閃の軌跡のモーションについてお前らにどうしても言いたいことがある

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1名無しさん必死だな2018/12/05(水) 00:03:28.18ID:yKDQxxnc0
散々馬鹿にされたこのモーションだけど
https://youtu.be/3m3zGTZ32_g?t=18

ゲームプレイしてないやつは知らないんだろうけどこれは「疾風」って技を演出上スローモーションで見せてるだけで
実際の速度はこの速度で出してる技だからな、所謂瞬動ってやつで一蹴りでジャンプして高速で突っ込んでいく技だからスーッと移動してるのは何もおかしくない
https://www.youtube.com/watch?v=KYkrA_PYw1U

952名無しさん必死だな2018/12/08(土) 16:32:32.36ID:QsFNkKyc0
確かに通常イベントでここまでやるファルコムレベルの演出を見ちゃうと他社のカットシーンのショボさが笑えてくるよな

953名無しさん必死だな2018/12/08(土) 16:37:22.63ID:2lyP9qFv0
っていうか昨日から寒くなって調子悪いと思ってたら風邪引いたわww

https://dotup.org/uploda/dotup.org1711747.jpg

954名無しさん必死だな2018/12/08(土) 16:37:57.18ID:CnADvRP20
いやさすがに元の位置へのワープはしょうがないんじゃないの
イベントじゃなくバトル中のモーションだから、ここで戻りに時間かけても冗長になるだけだと思う

つかこの技ってバトル中だと移動しつつ斬ってるように見えるのに
イベントシーンだと移動して立ち止まって斬ってるからショボく見えると思うんだけど
そこら辺どうなんかね

955名無しさん必死だな2018/12/08(土) 16:37:57.52ID:2lyP9qFv0
最悪

956名無しさん必死だな2018/12/08(土) 16:39:17.00ID:2lyP9qFv0
>>954
正確にはこっちだから

裏疾風
https://www.youtube.com/watch?v=H9l_vk6uyWc

957名無しさん必死だな2018/12/08(土) 16:41:07.45ID:2lyP9qFv0
>>956
この動画はカット入ってるからこっちのほうが正解

https://www.youtube.com/watch?v=z9zmaBvHTkg

958名無しさん必死だな2018/12/08(土) 16:43:52.12ID:bmvjAIBQd
技の起点と斬り抜けた後でポーズ変わってなくて草
中間モーション作れないんだろうな

959名無しさん必死だな2018/12/08(土) 16:46:37.73ID:a4L1BfDF0
>954
移動したらその位置でバトル続行すればいい話やん
昔のRPGがいちいち元の位置に戻ってたのは性能の限界でそこまで処理できなかった故の苦肉の策だったんだから

要するにファルコムの技術ってその時代から進歩してないんだよ
マシンパワーに頼れる部分で上辺の見た目だけ良くなってるだけで

960名無しさん必死だな2018/12/08(土) 16:48:54.12ID:2lyP9qFv0
>>959
疾風がどうなってるかは正確には覚えてないけど技によってはちゃんと攻撃後の位置で止まる技も多いよ
それで回復魔法の範囲外に行っちゃうことも結構あるし

961名無しさん必死だな2018/12/08(土) 16:52:25.29ID:O4ZL2p6VH
軌跡は問題外としてゼノブレイド2ってイベントではむっちゃ動くけど
技のモーションは言うほど凄くないよな
https://youtu.be/fW8NwWwZX3I

https://youtu.be/dLGZRt8yA3k
こっちのほうがヌルヌル動く

962名無しさん必死だな2018/12/08(土) 16:55:52.35ID:QsFNkKyc0
>>959
軌跡の戦闘は位置移動あるよ
エアプでしょうもない寸評垂れてるお前が笑われんだよガイジ

963名無しさん必死だな2018/12/08(土) 17:00:23.09ID:a4L1BfDF0
>961
下の方が凄いのは確かだけどゲーム中に何百回もあるバトルで毎回見せられたら絶対イライラすると思う

964名無しさん必死だな2018/12/08(土) 17:01:28.36ID:2lyP9qFv0
うたわれは遊んだこと無いから知らないけど演出カットぐらい出来るんじゃないの?
軌跡はほぼすべてのシーンでカットできるよ

965名無しさん必死だな2018/12/08(土) 17:06:25.20ID:hZPZM8d70
>>961
ゼノブレ2に関してはもっと見栄えのする技があるけどな、これは地味なほう
下はいいじゃん、けっこうカッコいい
こういうのであれば誰からもバカにされんと思うぞ

966名無しさん必死だな2018/12/08(土) 17:07:35.39ID:AGFVrM3p0
>>961
ゼノブレ2はフレームレート自体がヌルヌルではないこともあって
アニメ的な緩急を重視してるんだな

967名無しさん必死だな2018/12/08(土) 17:07:37.89ID:CnADvRP20
>>956
>>957
確かにこっちだと>>1のイベントの技が裏の方だって分かる
となると、スローモーションで見た時に裏疾風があまり見栄えしない技だってことになってしまうな
通常の疾風で良かったんじゃないかなぁ

968名無しさん必死だな2018/12/08(土) 17:10:33.37ID:QsFNkKyc0
ゼノブレのはしょーもない脳死QTEだからな

969名無しさん必死だな2018/12/08(土) 17:14:50.02ID:2lyP9qFv0
>>967
イベント的にゲーム開始からずっと封印してた神気合一を教え子のピンチで開放するって流れだからなぁ

970名無しさん必死だな2018/12/08(土) 17:16:02.10ID:VPoktT6wd
うたわれは結構思いきったな
アクションゲーの流れを断って完全に演出観賞モードになってる
異次元空間に跳ぶ前の感じは他のゲームでもよく見るけど
なんかACE2で律儀にリアルタイム口上やったせいで一方的にボコられるゴッドガンダム思い出したわ

971名無しさん必死だな2018/12/08(土) 17:18:46.31ID:AGFVrM3p0
軌跡にもロボ出てくるらしいけど
ゼノクロでドールのように空中から巨大敵の高所を部位破壊とか
建物内部の敵を範囲兵器で外から一網打尽に、といった要素はあるんかね?

972名無しさん必死だな2018/12/08(土) 17:18:52.22ID:QsFNkKyc0
アルティナのクラウソラスでフォローが間に合わないほどの状況だから神気合一で裏疾風使ってんのに
疾風で間に合うならそもそも覚醒せずに対応できるだろ

973名無しさん必死だな2018/12/08(土) 17:22:22.61ID:CnADvRP20
裏って覚醒しないと使えん技なのか
じゃあしょうがないね

974名無しさん必死だな2018/12/08(土) 17:22:33.29ID:h0NeK1qY0
>>961
改めて他のゲームと見比べてみると、ゼノブレ2は演出見てる時間より
各ゲージやヒットエフェクトとか確認してる時間の方が多いわw

975名無しさん必死だな2018/12/08(土) 17:26:22.09ID:hZPZM8d70
>>974
ゼノブレ2も戦闘を中断する演出が入るけど
短くてテンポが崩れないしセンスがいい
エフェクトは派手で短くテンポ良く、という俺の好みにドストライクだった

976名無しさん必死だな2018/12/08(土) 17:26:47.81ID:AGFVrM3p0
>>968
必殺技ボタンチャレンジ自動成功機能をONにすれば良いんじゃない?

977名無しさん必死だな2018/12/08(土) 17:33:07.93ID:a4L1BfDF0
スローモーションで見せてるのはロボが攻撃しようとした瞬間に割り込んだのを表現してるんだろうけど
モーション使い回しのせいで斬りつけたところでロボも棒立ち姿勢に戻ってるから余計ショボく見えるんだな
攻撃体勢のまま斬られてたらまだ一瞬の出来事って描写として説得力が出るのに

978名無しさん必死だな2018/12/08(土) 17:35:28.36ID:QsFNkKyc0
>>976
それ大当たりがなくなるかわりの救済機能でしょ
脳死のゲーム性になんら影響でないと思うがw

979名無しさん必死だな2018/12/08(土) 17:36:43.19ID:6aYHt0XG0
42レス君凄いな。
世の中の男は全員ホモに違いない!こんな感性の奴が軌跡は最高!と喚いてもまともな奴は誰も信じないだろw

980名無しさん必死だな2018/12/08(土) 17:38:06.63ID:2lyP9qFv0
くっそームカつくわー、なんでだよー
https://dotup.org/uploda/dotup.org1711810.jpg

981名無しさん必死だな2018/12/08(土) 17:39:14.92ID:AEC3KW400
>>977
1の動画を見た感想だけどたぶん動きに緩急がないからじゃないのかね
スロー演出は別にいいけど、最初から最後まで動きの速度に差がないから
スロー演出の意味がない

どこかで目にもとまらぬ最速で動いてるシーンを同じ場面でいれるだけでだいぶ印象が
変わると思うんだけどね

982名無しさん必死だな2018/12/08(土) 17:39:52.18ID:2lyP9qFv0
もう限界だから俺は寝るわ
丁度スレも終わりそうだし

983名無しさん必死だな2018/12/08(土) 17:40:39.02ID:AGFVrM3p0
>>978
QTE苦手なようなのでアドバイスしたけど、脳死のゲーム性とは一体…
ゼノブレシリーズは戦闘がかなり忙しくて脳死してる暇はないしなぁ

984名無しさん必死だな2018/12/08(土) 17:45:06.15ID:nDFuS98nd
なんであの構えでスー移動するんだろうな?
居合いみたいに鞘に納めたまま踏み込んでスピードの乗った抜刀で敵を一閃してあのポーズになるなら分かるんだが
バトルの方もだけど最初からあのポーズで脳内で「斬る動作」に繋がらないから体当たりにしか見えない
例えば刀を肩に担いでいたりすれば「ああ、右袈裟斬りから始まる技なんだな」とわかるけど

985名無しさん必死だな2018/12/08(土) 17:47:15.73ID:QsFNkKyc0
>>982
リィン君お疲れ様

>>983
QTEが下手だから上手く出来ないって話だったら脳死とは言わないでしょw
QTEは演出中操作してる感を出すためにあるんだから

986名無しさん必死だな2018/12/08(土) 17:47:40.09ID:AGFVrM3p0
軌跡にもロボ出てくるらしいけど、ゼノクロのドールのように
街中もフィールドもシームレスで海上や洞窟内も自由飛行&戦闘できたり
空中から巨大敵の高所を部位破壊とか建物内部の敵を範囲兵器で外から一網打尽に
といったプレイは出来るんかね?

987名無しさん必死だな2018/12/08(土) 17:50:19.66ID:++5342cy0
スイーっと滑っていって勢いつけて切りつけるならともかく、立ち止まって改めて振りかぶってから切るのがなぁ
モーションが残念なのはまぁ金とか技術の問題だから仕方ないけど

988名無しさん必死だな2018/12/08(土) 17:51:34.21ID:P5nrfYXL0
>>1の上の動画の致命的なところは敵が溜めモーションでエネルギー充填してたはずなのに
いざ斬られる場面だとロボはすぐに腕を下げて、ただの受け身モーションになってることだな
あれだけで緊迫感が全て削がれるし、斬りつける奴の動きよりもロボの腕の動きのほうが速いことになる
速さの演出をするなら、周囲をスローモーションにして動かすか
時が止まったかのように魅せるとか、もっとやれることあったでしょうに…
演出面も無能だよ、これ、そう思わせる努力がまるで足りてない
気付いてないのか、できないのか、どちらにせよ致命的

989名無しさん必死だな2018/12/08(土) 17:54:45.39ID:QsFNkKyc0
>>988
いざ斬られるじゃなくてそこはもう初撃が当たって敵の貯めがキャンセルされてるってこと
https://youtu.be/RDlzBxRsL6A?t=7

990名無しさん必死だな2018/12/08(土) 17:55:59.87ID:P5nrfYXL0
さらにいうなら、ロボの背後についてるプロペラみたいなのも普通に回ってるし
構えのときに上にあげた腕の先端部分も回転してる部分も、斬られてるときに普通に回転してる
そう考えたらあのロボは常に超高速行動をしているのか、しかもパーツもすべて(小刻みに動いてるし…)
はたまた斬りつけた奴が実はたいして速くもなんともないだけか
そういうことは絶対に演出面を気にするときは細心の注意払わなきゃいけないことだぞ

991名無しさん必死だな2018/12/08(土) 17:58:19.57ID:P5nrfYXL0
>>989
どうみても最初の構えからの斬りつけが入る前にロボは手を下げてますよ
もちろん溜めもすでに行ってない、途中までついてた光の集まりなんて見る影もない

992名無しさん必死だな2018/12/08(土) 18:00:08.36ID:QsFNkKyc0
>>991
だから構え以前に斬りつけは終わってんだよアホ
動画みてねえだろ?

993名無しさん必死だな2018/12/08(土) 18:00:16.51ID:++5342cy0
>>988
確かに見直すと切られる前に切りつけるモーションより速いくらいの速度で手を降ろしてるな
実はこのシーン、スローモーションじゃなかったのか

994名無しさん必死だな2018/12/08(土) 18:00:43.25ID:P5nrfYXL0
>>989
KIAIかなんかで解除してるって言いたいの?
それこそ演出で映さなきゃならんでしょうに…そういうことひっくるめて演出致命的ってことですよ

995名無しさん必死だな2018/12/08(土) 18:00:51.24ID:EaZ+j5Ud0
スゴく速い技だと言いたいんだろうけど全く速度を出そうって動きに見えない
せっかく神速の踏み込みをしても敵の眼前で立ち止まる
わざわざ構え直して動きの連続性が見えない単発の大振り
全てのアクションがスピード感のないぶつ切り
これなら天翔龍閃丸パクりした方がましだわ
あれが速そうに見えるのは踏み込みから二撃目まで動きの流れが綺麗に出来上がってるから

996名無しさん必死だな2018/12/08(土) 18:02:45.16ID:hZPZM8d70
立ち止まりや構え直しはモーション使い回すから仕方ないべ、勘弁してやれや
低予算で苦しいんんだろう

997名無しさん必死だな2018/12/08(土) 18:03:10.98ID:QsFNkKyc0
リィンの裏疾風はアリオスの裏疾風のやばさを知ってるファン向けの演出だからな
分かってない馬鹿が飛んでいったのに構えてるwってなってるわけでしょ

9989952018/12/08(土) 18:03:22.59ID:EaZ+j5Ud0
不足してた
「単発の大振り連発」だな

999名無しさん必死だな2018/12/08(土) 18:03:44.24ID:P5nrfYXL0
>>992
碧の軌跡の動画出して何の意味あるの?
近づいてるだけで、溜めモーションなんて演出ないでしょ、その動画、説得力皆無でっせ、それ
せめて溜めモーションがある場面とそれを解除させる場面の両方を明確に表したモノだしてくださいね

1000名無しさん必死だな2018/12/08(土) 18:04:10.53ID:AGFVrM3p0
!?
「ぁ……」

ロボ溜め開始(1回目)

「くっ……!」
「クラウ――(間に合わない……?)」
「オオオオオオオオッ……!」

ロボ溜め開始(2回目)

「!?」
「な――」

ロボ腕を下げる
ロボ切られる

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