PS5に採用されると噂されるAMD次世代GPU「Navi」のスペックがリーク。4K60fpsは無理そう
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思い出せよ、解像度サギのPS4ちゃんを。60fpsでシレッと動いていたPS2を。 計算して作った絵は720pで拡大して1080pで出力する、みたいな文化は良く分からないんだよなあ
縮小なら、あああれね、となるんだが
https://www.4gamer.net/games/990/G999024/20161108076/
ここに書いてある「チェッカーボードレンダリング」技法とかで何とかするのかね PSVR2はまぁあると思うがまずPS5ではとりあえずPSVRには対応して欲しいわ
内製だし大丈夫だとは思うがハンコンやアケコンみたいに認証で弾くとかやめてよ >>421
PS5はNavi独占だのVega採用だの、1234互換搭載とかもう無茶苦茶だな スカーレットの上位機にちゃんと和洋ゲーが出るなら買うな
プレステは30fps路線だから要らね >>412
そもそもNVIDIA対比で額面通りに出て来た試しが無いぞ
何時もがっかり は?4k60fpsなんか楽勝に達成できますが?天下のソニーですよ?あんたら舐めてんのか? >>419
4コア程度で問題ないとかほざいてるバカへの反論なのに頭大丈夫かお前? 4Kは俯瞰視点のやつには欲しいな
キャラもオブジェクトも豆粒だから解像度高くないと視認性が悪い
だからと言ってプレステのようにガクガクだったら論外だがw >>447
そうは言うけどさ
16スレッド対応のはずのFF15ベンチで3.7GHzまで回してる8C16TのRyzen1700が旧世代4C8Tの4770k辺りに完敗してるからな
マルチに対応してもやっぱシングルは大事だぜ? >>450
ゲームベンチとしては現役というかむしろ最新の部類だよ
RTXに合わせてバージョンアップしてるし(中身は同じ >>451
バージョンアップってゲームエンジンが改良されなきゃ何の意味も無い DLSS対応のベンチマークがあるだけだが
208'買ってるけど和ゲーは試す気も起きぬ んー
CSベースでないと話が伝わらん人かな?
ゲームとベンチって同じキャラを使ってるだけの別物だぞ >>454
アホだアホだと思ってたがアホじゃなくてバカなんだなお前 >>457
和ゲーはさらに1世代遅れるからいまだにHD30fpsとかの世界なのか AMDにリアルタイムレイトレの実装できるん?
RTXみたいにデノイザで真似するん? 次世代の箱が性能高くてもPS5に遅れをとるようじゃ覇権争い負けるよ
まあMS的にはPCもあるから覇権は関係ないか >>425
1080pの60fpsなんてPS3ロンチで既にリッジレーサーとパワースマッシュで実現してるから、
やっぱりレイトレ位実装してこないとインパクトないよ 4Kよりかはレイトレーシングの方がよっぽどインパクトある >>467
そうだよね、4Kは現状の延長線上
レイトレは新ハードとしてのブレイクスルー感はある インテルの内臓でもGTX1050Tiくらいあるんだろ
CPUはまたセロリンくらいにはパワーアップしてるのか PS4発売から丸5年経ってるんだよな
そろそろ>>1みたいな話題も出てくるか >>469
残念ながらAMDの市販APUでも到達できてません。 tflopsとかはまったく参考にならない
ベンチとして重くて性能が必要なFF15PCの4K最高画質ベンチで比べれば実性能がわかる
vegaはゴミ >>475
まだPS4相当の750tiは超えてこないか。
CPUは相当上の性能になったけど。
あとDDR4じゃあ、帯域もボトルネックになるからなあ。 >>471
それは性能のために作ったもんじゃないだろ >>477
じゃぁ一体何のために作ったんだよw
Kaby Lake+Radeonで本格的にゲームを楽しめる高性能NUC「Hades Canyon」
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/hothot/1126359.html とりあえずの目安
最近の普通のiGPU→GT730相当以上
RyzenAPU→GT1030相当
i7-8809G→GTX1050ti相当 iGPUでも軽い2Dゲームなら遊べるし
大作も結構前のものなら設定落とせばまぁまぁ動くが
やはりdGPUとは雲泥の差が >>1
いくらなんでもこの画像のはありえんね
これじゃ箱1Xレベルだし、もっと上の持ってくるでしょ GPU:AMD Navi RX 3080 ≒ RTX2080 ≒ GTX1080Ti 7nm/150W
CPU:Ryzen 7 1800X 8core/16thread 3.6GHz/4.0GHz 14nm/95W
PS5を、PS4proと同じ位の消費電力で納めるならこの位か
CPUは7nmに移行するならもう少し消費電力は絞れるか
夢がないな GPU:AMD Navi RX 3080 ≒ RTX2080 ≒ GTX1080Ti 7nm/150W
CPU:Ryzen 7 1800X 8core/16thread 3.6GHz/4.0GHz 14nm/95W
PS5を、PS4proと同じ位の消費電力で納めるならこの位か
CPUは7nmに移行するならもう少し消費電力は絞れるか
夢がないな GPU:AMD Navi RX 3080 ≒ RTX2080 ≒ GTX1080Ti 7nm/150W
CPU:Ryzen 7 1800X 8core/16thread 3.6GHz/4.0GHz 14nm/95W
PS5を、PS4proと同じ位の消費電力で納めるならこの位か
CPUは7nmに移行するならもう少し消費電力は絞れるか
夢がないな どこで製造されるか知らんけど良くて10nmプロセスルールだろ
恐らく空いてくるTSMC14nmプロセスルールでスタートとなるだろうけど RTX2070ほどの性能のグラボが250ドルで
TDP150Wなんて凄いコスパだろ、これで低性能とか
PS5に性能を求め過ぎなんだよ 今までの例から行けばこうでしょ
2070>1080≧Navi3080(ただしドライバ安定後 >>489
日本で本当に28000円くらいなら、歓喜するけど。
どっかの代理店が、ゲフォ在庫捌けるまでは高値維持だろうからなあ。
暫くは45000円くらいで買えれば、御の字レベルだろうなあ。
来月のイベントでの値段の正式発表待ちだけど。 もうAMDが独自にネット販売するか、Amazonに直卸で良いのに。 4k60フレームとか言ってもゲームによるでしょ。
箱Xだとforza7はもう既にそうなってるし。
4k60フレームGTA6ならそりゃものスゲェ性能が居るけど。 >>449
4コア4スレッドのi5 4670にGTX1080の組み合わせだと
FF14ベンチでもFF15ベンチでも最低設定でフレームレート重視にしたら
GTX1060並のフレームレートしか出ないからな
FF15の最高設定だと4670でもボトルネックにならんけど >>489
本当だったら現行機の8倍くらいの性能にならないとダメだからな
AMD基準の15Tflops(Nvidiaだと1080ti)くらいにならないと
PS3→PS4の時以上に世代交代時のグラフィックの違いが分かりにくくなるだろう
ウィッチャー3を作ったCDPRがCyberpunk 2077のデモを1080tiのPCで30fpsで動かしてたけど
あのデモぐらいの映像がPS5のローンチ時のグラの目標に本来はなるわけだろうし
PS5のスペックが1080以下ならPS5でも劣化しまくりになるのが目に見えてる GPUの性能が余りまくる状況になって、初めてCPUの性能差が実ゲームに影響してくる
今どきのゲームで4Kでプレーすると、GPUの性能を使い切るので、CPUは速くても遅くてもパフォーマンスに大差ない
古いゲームで描画設定下げて、フルHDの解像度だと、GPUの性能が余るので、このときCPUが速いと120fpsとかハイフレームレートになる
逆に言うと、そういう状況でプレーすることなければ、速いCPUにこだわる必要ない >>496
そういう意味じゃ
ONEXは旧世代GPUとポンコツCPUのAPUで
よくもまあ4k60fpsみたいな無茶に挑戦できるカスタムできたなあと >>496
ゲーム業界の人間は4Kをやたらプッシュしているが流行らないと予言しとく
steamの統計でも4K環境なんて持ってる人間はほぼいない(1.45%)のにCSで4Kが流行るわけがない
CSでもeスポーツブームで120hzとかの需要の方が増えると予言しとく
つうかFPSとかの対戦ゲームでPCとクロスプラットフォームやるんなら120hzは最低ラインの必須スペック 120やら144Hzが主流にはならんな
そんなに高いフレームレート出そうとすると
高いCPU性能も必要でi5あたりでも最新ゲームで120fpsなんて出ねえもん
Ryzenじゃもっと出ない
ましてや家庭用機なんてぱっと見のグラがなにより重視されて
限られたコストをGPUにつぎ込みまくるからな >>500
ゲーミングPC用のディスプレイじゃあるまいし
リビング用大画面TVが出力先じゃ60fps以上はオーバースペックだと思うけどな 120hzが次世代機で主流になるとは言ってない
でも4Kよりは120hzの方が需要は増えて行くだろう
ゲーム機につなげるモニタとしてPCディスプレイを買う人間が増えていると日経で記事になってるけど
それって要はゲーム機接続先もテレビ離れが起き始めてるってことだろ?
https://style.nikkei.com/article/DGXMZO33137610Z10C18A7000000 >>504
全然違うだろw
そもそもゲーム用SKU程度の生産量じゃ大した影響無い >>505
何言ってんだ?生産量どうこうじゃなくて、使うことに意味があるんだよ。 MSがSamsungとCS機でのGDDR6独占供給権買って締結したら面白いのにw >>508
FPGAのことも記事に書いてるけど、分からなかったか?
"EMIBは、すでにIntelファウンダリのサービスとして提供されており、Altera FPGAのオプションとしても提供されている。しかし、コンシューマ製品での量産という意味では、まだスタートしていない" >>512
コンシューマ製品と言ってもニッチでしかないから何の意味もない >>513
FPGAよりははるかに数が出るだろ
もう無理すんなって 4K60FPS無理なクソスペで数年後だしてそれで
何年戦うん?(´・ω・`) proの950からいきなり2080ti越えとか無理ー というかもうここまで来たらお子ちゃま向けの値段設定じゃ
PCに近づくCS機は作れないだろう
3万だの4万だの安すぎするんだよね >>519
もう一回言うぞ、FPGAよりははるかに数が出るだろ、分かった? 内臓GPUってクソ弱いでしょ
ディスクリートの1050並みとか妄言もいいとこだな
インテルは2020年に単独GPU復活させるよーって予告したから気長に待てよ ひとまずのゴールだった1080p60fpsから次の目標の4K30fpsの間があまりにも遠すぎるんだよな >ひとまずのゴールだった1080p60fps
今世代はXだのProだのに買い替えを強いられてもこれすら達成されてないっていうね
次世代はマウス対応してPCのおこぼれゲーが流れてきて
ロジック面でくっそ重いゲームが増えるだろうから
相変わらず1080p30fpsどころか20fpsなゲームで遊ばされることになるだろう そもそも、1080p60fpsのゴールすら出来てないぞ
バトルフィールド4なんかもPS4発売当時から既に、解像度1600x900だったし
大ヒットしたスパイダーマンとかも、糞みたいな30fpsでしょ >>520
はるかにっていくつだよこのアホウw
あんなのロクに売れるわけ無いだろ間抜け pcゲームありきの開発から変わらない限り、これからも変わらないのね デマリークだよ。
GDDR6搭載でそこまで安くならない。17800円くらいで、DDR5採用で11800円くらい >>526
ニッチなゲーマー向けのチップよりずっと市場規模が小さいのがFPGAだろ
分からないのか?それとも分からないのふりしてるのか? 遊んでるのかもしれないが
話がどうも通じない、ずらされてる、知識足りないのに絡んできてる、など思ったら
ttp://hissi.org/read.php/ghard/
こういう所で相手のID入れて検索してみるのも一つの手
話す価値があるかどうかの判断材料にはなる >>531
当初のKaby Lake+RadeonはIntelのiGPUが低性能だからと言うのは違ってたわけだ(^_^) MSは神Naviが使えないのでPS5の半分程度の性能しかない次世代ハードを出すしかない
日本は言うまでもないが海外も惨敗→テッタイ確実だな >>2
そりゃそうだろ
あと1〜2年で3〜4万で出すなら必然的にそうなる
大赤字で販売するなら別だがやらんだろうしな
箱Xはあの時点で5万だから出せたスペック
それが1〜2年経てば3〜4万で出せるってだけの話 >>536
今世代からそうだし、次世代なんて余計そうなるだろ
PCマルチ前提時代にわざわざCSで遊ぶ理由無いしな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています