今作のスマブラspは 横 ス ク ロ ー ル は あ る の ? ? ?
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>>70
いやいや逆逆
大乱闘以外のモードも確かに何か欲しいが
あくまでスマブラは対戦用に調整されたゲーム
その中で手を替え品を替えしてるように見せるには
名前をまず変えないと
中身が対戦なのは当然でそこは気にしなくていい 今作はせめて亜空の使者の横スクロールを控えめにしてdxのアドベンチャーモードみたいな感じの方が良かったなマジでムービーはなくていいから
雑魚敵はクリボーとかノコノコとかオクタロックみたいな感じで
雑魚敵のバリエーションはforのフィールドスマッシャーのほうがよかった今作の灯火はゴミ >>72
いや、対戦だけなのが問題なんだよ
頭悪いのか?
だからこそDXから横スクロール取り入れたのに
今作は手抜きのため横スクが犠牲になっだけ
本来なら入れるべきメイン >>75
アドベンチャーモードなんて9割対戦なのにな >>75
確かに、横スクが無いストーリーモードとか
すき焼きに肉が入って無いのと同じだよな >>63
>それが本来あるべきスマブラストーリーモードだろ!
いやそもそもストーリーモードなんか無いのが「本来」 だから。
過去6作で横スクロールのストーリーモードがあったのはせいぜい2作だけ。
ただの特殊仕様で、まったくもって「本来あるべき」でもなんでもない。
ああいうのはあくまでオマケである事を忘れちゃいけない。
亜空が評判悪かったのは結局、対戦ゲーって対戦モード始めちゃったら、
一人用モードってのは単に何かのフラグ立てる作業でしかないからだろう。
スプラのヒーローモードと同じさ。 >>76
DXの頃はまだ、発展途上だっただけ
そんなにたくさん作れなかった
>>78
よく勘違いされてる奴多いけど
亜空の評判が悪かった部分は
雑魚敵の耐久がウザかったから
つまり、コースの難易度を雑魚敵の妨害に頼りすぎたから
純粋にコースそのものの設計の難易度調整すれば解決 >>80
理由じゃなくて結果の話では
DXのアドベンチャーモードも対戦メインって認識でOK? 亜空は雑魚敵がウザすぎた
アレが無ければなぁ... >>75
>>80
1人用モードはメインのゲーム性をそのままCP相手に遊ばせるのが大事なのであって
そこを繋ぐブリッジ部分が横スクアクションだろうがフィールドマップだろうがすごろくだろうが、何も問題ない。
実際そんなに横スクに需要があるなら、桜井の性格上、やるよ。
ゼロからが無理なら亜空のリメイクでもして収録するだろ。つまり客から特に要望が無いんだよ。
横スクの無いWiiUや3DS版で
文句が出たってのも聞いてないし、いつも通り普通に爆売れしちゃってるわけだし。
誰もそんな事気にしてないんだよ。実際あれ言うほど面白くも無いしさ。 >>83
>需要があるならやる
俺はこれには異論があるな
需要があろうがなかろうが手を変え品を変えしてるように見せるのが大事
もっと言えば櫻井さんは人の意見を聞くクリエイターじゃないしw
オマケのストーリーモードなんてやりたいようにやりゃいいんだよ >>83
馬鹿???
需要ありまくりなのには
見えない聞こえないなのか???
横スクが無かった前作と今作は批判出まくってたぞ!
売上に関してはハナから諦めてるユーザーがとりあえず買ってるだけで本来なら欲しがってる人がめっちゃ多いのが現状なんだよなぁ 今回に関しては桜井も関わるの最後と思ってるのか、
一度集大成にしようとしたのか年齢的にそういう年頃なのか知らんけど
権利関係無理して全員参戦、までして各モード相当手の込んだ細かい作りして
自分のエゴよりも客ウケと要望最優先で作ってて
SPはクリエイターより職業娯楽作家たろうとしてるのが凄く分かる仕上がりなので
逆に言えばここに入らなかった要素ってのは
単に客からの要望が無かったってだけだろ、ってのがもう答えだと思う。 >>86
キャラ優先した結果
そこの部分に手が回らなかっただけだよ
本来なら入れる予定だったけど
流石に労力がかかる横スクロールは難しかったらしい Xの時代から見ればハードはHD化もしてるし、
フィギュアですら作業量が増加するので無理だと桜井も言ってたよね
現代の条件下でも客からのニーズを極力残して完成させる、ってなったとき
当然優先するニーズに順位を付けなきゃいけないし、省くところもなきゃいけない。
単に横スクロールが、そのニーズの順位の上位でなく、削っても問題なかった要素だっただけの話。
いくら需要ありまくりだとか主観で言っても
実際作り手側はユーザーからの要望吸い上げた上で作ってるんだから、
結果的に需要が少なかったのは事実だろうさ >>88
つまり、横スクは需要は多いけどキャラ追加程では無かったって事だろ
後、横スク多需要は主観で無くて事実だよ 今作のストーリーモード
スマブラの可能性を潰した戦犯
何やっとんねん(´・ω・`)
はよ横スク復活セーや! 今のストーリーモードと横スクの亜空っぽいの
どっちが手間がと言うと微妙な所じゃないか?
あと手が足りなかったから 根本的に別のモードにした はねーよ
いつの段階で企画をまとめると思ってんだか 多需要なのかねえ・・・キャラ追加程で無いのは間違いないけど
今回のSPの作り方見てれば、多需要ならなにかしらカタチにするはずだし
多需要じゃなく、求めてる少数の声がデカいだけって気がする。 >>93
それ逆、求めてる大数の声が小さいだけ
人って案外理解してくれてると思って基本的に口に出さないから
だから、新しい物を求める声とかキャラ追加という定番の声だけが異常に大きくなる
世論のパターン つまり総合的判断として今作のスマブラは駄作って事で良いね? 亜空は、任天堂の社長が訊くでも、別のゲームを一本作るような苦労だったと
言ってたよ >>95
・・・いやつまり横スクロールっていうニーズは、定番になれなかったって事でしょ。
今回のSPは 「世論」 のニーズに徹して作ったわけだから、
横スクロールが無いと文句を言ったところで、それはしょうがないじゃん。 >>98
ニーズはあっても金と手間がかかり過ぎるから入れなかっただけだと思うよ >>97が答え出してる
本格的な横スクロールは手間暇がかかる まあ突き詰めればそういう事だろうね。
手間がかかる。 もしかして>>1のレスって全部本気だったのか……?
煽りスレかと思ってた 亜空みたいなものはいらないだろカービィ新作でもやっとけ
原作の名場面集みたいになってるDXアドベンチャーのタイプならほしいけど 64の1人リプレイモードが薄かったから
DXのアドベンチャーはマジで衝撃だったよな 3DSのフィッスマが最高峰だろ
あれは延々とやってられる >>1
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ヽ:::::::::: ── _ ノ イライライライライライライライライライライライラ 横スクやりたきゃ来月出るマリオ、春のヨッシー
ドンキーカービィあたりやっとけよ スマブラSPでの戦闘時は、リンクはフェンダーミラーで見るように遠くに見える。
フェンダーミラーは自動車のバックミラーの一種で、ボンネットの脇のフェンダーに取り付けられる。
ドアミラーと比較して遠くに見えるので、視認は慣れが必要。
ミラーは死角があるので、片側2車線の道路を走っていて、車線変更しようとする場合には、
ミラーの死角に車が居ないかを見る必要がある(それを考えないでやると危ない)。 今出てるカービィの方がいいな
櫻井っぽさを求めるなら少し古くしてウルデラ 亜空面白かったのになんで批判されてたの現象は多分Xの時子供だった層がネットするようになって世代間で認識がずれてる可能性
あと10年もしたら灯火面白かったのになんで批判されてるの?って人が出てくる可能性 >>47
マリオ系のステージで強制横スクいくつかあったぞ
マリメステージか?配置ランダムで横スクかましてくれて土管に引っかかって撃墜とかクソ笑う
こういう系のステージのことじゃねーの? 俺は灯火好きだけどな。大乱闘は数回、オンはまだやってない。ずっと灯火に籠もって色々集めてたがそれでも大乱闘のキャラ解放は60人越えたわ。 >>113
灯火の原作再現は凄いと思う
森の中にひらけた場所があって、そこにザ・ボスが待ってた時は吹いたw >>113
俺も。
特別扱い出来ないコンテンツでも汲めるところはなるべく汲んでる感は良い。
難易度もほどほどだからスピリッツをそれなりに集めて育てていればダラダラ遊べる。
ムービーゲーは嫌いだけど、もう少しムービーは欲しい。 DXのアドベンチャーは悪くなかった
Xの亜空はゴミだった
forのフィールドスマッシュはなにがしたいのかすらわからなかった
今回の灯火はかなりハマってる フィールドスマッシュはハスクラな感じでずっとやれた >>117
普通に探索ゲーム式にすれば良かったんじゃね??? いやあの場で終わるのがいいんよ
ストーリーあって終わりがあるタイプじゃなくてDeadCellsみたいな 亜空みたいなのを期待してガッカリしてる人は多い感じあるよな
あのムービー量は当時HDじゃなくても大変だろうし凄かったよね >>114
ストIIとリオレウスの部分もなかなか凝ってたな >>121
凝っているといえば聖地もなかなか良い
インパは順当としてサリアをフィーチャーしてくれたのは嬉しい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています