X



ドラクエビルダーズ2、Switch版大幅劣化確定!激長ロード地獄で炎上中
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
0001名無しさん必死だな垢版2018/12/06(木) 00:29:10.22ID:TbUOiVkI0
987 名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 8bd8-5j02 [202.122.214.137]) sage 2018/12/06(木) 00:08:25.99 ID:qM5Q2KhT0
ロード、遅っせ

993 名前が無い@ただの名無しのようだ (ササクッテロ Spff-mXnG [126.35.210.61]) sage 2018/12/06(木) 00:09:13.05 ID:hI8QwHT3p
ロード激長……
まぁスイッチ版はマルチだとだいたいこうだからな……

32 名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 8783-n9Ol [118.7.58.12]) 2018/12/06(木) 00:18:32.24 ID:BXrnmKQr0
スイッチ、ロード時間糞長いな・・・
まだPS4やってないからわからんが
PS4のがいいかもしれん

29 名前が無い@ただの名無しのようだ (ササクッテロラ Spff-mXnG [126.199.3.182]) sage 2018/12/06(木) 00:18:02.80 ID:BXO53iyep
とりあえず30fpsなのは確定だわ
0842名無しさん必死だな垢版2018/12/12(水) 08:03:55.97ID:iwHnaaDJd
>>732
まじか
0843名無しさん必死だな垢版2018/12/12(水) 08:19:51.03ID:dHiejT3Od
>>832
40fps近くまで上がったり、20fps近くまで下がったり、調整せずハード任せって感じだな
0844名無しさん必死だな垢版2018/12/12(水) 08:48:15.05ID:UAWJ4WVW0
スイッチはなぁ…PS4とのマルチの場合 解像度、シェーダーまわりを大幅に削除するのは当然としても(でもできればその場合は独自の絵作りになるようにしてほしい)、
フレームレートまで大幅に落とすのはやめてほしいな
むしろシェーダー周りをいくら削ってもいいからフレームレートだけは同じにしてほしい

てか、任天堂はいろいろ儲かりまくったんだからちょっと早めに逆サヤ覚悟でTegra2+シュリンクした新型スイッチ出してくれや
新型でプレイしたらオプションでフレームレート倍加モードを選べるようにしてな
0845名無しさん必死だな垢版2018/12/12(水) 08:54:31.23ID:UdLoKhWya
>>732
セーブしまくるであろう、不思議ダンジョン系はswitchでも色々出てるけど、そう言う話は聞かないよ?
0848名無しさん必死だな垢版2018/12/12(水) 12:21:32.92ID:MToaGmKF01212
電池引っこ抜いたら
実際にストレージに頻繁にアクセスしてるかわかりそう
基本的にはRAMに格納してると思うんだけどな
0849名無しさん必死だな垢版2018/12/12(水) 13:47:18.28ID:C7gmwy7qa1212
>>847
switch版は影が付く距離が短いみたいね
左下にある近くの岩やサボテンには影があるから
0850名無しさん必死だな垢版2018/12/12(水) 14:30:54.94ID:a1a3tSxDd1212
>>849
んだな
影がこういう仕様なら敵の表示範囲とかもスイッチは狭い可能性あるなコレ
0851名無しさん必死だな垢版2018/12/12(水) 15:17:38.51ID:C7gmwy7qa1212
>>850
上の画像を見る限り「無くなったブロック」は無いので、敵の数自体は変わらないと思うよ

ちょっと遠い敵の影とかディテールはかなり簡略化されるだろうけどねw
0852名無しさん必死だな垢版2018/12/12(水) 15:26:24.39ID:C7gmwy7qa1212
>>851
自己レス

右上のかなり遠いところにある岩らしきモノがswitch版では消えてた…
なので「かなり遠い敵」は消える可能性が高い、に訂正します

尤も、実際のプレイにはあんまり影響しない気がするけどね
0853名無しさん必死だな垢版2018/12/12(水) 16:05:11.12ID:NJHarrGfd1212
>>845
セーブデータの保存の容量違うし、switchはまだ新しいだろう

>>846
switchは発売されてそう経ってないからな
何年か後とかにならんと分からんぞ
0854名無しさん必死だな垢版2018/12/12(水) 16:07:27.74ID:NJHarrGfd1212
寿命は確実に削る仕様
0855名無しさん必死だな垢版2018/12/12(水) 16:29:12.04ID:J9YN36akd1212
SDカードやUSBメモリをHDD代わりみたいに使ってて壊してる人もいるから、スイッチも壊れる可能性は普通にあるわな
まあ無駄なセーブはしないに越したことはないよ
0856名無しさん必死だな垢版2018/12/12(水) 16:34:57.94ID:kRFVOMVM01212
夜のゴーストの仕様はどうなったんだろうな
うざすぎて暗くなったら即退避小屋を作って引きこもっていたが
筋肉がありがたい
0857名無しさん必死だな垢版2018/12/12(水) 16:45:34.96ID:lBqz6MPKa1212
今のところカクカクとかロードはそこまで気にならない
むしろマイクラの.1アップデート程度しか進化してないのに2としてフルプライスなのは今のところ買う気になれん
UIもカメラワークとか正直クソだし
0858名無しさん必死だな垢版2018/12/12(水) 16:56:45.56ID:TUdxg5vk01212
これでカクツキやロードがさほど問題なくて
むしろPS4に追加要素とかあったら
クソグラとか劣化マイクラwとかクソエニとか
こんなお子様向けゲームとか
ゲームそのものをけなしてくるんですよ
要は
「Switch使ってるのが気に入らない」
奴らの難癖ですからw
0859名無しさん必死だな垢版2018/12/12(水) 17:12:16.26ID:dhewMBaWd1212
>>857
ゲームシステムかなりちがうぞ
少なくとも1のアップデートではどうにもならん
0860名無しさん必死だな垢版2018/12/12(水) 17:40:41.73ID:EDNnFzTYd1212
オートセーブやめて欲しい派の意見まとめ

・オートセーブをオフにできるようにして欲しい
・オートセーブをオフ機能をつけて、その枠を手動セーブでも使えるようにして欲しい
・本体、フラッシュメモリ等の寿命を削るから嫌だ
・使わないセーブデータで容量食うのは嫌だ
0861名無しさん必死だな垢版2018/12/12(水) 17:43:16.66ID:URHDLxBC01212
体験版の時点でもう凄いの作って写真投稿してる人居るよね
「こんなの作れるんだスゲー」と思いつつも
美術が2だった俺にはまず作れないんだろうなと言うそう言う複雑な思いがしちゃうw
0863名無しさん必死だな垢版2018/12/12(水) 18:00:27.24ID:pQ8F9WkNd1212
掲示板覗くとすごい作品観れるけど
スイッチとPS4共通なんだなこれ
どっちで作った作品かも見れないから不明だし
0864名無しさん必死だな垢版2018/12/12(水) 18:15:35.11ID:h6DdN/ak01212
そろそろ新しいDQ派生作品が欲しい
次はディアブロを真似したDQ出て欲しいわ
0865名無しさん必死だな垢版2018/12/12(水) 19:42:36.30ID:qSA+tk/Id1212
>>845
フラッシュメモリはオートセーブのように頻繁に書き込みを繰り返すような使用だと
劣化が物凄く激しくなるから寿命はかなり減る
このソフトだと数分刻みで200MB近いデータの書き込みが繰り返されてるから
建築とか毎日やり込んでると1日何GBものデータを記録し続けてることになる
またSwitchはNANDだから頻繁に記録を繰り返すと劣化も早いと思われる
今はまだ寿命を迎えてないというだけで個体差などもあるから何の問題もないとは言えないよ
0866名無しさん必死だな垢版2018/12/12(水) 19:49:15.97ID:1cW825SZa1212
あの…ブレワイもオートセーブだった事忘れてませんか…?
0868名無しさん必死だな垢版2018/12/12(水) 19:51:36.10ID:t8nAJk2A01212
ロード地獄 for 任天堂スイッチバージョン
0869名無しさん必死だな垢版2018/12/12(水) 19:52:59.63ID:qSA+tk/Id1212
ミス

そのゲームの仕様は知らないけれど他のゲームも同じだとしても
これも他も劣化が物凄く早くさせてるというのは事実だよ
0870名無しさん必死だな垢版2018/12/12(水) 20:01:07.62ID:1cW825SZa1212
ブレワイ500時間ぐらいやったけどなんの影響もなかったから同じならただの脅しじゃん
悪質すぎる
0871名無しさん必死だな垢版2018/12/12(水) 20:04:06.26ID:qSA+tk/Id1212
悪質でも何でも無く寿命が減るのは事実だよ
500時間プレイしたってことは、その時間の間に繰り返された
データの容量と回数によって劣化は進んでる
0872名無しさん必死だな垢版2018/12/12(水) 20:12:52.28ID:qmVgFJqid1212
ドラクエ風にして簡単に言うと
HP=寿命
ターン(攻撃回数)=セーブの回数
ダメージ=セーブの容量

攻撃を激しく繰り返せば繰り返すほど
HPが激しく減っていくということ
0873名無しさん必死だな垢版2018/12/12(水) 20:17:04.09ID:URHDLxBC01212
オートセーブのゲームなんざPS1の頃からすでにある訳だが
そんな事でケチを付けるとかバカなのかな?
0874名無しさん必死だな垢版2018/12/12(水) 20:18:07.70ID:5DGnFPIQa1212
だからそんなもんで壊れるならゼルダの時点でとっくに壊れてるし
スプラやアームズだってオートセーブだしスマブラもオートセーブあるっつーの
マイクラだって当然あるしなんでビルダーズだけそんなしつこく強調してんだよ
スイッチ版のビルダーズが売れたら困る人ですか?
0875名無しさん必死だな垢版2018/12/12(水) 20:23:06.96ID:b9yMM3Ehd1212
PS1の時代なんかもっと書き込み回数少なかったから
メモカを買い換えたり、壊れてる人はいたぞ
0876名無しさん必死だな垢版2018/12/12(水) 20:26:08.65ID:b9yMM3Ehd1212
ちなマイクラだってBEになってからオートセーブオフができなくなって不満はちらほら出てたからな
0877名無しさん必死だな垢版2018/12/12(水) 20:28:50.92ID:ilViHC5w01212
(ワッチョイ ff5c-kium [126.147.157.121])
0878名無しさん必死だな垢版2018/12/12(水) 20:48:36.99ID:fpUd8xa4d1212
>>874
>だからそんなもんで壊れるならゼルダの時点でとっくに壊れてるし

去年発売されたばかりだから大容量オートセーブゲーをやり込んでたとしても寿命にならんのは当たり前じゃね?
即壊れるという話をしてる人だけではないと思うが
0880名無しさん必死だな垢版2018/12/12(水) 22:09:04.67ID:LCcPovkXx
>>873
オートセーブ対応のゲーム自体は当然あるが、
その機能を無効化できないという問題が発生している
0881名無しさん必死だな垢版2018/12/12(水) 22:15:07.26ID:J3khzfZ3a
どの程度製品寿命が縮まるのか
って出してもらわないと判断しようがないよ
0882名無しさん必死だな垢版2018/12/12(水) 22:25:31.75ID:CzsT8yNla
今日日オートセーブいちいち気にしてたらやれるゲーム全然ないわアホ
0883名無しさん必死だな垢版2018/12/12(水) 22:44:19.77ID:LCcPovkXx
オートセーブは本来ハードディスクのように書き込み可能回数に実質的に
制限がないデバイスへの適用を前提としているもの

オンラインネットゲームの普及によってオートセーブの概念が広まったが
従来はオンラインネットゲームの大半はパソコン用であり、
セーブデータはハードディスクに保存していたから問題はなかった

しかし、セーブデータの保存にハードディスクと比較して
書き込み可能回数の上限が著しく低いNAND型フラッシュメモリを用いる
ゲーム機にオートセーブを適用することは、そもそも間違っている

こう書くとパソコンにもハードディスクの代わりにNAND型フラッシュメモリを使用した
SSDが・・・と言うやつもいるが、ウェアレベリング,重複排除,圧縮等長寿命化の
技術が駆使されたSSDとゲーム機に搭載されるeMMCを比較するのはナンセンス

しかも、近年のICの微細化(25nmプロセス以下)によって数年前と比較してNAND型フラッシュメモリの
書き込み可能回数の上限が低下している

オートセーブはその前提条件、その後の経緯を考えてもゲーム機で
強制すべきものではない
0884名無しさん必死だな垢版2018/12/12(水) 22:54:35.89ID:J3khzfZ3a
だからどの程度影響あるのか数字で出してよ
50年使えるのが30年になります!とかさ
30年だったら製品寿命遥かに超えてるから影響ないってなるでしょ
0885名無しさん必死だな垢版2018/12/12(水) 22:55:31.20ID:zfJkyO6t0
大昔の一つデータを書き込む度にメモリ全体を書き換えてた頃のと違って
今のフラッシュメモリで10年以内に寿命を迎えるなんて事現実的にはないけどね
0886名無しさん必死だな垢版2018/12/12(水) 23:28:47.20ID:S8uK930Ed
ちょっと前のSSDでも壊れてるし、近年のSDカードでも壊れてるぞ
理論値と現実(実際の使用)は違うからな
0887名無しさん必死だな垢版2018/12/12(水) 23:32:38.60ID:J+5eK4Jw0
てかswitch版を買わなきゃ良いじゃん、スクエニだって買って欲しくないからこんな風に色々やってんだろww
0891名無しさん必死だな垢版2018/12/12(水) 23:41:22.77ID:S8uK930Ed
例えばフラッシュメモリの寿命報告機能がある機器もだろ
寿命を迎えるわけ無いなら(or寿命がない?)、そんな機能搭載されるわけもないだろう
0892名無しさん必死だな垢版2018/12/12(水) 23:42:02.47ID:4deLAGFb0
ネガキャンだーって騒ぐ前に自分のSwitchで遊んでみたら良いんじゃない?
0893名無しさん必死だな垢版2018/12/12(水) 23:42:50.84ID:TUT/Pj6j0
まぁスイッチの寿命よりは長いかもな
次世代機出るまででいいし
0894名無しさん必死だな垢版2018/12/12(水) 23:43:31.45ID:S8uK930Ed
俺はswitchで体験版プレイ済みだぜ?
0896名無しさん必死だな垢版2018/12/12(水) 23:44:47.13ID:U7PA2Xg60
Switchの場合内蔵eMMCの容量を使い果たした状態でセーブを繰り返すとかあるからな
寿命も縮まりやすいだろ
0897名無しさん必死だな垢版2018/12/13(木) 04:51:12.29ID:R8+xOfdod
確認したらスイッチだと体験版本体が200メガでセーブデータは500メガ
500メガを数分おきに保存続けてるとしたら結構だぞ
これだと一日のプレイだけでも書込の容量が
数ギガ〜何十ギガいってしまう筈
製品版だともっと大きくなる可能性もある

さらにスイッチはセーブデータを本体にしか保存できないから
複数のゲームのセーブデータや、一部本体保存になるアップデートデータ、
最初からあるシステムデータなども考えると空き容量も基本的に食ってる状態になるから
寿命がやばくなる可能性はありそう
0898名無しさん必死だな垢版2018/12/13(木) 05:29:54.03ID:+Wc0RM9E0
このスレとかでミョーに 
「セーブデータ容量がデカイのに頻繁にオートセーブするからフラッシュメモリに深刻なダメージ」
て煽る人が居たから(実際にセーブデータだけでスイッチ版は500M越えてたけども)
答えられる範囲でいいので、その辺の設計は考えて作ってますか?ってスクエニサポセンに問い合わせてみたよ
以下、返信から一部抜粋するね かいつまんで言うと心配する必要はないみたいだ
-------------------------------
お問い合わせいただきました内容についてご案内いたします。

『ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シド―とからっぽの島』の
オートセーブ機能つきましては、製品版でも同様に存在いたします。

オートセーブによるフラッシュメモリへの影響につきましては、
詳細をお伝えすることはできませんが、ご指摘いただいたような内容について、
考慮の上で設計を行っておりますので、ご安心いただけますと幸いです。
0899名無しさん必死だな垢版2018/12/13(木) 05:58:50.59ID:bqs+lrVj0
スイッチ版はガクガク島だったわ
0900名無しさん必死だな垢版2018/12/13(木) 06:04:04.97ID:Vutz2Qjy0
PS4もロード爆遅だし、会話すると固まるんだけど・・・・

単純にスクエニの技術力が低いだけだろうな
0902名無しさん必死だな垢版2018/12/13(木) 09:16:24.79ID:Vutz2Qjy0
>>901
エアプ乙、やってみたらロードも激遅もいちいち話しかけたら固まるのもわかるだろ
0903名無しさん必死だな垢版2018/12/13(木) 09:28:51.20ID:fR0WJuc00
>>898
そりゃ心配してください
フラッシュメモリに多大な負荷がかかりますなんて答えるサポはいないわな
たとえ事実だったとしてもな
0905名無しさん必死だな垢版2018/12/13(木) 09:53:21.11ID:Q0D43cey0
>>902
PS4版たしかにロード遅いし、CPUに会話したらもっさりだな
ゴキブリの任天堂下げで精一杯でPS4版やってないんだろ
0906名無しさん必死だな垢版2018/12/13(木) 10:05:53.40ID:jQKt0al40
ゴキブチは都合の悪いことは見えないだからなwwwww
またもやブーメラン食らってて草
0907名無しさん必死だな垢版2018/12/13(木) 10:13:07.62ID:+Wc0RM9E0
>>903
誰かが何言ってもお気に召さないなら 自分でサポセンに問い合わせるといいよ
開発はコエテクだけどスクエニのHPからで大丈夫
サポセンの回答すら信用できないってならもうどうしようもないけど

どういう仕様で動くのか 無茶なことやってないか
メーカー自身や任天堂の品質チェックも事前にやってると思うけど
0908名無しさん必死だな垢版2018/12/13(木) 10:19:48.75ID:fvSm/cnHa
毎回全量保存とか無駄の極みだし
差分で保存しているんじゃないのかなぁ…
0910名無しさん必死だな垢版2018/12/13(木) 11:39:33.87ID:kO/LAe9G0
セーブデータの最大サイズは500MBです、オートセーブによる保存領域は行動に応じて変化しますってこったろ
>>898の書き方解釈するならこういうこったろ
0911名無しさん必死だな垢版2018/12/13(木) 12:09:07.39ID:xGZejt90d
>>902
固まるってまさか会話中動けなくなることを言ってる?
そんなん普通の仕様だろ
0912名無しさん必死だな垢版2018/12/13(木) 12:25:35.89ID:xGZejt90d
>>902
https://youtu.be/Pi8-8St7yH4

例えばこの動画に会話シーン何回も出てくるけどどこを固まるって言ってるの?
フリーズっていう意味なら俺は一度も起きたことないぞ

PS4なら動画も残ってるだろうから本当なら動画うpして見せてくれよ
0913名無しさん必死だな垢版2018/12/13(木) 13:36:22.03ID:r3U4nvQS0
ブーメラン
555 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ (スププ Sdb2-XZ1i [49.98.63.171])[sage] 投稿日:2018/12/13(木) 13:33:29.65 ID:2SRwby2ad
つーかいくつかのワードNGにしてるから荒らしがいてもわからん
おまえらがゲハが〜って言うからああ来てんだなってわかる
むしろまだそうやってスルー出来ない奴多いんだなって印象
0914名無しさん必死だな垢版2018/12/13(木) 14:38:03.66ID:rhVlqPzSd
予想だけどPS4版が会話のたびに固まるとか言ってるのはエアプが本スレとかで「PS4でもなんか煽れるポイントないか…」って血眼になって探してたせいでドラクエによくある仕様に対する不満を不具合と早とちりしたんじゃないかな

ドラクエって会話する時に会話が終わるまで身動き取れなくなるけど最近のゲームって会話しながらでも動けるものもあるから
例えば「会話のたびにいちいち止まんなよ」って誰かが書いたものを「会話のたびにフリーズするのか!」って勘違いしちゃってPS4だの技術力だのトンチンカンな書き込みにつながったんじゃなかろうかと
0915名無しさん必死だな垢版2018/12/13(木) 14:41:44.18ID:CmFyk/1f0
会話中に固まる事で不満覚える人なんておらんよ
それより無駄に長文だったり堀井節だったりテンポが悪かったりする方が困る
0916名無しさん必死だな垢版2018/12/13(木) 14:50:01.87ID:+Wc0RM9E0
それか会話イベント中に今居る場所とは違うちょっと離れた場所表示するときに暗転して
描画してる時のちょっとした間の事とか? PS4体験版はやってないからワカランけど
0917名無しさん必死だな垢版2018/12/13(木) 15:25:08.74ID:oGg/EZUxd
>>915
いや今回仲間がついて来てくれたり素材集めたりしてくれるのはいいんだけど常についてくることによって間違って話かけちゃうことも結構あって間違っちゃうと全文出るまで動けないし何回も同じ会話聞くことになるのも相まってストレスってのは分からんでもないよ
会話中でも動けるようにとかやってくれればいいのにってのはなくはない

技術力やPS4は関係ない話だが
0920名無しさん必死だな垢版2018/12/13(木) 17:45:58.18ID:WQa8c1TE0
だからこんな劣化カジュアルマイクラもどきで
性能差を誇らなくていいんだよ
ちゃんとお子様はわかってて背伸びせずにスイッチ買うし
本体と同時購入で買うタイトルじゃないでしょPS4だと
0921名無しさん必死だな垢版2018/12/13(木) 19:02:18.17ID:olhq+2jp0
豪快に破壊して写真撮ってもセーブしないと残らないんだよなー
0922名無しさん必死だな垢版2018/12/13(木) 19:47:47.34ID:zIwcwmEjd
>>910
もう落ちたみたいだけど別の感想スレで
誰かがSSDのステータス?で差分じゃなくて
全書き込みしてるのを確認したって言ってたぞ
0923名無しさん必死だな垢版2018/12/13(木) 19:59:52.36ID:14QR5lFpd
そのいまから確認できない情報になんの意味があんの?
もう死んだみたいだけど織田信長がお前の事好きって言ってたよ
って言われたら信用すんのか?オメーは
0925名無しさん必死だな垢版2018/12/13(木) 20:04:55.73ID:DpeHh43sd
オートセーブやめて欲しい派の意見まとめ

・オートセーブをオフにできるようにして欲しい
・オートセーブをオフ機能をつけて、その枠を手動セーブでも使えるようにして欲しい
・本体、フラッシュメモリ等の寿命を削るから嫌だ
・使わないセーブデータで容量食うのは嫌だ
0926名無しさん必死だな垢版2018/12/13(木) 20:09:41.46ID:aa4ty/v+p
高さ制限とかマップ広さとか、かなりSwitchのせいで制限されてるだろ。前作はビータ今作はSwitch
まじで迷惑
0929名無しさん必死だな垢版2018/12/13(木) 20:30:36.18ID:th5g9Tk/d
「ドラクエビルダーズ2、オートセーブ地獄で炎上中」のスレ立てまだあ?
0930名無しさん必死だな垢版2018/12/13(木) 20:55:52.64ID:PSClcgl5H
PS4をSSD化してるが、3D TLCだから
ちと劣化が心配だな…
0931名無しさん必死だな垢版2018/12/13(木) 21:03:16.02ID:NDePrUwrd
>>376
スイッチはゲーム遊ぶには最低のハードだな
0932名無しさん必死だな垢版2018/12/13(木) 21:08:03.99ID:zqMb+Z1Dd
オートセーブ問題はオン・オフ設定があれば解決するんじゃないのか?
0933名無しさん必死だな垢版2018/12/13(木) 21:10:49.48ID:zqMb+Z1Dd
>>927
写真投稿とかコピー機能、島に遊びに行く(島のダウンロード機能)あるのに
機種によって上限が違ったら互換性がなくなるでしょ
写真はともかくコピーや遊びに行くことができなくなる
0934名無しさん必死だな垢版2018/12/13(木) 21:13:40.52ID:qETTniR6d
オートセーブごときでフラッシュ死ぬと言うならPS4のSSDは常時自動録画で死んでるじゃん
0935名無しさん必死だな垢版2018/12/13(木) 21:25:52.97ID:P4EhVDOTd
録画でいうとドライブレコーダーなどのフラッシュメモリだったら普通に死んでる人はいると思うよ
寿命のチェック機能もあるし
0936名無しさん必死だな垢版2018/12/13(木) 21:30:48.78ID:oSqSLBJLx
>>898
心配する必要があるかどうかを知りたいのではないよ。

次の事実を確認したい。
1 フラッシュメモリの劣化につながる保存処理を自動で行うオートセーブ機能をオフにできるのか
2 オフにできない場合、「考慮の上で設計」を行った結果、セーブ時に劣化を最小限にする特別な制御をソフトウェアで実施しているのか

「ご安心いただけます」かどうかは、オートセーブ機能の実装状況について事実を知った上で購入を検討している側が判断するだけだよ。
0938名無しさん必死だな垢版2018/12/13(木) 21:37:06.32ID:oSqSLBJLx
>>934
それなりのコントローラで劣化を最小限にする制御をしているSSDと比べても意味ないよ。
SwitchのMMCにそんなものは搭載されていない。
0939名無しさん必死だな垢版2018/12/13(木) 21:37:38.66ID:izdPYQqM0
5年以上メインで使ってる安いSSD40Gだけど壊れてないし大丈夫だろう
ツールで確認したらあと20年持つらしい
32Gだったら似たようなもんだろう
オートセーブは割と役に立つし
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。

ニューススポーツなんでも実況