まじでもうドラクエとかFFどうでもよくね?
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>>3
そこで劣化一人用ネトゲ戦闘のパンツゲー上げる奴はアホだろ なんでスクエニの連中はFFを自分たちのものにしてんだ
最低でも坂口をトップに立てろ
勝手にお前らの中でディレクターやプロデューサーを回してんじゃねえよ >>4
JRPGで唯一進化続けてクオリティ上げてるシリーズやで? 坂口博信インタビュー
【前編】 「ドラクエがうらやましかった!鳥山明さんを使えるなんて…」FF生みの親がホンネ激白!!
https://news.walkerplus.com/article/75114/
【後編】 「FF」で「ドラクエ」を“けちょんけちょん”にする気だった!坂口博信が過激発言
https://news.walkerplus.com/article/75116/ ペルソナやゼノブレあるからな
もう古臭い時代遅れは要らない 割とマジでゼノブレ2しか頑張ってるJRPG無いからな DQは以前はDQMやスライムもりもりなんかでキッズ層の取り込みを地道にやっていたのだがなぁ
妖怪ウォッチの大ブームでDQの空気化(その頃はポケモンもヤバかったけど)
QDH、DQBでのPS傾倒、スマホに注力でキッズ層へのアプローチが有耶無耶になってしまった
DQ11をイカ2にぶつけてしまったのがトドメだった アトラスモノリス以外でまともなJRPG出してるとこあるのか 軌跡シリーズもまともっちゃまともだろ。
無理に最前線に行こうとしないで、身の丈にあった技術で最善を尽くすって言うか
古臭くはあるんだろうが。 FFは7を引きずりすぎ
ドラクエはもう全てが古臭い FFは最初のお三方で残ってるの植松だけだし、それもたいして仕事してないでしょ
名前引き継いだだけの別ゲームって感じ
ドラクエはまだ名前は残ってるけど実際の中心はもうその下のスタッフだろうし
どうしても同人感が出てきちゃう ゼノブレをここまで評価してるのってゲハぐらいじゃないのか?
ゲハカスは見る目あるわ >>2
またニホンオワターか
チョンゴキそればっかだなw 収益性で見れば、まだ終わったとは思わないな
どっちも知名度抜群だし
ナンバリング最新作がスマホで出て基本無料の課金ゲーになれば
パズドラ、モンスト、FGOを超える可能性が残されてる
どっちもナンバリングをMMORPGにした実績あるんだからありえなくはない
真偽の程は知らんけど
スマホのパワプロはサービス開始3年でドラクエシリーズ30年分の売上を上回ったらしい
俺はDQは8、FFは9までしか遊んでないから
ゲームに興味はないがスクエニの株価に興味あるw ドラクエは、ビデオゲーム「黎明期」のテキストアドベンチャーを視覚的に
キャラクターや数値などで表現する試みについて成功している
PCゲーなどを知らない子供たちに
(黎明期特有の)独自路線のRPGを教える入門用として
大きな役割を果たした
源泉的な“ロール”プレイングゲームという観点においては
まったく踏襲できていない
それは業界自体がまだ黎明期だから仕方がない
(それがRPGの常識だ、と勘違いさせてしまった問題もある)
海外はやがて“ロール”の捉え方を広げ
FPSやRTSなどに昇華させたが
ドラクエは未だに30〜40年前の流行を保守する古典スタイル
例えガワを今風に変えたとしても
システム部分が黎明期のままなら新しさを感じさせることはできない
そのアンチテーゼとして存在したのがFF
DQ人気に便乗しながら、アクションに寄せて行こうという試みがあった
その代表例がATBで、その道筋の先がMMORPGのような
戦闘システムに昇華させて、少なくとも10年ほど前までは確実な進化をしていた
MMOが斜陽となった今、袋小路に立たされた状態となっている
それを打破しようとさらにアクションに寄せ、OWを目指したが失敗に終わったFF15
日本で定着してしまった
黎明期のRPGという概念自体がもう古い
しかしこれは古い時代を大事にしているという意味ではない
そもそもボードゲームを祖として生まれたのがTRPGであり
その根幹にある軍隊の階級制度を模した身分
それを数値化したものが“レベル”だ
ルーチンワークで昇進できるわけがない
局地戦の戦果で過剰な経験値を与えるな
生きて帰らなければ昇進できない(安易に戦闘させるな)
というTRPGのガイドラインを捨て、戦闘そのものにフォーカスしたのが黎明期のビデオゲーム
時代の狭間で生まれた“常識”を守る必要はあるのか?
ロールをどう捉え、ユーザに伝えていくのか
それを諦めているドラクエは入門用以外の役目は果たせない DQといたストには興味湧かないわ
鳥山のキャラがDB連想させるからイメージと違うんだよな >>29
ファミコンブームの頃でも
初代スーマリの1-1、グラディウスの1面がなかなかクリアできない人がいたから
FFは3の時点でアクションゲームを遊んでるような気分になれる戦闘シーンを心がけてたってね
その考えを発展させて生まれたのがATB スクエニって自社なんでもありのごちゃ混ぜオールスターやらんよね
一つのシリーズのオールスターはやるけど 今頃かよ
もう10年異常前からマンネリの古臭いゲームデザインでオワコンだろ >>32
いたストくらいだな
ディシディアかヒーローズでスクエニオールスター作って欲しいわ >>28
CSゲーはCSゲー、ネトゲはネトゲ、ソシャゲはソシャゲでジャンルが違うように、
知名度がそのまま畑違いで通じるとは思えんけどね
MMOに関しては一定の成功は収めたとはいえ、
これはMMOとして作ったゲームがCSゲーのベクトル上にあったから
ソシャゲでヒットしたければソシャゲで通じる何らかの面白さやアイデアが無ければ
面白いものが他にいくらでもある市場で通用するとは思えん
そもそもCSから軸を移したらそれこそ屋台骨のブランドが衰退するのでは無いか
衰退してる市場から逃げるように別の市場へというのは割と良くあるパターンではあるけど、
衰退してる理由がゲーム自体の評価という根本的な部分であるからねぇ・・・ ドラクエ7 未だにこんなグラなのかよ キャラ微妙 話暗すぎ
ドラクエ8 このグラ良いじゃん でもテンポわりいな
ドラクエ9 ひでえグラ つうか色々ひでえ 幻滅
ドラクエ10 だからオンラインをナンバリングタイトルにすんなっつってんだろ はぁ…
なんかドラクエから気持ち離れてきた
ドラクエ11 グラが妙にリアルでキモい いい加減古臭いわこの戦闘
もういいや FF10 まじ良いゲーム ノムリッシュはきもいけど
FF10-2 きめえしゲームとしてもつまんねえよ つうか10の話の続き作っちゃだめだろ
FF11 なぜオンラインをナンバリングタイトルにした やらねえよ
FF12 システムはすげえ好きだけどストーリーひでえな…
FF13 システムも微妙ストーリーはゴミ どうなってんだよFF… 気持ち離れてきた
FF14 だから(
FF15 スクエニ爆発しろ どんどんシリーズ終わらせて
ゲームジャンルの幅を減らすのはどうなのよとは思うぞ。 ドラクエ12をPS4でやりたい
あの8のような大冒険感を感じたい というか「ナンバリング」をしてるタイトルがもうダメだなって感じはあるな
いうて神々のトライフォース2とかついにゼルダも出しちゃったけどw プレステベースで作ると100%クソゲーになるから任天堂で出すべき >>45
変わらんだろ
クズエニ自体がクズなんだから >>10
うわ、天野喜孝ディスってんのか
そりゃドラクエに勝てないわけだ ドラクエは8で中身進化せずにテンポだけ悪くなっててさすがにもうやらねーと思ったな
7がゴミ職業システムで嫌気が差してたのもある JRPGはアトラスとモノリス以外は興味ないわ
FFは興味ない、DQは11をまだやってないから不明だわ、スイッチ版をはよ
ああ、あとチームラの3Dダンジョンは好きかも >>49
ドラクエはやる必要ないぞ
アトラスほど戦闘が楽しいわけでもなくモノリスほどストーリーが凝ってるわけでもない FFはもうスマホのをやってる程度だな
ナンバリングへの興味は完全に無くなってしまった FF11は実にFFらしいFFだけど食わず嫌いなんだな DSのドラクエ4〜6は好きでしょ?
あのクオリティーでロード無しは凄いよ DSであそこまでやったのに、何で3DSで本編を展開しなかったのかね
7リメイクを折角先行投入してたのに
それが本当に解せない
まぁ大方あの社長と堀井のせいなんだろうと想像は付くけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています