面白いゲームだから売れる。つまらないゲームは売れない
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たったこれだけのことなのに見て見ぬ振りしているメーカーが多すぎる 昔そんなことを言っていたら雑誌の囲い込みやマーケティングでハード事業を潰されたゲーム会社があってな 販売本数は多いけど評価悪いのは面白いゲームなの?
販売本数は少ないけど評価が良いのはつまらないゲームなの? モンハン見てればユーザーの「面白い」の基準なんて
わかりそうなもんなんだがな 売上が全てなら今世代の面白さ順位これだぞ?
この順位に納得出来るならその理論を掲げてもいいよ
1 スプラトゥーン2
2 モンスターハンターワールド
3 マリオカート8 DX
4 スーパーマリオオデッセイ
5 ドラゴンクエスト11
6 スマブラスペシャル
7 ゼルダブレワイ
8 FF15
9 星のカービィスターアライズ
10 ポケモンレッツゴーピカチュウ そんなん言ったら糞ゲーのFGOが凄いことになるんだが 買う時点ではプレイしてないから面白いかどうかわからないじゃない
これが正論 面白いゲームは売れる
面白くないゲームは売れないが売れる時もある >>10
売り上げ本数よりも「売り上げ推移」
初動に偏るゲームは微妙
ロングセラーのゲームは口コミで好評 面白いのに売れないゲームはだいたいジャンルが飽きられてることが多い
逆にまだ斬新なジャンルのソフトは面白くなくても売れたり >>5
販売本数が少ないもんは
基本的にその信者しか買っていないから好評になるので注意しろ 面白そうなゲームが売れて
面白そうに見えないゲームは売れない スマブラに任天堂キャラが入ってなかったら売れるのかって話だな >>16
それもそれで微妙なんだよな
マリカーみたいな定番ソフトはそれ単体が面白いかどうかというよりはハード買ったらとりあえず買うソフトだからハードが売れれば合わせて売れる
安定の面白さ的なのはあると思うけど自分のゲーム人生のベストゲームでマリカーを挙げる人は少ないだろう
あとたまにただ初期出荷が多すぎてだだ余りだった在庫がはけただけのものをジワ売れとか言ってる時もあるから初期消化率は絶対考慮に入れないとおかしくなる
少なくとも日本では小売りが廃棄処分でもしない限りワゴンでもなんでもいずれは必ず掃けるから 面白いゲームをこき下ろして印象操作してくる奴も消えるし、ユーザーがちゃんと公平にゲーム評価していきたいね! 宣伝力とかブランド力とか値段とかハードの勢いとかタイミングとか
それ以外にもいろんなもので売上は左右されるから売上だけでおもしろさをはかるのは無理だよ https://i.imgur.com/zEYDJUG.jpg
ものを売るときに考えなければいけない四大要素を表したマーケティングの4Pってのがあって
製品の品質は4つのうちの一つ(Product)の中のさらに一要素にしか過ぎない
例えばAKBなんかはPlaceとPromotionが優れていたからトップになれたと言われている
残念ながら良いものを作れば売れるなんてのは世迷い言だなんてことは商売人なら誰でも知ってる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています