桜井政博「MHWの途中参加は理想的なシステム。そして技術的に極めてハードルが高い」
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これ一長一短だよ
仲間内ならいいけど、野良だとクソみたいなやついるからな 大昔からFPSのネット対戦では当たり前に出来ることだけど 素材集めながらメンバー集めできるのは快適
メンバー集まるのまってから出発だとテンポ悪い
他のゲームもこうなるべき ぶっちゃけソロでやるのが1番楽だからな極ベヒ以外
わざわざマルチやるのはハットトリック野郎
とかのカオスを楽しむ目的だから
イラつきにくいんだと思う
絶対クリアしたいみたいな時はソロでやるからw >>3
これネットが基本無料のサービスの時にやってたら阿鼻叫喚だったな・・・
キッズへのハードルが低くなると逆効果になるな・・・ クリアするためのマルチじゃなくて
一緒に楽しむためのマルチなんだよね べた褒めだね
進化したゲームを作れることが羨ましいんだろうな 桜井のゲームを見る目だけはガチ
作り手としては・・・ この部分自体は素晴らしい
人数が増えても敵が強化されないなら完璧だった 友達数人で部屋作った時2人がタイマンしてるところに途中から観戦する事すら出来なくて戦慄した ワールドのこの途中参加のシステムはDMC5 のマルチシステムにもしっかり利用されてるから
技術の積み立て大事 良い部分があってもバランス調整ミスればクソになる良い例だな スマブラfor 1500万本
PS箱PCマルチのモンハンW 1070万本(生産出荷) 救難信号が手軽過ぎて集会所に誰も居ないのは悲しかった Switchの性能じゃ無理な話だから
遠回しにPS4でスマブラ作りたいって言ってるよね >>12
それじゃクソゲーじゃん
もともとシングルでもぬるいのに いうて対戦型のスマブラじゃあ使えないやんけ
対人百人組みてとかならおもろそうか? 救難信号はいいけど募集文すら書けないのは糞だろ
野良ガチャとか最悪だったんだが
普通にトライやXXのオンラインのが良かったわ
結局野良ガチャが嫌で全部ソロでクリアしたわ >>21
もう桜井はスマブラ作るのに心からウンザリしてそう
桜井が褒めてるゲームとか見りゃわかるけどやっぱり色々やりたい事があるけど割り切ってやってるの丸わかりだからな >>18
集会所使わないのは集会所がスカスカなのも理由だな 日本民法の父、穂積陳重の『法窓夜話』を現代語に完全改訳
法律エッセイとして異例のベストセールスを続けた名著を
手軽に読みやすく。短編×100話なので気軽に読めます。
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高校を卒業した学生の語学能力が、これほど貧弱で物の役に
立たないのは何故なのか。抜群の語学力を誇り、東大文学
部長までつとめた筆者が、外国にいる若者が外国語を習得する
困難さを正面から取り上げ、正則(期待されるような)
語学教育の重要性を指摘する、英語教育のための基本書。
外山正一『英語教授法』 https://www.amazon.co.jp/dp/B07KN8GR27
enf 桜井はいわゆるゲハだとPS系みたいなゲーム大好きだからな
洋ゲーとか大作和ゲーみたいなやつ
スマブラも今回で桜井の手から離れるだろうから次回は是非世界で通用するするAAAタイトル手がけてほしいね
年齢的にもあと2〜3本が限界だろうし 洋MMOは昔から狩場で即席パーティを組むのが習慣だったからな
街で集まって仲良く狩場まで移動という無駄な行動が行われるようになったのはFF11から まぁ酒場待ち当たり前のモンハンでも画期的にはみえたろうな 野良集会所とかもういらんよな
部屋建ててやりたいならフレンド同士オンリーでかまわん >>27
この手のやつほんと嫌いだわ
ネットの向こうのキモヲタなんかとコミュニケーション取るのが心理的負担になりすぎる
デモンズとドグマの時も宮崎と伊津野はそれ言ってた 桜井は20年前に引き出し空っぽになってる感あるからスマブラにしがみついたほうが良いだろ 「〜か、〜なのか」
「〜ですよねー。」
桜井のこの言い回し嫌いだわ
お前いくつだよ 言うていろんなゲームやってそうなサクライ氏がこれ言うのは腑に落ちんが 前の仕様だとパーティー厳選出来て楽しかったのにまるまる削除はねーわ
野良ガチャしか用意しないとか新システム推したい開発者のワガママじゃん ゲハ臭さを文章に出さない為に滅茶苦茶気を使うからな桜井
あの泣き顔ダブルピースVITATVすら誉めてたぐらいだし
でも桜井が何と言おうとエンドコンテンツクラスの敵が相手で味方の選別が必要だったり、コミュニケーションを取りたい人には救援システムは正直糞システムとしか言いようが無いと思うよ まあこのシステムはよかったな
野良は失敗前提で気軽に救難
仲間内は集会所
まあ救難は気軽にやるって意味で募集文はいらんと思うが
仲間が揃わないときの集会所に募集文は欲しかったな >>38
救難しか無いからガイジなんだよ
前のシステムと救難どっちもあれば完璧だった
片方しかないとか馬鹿なのか? >>26
1500万本売れる和ゲートップクラスの大作を作ってるのが桜井政博だもんな
フロム(笑)カプコン(笑)では絶対に到達できない数字 >>40
前のシステムって集会所以外になんかあったか? 桜井「うほーペルソナ5たまんねぇ」
任天堂「追加キャラはこの中からお願いね」
(ペルソナ見つけて)
桜井「最初これにしましょう」(即決)
絶対こんなやりとりがあったからペルソナが一番手だったんだろうな
作り始めたのも一番早かっただろ 救難信号をべた褒めか 素人なら一番みっともないシステムと思っちゃう
流石に桜井氏は人格者なんだなぁ >>42
キャラゲーじゃなかったら5万本くらいだろ まあPTの選別と言ってるやつが
MHから選別されただけだな またゴキくんの桜井クレクレかよwwwスマブラはクソクソ言っといてこれwww 仕様ゆえ10分こえた救援まちの部屋ずらーな状態は正直
従来の部屋システム+これならよかったのに >>43
集会所の機能があったのにワールドでは死んでるが
だから救難しか選択肢が無いよね >>12
ソロ、マルチって二択じゃなくて
参加人数で段階的に強化されるとかなら完璧だったと思う >>22
そうそう
初期あったざんれつ祭りも部屋名かけてすみわけさえできてりゃ
あそこまで騒ぎにならなかった
ガチとエンジョイですみ分けできてたのに >>49
実際ファミ通で褒めまくってるからしゃーない >>43
Wは集会所が死んでるから実質救援しかなかった 3落ち居てわっはっは!
ってオチになるわけねえだろ殺すぞ
FFは遊びじゃねえんだぞ シュルク
・参戦ムービーが高クオリティな3Dアニメ
・2作品連続で参戦
・灯火の星ムービーで未来視を披露しカービィを逃す大役を一任される
ジョーカー(笑)
・参戦ムービーがショボい2Dアニメ
・DLC(笑)
これが神ゲーとショボ糞ゲーの違いか
扱いの格が違いすぎてペルソナ信者だけど悔しい…orz ゴキブリ曰く糞ゲーしか作れない桜井が褒めてるってことは
やはりモンハンワールドは糞ゲーだったって事だな こいつはほんとに住み分けさせたくないんだな
PTガチャなんてCSで一番いらねえ要素じゃねえか 桜井は任天堂という井の中の蛙を出て世界で勝負したそうだな
任天堂は桜井をはやく解放したれ >>62
世界で勝負した結果スマブラfor1500万本ですまんなw >>20
下手糞が入ってきたら時間かかるようになるほうがクソゲーだろ
難易度上げたいなら装備でも勝手に縛ればいいんだよ
>>52
それも微妙かなぁ
時々採取しつつ移動する奴がいるから、そういうのがいると結局時間延びたりするんだよね
最低でもソロと同じ時間で殺せるようにして欲しいところ 頼む桜井早くスマブラから離れてくれ…
スマブラから離れて好き勝手やってくれ
任天堂キャラに頼らないとまともなゲーム作れないのがばれちゃうけど >>64
人に頼るようなヘタクソのくせに何言ってんだ >>46
はやくマブカプ1000万本到達しないかな >>51
>>55
別に使えるし使ってた
特にマムだな >>68
この仕様に文句を言うと下手糞認定する奴が多いんだよなぁ
ソロで倒せるようになってからいってるから一人でクリア出来ないような奴らの文句を言えるのに これのおかげでソロ勢にとっては最高のMHになったんだろうな
簡単に野良でパーティが組める スマブラって物量がすごいだけでゲーム性はたいしたことないしな
未だに平面の格闘っていつの時代だよって話 ここのブタ&ゴキブリと違ってゲームめっちゃやってるからな >>66
対応してるゲームが限られてる糞ハードなのに? >>73
3次元スマブラはパルテナでもうやったから… オンゲー始まってから今日までに言えるのは
クリア至上がいちばん厄介でしかないこと、冒険にすらならない
行き着くところはボタン押して目的の狩り場でスタートしてクリアするだけになる
そしてソロゲー化
このソロをこじらせた厄介タイプに付き合ってもマルチプレイゲームにならない
「マラソンはシングルでやれ」が現実でもゲームでも同じこと
マラソンをゴールまで並走させたら二人組でさえ簡単に疲弊するのは小学生でもわかる
それが3人4人ともなればゲームにならない、ただのお荷物当て >>65
メテオスでメッキが剥がれて
パルテナに頼ったのは笑えた 俺もMHWは否定派だけど途中参加可能なシステムは素直に凄いと思ったな 極ヘビなんかカオスで楽しかったな
気軽に参加できる分、クリアも難しかったが
結局集会所探してクリアしたわ
そういうことができるのが今のMH >>65
でもゴキはクレクレだが買わぬだろ
スマブラ買ってゴキでも桜井ファンって証明する画像うpしろよ
その努力をゴキが惜しむからあてにならないだろ エアプの要求とか無視 ソロが楽なのはそうだけど作業になるから飽きるし共闘感も無いからなぁ いまや中韓ゲーム会社すらマラソンゲーを辞めて開発進めてるのに
世界でいまだにオンラインゲームでマラソンやって開発力が落ちる日本
確実にテンセントに買われることになるな PSOもそんなシステムだった気がするが。
救援サインとかはなかったけども。
そんなにすごいことだったのか。 暗に任天堂ハードは性能が足りねーよっつってる話だね
まあダクソ動くからスイッチならできるんだろうけど 技術的には大変かもしれないがダクソのオンライン概念導入しただけかと 昔、PSO2やってた頃は初期はみんなでやってた。1度、飽きたあとはソロでやってた
モンハンWは、マルチでやる必要を感じないな
そもそも、PSO2はマルチでやればやるほど得をするシステムだったけど、そのせいでヌルくなりすぎで
モンハンでそれをやったらモンハンの醍醐味は完全に壊れる
PSO2は、特定のフィールドを12人で回ってランダムに現れるボスを狩るゲームだった
そのため、すぐに蒸発してしまい近接職が近づく前に終わってしまい、遠距離以外、ストレスゲーだった
少なくとも初期は >>14
もともとPS2時代のPSUで既にあったけどな >>85
お前アスペって周りから思われてるだろうからまずは落ち着いてカッとしないように対話しような >>70
施設なんにも無くてゴミじゃん
マムでそれに嫌気が差して友達と全員で売ったわ まあスマブラ作る機械でスマブラには縁のないシステムだから
該当するとすればパルテナなんだろうけどそりゃ3DSじゃ無理だわな
対戦以外にCOOPでも企画してたかな FF14のコンテンツファインダー
みたいにして欲しかった >>100
救援がそんな感じだけどピクミンが来る割に敵の体力が無駄に増えてストレスだぞ ピクミンうぜーってレスはそこら中にあったがユーザーにとって賛否両論じゃなシステム複雑じゃねーのこれ >>26
その通り
天才桜井は任天堂から縁を切って他所で大作作れ
早く出てけ
死ねゴミ寄生虫 G級来たな
またニシ君のネガキャンが始まる
>>98
施設は降りれば使えるだろ
別にどこに居てもチャットできるし
クエにも参加できるぞ つか来年秋のアプデDLC って時点で公式がネガキャンしたようなものでは これまだやってたんだな
もうとっくに終わってるもんだと思ってたわ
櫻井さんクソ忙しかっただろうし >>32
新パルテナの鏡を出せる引き出しからっぽがどこにおんねん ぼっちにはこの救難システムがめっちゃ気楽に遊べていいや システム的には良いけど、人数増えるとモンスターの体力上がる仕様だけは意味分からない
助っ人が来たはずなのに余計キツくなるみたいな意味不明なことが起こる 桜井は任天堂以外からオファー来ないのか?
PSで大作作って欲しいってメーカー無いの? >>113
スマブラは飛びぬけて面白いゲームってわけではなくて、
任天堂ハードの定番ソフトだから売れてるだけのタイトルだからな。
ウィンドウズにおけるスパイダソリティアみたいなもん。 >>113
そもそもPS系大作の実績がない
任天堂のもとでやってたタイトルの他に余所のメーカーでやったのメテオスくらいじゃなかったか
パーティゲーム的な実績は凄まじいけどゲーマーが好むような大作は未知数過ぎて招聘しようと思うメーカー無いと思うわ
ギャンブルするには掛け金高すぎる 救難信号システムのおかげでオンラインは手軽だったね
ただその分でそこで出会ってフレンドになるとかはなかったけど 技術的に凄いのはわかったけど、コミュニティ崩壊早かったな >>113
スマブラの中身見れば枯れてるのはわかるだろ
わざわざ大金積んで桜井を雇うメリットがない
適当にスマブラコラボ持ちかけてマイナータイトルの知名度稼ぎに利用したほうがコスパが高い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています