ペルソナって古臭いコマンド式のRPGなのになんで人気あるのか謎だよな
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>>1
外国系音楽サイトだと安定した音楽人気があるから
色んなウケ要素があるんじゃね
あとコマンド系そのものは普通に外国RPGでも作られる
日本だともうドラクエ(というかWizウルティマあたりまで遡るのか)
フォロワーのイメージが着いちゃってるけどね アクションでもセンスの無いものはつまらない
こういう一極な考えのアホがゲーム業界を駄目にした FFCCをアクションのFF(笑)と小馬鹿にしてた連中はよく覚えてる ノヽ人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人
r'"PS愛 ヽ
(_ ノノノノヾ). n∩n 彡
6 `r._.ュ´ 9. ∩ || || | ペルソナって古臭いコマンド式のRPGなのになんで人気あるのか謎だよな
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⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V 古臭いコマンド式のRPGなにに人気がある
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これのどこがペルソナ下げだよ センスしかないでしょ
橋野もコマンドだから飽きさせない工夫が必要って言ってたし 正直ペルソナみたいな劣等ゲーを参戦させてどうするんだろうな
FGO参戦の方が10000万倍喜ばれるんだよなぁ…←人類の総意 テンポはいいし、コマンド式最大手DQみる限り日本人にはあってんじゃね
海外で人気な部分かは知らないけど >>14
海外からしたら最初に駅を乗り継いで通学って部分で最初にびっくりして引き込まれるらしいぞ
「日本の学生って毎日こんな事してんの?」ってなるらしい ガイジンが真に嫌ってるのは、ターンベース云々じゃなくて、和製ファンタジーの世界観やぞ
FFの売り上げ見れば一目瞭然 >>8
ほんこれ
ゴキちゃんは小学生のように分かりやすいね ARPGだと複数キャラ上手く動かせるRPGとか作れんからな
頭良過ぎるかバカにし過ぎるかCO-OPに頼るか…とりあえずFF15のプロンプトは一発殴らせろ >>1
ノイジーマイノリティが持ち上げてるだけだからな、220万しか出荷できなかったゴミよ
これがじゃあFF並みの800万、ゼルダ・モンハン並みの1000万売れてたとして評価を維持できたか否か
まあ、売れてないのが現実ですわ ドラクエは古臭いから駄目
ポケモンはok
FF8,10,15の売上だけ高い
昔のJRPGはやらないけど、ドット絵に全振りしたオクトパスは高評価
古臭いシステムなんざ関係無いんだよ >>20
FF,ゼルダ、モンハンに並んでないから売れてないとか評価されてないは流石にバカすぎじゃないですかね? オサレで騙して売っただけやぞ、ストーリー過去最低な酷さだったからな ペルソナ2のままの路線だったら、たしかに売れてなかったな 初代ペルソナは39万だからなぁ
4辺りからもう余裕で初代超えてるわ シナリオ酷いと散々言われるのにみんなが面白いと言い海外での評価も得て、誰も売らないせいで値段も崩れないペルソナ5とかいう奇々怪々なゲーム そもそもコマンドが古臭いというのが意味不明
今も新作出てるやん すまん、ゲームとしてはアバチュの方がよっぽど面白いわ… SFC期に支持が集中するコマンドJRPG神話は目障りなんだろうな
その流れに乗ってブレブリオクトラとステップアップしてくる独占派生もある
ドラクエはまた帰っていき、まさかのペルソナ裏切りか
ならばもう遠慮なくほとばしるコマンド式への憎悪があるんでしょ >>32
申し訳ないけど詰将棋とクソエンカのアバチュはストーリー以外はNG
ゲーム性は良くてストーリー薄すぎなメガテン3の方がまだ理解できる
アトラスだったらbusin の方が名作 ドヤ顔でJRPG発表してたけど、その後どうなってんの?
スクエニの意識高い系が感染しちゃった? つーかアトラスは本来メガテン5を発表してなきゃいけないんだよなぁ
外伝ばっか持て囃されてるのは仕方がないけどせめて出すって言ったもんをしっかり出せよ コマンドRPGを古臭いとかほざいてる奴がアホなだけだろ
てめえの基準を全てだと思うなやキチガイ野郎 キャラゲー(ギャルゲー)なところと、UIやBGMがセンスいいからじゃないの コマンドRPGって眠くなるんだよなぁ
特にドラクエのようなBGMだと これまで国外じゃゲームのシナリオはオマケみたいな扱いだったけど近年はシナリオもかなり重視されるようになったからな
良いことだ コマンド自体がウケないのはドラクエ11の売れ行き見れば分かる
ペルソナは世界観とか演出のおかげかな 正味何よりシナリオ重視されるゲームって
ゲームとしての中身割とどうでもいい扱いされてね?
シナリオいい加減でもそれ以外のところが評価されてるゲームとか
沢山あるだろ コマンド式は別に不人気なわけじゃない
FF7Rもコマンド式で作れアホ コマンド式に欠点があるのは認めるけどさ
アクションにするとヌルゲーマーがついていけんのよ
俺的にはゼノブレみたいのがいいけど、あれもちょっと覚えることが多過ぎのような気がする 真に受けてアクションにして大失敗した二ノ国2というゲームがあってな >>46
海外売上見る限りコマンド式は不人気だぞ
ニーアが350万いったのにペルソナは200万くらいから伸びてない >>6
FFCCは知らないけどFF15の戦闘は従来のFFよりつまらないよ >>49
でもウィッチャーとかフォールアウトの戦闘はドラクエよりつまらないよ >>48
あれはアクションがっていう問題じゃない気が
リアルタイムシミュや古いスマホレベルの都市開発求めていないと思うの >>47
最近のアクション戦闘のRPGなんてオプションでいつでも難易度下げれるヌルゲーが多い 取調室のやりとりグダグダ見せられた時点で辞めちゃった
お仕着せがましくて無理だった >>51
そりゃ好みがあるのは仕方ない
でも最近のコマンド式で世界で売れたのなくね?
ゼノブレ2もオクトパスも世界売上伸びてないしドラクエ11も国内だけ ドラクエが海外で嫌われてるのに
ジョーカーがスマブラ参戦しただけで外人があんなに喜んでるのは謎 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています