
世界最大かつ最強のテンセントグループの他のソフトも扱うなら十分やっていける そんなに売れたのか
今までのシリーズでg級商法してるのに売れないパケ買う層がそんなにいるんだね そもそも海外ではG級商法が嫌われるということ自体デマだから
というかG級商法の定義がはっきりしないから誰も証明できない
海外では完全版相当しか基本的に売ってないというか
もともとG級自体が海外版を完全版として逆輸入したものって話と
アプデ程度の差分だった時代にアペンドディスクやアプデ対応しろって話あたりが
よくわからんが安く売れって意見でぼんやりまとまってるだけ 400万台も生産出荷してるのに結構売れたな
別に売り上げで見栄を張らなくても失敗したらしたでゲーム性見直して次に繋げたらいいのにその機会すら放棄してしまったな
またwの類似品みたいなクオリティで新作が出るぞ >>372
ワールドはG級商法しないと思うぞ
海外じゃあれできないからな >>87
BDのロイヤリティ含めてもDL版のが儲かる もうDLの時代だから
出荷とか実売とか意味ねえな
煽り猿の朝鮮ゲハ民死亡か ゲームは破棄したり加工しないから生産=出荷
実売を把握しているメーカーは無い 何言ってんだ?
生産出荷使ってるのはソニーと農家だけ >>383
工業製品で生産から流通まで一社で握ってる場合は生産出荷を使うケースもある
というか、確実に把握できる最大数という意味で
絶対に粉飾できない数として生産出荷が使われるんだよ
むしろ出荷だけだと他社を何重にも経由するために二重カウントされる可能性が指摘されていた SIEがずっと生産出荷で発表していたのなら説得力あるけどな
一時出荷発表に切り替えてしかも元に戻すと言わないままいつのまにか生産出荷に戻してるとか ソニーの言い訳で草
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0701/30/news092.html
「工場出しの時点でカウントする」これがソニー
>>385
こいつ社員か?w
売り上げの話してるところに
なんの商取引も発生しない生産数の把握の話に逸らして誤魔化しw 生産して出荷しなかったものは損失になるから
売上勝負の役には立たないけど金額の面では正確になるってことだよ
ただの選択肢であってどちらかが正しいというものじゃない 生産出荷アワードが正しいとか言い出して草
ゴキちゃんはもう引き下がれない感じかな >>1
これモンハンワールド全体でダウンロード購入率50%じゃなくて
ワールド購入した15歳から20歳の層がダウンロード購入率50%っていう風にしか読めんが >>391
そう言ってる人が何人もいるのに聞き耳もたない知的障害者ゴッキーブリン クソニーハードファンは日本語が苦手だから仕方ないよ カプコンはソニーから個人情報貰ってんの?
どうやったら年齢がわかるんだ ソニーの偉い人はディスク版じゃないと貸し借りできないからダメって言ってた >>391
ニンテンドーオンラインも購入者の半数は年間プランって発表してたけど
オンライン加入者言ってない
この手の数字はカプコンもニンテンドーも都合悪いんだろ
20以下ってカード使って親に買ってもらうんじゃ無いのか? 中学卒業してればバイトでソフト代くらいは出せるんじゃね 今時高校からバイトしてる奴がゲームなんかしてる暇あるかよ
バブルの頃の感覚で物言ってるなよ 一年弱我慢するだけで9割引になるなんて知らなかったからDL版買っちゃった・・・ カプコン創業35周年に偉業を成し遂げたという記録は残せただけでも儲けもんよ
この先10年経っても塗り替えられないものだから
SONYが更に倍の数を買い取り保証の生産出荷してくれるなら別だが MHワゴンPSオワコンwwwwwwwwwwwwww
生産出荷買取保証アジア横流しwwwwwwwwwwwwww >>397
有料サービスと何も関係無いな 話題逸らしすんなよw 国内パッケージが200万、Steamが200万、全体で1080万、海外のパッケージがだいたい300万くらい生産されたって事か
どんな売れ方してるのかだんだん見えてきたな あ、国内にダブついてるパッケージが計算に入ってなかった
それも考えると海外のパッケージは300万以下の生産か
SIEが面倒見たのは最大で500万本くらいになるわけね >購入者の属性を見ると、15歳から20歳の層が実に多い
MMBB世代、P2G世代がごっそり脱落しててワロタ
彼らに買って貰えていれば生産出荷()○本突破!でごまかす必要も無かっただろうに 今の値段で発売してれば買ってたかもなぁ
あとあの頃はフリプでディスガイアとかブラボってハマる人にはハマるやり込みゲーが続いてたし
基本プレイ無料のフォトナも話題になり始めてた頃だから
わざわざモンハン選ぶかって言うと微妙だったな >>408
学生があんな高い定価のダウンロード版買うかな?
試験もあるし、ちょっと持てば中古出るし 数が誤魔化せるDLで帳尻合わせ
実際はかなり低いのは明らかだな >>410
誰も買ったとは言ってないぞ
カプはソニーとのDL契約数
ソニーは配信数を発表した シリーズ古いからな
俺らが昔ボードやバスケスキーで遊ばなかったのと、
最近の子がモンハン買わんのとで同じ理由があるのかも
つまり、ピンポイント販促ターゲット外だったのと
「これが売れないと社会運用上大変な事になる」
(同級生が生活苦で学校に来れなくなるとか)という切実な事情が
あってゲームという文化はやむなく売れた、とこんな感じだったのでわとw >>415
>俺らが昔ボードやバスケスキーで遊ばなかった
いや、あれは若い連中の… (´・ω・`)え? モンハンに関しては
シリーズ当初の「ドラクエでもFFでもない全く新しいRPGタイトル」の香りが薄れ
熟練プレイヤーに合わせた変化を続けた結果
素人プレイヤーに対してドヤ顔マウントする輩が増え(ホントはこれこそゲーム初心者の行い)
まっさらな新規が入りづらく、居辛くなった
シリーズが長くなって経験済みのプレイヤーが増えた事も新規減少の理由かな
その後は煮詰まるだけだった
これにはPSのトロフィー制度も深く関わってると思う(´・ω・`) >>417
モンハンは4の時はキッズまみれだったんだよどこもかしこもキッズキッズで最高の状態だった
のに4Gはより徳田がでしゃばった作成になりあっという間にキッズが激減
ずいぶん減ったなーな感触で最終的には一切出会わないレベルまでなった
この4Gの時点でモンハンはIPとして一回終焉している
これまでのモンハン全部から再利用で混ぜたベストアルバムとしてのクロスが流れ上救世主役として登板して
発売前から必死で4Gのゴミ要素は削除したのでそれはないですあれもないですと訴えなんとか買ってもらうことには成功
しかし4Gで去った一般人リア充キッズはあまり戻ってきてくれなかった
中でも特にキッズが
だからワールドは最低のゴミでどうしょうもないんだが
モンハンが一般人から見向きもされなくなったのとキッズを排除して子供の心を傷つけモンハンに恨みまで持たせたのは4Gの時
で、4Gの時の小学五年生とかが今何歳なのかと言うととかな話 糞ゲーやすぐ飽きそうなゲーム以外は,基本DLでいいと思う >>417
長くなったので改めてだが嘘はいかんよ
4は新規のキッズまみれのキッズ天国だったPSP時代のP2GやP3よりも新規やキッズに受け入れられていた モンハンは4でゆうたが流れ込んで一気に民度が下がった
任天堂ハードでオンラインはやりたくないわ >>418,>>420
居つかなかったのなら同じだよ
興味を失って戻ってこなかったんだから
流行りものでしかなかった >>422
別にええがそれ言ってあっという間にFFと同じ道で消滅寸前まで来ているというのに >>423
因果関係の解釈が強引で流石に無茶苦茶すぎるんだよ
そんな最後は人間全員死ぬみたいなまとめ方前提に >>424
世界1000万でFF超えたんだが
国内もDL版含め300万
これが消滅寸前?
棚卸し資産3000億の在庫だけが膨れ上がる朝鮮堂とは違うよ >>426
はいはいw
去年まではゲハでも数字持ってくりゃ騙せたが一週間くらい前からはもう、無理だろ諦めろって >>426
モンハンwPS4版は世界累計400万本(DL含む)、全体で1070万本ってカプコンから発表されたんだよなあ 事実を書いたら必死とか言われた
流石妄想の世界に生きてる虫は違うなあ ID赤い奴に向けて書いたのに別の豚が反応してて草
自覚あるんだな >>432
末尾aとdは基地局変わるだけでIDが変わるが
お前なんかキャリアも変わってるもんな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています