カプコン「今は4つのAAAソフトを同時に開発している」

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1名無しさん必死だな2018/12/05(水) 21:38:28.18ID:3fDKSdJ30
報道陣との対談に応じたカプコンの執行役員・竹内潤氏が
同社が現在取り組んでいる新たな驚くべきソフトのヒントを仄めかした。


彼はReエンジンの改善状況やそれが開発環境に与えた変化について語ると
カプコンはより多くのAAAソフトの同時開発が行えるように人員の増加に
取り組んでいる最中だと現状を説明。
そのうえで、今まさに多くの人々を驚かせる新作の制作を行っていると興味深い回答をしていた。


「私達は今、徐々に人員を増やしています。
 その結果、おそらくカプコンは4つのAAAソフトを同時に開発するのが可能だと思います。
 さらに一つ付け加えれば、そのAAAタイトルはファンが聞いたら驚いてしまうような
 ソフトだと保証出来ますね」


また彼の注目すべき発言はさらに続き、以下のような発言もしている。


「――品質の改善によって、問題は少しずつ解消していってます。
 CGの持つ精巧さは飛躍的に上昇しており、質感や現実味のある感覚はかなり向上してますね。
 ただバイオハザード7に比べてデビルメイクライ5の衣装はオーダーメイドなので
 開発にはバイオの十倍の時間が必要になりますし、より多くの費用が発生するのも事実です。
 例えば、私が布の服ではダメなのかと問えば、全ての衣装が革製では納得できないという具合になるわけです」


「基本的な映像は同じかもしれませんが、より柔軟な物に変わったように思いますよ。
 DMC5の登場人物の表情はバイオハザード7に比べ、かなり進化したはずです。
 目は滑らかになりましたし、笑い方もさらに自然になりました。
 バイオハザード7の開発者にこれを見せたら、まさにこれをやりたかったのに、と悔しがっていたぐらいです」


カプコンは現在バイオハザード2Rとデビルメイクライ5の開発に取り組んでおり
どちらも来年初頭の発売を予定している。
竹内氏の発言を見るに、彼らはより多くの大きなソフトの開発に取り組んでいるに違いないだろう。
それが何であれ、今から発表される日が待ち遠しくてたまらない気持ちだ。
https://wccftech.com/capcom-producer-hints-at-new-title-that-will-make-fans-think-wow-theyre-making-that/

27名無しさん必死だな2018/12/05(水) 22:28:45.00ID:vG8CzXxK0
衣装ってそんな大変なのか

28名無しさん必死だな2018/12/05(水) 22:28:45.99ID:IeIdioPX0
AAAw

29名無しさん必死だな2018/12/05(水) 22:45:01.56ID:H04JoNrp0
MHW辺りから顕著にカプコン進化したよな
日本でトップのサードになってるな

30名無しさん必死だな2018/12/05(水) 22:48:57.48ID:G5yfnMqg0
スクエニとの大きな違いはスピードだろうな
スクエニは監督クラスがゴミしか居ない

31名無しさん必死だな2018/12/05(水) 22:52:09.91ID:yPFO968F0
モンハン5か?
ワールドみたいなスッカスカのはやめてくれよ

32名無しさん必死だな2018/12/05(水) 22:58:04.40ID:oX6mJG7l0
>>1はCS第一開発部統括の竹内さんのインタビューからの話だろ
モンハンは部署が違う

https://www.famitsu.com/news/201812/05168410.html

竹内 じつは『バイオハザード7』が開発中の段階で、すでに『RE:2』も『DMC5』も開発が始まっています。この3タイトル、3チームがCS第一開発部の主力ですね。スタッフも少しずつ増えていまして、
いずれは大型タイトルを4つほど回していければと考えています。

33名無しさん必死だな2018/12/05(水) 23:05:34.88ID:coJkmx5F0
>>7
シェンムー1くらいの開発費をかけとけばAAAでいいでしょ
…あれ今だとAA相当なんだっけ

34名無しさん必死だな2018/12/05(水) 23:05:39.97ID:488fa1Qe0
お前らがAAAなんて言葉を使うからだ
スイーツ()って業界が仕掛けた言葉をアレだけ否定してた爺共があっさりと転びおって

35名無しさん必死だな2018/12/05(水) 23:22:53.26ID:PwgkXfwn0
モンハンwで上がった株も今ではしょんぼり
1000万本売ってこれだからなあ

36名無しさん必死だな2018/12/05(水) 23:24:24.18ID:gH/nd12v0
にしくんがバイオ7やめなよ版買わないと
これから一切カプコンからでない可能性が大

37名無しさん必死だな2018/12/05(水) 23:25:46.41ID:WCRQJUMU0
いいブドウが採れたんじゃろうな

38名無しさん必死だな2018/12/05(水) 23:52:37.51ID:Gf2Rortj0
AAAがただ金をかけたゲームだけを指すものだと勘違いしてるバカ多すぎ
クオリティ高くてヒットが見込めるタイトルって意味で使ってるだけだろ

39名無しさん必死だな2018/12/05(水) 23:53:43.01ID:bqvPUpFi0
>>25
これだよな

40名無しさん必死だな2018/12/05(水) 23:55:12.45ID:grSWRWBd0
カプコンのAAAタイトルってどれの事なんだよ

41名無しさん必死だな2018/12/06(木) 00:10:32.03ID:oDgSAa7B0
そういやカプコンのAAAの基準はMHWのクオリティって決算で言ってたな
ドグマ鬼武者魔界村ロスプラをとっととREエンジンで作れや
新規IPも織り交ぜていけ

42名無しさん必死だな2018/12/06(木) 00:28:45.55ID:9ris8uLS0
自称AAAって恥ずかすぎてwwwwww

43名無しさん必死だな2018/12/06(木) 00:31:19.38ID:M3Pm0iLl0
大神2と逆裁しか興味ないわ

44名無しさん必死だな2018/12/06(木) 00:31:29.24ID:U3DiQO4U0
引き伸ばしAAA

45名無しさん必死だな2018/12/06(木) 00:33:48.68ID:ZJlDPlNI0
いい加減、ゲームの面白さに紐づかない無駄な工数は削減してほしいな
皮だろうが布だろうがどうでもいいから攻略方法の多様化やバランス調整にコストをかけて欲しい

46名無しさん必死だな2018/12/06(木) 00:35:10.22ID:M3Pm0iLl0
スクエニ化してゆく…

カプコン、おまえは逝くな

47名無しさん必死だな2018/12/06(木) 00:48:02.03ID:TWHptN7C0
>>43
典型的な豚だな
興味以前にブヒッチにはそのぐらいしか出ない

48名無しさん必死だな2018/12/06(木) 00:58:31.45ID:bUOT5kQ60
ようやくエンジンフル活用できるようになったんだな
パンタレイで躓いてえらい時間かかってしまった

49名無しさん必死だな2018/12/06(木) 01:51:56.24ID:tJH3jm4Ra
いや、逝けバカプコン

50名無しさん必死だな2018/12/06(木) 08:04:02.79ID:trz0hoVZ0
>>1
( ´_ゝ`)フーン

51名無しさん必死だな2018/12/06(木) 10:20:48.73ID:mipWncftp
AAAって開発費(=開発規模)のことだから売上は関係ないし自称するのも問題ない言葉だぞ
ビッグバジェットと同じ意味で考えてもいい

52名無しさん必死だな2018/12/06(木) 21:59:10.29ID:pcCgK9jEK
やる気あるのはいいことじゃん
新規も作れよとはいいたい

53名無しさん必死だな2018/12/06(木) 22:03:39.54ID:5672SieP0
>>48
技術者1人逃げただけで頓挫するって怖いよな

54名無しさん必死だな2018/12/06(木) 23:13:21.67ID:zX0/B3eP0
>>1
これ全部Switchじゃ動かないパターンwwwwwwwww

55名無しさん必死だな2018/12/06(木) 23:48:20.18ID:mmIRF8J70
なんでもAAAというようになったのか
あほくさ

56名無しさん必死だな2018/12/06(木) 23:57:19.45ID:pPTqpe1p0
低予算で売れてるゲームは自称でもAAAとは言わない

57名無しさん必死だな2018/12/06(木) 23:59:24.48ID:/QHdaic80
カプコンの社員数みたら2200人くらいか
技術者の割合どれくらいか分からんけど
100人規模のゲームを何本か並列で開発
くらいは出来そうやな

58名無しさん必死だな2018/12/07(金) 00:03:02.31ID:FjtFiHR+0
モンハンは3DSの頃が300人
マルチになって400人

59名無しさん必死だな2018/12/07(金) 01:22:11.32ID:xqy3vZqu0
どうせ生産出荷で買取保証して貰えばいいから
金掛けずにAAAって口だけ宣伝してれば伯はつくしな

60名無しさん必死だな2018/12/07(金) 01:26:18.28ID:b48VkY8I0
カプンコ「AAAだよ!」
日本人「AAAって何?よく分からんけど凄そう!」

言ったもん勝ちジャパンだからしょうがないね 未だに生産出荷に騙されるくらいだし

61名無しさん必死だな2018/12/07(金) 01:29:24.29ID:9LVEOOzc0
一つはバイオ2リメイクのことかな
あと3つあるのか

62名無しさん必死だな2018/12/07(金) 01:34:37.53ID:jSysHiJJ0
AAA病か、ロックマンとか逆転裁判シリーズ死んじゃったかなこれは

63名無しさん必死だな2018/12/07(金) 01:45:46.69ID:VyZsdUhjM
自分でAAAって言っちゃう?

64名無しさん必死だな2018/12/07(金) 08:23:25.76ID:89SYhcCn0
やっとスイッチに真のモンハンが!?

\ドッw ワハハw /

65名無しさん必死だな2018/12/07(金) 09:01:27.86ID:yrZgVRkza
ドラゴンズドグマ作ってる?

66名無しさん必死だな2018/12/07(金) 20:19:16.28ID:CUplF1tQa
ドラゴンズドグマ以外開発中止していいぞ

67名無しさん必死だな2018/12/07(金) 20:35:44.81ID:C5lXwX8T0
カプコンに嫉妬してるやつが多いなー
AAAの定義は色々あって300万本売れたらAAAという定義もある
となると1070万本のモンハン、600〜740万本のバイオは言うまでもなく超AAA
DMC4も400万本だから普通にAAA


カプコンってAAAだらけなんだよなー

あと今スチームでモンハンのセールやってて
全世界売上2位を維持してんねw
まだまだ世界的に売れまくり

68名無しさん必死だな2018/12/07(金) 21:02:00.58ID:iHFQtJtgK
ドラゴンズドグマ2なら嬉しい

ドラゴンズドグマダークアリズンは今でもプレイしてるよ

良アクション、仲間と一緒に旅が出来てフィールドマップあり、強敵が出てくるEXダンジョンあり、朝昼夜と時間の概念あり、ハスクラ要素あり

こういう良アクションRPGのオススメ何かあるかな?

69名無しさん必死だな2018/12/07(金) 21:58:55.96ID:C5lXwX8T0
>>68
二ノ国2をお勧めしよう


良アクション
・回避をしっかり使いつつ戦闘する感じ
 ボタン連打じゃノーマルモードしかクリアできない
 しかもノーマルモードでは良品がドロップしない
 ハクスラ要素が高いゲームなのでノーマルはお勧めしない

仲間と一緒に旅が出来てフィールドマップあり
・7人くらいいる中から3人でPTを組む

強敵が出てくるEXダンジョンあり
・シランの森がくっそ強い

朝昼夜と時間の概念あり
・時間の概念だけは無いな

ハスクラ要素あり
・最終ダンジョンのシランの森がトルネコ的なやつでかなり強敵ばかり
 しかも難易度はハードorエクストラ限定
 何度も何度も通って装備を厳選する廃人仕様のダンジョン
 そして更にそれ以上のダンジョンが間もなく追加DLCで登場予定

70名無しさん必死だな2018/12/07(金) 22:06:28.80ID:wX9WW/EX0
AAAって最低1000万くらい売れて開発費も会社担保に金借りるようなのだと思ってた

71名無しさん必死だな2018/12/07(金) 22:22:27.16ID:C5lXwX8T0
>>70
それならGoWもホライゾンもスパイダーマンもアサクリもAAクラスだねwww
これらのゲームは1000万本超えてないからなぁ

72名無しさん必死だな2018/12/07(金) 22:28:18.12ID:iNksT0SH0
ドラゴンズドグマは死んでるしカプコンのIPなんかあったっけ

73名無しさん必死だな2018/12/07(金) 22:36:38.90ID:mu0hxUMF0
自分からAAA宣言するところは
中身に自信がない証拠だってバッチャが言ってたよ

74名無しさん必死だな2018/12/07(金) 22:41:44.26ID:9bDqypqV0
ロスプラキタ━(゚∀゚)━!?

75名無しさん必死だな2018/12/07(金) 22:51:53.95ID:wX9WW/EX0
>>71
そんなもんなんだ?
案外ショボいもんだね

76名無しさん必死だな2018/12/07(金) 22:56:50.36ID:4mL3Pn2Xa
バイオ2
DMC5
バイオ8
バイオ3

77名無しさん必死だな2018/12/07(金) 23:34:09.87ID:iHFQtJtgK
>>69
メモしとくよ
ありがとう

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