今再びJRPGがブーム!理由は「オンラインで競い合うのに疲れた」
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MOBA、FPS、格ゲ・・・もう極まり過ぎて強者だらけ、昔みたいに気楽さがない
オープンワールドRPG・・・ダルいし飽きた。ルビとか世界観いちいち読むのめんどい、ハイハイまた広いねぇ〜としか
話はやや幼稚だが和製RPGは起承転結がしっかりしてる、戦闘など一戦一戦が楽しいしテンポがいい、キャラクターが愛らしい、軽い小説を読むようにサクサク楽しめる
わかるわ〜
外人さんも似たような感じなんだな(´・ω・) おれも起承転結といいたくなるが
これは漢詩の形式らしい
映画は三幕構成という形式が多いそうだ オフのRPGならディビニティ
半端ない文書量だけと
とにかくJRPGはキモすぎて無理 リマスターされるたびに買いなおさないとファンを名乗るなみたいな風潮に疲れた… 違うな
フォトリアルに飽きてきた層と、世代交代で初っ端からアニメチックなゲームを受け入れた層がいる ソース無しで妄想花畑構築 でも現実はニートゴキ 哀れ過ぎるぞ 時々JRPGをやりたくなるけど、スクエニゲーをやるといつも散々な目にあってるからスクエニのゲームだけはもうやらないわ
ストーリーもゲームシステムも序盤の学習期間以外はいつもつまらない。味のなくなったガムをずっと噛んでるような惰性気分でクリアするのはもう沢山 むしろ世界が望んでるのはシンプルなオフラインFPSでしょ やり込み100時間以上!とかも疲れる
20時間ぐらいで終わってほしい >>32
それわかるー
土日でクリアできるくらいにしてほしい
社会人が100時間のRPGとかクリアするのいつになるか
最初の頃の話とか忘れちまうわ そういう意味でもレッツゴーピカブイは悪くなかったよ 俺は負けず嫌いとかもあって対人やり始めるとドハマリして人生に影響するからやめた
余計なこといっぱい覚えなきゃならんから脳のリソースを無駄に使ってる気がする
今もなるべくやらないようにしてる
オフゲーはオフゲーで今はいろんなのあるし楽しめるわ まぁわからなくもない
スマブラspでここ数日間ずっとオンラインこもってたけどオフゲより疲れるわ
オフゲならまだまだ全然いけるレベルなんだけど >>36
自分もそんな感じだな。
勝ったとしてもまだまだ上がいるみたいな感じでハマるというより中毒レベルだったわ JRPGは時々やりたくなる
ほとんど途中で投げ出すけど オンライン辛いは分かるけど、
オープンワールドに拒否感は今のところ無いな。
最近はだらだらFO4続けてる。 飽きただけだろ
コレも飽きたら次のジャンルいくだけ
その繰り返し
楽しめたらそれでいいじゃん >>43
オープンワールド系って実はメインストーリーだけ追いかけたらそこまで長くないのが多いからありがたい
難易度もその場でいじくれたりするし 言ってることはわかるし、俺も時々そういう時はRPGやるが、あくまで個人的見解であり総論ではないと思う オープンワールドはまだ気楽だよな
そもそもクリア前提とか効率プレイする目的で作られてないから
中にはストーリーに力入れてるのもあるけど JRPGお得意のポルノ規制されていってるから今後は危ういね
中華がアズレンみたいにパクりまくっていきそう >>35
最近でた数々の洋ゲーの
めちゃくちゃ雑な作り込みにドン引きしている。
こいつら年末商戦にリリースすることしか頭にないんかという
売り物じゃねえレベルのがちらほら。
これらに比べたら、レッツゴーのほうが
100倍はクオリティが高いわ >>1
BO4海外でも国内でも大ヒット
フォートナイトなど空前の対人ゲーブーム
現実見ろ AAAなんて全世界9億のユーザーのうちたかだかうんぜんまんやん調子に乗るな >>50
ゲームとシミュレータの違いもわからんアホw >>32
やりこみ100時間以上はいいんじゃないの?
普通にやってクリアまで100時間とかはもうゲンナリしてやる気なくすが >>32
ルンファク3はJRPGじゃないが理想的だった スーファミ時代って大体20〜25時間でクリアできるのが多かったな
このくらいが丁度いいのかもな
FF15とか2年も引っ張ってどうすんだよと… 格ゲーはオン対戦メインなのも多いからなあ
こっちは寝る前に1人プレイでEDみてサクッと終わりたいんでソロが充実してるかが購入基準だわ 長時間必要なRPGにも疲れたからダラダラできるシミュ系ばかりになったな これはあるな
何でもかんでも対人要素絡めて、ユーザー同士で白熱して競って金を落とすようシステム組んでるゲームが増えすぎ
人生が充実してない奴が仮想世界で気を紛らわせるための生産性ゼロのゲームなのに、そのゲームの中でも無駄に競い合うとか馬鹿か 正直ショパンほどさっくり遊べるJRPGは存在しない。
ボスも死んだらその後全く絡まず潔い。 DQのレベル上げみたいな脳死作業プレイが
実は好きなんだなみんな 他人より何も特別な事はしないで昨日と同じ事を繰り返していれば誰でも無双できるJRPGは倫理観的に悪すぎる 遅いんだよ
ハクスラだってドラクエが何十年も前に通った道だ >>59
1日1時間やって約1月
毎日1時間やるのは一般的にゲーマー判定されるだろうし数ヶ月かかるケースも普通にあるだろうな
まあそのころはデータ消えるせいもあったけどw 最近はゲーム多すぎて数十時間とか百数十時間かかるオフゲーの方がしんどいわ
ログボ貰うだけの巡回オンラインも嫌だけどな
結局、短時間でサクッと遊び終わるミニゲームが覇権取るんだよ ある程度おっさんになると「なんであんなに必死になってオンラインやってたんだろう」と悟る瞬間がくるよな
360時代は狂ったようにハマってたな〜 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています