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『パンツァードラグーン』『ツヴァイ』のリメイクが海外発表!
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0001名無しさん必死だな垢版2018/12/11(火) 07:30:32.73ID:8syAduEc0
https://www.gamespark.jp/article/2018/12/11/85946.html

ポーランドのForever Entertainmentは、『Panzer Dragoon: Remake』及び『Panzer Dragoon II Zwei: Remake』を発表しました。開発はセガとの共同で行われ、初作を2019年末までに発売することを予定しています。対応プラットフォームは現時点で公表されていません。
0282名無しさん必死だな垢版2018/12/14(金) 05:01:41.58ID:MpZJAtMFM
デカくて黒くてメリケンハード(&同世代最高スペック)
実にセガっぽい
DCを参考にしたとしか思えないパッドもついてるし
0283名無しさん必死だな垢版2018/12/14(金) 06:45:20.21ID:WcxhbebVp
>>279
ツノみたいな形状だけど「ねらえ」のポーズしてた気がするし20ポリゴンくらいあったかな
0284名無しさん必死だな垢版2018/12/14(金) 07:41:18.30ID:d1+ChSUU0
俺の好きなドラゴンベスト3
ドラゴンソロウイング
これまでの数多のドラゴンの既成概念を変えた最強のドラゴン
ガーディアンドラゴン
その名の通り護るべきものの為に命を賭して戦う献身性
ドラゴンスカイダート
名前とフォルムのカッコ良さNo. 1実力もソロウイング並
0285名無しさん必死だな垢版2018/12/14(金) 07:45:34.49ID:d1+ChSUU0
>>220
生きるか死ぬかの瀬戸際で必死だったんだろうな
アゼルで出て来た時は死して護る姿に泣けた
0288名無しさん必死だな垢版2018/12/14(金) 11:24:00.84ID:gZ9raVVyM
>>281
一応、四角は使えたんだよ
描画機能としては、サターンのポリゴンは変形スプライトだから

まあ演算は別に行うわけでは三角基本なのはその通り
0289名無しさん必死だな垢版2018/12/14(金) 11:36:45.48ID:AiDPeM6K0
>>288
逆だ
サターンはポリゴンの描画手段としてスプライトを変形させている実装だから「基本が四角」だったんだよ(スプライトで面を描写するということ)
つーか仕様上は四角形ポリゴンしか表示できない

頂点計算時の時から完全に4点4隅でやる仕様
0290名無しさん必死だな垢版2018/12/14(金) 14:20:59.85ID:/mJtTvoO0
サターンのポリゴンは四角なので、PSの2ポリゴンが
サターンの1ポリゴン相当、みたいな迷言を見た記憶があるw
0291名無しさん必死だな垢版2018/12/14(金) 15:06:06.64ID:pg8dlEea0
ルート選択で1のドラゴンになったらレーザ^-最大16ロックだったよな?

なんかググって少し見たらいくつも12ロックになってるんだが
0292名無しさん必死だな垢版2018/12/14(金) 15:55:34.91ID:gtFCv9Jba
頂点数と表示方法は同じではないからな
テクスチャの投影方法としてスプライトの転送を利用してたとしても計算しなきゃならない頂点数は同じ
三角ポリゴンならある2点を重複させるだけ
サターンが変形ポリゴンってのはテクスチャ転送機能の話でしかなくて、他と何かが大きく違うわけじゃない
0293名無しさん必死だな垢版2018/12/14(金) 16:11:51.58ID:WBxA9UJG0
>>292
そうでもない
その無理やりな実装の仕様のせいでサターンは半透明が事実上使えなくなったのだからね
0294名無しさん必死だな垢版2018/12/14(金) 16:29:07.05ID:WcxhbebVp
サターンだけじゃないかもしれんが画面手前のポリゴンが歪むのは変形ポリゴンってやつなのか?とか昔思ってたな
0295名無しさん必死だな垢版2018/12/14(金) 16:37:48.38ID:gtFCv9Jba
手前が歪むのはサターンにクリッピング時のポリゴン再分割機能がないから
これは変形スプライトの弊害かもしれんね
フレームバッファの設計で回避できたんじゃないかとも思うが
0296名無しさん必死だな垢版2018/12/14(金) 16:49:46.36ID:ZpJU1fCF0
俺もあんまり詳しくないが
変形スプライトで疑似ポリゴンを表現してる(実際は疑似ではないらしいが)って話と、
頂点が4つあるからポリゴンを変形できるって話が混ざってないかい?
0297名無しさん必死だな垢版2018/12/14(金) 16:55:15.20ID:WBxA9UJG0
>>296
全然混じってないよ
SSのポリゴンは頂点4つの四角のスプライトの変形によって表示されている、というのが事実

てか頂点が4つあるからポリゴンを変形できる、っていうのは意味不明すぎるなw
0299名無しさん必死だな垢版2018/12/14(金) 17:33:33.97ID:ZpJU1fCF0
うん、ググったら勘違いだったようだがw
とりあえず、俺の主張は変形ポリゴンじゃなくて、
変形スプライトって言った方が適切じゃないかなってことです
0300名無しさん必死だな垢版2018/12/14(金) 17:39:07.74ID:/mJtTvoO0
サターンは専門誌でわりとしょっちゅう
技術系の話やってたから、当時サタマガとか
読んでたなら記憶にある話題だと思うw
0301名無しさん必死だな垢版2018/12/14(金) 17:43:19.27ID:KBls8tF30
AZELのモーフィング凄かったよね
だけど他のゲームではほとんど見かけなかったな
0303名無しさん必死だな垢版2018/12/14(金) 17:50:59.70ID:kOfBzAin0
あのモーフィングの技術はのちにPSOで使われたんじゃなかったかな
0304名無しさん必死だな垢版2018/12/14(金) 17:55:51.94ID:dFYSyxPy0
あのガーディアンドラゴンが接続されていたでっかい箱舟って結局は何だったんだろ?
倒したらラギが次代のガーディアンドラゴンとして吸収されちゃったみたいな終わり方だったし
0305名無しさん必死だな垢版2018/12/14(金) 18:06:42.39ID:gk3CtPcz0
サターンは変形スプライトをポリゴン代わりにしていて四角形が最小単位だった
デプス値を持てないから歪んで見える

PSはポリゴンだけど同じくデプス値持ってないから歪むし分割することでそれを気にならない程度にするテクニックが必要だった

N64はデプスを持てるんで歪まなくなった
0306名無しさん必死だな垢版2018/12/14(金) 18:17:54.51ID:Wjlr6npQ0
>>305
Zソートの有る無しとPSやSSの歪みは関係ねーよ

ちなみに「歪むことがある」のはテクスチャであって、ポリゴンではない
ポリゴンのほうで問題あるのはポリゴン欠け
0309名無しさん必死だな垢版2018/12/14(金) 18:41:21.33ID:Ee1mSHU6M
>>307
あとオルタのファミ通の攻略本な

攻略本だが半分設定資料集という謎な仕様だったが
0311名無しさん必死だな垢版2018/12/14(金) 19:45:25.46ID:WcxhbebVp
あ、やっぱりPSでも歪んでたか
あの時代はポリゴン欠けもよく見た気がする
詳しい人多くて勉強になるわ
0312名無しさん必死だな垢版2018/12/14(金) 20:24:21.76ID:Wjlr6npQ0
むしろテクスチャが歪みで有名なのはPSのほう(理由は>310のそれ)
SSのテクスチャ貼りはこの仕様じゃないし基本的にはテクスチャでの歪みは無い

が、画面端のクリッピング処理時の都合でどうしても画面端だけサターンのポリゴンをギュっと詰めないといけない場合があって、その時のみポリゴンをギュっと狭める関係でそこのテクスチャが歪むことがある
これはサターンのみの現象だな
0313名無しさん必死だな垢版2018/12/14(金) 20:25:24.10ID:n0kF7KvB0
テクスチャの話だとPSは動くと歪みまくるね
一見綺麗なんだけど通路を歩くとグネグネする
なのでバイオは背景プリレンダで、サイレントヒルは照明で気にならなくしてた

飯野賢治がエネミーゼロのSS電撃移籍をしたとき、自著で
「PSのがリッチだけどサターンのポリゴンは素直」って表現してたのが印象的だった
0314名無しさん必死だな垢版2018/12/14(金) 20:28:10.18ID:n0kF7KvB0
>>312
VF1無印でリプレイになったとき、画面端の床ポコッと欠けてんよと思ったのはそれかww
リミックスではもう改善できてたけどさ
0315名無しさん必死だな垢版2018/12/14(金) 20:40:31.91ID:WVXWvZgl0
XBOX360 のオルタが17日まで540円だー…ってゴールドメンバーだけかあ
0318名無しさん必死だな垢版2018/12/15(土) 05:04:52.32ID:AQdxbK8I0
初代と箱は地味にいいタイトル持ってるから困る
0319名無しさん必死だな垢版2018/12/15(土) 05:09:07.83ID:VUS/JiDZ0
>>12
かりんとうがPS独占を指示するだろうな
0320名無しさん必死だな垢版2018/12/15(土) 06:24:06.57ID:pp5dEbnM0
>>291
当時やったきりだから本当にうろ覚えだけど
ロックオン数はスピードタイプで進化したヒラヒラしたカンジのが一番多いんでなかった?

ブルードラゴンはパワータイプとスピードタイプの中間くらいのロックオン数で
威力がパワー程じゃないにしてもソコソコで 使いやすかったような(勘違いだったらゴメン)
0323名無しさん必死だな垢版2018/12/15(土) 14:35:32.86ID:gqTSJ8Bg0
初代をイージーで必死に遊んでいたら4面で終わりだったのが悲しかった
0324名無しさん必死だな垢版2018/12/15(土) 15:15:16.84ID:cv9zmyHma
箱1のオルタはエンハンスド対応だから似ても似つかない超高解像度だからな
0327名無しさん必死だな垢版2018/12/15(土) 17:49:21.81ID:2vyVJEmjM
>>325
箱1と箱1Xで両方やったけど
箱1でも充分綺麗になったなと思える
Xに移行するとヤバイなコレってなる
0329名無しさん必死だな垢版2018/12/16(日) 02:29:15.49ID:63mA8oPpM
来年発売なら年明けからスクショとか出てくるかな
早く情報出して欲しい
0330名無しさん必死だな垢版2018/12/16(日) 09:42:30.56ID:bULanzs10
ツヴァイはパンドラボックス全開放まで遊び倒したはず
称号が「WINGED DEATH」だったかな
0331名無しさん必死だな垢版2018/12/16(日) 19:33:11.40ID:4xV2xUbn0
グラフィックをものすごく良くしてほしいとか言わないから
雰囲気や音楽を守って、操作性やゲーム性を今時風にしてほしいかな
音楽はそのまんま使えばいいだろうし、演出とかも丸パクリすればいいし
ムービーシーンは作り直しか、でも絵コンテはそのまんまでいいしな
0332名無しさん必死だな垢版2018/12/16(日) 20:29:50.83ID:pSqhCL6/p
ムービーはゲーム内モデル兼用のリアルタイムデモで良いだろうけど
あの時代だからすぐ消えるし気にならなかったけど描画範囲増えるとそれだけで違和感増しそうな気がする
オブジェもss版をただ高密度化しても不自然になりそうだし
ただSS版を綺麗にするだけで成立すると思えんのよな
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